7月1日

世の中からキムタクと呼ばれている木村さんが送るWhat’s up SMAP。おそらく、世の中にはキムタク様教もあり、キムタク様のやることはなんだって素晴らしい!という信者もいるとみた!いや、まぁ、それは、木村さんだけにじゃなくて、他のメンバーにも信者はいそうだけど(笑)中居様教とか熱そうだぞぅーー!!

小泉さんと、田中真紀子さん、スマスマに出たことあるんですか?という眠たいFAXから。

「総理、ビストロに来たんだよ。スマスマのビストロのコーナーに来てくださいまして、その時に確かに小泉さんが言った言葉の中ですごい言葉あったの。予言に近い言葉。ピ・ピ・ピ。『アイムソーリー』!さぶいでしょ(笑)!ほんとに言ったんだよ(笑)ほんとになったからいいけどね。なってなかったらさぶいよね(笑)」
その総理の選曲によるプレスリーのベストが夏に出るそうです。
「すごいよね。どうせだったら、前々から言ってた、Xのベスト盤出せばいいのに(笑)」

1曲目、エルビス・プレスリー「監獄ロック」

小泉さんが選曲するベスト盤には、この代表的な監獄ロックが入ってないそうです。
「なんでですかね。普通いれるよね。これと、ハウンドドックと。俺的ベスト作るなら、ラブミーテンダー、ミストリートレイン、ブルーハワイとか・・・。なんかね、小泉さん曰く、しっとり系が好きなんだって」
そんな小泉さんのことを、「しゃしゃってますよね」って木村さん(笑)。別に、プレスリーのベスト盤は出す必要ないんじゃないかと思うけど、って(笑)
「俺がじゃあ、ベスト盤出そうかな。小泉さんに対抗して(笑)」
最近の、電子的、サンプリング的な音とかより、オープニングで流した監獄ロックみたいなのが好きなんだそうで。プライベートのサーフビデオのオープニングにできたらいいかなって思ってるんですって!
ちょっと奥様聞きました!?プライベートのサーフビデオってなんですの!?
それって、自分大好きな彼が波に乗ってるビデオですの!?それに監獄ロックを流すんですの!?ボーリング場の使われてないレーンで流されてる映像!?さっぶぅーーー(笑)!!!
「政治家の人って、はっきりいって、・・・公の電波で言っちゃっていいのかな。イメージ的にも、お仕事さしていただいたときにも、そんな態度じゃなくてもいいんじゃないすか?って横暴な面があったりするんですけど。元首相の、村山さん。あの人に、TV’s HIGHで会ったことがあるんですけど、村山さんと、小泉さん、かなりリスペクトしてる男二人ですね」
なんや、リスペクトしてるって。
「村山さんの話、面白かったし、小泉さんの、皆から支持されてる理由が解る。外見的にも違うし。吾郎ちゃん的な髪型も(笑)公の場で言うコメントね。あの人解ってるよね。貴乃花の表彰式で、『痛みに耐えて、よくがんばった!感動した!』ってそこまで絶叫しなくても(笑)あれ結局、おいしいの自分ですもんね(笑)」

最近、フジテレビとかでもやってる国会中継を見たりすることもある木村さん。でも、見ててたるいんだそうですよ。議長の、「そーーりだいじん!」とかゆーのが(笑)朝まで生テレビくらい、簡単にはい、小泉くん、くらいでいいそうです(笑)もっとぱぱっ!とやって欲しいって。
私は、この人たちは、どこまで本気でヤジを飛ばしているのかが気になる・・・。戦略なのか、本気なのか・・・。
なかなか、あーゆー文句って言えないじゃないですか(笑)おめ、何寝言ゆってんだよ!と心で思っても、口には出せないのが大人ってもんでしょう(笑)?

「自分がやってることがしっかりしてるから、つつかれても、あんまり・・・。藪蚊に刺されても、多少の腫れはあるけど、すぐに自分のペースというか、自分の歩幅で勧めてる女の人だなって、周りから見てもいいなって思いますね。みんな行ってんですかね、選挙に」
先週の日曜日、東京都議選がありましたが、木村さんは、知らなかった様子。でも、デパートの広告が多い日と、選挙がある日は日曜日ってのは知ってます(笑)
「俺、来たんだよね、通知」
来たでしょ?って、それは、あの、これ持ってったら、投票できますよってハガキ?でも、下手に政治の話をすると問題になる木村さん。木村さんが、誰かにいれるってゆったら、賛同していれる人がいるかもしれないから。
うひょーー!!さすがキムタク様(笑)!そうなのねぇぇーーー!!
「じゃあ、来年からいくよ、選挙。夏に、参院選がある?参院選って何?」
衆議院と参議院があって、今度は参議院線があるって言われる木村さん。参議院は知ってますよ。なので、この参院選を行くことを公約した木村さん!
「これは公約します!その代わりスケジュール開けてよ。海から帰ってきたら、選挙いくから開けといて。16時ごろまで海で、その後行こう。これは公約で。行きます。行きますよ、参院選。俺が選挙に行ったら、いれるよ。誰にとはいわずに(笑)。ひょっとしたら受付の女の人かも知れないんだけど(笑)」

ああああああ・・・・・・・・!!!
本当に、時々、おまえの髪をひっつかんで、大好きな大好きな海に顔面から沈めてやろうか!!と思うワケです。帰れ!おまえの海に!この人魚姫がぁぁ!!!どれほど地上がつらいんじゃああーーーー!!ってね♪
行けるもんなら、行けばぁ〜。7月29日に、16時まで海にいて、その後選挙行けばぁ〜。東京でぇ〜って。
この日選挙があるがために、コンサートに行けない人がいるというのに・・・・・・(涙)

「真紀子さんもオールディーズ聞くらしいんですけど、オールディーズナンバーから」

2曲目、ドリス・デイ「ケ・セラ・セラ」

「ケ・セラ・セラ、知ってます?知りすぎた男って映画で使われてた」
What’s upで流すと普通のナンバーに聞こえるケ・セラ・セラですが、映画では、すごい鍵を握るシーンで流れるんですねぇ。
「あれを見た時から、ヒッチコックさんってすごいなって思って、あれから色々みた。バージンヒッチコックは知りすぎた男(笑)それから裏窓、鳥・・・」
画面に必ず映り込んでくるヒッチコックが好きなんだそうです。
ケ・セラ・セラのシーンは、私も見たことあります。すごく印象的なシーンですよね。

映画といえば、AI、私はどうかと思ってしまいました。ってFAXが。このFAXには致命的な問題が。どうかと思ったってのはいいとして、ラストで「×××」が出てくるってのはいっちゃだめ!って木村さん。なので私も伏字にしてみました(笑)見に行く人がいたら困るから(笑)
「俺まだ見てねぇっつの!なんでこれゆっちゃうのよ!これ!びっくりだよね。このFAXえ。あー、びっくりした」
そんなAIの看板が、渋谷にありますが、その上に巨大な人形が2体、立ってます。
「誰の人形だと思う?スピルバーグだと思うでしょ?長渕剛だったりするんだよね(笑)。びっくりします。ほんとにびっくりしました(笑)。東京近郊にお住まいの方、渋谷ででっかい映画館の上、見てください。ほんとびびるから」
でっかい長渕剛ってやだなぁ・・・(笑)

そしてこのFAXは、別にAIのラストに何かが出てきて、ちょっとどうかと思ったってもんじゃなくて、ヒマがあったら見た方がいいお勧め映画は何?でした。

「僕個人的には、カップルで見て欲しいのはビッグウェンズデイ。有名すぎる作品なんですけど」
ジャンマイケルビンセントの波乗りシーンが、みんなは好きなんですが、木村さんが好きなのは、彼女役の人がすごい可愛くて、その可愛い彼女がいて、すごいビッグウェーブが来た時に、(稲村ジェーンではないんですが(笑))ちょっと海行ってくるって言うそうです。主人公が。
「その時の、ふらんと見せる彼女のリアクション!もうね、これは海に行く、波乗りが好きになってしまった人にとっては、最高の、こういう女がいてくれたら、ほんとにどんなに素晴らしいかって感じの表情をするんですよ!趣味が波乗りとか、海に行くことってカップルにはお勧めしますね」
木村さんはね、多分ね。
・・・あまり、人に物事を伝えることが上手では、ない?
これだけ、海、海、言われても、良さがさっぱり伝わってこない(笑)まだゆってんのかよ、うざってーなぁーって思えるのはなぜ?私が海が嫌いだから?
好きだって言うわりには、中途半端な感じがするから?そーはゆっても、あんまり上手くないんじゃないの?あんた、って感じがするから?別に上手くなろうとか努力してないんじゃないの?って思えるから?

単に、人魚姫な木村拓哉が気に入らないから、海、ゆーただけで拒否反応が出てるだけ(笑)?

「すごい、海系じゃない、映画でいったら、最近ではあれ泣いちゃったんだよ。うまいんだよ、メル・ギブソンって人、泣かすの。・・・パトリオットだ。泣いたー!ちくしょー!案外いいのがブレイブハート」
剛が好きな映画よな。ブレイブハート(笑)

 

7月8日

「木村拓哉のWhat’s up SMAP!いよいよ発表です!木村拓哉の髪型、いつがよかったかーー!!」

木村さん、髪型を変えるたびに、今の良くないってFAXがたくさんくるそうです。だったらいつのがよかったんだよ!!って募集をしました。その発表が今週!なんですが、その前に。

1曲目、イエス「ロンリーハート」

洋楽詳しい人にはぶっ飛ばされる話なんですが、この曲聞いたことはあるんですよ。イエスってバンド名も聞いたことあるんですよ。そんで、なんか、スティングに声似てると思って、あれ、スティングが前いたバンドってこんな名前じゃなかったっけ・・・って思ったんですよ!
そしたら、ポリスだったんですよ!!
ちょっと惜しくない?ちょっと惜しくない!?韻も踏んでるし!三文字だし(笑)!

この曲は、木村さん、『海(オォ、大好きな海!海よ、俺の海よぉ〜♪』にいくとき気持ちいいそうです。
「自分のテープに入ってるんですけど。・・・テープかよ!まだテープかよ!(さまぁ〜ず風)ダウンロードしなよって声が聞こえてくるようですが、やり方知らないからしょうがないんです」
解るわ・・・!私もMP3なんのことだか・・・!一応私のパソコン、イヤホンがつくようになってて、例えば自転車乗りながら、リュックにいれたパソコンで音楽が聞けるようになってるんですのよ!
・・・絶対しねーよそんなこと(笑)!!
では、どんな髪型がいいかについて、電話にメッセージを吹き込んだ人の声を聞きましょう。

『短い方がすき。日焼けもしないでね若くないんだから』

うむ。素晴らしい。素敵な意見だ。でも、木村さんは、ダンナより木村さんが好きってとこだけがよかったとゆってます。
「短い方が若くなるの?髪短くするとするじゃん。幼く見えすぎるんですよ。コンプレックスあるかもしれない。あすなろ白書とか、オリジナルスマイルとか、聞くんですけど、あれやると、すっげーガキに見えるの。それがコンプレックスなのは確かなんですけど」
それが可愛いんじゃーーん!!
28やら29にもなってまだ幼くて可愛いのかやってみなよーー!!くかー!!可愛いーー!!みてーー!!幼いいたいけ木村さん(笑)!!でも、もう28ちゃいなんだよ?そんなゆーほど可愛くねーよ。
可愛くねーからやってみて・・・(笑)!
いやーーーー!!みーたーいーーーーー(笑)!!

「日焼けね。うん。日焼け、気をつけてくださいって、一応気をつけてはいるんですよ。近日放送されるスマスマとか見ると解ると思うんですけど、やばいね、俺、この日焼け。コーヒーみたいな色してる。SMAPの新曲のジャケット写真、一人だけ、違う国の人みたいになってますね。きっと。気をつけたりするのかな。女の子は解るよ。男が、シミになるから焼けないようにしようって、その方が寒いような気がするんですけど、俺だけでしょうか」

アっ!(がしっと腕をつかみ)
ホっ!(背中に背負い)
かぁーーーーー!!!!!!(一本背負い!!)

ほんまに、おまえは口ばっかりか!口ばっかりか!!何がプロやら職人やらが好きじゃ、ボケ!
どこの国に包丁さびさびにしてるプロの料理人がおるっちゅーねん!
どこの世界に自分の仕事道具の手入れもせん職人がおるっちゅーねん!!
おまえの体は、頭のてっぺんから、つま先まで、全部商売道具じゃ!中も外もちゃんと手入れしとけ!カス!!

「テレビ的には、スタッフには一言いわれる。メイクさんに言われる分にはセーフなんですよ。メイクさんに焼けたねーっていわれる分には余地があるんですけど、照明さんにいわれると、そろそろやばいかなって。みんな均一に映らない。照明考えないといけないから・・・ねっ!って。要点は、要点はね、「・・・」って感じなんですよ。最後に「ねっ?」っていわれるの。その「ねっ?」が、すごく、俺にとって重い。照明さんに言われるようになったら気をついけないといけないけど、もうちょいいけるいかな。昨日言われなかったから」

どっ!(ギャラク・・・)
あっ!(ティカ・・・)
ほぉーーーーーー!!!!(ファントムゥゥーーーーーー!!!)

宙に舞え、宙に。剣崎順に舞わされてしまえ(笑)
(もう若い人には解らないのね。かつて公認ファンクラブにも入っていたリングにかけろなの。私がホントに好きだったのは河井くんなんだけど(笑)今度なんかゆーたら、河井くんにもぶっ飛ばしてもらおう(笑)リングにかけろ2では、どんな河井くんが出ているのか気になる・・・!)
メイクさんも、「おまえは現代人としてアホか!何をそこまで焼くねん!日焼け止め塗る程度の頭もないんかい!皮膚ガン一直線か!!そらこっちもプロやから、見られるようなメイクはできるけども、おまえもプロやったらどーにかせーや!」という思いをこめて、「焼けたねー」ゆーてるっちゅーねん。

続いて、どの髪型がよかったかの発表。

『今の髪型はおじさん風に見えるので辞めた方がいいです。ロングバケーションのときの髪型が好きです。あすなろ白書の時の髪型もすごい好きです』
ん、これまたいい意見(笑)あすなろの、鬼のように可愛い取手くんね。あれは鬼のように可愛かったね。

木村さん、役作りとかは思ってないですけど、イメージを変えたいから、ドラマのたびに髪型を変えることはあるようです。ドラマの中の感じで。自分で考えて、知り合いのサロンでこうしてくださいってお願いするんだって。
「今の髪型おっさんっぽくみえるって。おっさんぽくみえるって、どういうことなんだろ。ハゲてきたかな」
ハゲもするんちゃう?髪に栄養行き届いてない感じだし。

『今の髪型が一番だいすきです。後は、ロンバケのときかなー』

「ロンバケなー。ロンバケ強いね。思うんだけど、あのシチュエーションがあったから、あの髪型がよかったんだと思う。最後のみなみちゃんとのラブラブがすごいよかったですって、あのシチュエーションがあったから、よく見えるんじゃないかなって思うんだけど、どうなんですかね」

ロンバケは、パーマあてた時に、おばさん!?と驚かされたんです。その頃は、春コンがあって、広島に見に行った時、花脇のすごい席で、きゃーー!なってましたがな。おばさーん!ゆーてくるわとでかけた私が、いやーーん!王子様!!と叫んでいたのがあの髪型(笑)まだドラマ始まってなかったころかな?王子様でした(笑)あれ、確かに(笑)

2曲目、ステーシーQ「トゥーオブハート」

ベスト3の発表の前に、もう1つ意見を聞いておきましょう。木村さんが心の準備をしたいそうです。
・・・なんの準備???

『ロングヘアの髪型が好きでした。慎吾くんのファンなので、慎吾くんによろしく。じゃねー』

台湾からの国際電話(笑)
「国際的な伝書鳩ですね、僕は(笑)。慎吾くんによろしくいっとかないと・・・。あ!名前忘れちゃった(笑)!あっ、残念だなぁ〜(笑)」
てなとこで、ついに発表。

第3位!

『去年の今頃らいおんハートのころ。短めでパーマがかかってなくて、今より黒っぽい自然な色。今は、ちょっと・・・なんか、色が赤っぽすぎるし、パーマくるくるかかってるの好きじゃなりません』

「らいおんハートのビデオクリップの頃かな。あれだー。あれね、なんの考えもなく、とりあえず切ろっかなと思って。ホントの話、なんであの髪型か。ちょっとカッコ悪いんですけど、ボン・ジョビの、ジョン・ボンジョビがすっごい短くしてたの(笑)」
レコードジャケットを見て、また髪型変えたか。久しぶりに見たらかっけーじゃん。と思って、その髪型にしたそうです(笑)仕事場でメイクさんに、こんな感じで切っちゃわない?ってお願いしたそうです(笑)ジャケットもってってきってもらう・・・。岡本健一2号だったときもそんな感じだったのかしら・・・。うぅ〜ん、さすが永遠の舎弟(笑)
でも、らいおんハートのプロモーションの木村さんはカッコいいね。うむうむ。あれは好き好き!

第2位!

『ロンゲがいいと思います』

「あららら。なによなに、ロンゲが人気あるの。なにこれ。ウソでしょ。陥れようとしてるじゃないの?ほんとにぃ?木村拓哉らしかった。ロンゲが。暑っくるしんだよね、あれ。利点もあるんですよ。利点をいうと、髪の毛長いと束ねちゃえばいいでしょ?アレンジもできるんだよね。短いとワンパターンだけど、長かったりすると、いろんなヘアスタイルができる。それが利点。唯一、ちょっと、短所というか。長い時に、あぁ・・・って思っちゃったのは、誰でも経験あると思うんですけど、風呂入った時、髪洗うと、髪の毛長い時って、流れていくでしょ?その本数が多く見えるの。あれ!?って。おいおい。俺ちょっとまって?俺って、抜けちゃってる!?って思うの。人間って1日に抜ける本数って、長い短いで変化ないけど、量的に多く見える。あれ精神的に来るね(笑)」
ロンゲ。
好きだったなぁ、ロンゲ。ロンゲでセクシぃ、マヌケでオチャメでロンゲで可愛い木村さん(笑)
形状記憶ロンゲ(笑)結ぼうななにしようが、ほどいて一回頭をふれば、さらっさらになる脅威のロンゲ!あぁー!!伸ばしてーー!!まっすぐーーー!!!でも、毛先はカットカット。美しいサラサラの髪にしてね。シャンプーのコマーシャルがくるような。しかもラックスくらいの(笑)

そして第1位は!

『ラブジェネのときの髪型です。りこちゃんに髪を切られた後』

「あー・・・・・・・。予想とは違ったわ。微妙ですね。2位がロンゲ、1位が、ロンゲが嫌いだったので、ラブジェネのあれがいい」
これは私も意表をつかれた。ロンゲが、オリジナルスマイルと思っていたところに、てっぺーちゃん。
でも、あれも、髪を切った直後、うたばんに出て、可愛い!と絶賛を浴びた髪型でした。確かに可愛い!あれも可愛かった!オリジナルスマイルのサラサラさは、もう望めないから、じゃあ、哲平で。
あれも結構いい感じだったわねぇ。少々痛んでても、あんまり解らないなじゃいかしら。そりゃもう痛んだ髪の毛でロンゲは論外だからね!汚いからね!それはね!
木村さんも、オリジナルスマイルあたりを予想していたんじゃあ??散々いわれてそうだもの(笑)

最後のご意見
『今の髪型は、パーマがキツいのと、金色が合わない。ぱさぱさで疲れたサーファーって感じ」

うははははははははは!!!!!

『もうちょっとこう、ロマンティックを感じさせられるようなすタイルができたらと思います』

も、奥さん、その通り!!ほんとにどこに輝きがあるのよ!って感じでな!困るな、あのルックスな!・・でも、ええようにとってある写真とか見たら、うわ、カッコえ、とか思うだわ。くやちぃ・・・(ハンケチ噛み締め)

「疲れたサーファー!疲れた感じするのかな。色かな。染めようかなー、俺、黒く」
染めてみたらぁ?少なくとも、均一な色にしてみたらどうかしら。ツヤを取り戻せるようにしたらいいんじゃないかしら。メンテナンスした方がいいわよ。その体。うん。

 

7月15日

当然来るはずのFAXが来ていました。29日の参議院選挙にどうやっていくんですか?ってもの(笑)不在者投票してくださいねといわれてました。
「と、おっしゃってます。・・・言い訳は後で!」

言い訳の前にはいい曲をってことで1曲目。

1曲目、クリスティーナ・アギレラ「レディーマーマレード」
ジャネットジャクソンの曲にこういうイントロの曲があったような気がする。んーとんーと、でも思い出せなーい(笑)!

「これはカバーですよね。いい曲っていつやってもいいな。うちらもそういうのたくさん出したいんですけど。あ、そんなことゆってしまった(笑)まだできてないですけど(笑)」
では、選挙の言い訳を!
「言い訳します!僕ももう今年で29ですから、高校も出てますからね。定時制ですけど。知ってますよ!不在者投票知ってます!私は!以前から、不在者投票知っておりました!感動した(笑)!今回ね、29日ってのは、長岡の方で、ライブがあるんですけど、まぁあの、いけないってことが解った時点で、これは不在だなって思いましたし。ライブがある人。ね?29日、たまたまライブをやるんですよって予定がつまってる人は不在者投票すればいいと思うけど。みんなは投票してから、ライブに来る!国民の義務ですからね。これまで行ったことないですけどね!選挙には(笑)」
私は無理だなーー。投票所があく時間には、大阪の伊丹空港にいってないとまずいし!

さて、海が大好き!体液は海水!脳が海水でふやけてる!木村・人魚姫・拓哉様は、ツアーに向けて本格的な夏が来ちまったっていうのに、海にはいけてません。なぜって、リハーサルが毎日あるから!そうか、いけてないのね♪脳の皺も戻ってきたかしら(笑)
でも、黒すぎて評判悪い。
その通り。すでに、母子手帳からも日光浴の文字が消えているのだ!肌を痛めつけているのだ!日光が!しかし、ヤツは恐るべし屁理屈を用意していた。
「黒くなるでしょ?肌が荒れるとするでしょ?そしたら?TBC。身を持って!TBC!」
TーーBーーーCーーーーーー!!!!
捕まえてくれ!
捕獲してくれ!このえすててっく会社のCMやってる自覚あんのかーーー!ゆー男を捕まえて、身をもってTBCのフェイシャルはすごい!というところを見せつけてくれぇーーー(笑)!!
これだけ荒れてても、TBCのフェイシャルでほーら綺麗、ゆーたら、それぞれに対してええことづくめやがな(笑)
かづきメイクとかでもどーにもならんわな(笑)全身火ぶくれ状態か!?死に急いでる(笑)!?

ツアーに関して色々FAXが届いてるらしいんで、紹介してみましょう、って木村さん。楽しみにしてますってFAXでした。
「はじまりますね。今年のツアーではですね。10周年ってこともあるかもしんないんですけど、昔の曲とかやります。コンサートやるたびに、直前にアルバムが出てたりしたじゃないですか。そうすると、どうしてもアルバムを主体にするコンサートなんだけど、確かに、裏SMAPっていう、裏スジじゃなくて、裏スマってのが出るんですよ。メンバーがセレクトした、シングルじゃない曲にもいいのがあるんじゃないかって、16曲くらいまとめようかって作業があって、そんな曲の中からも、ライブの中でできたらいいんじゃないかなって。昔から、CD聞いてくれてたり、応援してくれてる人は嬉しいんじゃねぇかなぁって。実際そういう曲やると、自分らも気持ちがいいんで。昔の曲やりますよ。

続いてのFAXは、高校3年生で、成績よかったらライブにいってもいいって言われ、苦手な数学98点までとったのに!大阪全滅!っていう子。高校3年の数学で98点ってすごいだろ!どこにちっちゃな三角がついたの!?ゆーよーなもんで!
でも、それより難しい大阪のチケット。
だからどうにかして!ゆーてる子に、ライブの中身を教える木村さん(笑)マジ!?かなりリアルな内容なんだけど!!
「来れないってことで、もうちょっとだけ、中身教えちゃいましょうか。オープニング$10!(ブブーー!)テンダラー!テンダラーだよ!後ね、ロック的なナンバーはね、最後の方にあるんですよ。そこで、初めてのチュウロックバージョン(笑)メンバー全員の。昔、俺一人でやったじゃん。それを、じゃあ、懐かしいじゃん。みんなも聞きたいと思うし、一緒に歌おうと初めてのチュウロックバージョン。後ね、剛がね。・・・それは言わない方がいいの?チェ。チェ!なんだよ、チェッ!」
ウソだ!絶対ウソだ!とは言いかねるリアルすぎる内容!これでオープニング$10だったら、私の笑い声が長岡の空に響き渡るぜ(笑)!
「中身を言っちゃったら、余計に来たくなっちゃったりするかもしれない。ごめんなさい。ぜひ夢の中で会いましょう。なんちゃってー!普通だったら、ここで新曲ですってなるんだけど・・・。俺終わったんですけど、他のメンバー今日だっけ。レコーディング、今やってだよ!レコーディング!いつ発売ですか?7月28日?2週間前にレコーディングしてるメンバー!記録ですね(笑)!」

2曲目、リキドウサン(表記が・・・?)曲名も、リスペクトだか、なんだかそゆのが入ってた?ん?

でも、あらいい曲だなーと思ってたら、木村さんも、これいい曲です!って。結局離婚しちゃったけど、三代目濱田魚武が好きで、なんか、そーゆーイメージかなぁ。
「ひっさびさに、邦楽の、日本人のアーティストの曲きいて、久々に鳥肌が立ったな。なんでリキドウサンなのか。力道山にかぶるっつったら変だけど、斉藤道三、歴史上の人物がいるんです。俺が前にやった織田信長で、まむしの道三って、西田敏行さんがやった役で。濃姫の、信長の奥さんになる人のお父さん。その斉藤道三のことをすごいリスペクトしている人らしくて、ドウサンってつけたっていう、その変の着眼点も好きですね。俺で言えば、木村信長ってつける感じですね(笑)ラップだけどナニワ節。俺がいうのもなんだけど、いい!と思った」
リスペクトしてる、とかいう言い方は、あったま悪そうだから辞めた方がいいと思う。
何、リスペクトって。インスパイアするとかも嫌い(笑)あったま悪そー!

続いての素晴らしいFAX。その子の学校では、音楽の教科書はなく、生徒の好きな曲を歌うそうですが、今年改めて好きな曲をみんなで投票したらその中にオレンジが!!夜空が教科書に入ったときいた時、羨ましいなぁと思ったということですが、素晴らしいじゃないか!生徒が投票して、らいおんじゃなくて、オレンジが入るあたり!!
すーてーきーー!!らいおんハートが、相当売れた中、皆、オレンジがすごく好きになったのねぇぇ!私も好きなのよぅー!オレンジがー!中居リーダーと同じ、木村の、「だーねー!」で鳥肌立ったチームなのよぅー(笑)!!

「これ、でもすごいね。この学校のやり方ね。すごいクールだよね。この曲を、教科書に載ってる曲をやりなさいよ、じゃなくて、歌いたい曲はなんですかって集計をした結果で、じゃあ、これを歌いたいんだったら、音楽でこれを歌いましょう、っていいっすね、これ。取り入れるべきだと思います。いろんな学校で。そしたら、キーンコーンカーンコーン♪あ〜・・・次音楽かよぉ〜・・・ってテンション、なくなるような気もするし。このオレンジって、音楽の授業に入った曲も入っている裏スマがですね、8月のようか!88です!フジテレビみたいな日に発売になりますね!前回のベストの反省を踏まえ、メンバーで、これ入れよう、これ!って、すごい作業だったよ。全ての、全て!うちらが出したすべての曲を、紙に、用紙に20枚くらい。そこにずーっと、曲がぶわー!っとかいてあって、丸をしていって。学校と一緒ですよ。歌集を作る作業と、裏ベストをつくる作業と一緒なんで。すごい共感を持ってますね」

てところで、スペシャルな情報が!
なんと、今年の夏のコンサート!長岡、安比、広島の三公演のみ!一般発売が決定しました!って(笑)
興味のある方は、0180−99−2266までどうぞ(笑)安比なら、まだチケットありますよ、私が2枚持ってます(笑)ぷぷぷぅ(笑)
でも、急にこれを読まされた木村さんは、ご機嫌ななめ。
「メンバーも知らねぇようなことをお知らせしろとかいうんじゃねぇよ!知らねぇもん、メンバー。俺までがっかりしたんだから、なんだよ、もうチケットねんじゃんって。何メンバーにどっきりしてんだよ!」
そして流れる曲はオレンジ。あぁ、オレンジ。大好きオレンジ・・・!野外で、夕焼から夜になるあたりで歌ってくれたらうっとりじゃない?うっとり・・・!
Major当確って、テレビではやってたらしいけど、ほんとに当確かしら・・・!ほんとかしらぁぁ・・・!
8月8日は、私の誕生日でもあるのよ!プレゼントしてくれーーー!!Majorーーーー(笑)!!

「これ、いつから電話オッケーなんですか?今すぐにオッケー?じゃあ、お掛け間違いのないように。チケット、メンバー分も危ないって言われた。俺もここに電話しなきゃダメってことじゃん(笑)!」
結構、芸能人とかご招待してるしねぇ・・・。でもやっぱり、その分は、ファンに回して欲しいところよね!

 

7月22日

「えー、ラジオ番組というのは、送っても、その内容では、決して読まれないFAXというのがあります。そこで今日は、普通の番組だったら絶対!読まれないFAXを読んじゃいます!他の番組では読まれません!」

読まれないFAX例1.
同僚から、木村拓哉って、今売れてないよね、と言われた。いいともの3人は売れている。

「売れてないんだってさっ。いんじゃねぇのっ。普通の番組だったら読まれないでしょこれ!」

これはね、認識の違い。木村さんは、売れてないんじゃなくて、仕事してないの。解るかなぁ。能動的にしてないの(笑)仕事が回ってこないんじゃなくて、してないの(笑)!多分ね。
「売れている」という意味合いは人によって違うからね。テレビに出てなきゃ死んだか?と思われるような昨今だし。木村さんの単価の高さは相変わらずでしょう。
ただ、勤勉さを大事に思う日本人としては、ヒマな時間があるなら、いつやるのか解らない映画のために、広東語の勉強でもしてたらカッコいいのにねぇ、って思うくらいで。剛が、チョナン・カンのために自費で韓国語の家庭教師をつけているって話は、相当カッコいいと思ったわ!

1曲目、(なんちゃらスーパー小西ミックス)「ABC」

「こんばんわ。売れてない木村拓哉です!いいテンションですねー。オープニングのFAX最高でしたー。新曲は、7月28日、発売ですけども、しかもsmac!聞いた時はびっくりしたぜ。マクドナルドのメニューかー!って。すごくちっちゃいビックマックかと思ったら、俺らの曲のタイトルでした(笑)」
新曲のジャケット撮影もいたしました。普通、ジャケットっていうのは、レコーディングが終わって、こういう曲だから、こういうジャケットにしようってなるもんですが、今回は。
「ジャケット撮影してるとき、曲ありませんでした!CDってのは案外早くできるもんなんですね。そう思いました」

では、普通は読まないだろうってFAXのお手本をバリバリ読みましょう。
読まれないFAX例2.
小田和正がファンに語ったところによると、ディレクターからは、メンバーは誉めると調子が出るからどんどん誉めてくれといわれた。パンを注文したものの、朝もパンを食べていたため、最後の方は苦しかった、らしい。

「俺ら最悪じゃん!ディレクター言ってんですかね。でも・・・言いー・・・そうだね。なんとなくね。なんか言ってそうだね」
パンを食べてきたため、最後苦しかったという小田和正の気持ちも解るけど、いかがでしょうかってときに、普通だねって言うのは、あんまりないじゃん?って木村さん。
「普通だねって、俺、ほんっと、小田さん、そりゃねんじゃねぇの?って。オンエアではカットになってたんだけど、普通だねー、はないんじゃないですかってちょっと思ってたの。朝からパン食ってたんだから仕方ないかなって思うんですけど。ということはですよ?小田和正さんに、こう言ってたってことは、下手したら他の人もあるんじゃないですか?マジで。どうなんだろう!これ、マジで、すげー!きになってきた!長渕さん、やけにノッてなかった?バリバリ笑顔で!あれ?って、思ってたんだけど・・・。ディレクターが長渕さんに、うちのメンバーですね、ゲストが明るいと、メンバーも明るくなりますんで。・・・言ってたらひくねー!これは読みたくないFAXだよね。これ、スマスマの収録の持ってった方がいいよ。持って帰っていいすか?確かに持って帰りますんで。スマスマの収録の時、ディレクターに言っときます。確認します。ひょっとして、代々木さん!小田和正さんにこゆこと言った!?ってゆったら、代々木さん、泡吹くかもね。ビストロ担当して、12kgくらい増えちゃったんですよ。食っちゃって。控えめな、気が、前に来ないディレクターさんがいるんですけど。そんな人に確認を取ったら、眼鏡割れるな。きっと。もっと太っちゃうかもしれない。ショックで。これでも、ちゃんと裏取ります」

読まれないFAX例3.

名前が、木村マサコさん。あら。木村マサコさん(笑)
「びっくしちゃいます。うちのオフクロかと思いますね」
そしてFAXの中身は。
「木村君のウソつき。ボニータ捨てたでしょう。もう死んでるかも」

来た来た!!すごいのが来たよ!

「ボニーが一人でさまよってたりしたのかな。捨ててませんよ。なんで捨て犬になんの?ないっすよ。なんていえばいいの?こえーな。ボニは、今ちょっとね、あそこにいます。おやじんとこに。向こうにいた方が、いい理由があるんですよ。人間的にも。おやじ的にもボニ的にも。すごかったのノイローゼになっちゃって。家いいた時、ピンポンと、夜中、寝てる時も人が来ちゃうんで、神経がおかしくなっちゃって、ノイローゼ気味になったの。離れて生活しないとって、獣医さんに相談したんだけど・・・」
それで、実家に預けたそうですよ。ふーん・・・。ピンポンの音は消せるんじゃないのかなぁ、とか思うけど。どうなのかしら?
でも、会いに行った時は、尻尾の威力は衰えを知らず、というか、余計に増してます。お父さんの趣味の盆栽、4鉢くらいは、一撃でぶったおす!
「盆栽、ガタガタガター!って倒すから、おらぁーーっ!って怒られる(笑)なんかの機会があったら、MYOJOとかに顔出すと思うんで、楽しみにしといてください」
いいよいいよ。そんな具合の悪いボニちゃんを無理に出してこなくても・・・。
ボニ・・・。実家で幸せにな・・・!
かっ、可哀相に・・・!ボニ・・・っ!!

読まれないFAX例4.

マネージャーに対する敬語がなってない。親しき仲にも礼儀あり。

・・・敬語っていうのは、相手を敬って使うものだから、敬ってない人には使わなくてもいいんじゃないの・・・(笑)?
それより、ただのマネージャーがラジオ番組に顔出してることの方が問題だと思うー!

2曲目、「企画ものです」SMAP「smac」

おぉ!初めて聞いたわ!結構好き好き!テンション高い感じが(笑)踊ってくれそうじゃない??

「かなりテンション下がるFAXばっかりなんだもん。マジで。年末に入ってるプロジェクトもあるじゃないですか。俺的には、目線はそっち向いてるからね。年末の。映画は、だって、何もいってこないじゃん!インターネットに色んな情報流れてるらしいよ。どこそこで撮影開始したって。おかしいと思わない?2046に出てる、フェイ・ウォンが中井貴一さんとドラマやってんだよ?撮れる訳ねぇじゃん!」

ここで、何が驚いたって、あら、フェイ・ウォンは2046に出ている人だったんですね?ってことでしょうか(笑)
こないだ、ウソコイのヒロインは恵美ちゃんだ!同盟(参加者2名)の仲間、赤い怪獣と話をしていて、フェイ・ウォンって。もっとこう・・・・・・。
なんか、イメージと違うね、って話をしていました。私も、彼女も、フェイ・ウォンゆーたら、ファイナルファンタジーの歌を歌ってる人、だったんすが(笑)赤い怪獣は、フェイ・レイみたいな人をイメージしていて、その、なんか、こう、もっと・・・・・・あの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
解りやすく綺麗な人かと(笑)
だってーーー(笑)!!!!
役のせいだと思うけど、恵美ちゃんの可憐さ、けなげさの前では、魅力ねーんだもんーーー!!

 

7月29日

「昨日から、SMAPの夏のツアー始まりましたね!で、オープニング、約束通りの$10だったでしょ?どーん!C!$10!(って歌う木村さん)これ、結構FAXで、楽しみにしてんだから、言うんじゃねぇよ!バーカ!って。いや、そうですよ。でも、でもですよ?僕が言いたいのは、このラジオであったじゃないですか。今年はいけないんですよ、って。受験生とか、行けない人たちのために、オープニングの1曲目だけでも伝えとこうかなって思ったんですが、そもそも、1曲目を言ったからといって、盛りあがり度が下がるようなライブをやったらいけないと思うし。オープニングは飽くまでもオープニング。だって、オープニングで最高潮を迎えるライブなんてつまらないじゃん」
前にラジオでこの話をされた時、嘘ともいいにくい微妙さやなーー!と思ったら、ほんまに1曲目が$10だった時には笑ってしまったわ!おもしろすぎ!
「ラストは札幌ですが、最後まで到達できるように体を維持したいと思うんで、よろしくお願いします。オープニングは$10で始まります(笑)」

1曲目、三木道三。私、知りませんでした。りき道三書いてあったでしょ。前。だってほんまに知らんかったんやもん(笑)木村さんが、デブ・サイケデリコゆーたん笑われへん!でも、曲名は解らなかった!

「こんばんわ!木村拓哉です」
今日は、前回のちくりFAXの検証。小田和正に、ビストロのディレクターは誉めろとお願いしていたのか!
「ちゃんと裏をとって行きたいと思いますので、直接電話を勝手にしてですね、聞いていようと思います。その方とは、ビストロのコーナー、チーフディレクター代々木さん。ラジオ聞いてる新井Pは、お、俺じゃねぇなって思ってると思います(笑)。代々木さんは、ビストロのコーナー、4年?5年、6年目にやってるから。当然、僕が電話することを知りませんから」
では、木村さんが電話。
スタッフルームでしょうか。
「すいません、木村と申しますけど、そちらに代々木さんいらっしゃいますか。スマスマのディレクターの」
相手は女性。
「今の誰ですかね。女の人がでた。結構、じゃけんな扱いでしたね。普通ね、こちら、なんとかのなんとかと申しますけど、おなまえは、とか言わないのね。(かえってきたらしい)はい。あ、そうですか。あぁ、じゃあ、携帯のほうだったらつかまりかすかね。携帯の番号って、代々木さんの携帯の番号って、知りたいんですけど、いいですか?あ、ちょっと今、どうしても聞きたいんですけど。もしもし。はい。あ、そうですか。えっとー、失礼ですが、あなたのお名前は?モトヨシさんですか、あぁそうですか。木村ですよ。もしもし?解んねぇかな。キムタク。もしもし?バッキー、元。時時Pちゃんとかやってる。だから、キムタクだよ!木村だよ。そぉ。こないだターボKやった。シスコのマネージャーが散々ウンチクたれて・・・。俺だよ!たまには雑誌面白いの買って来て!」
そして、スマスマのモトヨシと申しますくらい言うだろ!って木村さん。ラジオの本番中なんで、代々木さんに確認したいことがあったからって。
モトヨシ「あぁ、解りました。ごめんなさい(笑)」
「なんだ、やっぱり教えるんじゃねぇか!」

このモトヨシさんに、今37局ネットされてるんで、何か一言!って木村さん。でもすぐ言えなかったから、ダメー!ってカットされてました(笑)
「じゃ、携帯にかけなおします。じゃねー。(切る)ダメですねぇ!スマスマスタッフ。いま電話に出たモトヨシさん、スマスマのスタッフ、出演者の、弁当を注文したりとか、控え室の飲み物とか、コーヒーとかセッティングして、雑誌なんかを買ってきてくれる人なんですけど、モトヨシさん、プライベートな生活、ラブライフが充実してるらしく(笑)そんなことはどーでもいいって感じですね(笑)」

では電話。
「もしもし、代々木さんでしょうか。SMAP×SMAPのチーフディレクションやられてる代々木さんでしょうか。東京FMの番組のものなんですけど。電話番号ですか?探偵事務所で」

ぶちっ!

「切った!切ったよ!ばっくれた!もっかいかけた方がいいよね!?(でない)なんだよー!出るでしょ!?でなきゃ!(留守電になって)もしもーし!今電話した拓哉ですけども、お疲れ様です!拓哉です、代々木さん!」
『(出た)もしもし今運転中なんですよ。CXの前です』
「とめてください。木村ですけど」

ぷつ。

「切ったまた!解ってないのかな。いや、だって、解っても切るよ、あの人は!ちょっと悔しいじゃん!かけようぜ!(マネージャーにかけさせる)」
そーいや、家のそばでビデオ回してるヤツがいて、とかゆってた気がする、木村さん・・・。

そしてようやく本人とちゃんと電話が繋がりました。ホントに運転中でした。ほんとに解らなかったんです。
そこで木村さん、いきなり前にきたFAXを読む訳です。
ビストロで、ゲストの小田和正に誉めるようにゆったと。

「これはですね、僕らメンバーってのは、ゲストの方とか、ディレクターさんに、そんなに気を遣わせてるんですか?」
『そんなことないです!そのネタはですね。あのー、いちおうプロデューサーから聞いたことあるんですけど。ほんとですかってきかれたことあるんですけど、寝耳に水で、なんで小田さんはそんなこといったのか。なんでいうんだよーっていうことで、どーしてなんだよーって』
「代々木さんがそういこと言うと、ぼく、木村拓哉という、個人的に裏を取らないと、一応マスメディアなんで、裏を取らないと、正式な放送とかできないと思うんですよ。代々木さんがそういうと、ぼくは小田さんに確認を取らないと!」
『僕は言ってないです』
「言ってないんですね?」
『言ってないです。間違いなく』
「他のゲストの方がこられたときゆってますか?」
『言ってないです』
「長淵さんの時も?」
『ないです!』

ここで、木村さん、カマかけ。FAXには、番組を盛り上げようとしていることだから、ディレクターがそういうことをいうのは悪くないって書いてあるって(笑)

『事実じゃないんですけど(そうかいてくれる人は)優しい方ですね』
「あれ!?事実ではないんですか(笑)!?」
『そういうこと言った事実はないんですけど、嬉しいなぁ〜』
「あー。なんだ。これ、誘導尋問狙ったんですけどね。今日はフジテレビ、なんの編集なんですか?ビストロ」
『真理子さん』
「林さんの回?3分くらいに尺縮めといてください。こんどビストロ誰でしたっけ」
『飯島愛さんが』
「飯島愛さんがくるんですか。オーダーは何ですか?Tバック(笑)?」
ハヤシマリコ・・・・・・・3分でいいよ、3分で・・・・・・・・・・・・・・

2曲目、SMAP「Smac」

「納得行きましたか?リスナーのみなさん。ぼくは、代々木さんの言葉を信じたいと思います。代々木さん一緒にがんばりましょう!」

What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ