10月5日

10時58分。くぅ〜〜!なんでプリンス小林が負けたんだよぅー!!白田憎しぃ〜〜!と思いながら(TEAMはビデオにとって、フードバトルクラブをみとりました)、11時からはメントレを見ようしていて、ふと、とある掲示板でのJun.様の書き込みを見る。
ぎゃ!!
今日から、What’s upは金曜11時からか!やっべーー!!!
慌ててラジオをつけたら、なんか、ちょっとおかしなオープニングがあって(笑)番組がスタートぉ〜。そして、スポンサーはダイハツなのねぇ〜。

「全国!3万人の、優香ファンの皆様!はじめまして、ぼくは誰でしょう。えー、今日からですね、この時間にお引越しの木村拓哉のWhat’s upでございます。強制的に引越しをさせられましたけど、夜の11時って時間ははじめてですね。煙草吸ってもいいんですよね?関係ないすか、時間は。あ、そうすか。金曜夜11時。ということで、11PM!金曜日の一番いい。イレブン(笑)一番ピンクで(笑)」
シャバダバシャバダバー♪と11PMの曲を歌う木村さん(笑)マネージャーもいっしょにやってて、音程とかないの!?これスタートなんだからよ!最悪だな!!って怒ってました。

1曲目、ガンズ&ローゼス「スイートチャイルドオブマイン」?????例によって曲名定かでなーし!!
「あぁ、もう最悪なオープニング!妙な歌を歌ってしまったので、気を取りなおしてかっこいい曲で。こんな曲で育ちました。挨拶代わりの曲です。見れねぇかな。またそれもいいんだろうな」

「今日からこの時間に引越ししました!優香ファンの人がいっぱい聞いてると思うんで改めてご挨拶。木村拓哉と言います。SMAPっていうグループに入ってます。所属はジャニーズ事務所です。この世界でがんばってる・・・つもりなんですが、優香ファンの皆様にも聞いてもらえるように頑張りたいと思います」
あら、あら、可愛いご挨拶ですこと(笑)
「金曜夜11時、CM中も思い思いのカバーガールを想像してむらむらしちゃってくださいっ!」
あら、あら、おバカな挨拶ですこと(笑)

「さ!お送りしていく訳ですが、11PMさ、カバーガールっていろんな人いたじゃない?飯島直子さんもいたんだよね。生で見たかったなぁ〜。飯島直子さん(笑)。番組引っ越して最初のフリートークがこれ(笑)。ちなみに裏番組はネプチューンです!一応言っておきました。前の時間の時にこの番組のいいところ悪いところを教えてくださいってお願いしたところ、多数のFAXがきました。初めて聞いた人にも、どんな番組か解ってもらえると思います」

最初のFAX。
○いいところ。木村のコメントが面白い。
×悪いところ。短すぎる。もっと喋ってください。
「14歳らしいFAXでーす!」
み、短い!?私は、1曲目が終わった辺りから、早く終わらねーかなー・・・って思ってるのに(笑)!?

2通目。
○いいところ。マネージャーとのトークが楽しい。11時半から12時と、ちょうど寝る直前なので、いい夢見られる。
×悪いところ。東京ドームからの放送で、雑音がうるさかった。仕方ないんだけど、気になっちゃって。
「14歳からの指摘です」
私、ホントにここのマネージャーを憎んでいて・・・。
私はとあるキャラクター診断によると、たくさんのどうでもいい人と、少しの大好きな人と、やっぱり少しの大っっ嫌い!なヤツがいる人間なんですが、この嫌いっていうジャンルは、なんかきらーいっていうより、一気に「死ね!!」というところまで行くファジーさのない女(笑)
友達のまりちゃんも、「嫌い」=「死ね」という女なため、二人してよく、ぎゃーー!!!なってます。ま、彼女のように日常生活でそう思わされる人間が身近にいないだけ私の方が楽に生きてますが。
そんな訳で、こいつの声が聞こえると、一気に聞く気がなくなる訳でして・・・・・・・・・・・・・
私は、多くのWhat’s upファンの方々とは、気が合わないと思う(笑)
あ、ちなみに、大好きな人となると、一気に、抱いてぇーーー!!ってとこまで好きになります(笑)ほんとにファジーさのない女で・・・(笑)

3通目。
○いいところ。なんでも成り行きやっちゃってる勇気。
「えなりかずきとかぶりますね・・・。かぶってませんね(笑)?」
×悪いところ。それをやりすぎて、余計なことをしちゃうこと。慎吾くん、剛くんの乱入、面白かったです。
「ちょっとそれは俺、へこみまーす!」

4通目。私のお気に入りFAX(笑)録音ボタンをおしたつもりが押せてなかったので、Jun.様から細かく教えてもらった内容はこちらぁ〜ん♪

『続いて、兵庫県From馬、馬から来ています。わっつあっぷは拓哉の声が元気いいので、よーし明日も頑張る、って気になれる!!ちなみに中居くんのも聴いてるんだけど、中居くんのはなんかいつも疲れてるみたいで、声のトーンがめっちゃ低い!元気になれる曲とか、簡単に作れちゃうスタミナ料理とか、教えて欲しいな、って言う・・・・彼女はですね、馬っていう子はですね、俺を伝って(伝って??なんか変な日本語)ですね、中居にもっと元気になれと、そう言う、もういいとも悪いともじゃなくて、中居にもっと元気になれと、と言う。もう、言わねーとな、・・・・でも微妙だな、俺と中居の会話の中で、「元気出せよ」(何かちょっと低めの声で、・・・・妙に渋く感じたのは気のせいか??笑)って言うのって、すごい微妙な空気だよね』

Jun.様ありがとぉ〜ん!!
スタミナ料理作ってやってぇ〜ん(笑)吾郎様のことよりも、長嶋監督のことでブルーな中居さんにぃ〜(笑)

「ふと思ったんですけど、今のちびっこって缶蹴りなんてやるのかな。俺かなりうまかったよ。缶蹴らしたら。ほんと、左に出るものなかったもん。・・・左って言わないよね!?そゆとこつっこんでこいよ!」
そんなことを、おろかでにぶいマネージャーにゆっても・・・・・・

2曲目、キックザカンクルー?曲名解りませんでしたわ。

「東京に住んでて、ちっちゃい子が外で遊んでるのっていなくない?缶蹴りやるのって、隠れるとこないからなりたつのであって、逆に今やったら、イジメだぜ?缶蹴りってのは、ある程度障害物とか離れてて、中心に缶があって、ばーっ!て走ってくる間に、誰々みっけ!ってのがあったりしたじゃん。東京でやたら果てしなく鬼変わらないだろうね。隠れるとこばっかりで」

5通目
○いいところ。木村くんの色々な話が聞ける。
×悪いところ。放送時間の変更が多い。

「おっ!!(パチパチパチ)これはいい展開じゃないですか?俺に対しての悪いところがもっと来るのかと思ったら、放送時間が短すぎるってのが多い。これはどうすることもできないですからね♪」

6通目
○いいところ。拓哉くんがこちらがわとちゃんと向き合ってると思える番組。こっちも向き合ってる。説教まじりの分も送ってくる、そういう関係が出来てるところは素晴らしいことだ。
×チョイスの仕方がへそ曲がりなところ。

・・・・・・・・・・・・・・。そぅ・・・・・・・・・・・?
向き合うのは難しいと思うわ。そんな風に身近に感じたりはとても出来ない(笑)

私が思うこの番組のいいところは。うーん・・・。
うーーーん??????
えっと、悪いところはね!!悪いところっていうか、私が嫌いなところはね!仕事だから、ちゃんとやろうって雰囲気が感じられないところ!?ダイハツは、使えない素人の声を流すために、いくらかしらんけど、たっかいお金を払ってる訳じゃねぇーー!!って、マネージャーの声が流れるたびにこぶしを握る訳です。
木村さんは、「仕事だと思ってないから」って言う言葉を、素晴らしいことであるかのように言いますけどね。それは、スポンサーが自分で、ギャラなしって時にゆえ!
そして、思いつきました、いいところ。
木村さんは、思った以上にSMAPさんが好きだったのね?って時々思えるところ(笑)

と、FAXを読んできましたが、それらのFAXを。
「特に、参考にしませんっ(笑)!自由にさせてもらいます。あまり自由にyると、この後の今井美樹さんが、立ち退いてくれって行ってくるかもしれないんで(笑)かなりだんな様、強いって噂ある人だから(笑)永瀬くんみたいに俺までおっかけらちゃこまりますからね(笑)。ていうか、違うコーヒー会社なのに(笑)」
私は、自分のことを相当テレビッ子だと思ってるけど、まだ見てないのよ!FireのCM!なんで!?永瀬くんのも、吉本のも、Nってやつも、ワンダも、なんっかいも見てるのに、なんでFireだけ!?ひょっとして四国やってないか!?あぁ!?

「これ、新曲ですから。これがまだ俺らの新曲?いいや。SMAPでSmac」

3曲目、SMAP「Smac」

そろそろ番組終わり。あぁ、終わるか、と私がホっとして、番組の時間がみじかぁ〜い!っていう真のWhat’s upファンの方々が、やっぱりみじかぁーーい!!って騒ぐ時間。
最後にもう1通FAXを。10歳になる息子に、記念になるプレゼントをしたいが、何をしたらいいか解らないというお母さんから。
『SMAPもCDデビュー10年。拓哉くんも10年。特別な想いはありませか?自分がもらう立場だったらどんなものがいいか、なにごとにもポリシーのある拓哉くんのご意見をお聞かせ下さい」

・・・木村のポリシー・・・(笑)ぷぷ。ぷぷぷぷぷ・・・(笑)ある意味、異常に影響されやすい人だと思うのだけど(笑)彼はむしろ、いつでも真っ白で、すぐに人の色に染まってしまう感じ(笑)でも、またすぐ別の色にも染まっちゃうんだわ(笑)ぎゃはははは!!乙女か!おまえ!

「誕生日プレゼントね、モノとして残ってるものってあんまりないんですよ。マジで、マジで。親には悪いけど(笑)誕生日プレゼントに何くれたとか、モノのプレゼントよりも、とにかくね、すんげえアウトドア系の家だったんですよ。俺んちって。今になったら見なれた風景なんですけど、日の出を見ようて、海から上がってくるのを見とけって、そういうことの方が覚えてますね。それは今でもほんとに覚えてる。あの寒さと、すげぇ覚えてる。そのモノよりも、そうやったって思い出の方が残ってる。そう!干し柿取りに行った時にね、ヤマカガシっていう、マムシの次に天敵になる(マムシの次になんの天敵なんだ!?)ヘビがいるのよ。すっごいグロい色してるの!それに、お袋が噛まれたの(笑)俺じゃないの、いいでしょ(笑)?お袋が噛まれた(笑)」
最後はFAXの募集。優香あてのFAXでもいいけども(笑)
「できればSMAPがらみのFAXをお願いします(笑)てことで、木村拓哉でWhat’s upでした」

 

10月12日

録音できてなかったよ!
11時1分ごろ帰ってきて、ああ!始まっているわ!と録音ボタンを押し、なんやかんやしていたんですが、番組終わった時にはテープ動いてなかったっつーね。
先週もそうだった・・・!どゆことなんだろう!どうして動かないんだろうぅー!
えっと。聞き始めた時には、前に、仕事あんまりしてなくて、隠居ジジイみたいってFAXがあったけど、それには大賛成(私のFAXか!?いや送ってないけど(笑))さらに、芸能界の窓際族みたいって思ったってFAXが。気の知れたスタッフばかりのぬるま湯の中で、ふつーにやってれば給料もらえるし、それでいいもんね。拓哉の拓は開拓の拓のはずなのに、ワイドショーにでるのも、どーでもいいようなプライベートのことばっかり、そんな守り入って、窓際族め!!っていう。
うーん、ナイス!
中居は、この秋から新番組があって、毎日でるようになったのに、それに比べて・・・って自分でもゆってましたわ。
木村さんミッチーからシカトされてるようです(笑)仕事しないから(笑)?
また海行ってるとか言ってたような気がします。jyan様に、「海に色気を流した男」と書かれてましたが。うーん!!ナイスナイス!
でもコンサート中は色っぽかったですよ。やっぱり男は仕事ね(笑)

1曲目、デイブ・リー・ロス。曲名全然解らず(笑)
裏スマツアーで、SMAPを聞きすぎたため、ロックでいくそうです。

さてさて、スマスマも復活。復活おめでとうFAXもたくさんきてますが、スマスマの話はまた来週!
今週は、裏スマツアーの裏側を色々!ステージ上にカンペが貼ってあったこととか!
Five True Loveの時、木村さん間違えちゃいけないからってカンペ貼ってあったんだって、っていわしくんにゆったら、ステージの上じぃーーって見てたもんねって言われ、

え!?そぉでしたか!?って思った私。出た、観察力0!
慎吾は、さらにじぃーーーーって見てたらしいっすよ。ぎゃ!!観察力マイナス!!

裏スマ関係のFAXでは、(キョウコさんって人からも来ていた。あれ?それって、窓際族がぁ!!って人だっけ)
木村さんは、ギャル系の子の前ばっかりいく、そして、左の脇花にいかないって言うのはホントですか?ってのが。自分は左の脇花にいたけど1度しか来てくれなかったって。
何をおっさるうさぎさん、あの人はこないゆーたら、ステージ半分より右にはいかないくらいのことをする男ですぜ(笑)!!(長岡2日目)
「えっとですね、花道にいかないとか、噂があるようなんですが、ギャル系の女の子がいるところばかり行くっていう。えー・・・、これは事実です。はははは(笑)!そういうのだったら面白いね。ほんとにコンサートやっててそういう人だったら最高に面白いよね(笑)。ギャル系ってのはどういう人をギャル系って言うんですか?金髪とか?別にそういう意識はないんですけど。すべてのこのFAXに書いてあること、僕からの言い分を、ここであえて言わせていただくと、自分の中では色々行ってるつもりなんですよ。でもあんまり走りながらとか、歩きながらとか、モニターの返り上歌いにくいんですよ。だから歌いやすいとこいろで歌ってしまうってのは多いんですけど。そうすると、他のメンバーはなんでそんなにあちこち行ってるんだっていう、すごい微妙なところだったんで(笑)、ここらへんで、FAXに対する感想は終わらせていただこうと思うんですが」
まぁ!!
想像だにしていなかったそんな理由があったなんて(笑)!驚き!マジで(笑)!
だからなのか。立ち止まるゆーたら同じ場所で立ち止まるのは??でも、綺麗なお姉ちゃん、ゆーたらそこには行くでしょ?目もいいことだし(笑)

続いて、脱臼は大丈夫?ってFAX。

「まぁ、色々ありまして、4人のライブになりまして、あ?大阪は5人でやった。そのね、5人でやってるときにね、大阪のライブで、45秒で全とっかえするってところがありまして。大急ぎのステージ裏の、裏スマツアーってことで、ステージ上ではこけなかったんですけど、裏はすごいことになってんですよ。工事現場の足場みたいになってるんで、そこ野手kkとツにあたまぶつけて血をながしたらい、おちたり。だだだd!っておkって、左かG田をだkk7ゆすいあして。まー、そうですね、銀ちゃん!って感じで、ヤス並の階段おち!多分、つかこうへいさんがバックステージにいたらね、つかさんだけは認めてくれたんじゃないかな。あの階段落ちは(笑)肩を入れ直して、ごふっ!って音がして、入ったんですけど」
ストスマでも話してましたが、今でも脱臼の直し方は不思議・・・。なんで重たいものをもつの!?こわいこわいこわいーー!!
「コンサートのリハーサルの時、よくエレキギターを勝手に、メタル系のやつ弾いちゃったんですけど、でかい音で弾くギターっていいですね、気持ちいい」
これもリフがカッコいい曲ですって。

リフって何ぃ〜???(おばかちゃん(笑))

2曲目、ラット「レイ・イット・ダウン」
最近はヒップホップとか、テクノとかあるけども、ロックってのもいいんじゃないかなってことで、ロック系を流しております。

「今年のSMAPのコンサートツアーは、裏スマツアーと題してやらさせていただいたんですけど、10周年ってことで・・・、好きですね、日本の人はそういうのが。あんっ、裏スマツアー、やんっ!ってミッチーが言ってますけど、いろんなことがありました。名古屋の方から4人でやるようになったんですけど、FAXたくさんきてるんで、これいきましょう。ペンネームマー坊主。・・・ん(笑)?」

拓哉ママミニスカートで超キュートってFAX。

「なんとかママって、なんなの?まさか俺、ライブであーゆーことをするとは思ってなかったんだけども、好きなんだよねー、うちのメンバー、あーゆーの。踊りとか、歌とか、練習することが先決かなって思うんだけど、すごいあーゆーことを真剣に話し合ったりして(笑)案外ダメ出しするじゃん?あの企画コーナーの中身を、ネタが古ぃーよ、剛もうちわ持って来いよ!そういうことでダメ出汁してるからね(笑)どーゆーグループなんだって(笑)!でもね、この札幌バージョン拓哉ママってなんか変えようと思って、俺担当の衣装さんに、よし!今日はスカート短めでいくよって。『え!?何言ってんの、あんた!!』って、斉藤さんってすごい怖い人なのね。疲れたぁ〜って帰ってくるじゃん。『あったり前でしょ!!疲れてなかったらどーするのっ!』あ、は、はい・・・、って(笑)。一緒について何年だ?長いよね、8、9年くらいになるよね。それくらいの人なんですけど、短めでいくよって言って、『何言ってんの!』『今日は俺のワガママ聞いてくれ!』って、裾あげしてもらって、アンナミラーズバージョンで、拓哉ママやったんですけどね(笑)」

「続いてこちらは名前なし?最近名前の書き忘れ多いですね。ちゃんと名前を書いて送ってくださいね」
書き忘れじゃないわ・・・。最初から名乗るつもりはないのよ。うんうん。

札幌初日はなんでそんなに音が外れていたのか。バックステージではひやっとしたけど、逃げださずに歌ってて偉かったねってもの。

「ほんと危なかったんで。ステージ、マジで。アンコール用に、サプライズステージ用意してたんですけど、エレベータになってて、うちらメンバーが乗った段階で、15m16m、上がるセットだったんですけど、上がった!と思ったら、片方しか上がらなくて、すごい斜めっちゃったのステージ。やばい!と思って、メンバーすぐ降りたんだけど、怖かったですね。歌は、バンドがずーっと弾いてくれてるし、歌いつづけたけど。これね、言わしていただきますね。音が外れていましたってあったんですけど、音だけじゃなかったんです。テンポもすげぇずれてたと思うんのね。よくドリカムさんとか、浜崎あゆみとか、コンサートっての広い会場で行ってる人たちって、よーく耳のところ見ると、イヤホンしてません?イヤモニターってゆって、要は耳に直接無線で飛ばして、自分が歌ってる声、流れてるバンドの音が返ってくる。要するに耳専用のスピーカーって思ってください。1日目、札幌の1日目、思います。あのね、いや、モニターが、全滅してましたね。すいませんですね。お聞き苦しい点。・・・いつもなんですけどね、SMAPは(笑)」
モニターが外れて音が聞こえなくなったんじゃなくて、最初からつぶれてたのか!
北海道大変じゃん!セットは壊れる、モニターは壊れる!妨害工作(笑)!?

「ここでちょっとかけたいと思いいます。早く、帰ってこい!この野郎!ってことで、SMAPでベストフレンド」

3曲目、SMAP「ベストフレンド」

最終日、ステージ泣きそうだったんですって?ってFAX。

「うーん・・・・まあね。ちょっときましたね、やっぱり。うん。オープニングかなんか、がんばりましょうやってた時に、じんわーー・・・ってなってきちゃって、やばいやばい!って続けることが出来たんですけど」
そして、もう終わりざます。短ぇ短ぇと言われてるね、この番組の終わり(笑)
「裏スマツアー終わりましたけど、スマスマはばりばり新装開店ってことで、スマスマが復活して、ビストロが変わったでしょ?オーナーの進行が毎回変わったりして。なんと!さ来週の放送でですね、僕が!初めてですよ。番組始まって5年ですけど、僕が初めてオーナーを、勤めさせていただいてます。その時の裏話なんかを放送に先駆けて教えちゃおうかな。我慢できないから教えちゃおうかなって。その時のゲストが!後10秒ある!?テニスの「ピー」さんです!

ばっちりゆったけどな、一応伏せとくよ(笑)なんか、今までは言えなかった裏話がってゆーけど、別段途中でゆってもらっても痛くも痒くもないような・・・。ツアースタート前にオープニングの曲まで言った男がためらうような内容じゃないと思うー!
罰ゲームの話が聞きたかったわーー!
・・・カット!?ここまで聞かせられるかぁぁ!!ってカットされたのかしら(笑)!
木村オーナーかぁ〜・・・・・・・か、かっちょええ・・・っっ!!

 

10月19日

どれだけ「中居」ゆーねん!という回でした。私も、回数数えようと思いましたが、友達も回数を数え、ひろひろ様も数え、それくらい気になったメンバーの名前を呼んだ回数(笑)!なんせ森くんまで出たからね(笑)!

ちりちりちりー!
「オーダー!復活!スマスマ裏ばなしぃー!うぃームッシュ!ムラムラ!・・・ね。さむーー!!」
さささ、さむぅーー!氷点下!
「実はですね、このオーダー!っての、本日、2回目なんですねー。うーん。なんでかっていうとですねー。スマスマが先週から復活して、ビストロリニューアルしたんですよ、で、中居が料理に加わって、オーナーが週代わりになったんですけど、。復活一週目が慎吾、次が、ということは、来週、つまり今度の月曜日のオーナーは、慎吾、ときたわけですから?そう!くんです!!ぱちぱち!んなわけねぇだろ(笑)!!」
森くんさえいれば、ビストロは通常パターンでやれるよなぁ、って思いましたなぁ(笑)でも、オーナーはできないよぅ。そんなゲストとの会話なんて、森くんにいきなりハードル高っ(笑)!

「僕ですから僕。僕やりますから。放送は来週なんですけど。その時の裏話ををこっそり教えちゃいます。荒井さんが聞いてたらまずいんですけど、でも聞いてたら大丈夫なくらいではつまらないのでやばいくらい!」
って木村さん。あぁ、どうしてこの人は、人があんまり聞きたくないようなことを・・・!そして聞きたいようなことは言わないのか(笑)

1曲目、リース・ニール「長い夜」
邦題が長い夜ですが、原曲の名前はまた聞き取れず!
「知ってる?モトリークルー。トミー・リーはね、俺の高校時代のアイドル」

では、早速FAX紹介。
オーナー交代制で、それぞれの仕切りっぷりが楽しみってFAX。木村さんの仕切りは、99年のカウントダウンくらいしか覚えてないしっていう。
・・・99年・・・?そんな最近か?って感じですが。・・・いや、もうちょっと前だよな?そうじゃない??
「確かにそうですね、僕がテレビの中で、進行みたいにしたのは、無理矢理やりましたね。あの、中居が確か紅白で間に合わなくて、俺がやったんだよね。ドミノか何かのヤツね。もう無理矢理だったけどね、荒井さんが、拓哉よろしくのたった一言で、ウソだろ!俺かよ!ってやらしていただいたんですが。それくらいしかやってません。・・・(小声)あんまりやりたくないって感じなんですけども・・・」
いやいや、あの時の眼鏡をかけた木村さんのかっちょよかったこと!!ほんとに素敵だったわねぇ〜!ねぇぇーー!大好きぃ!

「今月から金曜日でーす。いい加減覚えろぉー。何回言ってんだ俺(笑)えー、10月の8日か。復活したスマスマなんですけど、よーく日にちを計算してみると、50日近くも休んでたんですね。ね!見てくれた方、は解ると思いますが、ビストロが一番大きく変わったかな。ちょっと無理のあるリニューアルだと思うんですけど(笑)。いよいよ、来週僕がオーナーということで、あの服を着させてもらいます。ゲストはテニスプレイヤーの、杉山愛さん。その時勝ったシェフはですね」
って、本当に言いかねない木村!そして、本当に流しかねないおまえら頭大丈夫か!?なスタッフ!
「なんと!ナント!!・・・・・・・水鳥拳!!」
南斗スイチョウ拳って、水鳥か??なんか、すごい字面がおかしいが!?
「すんごいヤバいよこれ言っちゃったら(笑)!今までの苦労は拓哉、なんだったんだっ!」
でも、荒井さんも、事前の番宣が好きだからって木村さん。バッキーのコーナーにミッキーがくるって宣伝するのと、ビストロで勝ったシェフを言うのが、彼の中では、イコールらしい。物事の重要度があまり計れない子ちゃん(笑)。
「まずね、ポイント的にいうと、中居、毎回ベルを鳴らしてるでしょ。ガラスの。チリンチリンチリン♪あれ、鳴らそうと思ったら鳴んなくってさ。回っちゃうの。中の玉が!くるくるくるくるって!あれ中居相当!うめーなって。あのベルを鳴らす事に関しては、中居かなリスペクトしたね。中居すげえ!て思ったもん。実際にオーダーって叫ぶ前に鳴らさなきゃいけねんだけど、鳴んねぇの。しゃらしゃらって玉が回っちゃったりとかして、全然鳴らなかったんですけど」
でた!!アホの証明リスペクト!!「中居かなりリスペクトした」と、「中居かなり尊敬した」では、どっちがより、「中居すげえ!」と思っているのが伝わるか!!

続いてのFAXは中居シェフの登場に驚いた人。技術の差があって可哀相かなーってことで、吾郎様の復活と、中居シェフの勝利と、どっちが早いか!?ってFAX。後、北海道で2匹勝ったシャケのうち、1匹はどうしたの?ってもの。
このFAXの中での、名前登場回数。中居中居、中居の3回、吾郎様1回。

「オンエア上でカットになってただけです。カットすんなよ!ちゃんと使ったのにさ。俺すげぇちゃんと時間かけたんだよ?さばいて、ほぐして。焼いたシャケ一匹の身をほぐすのって、どんだけ時間がかかるか知ってる?すんげぇ時間かかるんだよ!テレビってすごいな。カットって。編集作業ってすごい恐ろしいね!ぴゅっと刻んだら終わりだもんね。ちゃんと2匹使ってます!」

続いて、中居くんは何かいってましたか。料理なんてできないっていってませんでしたか?美味しかったですか?ってFAX。こちらも、中居、中居、中居の3回。

「すごいすね、中居シェフの料理に関するFAXがめちゃめちゃ来てるんですけど、案外ね、中居がね、急成長を遂げてきたのよ、最近。マジで。俺試食して、あれ?って。こいつ、飯、味美味いぞこれって普通に。モーニング娘の時はやっぱりまだまだ大変かなぁ〜、うちらキングになったことがある人間に勝利をおさめるのは、中居はキツいなって思ったんだけど。あん時は俺マジで、中居飯うめぇ〜とか思った。より、中居の方が強敵だったりするんですけど、それが怖いんですけど、。ほんとさっきのFAXに、吾郎の復帰と中居の勝利ってありましたけど、下手したら、中居の勝利が先なんじゃって思ってたりするんですが。俺もちょっとがんばんないとね、料理を作る時は」
つ、剛より強敵って・・・!それは剛にあんまりじゃあ(笑)!?味の好みの問題なんでしょうか。はっ!中居シェフ、もしや、顔ばかりか、料理の味までが木村ママ似(笑)!?マザコン拓ちん好みなのかしら(笑)!

2曲目、Mr.ビッグ「ワイルドワード(???)」

続いてのFAXは、個人対決になると、収録がシビアな雰囲気になりませんか?木村さんは負けず嫌いだから、超まじめに無口にやってそう。そして、5人のスマスマに戻る日を待ってますってFAX。

「誰よりも、俺も待ってますけどね。5人のスマスマを。かなりシビアですからね、一人一人で飯を作ってるときは。一人でやってると、すべての料理に関して、自分じゃないですか。負けた時もすっげー悔しいし。収録中はね、予想通り、俺はもう一人で飯を作るとなったら、ゲストが降りてこない限り、話しませんね。ダメなのよ。二つのことを一遍にやるって。もう一つのことやったら、それだけっ!ってなってる。カメラに映ってないときは、すっげ真剣に作ってるからね、みんな、飯を。これからも無口でがんばります!」

続いて、全敗しないように祈ってます。しかし勝負強い木村さんが負け続けたら面白いってFAX。

「人の勝ち負けで面白いとか、面白くないとか、俺はどうだろうと思うけど、ま、でも、そういう企画だからなぁ(笑)。真剣にやってんだよ?メンバーは、マジで。俺だけじゃなく。真剣に!自分に関して言わしていただくと、出す料理あるじゃないですか、メニュー、献立?真剣に考えてるからね、毎回。実際に、調理する時間もすごく大切なものだと思うんですけど、勝敗を決めるにあたってね?料理打って言って、献立を決める時があるんですけど、それかなりでかいですね。中居も言ってたもん。『うわー、俺ナメてた。料理打。献立決める時が一番重要だな』とか言って。中居本人も言ってましたけど。だからその料理打真剣に始めた中居の飯がね、(小声)なかなか、美味いうのよ・・・!これがやばくてね・・・!(元の声)俺もがんばらないと。全敗にならないようにがんばります」
放送と同時に入力している私ですが、そりゃ話すスピードにおいつける訳もなく、途中途中はぶいて打ちますが、見なおしてみて、笑えたフレーズ。

『中居本人もなかなかうまいのよ』

食ってどうする!中居シェフを(笑)!もう痩せてきたから、そんなに美味しくないかも(笑)ヘンゼルとグレーテルの魔女、食べ時を誤るか(笑)!?

続いてのFAX。オーナー姿が楽しみですが、大丈夫なんですか?とちょと心配な人から。
「心配してろ!と」
後、16歳以下の人にはキスさせてなかったと思ったんですが、モーニング娘は大丈夫だったんですか??って続いて、中居が1回。
モーニング娘の妖怪たちは、多分、16歳以下とか、そういう普通の年齢では数えられない人たちだったんだと思う・・・!だってあの二人は双子のおばあちゃんたち・・・!木村さんは石川ちゃんがよかったんだそうです。だから、すごい微妙だったって(笑)
だって、妖怪なんだもの・・・!怖いんだもの!!あの人たち!!!
しかし16歳以下がだめだったかどうかは、木村さんも知らないようですわ。

「うーん、まぁ、でもあれですね、ビストロに関しての感想が相当多いですね。歌とかもやったんですけどね(笑)」

3曲目、SMAP「夜空ノムコウ」

最後は、4人のスマスマなんて面白くないよって思ったけど、よかったです。絆の深さを感じました。SMAPも待ってるだろうけど、自分たちも、全員そろった姿を待ってる。そして、吾郎様復活の最初のスマスマではベストフレンドを歌ってねってFAX。もう1箇所、吾郎あり。
「どうなんでしょうね。これやるんでしょうかね。照れる気もするけどね、なんか。吾郎が来たからといってそれを歌うとすごく照れるなーという、おい!コテコテやんけ!ってツッコミ来そうですけども。別に、辞める訳じゃないんで、帰ってきたことなんで。何を歌うんですかね。俺もそれは楽しみなんですけども」

バックに流れるベストフレンド。
「ワオ!木村拓哉のWhat’s SMAP!もうお別れの時間です。ホントに早いですね」
今は引越しサービスでFAXをがんがん読ませてもらってるんで、送ってくださいって木村さん。途中、ブツ!ってベストフレンドをぶっちぎって、次の番組の告知をしたヤツがいましたが、さっすが、私の神経逆撫でさせたら、ベスト5くらいに入るだけのことはある!!解ってんだよ!!って木村さんに叱られてました。ほんとどーでもいいよ。好きじゃないのよ、私は次の番組の人が!たとえ布袋さんに追いかけられても!別に布袋さんは嫌いじゃないから、追いかけられてもいいよ(笑)!!
木村さんも、こんなこといって布袋さんに追いかけられる!ってゆってましたがいいんです。木村さんは、Fireだから(笑)

ってことで、メンバーの名前呼ばれランキング、第5位が森きゅんで、1回。4位が慎吾で2回。3位が剛で3回。第2位が吾郎様で、5回。
そして、圧倒的第1位が中居さんで、な、なんと!23回!ぎょぎょーー!(でも友達は25回ってゆってたわ。どこを聞き落としてるんだ私)

 

10月26日

「ハードロック専門番組のような選曲でお送りしている、What’s up SMAP。この選曲、意外に評判いいらしいです」
そうなんだそうですよ。私には、さっぱり解らない、聞いたこともない曲たちですが、色々評判でFAXも来てるそうです。
例えば、『吾郎ちゃんに奥さんと呼ばれたいPちゃんのママ』さんから。
「・・・盛りあがっていいんだか、いけないんだか解らない名前はやめてほしいんですが。Pちゃん、ちゃんと揃ったメンバーでやりたいですね」

1曲目、バンデンバーグ(?)「イッツ・トゥ・レイト」

今日のオープニングは、かなりコアな、マニアックなバンドだそうです。先週は、モトリークルー、Mr.BIG、SMAPをかけまして。バンデンバーグは、後にホワイトスネイクに行くメンバーがいて。ここのボーカル(だっけか)は、ホントにヘビみたいな顔をしていたそうで。こえぇぇ(笑)!でも、すんごい有名なとある海外のバンドのボーカルの人は、ものすごヘビやんか!!って思っていたりします。そんなことゆーたらきっといかん人なんかもしれないので、書きませんが(笑)バンデンバーグのギタリストの人は恐ろしいらしく、バン・ヘイレンの場合は、どうやって両手で弾くのかって解明されるけど、こちらは、やけに手がでかいです。この人の真似をしては弾けないそうですよ。この人の真似をしてギターを弾くとなったら、指サックかなんかしないと無理。そうじゃないと、あーゆープレイはできないそうです。
ほーーー。
もう、まったく解らない(笑)

でも、私がハードロックとは関わらない日常を送ってきただけで、もちろん好きなリスナーの方はたくさんいて、みな喜びのFAXを寄せてらっさいます。でも、クィーン、ディープパープル、ツェッペリンなどは、インターFM系。What’sではかけてはいけません。もっと若いとこで発掘する使命感にかられておるそうです。

ボンジョビの話も。
「ボンジョビってさ、ごめんね、ボンジョビには悪いけど、俺、ボンジョビ好きだよって言うと、ダサいっぽいってイメージあるじゃ。でも、俺は好き。俺は好きって言う!この場を借りて言う。すごいよね、なにげにね。歌謡曲っぽい、ハードロックのチームからすると、あぁ、ボンジョビね、っていう、ジャニーズ系のとこあるけど、好きですね。シンデレラとか、すごい聞いてたからね。ラット(?)も聞いてたし、モトリーでしょ?ソニーミュージックTVってあったの知ってる?神奈川県でやってたの」
このビデオクリップばかり流す番組を友達に録画しておいてもらって、受けとって家で見ていた。木村さんは、そーゆー高校生時代を送ったそうです。

今度は、TV’S HIGHのDVDの話。
「あー、買っちゃったんだ。結構売り切れが多くて」
そうなんですよ!私ものんびり高松DUKE(私の友達のだんなさんは転勤したため、店長は代わっている)に行ったら、ビデオの方しかなかったよ。
でも、FAXには、TV’S HIGHのDVDを買いにいったら、ドラマの「おとうと」が特価コーナーで、1000円で売っていたと!買おうかどうしようかと思ったんだけど、お金がなかったから辞めてしまったそうです。あらー、悔しがってる人、いると思うわぁーん。
「これは買わなくていいです!見なくてもいいです!」
1000円で売られてるってことが、木村拓哉的にも、斉藤由紀的にもショックざます(笑)斉藤由紀さん、これ聞いてたら、かなし落ち込むって(笑)
そして手に入りにくいTV’S HIHG。どういう番組かを紹介する木村さん。ちょうど1年前から放送されて、半年くらい、深夜にやってた15分番組です。
「全国放送じゃなかったんで、知らない人もいると思うんですけど、DVD、ビデオ2巻!って出たので、ま、ぜひぜい、チェックしてみてください。別に宣伝してる訳じゃないですよ(笑)?」

2曲目、スキッド・ロウ「エイティー&ライフ(?)」

「これは正直、ギターというものを手にした時、一番はまったバンドかもしれません。すごく演奏下手です(笑)ライブ、聞けたもんじゃありません(笑)でも、すごく好き(笑)」

曲が終わって。生ではちょっとキツイぞって言った木村さんですが、当時のビデオをみたら、びびるほど。
モスクワにロックバンドが集まって開かれたイベントでは、よくやるな!!って感じだそうで(笑)。でも、歌詞とかいいんですって。日本でも、17歳がなんだかんだっていうのがありましたが、この曲は、かなりそれに近い内容の歌で。
「ギターのソロは、でも簡単です。こっちもスネイクっていうニックネームがついてるギターがいるんですけど、かなり簡単で、誰でも弾けますよっていう感じ(笑)」

続いて、ビストロ初オーナーへの反響。番組スタッフはダメ出しFAXばかりを集めてきたそうです。
え!どこにダメ出しするところが(笑)!
最初のFAXは、沖縄からのよかったですFAX。
「これいいじゃん!いいFAXじゃないですか。沖縄ですよ、沖縄!沖縄で聞いてくれてる人がいるっていう!いいじゃん、いいじゃん、じゃんじゃんいこう!」

次のFAXは、よかったけど、椅子に座ったお客さんの前を通ったのはダメってもんですが・・・
き、聞こえない!何かをごちゃごちゃゆっているけど、きーいこえーないぃーー!なんか、スタッフとごちゃごちゃゆってて、言った、いわないってなってますな。(後に堀部安兵衛のこと?と思われる発言が)
「この話(堀部)は来週ちゃんとしようよ。お客さんの前を通る?杉山愛さんの前を通ったかな。ダメだよね。普通にね。ふーん?椅子に座るお客様の前を通るのはいけないと。そういうとこはさ、編集して、そゆことしてくれてもいいじゃないねぇ。代々木さんもさー。お願いしますよ」
結構、だからなんだよ、どーでもいいじゃん。アァ、悪かったんですか?はいはい、的なとこがよかった(笑)
私もどーでもいいと思う(笑)座ってるお客さんの前を通らないでいるのは、不可能でしょう。イチイチ後ろを回るのか???私は木村の姿が見たいのに!?
続いては、よかったんだけど、照れが入ってませんでしたか?ってもの。ゲストとのトークは自然でよかったけど、メンバーとのトークが不自然だった。恥ずかしそうだった。
えええ!!!
あれが恥ずかしそうとは!!
とてもよかったですよ、あの感じ!ぐぅ!!大層楽しそうでした(笑)
「照れちゃ、いけない。照れてもいけないんですよ。僕は照れちゃいけないってことですね?ね?テレビの中では。もっと堂々としろよって。いや、だって、5年間やってて初めてですよ?あの格好したの!あのベルを本番のカメラの前で鳴らすことも初めてでしたし、まさかあんあにベルが難しいもんとは思わなかった!・・・もっと自然にやれと」

続いて。オーナーは、中居くんに負けないくらいで、トークも充実しててよかったと。
4人にも慣れてきましたが、早く吾郎ちゃんに帰ってきてもらって、もっと楽しませて欲しい。後、オレンジの時、涙ぐんでませんでしたか?他のメンバーもそのように見えたそうです。
ん!まったく気づかず(笑)!
「うーん。確かに、僕も気になりますね。確かに、吾郎がね、ちょっと、・・・・・・・控えめイしてるね、控えめっていうか、究極の控えめですね。4人でやってるじゃないですか。振り返ってみてる時に、普通に面白がってる自分がいて、おぉ、イケてんじゃん!って思ってる自分がいたりするんですよ。4人で面白がってどうすんだって、自分に突っ込んでる自分がいて、こんなことで盛りあがってたら、吾郎が戻りにくいんじゃないのって思ったりするんだけど、T吾郎が戻ってきたら戻ってきたで、変わるかもしれませんね。今、一人と一人と一人で、スリーバーサスになってるでしょ。フォーバーサスの可能性もひょっとしてあるかもしれないし、オーナーを入れ替わり立ち替わりやってるじゃないですか。この形式は残してもいいんじゃないかなって思う。だってできてんだもん。オーナーは回しで、中居も下で料理に参加する形になるんじゃないかなって思うんですが。・・・なんせ、コンサートとか、スマスマに関する意見は、僕は通らないんで・・・。後々決まってくると思います」
私は、オーナー回しで、2人シェフずつ、っていうのがいいなーって思ってました。
それで、5人のうち、2・2・1に毎週分かれるのに、絶対!木村シェフと中居シェフが組まないっていう不自然さを楽しもうと思って(笑)
それにしても、吾郎引っ張る。別に吾郎様が引っ張ってる訳じゃないんだろうけど、上層部!ここまで引っ張ったからには、さじかしセンスのいい戻り方を考えてるんだろうなああああ!と思ったですばい。

オレンジのときは、時間は夜の7時くらい(収録遅かったんですか?ってFAXにあったから)。
「そう見えましたかね。それくらいみんなが、歌に入り込んでいたんでしょうか」
ってゆてった木村さん、あ!って思い出しました。オレンジの時に、カメラの前でバーナーを炊いて揺らめきを出していたと!映像マジックです(笑)
「ホントに泣いてたとしても、この場で泣いてたなんていいませんよ。こっぱずかしい(笑)泣いてたかどうかは定かではないですけど、もし泣いてたとしても、こっぱずかしいので、泣いてたとは言いません(笑)じゃ、疑惑の曲、SMAPでオレンジ」

3曲目、SMAP「オレンジ」

「FAX募集しております。一つ言っときたいんですけど、ダメ出しのコーナーってのはないんですよ。ダメ出しの係はここまでってのは一切受けつけてないつもりなんですけど・・・、そっれをふまえて、いいですけど、送ってください。来週は、堀部安兵衛のことをちらっと話したいと思います。What’s up!木村拓哉でした」

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