2008春の祭典スペシャル 木村さんが出てるとこだけレポ

★オープニング
CHANGEチームから登場。寺尾さんだよ〜、豪勢ーー!
そして、木村さんは、すっごいクルクル。クルクルにもほどがあるクルクル。大泉洋か!みたいなクルクル。
インタビューしようとした中居さん、客席の歓声にいやーーって顔(笑)
中「一人ずつ返事できませんからね。これがポスターですか?ちょっと寂しいですね」
木「ポスターは、今日撮影しました」
中「・・・。まだですか?」
木「そうですね」
中「これから。今日、撮って、明日以降に出るんじゃないか」
木「そうですね」
中「こんなこというのも、比較的遅いですね」
木「えぇ」
中「あの、放送日は何日から」
木「5月らしいです」
中「5月・・・ちょと遅めですね」
木「えぇ」
中「まぁ、気にならない」
木「フジテレビに言ってください」
中「あぁ〜、フジテレビの偉い人と何かあったんですねー。背広の人たちの問題かなー(笑)。ゴールデンウィークあけですね」
木「あけだと思います」
中「あら?ふかっちゃん!久しぶりの共演ですからね。あら阿部さん!どうもどうも」
木「また、久々に。そして阿部さんは一番後ろにいても解る」
中「どうもこんにちはー」
阿部「こんにちはー」
中「撮影は順調にすすんでますかー?」
阿部「順調にやってますよ(笑)」
この後、CM行く前の木村さんの手の叩き方が可愛こぶってていいが、みごとに目と口元にロゴが入って見えないという・・・。

☆いいともライムぶたがぶった
ともかくはしゃぐ大田。それを見ている木村さんが可愛かった〜。
CHANGEチームには、改めてインタビューです。
中「ドラマの見所は」
木「さきほどオープニングでドラマの内容を聞かれなかったのがうちだけだったんで、すごい心配だったんですけど、改めまして、このたび、ちょと考えてますね」
中「ん?チェンジだけだと解んないですよね。主人公がなんなのか」
木「えぇ、今現在は小学校の教員なんですけど」
中「えっ?」
木「じきに、ちょっと考えてます」
中「じきに何になるのかは今教えられないってことですか?」
木「いや、内閣をおこして」
中「内閣。総理大臣。先生からー」
おぉおぅ??という顔をしているタモリに気づき。
木「あのー、普通のおじちゃんみたいなリアクションしないで(笑)」
タモリ「ブーー」
中「自分自身にブーですからね(笑)。なるほどその過程だとか」
そうです。そういうドラマなんです。多分。
実際のゲームでは。
木「『星』がほしい」
阿部「『肉』が憎い」
伊東「あそこにいるのは『金』キン?」
寺尾「『江戸』はえーどぉー」
深津「『象』がぞぉー」
加藤「『庭』ににわとり」
木「寿司、寿司?寿司が涼しい」
には、ピンポンもらえず!
中「たもさんこれむずかしんじゃないですか?正解なんですか?」
木「寿司ってどういう」
タ「すっしし、大橋巨泉です」
えって木村さん。
タ「ブーー!!」
優秀作品はなく、CHANGEチーム180点獲得。

★平均台ボーリング
CM前に色々準備している木村さんたち。阿部ちゃんとお話しながら。
そしてCMあけ、まだまだ準備してる木村さん。しゃがんでます。
木村さんのパンツと、中居さんの衣装が微妙にかぶってますね。チェック兄弟。
中「自信のほどは」
木「しーーっ!」
中「集中してますね(笑)」
木「これしゃがんでた方がよくないすか!」
中「じゃ全員しゃがんでいきますか?」
木「(振り返って)いや、えーっと、えーっと。あ、しゃがんで大丈夫ですね」
しかし、このしゃがみ作戦大失敗。
木村さんが1球ずつ。阿部ちゃん1球、ふかっちゃん1球の4球のみ。
投げた個数が18球なので、効率悪すぎ!
中「しゃがみ攻撃の結果、4個。別にいいですけど、しゃがみ攻撃が4個ってのは。なんだってわけじゃないですけど(笑)」
えぇい!とボールをぶつけようとする木村さん(笑)当たらなかったけども(笑)
伊東「もやっと!」

☆どんぴしゃプライベート算
中「10時またぎでございます」
新ドラマ俳優カテゴリーに木村さんも参加。
テーマ:この1年芸能人におごった最高額は?
みなさんが予想している間に、少女隊のビヨンセに拍手ですよ、木村さん。
CHANGEチーム:木村、0円。
中「木村さんがゼロ!
えっ!てなっちゃう木村さん。
中「どういう見解なんですか?1年間ですよ?」
阿部「木村くんは、そうじゃないかなと」
中「木村くんだってお友達もたくさんいらっしゃいますし、年下の後輩とかいるでしょうし」
タモリ「おごってもらったことあるの?」
中「おごってもらったことですか?SMAPは5人で行く時は割り勘ですね」
木「・・・」
客席「えーー!おーーー!」
木「あの、二つのリアクションやめてくないかなー、おー!と、えー!と」
中「5人で行く時は」
木「俺ら割りかんしたことねーし」
中「そうだったっけ(笑)?行ったことないもん」
そして、合計は61万円でした。
えへら、えへら、と笑いながらの司会が伊東四郎様に叱られてましたね。
伊東「笑うってのはおかしいわ」
でも言いたかったのは、ナウゲッタチェンジ、なのです。にん!
絶対彼氏チーム:木村、100万
中「木村くん100ですか!」
風間「木村さんは、交友関係もそうでうけど、後輩の面倒見よさそうなので、ジュニアの方に」
中「!木村くんは平成ジャンプの子とかに!そういう見解で。(木村さんに)後でのちほどゆっくり聞きますんで(笑)木村拓哉とヘイセイジャンプ(笑)」
無理な恋愛チーム:木村、30万
福田「まちゃあきはすごいんですよね
中「先輩ですよ。口がすぎてますよ」
ラストフレンズチーム:木村、50万
長澤「スタッフさんにも優しいんだろうなって」
上野「一緒にドライやった時にお弁当とか、叙々苑のお弁当とか全員に出してくれたりしたんで」
中「全員に!」
タモリ「ラーメンごちそうになりましてすみません」
タモさん、木村さんにラーメンごちそうになっていたのですよ。今思い出した風ですが(笑)
ハチワンダイバーチーム:木村、100万
木村クラスになると、打ち上げの金額も出す!と。
中「打ち上げ出さないでしょ!」
でも、後輩の人がいたら!
中「後輩って誰!?」
安田「ジャニーズの方とか」
そんなジャニーズの人と仕事しないし!
いいともチーム:木村、20万
では、回答です。
溝端くん、0円。瑛太、2万円。もこみち、5万円。と、若手は大変若手らしく。
そして、やたらかく乱してくる堺さん。
私を誰だと思っているのか!といいいながら6万円。これは、坂口憲二と田中圭くんと3人で中華を食べたそうです。豪勢ね。ってこの時はなんで坂口憲二?と思ったんですが、坂口憲二、ひっそりと無理な恋愛に出演してました。びっくりするわ!
最後に残った木村さんの回答は、CMあけに!
中「引っ張っちゃうのー!」
結果、木村さんが1度におごった金額は、40万。40万!
中「オヤジの月給!うちのお父さん月給40万ですよ。これ打ち上げかなんかで」
木「これ現場の食事です」
中「現場!?ドラマの撮影現場」
木「これは映画の撮影現場」
中「ちなみに」
木「タモさんも」
タモリ「俺もおどってもらいました。あん時ラーメンを、ラーメン屋さん来るんですよ、夕食みな食べてください。店ごと来ちゃう」
中「店!」
タモリ「そこが来てスタッフが作る」
中「職人さんが来てそこで作ってくれる。店ごと!それは、会社がやってくれないんですか」
木「はい?」
中「会社」

木「会社もやってくれるんですけど、どうせだったら、ということで」
中「銀行からおろして。カードでやる訳いかないからね(笑)」
堺さんのかく乱もあり、一番ちかかったはのは、誤差8万円で、チェンジチーム!
テーマ:昨日家に帰ってから寝るまで何分?
えーーー??とすごい思い出そうとしている木村さん。昨日の夜のことももう解らない。・・・いや、解ります。もう解りませんよね。そういうのね・・・。今思い出してる昨日の夜が、ほんとに昨日の夜なのか自信ないですね(笑)
絶対彼氏チーム:木村、180分
いいともチーム:木村、150分
チェンジチーム:木村、240分
阿部「帰る時間を見てこんくらいじゃないかと」
中「木村くん何時くらいに」
深津「ナイトロケだったので、9時10時だったような」
中「2時3時には寝たんじゃないかと」
深津「今日もお仕事だったので」
無理な恋愛チーム:木村、180分
ラストフレンズチーム:木村、120分
はちわんダイバーチーム:木村、120分
結果は、溝端くん30分。
彼は住んでるマンションのオートロックが、ロックされない、という悲しみを持っています。おごる話の時に、司会陣が大盛り上がりしてたんですが、そこにテーマを越えてのっかる木村さん。
木「閉まってたの?」
溝端「家の鍵は閉めたんで」
どうもね、マンションそのもののオートロックと、彼自身の部屋のオートロックが、よく理解できないようなんです。違うっつーのに!
栄太、360分。もこみち、360分。
そして、またもやかく乱させる堺さんが300分。300分なんだけども、帰ってすぐ、ふーーっと意識を失って、その後、いつまでも起きているって言い出して。それはすぐ寝てるってことじゃないのか!!とおおもめ(笑)
でも、この300分を生きて、全員の予想ががったがた。
最後の木村さんは、240分。チェンジチームが予想ピッタリで100点GET!
木「ロケ巻いたんですよ」
中「めずらしい」
木「巻いて終わって、帰って、」
中「9時くらい。9時、10時くらい」
木「10時前くらい」
中「4時間くらい」
木「映画とか見てました」
中「早く帰ったらね、そういう時間ないですから自分の好きなことに時間あてると」
タモリ「(堺さんの)すーっとって気持解りますか」
木「すーと解んないけど・・・」
でも、堺さんは何かに吸い込まれていくのです。それは寝ているのではないのです!
堺「体がしょわーー!」
タモリ「だんだんウソ言ってますよね!」
テーマ:主演女優たちの握力は何キロ
チェンジチーム:トータル157kg予想。
中「高くないですか?
木「女性をなめちゃいけませんよ。多分生放送とはいえ、みんながぐっ!と握ったら、にん!となるんですよ!」
中「あどれなりん(たとたどしい)みたいなものが出ると」
そこで、女優さんたちを、にん!ってにんって!って応援している木村さん(笑)
チェンジチームは、長澤まさみでぴったり。ふかっちゃんが30を越えてくれれば、チェンジチームが一番近くなれるってところで、ふかっちゃん見事に32!これで、チェンジチームにまたまた200点。
しかしハチワンダイバーもすごい!

★いいともアーチェリー
この段階で、チェンジが単独トップ。
チェンジチームからは、阿部ちゃん、寺尾さん、木村さんがやりますよ。
阿部ちゃんは、ファッションの一部みたいになってます。カッコいい♪結果は100点。
寺尾さんは生まれて初めて。
100いけば十分ですが、
木「いや、200いきますよ」
と応援され。しかも今日初めて声聞いた!ってところで!50点。
でも、大丈夫まだ大丈夫。
最後、木村さん。
中「アーチェリーの経験は」
木「この番組だけです」
中「自信はございますか」
木「自信はないですけど、カメラを壊せばこのコーナーが終わるって言われたんですよ」
中「壊しちゃってください!」
タモリ「すごい意気込みよねーー!!」
中「誰が言ったの今」
タモリ「わかんない、おりてくるのよぉぉーー!木村くん、木村くん、髪型もちぇんじーーー!」
中「動揺するな!木村動揺するな!!」
しかし同様したか、100!倍だから200になりますが。
中「逆転できましたから。これじゃ自分は納得いかない」
あぁーー!とがっくりソファーに座っている木村さん。
タモリ「十分じゃないの!十分十分よーー、淡屋のりこです」

☆俺の音を聞け
CMあけに間に合わない司会者たち(笑)
中「たもさんたもさん!」
木村さんも、立ち上がって、なにやら手を振ってました。
これが、最後のゲームですよ。これで勝負が決ります。
木「今のアーチェリーなんだったんですか」
中「それはフジテレビの偉い人に!終わった後、相談していただければと思います」
最大のライバルは、ハチワンダイバー。そこのメイドさんのちらっが可愛かった(笑)
ハチワンダイバーチームは、9問正解でトータル1750点。
チェンジチームは、8問で同点。9問で逆転。
結果、10問正解で500点!トータル1850点で優勝ー!
にしても、木村さん、擬音をあててるところで、「関係ない」ってなんだ。羞恥心レベルじゃないか(笑)聞け!という(笑)
さぁ、優勝優勝!ってやってたら、すぐにこっちにこい!真ん中にこい!と中居さんに連れて行かれる木村さん。
慌しく並んでいる二人がよかったです。
こちらで、テーブルクロス引きを正解させれば、さらに賞金上乗せ!
これを、成功させて、気持ちのいい終わり方でしたねー。木村さん、ヒーローっぽかったです♪