9月1日(金)

<今日の10時の私>

私は、所用で出かけていた。車に乗っていた。当然、らいおんハートとオレンジがエンドレスでかかっている。急いで帰れば10時に間に合わないことはない。ことはないが、どうしても買わなくてはいけないものがあったのだ。それは。
「ドラクエの攻略本」
そんなもん、最初はいらんやん、と思いながらはじめたら。あんた。
なんでまだモンスターの一匹にもであってないのに、こんなとこで足踏み状態やねん!あぁ!?間違ってるやん!レベル3くらいまではさくさく進ませろや!いや、確かに、なんでモンスターを戦わなあかんのよっていう必然性はないかもしらんけど、街の外はモンスターがおるってことでええんちゃうの!あかんの!?
でもあかんらしく、私のたくやと、将来なかいと改名されるかもしれない王子様は地下で足踏み状態だ。だからどーしても攻略本がいる。私は本屋に入り、ダッシュで攻略本を買った。
そこから帰っている途中でそろそろ10時。カーステレオで聞けばいいでしょ。えーっと、ラジオは・・・、ぽちっとな。
・・・・・。
ん?これはチャンネルが違う。直前のCMが違うもん。ありーありー?ラジオなんて、FM香川くらいしか聞いたことないはずなのに、ありーありー?プリセットってやつだっけー?どこだっけー、えーーっと。ぽちっとな。
ラジオは、受信でき局をもとめてさまより、「J−WAVE〜♪」とかいいやがった。
え!?J−WAVE!?香川ってJ−WAVE聞けんの!?こないだの木村の生放送も聞けたってこと!?
と思ったら、ミニFMが流していた。番組枠だけかったってことかな。
違うー、これじゃないーーとさらにぽちっとな、ってすると。
お。らいおんハートがかかっておる。これか?でもなー、1曲目かららいおんハートってことはないわなぁ〜・・・。
少ないレンジでくるくる数値は動く。ちょっとトンネルとか通ったりすると受信できなくなったりもするらしく、くるくるまわり、とまったところでも、らいおんハートが。さっきとは違うのに!何!?らいおんハートって、9月のFMへビーローテーション曲!?だったら素敵ーー!!
でもどれがWhat'sか解らないーーーー!と思ったら、2つめのらいおんをかけていたのが、What'sでした。よかった・・・。
そしてやっと解ったころ、私の車は駐車場へ到着(笑)家にかえって続きをきくことになったのだった。
でも、どーしてものどが乾いたから途中のコンビニにお茶とか買っちゃったけどね。帰ったらもう吾郎のエンジェルボイスとかゆってたけどね(笑)

<今日のWhat's up>

今日もかけます!世界に1枚、木村拓哉ソロバージョン!おぉ!!
「さっそく!この曲からいきましょうか!売れたねー!これは!」

オッハー♪

違いますといわれ、あぁ、ありさの新曲か、と反省する木村さん。
「すごい曲でしたね。Mステで一緒でしたけど。ありさガンバってましたよ。ふりつけ。がばー!と、がばーーっと!」
そんなはずもなく、もちろんこれ。

1曲目、SMAP「らいおんハート」

苦情のFAXがきとります。名前も連絡先もないため、「ななしのごんべえさん」と呼ばれてました。「久しぶりでしょ(笑)ななしのごんべえってことを聞くこと自体が(笑)」
この人からの苦情は、ソロバージョンよかったけど、途中で切るのはやめてー!ってもの。なので今日は最後まで全部聞かせてくれるです。さらに!
「夏休み終わった記念。木村拓哉が教えてるらいおんハート歌い方講座!」まであるです!
もうこれを聞けば、俺メンバー?って位の歌い方をたっぷり教えてくれて、最後はソロバージョンをかけるのです!ちなみにこのソロバージョンは、新しく名前がつきました!
「木村拓哉一人上手バージョン」!と!

(FineのCMが入った。夏休みが終わって、お子ちゃまがいなくなり、ようやく本当の湘南が帰って着たっぽいCMだけども、Fineってのはお子ちゃまが読む雑誌ではないのか??お子ちゃまってのは、小学生のことか(笑)?)

CDをかけつつ、一フレーズずつ解説か。
最初の英語のコーラスは、毎回外人さんが番組にきてやってくれてます。ええっすね、これも。

「君はいつもぼくの薬箱さ。どんな風に僕をいかしてくれる♪」

アホな歌詞をいれながら解説してくれる木村さん。ここのコツは、歌ってる感じじゃなく、喋る感じにすること。きみはぁーーーって歌い上げちゃうと、ちょっと、あぁ、よくある、よくあるって感じになるんで、喋りかける感じをキープ。
結構難しいのは、薬箱さー、の「さー」喋りかけながらも音を伸ばさなくちゃいけないです。ここポイント。

続いての笑う側からその笑顔♪CDでは、「えーがおぉぉぉーーー」って切ってますが、歌番組では歌いやすいように、「えーがおぉぉぉーん泣いたら」と続けております。
その後の、涙するんだねー、は、なんかとてつもないウソ歌詞をゆってました。私が聞いた通りだと、私倫に引っかかるので、そこはスルーしますわ(笑)

「ありきたりな恋、どうかしてるかな♪」

これは、その後のサビへの導入。木村さんのAメロでズボンを脱ぎ、慎吾のBメロで、かーーーなぁーーー♪ってとこで、もってって(笑)メロディー的にもいきやすく、簡単かもしれません。かもしれませんが、ここがサビへの導入でかなり大事な部分。慎吾がやってくれて木村さんも助かっておるそうです。
木村さん、えらそーーー(笑)!

ではここで一休み。皆さん、CMの間にうがいして、喉を綺麗綺麗にしといてくださいって指示が!

でも、じっとまってましたが(笑)CM明けの木村さん、全国何局ネットってところで、かみたおし(笑)疲れてるそうですよ(笑)

続いてここからが、サビ。ここが一番の盛りあがりで、これで相手に伝わらないと全部がムダ!
「君をいかーすためー♪そのために生まれてきたんだー♪」

アホですわ。やっぱり。
やっぱりこんなアホなことゆってるから、いかしてくてしょうがないのに、なんでいかねぇんだよ!こんなにがんばってんのに!っていう空まわりが起こるのねェ・・・。解りやすい図式だわねぇ・・・。(ムダに偉そうな私(笑))

でもそれを伝えるのがらいおんハートなんだそうですぜ(笑)

「これであなたもらいおんハート歌えるようになったんじゃないですかね。重要なのはね2番。この2番の空気感ってね、今までのSMAPになかったもんだからね。詞に、いつかもし子供がとかゆったら、ミッチーが見たら、だめよ!SMAP歌っちゃだめ!なんだけども、ノジマシンジが書いたってだけで、ころっといった(笑)え?ノジマさんっ?コロコロコロっ(笑)。個人的には、1番のAメロをまかされるより、2番のBメロを任せられたら嬉しかったんだけど」

2番は吾郎様のパートから。

「吾郎のパートは相変わらずのエンジェルボイスで年上の女性を口説きにかかってるんだけど」
いつかもし子供が生まれたら、のとこが、うまれたらん♪らーじゃないんです!らん♪世界で2番目、のとこも「にばんめっ!」とめっ!がポイント。
「何気にあったでしょ?サブリミナル。あれ、吾郎が声でやってたから。めっ!ってとこで、あ・・・って。ヘッドホンステレオで聞いてる電車の中の女の人とか想像妊娠しちゃうから(笑)」

そして!木村さんが任されたかった中居リーダーのパートが!
「中居のパートですね。きました!君もやがてきっと巡り合う。君のママと出会った僕のようにね。これすごいでしょ?こんな詞。今までのSMAPだったらダメ!ママなんてだめ!結婚を感じさせる歌詞なんてダメ!でも、誰が書いたのの?ノジマさん?オッケー!すごいでしょ(笑)」
SMAPさんであってもアイドルですものねぇ・・・。
「子供に語りかけてる訳ですよ。君のママが巡り合った時の・・・。君のママと巡り合った僕のように。気持ちはわかるでしょ?って」

「ここはらいおんハートを通して一番。なんてかな、ジャブでもなければ何でもない。抱きつきくらいですね。ボクシングでいうと、クリンチ。抱きつきと一緒ですね。ここでさっきまで、ジャブだの、ストレートだのアッパーだの打ってきました。でもこの、この場所で、もうクリンチです!最終的に抱き着いちゃう。そこを中居が歌ってる。聞いてください、これです」
そして中居の歌声が・・・!
聞いてどう思う?ってマネージャーにきいた木村さん。心に響きますといわれ、耳に響き渡るね、とゆっちゃう木村さんでした(笑)

「ここをかなり大事にして欲しい。中居が毎回歌うときに手振りつけるじゃん。(歌う木村さん)。であったーっ♪ってとこで、こういくでしょ?(こういくけど、どれよ(笑)ちょっとは説明してくれても・・・(笑))これがかなりね、かーくんぽくていいですね(笑)。カラオケでやるときは、ちょっと、アスカさん入ってるかなってくらいの手振りをいれてもらえるとありがたい(笑)」

そしてここで木村さんの一人上手バージョンが!
作詞担当のノジマシンジすら入手したいとゆってるんですぜ!じゃあかけます!ってところで、非常にバカバカしい出来事がおこりましたが、その曲だけ録音しようとしてる人がいるのか?そんなの?(と思ったら、6号室にまんまとそこだけテープにとろうとして失敗していた人が(笑)!)
ノジマシンジは体が悪く、ぶどう糖を飲んでいるらしい。私は、一度知り合いへのお土産に、初めてみた!と大阪のスーパーにあったぶどう糖をあげたことがある。そしたら後日、めちゃめちゃ効いた!とお礼を言われた。私も飲もうかと思った(笑)

2曲目、木村拓哉「らいおんハート」

ああああ!!もちろん先週もよかったけども、今週もすてーーきぃーーー!!!かっちょいいーー!!うっとし・・・(ぽわんぽわん)

しかも!!もしかしらたオレンジの一人上手バージョンも流すかもしれないと!!なーがーしーてーー!!流してぇーーー!!おーねーがーいぃぃぃーーー!!!

 

9月8日(金)

今日はテレビ界が震える問題作!
初めて番組の公録にいったら、ADさんから笑ってって書いた画用紙を見せられた。こんなことがあるとは思わなかったので、びっくりした。という、今時とっても純な人からFAXが。
そんな訳で、今日はテレビ界の裏ルールを暴露だ!!

1曲目、a−ha「シャイン・オン・TV」

最近の木村さんは、怒られちゃうこと多いです。黒すぎるって。メイクさんとか、どんなに塗っても変わんねぇじゃん!らいおんハートのジャケット、なんだ、一人だけ!って叱られるんですって。私も叱るよ!こらーー!!って(笑)
それにしても、a−ha懐かしい・・・!木村さんが、初めてレコードを買ったアーティストだそうです。

初めてテレビの収録現場を見た人はびっくりすることが多いんじゃないかという木村さん。その木村さんにも初めての時がありますから、色々びっくりする、テレビ界の常識、テレビ界の裏ルールみたいなのを教えてくれるです!

「最初のテレビ界の裏ルール!『トイレ行くから待ってて貰っていい?』そういうの、ある。剛がよく使う(笑)平気でつかうもんね。剛はね、生番組中でもこれやるからね(笑)慌てて帰ってこようとして、毎年やってるドミノあるじゃん。あれ、一度倒したことあるからね(笑)スタッフすげえ怒って、あいつほんとのバカだと思われてるらしいんだけど(笑)」

というのが、最初の裏ルールではなくて、本当はこれ。
『ADさんは、無理にでも笑え!』

バラエティー番組にはスタッフの笑い声が入ってることが多いです。まぁ、基本的にはうざいもんですが(笑)。ドリフとかは、後から足してるんだけども、めちゃイケ、笑う犬の生活なんかはその場のスタッフの笑い声が入ってます。
「あれねー、コントやってる番組とか見てると、特にそうだけど、時々ね、そこまでして笑わなくていいよってとこあるよ」
撮影の時は、リハーサルをして本番になるから、スタッフ一同、2回見るようになるです。リハーサルの時は、もちろん初めて見るから、新鮮だし、木村さん曰く、「サプライズも大きい」訳で(笑)スタッフとか、見てるADの皆さんのリアクションも、普通なんです。慎吾が転んでも初めて見ることだから、サプライズだから、面白い。
でも、本番になると普通に見てるADさんがいるです。うんうん、あってるって感じで(笑)
そうすると、収録自体はOKになるんだけど、出演者としてはOKなんだけど、その後、ADさんは、上の人からすごい叱られるんですって。ちゃんと笑え、声だして、腹筋使って笑えって。
「すごいでしょ?時々ね、スタジオの端っことかで、モニターとか見ちゃったりすると目に入っちゃったりするんですよ。おかしくなかったら笑わなくてもいいじゃんって思うけど、ADさんは仕事だから笑わなきゃいけないそれなら、こっちがリハーサルと本番、違うことをすればいい。(スタッフが)無理に笑わなくてもいいようにするのが、一番気合いれてるかも」
それもどうなんかな??
いや、面白くなかったら笑わなくていいのは正解として、スタッフを笑わせなくてはいけない、というのはどうなん??笑わせなきゃいけないのは、目の前にはいないけど確実に存在する視聴者なんじゃあ??

2曲目、シャイン(?)「ギブミートゥナイト」

作り笑いをしている人は解ります。本当に笑ってる人は余韻があるけども、作り笑いしてる人は、すごい笑いが短い。声と表情が同時に消えるです(笑)すぐ真顔になっちゃう。
「そんな笑い方って難しくない?って言うくらい短い時、ありますね(笑)」

続いて、
『クイズでも撮りなおし!?』
とある、人気クイズ番組があったんです。
「よくあの、俺らで手ました、はっきりいって。その番組のスケジュールがはいると、俺的にはブルーになるようあん。すっげー!長いのよ。収録時間長いの!半端じゃない!下手したら10時間スタジオ入りっぱなしで、休憩1回くらい。トイレも我慢しながらクイズに答える」
たかが1時間番組でなぜ10時間も撮影しなっくちゃいけないかって言うと、撮りなおしをするから。解答者が出した解答が面白くないと、ちょっとそれつまんないなーってなるです。クイズの答えだから、別にいいじゃん!その人が考えたことをさ、ゆってるだけだから。その人の引き出しの中で、それでいいんじゃないかって木村さんは思っているのだけども!
ディレクターとか、構成作家が、今のちょっと・・・。前の問題からもっかいやろうかってなっちゃうです。
紅白のリハーサルと同じで、SMAPがやるだけなのに、その前に歌った安室ちゃんまでやらなきゃいけないようなもんで(笑)
「ちょっと待て、クイズでしょ?初めての時?クイズ番組撮りなおし初体験の時は、かなりびびった」
でも、結果的に撮りなおした方が面白くはなるんですけどね。
「そんなクイズ番組、今までないでしょう?普通、っていうか、クイズ番組ってそういうもんじゃん!ぱっとインスピレーションで答えを出すもんだけど。それは、相当ね。すごいことだなーって思いました」
木村さん、その番組の名前は出さないけど、どうせなら、せかい不思議発見の野々村さんの答えを直した方がいいと主張するです。
「黒柳さんとか、怒ってる時あるもん。答えが一緒になってると(笑)」
何をゆーのよ!あれが撮りなおし無しだとしたら、野々村真、素晴らしいじゃないの(笑)!!
それにしても、そんなに撮りなおしをするくらいなら、最初から全部台本作ってやればいいのにねぇ。早いじゃん。その方が(笑)
現場で適当に起こった面白いことで台本を作ろうとしてるわね!?構成作家!

3曲目、SMAP「らいおんハート」

「僕らもくらいました。『新人さんは、活躍しちゃあ〜いけねぇな』」

「今現在はどうか解りませんよ。昔はありましたね。ある、アイドルの皆さんが集まって水泳大会がテレビで。自分らも、まだまだ全然、CDなんかも出す前で出されたことがある。出るからには、本気でやるのがSMAP、素人相手でも、騎馬戦でちょっとでもケンカになったら、生放送でも蹴りを入れるくらいのグループ!」
でも、あまり活躍すると怒られちゃうです。おまえ、前に出るなよ、と。なぜなら、それは女性アイドル主体の番組で、テレビを見てる人が見たいのは女の子アイドル。ビキニ。水に落ちたところ(笑)空き時間あったら、弁当くっとけって言われてね(笑)
そこでSMAPさんは、女の子アイドルが細い平均台を渡っていくというゲームで、プールにずーっとつかって、放水するように言われたです。
やぁん、やめてぇって感じで、でも女の子はがんばる!そーゆーところを撮りたいんだって言われ、プールの中からアイドルの皆さんが通ってくるから、当てたり、当てなかったりって感じで狙うように言われたんですが。
「でも本気でやるのが俺らだから。あくまでも。だったらこんな威力のあるホール、当ててやろうじゃねぇの!ビキニ!?ひっぱがしてやるよぅ!くらいの勢いで当てた訳ですよ。そーしたら、そのコーナー。VTRとまったからね。ディレクター、プールはいってきて、いいかげんしろ!長山洋子さんの顔にあててどーすんだよ。おい木村、解んだろおまえ、長山洋子さんの顔に、水当てたらどうなるか解るんだろ?痛いよな?やめろよ。言われましたからね(笑)」

まぁ、このように、テレビというのは、必ず演出があって、作られているものなんだ、ということを解った上で見ないといかん、そゆことですね。一月1万円で生活するアイドル、中島みちよが結婚していたってことで、会社の子が、一月やってた時は、どうしてたんですかねってゆったのだけども、そんなもん、撮影してない時は自由やろがい、と思ったけども、そうやねぇ、と答えておきました(笑)

あぁ!でも、オレンジやってほしかったよ!!
あ!後、今日は「サプライズ」って言い方がなんかおかしかったな・・・。なんだそりゃ(笑)!

9月15日(金)

「みんなー!あんまりがんばれ、がんばれ言ういうなよー!あんまりがんばれって言われっとさー、逆に力出なくなったりするんだよぉーー!・・・もっときてェとかいわれと、ウソ!ってくらい早くイッちゃったりするしね。うん」

今日の1曲目は、日本の朝の挨拶と言えばこれ!あのジェームスブラウンが使ってるほどのあれ!

1曲目、慎吾ママ「慎吾ママのおはロック」

「はい、えー。これは、どうなんでしょうね。オリンピック会場で、おっはーが流れたりしたら一大事件ですね。日本の皆さん、オッハー、って田村亮子選手が言ってしまったら、それはもう一大事です!」
そこまでリラックスしてるのもどうなんかな。ええ感じ(笑)?
オリンピックもすでに開幕。他にねぇのか!ってくらいテレビでやってます。開幕。幕が開いておりますから、後はもうどういう段階で、挿入に持っていくか・・・。
アホですわ・・・!
「今回女子マラソンはじめ、メダルが狙えるんじゃないかと言われてる人がいますけど、種目、トランポリンての増えたらしくて、見てみたいなって。やんねーかな。やんなきゃ、だって。種目に入ったかいがないよ。テレ東やる?またいい(笑)!テレ東ナイス(笑)!唯一トランポリンと、ギルガメッシュをやるのはテレ東しかないからね(笑)」
まだやってるのか!?ギルガメッシュ!?

開幕に先立ち、サッカーの予選はすでに始まってまして(なんでやねん!)サッカー日本代表、見事勝ちました。
「強いっすね。なんだかんだいって、トルシエのパワーってすごいと思いますね。まぁ、あの。その日本代表の司令塔とも言われてますし、イタリアであれだけ自分の力を発揮してるんで、リスペクトな面が多い彼なんですけど。・・・ヒデなんですけど。大阪で試合やった前日に東京で会ったんですよ。あいつ、やっぱピッチの上でサッカーやってる時は、誰よりもサッカー選手だけど、商店街に立ってるあいつって、なんなんだろう」
二人は待ち合わせをしたんです。ご飯食べようとゆっても、ヒデは野菜が食べられません。なので、焼肉?ステーキ?って色々聞いたら、そば食いに行こうって言われたです。夕飯でそばかよって思った木村さんですが、まぁ、おそば屋さんならごはんものもあるし、いっかと思って、都内某所で待ち合わせをしたです。木村さん、あんまりそば屋さんにはいきません。海帰りにいくことはあっても、東京で、自分の足でいくことがないから知らないです。そんで、どこどこの商店街にすごく美味しいそば屋があるから来てって言われたんですね。電話でナビしてもらいながらついたら。
「あいつ、そば屋に行くのに、ピンクの靴はいて、ピンクのシャツ着て立っててさ。ローマに行くとそんな感覚になるのか、どうしたの!?あ!吾郎が着そうなヤツ。胸のとこがいそぎんちゃくみたいになってるヤツ(笑)」
あう・・・!
商店街にその姿で立っていたのかしら、ヒデ・・・!吾郎様なシャツを着て・・・!そしてピンクの靴・・・!ピンクって!大家政子ちゃん(笑)!?
ままま、カッコはさておき、何食べる?ってことで、その日は変わったモロヘイヤ入りそばとかを食べた木村さんたちでした。明日早いからってすぐ帰ったそうなんですけどね。
その時に、お店の人が金メダルとってきてねとゆったんです。
木村さんは、ヒデの顔見知りのお店だから、そういうコミュニケーションもあるだろうし、貸切でごちそうしてやるっていったのも愛情だと思うけど、でも、金メダルを取ってきたら、ヒデの貸切にして全部ごちそうしてやるからがんばれって言うのが、ちょっと、あれだな、って思ったんです。
なので、木村さん、オリンピックいって金メダルとれたとしても、ここは飯屋だし、金目鯛もってきたらいいよ、ってわざとお店の人に聞こえるようにゆったそうです。
金メダルがとれようが、取れまいが、オリンピックに出場して、日本に帰ってきたらうまい和食も食えなかったろ?貸切にしてやるから食いにこいよって言ったらピースな感じだなと思ったけど、金メダルってゆったから、野口吾郎もびっくりなくだらないダジャレをゆってしまった木村さん。
しかし、その金目鯛発言で、木村さんの真意が伝わったのかどうかは不明だろ(笑)!
普段、普通の人はそんな大きな期待をされることがないから、どーしたらいいのか解らないよな。がんばれってゆーなっていっても、じゃあ、期待してないみたいじゃない?とも思うし。でもがんばれってゆったらプレッシャー?とももちろん思うし。
まぁ、あの、ここで喋ってるだけじゃあ解らない空気があったんでしょう。

私もなー、オリンピックとか興味ないのはそれもあるんだなー。もう日本中が、おっそろしいほどの期待を選手団にかけて、金メダルはいくつ取れるかどうかとかゆーでしょう?これで勝てなかったらどーなるの!?と思ったら恐ろしくて見てられないっす。
あ、オリンピックいってたの。あ、そう。勝てたの。よかったね。負けたの。残念だったね、くらいのスタンスで生きていくんだ、私は・・・(笑)

2曲目、19「水陸空無限大」無限大って∞??

さて、今週は大変です。木村さんがマジメに語ろうとしている・・・!危険!木村さんのマジメな語りは危険!キーボードを叩く指も震えるっちゅーてなもんです(笑)!
そしてゆってることをそのまま打っていくと、しまった、ここは本題と繋がりがない、ってところがあったりするんで、えーと。まとまりのあるところを書きますと(笑)
「世間では17ってキーワードが先に立っちゃって、17歳へのメッセージとか言ってるけど、大人もそうだよ。30超えた人もそうだと思うし、みなそうだと思う。だから、なんとなく17歳の環境にいるヤツがさ、なんにかしでかしたり、それこそ人を殺してしまったりしたときに、今の状況を、17歳がこゆことやっちゃうって、全部17歳になすりつけちゃってる気がする。たまたま17歳、なんで17歳だったんだってことばっかり言うじゃん。悪いことを、全部乗せかけちゃってる」
色々考えている木村さんなんです。でも、なんでそんなおっさんのようなことをゆってるかってゆーと。また、ちょっと繋がりが解らないんですが、いや、彼の中では、全部繋がってるんだよ。根っこまでいけば全部(笑)!
今度のスマスマSPが27時間半の罰ゲームです。ちなみに27時間半って設定をしたのは木村さんじゃあありません。27時間テレビも終わったことだし、27時間つながりでどうですかねってスタッフがゆったんです。半ってのがまた面白いって(笑)木村さんは、ただ、海のごみ拾いをするってことでいいと思ってたんですけどね。
「考案したのが自分だったんで、生で見た人は知ってると思いますけど、なぜあんな罰ゲームにしたかって言うと、プライベートの時間で海にいく機会が多くなって、普段というか、やっぱ自分がそこにいく前、海って場所に行く前は、はっきりいって、すごい発言になっちゃうけど、どうでもよかったの。落ちてようが。スーパーのゴミ袋が落ちてようが、空き缶が落ちてようがなんとも思わなかったんだけど、自分がそこにいくようになると邪魔になるの。なんなんだろう。変なつっかかりになる。落ちてると。最近は自分でも海に行った時は、ゴミ袋一袋まではいかないですけど、海からあがってきて、車にいくまで、なんか落ちてて気になるものがあると、片手でも、缶だったら二つは持てるじゃん。それでもいいと思うんだけど、二つは必ず持って、ゴミ箱まで行くようにしてるんだけど。前は木にもなんなかったし、自分でも捨ててったと思う。花火やったら、火さえ消えてればいいだろうと思ってたし。そういう感じだったんだけど、そゆ時は、誰かが拾ってくれるって思ってたんだろうね。絶対ね。それを、そんまんまひっくり返すと、誰が拾うの?って話だし。でもねー、立ちションしてたじゃないのって言われたらしてましたけど。あの時はほんとすみませんでしたって感じなんですけど」
アホやアホや。あの時は車で砂浜にも入ったやろ。アホやアホやアホや!!まぁ、あの時は木村拓哉人生においてあれだけカッコ悪い姿はないやろってほどにカッコ悪かったからな。洗脳されてたんちゃうか??しゃーないしゃーない。もう全体がカッコ悪かったもん(笑)

さらに、挨拶をしましょうとも。
「挨拶ね。挨拶はあるね、確かに。うぃす!って挨拶の人いるんですよ。うぃす!って挨拶じゃないじゃん。挨拶ってやっぱ・・・、うぃす!ってのは、なんて言えばいいんだろ。掛け声だよね、ちぇす!とかさ。おはようございますとか、おはよーとか、使うカロリーは一緒でしょ?おはよーっすってのと使うカロリーは一緒だと思うから、うぃーすじゃなくて、おはようございまーすって言った方がいいと思うんだよね。あれだけがんばれがんばれって言わないでって言ってましたけど、この曲、かける?じゃあ、がんばりましょうって言うのは、相手に言うだけじゃなくて、自分にもってことで、SMAPで、がんばりましょう」

3曲目、SMAP「がんばりましょう」

9月22日(金)

「木村拓哉の秋はやっぱり海ざんまーい!変なことして、膿だした訳じゃないからね。そこらへんのところよろしくぅ」

1曲目、フローギン・モリー「ダンスフロアー」っつったかなー・・・(笑)

もう秋。食欲の秋ってことで、秋は食べ物のうまい季節です。木村さんも、これが食いたいなって思うことがありますね。ちっちぇえ時は絶対食わないであろうものを。木村さんの場合、
「俺、あれ、もずくす!もずくすとかね、食いたくない?って思うときあるね。なんで俺はもずくすなか頼んだんだろうって変な気持ちになりますけど」
あら。美味しいじゃあありませんの。いや、わざわざ注文までは私もしませんけど(笑)突出しとかで出てるとさっぱりするでしょう??
今日は、テレビでも、この番組でも語られたことのない、木村拓哉、食べ物に関するちょっとした秘密を公開!
「一体どんな秘密なのか!ちなみに最近思うのはね、いいのよ一口で、一口ぱくっていってみたいのが渋谷とか・・・、知ってる?網タイツ流行ってんだってね!網タイツよ!あれ見ると、ちょっと食べてみたいかなってとこあるんですが(笑)マジで問題になっちゃうぞぉ(笑)!ここまでにしたいと思います」

スマスマのビストロで包丁を握り始めてはや5年。でも、一番最初はガキの頃だったので、包丁に関してどうこうというのはない木村さん。
「なんかしんないけど、飯を作ってる最中のお袋にものを言うってのが、その一日のコミュニケーションででかかったから。そこにいる機会が結構多かった。横で、餃子の具を練り合わせたり。刻むがお袋で練り合わせるのが俺で、詰めるのも俺。作れるって言うか、餃子は作るもんだからね。餃子は作るものですよ。あれは。ぎざぎざっていうか、餃子の形でしょ。ひだでしょ?あれはもう小学校くらいからやってたから」
まぁ私もですわ!小学生のお手伝いとしては、お手軽で楽しいものですわよねー!
木村さんは、そんな訳ですっかり餃子にはなれてますから、ビストロで飲茶とかいわれて、てきぱきつくって、まわりから驚かれても、なにが?って感じなのです。ふふ。可愛いだろうなー。真剣に餃子を包む木村少年!誘拐してぇーーーー!!!!
しかし、もう5年、かなりの数を作ってきたビストロであっても、投げやりな料理はございます。それは、自分が食べるのが苦手な料理。早く次のスケジュールになんないかなーって思ってます。
「基本的にタイ料理って得意じゃないから、ちりんちりん、オーダー!タイ料理!っていわれると、うわぁぁあーーーーーむぅーーっしゅ!ってなっちゃうもん。そういう時は気持ちものらないし、できた時もこんなもんかなって感じで作ってる。なんだっけ、スープの・・・・トウヤムクンだっけ。うわーーー!まぜました、って感じで出しちゃってるもん(笑)ほんと苦手なんだよな、タイ料理って。あのね、パクチー、後ね、謎のすっぱさ。あれがわっけ解んない。無駄にココナッツミルクいれるでしょ?インド料理で、インドカレーとかにしても、緑色のカレーとかあるじゃないですか。見なれてる色じゃないカレー。得意じゃないもん。キャンプとかで作ったカレーだの、お袋が三日連続で出すカレーだの、そういうほうが美味しいと思うし。じゃがいもからにんじんから入ってるヤツ」
ああああ!!!木村さぁぁぁーーん!!!(がしっっ!!力強く握手!)
私もぅぅぅーーー!!いや、ほとんど食べたことないんですけど、多分タイ料理とか苦手なんです(笑)パクチーとか、おそらく絶対ダメだと思うんです(笑)タイ料理屋にいったら、トムヤムクンをひっそりすすってるだろう自分が見えるんです(笑)!そして、本格的インドカレーは、きっぱり苦手なんです(笑)!学食のカレーとかが好きなんですぅ(笑)!
でも、木村さんとか、好きなんだと思ってたわー、タイ料理とか。

ビストロSMAPは、テレビでやってるだけあって、おまえこれどっから持ってきた!って食材があります。グラム何千円って食材がありますね。トリュフ、キャビア、フカヒレ・・・。それらをただ出汁をとるためだけで使ったりするんです。
「よく、召し上がっていただいた料金の代わりといっちゃあなんですが、って中居が言うけど、あれ、キスじゃなくて普通に料金取ってたらバカ高いレストランだと思うよ。ビストロSMAPって。平気で一人4くらいいくと思う。4万くらい。家庭的な料理の時もあるけど」
ビストロの食材であまったものは、スタッフがお持ち帰りしてますが、木村さんも持って帰ることあります。トマトとかを持ってかえってます。1個で何百円ってトマトを!
「普通ないでしょ、あんま聞かないじゃん!あのね、トマトじゃない。あれは。あれは野菜のうちに入らないね。フルーツ。甘いんだもん!トマトだよ?え?これ、目隠ししたら解んないんじゃないかなって。そういうヤツがゴロゴロ転がってるから。ビストロのスタジオって」

2曲目、シックスペンスノンザリッチャー「キッスミー」

「実はテレビでも、この番組でも言ったことのない、ある、食べ物の秘密があるんですけど、それはじゃあ、この後ということで。今日は飯の話っていうことで、私、10秒チャージさせていただきま。すごく公にCMしてるな(笑)」
ほんとにウィダー飲んでるっぽい音が(笑)

「それはねぇ。うん。実は僕の嫌いな食べ者に関してなんですけど、ほんとあるんですよ。嫌いな食べモン。食べられないというか、嫌い!あぁ嫌い!ってのあります。ないみたいなふりしてましたけど。これは一つの演技ですね。ビストロの時なんて完全に演技です。何が嫌いなのか。直接いえないんですけどね、訳あって言えません。これが嫌いですと言えません」
あら。何かしら。なにかスポンサーとの・・・?とか一応色々考えていたらば。
「これがダメなんですって言いたいんだけど、訳あってねー。いつくるか解んないじゃん。食わず嫌い王の出演依頼とか(笑)」
うしゃしゃ(笑)!アホですわ!アホ(笑)!
「ヒントだけここで言っておこう。小学校2年くらいから嫌い。食卓に出てくると、お母さんが僕をいじめてる!お母さん、今夜は僕に(ケンカ)売る気だね!?ていう気持ちを抱いた。何系といえばいいんですかね。穀物ですね。芋の一種。あぁすごいこといった!すごいことゆったよ!顔全体!いっちゃいましたね。そのとき。顔全体が反応起こしてしまって。それ以来、ほんとに!おいおいおい!ふざけんなよ!って。食する意識じゃなかったからね。破壊する、くらいの気持ちを抱くくらい」
そしてこれは、AV男優さんが毎日食べる食材でもあるらしく、それでは木村さんはAV男優になれなくてもいいと思うのです(笑)
「ビストロでも使ったことありますよ、何度も!はっきりいってあります。調理する時、手袋してぇなってくらいいやだったんだけど、目の前にいるのに、手袋して食材扱うようなことは・・・、ゲストの人の気持ちがよくないじゃないですか。普通に、普通にまぁ、調理しましたけど。うん。正直そのときやでしたね。食べるとこも、そこに触れたに部分避けて試食しましたね。あぁ、やだ。あーー。さ。私の食わず嫌いは一体なんなのか。解っていただいたでしょうか。
じゃ、ここで正解を!正解は!教えません!」

山芋(笑)?とろろ芋(笑)?
前に中居リーダーと喋ってたことがあるはずです。えーと、あのー、なんだ。昔全員でやってたラジオで(笑)木村、山かけ丼食べたら口の周り痒くなるくせに!とか言われて、もう平気ですー!とか言い返してた、というとーーい記憶が・・・(笑)

3曲目、SMAP「らいおんハート」

「あれですね、予想とはうらはらに、ちょっといい線いってるそうですね(笑)買うなよ!みんな(笑)!」
あ。また買いにいかないと・・・(笑)1位返り咲きなんて、すごい・・・!

曲が終わって、木村さんが喋り出したんですが。
木村さんの声は、時々こもって聞こえなくなります。デッキのリモコンが電池切れを起こしていたため、近くまでいって、ボリュームどんどん上げていったら。
「ボリュームいじんなよ!いじんなよ!おれがちっちゃい声でしゃべったえだけだよ!!ごめんなさい!」
いじんなよってもういじってたんだよ!!聞こえねんだよ!!このぼけぇ!!と真剣にデッキに向かって怒る私(笑)

「最近なんだろな、気に入ってる飯は。これをいうと、進歩がないように聞こえてしまうな。きっと。スパムサンド。スパムって知ってる?コンビーフじゃなっくて、ハムじゃない。ハワイとかで主流の食材で、缶詰になってて、フライパンで焼いたものを、たまねぎなんかを刻んで、スパムと一緒に痛めて、塩コショウして、それをね、ロールパンにはさんで、持ってくんですよ海に。うまいよぉー、海あがった後のスパムサンド!やばいからね。ちょとおすすめしたいな。特に海行く人には」
相変わらずの人魚姫っぷりは鼻につくにせよ(笑)、おでかけするときに、自分でお弁当を用意するそのマメさは愛らしいと思うのです(笑)簡単で美味しそう〜!高松でもスパムは手に入るのよ(笑)多分ね(笑)スパムカツにぎりが美味しかったけどなー!ハワイで食べた!ハワイの7−11で売ってるやつ!うーまーいー!!

9月29日(金)

「おーーーいみんなー!オリンピック見てるかぁーーー!金メダルの瞬間は見たかーー!!金目鯛もちゃんと食ってるかーーい!」
サッカー中継がバックに流れてて、それ、テープがロックしたのっていうくらい長く、「ごぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」って伸ばしてから、「ル!!」ゆーてるアナウンサーがいて、これってひょっとして、うるさい!ってがんがん抗議受けた人(笑)?って思ったです。

1曲目、オーストラリアの人気者、サベージガーデン「TO the moon and back」

木村さんは、金目鯛を食いながら、オリンピックに夢中のよう。なんて普通の人なんだろう(笑)熱くなってますか?ってFAXも貰いました。
「今回のオリンピック。あそこもぴこぉーんぴこぉーーんってうずくっていうか、撃ち方よーい!って感じ(笑)」
そんなオリンピックも日曜日には幕を閉じてしまいます。そのシドニー五輪を振り返ってお送りする!
「木村拓哉一人上手なオリンピック総集編!」
一人上手バージョンのオレンジが聞きてぇーーーー!!!

一人目は柔ちゃん。
その時の実況が流れまして。
「ここここ!!これですよこれー!解るー?押さえ込みしてるとこみてると、いろんなこと想像しちゃうんだよねー、柔道って」
覚えてないけど、決勝って一本勝ちだったんじゃあ?押さえ込みとかしてたっけ(笑)?
「すごかってですよね、田村亮子さん。年下なんだけど、柔ちゃんとは言えない。田村亮子さん、っていいたくなる。彼女のすごいところは、ゴールドメダリストもそうなんだけど、有言実行でしょ。自分が言ったことにたいして、実行にうつせるって、その力がほんとすごいなって思うし、自分なんか、比べたら年上だし、俺は男じゃん。男から見てもかっこいいもん。あのガップポーズってのはよかったな。ほんとに嬉しいんだろうな。嬉しいの当たり前じゃない、当たり前なんだけど、ゴールドメダル獲得した以上の嬉しさが伝わって、いぇい!って感じで嬉しかったですねー、自分も」

二つ目は、日本サッカー!予選快調なスタート。
ここでも実況が流れましたが、これあ、日本VS南アフリカ。これを木村さんは、スマスマのスタジオで見てたんですけど、スタッフも収録しません(笑)カメラマンさん、カメラをテレビ入力に切り替えて見てやがるそうですぜ。木村さんと慎吾はキチョーメンのリハーサルとかしてて、立ち位地とかを几帳面に決めてるのに、だーれも見てない(笑)
それほどみな夢中になってたそうです。
そして想像した通り、この実況が、ゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴール(エンドレス)!!!みたいに叫んで苦情を貰った人だそうで、そら、うるさいわな、と木村さんがやってるのを聞いても思いました(笑)見とったら解るっちゅーねん(笑)でも、木村さんはあのアナウンサーはすごい!あれはあり!と思っています(笑)

三つ目は、女子陸上初の金メダル、女子マラソン。

木村さん、心が朝だちするように興奮(笑)生で見ることはできなかったようですが。
「高橋選手って、何なのあれ。一番、金メダルに近いって言われてたけど、ほんとに取っちゃったもんね。サングラス外したり、何気ない演出があったよね(笑)知り合いがいたんで、拾ってくれるかと思って、ってそんな余裕かい!って感じだったんでかど、走り終わった後のコメントが、有森さんが、自分で自分を誉めたいと思うってすごいいい言葉があったけど、今回のコメントってのは、有る意味越えた、越えないじゃないけど、楽しく走れましたって、やばいね。これ。あ、俺がゆったにも関わらず、また鳥肌(笑)。楽しく走れましたって、その人がすごいよね」

2曲目、オリビア・ニュートンジョン「フィジカル」

「可愛いよね、この人。あのビーチバレーあったじゃないですか、ビーチバレーの会場だった、ボンダイビーチって場所は、なんと!ギャルがみなさんトップレスらしいですよ。オリビア・ニュートンジョンも若い時は、トップレスでボンダイビーチにいってみたいりしたんですかね。いきたいな、ボンダイ・・・」

ちなみに、このWhat’s upのスタッフもオリンピックの取材でオーストラリアに行ったそうですが、仕事をしたのは最初の一日だけ。残った二日は、ボンダイビーチでボードやってたっていう事実が!
「でもサーフガイドマップをお土産でもってきてくれたのでよしとしましょう。はい(笑)!」

四つ目は、日本サッカー!準決勝進出ならず!

「あーーー・・・・今(実況)聞くだけでもいろんな思いがぁーーーー胸をよぎるぅぅぅーーーーと。うん。決勝トーナメント初戦。あれは、ちょっとねー、俺はくらったね。ほんとに。まず、PKまでいっちゃったとこが、えぇーー!ってなったし、俺ほんと、固まったもん、あの瞬間。ほんとに。こう思ったとか、どう思ったとか、感想はこうですとか思えないしね。あの中田でも・・・」
その中田がPKを外したところが流れたんですが、その後、解説していた、松木さんは、中田が外しましたね!といわれ、「まぁ、ジーコも外しますからね」ってゆって、木村さんを相当喜ばせたようです(笑)
その後、留守電にお疲れーってメッセージを入れた木村さんですが、まだ返事がきてないので、電話しちゃれ!と時差をものともせずかけたんですが、留守番電話サービスでしたー!

「もしもしー、拓哉ですけどー、今ラジオのスタジオから電話しています。なーにをやってんですかー?もしよかったら連絡してください。それではお疲れさまでしたー!」

3曲目、SMAP「らいおんハート」

私も、友達に散々っぱら喋りましたけど、中田のピンクのシャツの話は、これを聞いた人たちから、続々中田の元へ送られたんです(笑)だから、電話したとき、木村さん、いきなり言われたです、「拓哉くん、ピンクのシャツ着てるって言わないでよ」って(笑)「着れないじゃん、ピンクのシャツー」って着たいのか!ヒデ(笑)!
「服のセンスをみがきつつ、筋書きのないドラマの出演者として、ばしばしやってほしいと思います。ほんとにお疲れさまでしたー」

What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ