1月5日

木村さんって、あれなのね。あの、ぼそぼそ喋ると、ほんっとに聞き取れないね!
新年一発目にも関わらず(笑)!
HEROの台本を読んでましたです。
私、例によって事前の情報は全然いれてませんので、そらもう、どんな話なんだか、なんのセリフなんだかもさっぱり解らないわけで、今日気づきましたが、役名すら知りませんでした(笑)
このドラマの主題歌は宇多田ヒカル。1曲目で、この曲をかけるか、SMAPの曲をかけるかをかけて、マネージャーとじゃんけん。hikkiの曲は、CDとしてはありませんが、例によって、音源を持ってます!かけることはできるのです!
そしてじゃんけんにも勝ったのに!

1曲目、SMAP「正義の味方はあてにならない」
HEROなだけにね(笑)正義の味方だからね(笑)

新年一発目なだけに、SMAPを流さなきゃいけないのは解るけど、なんでよりにもよってこれよ!!と文句を言う木村さんだけども、でも、ほら、HEROだから(笑)

hikkiの主題歌がどんな感じかっていうと、ギターがスパニッシュ系で、とハミングしてくれましたよ!あら!なんかよさげ!よさげな曲じゃなくて!?hikki!
「今、楽しみになったでしょ。聞いてみたいと思ったでしょ!聞いてみたくなったでしょ?流す?放送事故にはならないと思うけど、業界事故になると思う(笑)」
まだ流しちゃいけないんですね(笑)時期的にね(笑)

木村さんは、年末年始も返上でドラマの撮影をしています。
「結構辛かったね。6時45分入りになると頭痛くなってくるよね。起きた時暗いってヤなんだけど。起きて、めざましがなって、起きるじゃない。カーテンを、ロケだから、天気が気になるでしょ?足で開けるのよ。開けた瞬間天気を見ようとするんだけど、あれ?暗っていう。あの暗さやだね」
そんな暗いうちからがんばってる木村さんの役柄は、自分でもそういうふうにしているんだけど、フランクな役。そして共演者はテレビ雑誌でご存知の方もいるかもしれない松たか子。
それはテレビ雑誌を見なくてもしってるわ(笑)後は大塚寧々。大塚さん、衣装でシルクのシャツを着てるそうだけども、それを二つ目までボタンをあけて着てます。しかし、ボタンとボタンの間が開いてるもんだから、ちょっとした拍子に、黒い下着がこんにちは、となるんですよぅ!
「あれ困るよな(笑)!」

「さ、ここで曲行きましょうか。HEROの話をしたんで、この曲もある意味ドラマを思い出す曲だと思うんですが」
2曲目、アサクラミキ「HERO」

私は、これが主題歌だったドラマが何だったか知らないんですが・・・。1984年に和田アキ子と梅宮タツオ夫婦が中華料理屋をやってて、すごく行きたくないはずの料理屋(笑)に、部活の後、みんなが集まってたそうですよ。
なんのドラマなんだ、なんの・・・。

さて、木村さんの役柄は、ダメ系というかなんとうか、ともかく、全国をたらいまわしにされてるような検事で、青森地検から、東京地検に来ました。東京地検ではでかい事件をかかえていて、そこに木村さんみたいなのがきたもんだから、適当な事件を担当させときゃいいと言われるです。しかぁし、もちろん、事件に適当もなんもないだろ!というお人柄ですから、納得できるまでがんばって、小さな事件のみならず、大きな事件まで解決してしまうという、まるで花村大介のような!

えぇっ(笑)!?

いやいや、そういうの好きなんですもの、私(笑)

そんな型破りな検事を演じる木村さん。ラジオを聞いてる人に協力して欲しいことがあります。
あなたの周りの型破りなHEROボシューーー!!
「略して、あなまわりのHEROでーす!(木村アホや)常識では考えられないような行動を取るんだけど、最終的にはなんとかしてしまうというか、プラスに持っていく人。そんな型破りなHEROを送ってもらって参考にしたい」
木村さんの周りにも型破りな人は多いです。職人気質な人が撮影現場にも、どこにいってもいます。手に職もった人にそういう人は多くて、そういう人は容姿なんて関係ないのです。今回のドラマの照明さんは、3ヶ月に6回髪の色を変えたりする、どうみてもパンクスみたいな人だし、50近い人だけど、モヒカンの人もいるし。
「一番最初にはる人たちって、中傷もされるし、でも黙ってただあるいて、今にいたってるっていう?その黙って歩いているうちに、根が深くなってるんじゃないかって人たちが僕の回りにもいますけど、皆さんの周りの型破りなHERO、どしどし送って欲しいと思います」
うーん、HEROなぁー、型破りだったら、友達が昔付き合ってた、彼女との待ち合わせに間に合わないと走り出してる電車に、車掌席から飛び込んだヤツとかいますが(笑)
「王さんっていう50歳くらいの偉い人がいるんですけど。解りやすくいえば、なるほどザ・ワールドを作った人でね」
あぁ、剛が大好きななるほど・ザ・ワールド(笑)
「黒ブチ眼鏡かけて、マジメな人なんだろうなって感じの人なんですが、実は若い頃に、雑誌の取材を受けて、裸で皮ジャン来てバイク乗って撮影して、型破り」
でも、仕事はちゃんとする人だそうで、そして!裸でってのは、全裸!全裸で皮ジャンだけ!そしてバイクにまたがって(笑)
「プロって感じで好き(笑)これに負けないHEROを(笑)」

3曲目、SMAP「らいおんハート」

 

1月12日

「ワタクシ、木村拓哉。スケジュールは1日前に教えてもらいます。ちなみに、明日のスケジュールはまだ知りません!明日のスケジュール・・・」
は、ドラマが6時半からだそうで。
「・・・・・・ふざけんなっ・・・!てことですね・・・」

「えー、みなさん!第1話見てもらえましたでしょうか!聞いてくれたでしょ?Can you keep a secret!なかなかと自分では思うんですが」
ここで、2話以降の説明をしようとする木村さん。なんと2話以降!
「僕がやってる久利生公平が!死にます!

ウソです。びっくりしますよね(笑)」
ドアホウ!おもんないんじゃ!

1曲目、ライズ「ホワイ アイム ミーン」

2話はどんな話になるんです?と結ってしまう木村さん。あああ、どうして、予告も見てない私の気持ちを逆撫でするようなことの数々お・・・!!
傷害事件と風邪っぴきだそうです。
サザエさんみたい(笑)「カツオ!傷害事件と風邪っぴき!の3本です!」

今回のWhat’s upは、ちょっぴりアカデミック!ある意味あそこも勃つんじゃないかなってゆって、役に立たないことを照明してしまってますが、テーマはずばり!「バイブ!!」
「東京FMの偉い人がスタジオに走ってると思うんで、鍵かけてください」

ここでFAXです。携帯よりメールが先だった人から。
携帯持ってから日常が忙しくなってると思うというFAXでした。やたら携帯で呼ばれて用事が入るって。
そこで、What’s upマジで調べました!
「題して!20世紀の偉大な発明ー!!」
ぱっと出てきそうな、車とか、電話は、実は19世紀末の発明。ベンツさんとダイムラーさんっておっちゃん二人ががんばって車をこしらえました。ポルシェさんも人です。車は、作った人の名前が車の名前になってるもんが多いってことですな?全部が全部じゃないけど。ホンダは本田さんだし。
電話はグラハム・ベルさん。だから、ベルが鳴るっていうんですよ。

・・・本当に・・・?それは本当に?それは、人にゆっても恥ずかしくないこと?どう?どっち?ねぇねぇ?ほんとに!?でも、違うだろ!とも断言できねぇ私がイヤ・・・!

そして、20世紀になって、最初の大きな発明は、飛行機だと思ってます。今は普通に飛んでて、ロケでも、飛行機待ちとかしますけども、1903年にライト兄弟が作りました。有名なセリフは、『翼よあれがパリの光だ』
・・・英語を知らんからあれやけど、日本で有名なセリフは、『翼よあれがパリの灯だ』ですわな??
まぁ、なんにせよ、リンドバーグが大西洋無着陸飛行を成功させた訳です。
その後も次々発明されて、最後の大きな発明は、携帯電話。グラハム・ベルが電話を作ってから、約100年で携帯電話です。誰が発明したかは調べがつかなかったんですが、日本で最初に登場した形態は、1970年の大阪万博。木村さんなんて、まだ生まれてませんがな!岡本太郎太陽の塔で有名な、大阪万博。えー、私の初めてのSMAPコンサートは、ここの会場でしたな。
この万博で、まだ電電公社だった旧NTTが発表しました。
「でもほんとにあのおかげで、生活自体変わったよね。持ってない人っていないじゃない?携帯を。テレビじゃないけど、1家に1台ってコピーあったじゃん。一家に一台じゃなくて、一人一台に近い割合で出てるんです。これはー、ちょっと、すごい、ことだと思う」
そして、最近は、十人十色ではなく、一人十色くらいなんですってよ(笑)
しかし、それくらい携帯が普及しても、持ってない人はもちろんいます。例えば和田あき子は持ってません。嫌いだから、スタッフにも、マネージャーにも持たせない。
もし、大事な仕事の電話がかかってきたらどうするのか?と思うけども、和田あき子曰く、携帯電話でお願いされるような仕事なんて、大事な仕事じゃないでしょ、と。
「ある意味筋は通ってるよね。大事な仕事じゃないでしょって。携帯1本で動くスケジュールなんて、スケジュールじゃない。スケジュールってのは、1ヶ月前に決まってるもんだよ、ってそれがアキコ・ワダ・スタイルらしんですけど、これは、あってると思うんです。携帯電話いらないとは思わないけど、携帯1本で動くスケジュールなんてスケジュールじゃないってのは大きくでてると思うけど、スケジュールは1ヶ月前にはきまってるもんだってのには(ぱちぱち!)」

「録音器具は19世紀に発明されたそうですけど、CDも20世紀の発明ですよね」

2曲目、宇多田ヒカル「Can you keep a secret」

「スケジュールってのは、1ヶ月前に決まってるもんだって、俺一日前だよ?数字は一緒だけど、一ヶ月前と1日前じゃあずいぶん違う!1日前に解るからよぉ。スケジュール帳ってものを買ったことがあったんだよ、あるブランド行ってよぉ。スケジュール帳ってのをつけようと思って。でも、1日前に解るからよぉ。メモと一緒なんだよ。日記だよ、日記!だって俺あれだもん。携帯電話ってものを俺が持ってなかった時、スケジュールの変更ってなかったもん。だって捕まんないんだもん。お疲れ様でしたって仕事場からいなくなるじゃん。そしたら家に帰るまで、家の番号しかマネージャー知らなかったから、スケジュールの変更って事実を俺知らなかったもん。携帯電話が出てから、スケジュールがころころころころ変わるんだ。自分が持たないのもありだな。俺、携帯もってないんだよね。ウソに聞こえるもね(笑)」
私は、携帯を持ったからといって、忙しくなるようなことは、一切!!!ないのですが(仕事では使わないし)待ち合わせがいい加減になりますね。大体何時くらいに、大体そのあたりとかって。そんで、いざ携帯が繋がらない!となると大パニックだ!友達の携帯番号とかは、携帯にしか入ってないし、落としたり壊したりしたら超危険ー!

「先ほどまでは、文部省指定の20世紀に発明されたものを中止にしゃべってみましたが、へへ(笑)」
この「へへ」すごく可愛かったーー!
今度は、21世紀に発明されるものってことで、「21世紀はこうなるーー!!!」
「こうオナルーー!!」じゃなくて、「こうなるーー!!」(笑)
「バイブだってそうだと思うんだけど、最初は木でできたシンプルなものだったでしょ?張り型?みたいな。やつじゃないですか。最初は。知らねーけど(笑)。多分そうでしょ。あるんだから実際木のやつって。木からプラスティックになって、あ、なに?電動?ってなっちゃって、プラスアルファ、シリコンとかなっちゃうと、より人肌にちかづいてるわけでしょ?色とかも多彩じゃないですか。黒とか、ピンクとか、赤とか、透明とか。なんでこんな具体的な色がすらすら出てくるかって言うのはいいとして(笑)」
さらに、だんなさんが単身赴任で、一人身の奥さんのために、だんなさんの型をとって作ってくれるのもあるらしいっすよ!!
「21世紀になったら、まだまだ出てくるんでしょうかね。怪しい液体が出てくるとか。時間がたつにつれて固くなってくるとか」
・・・それは、どういうものなん・・・?どう使うもんなん・・・(笑)?

そこで、21世紀はこういうものができるかをシュミレーションしてもらってFAXで送ってもらったどうなんだろうと思ったんです。実際問題、電話が100年後に携帯になるんですぜ?昔のアニメ、サイボーグ009とかで時計型の通信機が出てたりしたけども、実際問題そういうのもあります。
「いろんなシュミレーションしてもらったら、いろんなのが出るんじゃないかいか。やらしいものじゃなくて、生活の中で。もう一回いっときますけど、21世紀はこう、オナルじゃなくて、こう、なる、ですからね(笑)。話し戻っちゃうけど、携帯ってカメラつきのヤツあるじゃん。あれどうなんだろうね。あの、よくテレビ中継ってやってるけど、ヘタしたらそのまま動画が送れるんじゃないかって思うんだけど」
携帯で繋がってまーす、なんとかさーんってゆったら、そのまま携帯中継。そうなると、テレビ局の人じゃなくていいんです。普通に携帯持ってる人で。
さらに、コンサート会場にカメラ持ち込み禁止ってのがあるけど、携帯電話も持ち込み禁止になるかも!生中継されたら、普通にライブ見れちゃうんだもの!
そうすると多分、会場全体に、妨害電波張られちゃうぞ(笑)
なんかそんな気がする。どこででも繋がる、というのとは逆に、ここは絶対繋がらないって場所が作れるようになりそう。普段は繋がるんだけど、コンサート中は、妨害電波出すとかの施設が!そしたら、電源切れもへったくれもなくていい感じじゃない??

まぁ、こんな風にシュミレーションしたものを、具体的に書いてFAXして欲しいという木村さんでした。03−3221−1800までどうぞ!「21世紀こうなる係まで!」

「いいのがあったらパクって発明王になっちゃおうかなって(笑)。ぱくり。ぱくりでしょ、世の中。そうでしょ。歌も、言葉も。全部そうじゃないですか。ぱくりじゃないです。ほんと思いますよ。あれ!?って。曲とかきいて思わない?ビデオクリップとかみても、おいおい!いっしょじゃねぇか。髪型まで一緒じゃねぇか!って」
髪型まで一緒のビデオクリップ!?誰と誰(笑)!?

 

1月19日

明るくハキハキ!した様子で始まった今日のWhat’s up。なにせ、21世紀最初の苦情からスタートです(笑)
何かと思ったら先週の放送で、ライト兄弟の話をしながら、「翼よあれがパリの光だ」ってゆったことについて。それはリンドバーグだって。
………私は、いくらなんで「飛行機」というくくりで喋ってるんだろうと思っていたら、ライト兄弟の言葉だと思っていたとは!やるな、木村・・・(笑)!
さらに、「翼よあれがパリの灯だ」だったともゆってましたです。やれやれ(笑)

1曲目は、HEROの主題歌
「この歌のように秘密はちゃんと守ってね。木村がラジオで間違ってたとか、あんまり人に言わないように!」

1曲目、宇多田ヒカル「Can you keep a secret」

「あぶなかった、今!俺ちょっと声、変でしょ。実は寝起き(笑)。危ねぇ、危ねぇ。オンエア始まる時間に食い込むくらい寝ちゃってたのよ、廊下で。ぎりぎりでマイクの前に座って、声がおかしいんだけどすみません」
いや、そんな言うほど変じゃないよ??
「おかげさまで、HEROは好評のようで、今は撮影自体は、4話5話。大変ですよ、ほんとに。こないだの、日本海側に雪がどかった降った時あったでしょ?東京でもふざけんな!!って寒さの中、渋谷ビデオスタジオで撮影してるんですけど、スタジオの中で息を吐いたら、白かった時は引いた!一瞬たばこ?ってくらい。そんな寒さの中HEROをやってますけど、感想がきてますよ」

その1.1回目を見ただけでラブジェネを越えたと思いました。
「比べてもらっても困るんだけど(笑)」
その2.最高です。面白いし、今後の展開が楽しみ!やっぱり木村拓哉はフジテレビが似合う!
「俺が言ってるじゃなくて、書いてあるんです!」
その3.月9だから、絶対ラブも入ってくるだろうけど、ラブなしでもありかなーと思いました。
「どういう風に受け取るんだろうね(笑)こないだやったじゃない。ドラマランキング、好きなヤツ、嫌いなヤツ。スタッフに見せたら受けたぁー!超笑ってた(笑)!」

そして、たくさん来ていた質問は、1回目で、SMAPのツアーパンフと同じ服を着ていたけど、あれは何か関係があるんですか?ってもの。「SONGWRITER」ってヤツですな。
ひょっとして拓哉の私服?ってのが来てるので、この謎についてはCMの後解明!

さ、CM開けました(笑)

「あれは、なんだっけ、SMAPのツアーパンフで着てるやつと、一緒なんじゃないかって。ソングライターって入ってるやつ。あれ自前です(笑)なんであれを着ることになったかって言うと、あのーですね。まぁ、某デザイナーズのTシャツなんですけど、知ってる人は知ってると思うけど、あれね、すっごい暖かいの!伝わりにくーいと思うんだけど、あのTシャツって厚手にできてまして、なんと!すぐれもの!すごいよ。通販好きの久利生にしてはもってこい!なんですが、中に、Tシャツ・・・、お!ナイス!今もそのTシャツを着てる俺(笑)!これね、マイクに近づければ音聞こえるかな。(シュシュシュってゆってます)Tシャツの生地と生地との間に断熱材が入ってるんです。蓄熱材」
・・・ちょっと解らないんだけども、断熱材と蓄熱材は、似ているような、違うような(笑)そのTシャツの間に入っているものは、体温を外に出さないばかりか、貯めることまでできるのか!?
冬のロケを、BLで経験した木村さんなので、防寒には気を遣ってます。ウワモノとして、ダウンを着てたと思うんだけども、着てても寒い。なので、暖の取れる衣装にしたいと思っているのです。パンフと使いまわしって訳じゃなく(笑)
でも、パンフの時は、みんな同じシリーズで着てたけど、それぞれ私服?その時着て、買い取った?木村は元々持っていた??色々と気になるわねぇ。

2曲目、甲斐バンド「ヒーロー」

「あのねー、HEROって言葉は、ちょっとくさいけどね、いいっすね。いいなと思っちゃった。別に曲を聞いててってことじゃないんだけど」

「今回は、また結構、現場でもそうですけど、自分の意見言わせてもらってますね」
2話のラストも、監督と煮詰めていったそうです。
「意見言ってかないとね。言えるものは言うべきだと思うよ。打ち合わせとか会議とか、学校でHR開いたり。自分が参加してるんだったら、自分の意見言わないとダメよ。よくいるんですよ。打ち合わせやったりするときに、いるにも関わらず、最初っから最後まで、ひとっことも喋らないで、終わった瞬間、それじゃあ、よろしくお願いしますっていう、何のためにあなたはいたの?って人が。テレビの世界にいるんですよ。そういう人になっちゃダメね。21世紀つまらなくなるから、どんどんどんどん言っていかなきゃだめよ」
そして、木村さんが出した意見は、久利生ちゃんの通販好き。通販大好き少年にしたのは木村さんです。少年て!って思ったら、通販大好きキャラって言いなおしてましたが(笑)
どうしてもこれをいれてくださいって頼んだんだそうです。なんでかって言うと、何役?って聞いときに、検事の役って言われたら、「は?」って返すしかないと思ったから。
自分では、色々と検察官の業務であったり、立場であったりを学習することはいくらでもできるけど、テレビを見ている人は学習したくて見てる訳じゃない。でも、ある程度理解してないと、ドラマ見ててもなにやってんだか解らない。
自分がテレビを見ている立場だったら、「検事」というだけじゃあ無理なんで、どういうキャラなら興味がわくかなと思って考えたそうです。
そんで、テレビ番組って言うのは、年配の人が見てる時間帯とか内容があって、バラエティ一つにしても、大人向け、若い人向け、年配の方向け、って言う風に作ってます。専門的に言うと、F2層といか、M1層とかって年代性別で分けてあって。
でも、それにまったく境界線を引かなくしたものっていうのは、通販番組ではないか!と思ったんですね。見てる人は見てるだろうと。興味がなくても、視界には飛び込んでるはずだ!
これなら、普通に見てる人たちとの接点ができるんじゃないかってことで生まれた通販好き少年(笑)
そして!!
あの番組で使われている通販商品は、番組オリジナル!ありものじゃあありません!
通販番組自体も、作ってます!ある意味あれが一番大変(笑)全員外人さん集めて、番組やって、編集もそれっぽっくやったうえ、吹き替えまで(笑)!
今回気合入ってますからね!!ってスタッフが自慢気に持ってくるんですって(笑)、今回の可愛い子使ったんすよ!って個人的な感情がこめられてて見るのが楽しみなんだそうです(笑)
すげーー!すげーー!!番組も商品も作ってるなんてーー(笑)!

「はいー、木村拓哉のWhat’suSMAP!そろそろお別れの時間がやってきたんですが!」
この喋り方が、なんかホワイティー(笑)
後はもううちに帰って、はーってしたい木村さんですが、この後は麻布でロケ(笑)面白いものが作れるようにがんばっていきたいと思ってますが、先週は風邪をひいて大変でした。
「うがい、手洗い!これ結構大事らしいですよ。受験控えてる人、気をつけて下さいね。ホント、なかなか抜けないからね!お腹来るから!気をつけて!手洗いしてね、うがい!やっといて損はねぇから!!別に俺、酒入ってねェけど(笑)!」
いや、なんか異常にテンション上がってきちゃって(笑)
「大変だからゆってんの!ほんと俺大変なの!すごい鼻声でやってたんだから!今回風邪なんかひいちゃったら、勉強なんか絶対できない!覚えられなかったもん!直前まで台本見てた」
おぉ!珍しい!現場には台本持っていかないくらいの人なのにねぇ。
「今夜も引き続き、ロケ頑張って行きたいと思います」

FAXはたくさん募集中。なかでもとりわけ募集中なのは、あなたの周りの型破りなHERO。型破りなプレイをしてしまいましたって奥さんからでもかまわないそうです(笑)
「くれぐれも!風邪を引かないように!曲行きたいんですが、なんでこれが流れてるんですか?」

3曲目、SMAP「しようよ」

 

1月26日

「まずは、ヒロスエさんのラジオには絶対送れないFAXからお届けしたいと思います」
中3の女の子からで、受験生なのに、お兄ちゃんが毎日Kの所をつれてきて、Hしてて、その声が聞こえてくる。気になってのぞいてみたら丸見え!彼女が上になって!もう耐えられません!どうすればいいんでしょう。
ってFAXでした。なんちゅーFAXが!
香川では、かつてWhat’sの前には、坂崎幸之助の番組をやってたんですが、最近、吉沢悠の番組に変わりました。次郎ですな。白い影の。そらもう見事にアイドルチックな番組でしたがな(笑)!今日はなんとかの誕生日でしたー!ってハガキに、おめでとー!ってゆってるような(笑)
ま、吉沢悠の番組にも、こんなFAXは来ないでしょう。
「なんで俺に聞くんですかね。ひじょーーに、こたえを出しづらいよね」
でも、参加しろよってこたえが・・・。

1曲目、m−flo「Come again」最初のFAXが下品だったので、オープニングはおしゃれに(笑)

「あれだけじゃ答え出せませんね。なんていうのかな。どんなことをしてたのかなーとか。詳しく書かれてないと。テープでね、実際に、お兄ちゃんたちがどんな騒音を出しているのか。テープでとって送るくらいじゃないと、判断できないんですよ。物的証拠っていうか、揃ってないと、起訴するか不起訴にするか結論だせないんです。テープが欲しいわけじゃないですよ?行為、性行為のテープが欲しい訳じゃないんですけど、俺的にはもえりん(中3)のが欲しいなあって(笑)」

今日は『21世紀は、こうなる!』

音楽はアナログな音楽が流れましたが、21世紀ってのはとんでもないことになるんじゃないの!?ってことで21世紀予想を送ってもらったものを発表〜。
こんばんばーん!って挨拶に、うぅっ!となりながらのFAXは、まずは、車も泳いだり空を飛んだりしそうじゃないですか?ってもの。
「車が泳ぐって表現もおかしいですけど(笑)。水陸両用社ってのがあるわけだし。一般化されるかされないかだけの話で、自家用車でアメリカいくようになるんですか?車で入る?飛行機で入る?100年後のタレントさんのスケジュールはそうなるかもしれません。ロス直入り。ガス代は、自腹で。うちの事務所はそうだけどね(笑)」
続いては、車が飛ぶっておもったけど、違うのを考えたって人から、同時翻訳機みたいなのができると思うってもの。最初はイヤホンみたいで、その後は補聴器みたいな。たくさんの人と話ができて、国際交流!でも、通訳って仕事がなくなっちゃいますねって。
ちなみに、アトムを作った手塚治虫さんでさえ、携帯電話は思いつかなかったらしいっすよ。あら!そうですの!?
木村さんも驚いてましたわ。
「通訳ね。同時通訳機っていうか、通訳、あれは翻訳って言うの?国際会議なんかそうでしょ?耳につけてるのって。通訳の方が、アメリカの誰々さんがゆってる言葉を英語の解らない森首相に訳して越えを流してるんでしょ?」
それがマッシーンでできるようになったら、通訳は必要なくなるやもしれません。今、色んな職場で英語が必要とかっていわれてますけども、翻訳ソフトを作ってるところは、一人一人が英語を覚えるスピードよりも早くソフトの完成度をあげたる!ってゆってます。
日本以外の国の人は、大抵英語は喋れますけども、日本語が喋れる外国人はあんまりおりません。
私の思う、理想的な国際交流は、フランス人はフランス語、日本人は日本語で喋り合えるっもんなんですけど。みんな何語でもヒアリングさえできたらそれでええやんか!!
まぁ、私は外国人と交流することはほとんどないのと、翻訳機の進歩に願いをかけて、英語はこれからも学びません。ハングルはやってもいい(笑)

2曲目、ピチカートファイブ「現代人」

「すんごい歌詞の内容が。ねぇ。的を得てるっていう感じの」
うわ。多分つっこみくるわ。的は射るもんですよ、なんてのが(笑)超ありがち(笑)!ええのよ、もう、このつっこみは聞き飽きたから(笑)
「曲自体はアナログなんですけど、かなり面白いですね。文章として読むと面白いと思いました」

続いて、「SMAPに革命が起こると思います」
これには各メンバーのこれからが書いてあります。

中居。めざましテレビの大塚さんの跡を継ぐ。
「じみー!地味に革命起きてますね(笑)これ、大変ですよ。毎朝毎朝」
HEROの番宣でいったときにも大変だって思った木村さん。
「大塚さん、寿命多少変わると思うよ!すごい大変だもん。何時入りなんだろ。朝の・・・。毎朝2時起き!?起き!?起きっておかしいよ!大塚さん、粋じゃないね(笑)2時に起きるってのは大塚さん的に(笑)ゆっくり休んで欲しいね。若干ホクロの位置ずれてきてるの知ってる!?それぐらい大変ですよ、めざましテレビって・・・」
そんなに心配なのか、中居リーダーが(笑)!

吾郎様。料理の鉄人の鹿賀さんの跡を継ぐ。
「あー。微妙に想像できそうですね。ありそう。ほんとに。ある意味ありそうだから(笑)」

剛。クイズ・ミリオネアのみのさんの跡を継ぐ。
「これこそ大革命だと思いますけどね。剛に、ファイナルアンサーってあそこまで引っ張られたら、引っぱたきたくなりますよね(笑)」
私は、この番組を見たことがありません。でも、赤い怪獣が言うには、もんのすごく!問題が簡単なんだそうです。木村さんも、別にクイズでお金を渡すのはいいけど、問題は考えようよ!と怒ってます。
だって、すごい問題があるんですよ。
問題「夜空ノムコウ、らいおんハートなどの楽曲を歌っているグループは次のうちどれ。1.TOKIO 2.V6 3.Kinki Kids 4.SMAP」
これで正解したら5万円か!!
「おかしくない!?5万だよ、これで!間違ってるよね!テレビ!引っ張ってもいいけど、問題考えた方がいいって!その問題でファイナルアンサーって聞くみのさんもみのさんでしょ!?それも4択よ!?それでファイナルアンサーって2回くらい聞いたからね!」
番組に出られるだけで運がいいって話なのかな。そこが一番難しいってことか(笑)

慎吾。オハスタの山ちゃんの跡を告ぐ。
「・・・これはね。欽ちゃんの番組では言わない方がいいね。怒られるから。そのまんま。そっちいっちゃダメ(笑)」

木村。花丸マーケットのやっくんの後を継いでいる。
「『ぜひそうなって欲しいです』・・・札幌市のユカはこうなって欲しいんですよ。『それで、TV’s HIGHをゴールデンタイムに移動して欲しい』・・・すごいワガママな女ですね。俺が目指してるのはやっくなないからね。俺的に目指しているのは、やっくんよりも、ケインだから(笑)!跳びたいもん!あれくらい、跳び箱(笑)!あれくらいやっぱりね。目を、こう。こうね。ケインの目って自分の中ではできるんだ(笑)」
ラジオなのにやってみせる木村さん(笑)
「ケインの目(笑)伝わりにくいけど(笑)1月1日にやってた筋肉番付、面白かったね。それしかないのか!あんなに熱くなってどぉすんだよ!ってくらい熱くなってて、大好き!!俺あの時のケイン!」
1月1日の筋肉番付・・・。裏番組は世にも奇妙な物語(笑)
「筋肉番付、超面白かったよ!清原さん、すげーいい人なの。俺解った!清原さん、自分がリスペクトできる人には、すごいスポーツマン的!」
清原って・・・。あなた野球に興味ないじゃないの(笑)
「目ぇ離せないでしょ!あれは!見たら目が離せないよ!離せる方がおかしいよ。俺から見たら!世にもの裏で確かにやってましたね。だって俺の役目ってのは作り上げるまでが俺の役目でしょ?だって古田さんと、井原さんが一緒に走るんだよ!?ひゅー!おもしれーー!個人的なこと言っちゃっていい?俺ね、すごいジェラシー感じたの。・・・山口出てたの・・・。TOKIO・・・。
なんで俺が出れない!?
世にもがなかれば、俺はあれに出れたかもってことだよね・・・うわーーー!!!!」

事故多発でなくなったBANG×3みたいなので、必死になる木村さん、見たいわー・・・!

What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ