SMAP がんばりますっ!!
CHAN TO SHI NA I TO NEスペシャル

オープニング
司会は慎吾
慎「SMAPが2010年になって初めて5人揃いましたー!」
客席「イエーーイ!」
木「いやいや。イエーイ!じゃなくて。あんたが悪い!」
慎「すいません。お台場には行けなかったんですが、六本木ヒルズに来てしまいました!あけましておめでとう!」
中居さん可愛いね。ひなつ様が、ご機嫌斜めになっていたけども、吾郎様の衣装が確かにおかしい(笑)
剛「元気?慎吾」
慎「もう元気、大丈夫!」
剛「吾郎さんと生放送、見ましたけどね」
木「今別にいいだろ、その話!」
慎「3日くらいに電話くれたんだけど、折り返ししなくてごめんね」
剛「いえいえ(笑)今回ハンパじゃないですよね」
今回SMAPさんはそれぞれ過酷ロケにチャレンジして、さらに、ぶっちゃけ生クエスチョンにも答えます。
慎「ぶっちゃけですよ。大丈夫ですかごろちゃん」
吾「大丈夫じゃないですか?でも、生放送だからねぇ。みんなのブイ、楽しみです」

ぶっちゃけ生クエスチョン
『SMAPの後輩にあたるグループが続々と出てきていますが、後輩は、脅威じゃないの?』
回答者:慎吾
慎「めっちゃ脅威ですよ」
中居さんの顔(笑)!悪い顔!
慎「もーー続々登場してますし!もうね、だからこそSMAPがんばらなくちゃいけないんですよ!だからね!今回は皆さんにがんばってもらいましたよね」
木「逆にああやって力のある後輩がいてくれるからこそ、SMAPが緊急事態の時はああやって盛り上げてくれたからね」
慎吾をじっと見る(笑)いや、でも、4人だけなら4人だけで盛り上がったと思うよ。ゲストなんか一人もいなくても。ダブルスでバトミントン、だけでも盛り上がったと思う。
慎「あぁそう。でもねそんな脅威に負けてらんないから、中居くんが鬼ごっしなきゃいけない」
剛「中居くん、大変だったんじゃないですか?」
中「あの、がんばんなきゃいけないの?そもそも。もうさ、がんばんなくていいじゃん」
慎「がんばろうよ!今がんばんないと続々来てるから!」
中「だって若さって強いじゃん!」
きぃ!となる中居さんですが、日本人は、このように、なにせ若いことこそが素晴らしいという価値観を持っているのです。素敵な若い人もいれば、しょーもない若い人もいるし、素敵な年配の方もいれば、しょーもない年配の方もいるもんですが。
慎「最初は一番若い中居くん!」
剛「気持ちはね!」
昨年、中居さんだけあまりがんばっていなかったという声が多数番組に寄せられたそうです。
うなずく木村さん。そして私。そうか。やはり世間もそう思ったか。
木「スタジオ全体がうなずいたね」
慎「これね、すごい反響だったんです」
中「もう頑張る必要なかったのに頑張ってしまいました!」

国民的アイドル激走!
中居正広、要塞の島でサバイバル鬼ごっこ

12月29日早朝

じゅ!12月29日!?
中「どこに向ってるの?」
そんな日程で、ヘリに乗った中居さんが連れてこられたのは、地図にも載ってない無人島。戦争中の建物の残る要塞の島です。
どこだよ!
中「なんだこれ…」
島はどこだか解らないわ、鬼が待ってるわ。
中「何やんの?」
スタッフ「鬼ごっこをやっていただきます」
中「俺、そのためにここ来たの?明日紅白のリハやるんだよ?明日だよ?」
しかし、あーも、うーもなく、制限12時間、鬼から逃げ続けなくてはいけないことに。つかまると罰ゲームです。
アニメ可愛いね(笑)

木「もう罰ゲームが見たい!見たい!!」

木村さんの楽しみの方向もおかしい(笑)!
ゲームスタート。
中「がちゃがちゅ動くよりも、どっか隠れるとこを確保した方がいいってことだよね。何か見つけないとね」

剛「すごいね、スタッフの人たち」

なんてバカバカしいの(笑)!草むらと化したスタッフたち(笑)!
弾薬庫
中「何これ、ちょっとこえぇんだけど。何これ」
スタッフ「これが、弾薬庫になります」
中「えーーー」
1890年に建造されたもので、こんな感じで弾薬が入ってましたというCGも。
中「すげえリアリティあるんだけど」

木「なんでこんなCG使う必要があるの!すごくね!?」

でも、実際、この島に敵が来ることはなく、ほぼ使われなかったそうです。色んな映像が出てきましたけど、あの洞窟も人工的に作られたもんなんですかね??
どんどん、と、柱を叩いてみる中居さん。
中「何かあったんだろうなこれ」
とここで、カメラに気づく中居さん。
島内には、監視カメラが100台設置されていて、鬼が本部で確認中。カメラに写ったら、中居さんのいる場所は丸わかり。
スタッフ「中居いた!みたいになってる(冷静)」
中「だめじゃん!」
カメラは、赤いボタンを押せば消えるので、これをどんどん消していくと、逃げられる範囲が広くなってく訳です。
監視カメラ、残り99。
スタッフ「今もうばれてます」
中「ダメじゃんか!わっ!あれは?あれも?これ全部?」
スタッフ「はい」
中「これやばいぜ、ダメじゃん。ここいられないじゃん」
残り98。
中「逃げなきゃやばいよ」
ここで、鬼と最初の遭遇。
鬼「中居いたぞ!」
と追いかけてくる鬼!逃げる中居さんたち!スタミナ切れする鬼(笑)!
『逃走中』の鬼とは違うなーーー(笑)!
ここは、楽に逃げ切りました。続いて、建物の壁にある穴から中に入っていく中居さん。
でも、入ったら、骨組みだけみたいになってる建物の、2階部分にあたるようなところで。スタッフは、すっかり地面に。
スタッフ「中居さん」
中「おまえ静かにしろよ。しーー」
スタッフ「中居さん!」
慎「何やってんの(笑)?」
中「隠れろ隠れろ。鬼がまだ行ってない。どこか隠れろ…!」
スタッフ「なんて言ってるんですか?」
ぐいーーんと出てくるマイク(笑)
とことん邪魔される中居さん(笑)
でも、カメラもやっぱりあって、鬼登場。
中「カメラに映ってから鬼が来るのが早い!」

洞窟

中「これいいじゃん」
と、いそいそ入ったら、すぐカメラ。97、96と解除していきますが、どこまでもある。
中「すげえな読みが」
もうこの洞窟を出るしかないかと思ったら、一人くらいなら通れそうな隙間発見。
中「あ、ここいったらいけるかも行くぞ、思い切って」
と、入っていく中居さんに向かい。
スタッフ「ちょっとこっちに意気込みを」
中「え!?なんで意気込みいるんだよ!ばか!」
急がなきゃいけないのに!もぞもぞと奥へと進む中居さん。
急げ!ってゆってるのに。
スタッフ「マイクお願いします!」
出てくるマイク(笑)受け取る中居さん!
中「音声さんおそいよ」
スタッフ「はい、すいません」
中「いけた!あぶねぇ!」
が、抜けた先にもカメラが。がーん!
中「ああ!ちょと急いで!こっちボタンあったから!」
スタッフ「すいません。ちょっと受け取ってもらって」
また出てくるマイク(笑)!
ここのカメラを消して、残り95台。まったく減りませんね(笑)
中「マジでやばいって。隠しカメラあったから」

緊急会議を開く

中「座って、チーム中居。ちゃんとやろう!」
スタッフ「はい」
中「音声さんもうちょっと、もうちょい速くして。きつい?」
音声「そうですね」
スタッフ「逃げるの優先って考え方ですか?」
中「当たり前だよ!」
スタッフ「だったら中居さん、上」
監視カメラにばっちり映っていた中居さん。
中「ゆえよ!」
スタッフ「僕らは思ってたんですけど、ずっと喋られてたから」
残りカメラ94台。
中「おまえ言えよ!逃げるのが一番ってつったじゃん!おまえバカだなぁ!」

海辺近く

こんなものを発見。
中「なんだこれ。冷蔵庫か。ここ隠れられるよ。隠れられるかもしんない」
大きな冷蔵庫の中に入ろうとしたら、スタッフたちも入ってくる(笑)!草むらコスチュームのスタッフが3人も入ってこようとする(笑)!!
中「バカバカバカ!4人入れないって!」
でも、草むらまみれで、フタしめて、とりあえずおさまった。すごい!人間4人が入れる冷蔵庫!
中「狭いよこれ!マイク近いでしょ!」
ナレ「一体、国民的アイドルが何をやっているのか」
ほんとになにやってるのか(笑)!
確認のため、中居さんは言ってみたのもいいね。
中「知ってる?俺、明後日、本番なんだよ。紅白歌合戦。知ってる?ふふふふふ!俺ね、紅白で、大トリ歌ったことあるよ!ふふふふ!きつい…。やー!」
ばーん!と飛び出る。
中「くそあちぃ!」

山道へ

中「どっから見てんだよ」
と歩いてるうちに、どっかのカメラに映ってたんでしょう。すぐ様鬼に発見されておいかけられる。
中「逃げろ!」
穴に潜伏
ここで、中居さんが衝撃的な作戦に!
中「ちょっと話があるんですけども。4人いらないんじゃない?音声さん、切り離してもよろしいでしょうか」
音声スタッフを残し、チーム中居は若干身軽になった。
ルイーダの酒場に残されちゃった感じ?

剛「しょうがないよ」

残り8時間、逃げ切れるのか!。
第四砲台
中「うわなんだこれ。うわー!こわくね?」

慎「こわいーー」

スタジオの慎吾も言うほど、なんだか怖い。ここが第四砲台。日露戦争の頃に作られたもの。
中「日露戦争?すっげぇ。なんかゾクゾクするね。うわぁ〜すげえ…」
でも、隠れられると思ったのに、当然カメラあり。
中「ばか!」
残り93台。
中「絶対急いだ方がいい。ここにもある。すげえこわい。これヤバイぜ」
次も消して残り92台。時間は残り7時間。5時間かかって、消したカメラ8台って少なくないだろうか…(笑)
ここで、残り91台までカメラを消した中居さん。絶対逃げてやる!ですが、鬼は解ってます。
鬼「第四砲台付近のカメラが次々切れている。全員現場に急行せよ!」

木「これやりてー!俺ー!」

SMAP全員でなんとか、という時は、大抵敵キャラにされる木村さんにはお似合いです!見たい!
中「うわこれ!?ダメだ。カメラ多すぎる」
残り90台。
中「ないじゃん隠れる場所」
狭い通路を戻ろうとして、カメラとぶつかる中居さん。
中「なんだよ早く。ちょっと何やってんだよ」
スタッフ「狭いんですよ」
中「早く出ろよ、バカ!」
次々カメラを発見し、次々消してく中居さん。木の枝についてたやつを殴って消すのと、ターンして消すのとよかったです(笑)
残り85台。

聴音所

中「なんだここ。なんだなんだ?」
聴音所と呼ばれてた場所です。
聴音?って耳を触る中居さんがよかった。チョウオンって聞いて、すぐ解るのね(笑)
潜水艦の音を聞いていた場所だそうです。
ここで、屋根の上みたいなところに上がれそうだったんで、
スタッフの背中を借りて登る中居さん。だが。
スタッフ「いけちゃいました…」
草むらコスプレのままでも、登れちゃったスタッフ。
中「…俺ができないやつみたいに」
スタッフ「今のところ、使わないです」
中「当たり前だよ。カメラなし。休憩しよう」
って座りましたが、全然カメラあり。またこれが最高に怖いのが、床から鬼登場!床の穴から鬼登場!
中「うわ!」
鬼「中居いたぞ!」
屋根から下りて、ダッシュで逃げる中居さん。

剛「こえー!」
木村さんが、なんとかすぎるでしょ!ってゆってたけど、なんてゆったのかよく聞こえなくってー。
そこで、中居さんまたすごい方式を!草っぱらで、スタッフに囲まれて隠れる(笑)!
木「そっちの方がこえーよ」
ってゆったのは、この隠れ方だったんでしょうか。

アクシデント

いい隠れ方を知り満足な中居さん。しかし、走っているうちにアクシデントが。
がつっ!
スタッフ「中居さん!カメラマンこけたんで!」
ここで再び会議。
中「お話があります。カメラマン、ほら眼鏡割れちゃってる」
カメラ「全然見えないっす」
中「俺逃げ切りたいから、なんとか。カメラは、ディレクターさんに撮ってもらって」
カメラ「もっと撮りたかったです」
中「絶対に逃げ切るから(きりっ)」
カメラ「がんばってくだい」
中「(指1本立てて)何本?」
カメラ「2本」
中「・・・・(笑)」

ちなみにその頃
鬼「あ、いた!」

慎「音声さん確保された(笑)」

肉離れ?

中「やばいちょっと俺も。なにやってんだこれ、肉離れじゃねぇだろうな。やばいどーする」
残り4時間までやってきました。
中「マジで肉離れとかだったら」
スタッフ「スマスマのせいにします」
中「えっ!?」
スタッフ「スマスマでやった感じにして。すぐバレます?」
中「すぐばれるよ」
残り3時間。
何があったんだ、この短い会話で1時間って(笑)
中「やべえなんか変な感じになってきたテンションが」
スタッフ「中居くんとか」
中「今中居くんって言った?おまえ幾つだよ」
スタッフ「35です」
中「俺より下だから中居さんだべ」
スタッフ「うちの母さんも中居くんって」
中「なんで母さんレベルで話すんだよ」

一番大きい砲台。

丸い池が二つある感じ。砲台外した後に、水がたまった場所でしょうか。
中「怖いね、なんかすごいよね」
鬼「中居だ!」
あっという間に鬼に発見された中居さん。
中「逃げろ!こっちこっち!やばいやばい!危ない危ない!」
一体どういう建物なのか、下に降りたり、上にあがったり、あっちこっちに逃げる中居さん。
こえー!と思ったり、こんなに走れるんだ、すげー!と思ったり。
地下の部屋に隠れて様子をうかがいますけど、ここでも発見。
距離9mしかないあたりまで追いつめられる中居さん!

慎「怖いー」
剛「怖い」
木「こういう映画なかったっけ(笑)?」
慎「9m!」
吾「ちょっと怖いー!」
スタジオ大盛り上がり!

地上に出て、建物と、道の間を縫ってじぐざぐに逃げる中居さん!
慎「なにやってるの!?」
そしてついに挟み打ち!
鬼によって壁に追いつめられる中居さん。
中「ちょちょ聞いて?何あの人!」
で、逃げようとしたけども、すぐさま確保。
大量の鬼に押さえつけられた揚句。
中「ちょとまって!右足が逆に曲がっちゃってる!」
紅白二日前にえらいことに…(笑)
残り1時間48分20秒で確保されちゃいました…。後ちょっとだったー。
中「びっくりした、最後挟みうちだもん」
と、しおらしくゆった途端、また逃げる(笑)!
すげえ!いくの!と思ったら、カーブを曲がったとこであっさり確保(笑)罰ゲーム決定

木「お!何?」
楽しそうすぎだ、木村さん!

罰ゲーム『監視カメラ100台撤去』
中「やったテイなし?これ。まさかの。めんどくせぇ!」
スタッフ「中居だらだらすんなよ!日くれるぞ!」
中「中居じゃねぇだろ」
スタッフ「早くしろ。気をつけろよ。怪我したらこっちの責任になる」
リアルーーー!
中「これ俺の仕事じゃない。すっげぇ重いんだけど」
こうして中居さんは放送上ほとんど消せなかった監視カメラ、100台を自力で撤去しました。
しかし、実は。
カメラマンが逃げ延びていた(笑)
あーーー!!素敵ー!
これで、置いていかれてたらすごい面白かった(笑)!

スタジオ
きりっ!とスタジオに戻ってきた時の顔も素敵♪
慎「すごい!去年とはうって変わって頑張ってた中居くん」
中「ほっと!疲れた!もうね、途中から色んなこと考えて、なんで逃げてんだろうって。年末」
木村さん笑ってる(笑)
中「忙しいの。色んなこと考えたの。覚えたいの」
慎「紅白のことあるし」
中「なんでこんなことやってんだろうな」
慎「中居くんなんで逃げてたの?」
中「みんなそうだよ!俺たちなんでこんな生活!」
慎「なんで逃げてたか?脅威がせまっているからだよ!頑張ったよ!頑張ったよね中居くんね!」
中居頑張った!と大きな拍手をいただくんですけど。
中「脅威が迫ってるから逃げてたんでしょ!?捕まっちゃダメじゃん!」
慎「惜しかったよね。捕まってもそれはね、つよぽん」
剛「え、なに。・・・?」
慎「え、こいつじゃなかったかな?」
なんだか、深い話でした。捕まっても、それはね。ね。ね…(笑)

スタッフ情報

『中居さんは、潔癖なのにも関わらず、島にあったお風呂が汚かったので、汗をかいているのにお風呂に入らず帰った』
そして、お願いランキングで色々味のどん兵衛を召し上がった(笑)
慎「頑張ったーー!」

ぶっちゃけクエスチョン
『本当に、SMAPの皆さんは、ソフトバンクを使っているんですか?』

剛「はい使ってます!アイフォンも持ってます。はい2台使ってます。みなもそうでしょ」
中「うん」←やたらきっぱり。
吾「僕は最後だったんですけど、実際使ってます。使ってると見られるんでね、街とかでも。ホントに使ってんの?みたいに。ホントに使ってます」
中「ソフトバンクいいよね、普通に」
慎「皆さんも、ぜひ乗り換えて下さい!」
SMAPのDVDがつく、とかだったら乗り替えないけど、追加で買う。買うってゆってんじゃん!SMAPのDVDつけてくれたら2年縛りで買うよ!

ヤマトだけに年末年始ヤマトではなくトマトだけで乗り切る生活

木「俺か!」
慎「去年は全力坂でしたが、今年はね」
木「今年はー…。なんでかしんないんですけど、変な生活をさせられました」
慎「トマト生活!」
て言われた時に目を細めたのがいいーー!

紅白歌合戦二日前。12月29日。中居さんが鬼ごっこさせられてる中、木村さんはこんなところに連れてこられてました。トマトのハウス。
木「ここなんですか?」
スタッフ「ヤマトなだけに年末年始をヤマトでなくトマトだけで乗り切る。紅白も密着できちゃうし」
木「え!紅白の裏も!?
何がなんだか解らないまま、トマトを収穫していただく木村さん。
桃太郎(東京産)をいただく。
木「まだ土の匂いがする」
おばあちゃん「よくいらして下さいました」
木「誰っ?」
おばあちゃん「お待ちしてましたんで、よろしかったらお昼食べてって下さい」
木「いんですか?」
おばあちゃん「用意してありますから」
農家の方と昼食
娘「キムタクー!」
嫁?「おばあちゃん、長生きしてよかったね」
おばあちゃん「よかったよ」
木「いただきます」
あぁ、最初はトマト以外食べてもいいんだ、と素直に思った可愛い視聴者だった私なんですが。
スタッフ「木村さん!」
木「何」
スタッフ「これはOKです」
プチトマトを取り分けてくれるスタッフ(笑)
木「こらこら」
スタッフ「ダメですそれ」
木村さんはとんかつを離しません。
スタッフ「それダメなんです。知ってるじゃないですか。これダメ」
木「俺これだけらしいんだけど」
お嬢ちゃんにトマトだらけの皿を見せると、大受け。
木「どう思う?」
娘「おもしろーい!」
こうして、木村さんのトマト生活スタート。

移動車

木「何これ」
スタッフ「移動用のトマトの車です」
あいのりは見てなかったけども、ラブワゴンってこんな感じでしたか?トマトラッピングのワゴン車(笑)
木「移動は普通でいい。え!?俺、じゃあ、これで、紅白も通うの」
スタッフ「そうです」
木「あの白バイの警官、この車捕まえてくれねーかな〜」
そんな願いもむなしく通過しちゃう、助手席で敬礼の木村さん(笑)

トマトマンション

この生活の間生活するマンションに到着。中は、チョーー!トマト仕様(笑)!可愛いーー!
木「なんだこれ。なんだこれ!」

慎「可愛い(笑)」

木「わっ!本物だ」
窓際には、本当のトマトが成ってます。

木「そういうこと言わない」

トマト柄の冷蔵庫の中にもトマト。
まさかと思うが、と、水道をひねると。
木「鉄さびじゃないよね。この出る勢いといい、このやる気といい。確実にトマトジュースでしょ」
この生活の中で飲めるものはトマトジュースのみ!
うわーー!って思っているうちに、あれよあれよと看護婦さんに採血される木村さん。
スタッフ「木村さん、さっそくなんですが、血をもらいたいんです」
木「血!?」
スタッフ「健康状態を正確にチェックするため、毎日血液を採取」

木「あぁじゃないっしょ!知らないとこ行って、血ぃ取られてんだよ!」

木「なんで血ぃ抜かれてんだろ、俺!」

健診結果は、 異常なところはまったくありませんので、非常に健康な状態です、でした。
慎「よかったじゃん!よかったよかった!」
木「誰だあんた!」

部屋のトマト収穫

あいこ(静岡)アメーラ(静岡・長野)を収穫。
木「甘いわ、噛めば噛むほどどんどん甘くなる」
こうして、トマトを齧りながら紅白のリハへ。

慎「カッコいーー」

齧り方がやけにかっちょいいです(笑)
木「へんな車が入るぞー、NHKに」
スタッフ「木村拓哉さんの車です」
NHK「解りました」

はうーーってなる木村さん(笑)

NHKの楽屋

シェフ「いらっしゃいませ」
シェフはいるわ、トマト椅子が用意されてるわ。
木「ここNHKですよね」
トマトナプキンしてる木村さんに、トマトジュース、サンチェリー(北海道)が提供されます。
木「甘い!」
トマト柄のお弁当箱には、新鮮トマトの盛り合わせ。ブラックチェリー(北海道)塩トマト(熊本)マイクロトマト(愛知県)など。
木「こんなちっちぇーのに、超トマト!」
トマトのヤマト煮は甘辛味。
木「生と全然違いますよ。うめぇ!ここにきてやっぱ料理ってすげんだよなぁ」
シェフ「デザートの、トマトのゼリーです」
ここで木村さんの体に異変が。ぶるって手が震えるんです!
慎「何今の!」
木「ちょっと冷える。何でだろう。寒気がする」
リハーサルを終えて戻ってきた時も、シェフたちの様子を見て崩れ落ちる木村さん。運ばれる木村さん(笑)
シェフ「おなかがすいてると思いますので、軽食をご用意しました」
慎「美味そう。トマト美味そうじゃん」
せんべいぼりぼりの慎吾。はたかれる。吾郎様はトマト召し上がります。
吾「うん、美味い」
木村さんはぐったり。
スタッフ「木村さん、帰りましょうか。お宅の方に」
木「…帰るわ」
吾「お見送りしますよ(笑)」
駐車場では、トマトカーがやってきます。
木「ひゃははは!乗ってく?」
吾「今日ディナーの約束あるから」
吾郎様ーー!ディナーの約束ーーー(笑)!
木「じゃあ明日!」
吾「がんばってね!」
木「おう!」
吾「風邪ひかないように!リコピンいっぱい取って!」
木「取ってるよもう!」
車内でぐったりしてる木村さん。
スタッフ「羨ましいんですかね?」
木「…」
羨ましいかなー、吾郎様(笑)

エレベーター

スタッフ「だいぶ疲れてますね」
木「は!?」
スタッフ「だいぶん疲れてる感じが」
木「…………」
スタッフ「そうでもないですね(笑)」

トマト部屋

シェフ「いらっしゃいませ」
木「はい。いらっしゃいませって言うか、うちですから」
シェフ「トマトステーキでございます」
木「ここにきてようやくメイン」
シェフ「特製トマトソースをかけてお召し上がりください」
木「トマトにトマトかけて!?これ、バカ料理だよね」
しかし、これが美味しいようですよ。
木「やっばい…、うっめぇ!熱が加わってるもんってすごいですね。料理すごい」
体温が上がってるサーモグラフィー(笑)木村さん、去年もサーモグラフィー使われてた(笑)

トマト解説

生のトマトは体を冷やす。生のトマトを食べ続けると体内の冷えを増やしてしまいますので、油と一緒に温かく調理て食べるとよい。
夏の野菜は、体を冷やすといいますね。

トマトパジャマで就寝

トマトパジャマ可愛い♪
木「待った?」
可愛いーー♪
木「トマトのみで生活するのも、ちょくちょく、おおって思うことがあるので、不思議です…。でも、大抵、いらっとします。おやすみなさい」
寝返りしてたりするのも可愛いわーー。早送りでいいから、ずーっと流してくれればいいのに(笑)

12月30日

目覚まし時計から、宇宙〜♪戦艦、トーマートー!
木「うるさーい!」
目ざまし時計を投げる木村さん。でも、成り続けるので、起き上ってポーズ(笑)
朝1は、食事前に血液を採取。
シェフ「朝食のフレッシュトマトバーガーでございます」
木「いただきます」
ちなみにこちらは冷えてるバーガー。
木「寒い…。なんでこんな寒いんだろ。ていうかもう、本当に、やばい…」
それでも、生トマトを齧りながらでかける木村さん。シェフひきつれて紅白入りだなんて、どんな大スターだ(笑)
車の中でも、寒いー、寒いーと騒ぐ木村さん。弱っている様が大変可愛いです。見た目はあったかそうな車内ですけどね。

NHK到着

カッコいいわー、エレベータの中でトマト齧ってるの♪
剛「なんでこの時期に?別に今じゃなくてもいいじゃないですか」
スタッフ「年越しをトマトで過ごす」
慎「だって1日目で限界って言ってたんだよ?寒いって言ってた」
剛「木村くんの力が出せないってことは白組に多大な影響が起きる訳です」
慎「戦だからね。歌合戦。みんな結構忘れてるけど、絶対に勝つからね!白が」
木「(ぐったりと)赤組、食いつくすって感じで食って」
剛、剛なりにワイルドに食べる(笑)怖い(笑)
それを見ていた木村さん、ちらっと親指だけたてる。
慎「ちょこっと親指たつくらい。力がない感じになってる(笑)」
NHK「SMAPの皆さんお願いします」
木「えっ!?」
慎「行こう!」
剛「ゴーゴー!顔色が悪い朝から」
慎「倒れちゃダメ!すいません!この人トマトだけなんですよ!」
こうして連行されていく木村さんは、トマトドライカレーやら、トマトジュースやらあれこれいただいて、ようやく理は終了。
慎「また撮ってる。楽屋でトマトバーガーをはうって食って、そのあと、がーーって寝てた。20年近い付き合いの中で見たことないもん。やばいと思うよ」
この日の慎吾、カッコいいよねー。素敵ーー!
慎「来た来た来た!トマトマン来た!」
シェフ「お疲れ様でした。軽食、ご用意してあります」
木「もしよかったらトマトー」
オーケストラの人にゆって無視される木村さん(笑)
木「行きましょう」
出待ちには挨拶する木村さんでした。まだまだ余裕ね。

トマトマンション

木「ただいも。・・・はー、なんでこんな自然になってんだろ」
シェフ「トマトの七輪焼きです」
木「これ来てるんじゃない?裂けてきたよ」
これは美味しいでしょー!焼トマト!
木「火は偉大なり。すごい」
あったまってくる木村さん。
木「なんかいきなり、目のひらひらが治ってきた」

慎「なにがあった!」

木「さっきのリハとか超ひらひらしてた」
一体何が!
続いては、トマトおでん。
木「おお!あふっ!美味い!うまし!」
最後は、スパークリングトマトジュース。
木「あり!もっと早くスパークしてくれよ!これあり!」

トマト博士によるトマト講義

なんでこんなことまで(笑)!12月30日の夜、トマト講義って(笑)!一応、メモ取ってる木村さんがけなげ(笑)!
トマトうんちく『トマトは冷蔵庫で冷やすより常温で長持ちする』
木「え!?冷蔵庫より!?常温の方が?」
トマトの歌も教えてもらいました。
僕等のクラスにやってきたー♪恥ずかしがり屋、トマトくん〜♪T・O・M・A・T・O、トマト、わーー!
一緒に歌い、おどり、最後は、トマト検定初段に挑戦。
★第1問:美味しいトマトは水に浮く?沈む?
沈む!正解!
★第2問:トマトの次にグルタミンさんが多い野菜は?
キャベツ。正解!
★第3問:トマトで暗殺されそうになった大統領は?
リンカーン。正解!って、どういうことがこれは!
★第4問:トマトを唐柿として紹介した人物は?
貝原益軒。正解!
★第5問:世界で3番目にトマトの摂取量が多い国は??
え!?何この問題と思いましたが。
木「エジプト」
スタッフ「ファイナルトマト?」
木「ここ編集で切られますよ」
スタッフ「正解!」
木「やったー!初段だ俺ー!すげーー!トマト魂のTシャツいただいていいですか」
トマト博士「よろこんで!」
木「よろこんじゃった(笑)」
という訳で、トマトパジャマの下にはトマト魂Tシャツ。
木「明日は紅白の本番なので、ちょっと早めに寝ます。おやすみなさい」

12月31日、大晦日

宇宙戦艦ヤマトで目覚める木村さん。ぼーっとおきてソファに向おうとしたら、入ってきたのが、佐々木功さん(笑)
木「うわあ!」
佐々木「おはようございます」
木「うわあびっくりした!」
佐々木「がんばってください」
木「ありがとうございます!…夢じゃねぇよな…」
一発で目覚めた後は採血。
木「大事な血が…」
朝食は、ホットマトケーキ。
木「しっかし本当トマトばっかりだな…」
そこに、平泉成さんが差し入れを持って登場。
平泉「トマトに関するものなら食べていいかなと思って、こんなもの買ってきたんだ」
木「カップヌードルじゃないですか!」
いただきますと、二人で美味しくいただこうとしたのに。
スタッフ「木村さん!木村さん!違うじゃないですか!置いていただいいいですか」
そこからトマトの具だけ取り出しつつ、自分の意思でこういう生活されてるんでっていうスタッフがまたすごい(笑)!
ちまっと小さな小さなトマトらしきものを召し上がる木村さんの前で、成さんは、ずぞーー!と、カップヌードルいただく(笑)

慎「痩せてきたよ(笑)!」

でも、差し入れで古代くんのフィギュアもらったからいいよね。可愛いのか、可愛くないのか、うーん?なところはあったにせよ!

紅白まで2時間

敬礼!して入っていく木村さん。
トマチリ&トママヨ紅白弁当をいただきます。
木「本番50分前にしてトマト部屋にいる(笑)」

本番10分前

アメーラルビンズ(静岡・長野)をまだ食べてる。
下3人も一緒にいただきつつ、オープニングを待つ!
慎「赤組を食いつくしてやろう!」
そして本番スタート!
が、すぐに戻ってくるSMAPさん。
剛「チラシ寿司用意したの。お正月だから用意したんだけど。栗ご飯もある。ちらし食べる?」
木「…」
剛「あ、ごめん、トマトしか食べないんだ。ごめんごめん(笑)」
木「食いものの恨みって怖いからね…」

マイケル前の木村さん

トマトスープ召し上がり。
木「あ、うまいこれ!これは持ってきてよかったですよ!力になる」
吾「踊れそう?」
木「解んないですねー。すげー緊張してきた。思い出せ思い出せ!」
トマトダンスを踊って見る(笑)
木「違う違う!そうじゃない!」
マイケル直前までいただいていたのは、アメーラルビンズ。

木「これ食ってマイケルやったってすごくない!?直結だよこれ」
慎「トマトだけで!トマトだけで(笑)!この人トマトだけで!」
ビリージーン踊ったんですよ、トマトだけで(笑)

戻ってきたら、あいこのジュースをいただき、そっときゅっともちょっと流れ、スタジオは大爆笑。この人トマトだけなのに(笑)!
紅白終了
剛「あトマトまだ!」
慎「勝ったぜ白!赤ー!(トマトジュース叩く)」
慎「勝ったねー」
剛「圧勝だったねートマトパワー」
慎「トマトメン!」
静かに去るトマトメン。
ワイドショーでは、木村さんが先に出て、後から下3人って感じだったので、この映像の先でワイドショーのカメラが待っているのかしら。

11:58

駐車場にやってきた木村さん。
木「じゃここで迎えよか、みんなで。3・2・1!ハッピーニューイヤー!」

車中

木「本当のトマ年越しだよ」
スタッフ「やってよかったと思います?」
木「何が?」
スタッフ「トマト生活」
木「よかったよ。マイケル出て行く前に、ちろっとふざけて トマト食ったじゃん。ちょっと落ち着いたもんね。アホみたいだけど」

トマトマンション

トマトおせちで新年を祝いながら、語りを入れる木村さん。
かと思いきや。
木「NHKホールの裏っかわで打ち上げやってんだろうなー。あれ?木村どうしたみたいな。なぜなら今僕はここにいるからです」
別にトマトに関して、坂ほど語ることはなかったようです(笑)
最後は採血。
木「ウソでしょ、ほんとに抜くの?」
看護婦「ほんとです」
木「これ、紅白後の血です」
そしてついに。
スタッフ「お疲れ様でした。ありがとうございましたー!」
木「採血で終わりかよー!」

4日間の血液検査の結果
結び葉クリニック「まったく変わらないですね」
慎「はは!」
結び葉「健康な状態が維持されてますね。βカロリンに関してはダントツに上がってますんで、これだけ健康であれば、 全力坂いけますんで」
木「………………」
すごーい!とみんなで拍手。中居さんもよくやった目線で拍手(笑)
縄文式土器に入ったトマトを渡していく木村さん。
木「これこの生活の中で活躍したアメーラっていう。これね、食べ方難しい。かぶりついた後、やらしい意味じゃないけど、チューチューしながら食べないと、中のがびゅっ!がびゅっ!て出てくるから。これすっごい助けられた」
中「うん!美味しい!」
木「みなが多分びっくりするくらいの価格です。結構高いんです」
慎「すっごい美味い」
吾「酸味もあって」
中「あんまい!」
木「でもさ、思ったんだけど、あんだけ血を抜いて検査して、今解ったのが、やる前とやった後変わってなかったっていう。なんでやんだろこれ」
大下「あの踊りがトマトから生まれたって素晴らしいです!」
木「ちょっと紅白もっかい見たくなりません?」
慎「あの人トマトだけだったんだ(笑)!」
木「これを解った上で、もっかい紅白見て欲しい」

24時間以内にカラオケで100点をとれ

吾「おはようございまーす」
今回のチャレンジは、24時間以内にカラオケで100点をとれ。それを聞いた吾郎様は?
吾「一応まぁ、一応ですけど、歌手ですからね。むしろ逆に早く終わっちゃったら大丈夫?」
かなりの余裕で、お昼12時にチャレンジスタート。
吾「100点を取るにはまず、温めないといけないと思うんでね。テンポのいい曲で。SMAPの歌をうたったら、すぐ100出ちゃうからつまんないでしょ」
まずは80・90年代のヒット曲からスタート。
1曲目:RUNNER、55点。
似合わない!吾郎様に!

木「爆風スランプでこの格好ってないだろ!」
腰に手を当てて歌ってる真似する木村さん。
慎「なんでこれなの!?」
木「腰に手をあてて爆風はねぇだろ!」

吾「やば、意外と疲れる
そして記念すべき1曲目の得点は!
55点。
吾「…。まぁ、全然本気じゃないから。後これ、モニター低い!このくらいで歌いたい(きっ!と顔あげて(笑))。こうすると、みんな素人だと解らないと思うんで、喉がね、声帯がつまるのよ」
モニターの位置をかえ再スタート。

スタジオ爆笑(笑)!!
木「1曲目にしていらっとする」

2曲目:愛は勝つ、61点

木「また腰に手を当ててる!おまえのカラオケは牛乳か!

吾「まだ相性が合わないよ機械と。機械っていうのは機械だけど、気持があるから。探り当てだね、お互いにね」

木「またまたいらっとする」

3曲目:思い出がいっぱい、69点
スタジオ、だっせー!の嵐(笑)
69点と機械との相性、なかなか合わず。
吾「ちょっとさー、SMAPの歌歌っていい?」
スタッフ「もう出しちゃっていんですか?」
吾「いいじゃん。後でこっち(最後)にやればいいじゃん。編集で!」
理不尽な要求をする吾郎様(笑)
4曲目:夜空ノムコウ、64点

慎「目がマジだ(笑)」
木「これくらい歌詞みないで歌えよ!ガン見じゃねぇか! カメラ目線とかしろよ!」
吾「歌手の気分になれないのよ(笑)」

吾「SMAPの歌だったらまぁ、80点は見えるでしょ」
しかし、64点。80点が見えるでしょ、の、8掛け、64点。
吾「マジで。60点だよ?でも俺で100点じゃないってことはこの機械おかしんだよ。だってホンモンだよ!ほんもの基準だよ。機械がおかしいんです」
採点機にクレームをつける吾郎様(笑)
スタッフ「何か間違ってる。それを探さなきゃ」
吾「はい、すみません」
5曲目:心の旅、72点
6曲目:アンダルシアに憧れて
7曲目:傘がない、71点

木「おまえ、好きだよね!」

8曲目:思い出がいっぱい
9曲目:心の旅
10曲目:いちご白書をもう一度、79点
11曲目:いちご白書をもう一度
12曲目:夜明けのブレス、71点
機械「もっとがんばってねー」
吾「結構がんばって歌ったんだけどねー」
13曲目:桜坂、78点
14曲目:TRUE LOVE、71点
15曲目:TRUE LOVE、64点
16曲目:Runner、77点
17曲目:リバーサイドホテル、66点
18曲目:傘がない、73点
19曲目:アンダルシアに憧れて、80点
20曲目:アンダルシアに憧れて、74点
21曲目:島歌、81点
22曲目:Michelle、73点
23曲目:Michelle、76点
24曲目:大きな古時計、77点
吾「SMAP歌わして!」
SMAPの曲を色々歌って採点機に挑む吾郎様!
25曲目:らいおんハート
26曲目:雪が降ってきた、72点
27曲目:SHAKE、76点
28曲目:世界に一つだけの花、67点
吾「はー…」
ぐったり吾郎様。
吾「SMAPひどいね、全部。SMAPの歌、ダメだね。 慣れてるから。自分のパートだけ。フルで歌うとなると意外と、大変。マラソンで言うと、リレーのランナーが急にフルマラソン走るような
【言い訳が長いので省略】
慎吾拍手(笑)
開始から6時間30分。
これまで28曲歌うが、最高81点。
ここで、突然のゲストが登場。なんと石川さゆり様!
さゆり様が、天城越えを歌って下さる!
29曲目:天城超え、74点
見てる吾郎様がおかしい(笑)

木「営業の人みたい」
また真似する木村さん。

吾「すごーい!すごーい!やたー!やったやった!」
不思議なはしゃぎ方をする吾郎様(笑)!
しかし、74でがっくりさゆり様!
石川「74点だってっ。壊しちゃうぞっ!」
吾「ばかおまえ!石川さんが基準なんだよ!だって!」
石川「ね?」
吾「宇宙一上手いんだよ!」
さゆり様、がっくりと退場。
スタートから7時間。様々なジャンルの歌で試すことにした吾郎様。
30曲目:世界で一つだけの花
31曲目:SHAKE
32曲目:世界で一つだけの花
33曲目:オートマティック、64点
34曲目:飾りじゃないのよ涙は
35曲目:飾りじゃないのよ涙は
36曲目:木枯らしに抱かれて
37曲目:木枯らしに抱かれて
38曲目:今夜はブギーバック、79点
39曲目:飾りじゃないのよ涙は
40曲目:どんぐりころころ、64点
41曲目:どんぐりころころ
42曲目:ぞうさん
43曲目:翔べ!ガンダム、80点
44曲目:翔べ!ガンダム
45曲目:翔べ!ガンダム
スタートから11時間。
吾「はー眠くなってきた」
ここで続いての応援ゲストが登場。こちらもなんと!都はるみ様!
46曲目:北の宿から、61点

木「また立っちゃった。なんでおまえがこうなるの?」
なぜか横に立って聞いちゃう吾郎様(笑)

だというのに得点は61!接待心ゼロだぜ、採点まっしーん!
都「なにこれー!」
吾「61点ですか!?ちょっとまずいですね、ホンモノですよね(笑)」
都「あーーー」
かなりのショックとともに、はるみ様退場。
吾「日本を代表する歌手の方々の自信を喪失させてどうすんだよ!」
このように、難攻不落の採点機にまだまだ挑む吾郎様。
47曲目:大きな古時計、85点
48曲目:大きな古時計、81点
49曲目:大きな古時計、84点
50曲目:夜明けのブレス、83点
51曲目:どんぐりころころ、88点
52曲目:どんぐりころころ、76点
53曲目:I love you、82点
54曲目:I love you、86点
55曲目:夜空ノムコウ、83点
56曲目:夜空ノムコウ、84点
57曲目:世界に一つだけの花。80点
58曲目:どんないいこと、85点
59曲目:SHAKE、88点
60曲目:SHAKE、72点
61曲目:傘がない、86点
62曲目:夜明けのブレス、89点
63曲目:夜明けのブレス、79点
64曲目:桜坂、80点
65曲目:思い出がいっぱい、78点
66曲目:恋人よ、82点
67曲目:恋人よ、76点
68曲目:アンダルシアに憧れて、84点
69曲目:いちご白書をもう一度、80点
70曲目:心の旅、86点
71曲目:木枯らしに抱かれて
スタートから15時間経過。
72曲目:さくら(独唱)、90点
何を持って歌ってるの?吾郎様。書類をひらひらさせながら。

そしてスタジオでは、中居さんがやたら冷静に。
中「ひどいなこれ」
ですが、90点とこれまでの最高得点が!

きらーん!
吾「別に嬉しい顔しないよっ!」
って、実はすごく嬉しい吾郎様の可愛いことー!
吾「元気になってきた!90点だよ!」
という訳で、さくらだけを12回熱唱!
73曲目:さくら(独唱)、86点
74曲目:さくら(独唱)、80点
75曲目:さくら(独唱)、79点
76曲目:さくら(独唱)、84点
77曲目:さくら(独唱)、88点
78曲目:さくら(独唱)、87点
79曲目:さくら(独唱)、85点
80曲目:さくら(独唱)、90点
81曲目:さくら(独唱)、83点
82曲目:さくら(独唱)、81点
83曲目:さくら(独唱)、89点
84曲目:さくら(独唱)、82点
吾「疲れた。はー…」
そりゃ疲れますよ…。15時間もカラオケボックスにいて、さくらを歌い続けるなんて。
そして、これを打ってる私も疲れる…(笑)
スタートから18時間30分。
85曲目、さくら(独唱)
吾郎様に異変が。
吾「ダメだ。声出ない」
歌いながら、手がサンキューゴローに!サンキューゴローで手が顔に!

木「出た出た!」

吾「どうしようかな…」

中「あーちょといらいらしてきたね」
木「これ出るとやばいよね」
スタジオでは、吾郎様のイライラ度合いが如実に解るそうです。18時間30分、イライラしなかったことに驚くけど!?

吾「さくら(独唱)はさ、宇宙戦艦ヤマトの波動砲だから。一発撃ったらまたエネルギーチャージするの。ガンダムでいうと、ソーラシステム。ガンダム解る?連邦だったらソーラシステム。ジオンだったらソーラレイ」
【話がそれたので省略】
86曲目:テンポを早くしたさくら(独唱)、90点
吾郎様、エネルギーチャージ。
87曲目:さくら(独唱)
88曲目:さくら(独唱)
89曲目:さくら(独唱)
90曲目:キーを落としてさくら(独唱)、87点
吾郎様、エネルギーチャージ。
91曲目:さくら(独唱)
92曲目:さくら(独唱)
93曲目:さくら(独唱)
94曲目:さくら(独唱)
95曲目:さくら(独唱)
96曲目:感情入れず平坦に歌うさくら(独唱)、93点
吾郎様、エネルギーチャージ。
スタートから、20時間20分。すなわち、朝の8時20分。考えられん…(笑)!
97曲目、感情入れずに音程を外さないように歌うさくら(独唱)、100点。
事件は起こった!
吾「音がちっちゃい」
と、ぶつぶつ言ってると、100点表示が!
吾「うお!?」
機械「すごいよねー!!」
吾「このタイミングで!?」
しーーーん(笑)
吾「全然盛り上がらない」
スタッフ「音小さいって言ってましたね」
おそらくTV史上初の、クレームつき100点でした。
スタッフ「もう1回やりたい?」
吾「SMAPで取りたい」
そんな、あまりに納得いかない展開に、第2ラウンド突入!
SMAPで100点取る!に企画変更!
スタートから、20時間30分。
98曲目:らいおんハート(もうえらいことになってる!)、73点
99曲目:らいおんはーと
100曲目:夜空ノムコウ、80点
101曲目:夜空ノムコウ
102曲目:夜空ノムコウ
103曲目:セロリ
104曲目:そのまま
105曲目:がんばりましょう、83点
106曲目:がんばりましょう
107曲目:がんばりましょう
108曲目:がんばりましょう
109曲目:がんばりましょう
110曲目:君は君だよ、75点
111曲目:君は君だよ
112曲目:君は君だよ
113曲目:君は君だよ
114曲目:君は君だよ
115曲目:天国のかけら、84点
116曲目:天国のかけら
117曲目:天国のかけら
118曲目:天国のかけら
119曲目:天国のかけら
120曲目:世界に一つだけの花、86点
吾「おーきなーはーなー」
がくっ!
吾「疲れたー…」
121曲目:世界に一つだけの花
122曲目:世界に一つだけの花
123曲目:世界に一つだけの花
124曲目:世界に一つだけの花
125曲目:朝日を見にいこうよ
126曲目:朝日を見にいこうよ
127曲目:朝日を見にいこうよ
128曲目:朝日を見にいこうよ
129曲目:朝日を見にいこうよ
130曲目:朝日を見に行こうよ
131曲目:朝日を見に行こうよ
スタートから23時間55分。とうとう最後の1曲。
132曲目:朝日を見に行こうよ、84点
これ全部並べるの大変でしたーー(笑)歌った人の足元にも及びませんが!
吾「いやー…いやーー!しかし…歌った…。はー…」
のびーってストレッチする吾郎様。
吾「SMAPの歌疲れるなぁ〜。5人で歌ってるって大きいですね。ブレスがきつかった。これは、僕等にしか解らない」
テロップ「ここで言いわけ!?」
吾「プロだからゆえに(100点が)でない!」
感動のシーンが無駄になるので、VTR終了!

慎「途中出たのに」
吾「あれで終わっていんですけどね。なんとなく悔しくって。いやー、最後はちょっとほんと悔しかったんで。絶対出したかったんで」
20時間半後、26回目の森山直太郎があったようです。
慎「すごいよ!」
剛「すごーい!」
慎「出たんだもん」
ぱたぱたしている中居さんがかっちょよいかんじ。えらそうですが(笑)
慎「こうしたらいいってあるんですか?」
吾「上手い下手じゃなくて、言い訳じゃないんですけど(笑)、なんだろ、抑揚とかつけないで、しゃくり上げたりとかしないで、さ・く・ら♪さ・く・ら♪今・ま・い・あ・が・れ♪みたいな」
木「あれだけ歌うと、すらすら歌詞が出てくるね」
それでは、吾郎様と同じ経験をしてみたい方のために、歌われた曲データを集計してみましょう。(←ヒマか!)
歌った曲数、36曲。(2曲、ゲストが歌ってトータル38曲)
歌った回数では、26回のさくら(独唱)が圧巻。
世界に一つだけの花:9回
朝日を見にいこうよ:8回
夜空ノムコウ:6回
5回歌われたのが、天国のかけら、君は君だよ、がんばりましょう。天国のかけら聞きたかったですよねぇぇ!
4回:どんぐりころころ、大きな古時計、アンダルシアに憧れて、SHAKE。
3回:らいおんハート、心の旅、木枯らしに抱かれて、ガンダム、飾りじゃないのよ涙は、傘がない、思い出がいっぱい。木枯らしに抱かれてとか、飾りじゃないのよ涙はとかも聞きたかったなー。
2回:michele、true love、桜坂、恋人よ、I love you、runner。
後は、1度だけ。リバーサイドホテル、雪がふってきた、
どんないいこと、そのまま、ぞうさん、セロリ、島歌、今夜はブギーバック、オートマティック、愛は勝つ。
ゲストが歌ったのが、天城越えに、北の宿から。
じゃあ、3月の吾郎様の舞台で集まった吾郎様ファンは、カラオケボックスで、とりあえず、全曲に挑戦してみてはどうだろう!

ぶっちゃけ生クエスチョン
『SMAPが解散するってほんとですか?』

木「ほんとかどうかですか?解散するグループがこういう番組、そもそもやらないでしょ」
拍手〜〜!
木「しーまーせん!」
中居さんの笑顔がかわゆらし!

剛「去年はどっきりだったんですけど、今年はね、去年木村くんがやった全力坂に挑戦しました」

目黒区の坂49完全制覇、草g剛の全力坂目黒区編

剛「勝つよ。木村くんに。だって木村くん4位だったじゃん。SMAPは1位とらないとダメでしょ」
スタッフ「けっこう距離もあるし」
剛「だって昨日朝5km走ってるもん」
スタッフ「どこですか?」
剛「公園を、2周。1周2kmだから。あ、4kmか」
実は、去年に引き続き、今回もどっきりが仕掛けられているという全力坂なのです。
10:00
スタッフ「最初から詳しいテンションで来ましたね」
剛「そうだねー。すごいな、この坂。わくわくしちゃって。早く走りたい。記念すべき1本目だね。よし!」

木「やりたい人なの?」
慎「いいねいいね!」

1.権之助坂330m
剛「あー」

慎「もう疲れてんの?」
剛「300mあるからね」

剛「全力すごいわ。来る!すごい解ってきた今の1本走ったら」
スタッフ「まだ1本目ですよ」
剛「自分の全力を出せばいんだよ。自分との戦いでもあるわけ」
スタッフ「同じことをずっと言ってますね」
あー、剛らしい(笑)!
2.富士見坂125m
3.三折坂65
こんな感想を。
剛「すごい、いい坂だった」
木村さん大爆笑(笑)
剛「距離感と角度絶妙ですね」
スタッフ「坂、好きじゃないですか?」
剛「好きだね」
4.石古坂80m
5.金毘羅坂320m
6.十七が坂110m
剛「深いですね。走ると解りますね。しかも1本じゃ解らない。走る前も想像はするよね」
スタッフ「その話いいですか。だいぶ聞いちゃったんで」
剛「急にばってとめられる」
スタッフ「OAも20分しかない。絶対入らないですよ」
素敵!このスタッフの冷たいこと!
7.馬喰坂90m
8.行人坂160m

吾「楽しそうな表情だよね」

9.小川坂300m
10.松見坂
11.タモさんお勧め坂。相ノ坂135m
剛「大好きな坂、全力で上ります」
ここまでで、1995m。
剛「上ったぞ!くじけそうになった!はんぱじゃない…!一番しんどかった。坂をなめるなよみたいな。お前何坂を解ってる風にしてるのみたいな」
12.蛇坂130m
剛「何これ」
階段が多い坂。
剛「うーー、あー」
と、ここで剛が坂と人生を語り始めた。
剛「先のことはあまり考えないで、今あることと向きあう。人間の基本的なことじゃないですか。余計な事考えないで走る。そやって生きたいね」
そんな上手いことゆーてやれ、な剛に、巨大などっきりがどんどん進行中。
13.大坂130m
14.謡坂60m
15.なべころ坂150m
16.稲荷坂60m
17.けこぼ坂170m
剛「足がはってきて、痛くなってくるね。でも全力は出します」
悲鳴を上げる体。しかし草gは全力で走り続ける
現在2785m。
19.半兵衛坂90m
20.鉄飛坂160m
剛「さすが全力坂ですね。膝の裏の腱が超いてぇ」
21本目は、名前のない坂。これは、剛に名前をつけてもらうことになっております。
21.名無し坂110m「鉄飛2」
剛「同じ感じだもん。そのまんまでいいよ」
22.名無しの坂110m「4時30分しかも冬坂」
剛「うわあ綺麗!すげえ!すっごい綺麗な坂じゃないですか?
冬の4時半に最高の景色が見えるという」
23.名無し坂110m「門松おいてんの?」
24.名無し坂120m「全力1本道」

木「道だよ!?」

スタッフ「道になっちゃいましたね」
剛「これで半分。スタート!」
25.谷畑坂130m
3605m走りました。
4km弱。歩くのもやだ(笑)
そして木村さんは、ゴール地点に到着。入念にリハを行ってました。なんのリハだ1
26.しどめ坂110m
27.太鼓坂70m
28.化坂80m
29.天神坂125m
剛「ここの坂、何度も来たことある。クリーニング出しに行った」
30.氷川坂120m
剛「行けますよ!この勢いで!なんか、燃えてきた逆に」
だが足は痛い剛。
31.どぜむ坂65m
32.柿の木坂125m
剛「これはきつかった!」
33m.睦坂80m
剛「どんどん行こう!」
34.名無し坂「きゅうり坂」
35.名無し坂「横抜け坂」
36.蜀江坂
37.兵庫坂
38.寺郷の坂
39.名無し坂「ひょうたん坂」
剛「はんぱないですよ!気がついたら、これだけ進んでる訳だから。時間かかかっても、ゆっくりでも、続けること。大事なんじゃないですか?」
40.名無し坂70m「出会い坂」
41.名無し坂90m「たき火坂」
42.名無し坂60m「水アメ坂」
43.名無し坂110m「鈴音坂」

慎「おー、ちょっといい名前」

44.茶屋坂130m
45.新茶屋坂300m
剛「ラスト5本!」
46.上村坂85m
剛「坂、急だった…!足がついてこない。気持ちはすごい坂欲しいってなる。坂くれ!みたいな(笑)もう1本走っちゃおうみたいな!」
47.目切坂160m
剛「よくやった!あぁきつい」

木「松岡修三か!」

剛「全力超やばい!あー…、本当に疲れたー…」
48.新道坂150m
ここまでで、5990m。6km!
剛「体と足はかなり来てるけど、気持ちはすごい熱いよ!これなんかいいね!すごいいい!行くぜ!っていう。もうやるしかないみたいな。坂最高です」
49.別所坂150m
男は最後まで全力だった…!これにて目黒区の坂49、完全制覇。
剛「すごい…、感動しますね。泣きそうになってくる。もっと頑張れみたいな。坂にそう言われてるような。これからもっとがんばれよって。坂に、少し感動してる(笑)言われた気がして。すごい坂!」
50坂目は、六本木けやき坂。
トップでゴールに駆け上がると坂が抜ける落とし穴になってます。
そして、待ってるにせ全力ギャル。
0:30
スタートから14時間半
剛「すげえ、ウォームアップしてるよ」
全力ギャル「草g剛!勝負だ」
剛「こちらこそ受けてたってやる!」
木「剛ぃぃ!」
ものっすごいトーンの木村さん(笑)
剛「あれ?あれぇ?なぜゆえにここに???」
木「草g剛!勝負だ!木村拓哉withあっかんべー48!」
剛「…………」
木「はいアップ開始アップ開始ー!行くよ!よろしくー!」
剛「なんかすごい連帯感あるんだけどさ、なんなの、この連帯感。誰もこっち向いてないし」
そうして、最後の50本目スタート。ニセ全力ギャルは指折りの足の遅い子を集めておりますんで、当然トップは剛。

慎「バカだよなーほんとに」

トップのままコーナー曲がって敷地内に。後からよし!って木村さんでしたが、なんと!
なんと剛の上に神が!
コースを間違う!!コースを間違ってしまう(笑)!

木「はははは!」
コースを間違えてしまう剛!これには木村さんもびっくり(笑)!
慎「木村くん落ちちゃうよ?」

前回のゴール地点まで先頭で戻ってきてしまった木村さん。どうしよう!と思っていたら、剛が、コースを立て直して再び先頭に!なんと奇跡の復活
スタッフ「階段上がって下さい!」
剛「こっち!?」
そしてー!
ぼっこーん!
水の中へ(笑)
剛「なんだよこれー!バカじゃないのー!?バカ…!バカじゃないのー!」
木「2年連続同じ番組でどっきりにひっかかるのは非常に素晴らしいことだと思います!」
そして、ずぶぬれの剛と並んで語る木村さん(笑)
木「おまえが通るはずの道を外れて、俺らどうしていいか解らなかった。おまえ訳わかんないとこ入ってったろ」
剛「うん…」
こうして剛は、2年連続同じ番組でどっきりにひっかかるという偉業を達成した。

慎「素晴らしい!全力坂もがんばったけど、2年連続どっきり!おめでとう!」
剛「いやーでも。事前に結構木村くんがセットにきて、ちゃんと作ってるの見てるってねぇ。あれねぇ」
木「すっげー早い時間に呼ばれたんだよ。なんでこんな時間に呼ばれたんだろうと思ったら、全部仕掛け見といて下さいって言われて。これだけ見たら、流れ的には僕企画の感じになってますけど、俺、その、最終、50本目を一緒にに走るってなったら、嬉しいんですけど、どっきりでしてって言われて。どっきりなの!?いやあの、2年連続って普通ないじゃないですかって。で、スタッフに言われて、あそうなんだ。じゃあ自分どうすればいいですか?
『1位で走んないで下さい』
解りましたーって(笑)」
剛「僕は勝ちたい訳よよ、やったーと思って、一番だと思って。一番ショックなのは、何回も最後、道を確認させて下さいって言ったんですよ。でもどっきりだから、初見でやって下さいって見せてくれないの。道を。でも何回も確認させて下さいっていうのになんかさせてくれなくてー!警備の人がいるからって」
木「他の49本の坂も前もって調べないだろ?」
剛「調べない!」
木「だろ?」
剛「調べないけど!最後は勝ちたいから」
慎「ぜひとも3年連続お願いします!」
剛「もうひっからない!」

ぶっちゃけ生クエスチョン
『なんで最近、あんまりCDを出さないんですか?』
吾「そーですねー」
木「言ってやれ言ってやれ!」
吾「まぁやっぱり個人活動も多かったりするし、もうちょっと出したいなと思うんですけど、今年はもうちょっと音楽活動とかやっていきたいなと思ってます」
慎「今年はすぐ出します!すぐ!すぐCD出す!出すって」
木「出すっていったけど、ものないけどね、今(笑)」
慎「決まってないけどCDも出すし、解散もしません!」

慎「最後は僕です!縄文人になりました。戦国の生活をつよぽんがしたんで、次は縄文だってなんかしんないけど、縄文人ななりましたー」

香取慎吾の24時間縄文時代生活

12月某日気温2度
慎「縄文もらったー!」
専門家の監修のもとに作成さた24時間を忠実に再現
12時
竪穴式住居
慎「木村くん言ってた。竪穴式住居に住むことになるぞって。今の時代より、前は、竪穴式じゃなかったから獣に襲われたって。全く僕解らない。木村くんがやれば?って言ったんだけど」
■夕食のおかずを調達せよ
慎「そうやって進むんですか」
0:30
慎「これは銀杏だ!銀杏を!くせ!」
銀杏GET!
慎「やしおーーー!(銀杏とったどー!)」
スタッフ「それダメなんです」
慎「ほぅ!」
銀杏は800年(平安時代)縄文時代にない食材でした。ちなみに木村さんの大好きなトマトは1650年頃。
では、当時は何を食されていたのか。
山を必死に探索するも食材を発見できないまま3時間。
慎「どんぐりしかない。どんぐり食えないのかな」
スタッフ「正解です」
慎「正解??結構あるよ」
スタッフ「家の前にもだいぶありました」
慎「……」
当時は、木の実55%、肉10%、魚20%、貝15%という食生活だったようです。吉本新喜劇座長、小藪にとってはまったく困らない生活ですね。(彼は肉を食べない)
慎「とった…どんぐりー!」
■海で食料を調達せよ
孫悟空にもなってる縄文人香取。
慎「行くぞ!獲って食うぞー!」
でも、竪穴式住居を出ようとして失敗。
慎「やばい反しが頭に!頭にやりが!やばい刺さってる!」
そんなぐだぐだになりながら、釣りへ。釣り針は鹿の骨。
慎「おれが釣ってやるからなー!」
開始から4時間20分。
慎「縄文人もこうやって釣りをしてたんだなって」
スタッフ「いいコメントみたいなの最後の方でまとめてもらえれば。…釣りに集中して」
慎「釣れないでしょ。餌よりでかいんだよ針が!」
この針を飲み込めるような魚が磯にいるとは思いにくいサイズ(笑)
で、岩場をよく見てみてると。
慎「この辺全部そうじゃない?いっぱいあるじゃん!」
と、岩にくっついてる貝を獲るべく海に入る縄文人香取。
慎「冷てー!冷てーー!!」
海に入りながら石で叩き、貝を獲る!
慎「岩ガキきた!」
獲れたてをパクリ♪
慎「うめぇ!」
気温0度…。そんな時に海で貝獲り…!そして熱中のあまり。
スタッフ「ちょっと大丈夫ですか?血、出てますよ?」
慎「どこ?」
スタッフ「手から」
慎「ああーーー!!」
いやーーー!冷たい!傷!海水!いやーーーー!!
慎「獲れたどーー!」
しかし、帰ったら返ったで火起しが待っている。
開始から7時間。火起こしスタート。
慎「火起し。火起し剛!僕はちょいちょいですよ」
縄文人としては、棒と板の摩擦で火起しです。
慎「じゃあ始めますはい!(ごりごりごりごり!)あの…。今ね、まだちょっとね。何が何だか解らない」
30分経過。40分経過。
慎「すいませーん!」
開始から一時間。
慎「来た!来た!来てるでしょこれきっと!…なんでやめる
んだって思った?もう限界だった」
スタッフ「香取さんいいですか?」
なんと、もう100分超え。
スタッフ「映画1本分ぐらいです」
慎「だからなんですか?」
スタッフ「そろそろつけてください」
慎「大丈夫。どんな映画にも勝てるから。火を起そうと必死なんだ100分!」
120分経過。
慎「棒の先から煙でたよ。ここ出てる!」
それで火をつけようとして。
慎「違うだろこれ!」
ぺしーん!と棒を投げる縄文人香取(笑)
慎「違うよー!いけちゃえばと思ったけど、違うもん!なんかさきっちょ燃えて」
145分経過
慎「おなかすいた、眠い、苦しい…」
スタッフ「どうします?」
慎「…やります。どこかでか解らないけど、いきますから」
160分経過。
煙が出てきた!いけ!がんばれ!!枯れ葉に火がつけば成功!
175分経過。
慎「熱い熱い!あっち!」
手の中で大事に育てていた火だねからついに炎が!
急いで落ち葉追加!
慎「きたー…」
しかし安心せず、おかしな動きでなお急ぐ(笑)。枝も入れる!
2時間57分(177分)経過。
慎「ありがとうございましたー!火がつきましたー!…できないことを一生懸命必死にやる感じ?いいと思うんですよ。SMAPって結構できないから。歌とかも下手だけど一生懸命歌うのがいいみたいな。
でも、今のはまずい。必死過ぎ(笑)!」

企画開始から10時間。
縄文時代の夕食作り。
慎「1個ずつの音に集中する。携帯の音もしてないね、今日ずっと」
と、カメラマンの携帯バイブが作動(笑)
慎「バイブにしたってダメですよ!誰ですか、相手」
カメラマン「嫁です。メールです」
慎「…!」
文面『友達が皆で一緒に食べてる時に食べずに遊んでいた息子が今になってお腹空いたと…泣いています』
慎「はははははは!!しらねぇーー!そんなのー!」
今晩のメニューは、まずどんぐりクッキー。粉にしたどんぐりとはちみつなどを一緒にして、葉っぱで包んで45分焼く。
慎「匂いははちみつを入れてるから香ばしくて美味しそう」
食事作りだしてから2時間35分。時間は0:35。
どんぐりクッキーというか、何やら黒い焦げた塊をかじり、うーんとなる慎吾。
慎「まずい!苦ぇ!まっじ!土!」
貝汁は、岩ガキも入ってますし、こちらは美味しい。
慎「これ美味いっしょ。岩ガキの味がする。美味しい!うめえ〜!涙が出てくるよね。たくさんお金払って、美味しいもの食べるのもいいけど、自分で動いて、獲って、調理してって言うのは、これに勝るものはない」
続いて、土器の製作。楽しかったのか2時間かけて製作(笑)
香取慎吾作、『縄文王』完成。
釣針の手入れをし、昔の歯ブラシ、木の枝で歯磨きし、AM6時就寝。
慎「火がついて嬉しかったー」
でも、火起こしに時間がかかったため、寝る時間は2時間でした。
朝8時。開始から20時間。竪穴式住居の外から音が。音の方向かうと、縄文時代のお祭り。縄文時代、冬至の翌日を盛大に祝ったと考えられる。もちろん縄文人香取も参加。
慎「すごいことだよ!音楽っていう喜びも知らずにひっそりといるのが縄文人だと勝手に思ってました!」
続いて、縄文人香取は釣りのリベンジへ。
慎「釣りあげてきますよ!食材ゲットだぜ!」
しかし、針が岩にひっかかっちゃったっぽい。そして針がなくなっちゃったっぽい。
慎「針が!無くなっちゃった!大事な針が無くなっちゃった!針を下さい」
スタッフ「針はもうないです」
またしても釣り失敗。
とぼとぼと海辺を進む縄文人香取。
スタッフ「どこ行くんですか?」
慎「え?先に向かってるんだよ。進まないと」
縄文人香取が向かっていた先は海!気温は2度!
でも海に入り、裸眼で潜る!
慎「さざえ!さざえは!縄文人食べた?」
スタッフ「ありました」
慎「獲ってもいい?食べてもいい?」
なんつー、寒々しい映像か!と思いますが、震えながら潜って、何度か失敗しつつ、づらも獲れながら、さざえゲット!
慎「さざえ獲ったどーー!カツラ取れたどーー!!」
気温2度の中、竪穴式住居に戻る縄文人香取。
慎「やったよ俺。うーーー、SMAPーー、みんなやったよ俺ーー、俺やったよーーー俺やったよーーー感動だよー」
開始から20時間30分。
とんでもない事態が発覚!
慎「…火がないですけど…。ライター下さい」
戦国時代生活でもありましたが、一度ついたからといって、火は永遠につきっぱなしではありません。
スタッフ「ライターないです」
慎「また起すの!?」
スタッフ「昨日は簡単についたじゃないですか」
慎「つかないでしょ!どういう編集してんの昨日の分!いってえ!」
痛い!となりながら、猛烈な火起こしを行い、40分後。
慎「ぱちってなった!?」
手際良く火起こし完了。
慎「…お疲れさん」
火起し成功まで43分。ものすごい成長ですね。
慎「よくがんばった」
さざえをセットしていただく縄文人香取。
慎「いい!針をなくして、貝獲りに行く前、歩いてる時の、あの時は本当いろなこと考えた。1個しかないから。でも愛情は一杯あった。前の晩に磨いたりしてたでしょ。なのに、次のものをすぐ求めてしまう。ないからといって。それってどうなんだろう。今針を求めてもないんだ。それで、どこに向かってるんだろうと思った時に、どこ行くんですかって言われて、先に進んでるって行ったんですよ。解った?」
スタッフ「よく解んないです」
慎「…」
スタッフ「なんとなく雰囲気は。雰囲気ですよね」
慎「…見てんじゃねぇよ!」
焼きサザエ完成ー!
慎「うまい!満足でも!さざえ一個で。自分が必死に獲ったからなんか満足だ。忘れないようにします。この日のこと。すげえ忘れそうな状況にいるから。僕等」
ここでバイク便到着。
バイク便でーす!
慎「バイク便!?中居くんから!?」
届けられたのは釣り竿(笑)
慎「おせぇよ…。これ今もってこられても…」
スタッフ「こっちも何か送ります?」
ってことで、縄文王を木村さんに送ることに。
慎「喜ぶよ木村くん。縄文フェチだから(←いつの間に?)。バイク便!ちょと待てよ!(物まね)」
スタジオで睨まれる慎吾(笑)
『実はこの土器が新展開につながる!』

慎「いやーー、ねー大変だったなー」
大下「感動しました」
慎「泣いてますからね、僕ね」
剛「感動したよ」
慎「針ない時は泣いてるし、海入った時泣いてるから」
剛「僕解る。戦国時代やったから」
慎「いやでもねー、戦国でしょー?」
剛「そうかー」
慎「縄文だから」
剛「火打ち石あるからね」
慎「あのね、現代人が縄文人になると体力奪われてウイルスが入りやすくなると思うなぁ」
剛「それ?それがー?」
あんな時期に、あんな冷たいところで水浸しになっていたら、インフルエンザにもなりましょう(笑)!
慎「火を起したりも大変でした」
剛「一回火を起したら絶やさないでおかないといけないんですけど、僕らはそういう習慣がないんで、そのままほっといちゃうんですよ。全く一緒。僕も」
慎「びっくりした。でもなんか、色々とね、気持ちに変化ありましたよ。ホントに今幸せな時代に生きてますよ。僕らは」

ぶっちゃけ生クエスチョン
中居さん味いちもんめ、吾郎様、東京大学物語、最高の恋人 。他3人はテレビ朝日の連ドラ出演なし。
『なんでテレビ朝日の連ドラだけ、でないんですか?』
中「僕は出たことありますよ。木村くんと、草gくんと、香取くんが出てない。なんで出てないの?」
木「なんでだろろ」
剛「中居くんは味いちもんめ」
中「何で出ないの?」
木「中居の局なのかなーと思って」
中「そんなイメージないだろ(笑)」
剛「味いち3とかないの」
中「ないよ!」
吾「出てみたいね」
中「やってないんだ、みんなー」
木「らーーらー♪らーららー♪ららーらー♪」
慎「やりたいですよね、僕らも」
中「5人でやればいいじゃん。ね」
吾「味いちもんめを?」
剛「あの格好すんの?」
慎「今年は全員でドラマやって」
中「いやー、フジテレビが黙ってないような気がするなぁ(笑)」
フジでもどこでもいいよ!古畑VSSMAPを超えられるようなものを作れるなら!僕が僕であるためにを超えられるような!虎となんとかは見てないから知らんけど。
慎「今回は、結構がんばれたんじゃないですか?これで今年も行けるんじゃないの?SMAP!だから、来年もこの番組で挑戦させてもらえるように頑張ろうよ僕ら!
なんでそんな顔してんだよ!
来年もいろんなことに挑戦してもらおうよ!」
大下「リーダーから5人でドラマやろうというような話がありましたよね。実は、こちらの製作スタッフから皆さんに見ていただきたい予告編があります」
SMAPがんばりますといえば、予告。
大下アナが毒殺され、SMAPが指名手配されるという素敵ドラマが(笑)!
地下要塞の支配者、トマトを食らう吸血鬼、カラオケBOXの住人、全力で逃げる男、そして謎の縄文人。
果たして犯人は!?
毒トマト殺人事件近日公開!
楽しみだーー!