2月2日(金)

この番組ならではの、海外からのFAXです。ルディー、とゆって、DとBを読み間違えていたことに気づいた木村さん。正解はルビー。日本語が下手ですといいながら、ちゃんと日本語で書いているなんてすごいわー!そしてHEROを見ていて、気になったことをFAXしてきたのです。
くりゅたんの「ズボソ」は、SMAP×SMAPの96年ごろ、なかい(えーーー!中居とおそろいーーー!!と思ったら)、きえさんがゲストで着た時、また、shake発売時にはいていたものと同じですか?ってFAXです。
「このズボソは同じですか?ことは本当ですか?」と一生懸命書いてくれたって感じが伝わってくるもの。そしてズボソは間違いなくズボン(笑)可愛いっ!
「これだけははっきり解る。これはですね、同じ、ズボンを履いた訳じゃあありません。ちゃんと、HEROで履くにあたって、ちゃんとフジテレビの衣装さんが洋服屋さんから集めてきてくれた衣装です。海外からねー。香港から送ってくれるってホントに嬉しいんで、これからはズボソっていいます。今日のズボソはディッキンズ。ズボソの下はコンビニのパンツです!」
外泊(笑)!?

1曲目。えー、サーファーの皆さんにあてた曲。なんちゃ聞き取れません。んが、最初は、なんかラップ?みたいな感じから、ドスの聞いた女の人の声になり、はっと気づくと、若い兄ちゃんが歌ってる!?と不思議な感じの曲だったと思います。
・・・今ごろのこの曲のファンの人が歯軋りしてるはるわ・・・。でも、ラブ・サイケデリコを知らなかった木村よりマシだと思う!!

「ホントに海行ってません」
木村さん、5話の撮影を千葉の御宿でやりました。3泊4日で、東京ではドカ雪の日。目の前ではすっげーいいブレイクして、サーファーがやってるってのに!自分は、それを見ながらダウンを着て収録をしてました。スタッフたちからは、板持ってきたんですか?って何度も聞かれて、そんな時間ある訳ねぇじゃねぇか!!あんなスケジュール渡しておいてよぅ!!とその時ばかりはひっぱいてやろうかと思ったそうです。
そんなHEROは、初回から4週連続30%超えという民放史上初の記録を作りました。
「ホント知らなくて、そんなにすごいことだって。なんてのかな、ここまで騒いでくれるくらいに認識なくって、なんで俺新聞載ってんだろうって。視聴率のことだったらしくて、俺なんかやったのかなってドキドキしちゃったんですけど(笑)ありがとうございます。30%以上ってのはどういうことなんでしょうかね。おおよその考え方だけども3人に一人は見てるって計算になるらしいんですけど。

週に5日間は公平になってる木村さんですが、スマスマのADに渡辺くんって面白い人がいます。太ってて、今まで一言も喋ったことないような、ぼそぼそ喋る感じの人なんだそうですが。
「その彼がね、HEROの放送が終わった次の日、なんかいきなり俺のとこ近づいてきて、手紙を置いてったんですよ。手紙をあけたら渡辺くんのお父さんからの手紙だったのね。なんでこんなお父さんからの手紙が届くんだ!?と思ったら、検事さん!そのお父さんが!要は、自分がやってる、ね?東京地検を舞台に繰り広げられるHEROを見て、ダメ出しが書いてあった。色々と(笑)」
それを、木村さんはその回の担当ディレクターに渡して、監督がそれをその場で読んで、なるほど、はいはいはいはい!とかいって、現場で役にたっております。タメになるダメ出しがあって、セリフ一つ一つに検証してあったりするんですって。検察庁でみんなが入るところで、金属探知機があったりするのは、職員を信用してないってことで、とかって、そこまで心配していただかなくていいですよう!ってくらい熱く書いてくれてるそうです(笑)
文章も、検事さんが書いた文章だなーって感じらしく。ワープロで作成してくださってるそうですよ。枠まで!(枠って何!?)
「フジテレビ第2製作御中って書いてあって、ドラマを作ってるのは、第1製作なんですけど、第2製作の渡辺くんい届いてから、俺が伝書鳩になって第2製作に手渡す(笑)」
この手紙を台本の表紙にしたら可愛くない?って木村さん。今4話の感想文を持ってるからそれを持ってスタッフに渡して頼んでおけ!とマネージャーに言う木村さんでした。

「曲行きましょう。俺知らなかったんですけど、売れてんだって。80万枚!ははーん。遅れててんね、俺。すごい遅れてる!」
なんせ、ラブ・サイケデリコだなって思ったんだけど、なんか変なこというから、何!?と思ったら「デブ・サイケデレコ」ゆーてたらしいっすよ!デブて!!

2曲目、ラブ・サイケデリコ「ラストスマイル」

「俺、最近ほんと情報がなくて、80万枚って言っちゃいましたが、正確には140万枚!約倍でしたね。デブといってしまった・・・。あ!ビクターさんでしょ!?ラブ・サイケデリコ。これね流行るよきっと!流行ると思う。俺が聞いた限りでは、絶対流行る。ビクター安心していいと思う。SMAPより流行るね!来年はラブ・サイケデリコ!売れると思う!この人たちは(笑)」
私かけてくれて嬉しかったわ〜。珍しく何度も聞いたわ、この曲〜!

つづいて、「21世紀はこうなるー!」

TV’s HIGH、スマスマ、What’s upを欠かさず見て聞いているって12歳からで、HERO見ろっちゅの!って言われてましたが、彼女が考える21世紀は、「努力という力がなくなる時代」
「『よろしこ』『おやすまナイト』を使ってるあたりが、かなり12歳かなと思いますけど、ゆってることはかなりドキっとするようなこと言ってますね。うん。努力という力がなるなる時代だと思います。ドキっとしますね。努力がなくなるってちょっと恐いですよね。確かに携帯の進化もあり、通信機器も、ITってんですか?進化もあり、努力しなくてもすんでしまうことって増えてるじゃないですか。当たり前のことですけど、遠く行くんでも、何日もかけてたのが何時間とかで、下手したら何分って、そういう。今だったら洗濯は洗濯機がやってくれる。昔の人は洗濯板でごしごしごしって手洗いしてた。せっけんつけて。極端な話になってますけど、時間の短縮化って言うのは、すべてを楽にしてるじゃないですか。移動にしてもなんにしても。千葉の移動の時、UNOとかやってたんですよ。終わった後に点数計算するから、ある程度の数字を足し算しなきゃいけないんですよ。電卓電卓って探すみんな?当たり前なんだけど、暗算してる自分ってのがちょっとカッコよく思えたもんね。暗算をしようと思う自分(笑)大丈夫!このメモ用紙でやるからってナイスだぞって思ったし、それがあってたんですよ。ちゃんと!数字がぴったり」
そんな自分ってちょっといいかもって思っていた横で、松たか子、携帯の電卓つかって検算してたそうですぜ(笑)
私はもう、15年以上付き合ってる友達から、割り勘する時に、1度たりとも割り算しようとしたことはない!と告白されて驚いたもんですが(笑)後、赤い怪獣もあんまりやりたがらないので、全部でいくらって言われた時に、「今のは3で割り切れるで」とかゆったりすることあります(笑)好きなんです、3で割り切れるかなぁ、とか、そゆの計算するの(笑)多分、中居ほど早く暗算は出来ない気もするけど、好き♪

「努力がどんどんなくなってますね。て、いうかさ、学校とか行く訳じゃん?そういうのが、じゃあ、なんのタメ?って、俺らも学校いってるとき思ってたし、なんのためになる訳?将来大人になって、なんの役に立つ訳?って思ってたじゃん。でも、結構役にたってんじゃん。でもそれが、ボタンの操作だけ解ればクリアって言うか、同じくらいの情報量が、9年の月日がその携帯電話の操作方法さえ覚えてしまえば埋め合わせできちゃうわけじゃない。下手したら。情報的に。そうしたら、時間の短縮化と比例してしまって、努力が少なくなるかもしれないですね。かなりいいとこついてますね、このスマッピーは。
いやー、でも、スマッピーびっくりしました。FAXの中に、努力って言葉が書いてましたけど、思い出したんですけど、織田裕二さん、椎間板ヘルニアが出ちゃって、入院しちゃったじゃないですか。1ヶ月お休みしたらしんですけど、すっごいがんばってリハビリしないと、そんな短期間で復活できないよ。根性とか、気合の話じゃなくて、違った意味で、努力ってのすごい、復活するにあたって、あったと思いましたけど。たまたま同じスタジオなんですよ。ロケットボーイが2スタで、HEROが1スタ。1階と2階で分かれてるだけなんですよ。もし自分だったらって考えちゃって、相当なことだなと思ったし・・・。ロケットボーイ、たかの兄ちゃんも、松の兄ちゃんも、ちょっと休止ってなった時は、うちらの前室にきて、涙ぐんでましたからね。それが復活になってたから、お互い頑張っていこうよって。同じスタジオで撮影してる分それは強いかな」

2月9日(金)

「さ!週のうち5日間以上は、久利生公平という自分になっている訳ですけど、今週もほぼ毎日ですね、水・木はスマスマなんで、ちょっと前に言ってた、週休4日とは違う、木村拓哉ですけど、お蔭様で面白いじゃんっていってくれる人が多いんですけど、男の人が言うんですよ。仕事の合間にスポーツクラブいって、風呂はいって、ロッカーで着替えてたら、すっごいさわやかな笑顔で、面白いですねって。見てて気持ちいんだよ!って肩に腕をまわしながら、ゴルフクラブ片手に、次、楽しみにしてますって、ロッカーを後にしていったんです。男の人がすごいいってくれるんですよね」
ええええ!?木村さんの肩に腕を回してきたのかい!?
せ、セクハラオヤジ!?
じぇーらーしぃーーーー・・・!!
「でもですね!さすが、What’sのリスナー、誉めてくれる人だけじゃないんですね。かなり厳しい苦情もちゃんときてます。紹介しまーす。はは!」
で、この苦情は、評論家きどりって感じで、感じ悪かったわぁ〜。評論家とか解説者ってやらずに文句だけ言う人って一面もあるし。こゆ人と一緒にテレビみたくないって感じで(笑)でも、古畑や踊る大捜査線に似てるとか言われるけど、違うと思うの!一番似てるのは、花村大介(笑)!!

古畑、踊る大捜査線、TEAM、王様のレストランを監督していた監督がやっているHEROなので、その監督のカラーが出てるそうですよ。カメラワークとか、監督のカラーだから出てると思うって。
「ショムニっぽいなーとか思うところは多々ありますし、それは監督の個性だなーと思うんですよ。いい意味でも、悪い意味でも、その中でやっていくのが同じスタッフだと思ってるんですけど。このへこみFAXいいですね。数字に対しての心配事?僕的には大きなお世話って言いたいんですけど、そこまで親身になってくれてるところがかなりあると思いますんで。うーん」

1曲目、ゼブラ「ネバーイナフ」

「他の共演者とかスタッフで、頭ね、使って、徐々にオリジナリティーを出そうとしてるんですけど、1話にくらべると多少かわってくると思ってるんですけど」
へこみFAXから前向きに、前向きになろうとしている木村さん(笑)だったら読まなきゃいいのに(笑)
ところで、他のキャストさんとの息ですが。
「あのね。舞台系の役者さんが多いんですよ、末次さんにしろ、遠藤さんにしろ。勝村さんはいろいろ出てますけど、元は舞台だし。松が舞台で共演された方が多くて、1話2話くらいは全然とけこんでなかったです。あぁ、みんな喋っててれば?くらいのテンションでいたのは確かです(笑)。スタジオなんか、地検の部屋があるセットあるじゃないですか、あそこの時なんか最悪ね!拗ねてました(笑)。俺は入らなくていいんだ。おれはパソコンのゲームしてりゃいんでしょ?って感じで、セット中のFMVでソリティアやってました(笑)。もう毎回クリアできるんじゃない?くらいうまいです。それぐらいの拗ね具合だったんですけど(笑)、今は空き時間も、部長も一緒になって、あの安部さんまで一緒になって喋ってますからね!ただ、大塚寧々さんだけは、ちゃーんと楽屋にはいっていくんですけど、そこがうちとけられたら、東京地検の検事・事務官、かなりフットワークがよくなると思うんですけど(笑)」
ああああ・・・!
木村さん、ソリティアなの!?フリーセルじゃなくて!?せめて、フリーセルにしましょう・・・?ね?もうする時間もないと思うけども(笑)

2曲目、ドラゴン・アッシュ「静かな日々の階段を」

「やばいな、バトルロワイヤル見てないし、最近、音楽聞いてない、映画見てない、海行ってない、ヤバイ3大要素が体に蓄積してるんですけど、だから、一番最近映画館で見た映画なんてびっくりするよ、聞きたい?ミッションインポッシブル2!」
えー、びっくりしなーい(笑)そんなの最近じゃーん(笑)

「ほんとだって!チャーリーズエンジェル見たいなって思ってるもん。アレまで出てないんででよ?ビデオ。色々見たいんですけどねぇ〜・・・。話はいろんなとこから聞くんですけどね。時間できたらまじで俺、HEROが終わったら休むよ、俺。週休4日ですとか言わなきゃいけないから!俺ドラマ終わったら休みます!」
えーー。働けよー、血反吐吐くまでさー。働いて働いて。もうメンバーがいいとも卒業らしいから、いいともに出ろ(笑)月・火・金と出ろ(笑)

続いて、『みんなの周りの型破りなHERO!』コーナー!
珍しく続いているコーナーですって、私は初めて聞くわ・・・!私が聞き逃した時にやったのかしら!
長くやってるWhat’s upだけど、決まったコーナーってのはありません。一時期ピンク先生ってのがあったけど、お父さん、お母さんからの苦情により辞めちゃいました(笑)

型破りなHERO1。
中学の時チョーー!不良で、高校で暴走族、二浪の末教員免許を取り、学校の先生になった30歳。
「地でいくGTOですね。案外こういう先生、こういう経歴を持つ先生の方が、まぁ、どうなんだろう。成績を伸ばす、学力面での点数は解らないけど、こういう先生の方が、学校にいってても楽しいだろうし、素敵なことを教えてくれると思うよ」
中学の時にタバコを吸ってる生徒がいたとして、校則だからってただ単に怒るのか、煙草吸いたい気持ちは解るけども、って先生の方がいいかもって。なんだこれ、洋モクなんか生意気だな、パンパンっ!って先生の方が案外卒業式の時に、一緒に写真取りましょうよって先生だと思いますよって。

型破りなHERO2。
HEROって言うのは、結果だけではなく、始める第一歩の踏み出しとか、過程だと思いますってFAX。
「いいこと言いますねー」
これは、卒業式とか入学式のPTA会長の挨拶で、自ら作詞作曲した歌をギター弾きながら3コーラス歌う人(笑)
「『歌唱力は中居くんくらいです』とじカッコ(笑)」
子供が喜んでるかどうかは聞かないで下さい、で、先生は唖然としていて、父兄は喜んでるそうです(笑)
これは、毎回同じような話ばっかりしてたら、そら子供たちも飽きてぐずぐずするわ、ってところがポイントなんですね。じっとさせたかったら、できるような話をしろと。
なるほど。それは、小学生には有効な話!
そして、木村さんは、高松の名を一気に日本中に知らしめた成人式の騒動に触れたです。面白くなかったから酒飲んでるってマナーもよくないと思うけど、ありきたりなものを繰り返すよりも、歌の1曲や2曲披露してみるとか、体中にオイルを塗って、ボディビル!とか、腹筋すごいでーす!とか、そういう祝辞もいいんじゃないかと思うんですけどってゆってます。
いやしかし。あれは、祝辞がつまらなかったからって暴れたのではなく、最初から暴れる目的で行ってるんだぜ?
しかも、自由参加の成人式で、なんでそうまでしてええ大人の新成人を楽しませる義務があるかなぁ。

型破りなHERO3。
23歳のバイトからです。23歳のバイトって恐いですね・・・と、昨今とっても多いと問題になっているフリーター問題について!?と思ったらそうじゃなくて、本当は30歳なのに、23歳、ってバイトをしてる人だったらってこと(笑)
インターネット関連の会社に中途採用でやってきた新入社員。スーツを着ません!
「スーツを着ることが礼儀じゃない。相手にどう接するのかが礼儀じゃないんですか」
パチパチパチと拍手なき村さん。
「すごいっすねー。テレビみてる視聴者みたいですね(笑)」
そして、彼は、取引先からの評判もいいときたもんだ!後、木村さんへの質問。くりゅたんの時計はまたロレックスですか?
「オメガです」

「響きましたね!いいよ!なんかパワーあるじゃないですか。バカばっかじゃないですね。バカばっかっていうと語弊ありますけど。中途採用で入ってきた新入社員いいですね。ある意味言い分だと思うんだけど、みんながスーツ着てる中、着ずにやってるんでしょ?で言い分は言い分であるけど、相手の取引先の会社から評判がいいってオッケーじゃんね。そこに、今日FAXくれた人の中にいたけど、結果じゃなくて、過程。踏み出す第一歩が大事ってのがありましたけど、スーツを着る格好が礼儀じゃなくて、どう接するかが礼儀じゃないかって。これ下手したら、あーでもなー、セリフとかぱくっちゃしたら、ワッコ悪いかな。ありかな。俺的にはありなんだけど(笑)」
しかも牛丸部長にいって欲しいそうですよ(笑)2話のラストみたいな感じで(笑)

 

2月16日(金)

「みんな、今日は何時起き?ぼくは今日、6時起き!もうそろそろ寝させてくれぇーーー!!」
というのを聞き、うちにメールを下さった方は、
「キミのために私はここ数年毎日5時55分起きだ!」
と叫んだそうで(笑)朝毎日6時頃起きて、夜遅くまで仕事をしている人は、意外に多いんだよ、木村さん(笑)それくらいでは、特別同情はできないんだよ、木村さん(笑)
「今日の仕事はこれで終わり!後30分!気合で行きます!寝ちゃったらごめんなさい!」
だから、これくらいで寝られても困るんだよ、木村さん(笑)

1曲目、ライズ「ミュージック」

「ライズのメンバー、なんとなくわかりません?歌声を聞いてて」
録音で聞いていたため、がーーって飛ばしてしまっていたんです・・・(笑)それで、海外の有名な人?と思っていたら、シャウトとかで解りません?と言われて、誰やねんって思ったらチャーの息子さん。
「いい血をもらってるんだろうなーって思いますけど。こういう音楽もありなんじゃないの?SMAPで。こういう匂いというか、新曲。新曲の話はところでないの?」
曲を選んでるとこって言われて、嘘だね、と切り捨てる木村さん。
「ベスト版って出るの?なんでそういうのメンバーが知らないの?FAX読み漁ってら、楽しみですっての見て、おい聞いてねぇぞって気持ちになったんですが。今度は出るの?曲も終わったし、そろそろバチンって言うよ?あんまりいい加減なこというと(マネージャーを殴るつもりらしい)。今日も来てないしね、ビクターの人ね」
しかし木村さん。今度出るというベスト版は、多分、ベスト版じゃないです。それ、多分、シングル集でしょう?私が聞いたのはシングル集なんですけどね。それだったらベストじゃない。シングル集はベストじゃあない。だから多分、SMAPらしく正しく売れない(笑)ビクターが思考停止してるとしか思えない!
まぁ、いいんですけどね。シングル集のようなベスト版なんて、別に私は聞かないから(笑)。買うけど!買うけども(笑)!!

「さ!まだまだHERO漬けのワタクシ木村拓哉なんですけど、寝てないですね、最近。寝たい!って僕にこんなFAXきました。春からOL。オフィスレディー略してOL(笑)」
好きなドラマ嫌いなドラマのベスト10が面白かったんで、木村の好きなドラマベスト10をやって欲しいってもんでした。最後の挨拶は、よろしこ!
「よろしこ!って笑っちゃうよね(笑)なんの気なしに言ってたら、7話の台本にヨロシコって書いてあって(笑)最初はアドリブだったのに、台本に!しかもカタカナ!笑っちゃった(笑)!」
「でも、ベスト10!は面倒なんで、面倒ってストレートに言えるこの番組も好きなんですけど(笑)、ワタクシ、木村拓哉がはまったドラマ、ベスト3!この番組でも、自分以外の人が出てるドラマの話したことないんですけど、今日はあえて発表しましょう!」

第3位は!というところでマネージャーに邪魔された木村さん。でも東京ラブストーリーは見てなかったそうです。私は惰性で見ていましたが、最終回まできて、なんじゃこりゃあと思ったような気がします。あの頃から、さいもんふみとの相性は悪いです(笑)
木村さんは、今はHEROの収録であんまりテレビを見る時間もないけれど、ドラマとかないときは、ザッピングして、お!ってのがあると見ている方なんですけって。
そんな木村さんが、この仕事を始める前とか、初めてからでも、思わず手が止まってしまったドラマのベスト3は!

第3位「踊る大捜査すぇん!」

「1997年に始まったドラマで、もう!お台場にフジテレビが移ったことを『見せしめ』のように、お台場お台場湾岸署ー!って感じで、・・・『見せしめ』じゃねぇか(笑)、みせつけ(笑)」
最初は見てなかったんだけども、たまたま1話を通して見たそうです。そんで、最終回に近づいた頃、CXのスマスマのスタッフのお願いして、今までの回をダビングしてもらったんだそうです。「あぁ、いいですよ」とすっごいイヤな顔をされたけど(笑)次の時に持ってきてもらって、最終回まで1日で見たそうですが。
・・・最終回が終わった後、最終回を見たのか。最終回近くになって、先に最終回を見たのかが気になるところです(笑)そうだとしたら、中居リーダーの大好きなコネの中でも大コネじゃあないですか(笑)!
あ、でも、とにかく1日で全話見たんです。だれだけ時間が有り余ってたかって生活だった木村さん(笑)
それで、面白かった話のテープにはシールを貼ったんだそうです。
かーわーいーーー!!!
これ面白かった!シール♪ってやってんの!かーわーいーーねーーー!!!ちょっと抱きしめて、バカかおまえはーー!!って髪の毛ぐっしゃぐしゃにしてやりたいほど可愛い(笑)!!
そして、このシールを貼った回はすべて同じ監督の作品で、この人がGiftやHERO6話を担当している訳です。おぅ!素敵!
「ほんで、踊るのスペシャルあったじゃん。吾郎出てたでしょ。すっげ、あれ悔しかったの!なんで!嘘ぉ!ってくらい悔しかった。これはあれですね。亀山ちひろが1押しするだけありますね。おまえは出演者か!ってくらい方ってますからね」
でも、吾郎様はそもそもユースケの役で出るはずだったって聞いたことあるけど・・・・・・・。それがうたばんのせいでなくなったって聞いたことあるけど・・・・・・・・(笑)

続いて第2位!「3年B組金八先生」
「これはもうかなり!考えさせられた、視聴者ながら。1980年。三原順子さんとか」
タノキンが出てたのは、1979年で、木村さんが好きなのは1980年。三原順子、沖田浩之、ひかる一平なんかが出てたもの。そんで、加藤が好きだったそうです。腐ったみかんですか?いえ、私1度足りとも見たことがないんだけど、加藤は腐ったみかん、というか、腐ったみかんじゃないといわれてた人?松村とかの物真似で見たことある(笑)
さて、ここでも運命的な出会いがありまして、1980年、8ちゃいの木村拓ちんを泣かせたこのドラマですが、監督をやっていた人が、BLのチーフディレクターでプロデューサーだそうです。
「第2期の金八先生。あれ覚えてないかな。加藤ってヤツが、学校の先生たちに、モップとかで追いやられて、殴られ、しかもそこに警察まできて連行までされてしまうシーン。そのバックで流れてた曲!すごいでしょ、バックで流れた曲(笑)!」

2曲、中島みゆき「世情」

「ここ!思い出さない?ここここ!警察の機動隊に両端(両端て(笑)体の両端て(笑))をかかえられて、加藤が連行されていくのよ、その後ろに見えているきんぱっつぁんね!」
ものすごエキサイトする木村さんでした(笑)映画でも借りにいく?となったら、きんぱっつぁんのビデオをかりて、ここだけは見てください!って(笑)
「いやー思い出しちゃったなー、かとーーー!!!」

そして栄光の第1位ですが。
これまでも、そのドラマの曲が流れてきてましたが、これ、何・・・?とさっぱり想像できなかったんですけども、喜んでる人と、あ!?って声が聞こえそうなこの曲は!
「解るかなー!解るかな、これ!タイトル!1987年「同級生は13歳」!」

なんですと?

フジテレビでやってて、僕の姉貴はパイロットと同じくらいはまったんです。どっちも1位にしたかったけど、あえてこっち。後藤久美子と前田耕陽のドラマだそうですよ。真田浩之も、所ジョージも出てました。こないだ、赤い怪獣のうちで深夜にみたパパはニュースキャスターにも所さんが出てて、おおぅ!と思ったもんです。
あ、それからなんてったって、塩沢とき(笑)!
アラブで育った13歳の少女が、日本に帰ってきて、試験の結果、高校に編入してくるって言う話だそうです。
「俺的には男闘呼組フリークだったからね。男闘呼組が出てるっつったら見てたからね。ベスト3に入れたかったのは、『男だろ』西田敏行さんと、男闘呼組のメンバー、かたせ梨乃さん」
しかし、これも私は知らず、知らない!?と驚愕する木村さん(笑)北の国からか男だろか迷うほどだそうですよ。
私は迷わない。たとえ見たことがなくても、北の国からと比べられたら男だろだ(笑)!

「ドラマの話で盛りあがってしまいましたが、そういえば、ドラマ以上に影響を受けたかもしれない。そう、最近ね、DVDにまでなってますね。こちら、機動戦士ガンダム。カッコいいぃーーー!!言っただけでカッコいいもん!ひっひーー!はっはーーー!!かっけー!!(手を叩いて喜ぶ(笑))全部で三部作あんですけど、あれ最高だったね。一時期、これいうとカッコ悪いかもしれないけど、公文に通ってたことあったの」
あら!きゃわゆいわねー!ちっちゃな木村さんちの拓ちんが、ぐずぐずと公文に行く様ったら!宿題もって公文へ!そこで、早く問題を解かないと、ガンダムに間に合いません!
「あれがイヤでイヤで!ビデオなんかもってなかったから、命がけだったよ。ダッシュで帰ってきたもん。がちゃってつけたときに、燃えあがーれ♪ってやってる時は、おぉーー!!間に合ったーーー!って(笑)でも案外、丸がもらえなくて、家ついたときに、アムロー、振り向かないでーってとこだと、もうー!公文辞めよう!と思ったもんね(笑)。ガンダム見れなくって。それくらいガンダム見てた」
そして木村さんが夜中に見た番組によると、ジョン・レノンに通じるものがある、という説があったそうですよ。
どちらも、特別な才能を持ち、みんなからの期待を背負っている。
ガンダムでは、最後、アムロも、シャーもララァも、ニュータイプって言われ、ある意味人と違う。秀でてるんだけど、秀でてる分だけ阻害されがちな立場になります。でも最終回で、アムロは「僕には帰る場所があるんだって」アムロは仲間のところに戻っていくことになるんです。
ジョン・レノンも、ビートルズというくくりで認められんだけど、行きつくとこまでいって、アムロがなんのために戦うんだ、ララァって解らなくなったように、何が歌いたいのか解らなくなっていきます。それで一時音楽活動を休止。その後帰ってきますが、その時は、歌うべき対象として家族があった訳です。こいつらのメッセージを残したいってことで、また歌を始めた。そういうストーリーの流れ、人間関係の流れ、心情の流れが精通してるんですって、ガンダムって。

ものは言いようねぇ〜(笑)

 

2月23日(金)

なんですか、例のいかにも使えなさそーなマネージャーは、1日10時間はドラマを撮影している最中、必ずいなくなるんだそうです。移動の車も木村がしているので、ほんとにそのまま帰ってこなければいいのに、と思う次第です。
「ホントどこ行ってんの?いない間。言えないの。これも秘密なんだ。秘密にできるかできなかって感じ。俺はできないからね。言うよ今日は」

1曲目、宇多田ヒカル「Can you keep a secret」

「収録も後半に入って来て、嬉しーでーす!はっきり言って嬉しーでーす!なぜならもう寝られるからです!絶対休みまーす!いやー、気持ちい、気持ちい。これくらい言うと気持ちいいね」
んもー、働けよー、血反吐吐くまでよー。いいから!もう休んでいいから!無茶しないでーーー!!ゆーほど働いてみたらええねん。ま、天下のキムタク様となれば、それくらい余裕のあるスケジュールが組んでもらえるってことかしらっ?さっすがねぇ〜。
今週は、HEROの共演者への一言告白。どうせFMなんて聞いてないでしょう?ってFAXだったんですが、
「聞いてないでしょっていうものを俺はやってんだよ、今は!聞いてないってほんとどう言う意味だよ。意外に聞いてんだよ。聞いて欲しくない人が案外きいてんだよ、移動時間とかで(笑)!」
例えば、HEROの一番下のADさん。キム・ソング、って聞こえたけど、韓国の人??彼は、高校の時からずっとWhat’s upを聞いてますって木村さんに言いに来て、えー!何年だよ!って驚かせた人。
さらに、バミリいらないからってゆってるのに、毎回、毎回、バミって行く人(笑)
久利生さん、大丈夫ですか、ってゆっておきながら上の人に、バミっとけ!って言われると、はい!バミっときます!って(笑)
「いらないって言っただろ!って(笑)聞いてるかな、キム(笑)」

「木村拓哉、HEOR出演者に小さな告白!」

雨宮舞子こと、松たかこさん。
「思ってたんだけどさ、松たかこさんって、あんま服持ってないのかな」
現場来る時いつも同じカッコしてない?疑惑が!同じものを何着も持ってるケンシロウのような女優なのか!?いつもGパンで、木村さん、衣装以外でスカートを見たことがないです。スカートをはいてるからといって何をするってこともないんですが(笑)
いつも同じ雰囲気で、それを言おうかな、と思うときもあるけれど、あんまり言うと、シーンに支障をきたすそうで・・・(笑)

続いて、芝山検事こと、阿部寛さん。
「あの人、菓子よく食うよね。なんでそんな大きくなれたの?ってくらいお菓子食べるよね!あの人一人で食べ過ぎだよ!」
みんなで食べようねっておいてあるお菓子を、一人でぽりぽりぽりぽり食べるそうです。
「あれででかくなったんじゃないの?菓子食いすぎですよ、阿部さん!」
全然残さないし、食べ終えたものはそのまま置いてる(笑)
「置いとくなよ!っていいたいの(笑)」

2曲目、椎名林檎ちゃんのお兄さん、椎名じゅんぺいさん「無情」

「妹さんの椎名林檎さん、お子さんできたそうですね、授かったらしいですよ。すごいよ、あの年で。まだ結婚はしてないんですね。これからはこういう人増えてくるのかもしれないな。形にはまってないみたいな、形とか常識とかにとらわれない、ちゃんと自分のスタイルでいくっていう。そういうがんばってる人っていうか、自分自身を持って、がんばってるって人は、名前とか、性別とか、年齢とかなしに、ほんと俺は、心から応援したいとおもいます。頑張って下さい」
あら!ここの木村さんは、激しく好感度アップ!休む!と口走っても許す(笑)そうね、形とか、常識とかにとらわれないでね!えぇ!

3人目、部長役牛丸さんこと、角野さーん!
「角野さん、可愛いとこ。微妙ーーに毎回寝癖を伸ばして来ますね(笑)微妙な寝癖を伸ばしてくるんですよ(笑)台本読んだ時、ギュウマルさんかなーって思ったんだけど、ウシマル部長です(笑)」

4人目、鍋島次席役、児玉清さん。
「この方元祖タイムショックですからね。ターイムショック。すごい淡々とした(笑)。普通盛り上げるじゃないですか、ターーーイムショーーク!無茶苦茶盛り上げません(笑)」
まだシーン的に絡んだことは1度もjありません。撮影現場でお会いしたのは、タイトルバックを撮った時だけ。
牛丸部長としかシーンやってない次席。どういう演出か知りませんが、あれは思わせぶり!って言うのは、久利生のことをよくご存知なんで?といわれたときの、「まぁ・・・ね」(笑)「それが、久利生、公平、ですから」も(笑)
まぁ、ね、って3文字に何秒つかっちゃってんだ!って木村さん(笑)
「今後出てくると思うんですけど、ね、シーンも。絡んでからでしょうね、また告白ができるのは」

小学校6年生。演劇クラブでタヌキの検事をやる女の子からリクエスト。
「12ちゃいなんでちゅかっ?」
この声とか喋り方は、吾郎様になんだか似ていた。
「たぬきというくらいですから、立派なイチモツをぶらさげて、演劇活動がんばってほしいですね(笑)」

3曲目、SMAP「夜空ノムコウ」

最後は、中村検事こと大塚寧々様
「寧々様って、写真学校卒業してんだよね。知ってる?日芸の写真、卒業してんの。だから、自分がカメラとか持ってったりすると、あぁ、ってすっごい詳しいの。意外。多分、松なんかより全然写真うまいんだよ」
その松たかこも写真をとりますが、彼女が使っているNIKONのカメラは、木村さんもすごく欲しいと思ってるもの。そして、ロンバケの最中に誕生日を迎えた彼女のために、山口智子、木村拓哉がお金を出し合ってプレゼントしたものなのです!なーんと!素敵!
「寧々様もねー、シャツの開き具合にだけ気をつけて欲しいですね。違うところに集中しちゃう(笑)」
さらに、コンピュータの中にソリティアってゲームがあることを教えてくれたのも、寧々様。美鈴の部屋にパソコンがあって、寧々様にそれなに?って聞いたら、ソリティアってゆってって、教えてくれました。
「1日ソリティアを1回はやらないと寝られないくらいになって、超うまいよ!自分の告白なんだけど、あまりにクリアできなくてくやしくて、便所の中までFMV持っていったことあります!1回だけ!」
私だって、フリーセルがどーしてもどーしてもほんっとに!どーしてもできなくて、沙夜子の部屋で、ソリティアの何番やってみて!ってゆって、そしたらみんなもできねぇ!!って各職場でまでその番号のフリーセルを解かせたことがあるもん(笑)!!
フリーセルの方が面白いって、木村さん(笑)

あ!ほんで、金八ファンの赤い怪獣から、たのきんと、三原順子が出てたのは同じ!というメールが・・・。知らんがな・・・そーゆーことは、時折うっすらマヌケなこの男に直ゆーてくれや・・・(笑)友達に、木村くんって、ラブ・サイケデリコしらんばかりか、デブ・サイケデリコゆーたんで、ってゆったら、「いややーー!!あんなしっかりした顔して、マヌケなんてーーー!!!」って叫ばれもしました(笑)

What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ