11月2日

クイズです。『赤穂とは、日本の何県にあるでしょう』

「・・・・・もう一回お願いします。もっかい問題!赤穂?赤い、稲穂の穂ですね」
私はこの、『赤い』が『中居』に聞こえ、おうっ?中居さんと赤穂の間に、一体どんな関わりが!?と思ったんですが(笑)
「・・・・・栃木県!」
ぶぶーー!!

今日も、全国のハードロックファンのみなさん、特に、赤穂市にお住まいいのハードロックファンのみなさんへの選曲でお送りしましょう!まちがえちゃったビジュアル系(?)
1曲目、ツィステッドシスター「ウィーゴナノットテイクイット」?カタカナで書くと間の抜けた感じ。しゃーないやーん!

曲を聞けば解ってくれる方はたくさんいると思ったんですが、って木村さんですが、解らなかったわぁ〜・・・。コアなとこから選曲してるそうですし。

「全国ネットだからね。だから、全国ネットでバカじゃんって雰囲気なんだよね。赤穂の地元ひいちゃってるかな。・・・沖縄!(ぶぶー!)んな訳ないよな。栃木県でも、沖縄でもないっすよ。そりゃそう。赤穂市?今現在のね。兵庫県」
せいかーーい!!
うひゃーセーフ(笑)!
「もうだからさー、解るでしょ?栃木、沖縄はフリだよ!一発で解ってどうすんだよ。よかったぁ〜、解って・・・(笑)兵庫じゃん?知ってるよぉー!兵庫県赤穂市でしょ?それくらい、それくらい解ってますよ。聞いてるでしょ?ひいちゃった赤穂市の人たちを、引き戻す!っていうね。それが!サド・マゾですよ。そんな感じで(笑)。そんなことを話してる最中もメールを打ってる人がいますね。SMAPの、What’s upのため、じゃなくて、ラブサイケデリコのために来たそうですけど」
ん??ビクターの人か!?

「今日のWhat’s up SMAP。新聞なんかで発表されたらしんですけど、僕は知らなかったんですよ。俺の中では秘密だと思ってたの(笑)まだ。ライブのMCで年末に時代劇をしますよっていってたんだけど、秘密だと思って言わなかったんだけど・・・。忠臣蔵を題材にって新聞に出たらしく、しかも仮タイトルも。そのタイトルなんて絶対!言っちゃいけないと思ってたんだけど!」
仮タイトルは、忠臣蔵1/47。木村さんは、分数を見るたんびにドキドキしてたくらいで(笑)
「でも新聞載ってたらしく、もう言っていいのかって。年末、中人グラを題材にしたドラマオをやることになりました。なんで俺が言うのが遅いんだっ!っていうのがイヤなんですけど」
木村さんに渡された資料にも仮タイトルで書いてあったのが、1/47。多分これがそのままタイトルになるんじゃないかって。局はお台場のね(笑)。

赤穂の人からもFAXがきとります。
赤穂は、関西地区の隅っこで、岡山弁よりのおっとりした関西弁。討ち入りのあった12月14日は会社も、学校も、すべてお休み!まして今年は300周年で、義士祭にも気合が入っておるのです!
「すごいね!休みだってよ、学校とか会社!12月の14日は。討ち入りした日ですね。東京でいうと、都民の日?都民の日より意味あるよね。へー、知らなかった。しかも300周年ての知らなかった。またこれでクイズできるね。共演者たちに(笑)。ちちちちっ!って(笑)ぶーっていうと水かけられたりね(笑)」

「クリスマスには早いですけど、リクエスト来てるので。クリスマスまでの終わるのかな。こういうことがあるとさ、僕らがやってることの表現の自由、奪われるのね、すごいね」

2曲目、ジョン・レノン&オノ・ヨーコ「ハッピークリスマス・ウォーイズオーバー」

「聞いてもらいましたが、そうなって欲しいですね。世の中はね。ほんと、やなんですよ、毎晩、毎晩、現地からの中継。ホント困りますね。早く終わらして欲しいです。ウォーイズオーバー、言葉通りになってほしいですね」

続いてのFAXは、越後高田藩の方から。堀部安兵衛といえば、元は中山安兵衛といい、越後の国は、新発田藩出身。新発田藩のHEROだそうです。色んなエピソードのある人気ものらしいですが、ほんっとに私は知らなくってさ。高田馬場での36人斬りとか、清水イチガク(であってます?)との対決とか。このFAXをくれた人は、でも、坂本竜馬をやってほしかったそうです。(そーゆー噂も出てたなぁ〜・・・)

「今日のFAXは読めば読むほど勉強になるFAXばっかり。旧姓を中山安兵衛ってのは知ってます。家の、再興を望んてでいたんですが、ちょっと、東京で、それこそ、高田馬場って駅があるくらいだから、あの同じ場所なんです。馬場だったんですよ。ぽぉじゃなくて(笑)。敵討ちみたいなあれがあったんだけど、敵討ちみたいな対決の時って、タイマンじゃないですか。サシが基本だったらしんだけど、そこに相手が、人数的に多いのをつれてこられて。その助太刀をしたのが、中山安兵衛。その時の活躍を、赤穂の堀部の家の人が見てて、こうなってこうなって、なぜか堀部安兵衛(笑)。なぜかの部分をドラマでやると思うんですが、いろんな伝説というとか、ありますね。ここにも、36人斬りとか人数とか載ってmすけど。多分みたらびっくりすると思う。ええーーー!!36人じゃねぇだろ!ってところも出てきたり、色々あるんですけど」
この後マネージャーに、放送日はいつ?ってきいて、答えられないマネージャーを殴ってました。
が、マネージャーが出てきた途端、意識が遠のく私は、その時流れてたテレビで、加藤あいが好きな名古屋の手羽先が映ったため、完璧に心を奪われておりました(笑)あああ!なんて美味しそうな手羽先!くかーー!

3曲目、SMAP「がんばりましょう」

「(はきはきっ!)それでは、曲行きましょう。SMAPで、がんばりましょお!うわー!!さむっっ(笑)!」

木村さんは、現在堀部安兵衛情報を募集中(笑)
撮影に入る前に知識とかいれときたいからそうです。撮影場所が京都だってことである程度のことは知っておかないとって、って、撮影場所、関係あるのだろうかい(笑)?
「実は送って欲しいです。赤穂市のかた、新潟の新発田の方、色んな話を送ってほしいと思います。みんなで木村拓哉を助けようってFAX、どんどん送ってほしいと思います」
私は予習したくないタイプなので、またもや、そんなことは聞きたくねんだよぅーー!!ってことになるのかしら(笑)でも、史実とドラマは違うから、ドラマの方の話さえしないでくれたらいいのになぁ〜。
「11月の、いつぐらいから入るんですかね。それも僕まだ聞いてないですが。3日?明日3日ですよ?明日のことは聞いてないよ!それはないはずだって!!」

でも連れてかれてそう(笑)

 

11月9日

最近、ハードロック系のFAXが大変多いそうです。ボン・ジョビが好きだった!って人からのFAXを読み、部屋を見つけた!って感じでFAXをくれる人が多いって木村さん。私も好き。ボン・ジョビ♪

1曲目、ボンジョビ「Born to be my baby」

「(FAXくれた人の好きだったアルバムはニュージャージー。そして、それは)売れてきてからのアルバムだったかな。4枚目くらいじゃないかな?なんでニュージャージーって名前になったかっていうと、単にボンジョビの人たちの地元だから(笑)。だから俺がバンドとか作って、千葉って名前を出してもいんだよね。幕張!とかね(笑)ちなみにボンジョビって、ジョン・ボンジョビでしょ?俺がバンド組んだら、木村ってバンドをくんでもいんですよ。そーゆー勢いですよね(笑)
で!ちなみに僕が好きなアルバムは、ワイルド・イン・ザ・ストリート。リビナプレイヤー(なんか、どこでどうきるか自信がないんで、発音に近い感じで(笑)頭の中では歌えるのになあぁ!)がはいってるアルバム。ジャケットは、ちょっと、やぶけてワイルドな黄色いタンクトップの女性がいるんですが、裏をひっくり返すと、ボンジョビのメンバーが、ガードレールのとこで取った記念写真みたいなのがあってよかったんですけど、好きだったんです。僕らはCD世代じゃない?そのジャケットは印象ありますよね。タイトルがでてこなうても、でてくるじゃないですか。このワイルド・イン・ザ・ストリートは聞きまくりましたね!ジョンが歌ってるメロディーラインとか飽きてきちゃうの。そしたら、隣のリッチーサンボラがハモってるんだけど、そのハモリを聞くようになったりとか(笑)してましたね。Wanted dead or Alive、ハーレーダビットソン&マルボロマンで流れてましたね」
ドン・ジョンソンと、ミッキー・ロークの映画だわ。見に行ったわ私(笑)ドン・ジョンソン好き♪
「なにげに、らいおんハートで髪を短くしたでしょ。ひそかに、ジョン・ボンジョビの写真もっていって(笑)!あっはっはっは!!これあんまり周りに言わないように(笑)!」

中学生から80年代後半生まれにも解る曲をかけてくれってFAXが。

「今流れてますよね、ウォーオー♪(リビナプレヤー(笑))流れてますけど、この後に産まれてますからね!マジで!大袈裟にしたくないけど、びっくりしてます、僕は(笑)。でもリクエスト来ちゃうんですよ。気持ちも解るんですけど。今日は、そんな難しくない曲かけますよ。今日だけね。来週になったら、また行くよ!もう解んないナンバーいくよ!ほんとに!今日は解りやすいやつ。でもなかなかないんですよ、ヘビメタを平気でかける番組。ボンジョビ好きなのは恥ずかしくないって言ったんだけど、役者さんとかプロフィールあるじゃないですか。ボンジョビ好きって書いてる人、いないでしょ。ヘビメタ好きって。大体読むとヒップホップとか、女の子受けのいい、ボーイズ・トゥ・メン聞いてますとか。そういう人が多すぎる。僕はあえて言います。好きです!ヘビメタ!レアメタルとか大好きです!FAXくれた、ミサキちゃん?も言った方がいいよ。学校とか言って、これからね、くるよ、ヘビメタって。くるよって。ウソだけどね(笑)!」

2曲目、クワイエットライフ「カモンフィールザノイズ(全然違うか!)」

「うーん、なんかあれですね。解んねーよ!!って声が伝わってきそうなんですが(笑)これ確か、メタル系では、初めてのビルボードナンバー1だった気がするんですが、83年。・・・産まれてないね、ごめんごめん(笑)」

今日は学生からのFAXを読みます。今、学芸会に向けて劇の練習をしているけど、木村さんは学芸会でどんなことをしましたか?

「学芸会ってやった?文化祭はやったけど。幼稚園のときはやった。俺の役名すごいよ。星。そのころからスターだったのかな(笑)違う違う(笑)!星。解る?頭に金の、折り紙の中でいう、一番はじっこにある、金色の折り紙を使って、段ボールを星型に切ったところに、ぺたって貼って、頭に冠みたいにかぶって立ってるって言う(笑)それだけかな。後はやったこない。あ演劇って。そゆのなくない?歌とか歌わない?謝恩祭とか。謝恩会か」
最近の運動会とかは、CMの影響か、ビデオ用に親たちの場所取りがすごいらしいってゆっておりました。恐ろしいことです。そんなもん撮影したって再び見ることなんか99%ないのに(笑)編集なんかしたって、編集したぞー!で満足する人が99.8%なのに(笑)

続いてのFAXは、SMAP命!さんから。
「すごいですね、久々です」
受験勉強がすすまないという人から、どんな勉強してましたかってFAX。
・・・本気なのか、狙っているのか、なぜこんな番組に、そんなFAXを送ろうと思ったのか・・・!?

「受験勉強ってあんましなかった、家で。まじで。学校でノートはちゃんととってた。ノートとるのは案外好きだった。ちゃんと定規使ったりして、バランスとか悪いと何回でも書きなおして、それにこだわってた。中学生になったら、勉強しようと思っても違うこと考えたりするもんね。特に男子とか。勉強しようかなーと思って、筆箱に手を置き、鉛筆を、シャーペンか。持つんだけど、でも、自分のペンを持っちゃうことがあるんだよね(笑)あれはなんでなんだろうね。教室で授業受けてる時に、おまえ!今じゃねぇよ!って、僕も使ってよっ!って感じで言ってくる時ね(笑)!机持ち上げちゃろうか!この野郎!って感じになっちゃうよね(笑)・・・全然答えてないですね(笑)。こうやって気づかれないように、親の居場所をちゃんと確認して。今、台所にいるな?炒め物を始めた!チャンス!とか(笑)。火を使ってるときは離れらんないから、めったに来ない。でも、証拠物件を机の上に綺麗に並べられたことがあった。机の上に、8冊くらい、きれーーーに!はしっこを揃えて重ねられた時があったのね。でも、俺はやり返したからね!おやじの洋服だんすの中から出てきた、本をね、リビングの机の上に置いといたら、何も言わずにひっぱたかれた!腹は立ったけど、気持ちは解った(笑)悪いことしたなって(笑)」

3曲目、SMAP「一駅あるこう」

ドラマの撮影はすでに京都で始まっているそうです。
「というわけで、終わりの時間になってしまいました。いよいよドラマの撮影で京都入りってことなんですけど、もう色々行ったり来たり。新幹線の定期買おうかなと思ってるの今月分の。ほんとほんと。そんくらい行き来が激しいんで」
マネージャーは、現場にいないんだかなんだか、舞妓さんとかを仕切ってるらしく、おまえじゃにないの?リークしたのってゆってる木村さん。京都に愛人がいるんだか、芸妓さんとどーとか、そんな噂が昔あったなぁ・・・・・・・・

リークした、って言い方だと、本当っぽいよね(笑)♪
大変だわ、木村さん。変なリークが多くって(笑)

「京都は、ごはんとか、あまりこっちでは行くことのできない、あるじゃない。食えないものとか。そういうものを食っとくかなって思って。そういう経験をビストロに生かしたりとか、ナニゲにしてるんで。京都のあるつけもの屋さんがあるんだけど、ビストロでつけものを使う時は、そこから取り寄せてるんだよ。マジで」

「では来週29歳になってこの場に登場します。それでは、What’s up!木村拓哉でした!」
わー!そうだー!もうすぐだもんね。29歳ね!うわー!

 

11月16日

「うん!今日から29歳の木村拓哉のWhat’s up smap!今日からというか、29歳初のWhat’s up SMAP!」
リクエストがたくさんきとります。ひたすら曲のリクエストだそうで、ん!そのアルバムの、その曲!解るけどねー!って木村さん。
「でも!今日は、俺が勝手に決めます!せっかくリクエストきてますが、番組のオープニングを勢いづけるために、ハーレーのエンジン音からスタートしたいと思います!」

1曲目、モトリークルー「ガールズガールズガールズ」

「いいなー、俺も早く、こういうエンジン音ふかしたいんですよ。僕は来年早々に大型取ります。たぶんそん時、また撮られるんじゃないかな、カシャカシャ」
ほほう!大型を!大型とかは、ん?中型も?最初にバイクを起こせないとダメなんでしょう?友達の女の子が言うには、男の人は、めったなことでバイクを倒さないので、あまり起こし方のコツを知らないってゆってました(笑)
先週、あたしヘビメタわかりません、という14歳からのFAXが来てたけども、それ以上に喜ぶFAXが多く、またヘビメタです。
私のイメージの中で、ハードロックと、ヘビメタは、別のもんですが、その辺りは、どーでもいいことなんだか??
リクエストは、男の子からで、そゆ曲をかけてくれてありがとうございました!ってもの。
「ありがとうございましたなんて言われたら、俺やめらんない!男性から、男からよ?ありがとうございました!なんていわれたら。俺はもう、ずーっとやっちゃうぞ!こういうこと!知らねーぞ!!」

さらに、ハードロック懐メロをありがとういう、FAX。だから、ハードロックなんだか、ヘビメタなんだか。デスメタルではないことははっきりしている(笑)?
「バンデンバーグのライブにいって!って!僕もモトリークルーが武道館でやったライブに行ったんですけど、しびれましたね。トミー・リーを生で見られて。あれ!?でも今回ドラムセット回らないじゃん!ってちょっとがっかりだったんだけど(笑)。エアロスミスもいかせてもらいましたが」

「じゃ、2曲目、シンデレラかけてって来てたじゃないですか。俺的にはね、その曲が入ってるアルバム、俺的にはぁ〜、リクエストもらっといてどうかと思うけど、でも俺がやってるからね。ロングコールドウィンターってアルバムがあって、カミングホームがいいんじゃないかなーって。とりあえずイントロ聞き比べて決めましょう。(イントロ流れる)ロングコールドウィンターがこんな感じなのね。これ。まるで太陽にほえろの刑事が撃たれて、スローモーションになった感じの。(イントロ)カミングホームがこんな感じ。このビデオクリップすごい覚えてる。ギターの人、すごいうまいんだよ。カミングホームにしようかなぁ〜。でも3曲目のこれ確かバラードで、これもすごいいい曲です(イントロ)これにします!シンデレラ、いろんなハードな今日あります。でも、まるで、松田聖子さんの曲!?ってのもあります」

2曲目、シンデレラ「(松田聖子さん曲!?みたいな(笑))」

「独断と偏見により、ロングコールドウィンターの中から、バラードナンバーをお送りしてるんですが、シンデレラのギターね、ギター回すの好きなんだよね。すごい練習したと思うんだ。ギター落としてもいいように、布団ね。それか芝生の上で(笑)あれ真似して回すヤツいましたけど、後頭部ぶつけてましたねー!角のとこ(笑)!そん時アンプから出てくる音が結構よかったりするんです(笑)」

「こんなFAX来てるので紹介してみましょう。ともこ28歳。『ビストロ初オーナー楽しかったです、中居シェフ、喋りたくて喋りたくてしょうがないみたいですねぇ。近頃中居くんとの絡みが多いので、私としてはすごく嬉しいです。これからもオーナー交代制は続くんですよね?がんばって下さいね。年末は信長以来の時代劇。信長、かなり好きなんですよ。今度のもどんなものになるのか、楽しみです』
遠回りの、柔らかいプレッシャーありがとうございます。多分、オーナー交代制は続くよね?俺やったのよ、またオーナー!今度の月曜放送なんですけど(違います、来週です)、ゲストがなんと、スポーツ選手かと思ってたら、バリバリ女優!な原田知世さん。緊張するだろ!って思ったんだけど、しましたね。でも、放送見る前に、注目してほしいとこがあるんですけど、あのー、ちょっとね、原田さんとのお話、あんまり長く持たなくて、結構ながーーーい時間、下に下りてました。はい。以前は、ね?自分がオーナーさせていただいた時は、テニスの杉山愛さんが来てくれた時は、テニスの話とかしましたけど、原田さんは、あんまりお話するのが難しくてね、結構、メンバーが料理してる下のフロアーでながーーいたのは覚えてますけど」

続いてのFAXは、こんばんばん!うぅ!ってのを、Jr.もやってるってもの。
「後輩の人たちとは、コミュニケーションないけど、みんなゆってゆって(笑)?」
さらに、おーいしー!がなかったのはなぜ?って。私も、あれ、タイミング計れなかった?って思ったんだけども。
「俺も見てて気づいた。そういや、いつもやってる。おーいしー!っての、いや、ってゆっかオンエアされてねぇなって。収録の時言ったよね。言ったよね?俺ゆったよ!収録!なんでカットしたんだろ。また代々木さんに電話?これ。ゆったよ。別にウソ言ってる訳じゃないんですけど、ゆったよ、俺。でもカットされてる。ってことは、俺のおいしーの運びはよくなかったってことだよね?木村のおいしいなってねぇよってことでカットになったんでしょうね。ま、編集の中では、『木村の美味しい、なんか違いません?入りませんよね、はい、カット、カット』ってなってたんだと思うんだけど。俺、原田さんの時は言いまくった!これでカットになったら、確実だな。なってない。下手って(笑)それは原田さんの時で実証されると思います!月曜の俺の髪型はとんでもないことになっているけど、チェックしてもらいたいと思います(次の次の月曜にね)荒井さんとか、相当聞いてるんで、作りなおさないように。まんま、勝負して欲しいと思います。

3曲目、ポイズン「(??)」

SMAPをかけないのは、仕事場で聞いてるもん、俺、だから。こないだも、言えばよかったあとかやったじゃん!って。ま!言えばよかったをやるのですのね!どっきどき(笑)!ラジカセでCDいれれば聞けるじゃん!とどうしても、ハードロックなんだか、ヘビメタなんだかをかけたい木村さんなのでした。

 

11月23日

先週聞き逃したから、どんなだったか教えてくださいってFAXが!
「普通はありえないですよね!先週やった内容を教えてくれるラジオって」
ありえません(笑)。ただ、先週の放送で、一つ、大きな間違いがあったので、聞けなかった人も含め、リスナーの皆さんにお詫びがあり。
「先週、スマスマで僕が原田知世さんをゲストにお迎えしてと言ったにも関わらず、こないだなぜか、中居がオーナーで、ゲストが野球のローズさんが出てましたね。あれはほんと僕知らないですよ。僕ほんっと聞いてたのは、来週は拓哉のヤツを放送するからって聞いてたんで、言ったんですけど、この番組を聞いてくれて、テレビつけた皆は、時をかける少女はあんなに日焼けしてたっけ?と思った人もいるかもしれませんが、あれは近鉄バッファローズのローズ選手です(笑)」
そ、そうか!本人も知らなかったか!
順番からいけば、木村さんだったかー・・・!そうだよね?
そして曲は、先週聞いてなかった人のために、まったく同じ選曲で!つまり先週と同じモトリークルーで!
「そんなラジオあるわけないですね!絶対ないです!」

1曲目、ラット「ラウンドアンドワイルド(????)」

男の人からFAXです。ラット、モトリークルー、ボンジョビ、などの台頭で、米ミュージックシーンはがんがんハードになっていきましたが。それが80年、90年代にかけてのこと。彼らのしてきたことは、木村さんが日本でしてきたことと通じるところはありませか?SMAPが日本のアイドルをかえた!みたいな。PS。今の日本の芸能界でいうと、モトリークルー、ラット、ボンジョビ=SMAP、スピード、モーニング娘!ってゆー。

「これは・・・違うんじゃないかなって感じのFAX(笑)」
最近は、FMっぽく音楽の話をしてるんで、オナニーの話とかしてない木村さん。
「懐かしいよねー、ピンクのキャデラックに乗ってる人とか」

ワムのクラブトロピカーナがリクエストされまして、さっきみたいなFAXよんだら、解説しなきゃいけないなと思った木村さん。
「ミュージックTV、現在10代の人は解ねぇなってのが多いと思うんだけどね、プロモーションビデオってのがこの頃始まったんですよ。プロモーションビデオをどんどんどんどん紹介しているミュージックTVってのが流行って、流行ってって言うか、それしかなかったもんね。今は、コンサートのチケットも並んで取るんじゃないんだよね。携帯でとるんでしょ?昔は何月何日に整理券が配られるのでお早めにって。すごかったよ、武道館でやったモトリークルーなんて、かしゃんかしゃんって!なるウェスタンブーツはいて見に行ったもん。懐かしいですね。いってましたね。こんな思い出にひたってると行きたくなりますね。モトリークルーと、ボンジョビ!さぁどっち!・・・関口さんがモトリークルー、三宅さんがボンジョビ(笑)。俺だったらどっちだろ。剛はボンジョビいっちゃうだろうけど、そうだなーー・・・(笑)。ボンジョビいっちゃうかな!」
こういったトークがスマスマの荒井Pに気に入られてるです。スマスマ撮影中に、俺ね、ボンジョビ聞いてんだよって言われて(笑)
なので2曲目は、ボンジョビ。

2曲目、ボンジョビ「ウォンテッド デッドオアアライブ」

「荒井さん聞いてますか(笑)?」
さて、かつての木村少年は、家にビデオデッキを持ってたんだけども、録画が好きじゃなくて(できなかったのか!?)今でもあまり好きじゃなくて、タイマー録画とか(使えないのか!?)好きじゃないです、というか、やりません。友達に録ってもらって。でも僕の注文はうるさかった。CMは全部抜かして!って抜いてくれってお願いして、ダビングしてもらって、家に持って帰り、ずーーっと寝るまでの時間、ベッドサイドでかけてましたね。今、何曲をかけていると、昔の自分に戻ってしまいました(笑)。どうもすみません」
わっがままーー!!
これだから若い男前は嫌いよ(笑)なんでも人が言うこと聞くと思いやがって(笑)頼まれた友達も、断れへんわな。当時の木村少年ったら、相当な美形ざましょ!?くきーーー!!見てぇ〜〜(笑)!

木村さんは、今、京都で12月28日放送の時代劇の撮影しとります。忠臣蔵1/47.それについてのハガキ。京都・大阪・奈良に修学旅行に行ってた人から。ガイドさんがとある神社のトイレに入ったら、個室がしまっていて、そこから、木村さんが出てきたとゆっている。そんなことでファンは減らないから、ぶっちゃけちゃいなさい!ってもの(笑)
「29だよね。29にはなったけど、うんこしてたんですか!?って、小学生チックなハガキですよね!これ(笑)!でもね、ちょっと待ってください?スケジュールに照らし合わせます。行ってないよね。10日以前には俺、行ってないから。・・・合ってる?高田馬場の決闘?撮影場所、神社でしたね!確かに神社でした!仇討ちのシーンがありますけど、初日だったんですよ。その日にちが、9、10、11。ガイドさんが神社で見るってアリバイは成立しますね。それでですよ。もう1つの謎なのは、トイレに俺が入ったかどうか!ですね。えーと・・・・・・・・・入りました(笑)!トイレには入りましたね!しかも俺、ロケ現場について、移動のドライバーさんに、すいません、便所あったら止まってくださいって言ったの覚えてます(笑)トイレには止まりました。でも、僕はしてません。じゃ、なんで個室に入る必要あんだよ!女かおまえ!って人もいますよね?衣装を着てたんですよ。解っていただけると思うんですが、Gパンとかじゃんくて、着物なんですよ。たくしあげて、中に色んなものを着てるんですよ。最終的に着るまで。ふんどしまがいのものつけなきゃいけない。それを外さないと用を足せない。まさか、そんな普通の男性が、小を足すところで、普通に着物を脱いでたら怖いでしょ?だからあえて、扉を閉めたとこに飛び出てるところに服をかけちゃえばいいなと思って、個室に入ったんです。でも!仮にだよ!?仮に!してたとしても!いいじゃん!!しない人いないって!そゆことを僕は言いたいんですけど。事実だったら、俺は全然いい。俺はちゃんと確認してからそういうレッテルをはって欲しいと思います!
進行表にSMAPっ書いてあるんだけど、うんこの後なので、あえて!しようよ!」

3曲目、SMAP「しようよ」

最後のFAX。3年前は、地下駐車場にいたため見られなかったしし座流星群、今年は見えましたか?ってもの。

自然では、しし座流星群みたいに美しいものがあるのに、地上ではイヤなことばっかりと記者会見でゆってしまう木村さんだったのに、実は見とりません(笑)
「京都にいたんですねー、京都に。京都の夜ってのは寒いんですけど、大気が冷たいせいか、すごい空気が澄んでる。ぱっと空を見上げると、星がすんごい綺麗。話をしました、スタッフと、。しし座隆流星群見える日なんですよねって。何時くらい?2時とか2時半って一番いいですけど、って聞いた瞬間に!しし座流星群には悪いけど寝る、って形で(笑)んで、その次の日、前の日にしし座流星群の話で盛りあがったスタッフに聞いた。見ましたよ、ハンパじゃなかったですよ、しし座流星群!って言われて、この人見てたんだって(笑)その人音声さんだけど、結構NG出してね(笑)マイクが画面の中に入ってきちゃって(笑)おい下がってるー!ってなっちゃって(笑)やっぱりしし座流星群を見てた人でしたね(笑)」

「じゃ、また来週この時間まで」

 

11月30日

「2001年もう残すところ1ヶ月です!SMAP的にも世の中的にもいろんなことがあった1年でした。なのでこのFAXでちょっと心温まりました」
日体大の原稿用紙でくれたもんですが、札幌ドームのコンサートの帰り、飛行機で前の席にスマスマスタッフの女性が座ってて、罰ゲームで作ったおにぎりを1つ分けてくれたというFAX。中身はシャケで塩気があって超美味しかったです。P.S.そろそろ髪切り時なんでは?HEROの時の髪型がいいですってな。
あらあら、私は長い髪がとぉおーーーっても、好きよ♪

「今日はですね、このおにぎりを分けてくれた、スマスマの女性スタッフ。なんとかして!さがしたぁい!!」

「人間ていうのは、捨てたもんじゃないですね。争いを起すのも人間なら、人を助けるのも、また人間。それを気づかせてくれた人間が、僕が仕事しているところにいるというのが、素晴らしいじゃないですか。表彰したいと思います。おにぎりをあげたのは誰だぁぁぁーーー!!!」

ものすご叫んでいる木村さん。「悪いゴはいねがぁーーー!!!」的な声。そうですね。自分が作ったおにぎりを、知らない人に渡された、ということだけ聞くと、それが果たしていい話なのかどうなのか。どう言ったかは不明ながら、放送される前にネタばらし的なことをされたのはどうなのか。いや、木村さんは、ネタばらしをするなら自分でしたい人。他からネタばらしされるのは、我慢ならない体質のはず(笑)
おなかがすいて倒れている子供、という訳でもなく、ただ飛行機で並んだ、んでもなく、前後だったという程度で!

1曲目、ガンズ&ローゼズ「パラダイスシティ」

心清らかな女性を探す前に、もう1通FAXです。こないだのビストロでも、おーいしー!がオールカットされてましたねってFAX。
「そうなんですよね。原田知世さんをゲストにお迎えしてやらせていただいたビストロ。家で見てました。珍しく俺が!家でスマスマを見てました。見事にカットされてました。・・・あれつまんねぇのかな。俺だって収録ではやってるもん。じゃあ、今日のWhat’s up、心清らかな女性スタッフを探すと同時に、なぜおいしーがカットされたのか、研究したいとおもおいます。研究じゃなく、究明!特命リサーチに近いくらいいきますよ!」

今日は、『SMAPが徹夜で作ったおにぎりをファンにあげた心優しいスタッフ、誰だ!!』ってことですが、先にビストロ担当の代々木さんに電話。
ぽっちゃりしてるにもかかわらず、ビストロ担当で食べ歩くため、どんどん太って言ってる代々木さん。
まずは、スマスマのデスクに木村拓哉として電話して、代々木さんに繋がった時は、なんじゃおまえは、という他人のフリ、世にも怪しい木村の代理人として喋ってました。古畑をもっと怪しくしたような感じのトークで、
「木村拓哉さんが、MCを担当されてたと思うんですが、おーいしーってのありますよね。中居さんだったりとか、草gさんだっりとか、香取さんが言われてる時はオンエアされてるんですけど、木村さんのときはありませんよね」
『あのー、失礼ですけども。どういうご関係の方で』
「あ、そうですか、失礼しました。本人です」
『ああーーーー!!おはようございます』
「えぇ、本人です」
ふふふ・・・となった木村さん、例のFAXを読みつつ、途中に、さらっとはさんできたFAXが。

「エンディングトークの中居くんのハワイの話、すごいバカにした顔してましたね。そんなに偉いんですか?幻滅しました」
みたいなFAXを(笑)!!
私には、あぁ、あの兄ちゃんの話か(笑)ありゃおかしいよな、くくくく(笑)という思い出し笑いに見えましたわぁ〜ん♪

「原田知世さんがゲストって時の前の週に、オーナーやるからさ、こないだカットされてたけど、おいしー!もあると思うからさーってゆっっちゃったんですよ。本人なんですよ」
『すいませんすいません』
「なんでカットなんですかね。評判悪いっすか、てかつまんないっすか。ま、こう、最終的にぶっちゃけて、代々木さん的には、NGってことですよね」
『ちがいます!木村さんの時のMCのおいしー!は声が通って素晴らしいと思います』
「この場で言って下さっても、一度もオンエアされてないんで、ラジオ聞いてる人も解ってくれないと思うんですね?」
『ただしですね。時間の制約ということがありまして、いろんなコーナーがありますんで、できるだけ面白いものを放送したほうがいいかなってとこがあります』
てことは、面白くないからだな!?って木村さん。果たして編集室ではどんな会話が行われているのかが気になります。
「どういった会話が行われてるんですか?ダメだなー、また今回なー。木村もっと空気読めよなー。何フレあるカット?取っちゃっていいですよね?とか?」
『トークの方、生かそうと思って、おう泣く泣く!ごめんなさい!って感じで落としたことあります』
「でも、2回れんちゃんで・・・。次の収録の時に、もう1度僕やります!ほんとつまらなかったらカットしてください。ここは!人としてじゃなっくて、プロとして編集してください!」
あのおーいしーーは、おいしーを言うことよりも、その後の、リアクションが面白いかどうかが重要で、その後の慎吾のリアクションをいれるより、拓ヤン、知ヨンの方がよかったんだよ!
だって、泣く泣く!中居さんのでこをぺち!ってする木村オーナーもカットされてたんだし!!あれもこれも、全部入った後、時間余ったらいれるくらいでいいよ、おーーいしーー!は(笑)
・・・そう考えたら、剛の時に、やけにおーいしーが入っているのが哀しいじゃないの・・・(笑)お決まり以上のものがないってことになっちゃうじゃないの・・・・・・(笑)

続いての質問は、一体、SMAPが徹夜で作ったお握りを見ず知らずの人に渡した女性スタッフは誰か!そこから怪しいと思われたのが、編成のももちゃん。電話番号を調べる間に1曲。

2曲目、SMAP「セロリ」

「SMAPが徹夜で作ったしゃけおにぎりをファンにあげた心優しーーーーーーい!女性スタッフ、誰だぁぁ!!ももこってヤツがいるんですけど、確認をしたいと思います」

「もしもし。こなかももこさんでしょうか。お疲れ様です。京都の方で、1/47を撮影させていただいてる、堀部安兵衛役の木村拓哉です」
『ははは!なんですか!お疲れ様です。こんばんは。はい、お疲れ様です』
「今大丈夫ですか?」
『大丈夫です。変な人かと思って、なるべく早く切ろうかと』
「変な人は変な人ですけど」
『そうですね』
「そうですねって!」
変な人は、彼女に飛行機におにぎりを持ち込んだかを聞きますが、その場に残ってたヤツをもったいないと思って食べたってことで彼女ではないってことに。
「持ち込んだりしてない?飛行機に。後ろの席の女の子に分け与えたりしてない」
『えー??いやー、私はキリスト教精神に基づいた精神で生きていこうと思ってるんですけど、そんな施すようなことは・・・』

じゃ、誰だと思う?ってことで、ADさんじゃないかということだったんで、続いて電話。
ちなみに、訳ワカンナイ喋りをしていた(可愛い喋りだった)こなかももこさんは編成。すごい人でした。

続いて電話をしたところでは、ふくざわさんは、札幌行ってないから解らない。じゃあ、メイクの田代さんは?
『もしもし?』
「DJホッパーです!」
『木村くん?え?どしたの。木村くん。何?どしたのどしたの?』
ここでも、おにぎりを飛行機に持ち込んだか、という質問をしたんですが、彼女も持ち込んでいない。スマスマのスタッフからおにぎりを貰ったというFAXが来てるという木村さんなんだけども、彼女としては、もっちゃんとか、くろさわさんでもないと思っている。なぜって、あのおにぎりはもらえないのかなー・・・って見ていたチームだから(笑)
『コーディネーターとか、向こうにいたえーーっと』
「それじゃない。スマスマの、スタッフだもん」
『でも、私と、くろさわと、もっちゃんじゃないことは確か』
「いきなりすごい絞られたね」
『でも、びっくりしたー!』
「収録中なの?」
『これから』
「お疲れ様です。これから京都にいきます」
『がんばって下さい。血糊で手が待ったなの見たよ!』
「友達かよ(笑)見たよ、見たよって(笑)」

てとこで、電話終了。

「これ確認とりたかったなー・・・。それからさ俺ふと思ったんだけどね。ゆっこちゃんいるでしょ?そのゆっこちゃんが、スマスマのスタッフと勘違いしてるだけなんじゃないの?その可能性、ない?この人は、スマスマのスタッフなんだって思い込んでるってことない?もしゆっこちゃん、ラジオ聞いてくれてたらですね。もう1回FAXください。電話番号つきで。直に話せば、どんな人がくれたか解るから。あぁ、あいつかもしんない!ってすぐ解ると思うんで、連絡先書いて送ってほしいと思います」
「かなり微妙な心境でお別れです。ぜひぜひ、ゆっこ、連絡まってますってことで」
終わりまぎわの、「あーー、くやしー・・・」ってつぶやきがよかった(笑)
後でテレビを見て、スマスマでやってたから、スマスマスタッフと思い込んだだけなんじゃないのかしら。そんな気がする。コンサートスタッフじゃないのかね??

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