2010/7/18

人生初。鎌倉に行ってきました。

鎌倉を、ノープランで楽しめるかの実験。鎌倉といえば、何!ということをあんまり調べずに、鎌倉駅に到着してから雰囲気で楽しんでみました。鎌倉駅前では、多くの人が観光地図の前であれこれ考えていて、私と同じように雰囲気でやってきたな!と自信を持つことに(笑)
で、駅前から、すぐさま、かの有名な小町通りが伸びているので、そこに突っ込んでいきました。可愛いお店やらが一杯。
時間は2時過ぎ。ともかくお昼ご飯を食べなくては…と一本路地を入ったところにあるお店に。ここはやっぱりおしゃれイタリアンとかじゃねぇだろと、しらす丼ありますというお店に行きました。この近くは食べ物やが多くて、いっぱい看板が出てたんですが、玉子焼きってお店があって、そっちも気になりましたなーー。
でも、このお店も、入ったら玉子焼きを食べてるグループが。え?鎌倉って玉子焼き有名?と思いつつ、結構なサイズなんで、このまま食べるのは大変だろうなぁ、としらす丼食べたら。
ああっ!玉子焼きっていうか、親子どんぶりの鶏抜きのものの上にしらす!
頼んでおきながら、しらす丼ってしょっぱいよなーと思ってたんですが、玉子味と一緒になるとマイルドで食べやす〜♪と思いました。
生しらす丼はもう終わっており、生しらす丼目当てのお客さんが、じゃあいいですー、と帰っていってました。人気ね!生しらす!
小町通りに戻り、お店を眺めながらぷらぷら進みまして、はい、こちら鶴岡八幡。
鎌倉駅についたら、みんなここいくだろ!という雰囲気だったので行ってみまして、はて、大仏はどちらで?と、案内図を見ても、大仏的マークがない。ふーむー、と、鎌倉全体のイラスト地図を、海外の観光客と一緒に眺めていたら、全然違う場所に大仏のイラストが!ああ!鎌倉駅についても、大仏見られない!驚愕!
その代わり、こちらには大イチョウが。なんでしたか、何かの時に、折れてしまったんですよね。だけど、生きていた!という大イチョウでございます。
お参りしてからおみくじ。願望は知らず知らずのうちに成就するそうです!
でも、あっ、お参りする時には、住所氏名言えっていうの言わなかったわー。神様、私のこと解らない〜。
なんという青空か!
後、心の目で見て下さい。ほぼ中央に、うっつら月が映ってます。心の目…!
私、あまり汗をかかない方なんですが、あぢーあぢーとハンケチでおさえまくりでございました。
気温もさることながら、直射日光が辛いわと、ひたすら日陰を求めることに。
これで、鶴岡八幡とはお別れし、今度は、若宮大路を海に向かって進みます。ともかく、まっすぐ!行けば、海に突き当たるという道です。
鎌倉駅までの間は、お店が一杯。
この途中で、クラシックカーを見ました。ルパンとかが乗ってそうなやつ。ミニじゃなくてね。結婚式場で新郎新婦引きまわしに使いそうなやつで、ものすごく特徴的なナンバーだったから、近所にお住まいに方は知ってるかも(笑)「・・・1」ですよ(笑)
後、リアル北島ファミリー、水町れいこさんとすれ違ったりしました。
鳩サブレー、豊島屋!
どうやら本店らしい?
本店限定というグッズ類がむたむた可愛くて、私思わずルーズリーフセットを買いそうになりましたよ!
落ち着け!どこで使うんだ、ルーズリーフ!と己を押しとどめましたが、危険水域に達してました。
小鳩豆楽っていう、鳩の形のお菓子を買いました♪
ここら辺は観光客が一杯。
道を進むにつれ、水着みたいな人が増えてきます。
ここ何年も泳ぐために海に行く、なんてことをしてないので、大変新鮮な光景。
海ーー!
若宮大路をひたすらまっすぐ歩いてやってきた、ここは由比ヶ浜か?有名なとこですね。
浜に気持ちがなかった訳じゃないんですが、ストッキングも履いてましたからねぇ。まぁ、眺めるだけでいいでしょう。
で、海岸っぺりを歩きながら、江ノ電とやらに乗ろうかしら、と歩き出したんですが…。
無理!
直射日光強すぎて無理!!日陰ないし!!
と、あっさり鎌倉駅方面に戻ってやりました(笑)
twitterで、このノープランの旅を見ていた方から、クレープリーアルモリックってお店を教えていただいたので、行ってみました。どうやっていくんだ、と、調べながらだったんですが、途中、江ノ電の駅発見。おっ!和田塚駅ですって。もう次は鎌倉だから、ここを乗るのは間違ってるなと、ホームまで行きまして。
…なぜホームまで上がれるのか解らん…(笑)
その後、迷うことなく無事に到着できまして、疲れたもんだから甘いものをがつん!と入れてやりました♪
美味しかった♪
5時ラストオーダーのお店に、ほぼ5時に入った、というのに気付いたのは、オーダーしてからでしたが…!
後ろにぶどうジュースがあるんですが、これも好きだったなー。
ここから、鎌倉駅に戻って、なんの爪跡も遺せないまま、鎌倉とはお別れ。
今度は大仏見に来るぜ!
最寄駅まで帰ってきたら、綺麗な半月が出てて、おぉーー!と思ったんですが、一筋のあかーい雲が重なっていきました。すごく綺麗なような、やや不吉なような。
この日は、七色の雲が出たりとか、色んな不思議な現象が空で起こっていたようです。
いやいや、楽しかった。
鎌倉での移動距離は5.7kmくらいでした。
よく歩いた!

もどる