10月6日(金)

らいおんハートが楽勝でミリオンを越えた!というマネージャーに、だって俺の親戚40万枚買ったよ!?って木村さん(笑)そういえば、このシングルが売れるかどうかでマネージャーと賭けをしていたような気がしますが、アルバムでもやろうとする木村さん。どうやら50万枚あたりで話しがついたご様子ですわ!

1曲目、SMAP「らいおんハート」

「来週の!10月!14日!SMAPニューアルバムSMAP014が発売されるのですがー!”S”map(エスマップ)・・・どういう意味」
なんでも、21世紀に向けて、素晴らしい、素敵な、スペシャルな、いろいろ、つまってる地図をSMAPと一緒に作っていこうって意味らしいですよ。
しかし、そんなこと、メンバーは誰一人として知りませんでした(笑)
「俺だって決まった後に言われたんだもん。これでいきたいって」
えらいことですわ!
そして、これはあくまでも「エスマップ」であって、Sは大きく描いてありますが。
「絶対!これ読む人って、スマップって読むよね?」
誰一人気づかないでしょ!って思ってますけど、木村さんは別にそれでいいと思うです。
「だから俺はいいと思う、スマップで。おぅ!SMAPのアルバム、「スマップ」って全然いいよね。エスマップと呼ぼうが、スマップと呼ぼうがどっちでもいいと思う」

「レコーディングもつい最近終わったばかりで出ちゃうんだよ、来週!すごいことしてるね。間に合わないーとかいってるよ工場の人。いろんな曲入ってますけど、すごいよね。作詞、えりこ」
えーーー!!それは、エリコウィズクランチのエリコですかー!私の隣の席の子に似ている!TISSのCMをやってる!!
「きたがわえりこって書けよ!スピードかと思った。スピードに詞書いてもらったの!?って思った」
えーーーーーー!
・・・・・・・・・・・・・・・・今井絵里子違うんかーーーーーー!!!!
いや、それほど好きちゃうけど、でも可愛いやんか、TISSのCM(笑)

木村さんのソロもあります。それがなんて題名か、何曲目か知らないマネージャーに、何曲目かをゆってもらって、その曲をかけてくれることに!
本当はいけないらしいけど、レコード会社の人も来てないし、木村さんはMD持ってるし。いいのいいの。気にしないの(笑)
そこで出てきた答えは5曲目!

「5曲目ということで、じゃあーこのね、この番組僕がやってる番組ですから、5曲目かけたいと思います。なんでかけることができるのか、俺がやってる番組だからです!014の5曲目ですね。ジャラジャラジャパン!なんじゃそれ」

2曲目、SMAP「ジャラジャラジャパン」

この放送をやってた時、私は部屋で赤い怪獣と電話をしていました。曲が流れた時は立っていたのだけど、思わず踊ってしまっていた・・・。めちゃノリのいい曲ーーと思っていたら、これがJBの曲か(笑)!!
JB、と略して言うマネージャーに、「JBって誰ですか?ババジュンイチロウ?誰だよ、JBって略したら失礼だろ?木村拓哉にキムタクっていうんと一緒じゃん」
そして、JBとはもちろんジェームス・ブラウンでありますが、なんでジェームスブラウンがSMAPのアルバムに参加するよ!絶対ババジュンイチロウだって!と言い張ってました(笑)

FAXです。学園祭の思い出はありますか??

木村さんは、高校生の頃にはもう、SMAP!って感じだったんで、はっきりした思い出はありません。クラスメートはバンドをやるってことで、コピーをしたりとかしてました。
木村さんにとって、それにあたるのは、コンサート。
「びっくりすると思うけど、衣装、曲、全部ね、メンバーで話し合って決めるんですけどね。このコンサート前の今の時期?やばいっすね、精神的にも。ぴりぴりぴりぴりして」
でも、あれだけリハーサル室で目くじら立てていろんなこと話したことが、ぴょん!と本番で、時間と一緒に流れていったりすると、終わったーー!!って感じる木村さん。
「その、やっぱり鏡の前で練習してるけど、本番とは訳が違う。一緒に盛り上げてくれた客席に感謝」
SMAPさんたち、昔から自分たちでコンサートはやってきたんです。演出家とかなしで、全部手作りでやってるそうですよ。
「やばいっすねー。アルバムの発売日と一緒なんですよ?」
札幌から始まって、東京まで。そして東京は、東京ドーム。
「東京ドームですか。・・・コンサートやる場所じゃないって、あれだけゆってんじゃん!もっと小さいとこでやりたいって言ってんだけど、こういう要望は飲み込まれなくて困ったなーって感じなんですけど」
木村ーーー!!!大阪ドームが3日になっても、うちは全滅なんじゃーーーー!!!
SMAPさん、コンサートの構成は色々詳しいけど、コンサート事務局の仕事には詳しい!?解ってる!?教えてくれない!?各会場のチケットの当選率!!いや、真剣に(笑)!!
「気になる内容なんですが!これがまたすごい!!何も決まってません!来週からやるのに!!」

しかし、あまりにおかしい。もしかして、リハは自分抜きでやってるんじゃあ??という疑惑が浮上(笑)
「俺抜きでやってんだ。どっきり?ひょっとして(笑)俺らはもう終わっちゃったよーん♪とか言われるの?ひょっとして、今やってんの?他のメンバー集まって?そういう形を取るんだったら、俺もそう言う形を取るよ?その日いかなかったりするよ?見てる!とかね(笑)普通にいえーーい!って(笑)」

また、今回会場になってる埼玉アリーナ。そこではすでにV6がやってますけど、彼らの登場は、吊られてたそうですぜ。30mから吊られて登場。しかし、SMAPさんにそんな予算はない。なので、SMAPさんは30mからフライング(笑)!でも気をつけて!2秒くらいしか飛べないから!はっ!と思ったら、ステージ上にちゃっ!と立ってたりするから!ペンライトの電池を切り替えたりしてると、もう見逃しちゃうから!
・・・・・・・・・どないやーーーーー!!!

さらに木村さん、さらに勝手にアルバムの曲をかけてくれます。なんと!!
「らいおんハートのアルバムバージョン。歌割りが違うはずですね。誰がどこを歌ってるか、よーく聞きながら前の方がよかったなって思って下さい」

3曲目、SMAP「らいおんハート(アルバムバージョン)」

ふんふん、吾郎様?そして剛、中居、中居のいいじゃーん?慎吾がきて、あぁぁ・・・・・・くる、くるわ!来るわーーー!!きゃーーー!!!木村さんが中居リーダーのパートおぅぅぅぅーーー!!きゃーーー!!!さらに、中居リーダー、木村さんときて、あぁぁーーーーー!
ぜい・・・ぜい・・・!ちょっと苦しいほどに喜んでいる私(笑)

「どうなんだろライブ。独特な空気もあるし、客席にいろんな人いますからね。びっくりしたのいたんだよなー。びっくりしたよ、去年」
大体のお客さんは、ステージに向かって、きゃーー!!って手を振ってくれたりしてるんだけども、その人は背中を向けてまして、自分の背中を指差している。
「身T笑み手!って感じで。何を見てっつってんだろ、と思ったら。肩甲骨のあたりに。ロンゲの頃の俺。しょっちゃってたからね。タトゥーで
今年のライブな夏じゃないんで、SMAPさんの期待するほどの露出は難しい。しかし!「おっぱいだしは規制されてることじゃないんで、出したい人がいたら、どしどし出していただきたいと思います(笑)」

 

10月13日(金)

「みなさーん!大丈夫ですかー?」

テレビでは何を見てようが、ひっきりなしに地震自信の速報が流れるような今日この頃、三宅島の皆さんのことも、鳥取の皆さんのことも木村さんは気にしてます。鳥取の道の陥没とかを見ると、あれが東京だったら!と思ったらすごいことだと思うのです。そんな東京でも突発的な地震があったりしています。そんなこんなで、現地で不安の感じながらラジオを聞いてくれてる人のために、今日もこんなバカバカしい放送をしてくれるのです!そうなのか(笑)!

1曲目、ポイントブレイク「Do We Rock」

ロックしようかーっ!て言ってる歌なんだそうです。揺れてるんですが、東京でも水曜日あたりぐらーーっと来ました。木村さんは、スマスマの収録中でしたが、そのスタジオでさえ揺れました!照明とかもぐらんぐらん!え?ホントに?ってって感じだったんですって。
あんまり揺れた経験はないそうなんですが、神戸、三宅島、鳥取、北海道なんかに自分がいたと考えると、うわー!これ大変だろうなって思っちゃいます・・・。
「まぁね、今現在もその場所にいるみなさんも絶対いらっしゃると思いますので、気持ち的に落ちないで頑張ってもらいたいと思います」
そこでなぜか、野口五郎と三井ゆりの結婚の話に!!

きょ!!きょーーみねーーーーーーー!!!!

「ほんとに今日は、お二人の結婚を祝って放送する」
「訳じゃ。ありません」
あーたーりーまーえーだーわーーー!!

むしろ今日はマジメな話をしようかと思っているのです。オリンピックを振り帰る以来、ってそれついこないだじゃ!
そして17歳、と言い出したので、ん?この話は前もしたぞ?と思ったのですが・・・。
・・・どうまとめていいのか解らないので、なるべく原文ママで・・・。

「今年さぁ、なんての?いろんなね、芸能界にしても、政治の面にしても、いろんなことがありましたけど、何かと17歳17歳って騒がれてたじゃないですか、ずーっと気になってたんですけど、17という数字に対して17=デビル的な報道されてるじゃないですか。悪魔扱いされちゃってる。なんかね、なんかの雑誌でテリー伊藤さんがいってましたけど、そういうヤツだけじゃないんですよ。とりあげるのは、そういうバカなことやった、悪魔的な17歳がとりあげられて報じられているけど、それ以外の人たちってのが絶対いるだろうし、その中で、普通なんだけど、バカなことやっちまったから、表に出てきてしまった。なんかねーその、自分らが17のときと、・・・10年前か。あんまかわってないんじゃないかなー。自分が17のころは、SMAPだったし、色々テレビでたり、光ゲンジのバックで出てたりしてましたけど、その頃はベースボールキャップを斜めにかぶり、短パンをはき、下手したらハチマキなんかしちゃったりして、アイドルキックオフみたいだったけど、私服になったら、ウェスタンブーツはいて、リーバイスの518、ゴローズのチェーン(笑)学校とかでも・・・・。あぁ、でも、定時制だったからなー。学校自体がハイスクール落書きみたいだったもん。スプレーでかいてた。でもクラスにいた人たちは、いい人ばっかりだったし。なんか、別に親に反抗的だったりってことじゃなしに、うーん、なんだろなー」
ふー・・・ここらあたりまで、ほぼ原文ママです・・・。ちょっと息切れしてきたわ・・!
木村さんが仕事を始める時、親はがんばれがんばれ!というスタンスではなかったです。やるんなら人に迷惑かけないでやれってことと、たくさんの人がやりたくてもやれないことができる立場にいるんだからやってみれば?って言われたそうです。そう言われて、自分でもそう思って、それをずーっと引きずって今でも続けてるのかもしれないそうです。

で。

「で!で!で!俺の話はどうでもよくって、今の17歳はどうなのかってことで!」
マスコミや、インタビュアーを通してじゃなくて、直に話がしてみたいって木村さんなのです。
同学年って企画で27歳と話をしたように17歳と話がしたい木村拓哉!
なんのこっちゃよーーわからーーーん!!!!
ともかく、17歳の子はFAXを送れってことですよ。
そんで、直に喋りたいから、携帯なりなんなり連絡先を書いて送れと。とにかく、いろんなヤツがいるであろう17歳ととことんお話しましょう!な木村さんでした。
・・・・意味わからん・・・・(笑)

2曲目、尾崎豊「17歳の地図」

詞の内容聞いてると、尾崎!ってさ、一言でくくられがちだけど、自分の言いたいことを言ってんだなって思う。
「さっき俺が言った、17歳の人たちFAX下さいってことだけど、ちゃんと言いたいことがないとよくないと思うんで、尾崎豊見習えってことじゃないけど、今言いたいな、ってこと、俺を通して誰かに言いたいってことがある人のFAXがきたら嬉しいかなって思ってますね。
・・・もちろんこっちも言わしてもらいますよ(笑)」
このもちろんこっちも、の辺りには、妙な迫力がありましたわ・・・!
私は、17歳は、とか、女は、とか、あまりそういう定義漬けには興味がなくて、こないだつよぽんがやってた男ってどうしてこうなの?みたいなのも、そーゆーやつもいるだろ??くらいにしか思わないわけです。同じ人間がいないんだから、同じ17歳もおらず、FAX送ってきて、面白そうだからって木村さんが電話した17歳は、多分面白い一人の子供。・・・いや、面白いかどうかは編集次第か(笑)!?

さて、振りつけ師がいなくて大変なことになっているSMAPさんのコンサートツアー。明日から始まりますが、ついに見つかりました!すごいキャラです。どこでどうこの人になったんだ!?ってくらいの人です。
かつてDOSってグループがあって、それは小室さんと、女性シンガーと、男性のダンサーがいたんですが(そうでしたっけ)その男性ダンサーです!踊りを専門にやっていて、ちらっとNYにいってました。そこで修行して、よし!これで新しい自分自身が蓄積できたし、よし!DOSガンバ!って感じで成田についたら、DOSがなくなってた(笑)
「これがまたほんとにすごい!メンバーが知らなかったってくらい(笑)。それくらいの人なんですけど。フリがね、いいんですよ。びっくりした。あの、草g剛までが目をひんむいてました。木村くん。いいよね、フリって。こないだ控え室で話してて、目をひん剥いて言ってた。珍しいなって思った(笑)」

3曲目、SMAP「らいおんハート」

「明日から始まるんですけどー、今日はたぶん遅くなるんじゃないですか。ずーっとリハーサルで、なんか知らないけどあれなんだよね。なんかしらないんだけど、足がパンパンになってんだけど、どーんとステージの上で、わーーって。あれ絶対なんかでてるよ?会場から。客席から、ステージに向かって、あれ多分色かなんかつけたら、なんか出てるね。じゃなきゃできないもんあんなの。出してるっておっぱいじゃないよ(笑)」
夏のツアーじゃないから、ちょっと期待できないかなーと思いつつ、いや、でも、室内ライブだし!と期待を捨てない木村さん。後半になればヒートアップして熱くなっちゃったらしょうがない!べろーん!と出していただければ全然かまわない!余計クルクル回っちゃうかなー!って思ってます(笑)
そんな木村さんの決め事は、ステージから、10列以内で、ぷるんっ!と出してくれたら、もれなくその人の前で歌うだ!
むー!木村さんは、たがの外れたファンのことを忘れているなー!おそらく、明日のライブ、10列以内じゃなくても、出すヤツはいる・・・!それはもう間違いなくいるとみた!!
「カップは小さくてもかまいません!おばあちゃんは、ちょっと、ご遠慮していただきたいと思います(笑)もれなくなんか歌います!黙ってても、メンバー絶対止まります(笑)・・・・・ここまで公言して約束してしまうと、裁判問題になるとこなので。

『あくまでも冗談です』

いやー・・・絶対いるよ、やる人(笑)!

 

10月20日(金)

「叶姉妹!好きですかー!そこで問題!あなたは、お姉さん派?それとも、妹派?」

1曲目、ノーランズ「セクシーミュージック」

「なんと、わたくし木村拓哉は、叶姉妹に触れました!」

「なぜあんなことを突然言ったかというとですね、見ました?スマスマ。ついに来ちゃったんですよー!びびったかんね。ビストロに来たかんね。ほら、ビストロって最初の設定では、お客様、女優さんとかって感じだったよな。そこから、テレビ業界のいろんな事情があるらしく男性ゲストとか、スポーツ選手、政治家とかも来て、解るんですよ。あー、政治家だ、あースポーツ選手だって解るんだけど。叶姉妹!なぜ?なぜうちの店きてんの。あれが別に番組じゃなくてほんとに店だったら、厨房から言ってたね。『なななんで来てんの?』まぁ、本番を見た僕があの後、お姉さん派か、妹派か。これはね。答えはね。後ほど。これ結構ひっぱるよ。ひっぱるよ。後ほど!後ほどじゃなきゃダメ。ちょっと喋り方がユースケ・サンタマリアっぽくなってる(笑)」

では、FAXです。中田から連絡来ますか?ってもの。そのFAXをくれた人の名前が「さちか」だったらしく、ひらがなで「さ」と「ち」が向かい合ってると、なんかいいですね、って木村さん。向かい合わせでこんにちはって感じを覚えるらしく、ルックルックこんにちは、ルックルック女の60分などと口走っております(笑)

ヒデとのやり取りについては、こっちで喋ったことがすべてヒデの元に伝わってしまうため、あんまりそういうことを喋られると、ピンクのシャツが着れなくなっちゃう!ってヒデから抗議を受けたりするそうです(笑)
電話で喋ったのは、シドニーオリンピックでアメリカとやった時?これに買ったらシドニーにいけるって時にメルボルンかどっかからかかってきたものだそうです。それからはメールばっかり。
オリンピック終わった今ごろになって、攻めるべきは中田なのか、トルシエなのかって話が出てたりするようですけど、終わったことをぐだぐだぐだぐだ言ってんじゃねぇよ!って木村さんです。
まぁ、それだけ言いたいって気持ちも解るんですけどね・・・。入り込んでたんだろうから。
そして中田本には、過ぎたことは過ぎたって感じだそうです。ローマに帰っての試合では、ピッチにも入れずスーツ着て客席から見てましたから、早くスタメン復活して欲しい木村さん。バチストゥーダもローマに入ったから、二人のコンビネーションが見たいんですね。
「個人的に思うのは、あいつの気持ちの切り替え。迷ったり悩んだりしたんだろうけど、あいつ切り替え早いね。スポーツ選手でありながら大人だなー、プロだなーって。仕事なんだな。サッカー=仕事って感じでカッコいいなーって送られてきたメールなんか身ながら思いますけどね」

2曲目、マドンナ「ライクア・ア・バージン」

「今聞くと逆に新鮮なライク・ア・バージン。この頃のマドンナってエッチだよね。今は二人のお母さんか。今でも、あの曲もカッコイいいもんね。マドンナやるなぁ!って感じですが」

さて、この後は叶姉妹の話。
まず、妹の衣装にきゃー!!体にきゃーーー!
「。一緒におねんねするようなことになったら。どうすりゃいいんだろう、って思わない?そう思うよ。難攻不落の城って感じがするもん。どっからどう攻めたらいいだろうかって。うん。綺麗っていうより、びっくりしたもん。あの衣装とかさ。あのかっこでTMCに入ってきたんでしょ?俺聞いちゃったもん。喋った。すごいでしょ。その服どこで買ったんですか。そしたら、こちらの、妹さんが着てたのは買ったんだって。売り物で。『ワタクシが今日着ている服は、これはオーダーです』って言ってたのはお姉さん。あれは売りもじゃないね。あれは。どう、これ。どう間違えたらそのセンスになるんだ?って服だったもんね(笑)。ちょっとびっくりっていう服着てました。あれだけ色々なマスメディアでマスコミのみなさんが騒ぐの解るな、二人揃っていたら。自分で言ってたじゃん。私とつきあう方ってのはもたないんですよって。どういう意味でいってんの!?私とつきあう方はもたないんですって!。妹の、なんだっけ、美香さん?そうなんですよ。姉とつきあう方はすぐに疲れてしまって。って、どーゆう、なにして疲れるんだって!って垣間見てみたいなんーって。そこまでみたら問題になっちゃいますから(笑)。で、二人とあった結果、最終的に僕は、お姉さんの恭子さん派だったか、妹の美香さん派か。どちらかというと!

でででっ♪

これね、恭子さんですね」
いえーーーい!!2000年はキョウコさん年(笑)!BL、杏子から始まってよーく呼ばれましたよ、キョウコさん!わーいわーい!!この恭子さんは、字まで一緒だからね!いえっ!!

「うん。やっぱりね、あそこまで、あそこまで、こうね、あのー、剣道でいうと、あそこまで間合いを詰めてくる人はいない。めったにいないっすよ。普通いわないっしょ、もたないんですよって。おまえじゃあどんななんだ!?っていう。っのやろう!あのセットした髪とか、ね!あの叶恭子さん、お姉さんとか、しょうゆとかとらせてー!しょうゆ!って(笑)取らしたくない(笑)?」

3曲目、SMAP「らいおんハート」

叶美香のサルサでもいいんだけども、この番組っぽくないんで、辞退させていただき、らいおんハートになりました(笑)

「お姉さんのほうがプロっぽくない?ある意味マイケルだからね。あのお姉さんはプロだなーって思ったよ。あの人はある意味プロ意識があるなあって思いましたけど。一つ言っときます。写真集知ってる?あれね、買い。あれは、買いだね。一家に一冊。風邪にきくわ。あの写真集。ヘアも無いしおっぱいとかもないけど、効く。体に効く(笑)」

来週は17歳のヤツをやるらしく、BGMは尾崎豊。激烈ベタ(笑)
17歳からすれば、叶姉妹とかより、あゆとかの方に目を置いてるのかなって木村さんですが、スマスマに来た時、いろんなものを背負ってるなーと思ったそうです。22歳であんなにがんばってるって。その割にゃあ、メンバーの扱いそっけなかったじゃん??
「ある意味何かを背負ってる人はがんばってますね。叶姉妹は何を背負ってるんでしょうか。ナゾです!」

「来週のこの時間まで木村拓哉でした!」

What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ