4月1日(金)

「もうさぁ〜、ずっとビューティフルライフやってたからさぁ〜、海行けてなかったからさぁ〜黒くなくなってきちゃったんだよねぇ〜、ほら見て、あんなに黒かったのにさぁ〜、超ヤリてぇ〜!
間違いです。
あぁ〜、焼きてぇー!」

1曲目、ローリング・ストーンズ「ペイント・イット・ブラック」

あぁ!黒く塗れってストーンズだったのか!そういうタイトルの小説を読んだことがありますです。
木村さんも黒くなりたい!ってことで、この曲を。木村さん、ドラマ始まる頃は、ドラマやる気あんのか!ってくらいコーヒー色だったのに、最終回近づくにつれて白くなって、メイクさんにびっくりされたです。
そんなBLもやっと終わりました。出きった感じの木村さんです。水洗トイレで水から出ちゃってるほどのモノが(笑)

撮影中にあった色々な出来事については、ジャニーズの会報の方で。
ってそんなとこでは言ってません(笑)言うにしても時期が外れすぎるよね(笑)
えーと、色々ありまして、色々な体のパーツが故障していきました。突然結膜炎になったりもしてびっくり!
朝起きた時から目がおかしくて、メイクの時にもとってもらったのに本番になったら、カメラさんから柊二さん、目やについてますよって言われたんです。
それはいかん、と取ってもらったのに、これが止まらないんです!目を閉じて、目玉をぐるぐるさせてぱっ!と開けるともう目やにが!新たな目やにが次々と!
何だこれ!とメイクさんに目やに止まらねぇ!って言ったら結膜炎じゃないの?って言われたんですよぅ。
それで眼科に行ったら、久々だったんですけどもびっくし!目をぎゅっ!と開けられて洗浄しますって言われました。
洗浄!目を洗浄!
「あぁ〜!!」ってソリーみたいにアイボンみたいなので!?とどきどきしちゃいました(笑)
ぷっ(笑)ソリーでアイボン(笑)
ぷっ(笑)微妙なはずし方(笑)
あ、だから、中居リーダーの、ロートZフラッシュ方式ではなく、ホントにゴム手袋した手で眼を開けられた挙句、実際その手で目ん玉をぐりぐりと!!ぎゃーー!!目ん玉を手で直に!
「おい!目ん玉触られるよ!今!」って思った木村さんでした。
あぁ、木村さんの目ん玉を触ったか・・・!絶対後で自慢してると思うな!俺今日木村拓哉の目ん玉触った!って(笑)
高校時代からの、ちょっととんがった友達は、当時よくパンクだのなんだの、アナーキーな音楽を聞いていたけども、まさしくそのアナーキーか何かで、目ん玉舐めるぞ、なんて歌詞があったなぁ・・・。
軽くエロくもありますね。目ん玉舐めるって(笑)

さて、BLの打ち上げです。
なんで打ち上げって言うのか解らないって木村さんは、知ってる人からのFAXを募集もしてますが、BLの打ち上げにはいろんなメンバーが来ました。8話くらいで忽然と姿を消した店長も来ました。的場さんは足を痛めて欠席でした。聞きたかったのにね。挨拶の時の、「オス!」から始まるヤツを。
的場さん大丈夫なのかなぁって心配してる木村さん。やっさしぃ〜(笑)!!
それ以外の人はいましたんで、そうそうたるメンバーだったんですが、あまり飲んでませんでした。固まってなかったんでね。木村さんは、後輩くんと一緒にいました。
そんで、どんな打ち上げだったかってゆーと、

「あ!!俺聞いたんだ。何あれ。木村拓哉、BLのドラマ打ち上げてで、テレビをGETとか!あっちむいてホイは残念でしたって。何あれ!」

そう。打ち上げの内容は女性週刊誌に細かく書かれてました。誰が漏らしてんだ!?と驚いている木村さん。
あの場にいた人間じゃないと解らないようなことが書いてあるんですねぇ。すげぇ怖いって木村さん。
そっちに詳しい内容が書いてあるけども、とりあえず本人の口から言うと、企画だらけの打ち上げでした。普通の打ち上げというのは、演出家、脚本家、出演者の挨拶があり、抽選会があり、出し物があって終わるってなもんですが、今回は企画尽くし。
二次会のオープニングで、演出部のチーフADからセカンド、サード、フォースまでが消えたと思ったら、いきなりSMAPをやられ、やっちゃったぁ〜・・・!となった木村さんなのでした(笑)

2曲目、B’Z「今夜月の見える丘に」

忘れてましたが、木村さん、ドラマの最中に初めての経験しました。初めて手ぇ出しました。これは今日の聞き所!
木村拓哉!ついに通販に手を出しました!!
それも移動中(笑)ドラマばっかりやって気持ちが偏りすぎてた移動中。ラジオをつけてみたら、CD6枚組の通販をやっちょりました。これがよかったんです。ロックバラード6枚組!それを注文しちゃったんです(笑)
ラジオショッピングってまた珍しい・・・(笑)

さて。SMAPさんはやっても、TMさんはやらなかったスタッフの方たちですが、その後もずぅーっと企画。司会進行の人がちゃんといて、100人に聞きましたゲームとか、なんとかゲームとか。こっからここまで黄色チーム!とか言われて、俺らはasayanか!って思ったんだけども、全部そんな感じだったそうです。
出演者が盛りあがるというよりも、スタッフが盛りあがるという打ち上げでした。それが一番いい打ち上げだと思うけれども、何をやってるんだろうって思うことも・・・(笑)頭すかすかお兄ちゃん、渡部さんも、「拓哉これどうする?」って言うほど(笑)
まぁ、謎な打ち上げでした。

ではここで!「木村が選ぶいい打ち上げベスト3!!」

「第3位は!今回のビューティフルライフじゃないですかね。企画的にも盛り沢山で、監督まで司会を務めるという今までにない司会だったので、僕らというか、企画を立てた人はがんばったんですけど、ノッてく人たちが乗りきれてなかったのは感じられた。みんなが一つになったって空気があったんだけど、なりすぎて個々の盛り上がりがなかった」

「2位。人生は上々だ。トーク的なものはめちゃくちゃ!企画はない。ハマちゃんがさすがDT、つっこみ担当だなって喋り捲ってた。TBSが続いてますけど。ここで、これねぇ、選びにくいなぁ。第1位は選びにくい」

「1位は!ロングバケーション&ギフト。これはね、いい打ち上げでしたね」
ドラマの中でも木村さんとしては、ベスト3に入るもので、That's フジテレビ!というメンツでした。山口智子、木村拓哉、稲森いずみ、竹ノ内豊と、今一緒にやれって言ったら、絶対やらないような人たちが!
あぁ、でもギフトの話はしてくれなかったさ・・・。聞きたかったなぁ、ギフト・・・!

3曲目、SMAP「Let it Be」

ではベスト3に続き、寒かった打ち上げ3を!まぁこれは名前を言うのもあれなんで、イニシャルでね。

第3位はK!寒いというかノろうと思っても頭張ってる出演者が、ノるって雰囲気がない。「だ〜だだ、だ〜だだ、だぁ〜だだだぁ〜♪」って人が打ち上げ会場いるから(笑)

第2位はWS!これは出演者が熱すぎた(笑)熱い人ばっかりで、いえーい!お疲れぇー!というよりも、ほんとにねぇ!会えてよかった!!って感じで、集会的になったんです。

そして1位がLJ!
とマネージャーが言ってました!と言い張って終わったのでした。ラブジェネな(笑)うしゃしゃ(笑)

 

4月7日(金)

今日は合コン三昧のマネージャーのため、木村さん自らが選曲。高校時代、ファッションまで真似したバンドです。

1曲目、モトリー・クルー「ガールズガールズガールズ」

木村さん、久々に週休3・4日モードに入ってますけども、プライベートでどっか行くと必ずいます。ガールズガールズガールズならいいんだけども、ライターライターライターが。限られた紙面なんだから、もったいないっての!ほんっとにもぉー!と吠える木村さん。
そゆことやられちゃうと仕事入ってもへこんじゃったりするんだぞっ!でもまぁ気合入れていくのです。

「気合入れていきますんで!また来週!」

気合入ってねぇって!まだオープニングだって(笑)!!

FAXです。新入社員になるけども、飲み会とかカラオケが苦手。歓迎会とか出たくないって人からです。しかし新入社員だから芸をしろって言われに違いないとは、どんなイメージを会社に対して持ってるんでしょうか(笑)あるのかなぁ、今時そんな会社・・・(笑)
どんな風にして場を盛り上げるのか、簡単にできる芸とかありますか?って質問でした。
しかし木村さんはカラオケとかいかないです。打ち上げ以外で行ったことがありません。なぜみんなが行くのか解らない。なんでこんなにボックスがあるのかも解らない。それだったらビリヤード場を作って欲しいです。ハスラー2の頃、並み居るカラオケボックスがビリヤード場になったのに、今はまたカラオケボックスになってるそうで・・・。
なんですか、テレビで見る限り、渋谷には卓球場も多いそうですね(笑)
大変だぁ、流行り廃りにすばやく対応していかなきゃいけないのね!

しかし盛り上げるのは苦手じゃあない木村さん。ドラマで打ち上げとか行っても、盛り上げるのは好きなんだそうです。盛りあがってる方が楽しいし。でも、打ち上げとかで二次会カラオケ!とか行って、歌ってよって言われて歌う曲は「シクラメンのかほり」
ぎゃはははは!!なんだそれーー!!
私としては木村拓哉がシクラメンのかほりとか歌ってたら、手ぇ叩いて喜ぶけども、現場は、聞き入ってんだか、シラケてんだか解らない雰囲気になるそうです。
そして拍手もしてもいいんだか、いけないんだかって雰囲気になるらしく。それが、木村さん的にはすごく面白い(笑)

盛り上げるコツというのは、会社における自分の立場を捨てないといけません。上司とか、同期とか、差別しない方がいいです。区別というか。ある意味バカになるしかないんです。バカになって、あら、こいつって何?って違う目で見られるってのもいいもんです。そうして自分のバカな面を見せてると自分が上に立った時ついてきてくれますって。
会社の飲み会ね。
会社の飲み会ぐらいで本気になってちゃダメ(笑)あれは、仕事の延長だから(笑)
うちの会社は女の子に優しいといういか、女の子の態度がでかい会社なので、飲み会の席で辛い目にあったことはほとんどありません。カラオケボックスで酔っ払った兄ちゃんにマイクで殴られた事があるくらいです(笑)後、チークを踊らされた事もありますが、踊ってる最中、相手に向かって、これも仕事ですもんね、と朗らかにゆって叱られた程度です(笑)
通常、1度席についたら、女の子のところにしかいかないお局様な私。うふ。会社の飲み会って、決して嫌いじゃないわ。回数死ぬほど少ないけど(笑)
でも、そうね・・・。飲み会とかで芸もなければ、面白い挨拶もできない。カラオケいっても笑いも取れない。そーゆーところはコンプレックスね・・・。ちょっと草g剛な気持ち・・・(笑)

2曲目、モトリー・クルー「ドクター・フィール・グッド」

89年の曲。こっちのアルバムの方を木村さんは聞いてたかもしれないそうです。ジャケットがプリンとされたTシャツも持ってました。今着てたらある意味寒いかもしれません。でも歌はいいですし、彼らはルックスもいいそうです。ギターの人はそうでもないそうだけども(笑)
どんな人たちなのかは知らない私・・・。
木村さんはこのドクター・フィール・グッドツアーを武道館に見に行きました。超叫びまくってたそうです。レーザーでメンバーのイラストが描かれ、よく来たなって感じで喋って、幕が下がってこの曲が始まったんだそうです。
トミー・リーが回ってくれなかったのが寂しかったんですってよ。
もう、何がなんだかさっぱり解らないわ(笑)!!

ではここで、合コンや宴会でどうしたら相手を盛り上げることができるかについての講習を始めます。木村先生が手取り足取り腰取り乳首とって教えてくれますです。
しかし、マネージャー相手に出席をとってみても、さっぱり盛りあがらない。あぁ、どんどん下がる私のテンション(笑)
では、まず挨拶。合コンのみならず、人との出会いにおいて、挨拶は大事です。剣道をやってたからじゃないけど、礼に始まり、礼に終わると思ってますからね。
会社生活においてもそう。「俺は別に社員じゃないけど。・・・社員か。やべえ・・・・」
そんな木村さんは挨拶ってのはすごい大切だと思ってるんです。
では、合コンで5人いるとして、1〜4を木村さんがやってみます。
「あ、どうも初めまして、サラリーマンやってます。木村タツヤです」「公務員の木村タツオです」「趣味はサーフィン。今度いっしょに海行きましょう、木村タイチです」「今日ちょうど、今海外から仕事で帰ってきました、木村タツミです」
そして5番目が。
「どうも、木村拓哉のマネージャーやってるフクシマゴウです」

はぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3曲目、SMAP「Let it be」

続いて、お互いに質問をしてみる時の練習。
女の子になにを聞くかってことですが、マネージャーは、年、住所、彼氏の有無なんぞを聞きます。
そうすると、なんかやらしいこの人!となって全然ダメなんだそうですよ。合コンの中でいう枝豆です。鳥のから揚げまでもいってません。最初に塩っ気が効いてるかどうか食ってみて、次の品が来たらこれ下げちゃっていいですって言われるような枝豆!お代わりする人のいない枝豆!おじちゃんかおばちゃんしかお代わりしない枝豆!!
その程度です。
だから、女性に聞くんだったらこの質問。

「あのさぁ、騎乗位って好き?」

ちょうどこの時、私は3ヶ月半ぶりにうちに入った友達とこのラジオを聞いていました。この言葉を聞いた瞬間、あんたは好き?とラジオに向かって聞き返していました。
そして二人でしばし笑ったのでした(笑)
こういう下らない質問にどう答えるべきか。しかも打てば響くような回答ができるかどうか。もしくは、気に入らない相手なら一頭両断に切って捨てられるか。
そこで自分の度量を調べられるような気がいたします(笑)

 

4月14日(金)

「木村拓哉!ただいま海!週10回!」

「どうやって10回行ってんでしょうね。どういうスケジュールで行ってるのか解りませんが」
そろそろ暖かくなってきて、グローブもブーツもはかなくていいし、女の子が下着をつけないままTシャツを着たりするので、カリカリ梅みたいなのがぷるぷるっ!って!
「してーなぁーー!!」

1曲目。あら。えっとよく聞いたことがある曲なんですが・・・!

BLが終わってから、CMのスチール撮影があったそうです。メイクさんにびっくりされました。ファンデーションを塗ってないから、肌のブツブツは解消されたんですが。
・・・ファンデーションのせいか!?ファンデーションごときでぶつぶつができるのか!?違う。それは間違っている!ファンデーションのせいなどであるはずがない!それは、クレンジングなど、その後の始末がよくないねん!後、もう年取ったら内臓が悪いねん(笑)!!
まぁ、ファンデーションのせいだと思いたいなら思わしてやってもええけど、絶対違うで。あぁ、違うさ。違うねっ!
まぁともかくぶつぶつはなくなってきたそうです。
解りやすい男だ。解りやすすぎて、頭頂部に拳骨を落としてやりたいほどだ。
まぁともかく、ぶつぶつはなくなってきたね、って言われた後に。
「ん!?」「どしたんすか?」「その首の跡は何!?」
ウェットの跡がばっちり!!
なので、ファンデーションをおっぱいの辺りまで塗られました。顔と色があってなかったんでね。
哀しかったです。体にファンデーション塗られるのは屈辱です。でもそんなもん、明らかに木村さんが悪いんだから、屈辱もへったくれもありゃしません。
「今後気をつけます。どうもすみません」

BLの放送が終わって早3週間。撮影終了からは1ヶ月。木村さんは、すでのドラマのことなんてこれっぽっちも考えておらず、週休4日を満喫しています。そしてサラリーマン金太郎2はすごいね、略してサラ金2!金太郎のバイクもなかなかいいバイクらしいです。そして金太郎は自分でも購入してプライベートでも乗ってるそうですの。でもバイク雑誌に載っちゃうのはどうかなぁって、柊二バイクも載ってましたです。
柊二バイクに改造する方法ってのが(笑)

いまだにBLのことを言われる木村さん。あのシーンはよかったとか、泣いちゃったとか。嬉しかったのは、最終回の翌日。うっぷんたまっていたため、翌日は仕事でしたが午後からだったのをいいことに、海に行ってました。
そしたら、あ、おかえり木村くん!長かったねー!なんて言われてそのお帰りが嬉しかったそうです。
死ぬまで海に入ってるか?

そんな海坊主木村の携帯に渡部篤郎さんから留守電がはいってました。折り返ししたけども、留守電。「ホっとしたんですけどね(笑)」

今日は、撮影終了後1度も会ってない共演者の方々にビデオレターならぬラジオレターを送ります。

まずは渡部篤郎さん。

会う前は渡部篤郎という名前がごつく、低いトーンで、「始めまして、渡部篤郎です・・・」という感じかと思ってましたら、めちゃ普通で冗談好き。すごく気を使ってくれる人なのです。
火葬場のシーンが終わった時、場所が場所だから、木村さん、マネージャーに塩を持ってきてくれるようにゆっておりました。そんで撮影終了後、マネージャーに、塩ってゆったらADが持ってます。なにお?とADさんを見たら、ADさん、首から味塩かけてやがったんですぜ!!
あーじーしーおーだーとぉーーー!!!!
木村拓哉、27歳、この若さで日本の伝統にはうるさい男。
そんなもん、味塩で何が払えるっちゅーねん!
そんな味しお首から下げといて、柊二さんどうぞとか言われても、お清めになるか!このクソマネージャー!てめぇに準備するように言ってただろうがよ!!場所考えろよこの野郎!
って感じで険悪になったのでしょう。木村さん、ぷりっ!ってなってしまったのです。
それを見ていた渡部さんが、拓哉くん、もしよかったらまだうちにもあるし、ってゆってくれたんですわ。それも、渡部さんのマネージャーさんがかけてくれようとしたのを、渡部さんが、俺がやるからってじきじきにかけてくださったんですって。
さらに!すかたんマネージャーにもお清め塩を分けてくださったんです!!自分の仕事を人にふっちゃったあげく、ふった相手まで使えないというマネージャーにまで!!渡部さんったら神様のようですわ!
木村さんはでも神様ではないし、ぷりっ!となっちゃってるんで、その塩は力一杯顔面にぶつけてやりました。
「あれ、参ったもん。ほんと。味しおだよ、味しお。そりゃねぇだろと思ったよ」

そんな渡部さんに向けてのラジオレター。

「(嘘くらいBGMに嘘くらいトーンで)普段は、気さくで、ちょっとおふざけな面も見せる渡部さん。でも、本番が近づくにつれて、ふざけたようなまなざしの奥に光る鋭い眼差しに、ぼくはいっつも魅了されました。時々冗談なのか、本気なのか解らないどきっとしたことを言う渡部さん。あんまりそれを続けてくと、まわりがはなれちゃうぞ」

渡部さんはそゆことを言うそうです。こればしっ!といこうねってシーンなどで、いける?いける?いけるよね!俺、今日は巻きたい気分なんだよ、って感じで言うのです。それが、ホントにあせっているのか、冗談なのか解らない感じなんだそうで。隣に立ってると冗談だなって解るけども・・・。

続いて、TMさん!

TMレボリューションが復活しましたが!そのTMレボ!

「(嘘くさいBGMに嘘くらいかわいこぶったトーンで)レボレボぉ、レボレボぉ、レボレボぉ。1度は現場でこう呼んでみたかったけど、最終的には1度もいえませんでした。なぜなら西川さん、なんだかんだいって、あなたはちゃんとやってたからです。どっか隙を見せてくれたら、弱いところ見せてくれたらすぐにもレボレボォ!って言おうとしたけどできませんでした。TMレボリューションとして復活するそうなので、がんばれ、レボレボ!」

本人がいないと強い、何でも言える木村さんなのです。

2曲目、チャカ・カーン「ウィ・キャン・ウォークアウト」とかやな。ビートルズのカバーやな。うんうん。

続いて、結構絡みも多かった水野美紀。何気に共演しとります。シュートでサッカー部のマネージャーをやってくれてました。あぁ、シュート・・・!あぁ久保先輩・・・!

「(やっぱり嘘くさい・・・)昔はぁ、ほんとにぃ、この女の子大丈夫かなぁって思ってたけど、最近になるとぉ、なんだかこっちがひっぱられてるような、そんな瞬間もあったりして、体も心も大きくなったなぁと思います。これからも、いろんなお仕事してくとおもいますが、僕とあったときは、罰ゲームをかけたあっちむいてほい、またやってください。それで、もしよかったらその時、わざと負けてください(笑)」

そしてようやく登場。柊二といえばこの人!常盤貴子!

一緒にいる時間があまりに多く、恐ろしいほど多く、あまりにも一緒にいる時間が長すぎたため、一緒にいてもしゃべらないほど(笑)「ねー」「ねー」って感じが多かったそうです。

「(さらに嘘くさく)ずーっと、言おうと思ってたんだけど、このドラマが始まったときから、常盤っちずーっと言ってた、あの、びわのはっぱ。いつになったらくれるんだろうか。そのまんまドラマ終わっちゃったね。僕は、いまだにまっています」

常盤貴子がベランダで乾かしているびわのはっぱ。お風呂に入れるといい匂いがするびわのはっぱ。「入れる気ある?」と言われたから、「あるある。くれんの?」と聞いた木村さん。「あげるよ」「え?うそ、いいの?」みたいなほのぼのムードも作りあげたけどくれませんでした。
電話番号も最終的には聞かなかったです。木村さんの隣で、別の人には、メールアドレス教えてよなんて喋ってるんだけども、一度も聞かれなかった木村さんなのでした。
「どしてだろね。俺、くさかったかなぁ」

吾郎様に聞こうと思ってるからじゃないの(笑)?びわの葉も吾郎様から届くんじゃないの(笑)?

続いて!最後!池内博之!

街に出るシーンが多かったので、ずぅーーーーっと街行く女の子のチェックをしちょりました。あの子いい、あれはちょっと・・・、いや!俺はいけます、って感じでずぅーーっと。なので、撮影入ってすぐに、柊二と後輩くんのあの空気は出来上がったのです。

「(おそろしく嘘くさく)クランクインの前は、こいつ大丈夫かな。ちゃんと、朝起きてんのかな。目、とろーんとしてるけど、なんか変じゃないかなってずーっと思ってたけど、撮影はじまったり、台本読み合わせてみると、案外細かいことに目を受けてる池内くんい気づいてびっくりした。私服で、ズタボロのジーンズ、スニーカーでくる池内君。少しは気を使えよ、と思いました。いつか山行きましょう、行きましょう!って僕にしつこく言ってくれる、あの意味が未だによく解りません。でも、いつかきっと行こうね、君のゆってた富士山の5号目」

なぜか富士山に行きましょう!富士山で星を見ながらコーヒー飲むの最高ですよ!って言うんで、「うううううううん、い、行こうね・・・」ってゆってます(笑)いいじゃん、5号目なら(笑)後、海にもはいりたいとゆってるそうなので、ボードとかいきなり全部そろえてから行くんじゃなくて、まず海に行ってみて好きだなと思ったら一緒にやろうとゆっとります。

海にも山にも行ってないんで一緒にいきたという木村さん。でも、池内博之、消息不明になることがあるそうです(笑)「ほんとに。何やってんだろってときがある(笑)」

3曲目、SMAP「夜空ノムコウ」唯一、しっかり、曲紹介ができるてめえらの曲だそうです。

とうことで、今日は撮影以来お会いしてない共演者の方々へのラジオレターでした!お会いしたい方もおります、とくにモロさんには(笑)

 

4月21日(金)

東京FMは開局30周年。そこで、存在自体がラジオ界の放送事故な木村拓哉がメッセージを!

「ラジオには、絶対エロが、必要です」

その存在も、股間もダイナマイト!と言われたいミスター放送事故なのでした(笑)

1曲目、ジェイ・ブラウン「ダイナマイト」

FAXです。BLで泣き顔初めてみたような気がするけど、キョウコが死んだ時の涙は自然に出てきたんでしょうか。
んまー、BLが終わって1ヶ月。なーにをいまさらゆってるんでしょうか。しかも木村拓哉をなんだと思ってるんでしょうか!
「当たり前じゃないですか!目薬ですよ!やっぱりziがきくね!あれはきく!」
そう。あれは、ロートZiΦを使ったものだったんです。効きすぎて、効きすぎて、のどが苦くなるほどのロートZiΦを!中居リーダーがCMをしているロートZiΦを!!
「ってのは全部!ウソなんですけどもぉ!」

あのシーン台本には泣きじゃくる柊二と書いてあり、できるかなぁ、と思いました。無理なら無理でNG出してもいいからやろう!と思ってやってみた木村さん。
お母さん役の人が赤い靴を持ってきて、天国にいったら歩けるようにいれて上げましょうねって言ったです。その赤い靴が来た時に、3・4話あたりから、くそ寒い思いしてデートのシーン撮影して、執着もあったからある程度気持ちは動きましたです。ただ、泣くという気持ちにはならなかったです。
無理だな、泣かねーなこれって思ったところ、ところがどっこい!違うスイッチが入りました。
お母さんがお兄さんに呼ばれて、あ、ああ、はいはいはいーって出ていきました。そんで、
「俺とキョウコ」
うっとり・・・・・・・・・!
「俺とキョウコは変か、柊二とキョウコが二人っきりに」
言いなおさなくてもいいのに(笑)!!
その二人が二人っきりになって、お母さんがスライドドアをそーっと閉めた時に、あれ!?と思うくらいやるせなくなっちゃって止まらなくなっちゃったんです。まったく。

泣いたのはBLが初めてですか?ってFAXがやたらときてますが、失礼な話。他のドラマでも泣いてます。
ロンバケでは、南がピアノやめちゃダメだよって瀬名の部屋でピアノ弾いてるとこに帰ってくるところです。
東京ではロンバケが再放送されてました。なんでもBL終了直後からスタートし、真昼間2時のドラマ再放送にも関わらず高視聴率だったそうっすよ!さすがロンバケ!
そのロンバケ再放送中、また海に言ってた半漁人木村さんは知り合いのサーフショップに差し入れ持っていってて、あれ!?箱の中にいる人がここにもいるよう!?ってベタなことを言われました。サーフショップともあろうもの、ロンバケなんか見てちゃいけないようです。後、信長でも泣いたし。
他にもあるような気がする。だって、泣いたらめちゃ可愛いーー!!!って言う印象があまりに強い・・・・・・・

思い込み!?

ストーリー通り、悲しみの中で泣くってのはあれが初めてだったのかな、ってゆってますが、どうでしたかねぇ(笑)
しかし共演の女優さんたちは泣くそうですよ!松たか子と常盤貴子は、蛇口ついてんのか!?どこが元栓だ!?ってくらい簡単に泣くそうです。松たか子は、ドライの時から泣きます。泣く時って、一泣きしたらある程度落ち着くというか、目も心も乾くというふうにある程度ドライになりますよね?涙を流したことによって、感情も流れてある程度ドライに木村さんはなります。
しかし松たか子は、泣け!つったら泣くんじゃないかってくらい泣いてました。泣いてたっていうか、涙を流してたです。物質として。液体が目から流れるんです!!すげえ!

2曲目、エム・フロウ(つづり忘れた)「ハンズ」

久々SMAPもこういう気持ちいいヤツやりたいって木村さん。今のLet it beもいいんだけど、こういう気持ちよくて、慎吾のラップが流れててってヤツ。
「作ってくれないかな・・・・お願いします(笑)」

今日は「拓哉が涙を流すとき」

なんですか、世間では涙が似合わないと言われてるらしいっすよ!木村さん!バカ言えーーー!!木村さんや泣いた日にゃあ、可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて誘拐される恐れが多すぎるっちゅーねん!!!!似合いすぎやっちゅーねん!このー!泣き虫たっくんめぇーーー(笑)!!

かつて聖闘士星矢という舞台をやったことがありましたが、あれは元がマンガだったため入りやすかったのか、共演者の人たちとの間に、すごい熱い空気が出来てました。
千秋楽終わって、メンバー、共演者みんなで打ち上げいき、食事終わってじゃあお別れ、って時。共演者の人たちはすっごい涙流して、みんなに会えたことをすごい幸せに思うよって言われたんですよ。それで木村さんも泣いちゃって、男性共演者と肩くんで、表参道を歩いてったそうですよ。夜、外で、人目も気にせず。
これはええ話ですねぇ・・・。

続いて、悔し泣き。
木村さん、中学の時、すっごい仲がよかった、はずの、友達に、全然違うことをされたときは悔しくて泣きました。うちに帰るまでの道で泣きました。
夜、そいつが家にきて、ちょっと出かけようというからいいよと出かけていったら、そこに全然違うおにーさんたちがいて、「おめ、何調子乗ってんだよっ」なんて言われたです。
え!?そういう場なの?と思ってたら、木村さんの前で原チャリを運転してたヤツまでもが「てめぇよ!」て言い出して、え!?何!?
呆然とする木村少年に、おまえホントにジャニーズ入ったのかよ、だの言われて、何調子乗ってんだとかも言われて、あげくの果てに、その友達であろうはずのヤツまでもが、持ってたタバコぱちーん!って飛ばしてきたりして!
そんで、つまんねぇよ、おまえと話てても、帰れって言われて!!
帰る道のりで悔し涙を流した木村さんなのです・・・・ホロホロ・・・・・・・・。
「今でもそいつの名前覚えてる。ほんとに。それはくらったね、中学生の時」

さて。この話の中におかしなところがいくつかありました。それはどれでしょう(笑)
1.俺の前で原チャリ運転してたヤツ(笑)。
2.持ってたタバコをぱちーん!と飛ばしてきた(笑)。
・・・・いや、木村さんが中学生なだけなのか?でも、俺の前で原チャリってじゃあ、その時の木村さんが乗っていたのは・・・!?

仕事では悔しいと思ったら泣く前にやってました。泣くヒマあったらやった方がいいっしょ、って。
でも、初舞台盲導犬の稽古の時は、稽古終わるたびに泣いてました。
「便所だね、終わった後の便所。しかも仮説トイレ。丸聞こえなの」
すすっちゃうくらいで音が聞こえてようなとこで泣きまして、そこで涙は出し切っちゃいました。それ以来泣きたい、とか思っても、泣く前にやったるわっていうふうになった木村さんでした。仕事場ではね。

3曲目、SMAP「君は君だよ」

初めてのSMAPコンサートは、大阪、万博記念公園のホールで、1日3回公演の3回分を見ましたが(追加で5回になってたらしい)その時、この曲のたびに泣いたね。
懐かしいねぇ・・・・・・・。

最後は嬉しくて、じわっと来た話。
眠れる森をやってた頃、ドラマのスケジュールがうわーーとなってて、海なんてとてもじゃないけどいけないって日々が続いてました。その時、友達の奥さんがおみやげをくれたです。それはベコベコになった1.5リットルペットボトルに入った海の水。
「たっくん、あれでしょう?最近海行けてないでしょう?」
と、だんなさんが海に入ってる間にくんでおいてくれたのです。木屑とかもはいってるただの海の水。でも、その気持ちがとっても嬉しかった木村さん。
その日はお風呂の熱いお湯に、その海の水を入れて入り、その気持ちに対してうっ、となったりしたものです。

さて、この話の中にもおかしいところがあります。

1.「たっくん」
女にまで呼ばれてるし(笑)!!

 

4月28日(金)

水野美紀のラジオが始まったそうです。木村さん、放送はされなかったけども、このラジオで呼びかけていたそうで、それを知った水野美紀が、木村さんについて、収録中、バイクの後ろに乗せてもらったけど、エンストしてたよ、カッコ悪!ってゆったそうです。そんなわけで。

「カッコ悪い木村拓哉です。エンストっていうよりもね、うーん、した、かもな?かもねぇ(笑)確かにかっこ悪いんですけど」

1曲目、シンプリーレッド「フェアグランド」

昨今、感じ悪い記事を書かれまくっている木村さんですが、私はすべてにおいて感じ悪いものがとにかく嫌いなので、最初から目に入れないように努力をしております。
しかし、新聞を見ていれば、見だしくらいは目に入る。コンビニいっても目に入ります。
そんな見出しの中に、木村拓哉、立ちション撮られたというのがあり、まさかそんなアホな!!!と思ってましたが撮られておりました。
あ、アホですわ・・・!!
そしてFAXは、そんなシーンまで取られるとはお粗末、そしていつも自分のは立派と言ってるけど、映ってませんでしたね、といったもんでした。
まさしく「お粗末」ということでしょうか(笑)
「どうもすいませんでした。立ちション!すいません!しちゃってすみませんでした。一応、一応って必要ないですね、日本では、軽犯罪法違反ですねぇ。真似しちゃダメですね!あれはどうなんですかね。証拠物件になるんでしょうかね」
これでつかまったら、これほどカッコ悪いことはないっすわ(笑)!
「でも、あれ映ってたら、引くよね。俺が一番ひくかもしれない(笑)放物線と一緒にCGで処理されちゃったと思うんですけどぉ」
映ってたら販売できないし(笑)!
さらに、陸の上では軽犯罪法違反だけども、海の中ではどうなんだろうって木村さん。それも違法になっちゃうのか解らないんだけども、先に謝っておく木村さんです。「どうもすいません。今日は謝ってばっかりですね」

さて、そんな訳で、昨今感じの悪い記事を書かれ続けているというか、ごく最近、めっちゃあおりまくった木村さんが色々しゃべる日がやってきたぜーー!!!
頭痛いぜーーー!!!

番組あてには、FAXがすごい!はんぱじゃないっ!!ってくらい届いてます。そんなもん、応援するようなFAXなんぞ来るはずもなくすごいそうなんですぜ。そんで、どーしたもんかなぁ、と長年付き合ってる 番組スタッフと検討の上、シカトすることもできましたが、そんなバックレ方をしたんじゃあWhat's upじゃあないってことで、FAXです。

ピアスしなくなりましたねぇ、というFAXで。おぉ、そうだったか!と今ごろ思う私は本当に木村ファンなのか!?
プライベートと仕事の区別がない。仕事の時の気持ち、身だしなみなど、普段から気を使うべきじゃないか。自分の言葉には責任を持って欲しいしやって欲しい。いつまでもガキじゃいられない。ファンの夢も守って欲しい、など、の内容でした。

このFAXに対して、木村さんは、じゃあ、大人にならなきゃいけないのか、と考える訳です。
あぁ・・・・・・・。
私、今、ラジオ聞きながら打った文章を読み返しながら、どこをどうまとめていいのかさっぱり解らなくなってきています。
木村さんは、だから・・・。周囲に迷惑をかけず、当たり障りなく、セイフティであることが大人だというのなら、なりたくはない、と・・・・ゆってるんだと思います。
こうなったらもう木村さんがゆったことをそのまま書いた方がいいんじゃないか!と思いながらも、聞きなおすのも、気分悪いしなぁ(笑)

芸能人と周りから言われてるけど、言われたくてこの仕事をしたい訳じゃなく、芸能人でいる自分が大切じゃあない。物を作ったり、変えてったりする自分ではいたい。こうなりたいとか、目指すものはみなさんが想像している芸能人とは違うと思う。そこだけは解って欲しい。
かつてアイドルといえば、トイレにも行かず、屁もこかず、ましてやSEXなんてって時代があった。そういうものを保持し、スタイル、形式、方針を維持させていくことも大切だと思う。それが大人なのかなって思うけど、何かを変えていくってことも、別に今回のことで俺は変えてくぞ!日本を変えてくぞ!って大それたことじゃないけど、ささいなことでもちょこっと帰っていくってことが逆にそれが大人の役割なんじゃないかなと思う。

「ま、自分自身、というものをベースにものを考えてしまう木村拓哉ですけど。それでもしよければ、これから先も付き合ってほしいと思います」

有名じゃない曲だけど、2曲目、デビット・リー・ロス「ココナッツグローブ」

「ココナッツ畑でまったりしたいなぁ〜。街のやり方を忘れさせるってとこですからね、海って」
木村さん、パフィの夏までだか海までだかって歌がすごく気に入ってるんです。NHKのポップジャムで見て、あの歌歌いたかったなぁ〜。パフィのCD買っちゃおうかなって気持ちになってます。もしくは東京FMからぱくる(笑)
あぁ、ポップジャムという名前は知らない木村さんさ。光一が司会してるやつってよ(笑)

こういう仕事をしている以上、メディアを通して少なからず夢を与えるっていうのがあると思うけど、でも、木村さんは夢を与えてるつもりはないです。自分では、夢ってことより、現実を伝えていきたい。テレビドラマでこれ言わねぇだろってセリフを言うようになることもあるけど、自分を通して表現していきたいのは現実。
自分を通して、自分としてのメディアで伝えていきたい、感じて欲しいのは現実。今までのではなく、これから先でもなく、今ということが大きい。
何年か前の写真を使って、文章だけ変えるとかしたくないし、今の自分を見てもらって、何か感じてもらえるなら感じてほしい。
最初、逆にメディアに自分を載せるような時期だったときは、芸能人というのはこういうものだろうって感じで、テレビでバレンタインに彼女とデートとか言っちゃいけないのかなぁ〜、言ったらどゆことになっちゃんだろ、おっかねーなーって気持ちになった。
でも、芸能人じゃなくても、木村程度のキャリア、経験をつんできた人なら、なんでおまえはこうこうしないんだ、俺らはやってきたといわれたことがあるはず。でも、俺らはやってきたって言うのはあなたであって、やるかやらないかを選択できるのも俺しかいない。

考えたり、悩んだりあると思うけど、今の自分があえて言うのは、悩むヒマがあったら、ちょっとでも、前に進んでいく。壁にぶつかって倒れたらしょうがないよね。そこまでだなと思う。なんか俺の筋力ってここまでだったんだって。
だからといって、倒れたくもないし、足の指に力を入れてみてえなって今の自分の身上であり、今の自分。

あああああ・・・・・・・・・・・・
私は何を書いてるんでしょうか・・・・・・・・・・!
そして木村さんは何を言ってるんでしょうか!とりあえず、ゆってたことを比較的そのまま書いてみたです。それでおまえ何言ってんだよ、納得いかねぇよって意見とかありましたら、いや、たくさんあると思うんですよ。私の書き方も解りづらいでしょう?まとめられないんですものよ!ありましたら、私じゃなくて、番組の方に、手紙、FAX、送ってやってください(笑)What's up SMAPのSMAPは、サド・マゾ・アッセンブル・ピープルですからね!

「マジで喋ってしまいました。ま、たまにはいいのかな。たまには、たまにはって言ってますけどね(笑)いろんなこと言いましたけど、唯一みんなに受け取って欲しいというか、感じて欲しいのは、何やってるのも一生懸命ってことかな。一生懸命って、スムーズにコミュニケーションの中で使われて消えてっちゃうけど、重要だと思うし、どんなバカやっても、やることはやりたいし、その気持ちは受け取ってもらいたいってのはあります。こういうことが積み重なって自分という人間が今の芸能界の中からいかんくなったとしても、あーゆーヤツいたよね、ってことで俺は全然OKなんで、いろんなことをまだまだやっていきたいんで」

私は、このラジオを聞きながら、この感じ悪さはかつて経験したことがある、と思いました。そうすると、まさしく写真は違うけど、同じ文章を使っている!という事例にぶちあたったのです。それは、何年か前、おまえはアホか!っちゅーほど、アメリカにいってインディアンネームを貰うといいまくっていた時の彼。
そんなにイヤか芸能界が!!といった感じだった彼。
そんなにアメリカがいいならインディアンになっていっちゃえば!?(いかれたら困るけど)と思ったあの日をまざまざと思い浮かべております。
そんなに海がいいなら、魚になっちゃえば!?(なられたら困るけど)
つまりもう、女と旅行をしたなんてことは瑣末なことなのです。私はこの騒動の中の木村さんに、かなりの感じ悪さを感じています。
そんなことをするなんて子供だ、大人になれ、という訳ではないです。子供や大人はどちらがより善であり悪であるというのではなく、一人の人間に、子供な部分も大人の部分もあるもんだろうと思います。ただもう、優しさとか、思いやりとか、そういう暖かさを感じられないんです!
自分のすることにイチイチ口出されてうざいといった、昔の論調に、おまえはまた戻るのか。周りが、というか、マスコミがなんと言おうと、自分は、自分勝手に、自分のやりたいことをやるという剥き出しの反抗心だけか?
私は、そういう反抗心をあらわすための騒動に、(当然、それは私の勝手で)巻きこまれてしまって感じわるーいと思っているようです。
私は何にせよ、感じ悪いものが嫌いなので、ちょっと今回は、なんともうまいまとめも見つけられないままです。もっとうまくやれないのか。いや、やれないから木村なのよ。不器用だけど一生懸命で素敵っ!という気持ちにはちょっとなれないです。
だって感じ悪いんだもん(笑)

ラジオが終わった後、珍しくうちの掲示板が荒れかけ、おいおい!さすが木村拓哉やのぉ!なんちゅー影響力!?木村がくしゃみすれば日本は台風か!人の掲示板に波風立てて、そこでもサーフィンか!やるのぉ〜!と思っていたら、赤い怪獣が電話をかけてきて、わくわくと嬉しそうに何をゆったんですかっ?と聞いてきました。それを説明しつつ、とてもここには書けないような感想をお互いに言い合い、木村さんの気の毒なところは、ここぞという時に、この人ひょっとしてアホちゃう・・・?と思わせてしまうところやな、という話になりました。アホっぽい喋り方でアホっぽいことを言うのに比べ、真摯な口調で真面目に話されて、よーく聞いたら(よーく聞いても?)、何ゆーてんのか解らん、というのは、10倍増しでほんまはこの人アホなんちゃうん!!というイメージになってしまうんですねぇ・・・。
中居リーダーのように、普段から利口キャラじゃないと、ここぞという時に、低いトーンで、真面目っぽいことをちらっと口にするだけで、いやん!カッコいい!となりますのにねぇ。
で、その中居リーダーは、時折ラジオとかでやさぐれております。私はそのやさぐれが恐ろしくて彼のラジオは聞けないんですが、おそらく今回の木村さんのやさぐれは、その中居リーダーのやさぐれに似ているんじゃないか。
中居リーダーが、ファンに対して、どこまで自分を受け入れてくれるのかと言わんばかりにやさぐれるのと同じ匂いを感じもした訳です。
私・・・、試されてる・・・・!?感じ悪っ(笑)

そんな木村さんに、赤い怪獣はどうしても教えてあげたい情報があるそうです。
それは、とあるアダルトサイト。そこの人には言えないあなたの願望を教えてくださいといったページへの扉は、木村さん!?というシルエットの、顔にはモザイクという写真が使われてるそうです。そこでエンター!と中に入ると、目のアップ。木村さんやん!!という目のアップがあり、彼はタクという名前で、俺に話してみて、といった感じになってるとか。
どうやって赤い怪獣がそのページに至ったのかは不明ですが(笑)ともかく、そのページのアドレスはすっかり解らないそうです(笑)彼女は、これはあんたのページなん?と聞きたいそうなので、偶然そのページにぶち当たった人は、教えてください(笑)おそらく番組FAXは熱いファンたちからのFAXで埋め尽くされてると思うので、そこにこんな間抜けなFAXを送りつけてあげたいです(笑)場違いこの上なし(笑)!!)

What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ