3月2日(金)

「こんばんは木村拓哉です。香港からのFAXです」
以前FAXをくれたルビーから、FAXを読んでくれて嬉しい、というFAXでした。『FAXをよむので、それは世界にすばらしいね。日本語が勉強しましょう!』といった感じのかわゆらしいFAXでした。
「さらっと言ったでしょ?香港からって。いかにワールドワイドな番組かってことなんですけど(笑)」
外国にすんで、インターネットで読んでる人たちもいるこの番組ですが、世界中からFAX送って欲しいそうです。
何語でも構いません。カッパドキアくらい、雰囲気のあるところから送って欲しいそうです(笑)カッパドキア(笑)!!

1曲目、野猿「フィッシュファイト」

「ホントのホントにお疲れ様ですね」
野猿も撤収。撤収するって発表になった直後の雑誌で、私の好きな小説家が、解散するまでずっとずっと追いかけるんだろうなーって書いているのを見て身につまされました・・・。
SMAPとしていろんな歌番組に出ていると、野猿と一緒になることもありましたが、考えてみたらすごいよねって木村さん。TV’S HIGHとかで、美術スタッフとかを見ると、あ!あの人は野猿の左から3番目!?ってことがあるそうです。
そういう人たちが、横浜アリーナとかでコンサートをしたりするんです。そゆ人たちは自分だけのスケジュールじゃあ動けないないのに、その合間を縫って、フリツケを覚え、楽曲を覚え、ステージングを覚えてコンサートをするんです。これは、一つの番組で作っただけのグループというにはすごすぎる!と思ってますな。
「撤収ということで、再入(?)があるかもしれませんが。一段落。お疲れ様でした」

続いて衝撃的な内容のFAXが。
なんと!らいおんハートの中居正広バージョンがあるというではないですか!
「しかも、中居くんというだけに、着メロの音がほにゃらら・・・。面白いねー(笑)!」
この後も、FAXの内容は色々あったんですが、それよりも!
「その前です!重要なのは!!衝撃的なのは、なんですかこれ。着信音、中居くんバージョンって(笑)!先ほどからFAXにでている、中居くんバージョンのらいおんハートの着信音。俺も初めてなんですけど、聞いてみたいと思います」

ちゃららら〜らぁー!ら、ら(明かにずれている)

「はいはい、放送事故になる前にね!はいCM!・・・まじなのこれ(笑)やばいでしょー・・・(笑)」

野猿が撤収。COCCOも活動休止。
「いつになったら歌詞書いてくれるんだろ」
実は、COCCOが出した曲が木村さんすごく好きで、あの歌詞を書いたのは誰だろうと思ったら本人だったんです。だから、頼んであったそうですよ。本人に直々に。そしたら、恐れ多くて書けませんって、丁重な断り方をされました(笑)
「休止ですからね、休止」
後、反町も結婚したし、相川七瀬も子供ができたとゆってたんですが。
「そんな話が聞きたいんじゃないんですね。この番組。そういう話はワイドショーとか見ていただいて、この番組はもっとすごいです!ここまでひっぱるのがすごいでしょこの話題で(笑)!らいおんハートの中居正広バージョンがあるってことでここまでひっぱる!CMまでまたいで(笑)」
では、ここで注意。
今、運転中の方。特に、マニュアル車の方。1度路肩に止めてください(笑)
「それでは。聞いてみましょう。中居正広、バージョン、着信音のらいおんハートです。どうぞ!」

<なんとも気持ちの悪い音が・・・(笑)>

「これでもすごい・・・(笑)あのー、うん。色んなパターンできるかもしれないよね。Flyとか。中居バージョン・・・。STOP、中居くん。夜空ノムコウ・・・」
は草g剛だそうです(笑)
吾郎様は、アルファー派に近い音の着メロなんだそうです。
「あいつの声、エンジェルボイスだから(笑)。レコーディング中、高音出すのに苦しくなって、マイクつかんじゃうんですよ。その雑音が入っちゃって、マイクは触るな!ってあいつよく怒られてますけど(笑)すごいね。携帯でこんなの出まわっちゃうだから。なんでもできちゃうじゃん。やろうと思えば」
そんな木村さんは、深夜掃除機をかけていて、たまたまかかっていたCDTVからミニモニの曲が流れてきて、テレビぶっ壊れたのかと思ったそうです(笑)

この、中居リーダーの素敵な着メロ思わぬ効果があります。電車とかで携帯が鳴っても、切っとけよ!って感じにならないんだって。それより、外れてるぞって違う注意を(笑)
ドラマの収録なんかでも、ADさんとかの携帯がこの着メロで鳴り出したとしても、音声さんが、電話お切りくださーいってのじゃなくて、違ってる・・・って感じになって、違ってる後味がでますね♪やりぃ!中居正広バージョン(笑)!

2曲目、島谷ひとみ「パピヨン」

「これは、あれですね。ジャネット・ジャクソンのナンバーですね」
聞いたことなーい。原曲の方も、こっちも。ニイハオとかって歌詞に、まさか!嘘だろ!って言う、歌詞になってます。
「島谷さんって元々演歌の方だったらしんですけど、・・・演歌の方って言い方も変ですね。同じ音楽ですから。でも、ジャネット・ジャクソンをこうしてしまうのはどうなのかって個人的な感想があるんですが(笑)」

HEROの話。
来週は9話です。佳境といえば佳境ですが、毎回1話1話完結してますので、全体的な流れ、というのはあれですが。でも、台本に9とか、10とか書いてあると、気分的に終わりが近づいてきてる気がするそうです。
「で、今週放送になった8話ですけど、飯島直子お姉様にも出ていただいたんですが、それ以外にも、出てましたね。えぇ、ヒカルが」
そう。彼女が出ていたのに見られなかったという理由で、会社の人からビデオ貸して(『美で犯して』って変換されたわ!すごい言葉!)って言われたですもんね。
主題歌の長さにに対してはとても短くですが、レトロな感じのウェイトレスで頑張ってくれたhikki。
「あの時の影現場すごかった!あれ?いつもこんな人いる?ってくらい(笑)あれ?ロケなのになんで!いつも来ないじゃん!って人が普通にいたりしました(笑)。プロデューサーの方とか。この番組には何があっても(人が。ビクター?)来ませんね。すごい人でした。人数的に。お父さんも来てたし、お母さんも来てた。現場に。気づかなくって、最初!お母さん、ヒカルのお母さんだって全然解らなくって」
控え室のところに狭い通路があって、そこを通らないとトイレに行けなかったそうで、トイレいーこおっと歩いていた木村さん。そこで小柄な女性とすれ違ったんだけども、その人がどかない(笑)どけよぉー!と思っていたら、後できいたらそれがhikkiのお母さん(笑)
「あらー!じゃあ、あれが藤圭子さんだー。全然気づかなかった。すいあせん、ここで謝ります、ごめんなさい(笑)!」

もう1枚FAX。謝りたいことがありますってことで、内容は山梨ロケのとき、車に触らないでくださいって言われてるのに、助手席の窓を何度も何度も何度も叩いたってこと。ぎゃあ!!助手席叩けるほど側にいたってことは、それは車が進めないほど回りは人で固まっていたってことだわ!こわ!こわーー!!
「うーん!これはねぇ!確かに行きました!8話です。8話の撮影で」
あの田所外科病院は山梨にあったんです!ひょーー!そして暴徒に取り囲まれた移動車は、8箇所くらい車体がへこんじゃってたんだって!
「車が揺れれた。おーい!っつって。気持ちは解るけど。俺も見ちゃうのよ。都内でドラマとかCMとか。スタッフの車があったり、照明とかたかれてると、車の速度落として(笑)アクセル一瞬離して、誰が来てるんだ?って気持ちにはなるんですけど。ここはセーブして協力していただければ嬉しいなと。山梨が嫌いになった訳じゃありません。またお邪魔するかもしれませんから、その時は温かく迎えてくれたらありがたいです」
都内の人は慣れてるからきっとそんなことしないよね・・・。

明日は6時半スタート!
「オーライ!ゆっくり!」
終わりは27時!
「早め!」
うん、早い早い!働け働け(笑)!
「ホントに頭の中ウニでーす!来週のこの時間までアロハー!あ間違えちゃった。What’s up(笑)!」

 

3月9日(金)

軽やかすぎる音楽とともに。
「さっ!木村拓哉です!みなさんお元気ですかぁ?今日は3月の9日、サンキューの日。日頃感謝したい人に改めてサンキュって言ってみようって日なんですけど、うーん、俺があえてサンキューって言いたい人?誰ですかね。やっぱり、他のメンバーかな。聞いてるかなぁ、中居ー。吾郎ー。剛、慎吾ー。サンキュー♪」
はふぅ・・・!
無駄に可愛い喋りだったぜ・・・(笑)!

「今日はふつおたスペシャルー!普通のお便りを読みまくり!なんてことはしません!!」

今日の1曲目が流れてきたんですが、それに関して?
「ディープパープル来日するらしいですけど、リッチーブラックモアが入ってないそうですね。そんなのディープパープルじゃなーい!あえて言うなら森くんが辞めちゃった後のSMAPだぁーー!ってことディープパープルはかけません!」

1曲目、レイモンド(?)「オールナイトロング」

どうしたんだ。オープニングからわずか数分。メンバー全員の名前が出てくるとは(笑)

曲が終わって、なんだ今日のWhat’sは!って木村さん。
「びっくりしちゃったよ、SMAP天気予報かと思ったよ(笑)マジメに言ってくださいっていわれるからね。あれだけは。マジで!違う話題用意してても、せっかくの3月9日なんで、サンキューでお願いしますって(笑)」
そして今日は普通のお便りスペシャルをしようと思ったんだけども、普通のおハガキが来てません(笑)桜が綺麗でした、とか、空がこんな色で、とか、そんなハガキは1通たりとも来てません(笑)!なので、普通の苦情スペシャル!なにせ、ハガキ、FAXの9割が苦情!よくこんなに苦情がくるな!って思えるほどです。が、ともかく今日は苦情スペシャル。

苦情その1.HEROの話しすぎ。受験生で見てないから話が解らないし、もう飽きてる人もいるはず!

「えー・・・、微妙にくる、FAXですね。びみょーに、きますよね(笑)。ま、言い訳じゃないんだけどね。言い訳っぽく聞こえるかも知れませんが、ドラマ始まるとですね、生活の9・8割がもう、ホントに埋まっちゃうんですよね。見たり、聞いたり、感じたりしたことを喋るのがWhat’s upなんですが、ドラマの話が多くなるのは仕方がないってのはあるんですけど。ここ1週間俺の生活を言うとすると、7時くらいには、メイク室に入ってます。で、同じ日の、同じ日ってのはないな、次の日になって帰る。で、同じ日の朝7時くらいにはスタジオにいるからって感じなんですが。でも、俺ね、昨日!そう、昨日たまたま、早く終わったんですよ。すんごく早く終わって、夕方!素晴らしいことね。家で飯を食う。これいいことね(笑)。後ね、すごいね。プレイステーション2使って、DVD見た。昨日。あのね、プレイステーション2ってのは、作った人は、すごい。あと、あれは確実に流行る。絶対流行る。プレイステーション2かなり便利だね!あの映画見たんですよ。グリーンマイルっていう。グリーンマイルってね、いいね!ほんとに。見終わった時に、こいつら、ハンパじゃねぇモノ作りしてるなって痛感させられて。どうせモノ作るんだったら、これくらいの気持ちでやったほうがいいな。眠いとか、寝てないとか、台本遅れてるとか、この話はどうだとかやってるけど、そういうことじゃないんだなとおもった。あのクリーンマイル見て。ぜひ、お勧めします」

苦情その2.ドラマ終わったら休むって公言してましたが、2046はどうなったんですか。

「・・・・・・またね。バランスを崩されそうなFAX。聞いて欲しいんだけど。俺も知りたいのよ!これは!マジで!」
なんですか、韓国のプサンで撮影が再開されそうだって噂はあるらしんですけどね?監督がどこにいるかも知りません。2046が途中なのに、その後取り出した映画は撮り終わって、どこぞの映画祭に出品されてます。2046にも出ているトニー・レオンとかを引き連れてその映画祭に行ってるらしいですが。で、そこでも2046はどうなった?って話になると、その映画が2046の序曲だってゆってるらしく!
ほんとに解らない!ということの証明として、月火で、マネージャーのミッチーがプサンに行くってゆってました(笑)もう解らないから確認に行く!って(笑)ぷぷぷぷぷ!!
「マネージャーが現場まで行って確かめなきゃいけないって恐くなり!?」
おうちのTシャツ引き出しに2046のスタッフTシャツ2枚ほど入ってるけど、そろそろそのTシャツであれこれ拭いてやろうと思ってるそうです(笑)

苦情その3.HEROに感動してしまっていて、スマスマが印象に残りません。HEROが吹っ飛ぶくらい面白いのお願いします。

お、そうか??私はHEROが終わったら終わったで、一笑いしたのち、スマスマで大笑いだけどな!?私、感動が持続しないタイプなの・・・。私の中でHEROは感動する話じゃないの。心底楽しめるドラマなの!

「でもね。俺、思うんだけど、ちょっと。スマスマ、ホントにね、あの。やっぱさ、ここにね、スタジオに、大豆があるからじゃないんだけど。お箸の練習する時に、母親にあずきとかまかれてさ、お箸で拾って見なさいって練習した。大豆を1個、2個って数えちゃうけど、豆の形って、微妙に違う訳じゃない。一粒一粒違うから、箸の使い方も違って練習になる」
ぴしゃぁーーーー!!!
雷に打たれる私!
豆を拾う練習っていうのは、そういう意味だったのですね!!What’s upで、そういうことかぁ!!と思わされたのは久しぶりぃ!!
「最近ね、同じ形の豆ばっかり拾ってる気がする。スマスマ。たまにはめちゃくちゃ拾いづらい形の豆とか。挟まなくても、ぷすって刺せるようなスマスマを出来たらいいなって思うんですけど・・・。解った!俺が担当するコーナーはやるよ。スマスマって結構そういうもんだと思うし。メンバーとか、自分も含めて担当って言うか・・・。5人のコーナーもあるし、そういう時は、自分の責任をちゃんと果たして、それをどう料理するかは、スタッフ次第で・・・。ちょっと、納期に迫られてる漫画家みたいな作り方になってる気がするんですけど・・・。いいじゃんね!面白いのができないかもしんない!って時は20分番組にして(笑)。スマスマは、そういうな感じってありだと思うんだけど(笑)うん。これ持ってった方がいいよ、スマスマの現場に。新聞の記事とか、人の文字とか荒井さん好きだから」

苦情その4.キムタク嫌い嫌いーー!足も短いし、世の男がどうして真似するのか解らないー!

「思いっきりってるじゃん!どうなんでしょうね。真似してると思いませんし。嫌い嫌いってどうぞいってください!足ですか?そりゃ短いですよ、日本人ですから。今の小学生みてるとスゲぇ足長いじゃん。なんでそんな足長ぇの?半ズボンとかはいてると超長いよね。でも、普通の番組だと、こいういうFAXはストップかけるじゃん?普通かけるんだよね?ここは何?」

でもね、何かに書いてあったけど、木村拓哉が嫌いだって言う女の人はね・・・、なんか、素直じゃないんだか、ひねくれてんだか、なんか、あったんだよ。興味ないって人はもちろんいると思うんだけど、わざわざ嫌いだって言う人は、ちょっとな・・・って言うのがあったな・・・。あったと思う。・・・・・・た、多分・・・・・・・
でもこの話も、間違ってるかもしれないから、よそにいって話さない方が身のためかも(笑)大体番組にFAX送ってきてるあたりが、ひねくれてるよね(笑)興味ないのっていいながら、気を引きたがってる間違ってる女だよ(笑)

「ベストが出るらしいですね」
木村さん持ってる情報は、シングルがすべてそのまま。1曲目がらいおんでそこから遡る。取りなおしは一切してません。
「シングルそのまままとめたってベストが出るらしいけど、ジャケットはどういうジャケットなの?」
あぁ・・・・・・・・・・。
SMAPさんのビジュアルは、どうしてこう使われないばかりなのか・・・・・・・・。ベストですってスタッフが言っていて、
「ベストって?荒井さんがよく着てるやつ?要は、チョッキ?みたいなヤツ?それが何?どうなってんの?写真になってんの?いつでんの?(3月23日)ホントなの?VESTアルバム?『ベ』じゃなくて『ヴェ』?ベストじゃないんだね?てことでしょ?最高のアルバムじゃないってことでしょ?俺はそうとらえるよ?だって取りなおし一切してないんだもん。ありもんだから」

あぁ・・・・・・・・・。
今の私の気持ちは、木村さんに寄り添い切ってると思う・・・!まったく同じことを思うわ!そう思うわ!!

2曲目、気分が落ちてきたんで、SMAP「オレンジ」

全国はどうか知らないけど、高松でよくいくマクドナルドは、いろんな曲がインストで流れてますが、こないだオレンジがかかってました。おぅ!と思ったら、それから1週間っくらいしていっても、またオレンジ!ナイス!マクドナルド!

「えーとね、今かけたオレンジなんですけど、ベストアルバムには入ってないんですよね?ね?シングルだけなんだよね。それを入れないってのが・・・。A面だけなんでしょ?カップリングは全部なしで。なんで曲を選考しない訳?いい曲入れるからベストなんじゃないの?要はシングル集でしょ?だよね?俺はベストとは思わない。オレンジとかぜってー!いい曲だもん」
あぁ・・・!また寄り添い切った・・・!また私の気持ちが木村さんに寄り添い切ったわ・・・!そうなの、これはベスト盤じゃなくて、シングル集なのよぅ!そして、歌の取りなおしはともかく、ジャケット用写真の撮影もしていないってことなんでしょぅーーーー!????せめてもの楽しみだったのに・・・・・・・・・。

苦情その5.
これこそ!来てなかったら絶対おかしい!という苦情!
フクシマくん。マジうざいです。話に入ってくるのもイヤだけど、くくくって笑ってるのが超耳障り。わざとらしい。ブースから出てって。
あぁ!私の苦情かと思ったよ!
で、ブースから出てってってことなので、木村さん、まだ豆まきしてなかったからって、大豆をなげつけてました。肩痛くなるほど力いっぱい投げつけてたみたいっすよ!
これで来週から入ってこなくなりゃいいけど、そんな繊細な神経してないと思うの。苦情くらいで引っ込むくらいなら、最初っから出てこないものね。

 

3月16日(金)

先週の終わり、うざいマネージャーをブースから追い出すことを目的に季節はずれの豆まきをした木村拓哉!
しかしなんということであろうか。
節分の豆はもう売っておらず、大豆をぶつけてしまったため、ダメージは大きかったもののまだうざいマネージャーはブースの中にいる!
なので今週はコーヒー豆をまきます!
ブルーマウンテンとトアルコ・トラジャを!両方を投げてみて木村さんが得た結論は、
<大豆も、ブルーマウンテン(キリマンジャロともゆーてるけどどっちなん??それって同じもの??)も、トアルコ・トラジャも、BB弾のように紙を貫通する(笑)>
ちっちゃい子は学校で真似しないようにってことですから、ちっちゃい子は気をつけて!

1曲目、(誰?)「ワンモアタイム(聞いたことあるようなきがする)」

「いいね、スタジオの中の匂いが。コーヒー飲んでもねぇのに、コーヒーの匂いがする。これってアロマっていうんでしょ?落ちつくじゃないですか。半蔵門って感じしないよね。NYを思わせる雰囲気を醸し出してますが、こういう時って、喋りも滑らか(笑)声もFM(笑)?」
落ちついた深めの声でね(笑)確かにFMっぽい(笑)
「昨日おわりました!撮影!いぇい!終わりました!!昨日終わってね、今日、違うでしょ、喋り方。11冊目の台本をカバンから出す時?独特な瞬間ですね。なんか。1話からやってきて、ラストっていう。それを、自分のカバンから、現場行くカバンから、テーブルにだして、これもう現場にもってかなくていいんだよって時はいいね♪」
ウキウキしてる木村さんに、松さんから携帯メールが来てたそうですが、その最後の一言がすごくよかったそうです。『元雨宮でした』っていうのが終わり方だったそうです。あぁ、雨宮。雨宮、可愛い・・・!松さんのキャラクターの中で一番好きかも!

「やっぱり、フジテレビの月9ってLOVEで終わるって感じですかね。最終回は来週月曜日、9時からなんですけど、ハッピーエンドってのがいいですよね。木村拓哉と松たか子のハッピーエンドで終わるって。かなり言ってるよね。これはBL最終回前に本を出してしまったキタガワエリコほど言ってますが、ここに最終回の台本のコピーがおいてあるんですけど、読んでもいいですいかね。そりゃ読みますよ。これは、独断と偏見の番組なんで!最悪なんで!読んじゃいます」

『お互いの気持ちに、気づいた、久利生と雨宮。いつものバーで、肩を寄せ合い、愛を確認していた」
雨「久利生検事、これからは、毎日私の横で、色々教えて下さいね。私やっぱり検事になりたいし!」
く「あたりめぇだよ、勉強だけじゃなくて、色々教えてやるからさ。今晩も、いいだろ?教えたいことがたくさんあるんだ」
雨「え、でも、今日は・・・」
く「いいじゃねぇかよ」
雨「でも今日わぁ。きけんだしぃ、それに、久利生さん。コンドーム持ってない・・・」
そこでカメラはマスターによる。マスター振り向いて。
マ「あるよぉ」
く「いやでも、俺、Lサイズなんだけど」
そうするとまたマスターに寄って。
マ「あるよぉ」

「言っちゃったよ!これがHEROの最終回!」
今日ラジオを聞いてたラッキーな人は、友達に言ってもいいし、インターネットに書き込みしてもいいし、へたしたらスポニチに電話してもいい!独占スクープですからね!
「そのかわり、やった人は、月曜日に殴られると思う(笑)」

ウィダーのCMが新しくなりましたね。前のも素敵な美人さんだったけど、こんどのもええ感じー!

しかし、この番組は4月以降あるんだかないんだかわからないまま放送してますが、今日はマネージャー列伝!SMAPさんには5人のマネージャーさんがいるらしく。まずはミヤベくん。
「面白いっすね。マネージャーを、現場のマネージャーをずっとやってくれてるんですけど、実は彼の夢は脚本家(笑)。実は脚本を僕は、書きたいんです、って言う(笑)。『おはようごじゃいまし』、ってミヤベくんなんですけど、すごい、俺はいい人だと思いますよ。無駄に足が長いんですよ。すっごい無駄に足が長いんですけど(笑)。『おちかれさまでち』、っていう(笑)。そんでさ、(えー、私、ラジオを聞きながら同時に喋ってることをそのまま打つんですが、そりゃ間に合わない時も多々あります。で、後からそれを読みなおして足りないとこを埋めますが、この続きに書いてあった文章が『すごいすきな中居が』だった時には、吹き出しました(笑)すごい好きか(笑)!)
すごい好きなエピソードがあるんだけど、中居がさ、珍しく俺のとこに来て、『おいちょと木村、聞いてくれよ』、って言うから、なんだこいつ、珍しいなと思って、なんだよって言ったら、
『関西テレビに行く仕事あって、大阪、東京駅から新幹線で。電車の中でヒマじゃんよ』
『うんヒマ、ヒマ。んで?』
『だから、ミヤベ一緒だったからよ、ミヤベに、ちょっとミヤベ!雑誌買って来てって言ったら、あいつ何買ってきたと思う?』
『何買ってきたんだよ』
『梨2袋買って来てよ、あいつよ!大阪までその2袋の梨、どうしろっていんだよって俺、言ってやったんだよ!』

でもねぇ、それ解るね!ミヤベくんだったら買いかねない(笑)!!『あっ、解りました。なし、なしでしか!』ふふふっ(笑)!中居は多分、ねむけまなこで(ネムケマナコ!?)、ミヤベ、ちょっとざぁし買って来て(不明瞭な声)って言ったと思うんだよ。『どらくらい、かったらいいでしか?』『あーてきとーに買ってきて、雑誌買って来て・・・(不明瞭に)』とかって(笑)『あっ、解りましたっ!』(笑)!
どこまで!東京駅のどこまで行けば梨を売ってるんだ!しかも2袋も買ってきて(笑)!」
それはミヤベのミスだけども、梨を2袋買ってきてしまうミヤベくんが好きだという木村さんでした(笑)可愛いー!でも、ネムケマナコって、ネムケマナコって・・・。聞きなおすまで、ねぼけまなこだと思ってた(笑)

それ以外のマネージャーとなると、元取り立て屋のカミクボくん。
「元取り立て屋ですよ。すごい経歴ですよね(笑)。カミクボくんは、主に中居にずっとついてるよね。俺、あんまりコミュニケートとってない、カミクボくんとは。後、シミズくんって言う三白眼の。黙ってるとあいつこえーーぞ!って。なにしでかすか解んないような表情してんじゃん!恐ぇーじゃん!!すんごい沈んだ目でメンバー見てることあるじゃん(笑)『木村さん、おはようございます。今日ですね、何スタということになってまして、いま香取さんが、おそばを注文されてるんですが、木村さんは・・・』ジェントルな喋り方は解るんだけ、ほどほどにしたほうがいいと思う(笑)。SMAPってそういうノリじゃないじゃん。鼻にはつかないけど、耳につくね。一緒に長い時間車に乗ってたりすると、一回は止めるからな?っていう、そういう感じの人ですよね(笑)」
こうして現在のマネージャーの話をしてましたが、伝説にふさわしいのは、今はもういないマネージャーたち。
例えば佐々木くん。
カッドマンの原型である佐々木くん(笑)急に、僕は結婚しますって言って、それはおめでとう。誰と?え!あの人と!?いつから!?なんて話をした後。
「それでですね。お仕事も、今回は、あの、終わり、という、ことで」
「は!?え?終わりってなにすんの?」
「いや、ちょっと、向こうで塾を開きたいんで」
「塾ですか!!」
っていう(笑)
今でも塾やってんですよね、ね?ってことで、佐々木くん、ラジオ聞いてたら、FAX下さいって(笑)

さらに伝説のマネージャータメちゃん。
私は東京の地理がはっきりしないからなんとも言えないけども、広尾駅から四谷三丁目ってのは近いんですか?
広尾駅から四谷三丁目の文化放送にいくのに、高速に乗るっていうんです。
「え?まぁ、いいや。高速、乗るんだ、と思って。みんな、ふーんって乗ってたんですよ。暫くメンバー同士で食っちゃべってる間に時が過ぎ、ふっと気づいたら、高速道路の出口の表示が出てくるじゃないですか。それを目で追ったの。そしたら、大井埠頭って書いてある訳!」
詳しくなくても、四谷三丁目と大井埠頭は遠いような気がしてくる、んですが。違う?勘違い(笑)?
「で、次の、なんか、出てたから見たの。平和島って書いてあるの。ちょ!え!?どこいくの!っていったら、「文化放送なんだよね・・・。四谷三丁目に行くんだよね・・・・」って言われて。四谷三丁目にいくのになんで平和島を通り過ぎてんだコノヤロウ!って始まって。あれは面白かったね。間違いじゃないよね。何かを計画していたんだと思う(笑)あれは。なにか、策略があったね。メンバーがつっこまなければ、下手したらなにか起きたね。外国にいたかもしれない。ちょっとくらーい部屋に住むいきおとになってたかもしれない。外国の(笑)」
ぎゃーははははーーーー!!!
売られるところだったのねーーーー!!!とっぽいぼっちゃんたちじゃなくってよかったーーー(笑)!!

「来週SMAPのベストが発売になりますが、この曲が1曲目、古い曲が一番最後。ひっくりかえした曲順ですね、僕はいいと思います」
でも、ラルクはファン投票よ。

2曲目、SMAP「らいおんハート」

「それじゃ、また来週のこの時間まで、What’s up!木村拓哉と!木村拓哉でした!いえーい!」

 

3月23日(金)

「3月の23日!今日は、SMAPベストアルバム、VEST発売日でしたー!!いぇい!みんなぁ、だまされて買っちゃったかなぁ〜?シングルが新しいほうから順に入ってるんですけど、これなんでか知ってる?」
最初から並べたら芸がないから!じゃなくて。
「正解は!あまり昔の曲聞いて欲しくないからっでぇーーーすぅ!!」

という訳で、今日はベストアルバムから1曲!なんかでは全然ありません(笑)!

1曲目、しまのももえさん&マギーリー「レッスン」かなんかよー解らんけど、そんな感じ!

無事、HEROの最終回も終わりました!拍手!
そして、TV’s HIGHも今夜で最終回!!拍手!
したらあかんがな!
「あれ結構好きだったじゃないですか。もう終わるんですよね。最終回、最終回と立て続けにくる訳ですが、レギュラー、これで、これとスマスマのみですね」
でも、この番組も続くかどうか解らないです。相当やばいらしいですよ、東京FMの中では不良生徒的な扱いされてますから!だから、今日は聞いてて気持ちよくなるような、上の人たちも、あ、ちゃんとやってるな、時々煙草は吸ってるけども、がんばれって思ってくれるかもしれない番組を!
「それじゃ、みなさん。パンツおろして」
そして、なんか、えっらい音たててましたね。なんの音と表現しにくい(笑)
「終わるな、この番組な。はあ」

今日はベストアルバムの発売ってことで、FAXもきてます。12色も出すってどゆこと?12色かったら48000円だよ?って、買うんかい!色が違うだけで!!!
「まさにその通りっていう。同じことを思ってるリスナーの方いると思うね」
なので、今日はほんっとにたまたまきているビクターの人に話を聞いてみましょう。SMAPとかのりぴーの担当をしていて、のりぴーが主。1年に6回くらいハワイに行ってて、この番組は年に2回くらい。半蔵門よりハワイによくいく人で、沖縄帰りの木村さんよりも黒い!
そんなとばりさんがブースの中へ。
「ほんとにFAXに、(たまにしかこないなんて)書いてあるんですか?」
って疑いながらやってきたとばりさん。もちろんです。この番組にはやらせなし!
木「なんで12色出すんですか?SMAPのメンバーって5人しかいないのに。5色だったら解る」
と「3色だったら、3枚買っちゃうかなってイヤらしいけど、12枚だったら(買わないだろうし)」
木「いやー!いやー!それはない!俺ね、ちらっと聞いたんだけど、12色出すのって、最初のうちなんでしょ?初回は12色で、なんつーの?初回の販売は12色として出すんだけど、ある程度の生産が終わると1色にするんでしょ?」
と「まぁ、そうですね」
木「すごいことじゃない?」
と「インパクトが強いっていうか。12枚買わせるあれはない」
木「S map時言ったんだよ。今昔庵でミッチーに怒ったんだもん。赤と黄色と青っていう、どっかのサッカーチームのユニフォーム、なんすか!だれがこのデザイン決めたの!それにエスマップって読まない!って言ったの。あれ、ただスマップってだけじゃん!わかんない」
と「話題になったんですよね。すごい綺麗だとか」
木「嘘だぁーーー!!誰が言ってんの!?」
と「ちまたの方が」
木「ちまたぁ!?成城に住んでる何人いかの奥様方じゃないのぉ〜!?」
と「広告対象とったんんですよ」
木「S mapが?」
そうなのよ。とったのよ。でも、宣伝してるのがSMAPってところを割り引くと弱いらしいよ(笑)。はははーーん。
それはそれでおいといて、木村さんが聞きたいのは、なぜ「best」じゃなく「vest」なのか。
木「しかもジャケット。誰かがね。どっかのフォトグラファーが撮った写真を、アンディ・ウォフォールみたいにペイント変えて、12色、ばばばばばん!ってやるとなったら、誰が撮ったの?とか、このベストは、何を?どこの、ベストなの?とか、あるのに。・・・コンピューターイラストだよねぇ。かこかこってやって、ペイントでかこってやると、いっぺんに色がついちゃうようなデザインだよね。あれなんで・・・、いや俺!SMAPのベストで、VESTにするのはいいと思うんですよ。荒井さんがよく着てるベストを表紙に持ってくるの解るんですけど、あぁいうデザイン誰が考えてんですか?なんちゃって藤井フミヤさんみたいなあの人?」
そゆ人がいるのね。
と「紆余曲折があって、ほんとにベスト着せちゃおってき企画だったんです」
木「メンバーに?」
と「ジャケットに。布をはぐってジャケットにしようって」
木「それにすればよかったじゃないですか。だって、そういうことにメンバーまったく関知してねぇでしょ?それおかしいよ絶対!絶対おかしい!いま言ってること、全部放送されますから。放送しますから。これがビクターの公式見解ってことですよね?次回からちょっと考えましょうよ」
と「最初からメンバー入ってやるべきですよね」
「俺の企画書書くし、で、メンバーも、メンバーなりの企画を出してくると思うんですけど」
と「ほんとそうですよね」
木「いいと思うでしょ?高いっすよ、48000円って。だから、12枚セットにして4000円とか。それくらいのなんか、初回限定12枚セット!12色なんだけど、4000円!それくらいのことをやって欲しいですよね。時間なんで、曲行きましょうか。じゃ、とばりさんから、SMAP以外、リクエストありますか?」
と「じゃあシブクディートレインとか・・・」
木「そこは意地でもSMAPって言わないと!!!俺ホントにサブイボ立った!!あーあぁ。ディートレインとか普通にいわれちゃいました」
と「どこまでぼけていいか解んない(笑)」
木「じゃ、俺の方から。何曲収録されてるんでしたっけ。32。3月23日ということで、23曲目。もちろん知ってますよね。とばりさんだったら知ってるんで、23曲目といったら何が入ってるんでしょう!」
と「がんばりましょう」
木「正解は!」

2曲目、SMAP「$10」

木「逆からなんで、$10ですね!とばりさんが言ったがんばりましょうは、19曲目。全然違いました!」

木「資料探してとばりさんのカバンあさってたら、ライブビデオが。SMAPだと思ったんですよ。・・・・・・ミニモニ。ミニモニジャンケンピョン。ビデオが出てきました。好きなんですか?カゴアイ好きなんすか?すごいっすよ。ヴィトンのカバンの中から、みにもにじゃんけんぴょん。これは考えた方がいいですよ?えー、SMAP、ちょっと今度のスマスマの前室で、メンバー全員集合すると思うんで、話し合いたいと思います。全員で」

そろそろお別れの時間ですが、木村さんからお願いです。このたび、無事HEROが終了しました。そんで、年末に主演ドラマの好き、嫌いランキングをしたんだけども、その時の、嫌いなドラマ1位、2位とかにならないよう、HEROがんばってきました。自分なりにがんばってきて、HEROが代表作になったんじゃないかと思うんですけども!
で、木村拓哉の履歴書に、代表作を1つだけ書くとしたら、HEROを書いていいかどうか!もしダメだったら、何が代表作なのか!どしどしFAXして欲しいそうです!結果は来週!
果たして来週、この番組終わって、ウキウキ!と帰れるか!それともドナドナを歌いながら、ひっそりエレベータを降りていくのか(笑)!
「ドキドキしますが、来週まで、What’s up!とうことで、木村拓哉でした!」

HEROも代表作だと思うけど、結構どのドラマも好きだしなぁ。最新作が代表作っていうのが好きかなぁ。

What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ