東京フレンドパーク に入ったよ

2008/11/3

中居さんと六平さんがフレンドパークに登場する。中居さんまでは解っていたといってもいいが、六平さん!?六平さん映画出てたん!?くらいの勢いですが、TBSで募集がかかっているというので、ダメ元で応募。
そんなもん当たるはずがないのですが、連絡がありますという日の夜になって電話がありました。
最初、携帯の留守電に入っていて、ぼそぼそとした喋りが岡山の弟に似ていたので、なんだよ弟、と思ったんですが、電話番号が違う。03は違うだろう。
何度か聞き直してみたら、どうやらTBSかららしい。マジでか!いったい、何件のキャンセルくらって、この番号までたどりついたのか!
こんなことがあるのか!と思いましたが、ありました。
大丈夫ですか?いけますか?夜遅くなるけども大丈夫?なんて電話でやりとりがあって、翌日速達で入場券が到着。うひーーー!ほんとにきたーー!と緊張で当日を待ちます。
7000人の応募ですってよ。

さて、当日。7時に赤坂サカスのブリッツに集合。6時にいわしくんと待ち合わせをして、トップスでカレーとケーキを食べました。
食べ終わっても6時半。・・・早いね、食べるのね・・・。
飲み物は持ってこいといわれていたので、コンビニで買って、6時45分にはブリッツに到着。そこからは、整理番号順に席につきました。
周りをみますと、 ん?これは、普通に抽選した結果なのか?という年齢層。中居さんのファン層をざっくり年代で分けると、これくらいの割合になるよね?という顔ぶれ(笑)格別若い人を抽出しようとした形跡は見られません。
だったら最初から私らが受かってないっちゅーねん!
待合スペースに張ってあるブラッディマンデーのポスターを見ながら、ブラッディマンデーだけど、土曜日に放送してんだよ。まじでーー!とか、なんでコンサートグッズのバックとか持ってくんねん・・・、私たち六平さんファンだから考えられない!とか、くだらない話をしながら時間を潰していたんですが、そのわずかな時間で勘違いしてしまいました。私たちが座っていた場所は、目の前にいくつか扉がありまして、そのまま中に入るんだわーーと思っちゃったんです。
だから、移動していただきまーすと言われてドアから出たら、屋外だった時は驚きました(笑)
そうそう。これは赤坂ブリッツ。スタジオはTBSの社屋の中(笑)ながーい坂を上って社屋に入り、そこから、二度とこの建物から出さないつもりか!という迷路のような道を進みました。脱走しても、外には出られない!ような気持ちでぐるぐるあちこち歩いて、スタジオ到着。 私たちは、左の方の最後尾に座りました。

●7:40
スタジオ入り。日頃あまりフレンドパークを見ないので、こんなだったかーーと思っていたら、当時まだテレビでは流れてなかった新しいセットでの収録2発目であることが告げられました。私の記憶がいい加減過ぎる!

●7:45
前説。私たちの中では、山寺 宏一、ということになった西秋元喜さん。番組最後のコーナーをやってる!って言われて、あぁ〜〜・・・って怒られました(笑)なんか山寺さんに見えてしょうがなくて、ずっとその顔で見えてましたねー。
面白い人でした。
拍手の練習、掛け声の練習をやりました。拍手は細かく!ホッケーの時の掛声は、いいぞいいぞ中居くん!いいぞいいぞ六平くん!
くんなんだ!六平さんも!でも、六平さん、前回来た時は、ウォールクラッシュを一発クリアしたんだそうです。でも、近くでみると、すごい高い・・・。うわーーって見てたら、セットリニューアルに伴い、ちょっと高くなってます、とのこと(笑)
はたしてできるんでしょうか。
そして中居さん、SMAPで来た時には、あまり活躍した感じがないんですが、大丈夫なんでしょうか!?

●7:55
関口支配人たち登場。

●8:00
中居さんたち、ジェットコースターから登場。
ちかっ!
私は貝になりたいの話をちょこっと。六平さんに本当に殴られて脳震盪になったとか。

●8:05
番宣の収録。日曜日まで用のものを収録した後、当日用を収録しましたが、カンペに書いてあった、「今夜、夜」とフレーズがおかしいってことでやり直し。がっくり顔の中居さん。
ここで、ウォールクラッシュ用の衣装に着替えるために、中居さんたちは左手の出口からひっこみました。関口支配人たちは、右手側に用意されているスペースに座って、お茶飲んだり、たばこ吸ったり。
あ、本番始まる前に、監督の姿もありました。私、監督の顔とかそーいや知らないんですが、あの人っていわれたら、どでかい人がいまして、ほほー、あの人がじゃいさんかーと思いました。でかい。

●8:20
セットの準備もでき、中居さんたちも登場。
六平さんは確かに前回クリアしたけども、4年前のことだということが判明(笑)放送されませんでしたが、中居さんが練習しようとして、そのまま落っこちる、というようなこともありました。
デモンストレーションの元気な人いないんですか?って中居さんに、お休みですって渡辺さん。・・・何かあったのか・・・!
二人とも、結構長い時間かけて、前までいってみたり、あれこれやったんですけど、結果あの通りですわ。ほんとにどうなることかと思いましたよ!

●8:30
ウォールクラッシュ終了。セットチェンジ。放送に関してはジャニーズと相談して、ってひっこむ中居さん(笑)

●8:35
再び登場。
次のアトラクションは見たことないので、いったいどう応援すれば?という感じでしたが、むちゃむちゃ可愛かった!しゃがんだり、ジャンプしたりが可愛い!あれは、顔よりも、全身を映してくれた方が可愛かろう!と思います。
ゲームのはらはら感は、テレビで見た方がいいですけども。
しゃがんでるのに、しゃがんでると判断されない六平さんもよかったです(笑)手をつないでジャーンプ!もよかったし、2択クイズで、もしかして用意されてる言葉、全部見せてくれた?というぐだぐだぶりもよかった(笑)

●8:45
アトラクション終了で、始めて右手の休憩スペースに。でも、見えませんの。すごく上手にスタッフやら、キャストがかぶる。
見えないなーって思ってたら、疲れたでしょー、立って伸びとかしていいですよーって言ってくれたので、多くの人がたって、中居さんを見てました(笑)あぁ、なべさんが邪魔。
扇で自分をあおいでました。
次は、あのバットのやつ。セット組ながら、スタッフの女性がやってるんですが、上手!すごい上手!っていわしくんにゆったら、中居さんを見てたようで、なんも気にしてませんでした(笑)
このアトラクションでは、バットをどうもつかというところで、普通は小さく構えてあてていくけど、中居さんはフルスイングの予定。
また、このへん!このへん!このへん!がむちゃむちゃになっていくという混乱のうずでございました(笑)でも、最後の最後でいけてよかったー!

●9:10
アトラクション終了。休憩スペースへ。たばこを持った手でコップ持って何やら飲んでます。
この時、客席が大きく移動。真中に人が降りてくるスペースが作られます。何せしばらくフレンドパーク見てないから、そういうもんなんだと思ったんですが、いつもあることではないのかしら。
お座布団を横にずらして座る場所を作ってもらう私たち。
左右に分かれてセットを見てましたが、クイズ用の机は、かなりガタが来ており、飾りの角部分が折れてたりして気になりました(笑)
クイズがスタートして登場したのは、泉ピン子。ちっさい!しかし本気の宣伝です。すごい(笑)
衣裳のしたから、どんどん出てくるチラシ!チラシを配るピン子!「一人1枚ずつよ!あぁいうメガネの女が2枚もってくのよ!」と言われたメガネの女がいわしくん(笑)ピン子にいじられたおかげで、中居さんに見てもらえて満足、ないわしくんでございました(笑)
全員にちゃんと行きわたりましたよ、ちらし。
ピン子は結構居座っていきまして、それからクイズ。中居さんがカッコよかった・・・!リアクションは好きにしていいってことだったんで、毎回、カッコいーーー!!ゆーてました。映像に映った私は、アホみたいでした。祈りすぎ。

●9:50
クイズ終了。また煙草吸ってる中居さん。

●9:55
ハイパーホッケー前に意気込みを収録。音楽に乗ってる中居さんが可愛い〜♪
ハイパーホッケーは、SMAPで出たときになるべくやらないようにしてたから、どうなの、と思ってましたが、ほら、やればできる子だから(笑)すごい活躍でした。カッコいいったら!特に好きだったのは、ラリーの最中に、ちょっと舌が見えてた時ですね。ちらっと見ていたのが、なんか好きでした。客席手前側に中居さんがいたんで見やすかったですしね。
恵さんは(私たち、始まる前にほんじゃまか石塚、って言うフレーズはすぐ出てくるけど、相方は何て名前だっけ!?ってしばらく考えましたが)、完全なるハンデを背負わされて大変そうですた。あれ、肩のところだけで止まってるようなものなんですごい痛いらしく。でも、最後までずーーーっとその格好でいなきゃいけないのが気の毒でしたーー。

●10:05
ハイパーホッケー終了。飲み物飲み、たばこを出して、しばらくして吸ってました。メイクも直してもらってます。男性メイクさん。
最後は、ダーツですが、ここで中居さんが欲しいといった商品がニコンのデジカメ!木村くん、木村くんのって言ってたんですが、そこはカットされたかーー!
でもテレビが東芝REGZAで大変いい気分でございました♪
当たらなくっても、木村があげればいいんだよ、ニコンなどとゆってた私たち。
でも当てましたからね!ニコン!しかし中居さん、写真なんか取るか!?そういうイメージなかったですねー。
で、びっくりしたのは、泉ピン子。番組の最初から、あまり存在感のない女性アシスタント二人がいたんですが、ふと気付くと、私たちの前の方に、小柄な可愛く髪の毛セットしたアシスタントがいるんです。
あれ?あんな髪型してたっけ、と思ったら、それがピン子。か、可愛い!ピン子メイク次第で可愛い(笑)!びっくりしました(笑)
みんな素で驚いてて面白かったですー!

●10:25
撮影終了。手を振りながら帰っていく中居さんたちでしたー。いやー、よく見れた!