(夏コンが始まったため、この1回しか聞けてなかったちゅーね・・・)

8月4日

浜崎あゆみのライブにいったらギターがヨッチャンだったってFAXからスタート。
「うちらのライブでヨッチャンがギターだったら、うちらずっとバックダンサー!緊張してなんもできないよね(笑)」
さらに、浜崎あゆみのコンサートでは、ベースがエンリケさん。元バービーボーイズのエンリケさん。
「髪の毛立ててた人。今のGLAYさんとかが、うわーすげーエンリケさん!って言うような人が。ベースを弾いてる訳ですよ。すごい人選ですよね。世界中を旅してるみたいなライブだったんですよ。そんなライブしてみたいですねぇ。見に行こうかな、あゆのライブ」

1曲目、思いきってこの人たち。バービーボーイズ「負けるもんか」

「もしこれを吾郎聞いてたらノリノリでしょうね。すごいファンでしたから。先週ですね、スマスマのディレクター疑惑発言の謎が解けたことで、こんなFAXが」

テレビ番組でゲストに出た時、腹立ったことありませんか?ってFAX。
「これは、要は、自分のことを考えてみろってこと?おまえはどうだっていう。木村が実際ゲストでいったときに、おまえはどうだったんだよってFAXですね。俺がゲストででたって・・・どんな番組があったっけ。
これはね、感じとったことがある。俺に配る用の台本と、レギュラーの司会者の方とか、持つ台本が違うときあるじゃないですか。スマスマでもあるけど。俺に渡される台本は、木村拓哉って書いてあるの。ぱっと(人のを)覗き込んだりすると、ここでキムタク登場とか書いてあるの。それはね、ちょっとだから、本当に裏の裏の部分で、ナンだ?って思ったことがある。ちなみに王様のブランチだったんですけど。それはありましたね」
なぜわざわざ・・・!活字にしたら、キムタクも木村拓哉も同じ字数やだな。入力はキムタクの方がしやすいけど、本人には失礼やからって木村拓哉で渡してるんやろ!?

FAX「こないだ、27時間テレビ見てました。出なかったですね。局によってカラーとかあるんですか?」

「・・・テレビの世界に生きている拓哉くん(ってFAXに書いてあった)シビアに驚くね。え?って思っちゃう。普通の方から見ると、ラジオ聞いてくれてても、どうなってんだ?とか。テレビ局?とか解んないもんね。自分はテレビだけじゃなく、ラジオやったり、私生活も生きてる両生類で行きたいですけど・・・、いっちゃいますか?

木村拓哉がおくる、テレビうらみしゅらん!

テレビ局に出入りするようになって、約14年ですよ。今日はですね、カラーなんかも分析してみたいとおもいます。どこが好きとか嫌いとか、具体的なことは言わないで(笑)喋りのテンションを聞いて、感じとって欲しいと思います(笑)。ミシュランってなによって言う人もいるかもしれません。どこどこのラーメン屋、星何個、星何個ってのがミシュランって言うんですけど、タイヤのミシュランってあるじゃないですか。そこが始めたんでしょ?ギネスビールが始めたからギネスブックて言うんですね」
そんな、ちょっとした知識を披露しつつ。

「4チャンネルー!中居とかに言われたんだけど、そういえば木村ってやったことないよね、日テレ、ドラマーって。うわ、すげーって。常連じゃないですか、慎吾とか、中居も。フードファイトとか。俺やってない。うん。ちょとび微妙なんだよね、うん。4チャンネル。テレビ局なんだけど、いる方が・・・、もの珍しい目で見るんですよ。キムタクキムタク!って。フジテレビとか普通なんだけど、すごいんだよね。それをすごい感じるの。タモリさんと、今夜は営業中やってらもった時に、局内でロケとかやったですけど、すごかったですよ。局内で、局の人なんだけど、野次馬が集まって来ちゃって。ロケやってるよ!キムタクとタモリ!いやいやそうじゃなくて!!今夜も営業中ってことでやるにあたって、俺が呼んでもらってるのに、なんでこんななってんの!?って思ったんだけど。ひとつ言えるのんが、日テレ。食堂の飯うまいんですよ。でも!でもですよ。その食堂、タレントさん、めったに使わないんですって。その厨房の人に言われたんですよ。来てもらってありがとうございます。ここの食堂使ってくれるの、木村さんとキャイーンのウッディ−だけって(笑)あの食堂をフル活用するのは、ウッディ−と俺だけらしいんです(笑)。他のタレントさんは、楽屋で店屋もん。そんな感じの日本テレビでした。

日本テレビは、全体的に受ける印象が、あんまり好きじゃない(笑)後、日テレは、木村のことが好きじゃないと思うことが多い。好きじゃないというか、嫌いだろうなって思うことが妙に多い。
でも、朝のワイドショーは、ズームインを見ている(笑)あんま芸能をやらないのと、うるさいレポーターとかがいないから。

「続いて、6チャンネル!ドラマをやらしていただいてるときは、ね、リハーサルは必ずありますからね、あそこ。TBSのドラマやると、必ずリハーサルがありますから。あれが、正直、言っちゃいけないけど、言います。あれ、たるいですね。どーしてリハーサルやるんですか!って思うんだけど、これは裏があって、TBSの系列で撮影すると、緑山にある緑山スタジオが、なんでか知らないけど、12時。日付が変わる瞬間に、電源がすべて落ちる!12次を越えると撮影が一切できない!なのである程度のダンドリ。スタッフもキャストも把握した上で、撮影スタジオにいって撮影しないと、限られた時間で撮影ができないでしょ?他のスタジオみたいに、フジテレビでやるときは、朝の4時、5時なんてできますから。TBSを女性に例えるなら、ば!一見、派手な感じ。一見、いえー!ってjノリは良さそうなんだけども、最後にいこうとすると、ちょっと待って。初めてだし、あんたのこと、良く知らないって、最後の線で堅い女性かも」

TBSは、あんまり見てない、かな・・・?朝の番組は見ません。あ、夜のニュースも見ないな(笑)でも、TBS系列の地元局には、友達が2人も勤めてました(笑)

「8チャンネルですが、ADさんが朝まで残ってる率ってのがかなり多いですね。第1製作、第2製作って分かれてまして両方とも多いんですよね。ADさんね。ほんとにね。半分大丈夫?っていうくらいの人が、廊下の片隅で寝てたりするんですよ、フジテレビ。過酷さを感じたりとか。あとね、受付の子が可愛い。後、楽屋に入って、無駄に景色がいい。なんでこんな景色がいいんだって!楽屋にいつ間も大切かもしれないけど、そんな景色よくっても、って感じはありますね(笑)」

SMAPさんは、フジっ子ですな。よく出ている気がする。スマスマがあるからそう思うだけ(笑)?木村をコンスタントに見られるのはここだけだから(笑)?
かつては、毎朝目覚ましテレビを見てましたが、立て続けに、おまえらやる気あんのか!!っていうひっどいミスを繰り返したんで、もう見てませーん。でもトクダネは見るー(笑)

2曲目、SMAP「Every you」

「テレビとかではやったことないと思いますけど、どんないいことの、フルイングリッシュバージョン。Every youって言うんですけど、また新しいトラックになってて」

「続いていきましょう。10チャンネル!10チャンネル、テレビ朝日系列。Mステにでると、10チャンのティッシュもらえうんですよ。5箱入ってる。ミュージックステーション出た時は、僕は2セット(笑)。箱の数で言うと10箱もらって帰りますけどね。あれなんでね、ティッシュくれるんだろ。洗剤とかさ、すごい、新聞屋さんみたなことをやったらどうだろうか(笑)」

テレ朝は、朝のワイドショーも、夜のニュースも見ませんが、木曜の7時からの枠が私の心をわしづかみにしています(笑)あの枠、たまらん(笑)!

「続いて!さあきましたよ!12チャンネル!テレビ東京ー!これは、この局は最近めったに出ないけど、この局なくして、SMAPないですからね。あぶない少年。その後、愛ラブSMAP?12チャンネルって、うちらあれよ?なんかね、いまになってもしできるんだったら、SMAPでやったほうがいいよ。ほんとに!あーゆー、あーゆーほんとなんでいうの?あーゆーのがなかったら、ないんじゃないそういうSMAPって!」

テレ東は好き(笑)おはスタを見てる訳じゃないけど、ひょっとして1週間の番組視聴時間を局別に出したら、結構多い気がする(笑)よく見てるな。好きだな、テレ東(笑)!!

What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ