はっちゃん♪

はっちゃん、という猫がいます。
すでに3冊の写真集を出している人気の猫。私がはっちゃんを知ったのは、会社の人からでした。
うちのマンションで、隣の隣の部屋に住んでいる大阪出身のNさん。可愛いから見てーとHPを教えてもらったら、ほんっとに可愛かったんですよーー!
そして、3冊めの写真集が出るのにあわせて、写真展があることを知ったのです。
4月の頭に大阪で、そしてその後川崎で。川崎ですよ。川崎に行けばいいじゃないですか。でも、大阪にははっちゃん本猫が来るということで!じゃあ、マイルもたまってることだし!行くか!大阪に行くか!!←アホですわ。
Nさんも、実家の都合で大阪に帰ることになってることだし!いくか!と。
ただそれだけのために大阪に行った私です。

はっちゃんの写真展をやってるのは、中津のカンテグランデ。こちらはかつてトータス松本がバイトしていたというお店。
・・・トータス松本がバイトしていたのはインド喫茶ではなかったのか??そのように赤い怪獣に聞いたようんが気がするんですが、HPで見る限り想像していたものとは違う可愛い感じのお店です。
赤い怪獣ちゃんとは梅田で待ち合わせをして地下鉄で中津へ移動。これまで赤い怪獣ちゃんは何度もカンテGに行ってます。行ってますが。・・・ま、つけるかどうかは、神のみぞ知る、という感じなんだそうです。
ま、彼女にとっては珍しくもないことでございます。
でも、いくらなんでも駅までつけば思い出してくれるんじゃないかと思ったら。
「・・・線路の下を通るんですよ」
「・・・えっと。あっちにも、あっちにも高架的なものが見えますが?」
なんと、出口を出たところから、右にも左にも進めず(笑)!!しかし神は私たちを見捨てませんでした。出口の正面には、大淀警察!赤い怪獣は、警察で道を聞くのが大好き。高校時代制服姿でライブハウスへの道を聞いた頃から始まり、私を寿司屋に連れてってくれるとゆったのに連れてってくれることができなかった時にも警察で聞きましたし、今日も聞きます。
「すみませんー、カンテグランデって言う喫茶店なんですけどー・・・」
「あーあー!」
警察署のカウンターの中には、7・8人男の人ばっかりいましたが、なんせまっすぐ!まっすぐ!って、よってたかって教えてくれました(笑)
「あそこやろ。猫がおるとこ。くろちゃんとか言う」
とも教えてくれました。駅を背中に、大淀警察に向かって、左にずーーっとまっすぐ。そして左手側にお店があります。
なんて親切な人たちなんだ、と思いながら警察署を出たところで、赤い怪獣が言いました。
「正解はしろちゃんでち」
ああ!ざ、ざんねん(笑)!
「でも、親切だったねー。なんかー、大阪府警って、時々問題がーとかゆーけどー」
「時々ちゃいますよ。しょっちゅうですよ」
「あ、あぁ・・・」
「府警も、大阪市もやりたい放題ですよ」
「そ、そうだねーー。いいねー、公務員になりたかったねーー」

これから可愛い猫ちゃんに会いにいくんだ!とは思えない薄汚れた会話たち。

しかし、カンテグランデ!なんて可愛い入り口でしょう!お花だらけの可愛い入り口から、階段を下りて、地下にあるお店へ。
はっちゃんは1時から登場ですが、写真は飾られているのでそこにたくさんの人がいます。おなかもすいたので、席にも座りたかったんですがお昼時で一杯。「18」番の札をもらって写真を見てました。
可愛い。白と黒のはっちゃんは可愛い猫です。
元々は地域猫だったんですが、『八二一』さんってカメラマンさんちで飼われることになりました。「ハニー」ではなく『はにはじめ』さんなんですけど(笑)
その地域では、ボランティアの人たちが地域猫に避妊手術をしていて、一度手術をした目印にちょっと耳にカットしてあるので、耳がちょっと切れてます。しかし、少々耳がカットされていようとはっちゃんはとっても可愛い!

画像悪っ!!

すいません〜。はっちゃんの可愛さまったく伝わらずーーー。
しょうがないので、はっちゃんの可愛さは、『はっちゃんち』『はっちゃんて』『はっちゃんだらけ』という3冊の写真集でお楽しみください。また、『君のニャは』というHPを見ていただければ幸いです。可愛いですよ〜。

そしてカンテGには、警察の人が言うところのくろちゃん、本名しろちゃんがいました。しろちゃんはでっかい白い長毛種の猫。はっちゃんグッズが売られているテーブルの奥にあるベンチにゆったり寝てます。
そこにキャリーケースにいれられたはっちゃん登場。
はっちゃんを連れているお姉さんは、美人。ともかく美人。そして、しろちゃんを見て。
「しろちゃん、おっきい!」
と驚いてました。はっちゃんの方が大きいと思っていたら、しろちゃんの方が大きかったためです。そしてキャリーケースから出てきたはっちゃんは、しろちゃんに近づいていきました。こんにちはしろちゃん、だったのか、ベンチに座りたいよぅ、しろちゃんだったのか解りませんが。
「しゃー!」
っという顔をしてはっちゃん急いで逃げる!なんてことになりました(笑)

ま、その頃にははっちゃんの姿はあんまり見えてないんですけど。はっちゃんの周囲には人だかりができてるんですけどね。そしてフラッシュたかれまくってるんですけど。

あああ、はっちゃん!私も撮りたい!と思いながらもしょせん私はあんぽんたん。
デジカメに電池を入れてー、長い間使ってなかったので、時間とかが消えてしまっていたのを、直すかどうするかを考えー、ああっ!撮影モードも解らなくなってる!どこで直すんだ!と探り、それでどうにか撮ってみると、フラッシュがたかれる!
はっちゃんにまぶしいじゃないか!周り中がたいてるけど!!
ま、そんなこんなで、ちゃんと撮れてないんですね・・・。場所も遠くの場所しかとれませんでしたからね。ちっ。
で、撮影をしていると現地で待ち合わせていたNさんから電話が。な、なんと!迷っているというのです!
「線路の下を通るのよねー?」
そうですよ。その通り。線路の下を通ってまっすぐですよー!解らなかったら大淀警察に聞くのですよー!駅でたらすぐですよー!
「何番出口?」
・・・それは知らん。
そして、私ははっ!と思い出しました。Nさん、そーいえば、地下鉄じゃないんだよね!?
「そう。阪急の中津」
えーーーーー、解らへんーーーーーーー!!
ということで、地元のNさんには地下鉄の中津駅まで行ってもらい、駅を背中に、大淀警察を正面に見る位置を探し出してもらい、そこから左にまっすぐ行ってもらうことにしました。
ついてね。Nさん・・・。
さて、さて、はっちゃん!
はっちゃんは、写真集やグッズが売られているテーブルの向こうに、飼い主さんに抱っこされて座ってます。この飼い主さんが。また。美人やねん。井川遥風味の美人さんのひざに座っているはっちゃん。ビバ!ビバはっちゃん!!
そんで、はっちゃんとのツーショット写真が撮りたい人は、なんとなく列を作り、順次撮影となります。私と赤い怪獣も並びました。ようやくNさんも到着し、3人で撮ってもらおうと並びました。
割と一人で来ている人が多いのか、友達と一緒に来てても、はっちゃんとはツーショットになりたい!って人が多いのか、一人一人撮ってます。
んで、私たちの前の人までやって来た時。
「はっちゃん!」
大人しく飼い主さんのひざに座っていたはっちゃんが、いやーん!と逃げ出したのです!
ああ!どうするの!と思ったら、はっちゃんは自主的に自分のキャリーケースの中に入っちゃいました。そんであなた!そのキャリーケースは、私たちの目の前にあったのですよ!
うひょー!はっちゃん!いきなりアリーナ最前!ってゆーか、ステージから降りてきた正面って感じ!
Nさんも、はっちゃんに触れてラッキー!
で、はっちゃんも、一瞬キャリーケースの中に入ったけども、『ん、落ち着いた。じゃ、またいこっか〜♪』とすぐに出てきて、また飼い主さんのひざの上に。
もー!なんて可愛いのー!
その後が私たちの順番だったので、3人で写真撮ってもらいました♪しやわせねーーー♪すべすべはっちゃん♪

「行くかにゃ」

ここで写真を撮ったら、後の人に渡さねばなりません。はっちゃんを・・・。
なので、私たちは席に座ろうとしたのです。えぇ。私たちは18番の札もっておるのですから。
そして、この番号札なんですが、不思議なことがありました。たくさんのお客さんが、番号札を持ったまま、はっちゃんに夢中になっていたのです。なので、お店の人が、何番のふだをお餅の方ーゆってるんですが。
「3番の札をお持ちの方〜」「6番の札をお持ちの方〜」「9番の札をお持ちの方〜」
って、3の倍数しか読んでないやん!!どゆことなん!!
私らも、18番だったんですけどー、ゆーたら4人がけのテーブルに案内してもらえたんですが、私たちが座ってちょっと後で、「18番の札をお持ちの方〜」ゆーてたし。何?3と6と9と18番の札しかないの!?ないんでしょう!?
そんなことを言い合いながら、チャパティをいただく私たち。
その後デザートもいただいた私たち。
1時間ほどではっちゃんが帰り、人がさーーーっといなくなった後も、まだ食べてた私たち。
やっとすいたわーと写真集を買ったんですが、すごい!はっちゃんの肉球スタンプが押されてる!Say hello!の時は、ブイヨンの手形スタンプをシャチハタが作ってましたが、はっちゃんは生肉球ですよ!はっちゃんすげえ!!
赤い怪獣ははっちゃんへのお土産にと持ってきてたねずみのおもちゃを八二一さんに渡し、大阪で行われているという猫を上手に撮る写真教室に通いたいゆーてました。
ええなー、赤い怪獣ちゃんちにゃん太おるもんなー。にゃん太小顔の美形猫やもんなーー。

さて、時間は3時ごろになりましたでしょうか。
翌日は雨で、桜はもう散ってしまう、ってことで、桜ノ宮ってとこに行くことにしました。あのー、造幣局の通り抜けに行きたいなーと思ってたんですが、それはまだだったんですねー。でも桜ノ宮は名前の通り桜まみれだといいます。
で、どうやったら桜ノ宮にいけるのか?
それは、赤い怪獣ではなく、Nさんに聞くべきです。赤い怪獣は、同じ場所に行くのでも、さまざまなルートを取ってしまいがちなお人柄。で、地下鉄中津駅まで戻ってきたところで、Nさん言いました。
「ここまで来たら、もうそこが梅田じゃない?」
な、なんと!歩けるらしいですよ!中津から梅田って!それも楽勝で!
「多分こっちだと思うけどーー」
というNさんについていくと、ほんとにそこが梅田の駅で。おーやびっくり。そこからJRで桜ノ宮まで行ったら、そりゃもう見事な桜!花見客も大勢いらしてましたよーー!
私たちは500mlペットを1本買い、それを飲みながら桜の下をてくてく、てくてく、歩きました。

どうだ!!

花見客たちは、かなりたんまりです。
飲み食いもしてます。バーベキューも珍しくありません。花見合コン風のグループがいたり、一升瓶を片手に、上半身裸になってるおっちゃんたちがいたり(笑)
可愛い犬がつながれてもいましたが、それはー。あのーー。青いおうちの犬でした。あのー。ブルーで。えっとー、柔らかい。全体がブルーで出来ているおうちで飼われている犬。
桜ノ宮の川っぺり、ブルーなおうちが大変多い場所でもありました。春は一等地ですが!
そして、ロープを使って、場所取りをしてるグループもありました。人が待ってるんじゃなくて、自分たちのグループ名と、時間を書き込んでるだけ。でも、そういう場所に他の人が入っていったりはしてません。
花見の秩序!!
私はよく解らないまま歩いてましたが、私が行きたいと思っていた造幣局の側まで来てました。
桜とはととか、桜とすずめ、とか、そういう素敵な風景もありながら、さすがに疲れた、とあいてるベンチに座った私たち。

そこで、『幸男』を見たのです。

たった一人、場所取りしてる若いにーちゃん、彼が『幸男』です。
結構広いブルーシートの真ん中にぽつーんと座っている彼は、実際よりも小さく見えているような感じでした。とても落ち着きなく、あちこちを見てます。不安げです。
みんなくるのかな。
ここでよかったのかな。
いつ来るのかな。
幸男はそのように思っているよう見えました。
なんで彼が幸男かっていいますと、ここりこミラクルタイプで田中が、幸薄女、幸子というコントをやってるんですが、それに似ている!と思ったからです。
他にも、一人で場所取りをしている人はいました。
でも、そういう人たちは、一人でのんびりしているように見えたのです。彼らは、仲間がやってくることを一瞬たりとも疑ってはいないのです!
しかし幸男は、本当に来るのか、というところから疑っているように見えました。べったり座るというよりも、ちょっと中腰のような状態で落ち着いていません。すぐにでも立ち上がりたい感じ。そんで、何もしてないんです。ただ待ってるだけ。
一人だったら、本を読むとか、ゲームするとか、あるでしょう!
しかし、彼はたまに携帯を見る程度。
来ていないのか?仲間からのメールは来ていないのか?待ち合わせ時間は何時なんだ?もう4時半だけど、まさか4時だったんじゃないだろうね!?幸男!?
3人で喋りながらも、もう私たちは幸男に夢中。
これで仲間が来たとして、来た途端に、あー、ビール買ってきてーとか言われるんじゃないのー!?とか言いたい放題。
途中、幸男は、なにやらでっかいハードカバー、というか、大学の教科書のようなものを出してきたりもしましたが、すぐにしまっちゃいました。
どうなる幸男!
どうする幸男!!
と!幸男が笑ったのです!ああ!幸男のそんな笑顔。見たことない!!!というような素敵な笑顔を浮かべたのです!
来た!仲間が来たのか!!

そう。女の子が二人やってきてました。
嬉しそう!幸男が嬉しそう!!
そして、3人は立ったまま楽しそうに話をしてたんですが、そのうち幸男が上着を着始めたのです。
・・・え!?
さ、幸男・・・!?
幸男、まさか、本当に場所取りだけのためにここにいたの・・・!?
もうホントに花見をする人たちが来たら、幸男は帰るの・・・!?

驚く私たち。
が、女の子のうち一人が荷物をおいて、一緒にその場を離れたのです。
あぁ!二人で買出しか!

ってやっぱり場所取りした挙句、女の子がついてくるとはいえ、買出しにはいかされるのかよ!幸男ーーー!!

時間は5時過ぎ。
私たち、幸男を30分以上眺めていたことになりました(笑)

はっちゃん。
桜。
幸男。

素敵なものをたくさん見ることができた1日でした(笑)楽しかった〜♪