12月7日

「江戸の幕府が出来て100年。その事件は起こった。武士道が形だけのものとなってしまった江戸の中期。刀など抜いたことのない男たちが、誇りを賭けて闘った」

今日はそんな話をしてくださるそうですよ。ネタバレせずにはいられない男、木村拓哉(笑)
「ワタクシ!木村拓哉が、忠臣蔵を、教えます・・・!」

「もうみなさんごぞんじですね!木村拓哉は年末のドラマの撮影中です。タイトルは忠臣蔵1/47、撮影、がんがん!すすんでます。今日は30分で解る忠臣蔵をお送りします!」

1曲目、アースシェイカー「モア」

「みんなさぁ、忠臣蔵って知ってますか?」
知ってるってわ!とゆっても、正確に知らない人が多いと思うって木村さん。何故って木村さんもよく知らなかったから(笑)そこで、今回は、忠臣蔵を知らない人が解ってしまう。さらに、知ってる人は、ドラマとの違いがよく解る30分!
「30分で解る忠臣蔵。12月28日放送の、フジテレビ系忠臣蔵1/47をより楽しめるように、忠臣蔵の大雑把なストーリーをお伝えしつつ、ドラマ情報をお伝えしようと思います。明日はもう、学校や職場で、忠臣蔵博士という名札をつけてもいいくらいですけど(笑)!」

「イントロダクションとして、舞台は、出来て100年後の江戸です。今で言う東京。赤穂浪士討ち入り事件ってのが、忠臣蔵って言われてんですけど、そのエピソードの9年前に、ある一人の男が、こんなことで江戸中を騒がせていたんです」

「時は、1694年、場所は、高田馬場。ある一人の男が、本来1対1でやる果し合いを助太刀していた。なぜなら相手が3人も助太刀を連れていたから。男は、助太刀も含めて、相手4人を切る。江戸で切り合いなどもうなくなった自体に起こったこの事件、江戸中の話題となり、中山安兵衛18人切り・・・」

「まずおかしいでしょ?まずおかしいよね。4人切ったはずなのに、なんでこれが18人になってんだ?それくらい、話が大きく膨らんでしまうくらい珍しかったんですね。今の日本と似てますよ。腰には刀を差して歩いていたんだけども、それで切り合うってことはめったにないような平和ボケした」
話が大きくなるのが今の日本と似てるのかと思った。でもそれも似てるよね。
「その男、中山安兵衛が僕が今回、演じる男なんですけど、堀部安兵衛じゃないの?って思う方も多いと思うんですけど、名前が変わった由来。その助太刀した時に、着物のしごきってのがあるんですけど、ある女性が投げ渡してくれたんですね。それをたすきがけにして、助太刀成功したんですけど、それを投げてくれたのが、堀部家の娘。その娘の父親、堀部弥兵衛がい合わせて、こんな男は見たことない。ぜひ、娘の婿にってエピソードがあるんですけど。その後はちょっと言えません(笑)」
ああああ!!
知りませんでしたーーー!!
高田馬場の決闘の後、堀部家の養子になったっていうのは、知っていたけども、その養子って、現代でも言う養子さんのことだったのね(笑)!
そこの家の人の息子になったんじゃなくて、娘さんと結婚して堀部家に入ったのか!あら!!あらーー・・・(笑)よかったわぁ〜、知らなかったことを教えてもらって。

ま、でも、当日テレビで見て、ぎょーーー!!ってのも、決して!!!悪くなかったと思うのよ。えぇ。知らなかったら知らなかったで楽しかったと思うわ♪

「堀部家の婿となり、名を変えた中山安兵衛は正式に赤穂藩士になり、赤穂の殿、浅野内匠頭に仕えることになった。赤穂の殿様は、質素を美とする殿様で、その殿様の下で、質素ながらも幸せな暮らしを妻、ほりとはじめる」
え!!
奥さん、ほりってゆーの?「ほりべほり」?親父真剣(笑)?
「社会の勉強とかで、参勤交代とか、覚えてる?懐かしくない?歴史であったと思うんですけど、赤穂ってのは、今の兵庫県。だけど、殿様は江戸。行ったり来たりいかなきゃいけない。それが参勤交代ね。そろそろ任期交代なんで、帰っていいですよー、お疲れ様でしたーって兵庫の方に帰るんでお願いします。というのが参勤交代。試験でたね。俺書けなかったんだよ、漢字が。×になっちゃった。なんでだよぉー!と思ったら漢字で書く事に意味があるって。当時はバカでしたね(笑)」

その浅野内匠頭をやっているのが、堤真一さん。
「正直、初仕事というか、初めてなんだけど。俺、個人的には、外見とか、イメージとかで、ハイテンポな感じで喋れない人かと思ってたの。まったく逆でしたね。真面目は、真面目だと思うけど、すごいハイテンションな方で(笑)収録前にかつらして、浅野内匠頭になってんですよ。なのに、いやー、昨日さー、どこ食べに行った?まじで?すっげーうまいとこあるの、京都さいこー!って(笑)。誘ってくださいよって言ったりしてるんだけど、いきなりね、本番は言って、そのほう・・・」
なんて、すごい真面目になっちゃうそうです(笑)
さっきと全然違うじゃねぇかよ!!ってほどに(笑)

「ほりという、キャスティングされた、深津絵里さん。和服って、いいね!って思って。和服さいこー!って感じになってるんですけど(笑)。んで、そんな赤穂浪士の忠臣蔵は殿様が、江戸幕府クからあるお役目を命じられるところから本格的にはじまるんですが」

浅野内匠頭は勅使ご馳走役を命じられた。京都の朝廷から江戸にきた使いを接待するもので、失敗すると幕府の恥になる。お金もかかり、気もつかうので、その役目そのものに、指南役がついていて、それが、吉良上野介。現在愛知県あたりの殿様。
「このねー、吉良上野介さんが、殿様である浅野内匠頭を、今の時代でやっても、相当ないじめですよね。田舎侍!って暴言吐いたりするんですけど、この意地悪な吉良上野介って役、今回誰がやってくれるかと思いますと、津川雅彦さんですねぇ。実際お会いしたところ、全然!こう、なんていうのか、若いっていうか、すっごい精神的に若い人ですね。でもねー、メイク終えて、着物着込んだ後の、津川さんは、おぉーー!まさに!悪者でしたね!悪者!これは、浅野内匠頭をやってる堤さんも言ってました。あれは殺されてもしょうがないね(笑)ほんとに、スターウォーズで言ったら、ダースベーダーなんて目じゃないっすよ。俺だから冗談半分で、吉良の格好して、歩いてたら後ろでずーっとやってたもん。でーんでーんでーんって(笑)」
スターウォーズの曲です。日本語だと、「帝国はー、とてもー、強いー。戦艦はーとてもー、多いー♪」とかいうのがぴったり乗るところ(笑)この後のフレーズだと、確か、「ダースベーダーは、黒いっ!」っていうのが乗ります(笑)後、なんだっけ。なんとかは、丸いってのもあったと思う・・・。
ま、どーでもいいことなんですけども(笑)!
それやられた津川さんは、振り向いて、辞めてくださいよとかおっしゃってたそうです(笑)

「1/47見た人、津川雅彦大嫌い!!になると思う(笑)うわ!津川雅彦最悪じゃん!ってくらい持ってってくれますね。縁起」

ちなみに東京FMは、江戸城の横です。今は、皇居ですが。

さて、続いてのストーリーは、吉良のあまりに無礼な態度に浅野内匠頭は怒りを顕にしますが、それが江戸城内の松の廊下。
「江戸城の中で刀で切りつけてしまったのです。忠臣蔵の名台詞「殿中でござる!」はこのシーンで出る言葉。ここのお城の中だからやめなさい。殿中ですよって意味なんですね。この殿中、これは、御殿ってあるでしょ?その殿ね。その中にいたから、殿中。そういうことなんですけど、そのお城の中のシーンだから、僕演じる堀部なんかは登場できません。すごい偉い人しか入れないんですよ。今でもそうですけどね。なんだけど、斬りかかるんですけど、そこでね、吉良上野介は、死なないんですよ、額に傷を負っただけなんですね」

「江戸場内で人を切りつける騒ぎを起した赤穂藩主、浅野内匠頭に対し、幕府は切腹を命じた。一方、斬られた吉良には、なんのお咎めもなかった。ケンカ両成敗の江戸時代において、不公平以外の何物でもなかったんですね」
川原泉のマンガによると、江戸場内は、「鯉口三寸切ったら改易」って言われるほどで、刀身を9cmばかし見せただけでアウト!なんだそうですよ。そら斬りかかったらあかんわな・・・。

「こっからですよ!こっからこの1/47もすごい盛りあがりますからね!出番も重要になってきます!藩自体がつぶされる、で、赤穂の浪士ってなるんですね。浪人、いまでいう、プー太郎ですよね。ここまでは赤穂藩の話だから、赤穂藩士なんだけど、これで、幕府から断絶されたんで、赤穂浪士なんですよ。だから、赤穂浪士47名って、耳に覚えのある言葉が出てくるんですけど。僕の演じる安兵衛ってのは、ここで、髪型とか、服装とか、汚れてくるんですけどね。なんでそこまで変わるかって言うと、すぐに、俺らのアタマがやられて、あったま来た!そっこー行くでしょ!って感じでやった訳でやないんでうしょ。討ち入りまで1年から、2年弱の間あるんです。その間、みんな、討ち入りをやろう、仇討ちをしよう、いや、しない。浅野家を再興できるかもしれない。浅野藩ってのが立ち上げられるかもしれない。やめよう、やろう!もう我慢できん!と、ずっとあった上での、討ち入りという。そんな中で、安兵衛の役割ってのですが、静と動で言えば、完璧な動ですね。もう我慢できん!俺らの誇りと面子は丸つぶれだろ!なんのために生きてんだ!って。僕自身に近いかもしれません。どっちかって言うとそっちだよね。俺がその時代に生きていたとしたら、同じことやったと思うんですけど」

「この歌ね、下手したらエンディングに流すと、すごく合うんじゃないかと思います。僕が編集するんだったら使うかも」

2曲目、ポイズン「サムシング・トゥ・ビリービング」

「いやなんか、こういう曲、洋楽でハードロックのバンドが歌ってますけど、なんか、47人歩いてくるところで、拍手喝采で迎えるなか、無表情な赤穂浪士が歩いてくる中で合いますね。ま、絶対流れないとは思いますけど(笑)」

「忠臣蔵のストーリー解りましたか?最後のこのシーン。殿様を奪われた赤穂浪士たちは、吉良に復讐を誓います。当時は写真もない時代。吉良本人の顔すらっきり解らないままの計画。失敗は許されません。そんな中、復讐の討ち入りは結構されます。討ち入りの日は12月14日。雪の日でした。来週の金曜日。12月14日にです」

「堀部はすげぇ俺も聞いたことなかったんですよ。舞台で、忠臣蔵のエピソードを、忠臣蔵を影で支えた女性の話を、八千草薫さんと共演させてもらったんですけど、そん時は出てなかったんですね。誰これ!って(笑)忠臣蔵ってエピソードはくわしくなかったし。ほんとぶっちゃいうとですね、忠臣蔵って蔵があるのか思って。そこでなんか、あったのかなって思ってたけどそうじゃないんだよね。これ。ということで、What’s up!木村拓哉でした」

花影の花♪私が見たのは、森きゅんと堂本剛のダブルキャストで、八千草薫が、アアアア、アホかぁぁあーーーー!!!!ゆーほど、可愛かった。
だって16歳の役だもの(笑)
「お兄様♪」
って登場するんだもの(笑)
「チュウシングラ」っていう蔵は、今実在するよね(笑)1階と2階の間とかに、チュウシングラっていうスペースがあるうちがあります(笑)

「綺麗だよー、ふかっちゃん!」

12月14日

「さ!いやー、今日は珍しくビクターのスタッフが間にあいましたー!」
そんなおめでたい週に、先々週の、SMAPさんが罰ゲームで作ったおにぎりを、飛行機の中で見知らぬ女の子にあげてしまった心優しい女性スタッフはだぁれだぁぁぁぁ〜〜〜!!!ってやつを聞いてのFAXが届いとります。
スマスマスタッフの肉声がきけて、こういう人たちに囲まれてスマスマって出来ているのかなー、フレンドリーでいいと思いましたってもの。ちょうど雅子様入院!かなんかの特番をやていた時なんで、目はテレビ、耳はラジオだったそうで(笑)

1曲目、(歌手名わかんなかった)「君の瞳に恋してる」

「そうなんですよ、先々週、番組の中で、飛行機の中で、たまたま近くに座っていた人に、SMAPが罰ゲームで作ったおにぎりをあげたのは誰だぁぁ!って片っ端から女性スタッフに電話してみたんですが、収録があったんですよ。ラジオの二日後くらいに。みんなすごくフレンドリーに、朝1発目、おはようございまーす!って入った瞬間、いきなりメイクの女性から!「こないだいきなり電話してくるんだもーん、びっくりしたよー!結局解ったの?」って聞かれたんですが(笑)最終的に電話できなかったスタッフもいたんですが、聞き込みしてみました。製作からなんから。・・・いませんでしたね。私上げないよ、あげてないよってばっかりで。一人もSMAPが罰ゲームで作ったおにぎりを機内に持ち込んだって人がみつからなかったんですけど、迷宮入りですね、これ・・・。くやしいな」

「でね?まぁその、スマスマの方で、年内、もう1回だけ!ワタクシ、木村拓哉、司会のビストロがあるんですよ。クリスマスイブの24日!の放送だと思いますけど、あの!メジャーリーガーの!ニューヨークメッツの新庄選手がやってきうるそうで!そんとき、ね?野球選手の時って、中居が来ること多いじゃないですか?その時、なんでか俺なんですよ。なんでオ0レなんだろ。打率とか超興味ねぇ!俺がなんでオーナーやるんだろうって感じなんですけども。初回、2回目と、見事編集でカットされてしまったおいしい!それを新庄選手の時に、一応やってみたいと思うんですが、使ってもらえるかが疑問です。1回目が杉山愛さん、2回目は原田知世さん、見事に!カットされましたからね。3回目、新庄選手・・・。が、解らない人ですからね!野球をやってるのは認識してるんですよ。それは誰でも知ってる(笑)?イチロー選手は僕より年下って知ってるんですよ。新庄選手はいくつなんですか?それも知りません。打率がなんたらかんたらとか、メッツで何番打ってるとか、知りません。ともかく、そんなゲストをお招きして、おいしー!!が使ってもらえるか!練習しときましょうかね」
新庄のことは中居さんに聞けばいいのよぅ〜〜!レクチャーしてもらいなよぅ〜〜!
そして、おいしーの練習をする木村さん。
「!今!今、なんておっしゃいましたー!?でました!おーいしーーーですね」
・・・力が抜けてる・・・!ダメだわ!このおーいしーー!じゃ!
「・・・ないかもね。また。もう、3回目なのに・・・」

ここで、ビストロオーナーについてのFAXが何通か。
1通目は、ベルの鳴らし方について、中居くんがうまく鳴らすのを見て思ったことをレクチャー。もうちょっと大きく早く手首を動かせばいいのではないか。また、傾けてみてはどうか。というもの。
「あれ、なんであんな鳴らせんだろ。長年やってるからなぁ〜。ビストロのオーナーって、ベル1年って感じですね。ベル1年、トーク3年、おいしー2年って感じですかね(笑)?」
そして、剛さオーナーだったときは、流れまくってたね、おいしー!って木村さんですが。
・・・だから。
編集の人は、面白いところからピックアップして流してるんだから・・・・・・・・・・(笑)
でも、小さく、「うらやまし・・・」っていうの、かーーわいーー!!

2通目は、このままだと、オーダーのベルまで編集でカットされちゃうかもってもの(笑)
「みんなベルのこと、言ってますね。ま、がんばりますよ」
てとこで、突如指令が!
「番組の途中ですが、ここで指令です?」
イブの放送のビストロで、最初のベルがカッコよくならなかったら素敵なイブを演出できないので、ベルの練習をしてくださいってもの。
なんと、スマスマの本当のベルが登場!
「何これ。は?ウソでしょ!?ウソだよ!うわ!何これ借りてきたの!バカじゃん!?うわ、ホントだよ!フジテレビジョンって紙袋に入ってる!ガラスでできたビストロSMAPって書いてありますよね!これ本物じゃん!よく借りられたね!ちりんちりんって、あ、なんねぇ!!オーダーって言おうとするとならないのよ!行きますよ!(チリチリ)あれ?なんで回っちゃうの、これ。クリスマスっぽい音でって・・・クリスマス・・・。あ!解った解った!これね!中のね、玉ころをね、ぶつけようって気持ちじゃやっちゃいけないのね!解る?解りづらいかな。ゲームセンター嵐みたいな動かし方?バイブレーションを細かくすればなる。いくよ?(よいスタートながら、またチリチリに)あ、回っちゃう!なんだこれ!あれ?何これ!ていうかさ、変えようぜ!ベル!ダメなの?お豆腐屋さんが使ってるヤツとかダメ!?ていうか、これ、ぶっ壊しちゃえばさ、変わるでしょこれ!What’s up SMAPをお聞きの皆様の中で、(ブー!)ビストロSMAPの中で使っているベル!プレゼントさせていただきたいと思います!(ブブー!!)スタジオにこれを持ってきちゃうのがいけないよね。持ってきちゃうのがバカだよね!何で練習してんの(笑)?」
ビストロのベルはこれが唯一のものなんですものね。
その後も、何度かやってみて、やっぱり回っちゃうもんだから。
「俺、これでいくよ!この音!ダメ?UFOっぽい音!宇宙っぽい。鳴んねーもん。ベルのことよりも、ゲストの新庄選手をお迎えして、というのが重要なので、そっちに重点を置きたいと思うんですが」

で、ベル繋がりってことでかかるのはSMAPのあの曲。
「いや、これは違うんじゃない?鐘の音からって、ベルじゃない。なんていうの?いや、もうイントロ流れちゃうけど、今からでもフェイドアウトできるよ!できるじゃん!なんで?何これ!ほんとに流すの?」

2曲目、SMAP「正義の味方はあてにならない」

ここで、撮影が終わったばかりの、忠臣蔵1/47についてのFAXが。
髪型は、中剃りしたんですか?ってもの。
「中ぞリはあります。浪人時代はないんですけど、仕官して、赤穂の藩士になったら。仕官した人間ってことで。サラリーマンがネクタイ締めて会社に行くようなもんで、しなきゃいけないものみたいですよ。中ぞりは。びっくりするのは、周りの共演者の人とか、そういう髪型なんじゃねぇか!?って思う人もいますよ、マジで(笑)だから、自分で被ってみても、多少の違和感はあるけど・・・。違和感って言うか、あまりにビジュアルが(笑)メイク室の鏡の前で、それをされていくとね、普段は肩まで、肩甲骨の間まで伸びてた現場だったんで、そんなロンゲから、羽二重入れて、中ぞリのかつらってびっくりするけど、かつらっぽさってなかったんで、それが面白かったです」

そのかつら情報に続いてビック情報が!ビックの上、ビックリ情報でございます!
「大石内蔵助を演じてくれました、佐藤浩市さん。渋いでしょ?リゲインの時はちょっと弾けてますが(笑)あんなこう、落ちついた雰囲気の、『あ、どうもみなさん、佐藤浩市です・・・』って感じの、佐藤浩市さん。なんと!・・・メタリカ好きです!」
メイク室では、有線が流れていて、いろんなチャンネルを選曲できますが、主に選曲権ってのは、メイク室における重鎮のおじさんたちが聞きたい曲をかけとります。いってもエルビスプレスリーくらいだそうで。そんで木村さん、ある時、重鎮が席を外した隙に、選曲を変えちゃったんですね。討ち入り前、立ちまわり前なんで、テンションあげたい気分になったんで。
「俺、ドキドキしながら変えたのよ。下手したら、メイクさんに怒られるかな。同じ列に並んで、佐藤さんおられるし、津川さん、おられるし、うるせぇよ!って言われないかな、と思いながら変えたのよ」
そんで、ハードロックが流れて、そしたら佐藤浩市さんが、あれ?木村さん、こっち系、好き?って。木村さんのCDプレーヤーに何入ってるの?って聞いてきたそうです。
その時持っていたのは、ポイズン、シンデレラ、モトリークルーなど。
「『何、好きだったんだ』って言われて、えっ!?って話になるじゃん(笑)あまりにイメージが違うから。浩市さんはどういった、フェイバリットなバンドは(出たよ、変な英語!好きな、じゃイヤなんか!)って聞いたら、『僕ですかー。ぼくはー、そうですねー、あ、フェイバリットといえば、メタリカ』」

なので、そこからずーーーっとその話だったんですって。撮影現場で一緒になった時は、ずーーーーとその話(笑)
『木村さん、今走るの速かったねぇ。よくあんな早く走れるねぇ、刀ぶらさげて』
『いや、僕は、今頭の中で、モトリークルーのキックスタートマイハート流してたんですよ』
『あーー!そっち系だぁ〜!』
「すごい、なんか二人して、中ぞリのかつらとか被ってるんだけど、会話はメタリカ(笑)関係者の中では、サブタイトルついてます。1/47 ロックロール忠臣蔵ってサブタイトルが(笑)僕らが勝手につけてんだけど。着物きて、かつらかぶって、わらじはいて撮影してるなか、みんな精神的に流れてる音楽がハードロックだったっていう」

「来年は、ヘビメタだけじゃなくて、こんな曲かけて!ってのも受けつけます。ずーーっと、1日中スキャットマンばかかけて!とか、懐かしいね、俺らが忘れてるのとかあるかもしれませんが(笑)俺らが忘れてるのとかあるかもしれませんが(笑)なんだっけ、でんでけでんでけ・・・、マカレナとか(笑)採用されるかどうかわからないですけど、どんどん送ってほしいと思います(笑)まぁあのー、メタリカ!以後!選曲のリストに入ると思います。覚悟しといて欲しいと思います。では来週のこの時間まで、What’s up!ってことで、木村拓哉でした、ピース」

12月21日

「えーと、僕、ちょっと救命病棟のお医者さんとね、ちょっとおつきあいで、ばちんばちん!ってゴルフボールすっとばしてきたんですよ。そしたら腹痛くてね。本気でやる気、一切!ないですよ。でも自分の目の前で、元湘爆くのメンバー、あのリーダーが打ったりすると、なんだとこのぉー!こんなボール打つのかぁ〜?このヤロー!って本気になってしまって(笑)でかい声出すと、痛ぇ〜〜!」

1曲目、モンゴル800(?)「あなたに」

「この人たち、今話題なんですって。インディーズなんだけど、売れまくってる」
知らない曲だなーと思ったら、CMで使われてる曲でしたな!全然名前違うかも・・・。ファンの人、すまん・・・!

では、FAXです。
ライブビデオをコンサートグッズプレゼントがあるからと、DVD、VHS、両方買ったという方から。私も両方買いました。そんなもん、当然当然(笑)中に入ってる映像が違う以上、それは別のもの〜〜♪
コンサート会場の控え室んはプレステとか置いてあるんですか?って。後、木村さんのおヒップは、職場で大爆笑だったらしく(笑)
「ま、あのー、書いてありますけど、プレステ置いてあるんですかって。お尻大爆笑って書いてありますけど、まぁ、僕らが普段見せない顔、まさしく、スナップをたくさん載せてくれました、snapが出ました。街中のいたるところに、ばばばっ!って看板あるんですけど。今週は、10周年を記念して、こんな企画をやってみたいと思います!もし!木村拓哉がsnapを作ったらどんな写真を載せるのかー!」
おーー!!!
ってゆーか、作ってくれーーー(笑)!!
「さ、今日はですね、もし、木村拓哉が今までのSMAP10年間をふりかえって、snapを作成するとしたら、を!お送りします。僕は結構カメラも好きでですね、台数的には、9台。ほんとに簡単なおもちゃカメラもあわせると、10、11、12、12だ。僕、あれですね、歌うことも、お芝居することもそうだと思うんですけど、自己表現の一貫になるものはすべて好きです。だから波乗りも好きなんじゃないかなって思うけど。ゴルフってのは見栄!見栄見栄、会話とかでも、いくつで回るの?ハンディいくつ?ってあれがよくねぇ!って、ゴルフする人来てるんですけど・・・(笑)もう帰った?もうトバリさん帰ってますね(笑)」
カメラ9台って!またすざましいことになってますね!カメラ好きか!写真を撮ることよりも、カメラ本体が好きか(笑)!男の子じゃのぅ(笑)
「カメラ好きの僕なんですけど、現場っていうか、一つのカメラは必ずカバンの中に入ってます。snapの方にも、僕がカメラを持って、写真を撮ってるシーンありますね。あの、あれがありますけど、これは、・・・敬文のカメラですね。僕のカメラではないです。こんないいカメラ、僕は持てませんね。このね、俺が撮った写真ね、多分どっかで載ってると思うよ。これ、絶対そうだと思わない?これメンバー撮ってるよね。入ってんじゃないかなって思いますけど」
ぎょーー!!それは探さねばなりませんーー!!
木村さんはカバンの中にカメラが1台は入ってるようですが、私も一応入ってます。あんまり撮らないですけど。1日1枚でも撮るのを習慣づけとくと、いつか面白いものが?と思ったりしますけどもねぇ。
後、早騎さんは、通勤バックの中に本が3冊入ってます。今読んでるもの。この次読むもの。ひょっとしたら読みたくなるかもしれないもの。
・・・そんな早騎さんの通勤手段は自転車です。
それはおかしい!!!って注意しときました(笑)1冊でええでしょ!1冊でぇ!せめてぇぇ!ってな(笑)

「まずは、メンバーのsnapから行ってみたいと思います。香取慎吾のVTRチェックの時のsnap!
10年間をふりかえって、色んな香取慎吾の表情を見て来てると思うんですけど、最近思うのは、VTRってチェックやるんですよ。コントと撮ったら、チェックしまーすって、演者さんと、スタッフと見る時があるんです。その時の慎吾の表情がすごく印象的で、大人っていうか、プロに見えるんですよ。俺なんかは、そういうVTRチェックの時に楽しんじゃう方で、面白かったら一緒に笑っちゃうんだけど。けたけたーって軽い感じで。慎吾って、どんなに面白いシーンでも、すっごくクールな温度に戻って、自分がやってたものをチェックしてる。そのときの慎吾の横顔は多分、敬文も撮れなかったと思うんですけど、俺が撮るんだったら、そういう仕事人的な横顔を撮ってみたいと思いますね」
あらまー、それはカッコいいですねぇーー!それは見たいですねーー!想像はできるけどもー!

「つづいて、草g剛の晩飯時のsnap!
あのー、なんちゅ〜のかな、俺すごく思うんだけど、ステージ終わったりするんじゃん。コンサートの時って、本番があって、シャワー浴びて、着替えてって言ったら、大抵メンバーみんなで飯を食いに行くことが多いんですけど、なぜかそういう時に剛は飯食わない。おかずはつまむの。そっから米代わりに、酒を飲んでるの!そういう剛は、俺のお父さんみたいに見える時あるね(笑)。なんでですか!なんで米食わねぇんだよ(笑)!しかもね、ぐびっ!ぐびっ!ぐびっ!ってたくさん飲まないですよ。一口を。唇を濡らす程度にちびって飲むんですよ(笑)。あの写真も撮りたいですね!」
いやー!!さすが剛(笑)!おっさんか!!
それは、あんまり想像できないから、ぜひとも見てみたい(笑)

「今年の夏のライブでMCカマーのかっこしてたんで、あれはなしで!ってお願いしました(笑)」
2曲目、三木道山「ライフタイムリスペクト」(あれ?なんか短い?)
あの時は恥ずかしくって、思わずこの歌を歌ってしまったって木村さん。木村さんが、会話中に、おそろしくかっちょわるい「リスペクト」をいれ始めた原因に違いない!と思っております。あんた、ほんまに、あなた色に染まりすぎ。どこまで真っ白なハートを持ちつづけるつもりや(笑)

「さ、三木道三のグレイトソングですね。マイフェイバリットソングです」
って、ほんまアホ丸だし言葉やん(笑)

続いてFAX。西東京市から。出来たんだよ、知ってる?って木村さん。高松にも、東かがわ市とかゆーのが、できたんだか、できるんだかしたっすよ。
1/47楽しみです、髪の毛切ったって聞いたけど、どうなってます?ってもの。
「えーー、どこで知ったんですかねこの人は!オンエア的にはスマスマの収録はしてても流れてないでしょ?この番組でも言ってないし・・・。俺隠密されてるっ!?」
されてるよ!あなたは確実に隠密されてるといえるね(笑)!
「撮影も終わったから、自分の中で切り替えしたくて、大分切りましたね。中途半端なウルフカットって(笑)」
30cmくらいサロンで切ってもらった後、自分でなんかなーーって思って、家で切っちゃったそうです。それはもちろん、BLで柊二が使ってた、そのままもらってきたハサミですぅ〜!
「明日、さんまSMAPの美女と野獣のなんたらかんたら、ありますね。生放送。それでどんな頭してっか解るんじゃないですかね。その前にもっかい切っとこうかな。おもしろそうだ(笑)」

「次は自分自身の10年間を振り帰った秘蔵snap。欠かせないとと思うのが、木村拓哉の盲導犬の時のsnap!その稽古場のね、浅草のちょっと先にあったんですけど、簡易トイレがあったんですよ。そん中入って、めそめそしてたんですけど、そん時あまりにぐつぐつ煮えたぎってちゃって、便器蹴っ飛ばした時あったのね。便器壊れちゃったんだけど(笑)その蹴っ飛ばす瞬間とか、いいかも知れないですね。あれは外せないな。あれがあったから、この仕事をしてるじゃないかな。あれ以来、便所でメソメソすることはないですね。あれがマックスだったかもしれない。今どんなに悔しいこととか、辛いことあっても、あれ以上っていうか、あれができたんだから、いけんだろってのが、の、積み重ね?おまえいけるだろ!のドミノ倒しって感じかな。10年間ずーっと」
その頃の木村さん、激キュートだったんでしょうねぇ・・・!
そんな木村さんが、めそめそと!!めそめそとしていたなんて!!頭から食っちゃうぞぅーー!!!って気分(笑)

「あ、そうだね、蜷川さんの娘さん、フォトグラファーなんだよね。ヒロミックスとかと一緒に、でっかい賞とか貰ってんだよね。撮ってもらいたいな。ヒロミックスには、夜空のジャケット写真を撮ってもらった。『はい、行きまーす!止まってくださーい。せーの!ポラロイドみまーす。あれ?すいません、みなさん〜、フィルム入ってませんでしたぁ〜!』おまえどんなカメラマンだって(笑)!参ったけどね(笑)」
すーてーきー(笑)吉本新喜劇みたいぃ〜〜(笑)

「これは僕的には外せないかな。木村拓哉の!ロングバケーションのsnap!
結構このドラマから変わったような気がする。なんでだろ。すごい不思議なんだけど。やり方が変わったんだよね。本の読み方も変わったけど、すごい変わった。最近、俺、あれ貰ったんですよ、DVD。なんで今出すのって貰った時に、DVDの中にブックがあったの。ロングバケーションの、瀬名秀俊とか、葉山南とか、それをめくってる時に、・・・なんかすごい欲求にかられて。そのDVDのソフトはハードにいれてないんですけど、見返してはないんですけど、これからも見返さないじゃないかって思うんだけど」
ブックの写真を見てるだけど、ラララ・ラブソングが流れてきたりとか、変なエンジンオイルを入れられた車みたいになっちゃっうそうです(笑)
「この頃の自分ってのはどうなんだ。会って話してみたいなって思いましたね」
どんな場面を撮るかってゆーと、今でもすごく印象的なスーパーボールのシーン。アパートの3階から叩きつけてキャッチするシーン。
あそこの2ショットというか、あそこがすげえ残るんだよね、って木村さん。そして木村さんは、現場で写真を撮ってたそうです。フジのカメラで撮ってて、メイク室に張ってたんですって。
「メイク室が俺のギャラリーみたいになってた。でっかいボードにりゃんめん(両面)テープ貼っといて、撮った写真を貼ってく訳。メイクしてもらってる間とか、ブローしてもらってる間とか、台本読むって作業あるけど、時間持て余す時に、自分がとった写真を見てもらったりして。スタッフに言わせると、あれは迷惑だったって噂もあるんだけど、やらせてもらいましたね。勝手に(笑)」
私は学生時代には、割と写真を撮るのが好きでしたね。イベントの時とかに、がーーって写真撮って、現像して満足するタイプ(笑)人がなんかやってるとこを、黙って撮っとくのが好き。こっちむいてー!とか絶対言わないの(笑)だから、ものすごくざわざわした写真が出来あがっていました。
でも、焼き増しとか面倒だから絶対しないんだ、これがな(笑)
ネガ渡すから、後は好きにしてって感じでした(笑)
「続いてはこれですね。木村拓哉の初ライブのsnap!
あん時はさすがに、忘れられないっすね。拓哉って名前が書いてあるうちわを持ってたりするのよ、女の子が。手作りの。すげえことやってんだなって思いましたね」

3曲目、SMAP「Smac」

「こんな話の後なんで、SMAPの曲を聞いてもらいたい。今年、唯一出たシングルですね。聞いてください。SMAPで、スワップ。・・・違った(笑)!なんだっけタイトル(笑)!

「続いて行きましょうか。中居正広の!私服snap!」
バックには、君色おもい。中居さんのソロが流れております。
「もぉ、ほんとに、未だに忘れないけど、俺がね?中居と初めて。中居正広って存在を俺の中で認識した時時のカッコ。今だからそう思うのかも知れないけど、あれは、写真撮っときたかったですね。あれはね、毒蛇と間違えられるよ。中のTシャツから、セーターから、靴下から、手袋にいたるまで!身にまとうもの、全て、赤と黒のストライプだったの!初めて会った時!いるじゃん!ヘビで。猛毒持ってるヘビ(笑)!俺、ヘビみてぇだなって思ったの。それが第一印象。なぜかしらないけど、中居って髪濡らすの。ライブ前に。なんでなんだろうって。ばっ!てターンした時に、飛び散る水が、すごい、ファインらしくて(笑)」
ファインて、何・・・(笑)
でも、当時の毒蛇っぷり見てみたーい!こう、初対面で、「こいつヘビみてぇ・・・」って思われる人はいると思うんですけどね。なんか、冷たそーーとか、そーゆーのは。
見た目で、ヘビみたいって人は、東京に1人くらいしかいないんでしょうね、きっと(笑)
見てみたいなー。再現してほしいなー。
でも、びっくりするほど違和感なくって、つまんないんだろうね(笑)

12月28日

今日は、忠臣蔵1/47放映の日。
「あれ?あれあれ?まってよ?今日はー、テレビで裏番組、なんかやってる?あれ?気にしない、気にしない、ね!今日はそういうつっこみのFAX一切受けつけませんので!討ち入り?あ!危ない危ない危ないっ(笑)!」

「今日はね、今年最後、曲は全部ガンズでいくから!ガンズで!」

1曲目、ガンズ&ローゼズ「ナイトトレイン」

「あー!もうちょっとね、スラッシュが弾いてるソロ、聞きたかったんだけど、時間なんでー!1曲目、ワガママ放題!ガンズを聞いてもらいました。2001年最後です。つまり感謝祭ってことで、1年がんばった自分に感謝!ってことで、今日の1日は全部ガンズでいくから!ガンズ!ひゃっひゃーー!!」

では、FAX。紅白はないですが、来年の初拓哉くんはいつですか?ってもの。
「初は、7日?7日のスマスマか。生放送ですね。その前に、くっちゃべるだけでしたらこのラジオやってるんですけど、テレビとしてやるのはスマスマかな」
BGMとしてガンズかかりっぱなしで、木村さんご機嫌。
「今日はもう、最高!BGMも全部ガンズ。普通こんなとこでかからないからね。最高です(笑)。感謝祭ってことで、昔だったら、顔射祭とか言ってたんだけどね(笑)」
色々あった2001年を振り帰ってみましょうって木村さん。色々ありましたが、例えば、『久利生検事で活躍』とか、『やれやれ』とか、キーワードがある訳ですよ。
特にやれやれなんですが。
「今年を振り帰ってみて、色々経験したと思います。すごくね、いい事も悪い事も、悪いっていうか、なんてのかな。すべて前には転がってんだけど、両方の経験をしましたね。吾郎のああいうことがあって、自分的には考えることあったし、彼自身、自分の存在?もそうだし、SMAPとしての存在も考えたと思う。考え方としては、肉付きがよくなったというか、筋肉がついたと思います。HEROでドラマやらしてもらって。寒い時期に。今、慎吾がやってますけど、ほんとご愁傷様(笑)」

続いて、写真集の感想。中居くんとのツーショット、ゲームもしてて、新鮮でしたとか。
「写真集の感想ですね。あのー、俺は、いつ出会ったんだこいつに。宮本敬文に。今年会った訳じゃないです。もう何年も前から友達づきあいをさせてもらってるヤツなんですけど。ずーっとNYに住んでて、今年の9月にあった、多発テロで、たまったま日本に戻ってたの。それも、SMAPの仕事で、たまったま!戻ってたの。そしたらああゆうことになって。戻ろうと思えば、全然戻れたんだけど、しばらく日本でってことになって、Fireの写真も敬文が。初めて仕事としてちゃんとしたのは、JCBカードだね。NYロケで撮ってくれて、知り合ったのは、それの2年くらい前だから、かれこれ5、6年かな。ヒデの写真集を敬文撮ってたんだけど、その時、ヒデから紹介されて、敬文って。それからですかね。色々写真の話をしてり、NYだったらこういう面白いとこあるよとか。敬文って半分アメリカナイズされた人間だから、どこでもイエーイエー!ピースピース!って入ってくるの。
普通だったらうちらの楽屋にー、どもどもーー!ぱしゃぱしゃぱしゃっ!って写真撮ったら、うちらのメンバーどんな空気になるか解んない!!って感じなんだけど。敬文だから撮れた写真ですね。日頃写真ね?撮ってくれてるカメラマンの人とかが写真を撮るなんて言ったら、俺と中居なんか、絶対こんなゲームなんかやってませんからね。これサッカーゲームやってました。そしたらダメだな、二人とも下手だなーって。俺超上手いよ!ってやって(笑)。
『いや、敬文カメラは?』『いや、たっくん、適当に撮っといて!現像してチェックするから!うーー!!!』って(笑)
2日。メンバーとなじむのに、2日かからなかった男ですね」
・・・?
完全に親しい人たちの中じゃない限り、中居さんとゲームはしないということか???
内気くんか?君たちは(笑)!

2曲目、ガンズ&ローゼズ「ノッキン・オン・ザ・ヘブンズ・ドア」
これも木村さんのフェイバリット(アホ度高し)ヒマさえあればこのコード進行をギターで弾いているそうです。ほんまにヒマなんやな(笑)

「聞いていただいているのは、ヘブンズドアなんですけど、原曲としてはボビーブラウン(?)が歌ってるんですけど、クラプトン、ガンズもカバー。何でこれを選曲したか。今年、になって、いろんなハプニングってのが、SMAPの中にもあったんだけど、世の中的にもあったんで、かけさせていただきました」

続いて、兄が結婚する時に、スピーチすることになった女子高生から。
「いきなりなんですけど、これあの、僕的にはかなり、指導室に来い!ってくらい説教ですね。これ。あの、まずタカコに俺から言わしてもらえるんだったら、感動させようと!思って喋ったらダメなんじゃないですか?書いてありますけど、なんだっけ?『新郎新婦には泣いてもらおうと思います。どういった内容がお涙ちょうだいに』これはよくない!これは目的が違うんじゃないかって思いますよ。結婚するお兄ちゃんと、お姉ちゃんになる人に泣いてもらおうって言う気持ちでやるんだったら、やめといた方がいいと思うよ。めでたい席ってのがあるかもしれないけど、お兄ちゃん、結婚するんだね、おめでとうって気持ちがあった上で何か喋るんなら喋る。スピーチとかで間違えちゃいけないの、これだよね。俺でもドラマの打ち上げとか、スマスマのさ、生放送終わった時にさ、スタジオでお疲れ様ですって言う時あるんだけど、人前で喋ること、あるんだけど。ほんとそう思うよ。こびを売るとか、泣かそうとか、ジーンとさせようとかじゃなくて、今、ホントに思ってることを、その場で言う以外、逆に伝わんないしね。
来月結婚するってドキドキしてると思うんだけど、気持ちは解らないでもないですけど。人の結婚式でスピーチとか、したことないんで・・・、1度あるか!結婚式じゃなくてパーティーって時に、一応行って、駆け付けたんだけど、せっかく来てくれたんだから、一言もらおうよ、まじかっ!て一応喋ったことあるんだけど。その場のその気持ちしかないよね。新郎も新婦も俺の友達だから、まさかおまえらがなぁ、結婚なんて、こういうカッコして、おまえ似合わねぇぞ、タキシードって適当に言ったんだけど、俺も最後の方、ジーンときちゃって(笑)、こういう場所にいられて、ほんとに嬉しいし。ありがとうって。結果的に俺もいい気持ちになったし、二人も後で俺んとこ来て、ありがとうっていってくれて。二人からのありがとうが、一番嬉しかったし。行ってよかったって気持ちになったんだけど」
着ていく服も、女子高生だから制服っていうんじゃなくて、目一杯!おしゃれした方がいいと思うって木村さん。
お兄ちゃんのtまえに、自分のために、家族のために、目一杯!のおしゃれをしてはいいんじゃないだろうかってね。
「そのおしゃれば、歯車間違った、おいおいってつっこみ入るような私服を着ていかなければいいと思うんですけど」

今日は、ずーっとガンズの予定で、ガンズで使える曲も探しました。ノーベンバーレインって曲のプロモには、そのこアクセルとつきあっていたモデルさんが、すっごい可愛いミニスカートのウェディングドレスを着てていいんですけど、最初にその花嫁が死んじゃう話しなんで(笑)それとは違う、ドント・クライってバラードもいいかなーって思ったんです。これは歌詞もいいんですが、リクエストが入ってるんで、そこは折れましょうって木村さん(笑)

3曲目、SMAP「らいおんハート」

最後はビデオに関するFAX。ライブビデオのカンペが気になっちゃうって言う。
私は、さっぱり気になりませんでした。顔しか見てないからか(笑)?
「なんでこういうところをちゃんと編集してくれないかだよね。編集してくれてるのは、スマスマのね、KICHO−MENとか、ディレクションしてくれてる、歌のコーナーとかもやってくれてる、黒田さんって人で、あ、あ、あ、どうもすみません、って人がいるんですけど(笑)、今回ライブビデオの編集を担当。カンペ切ってといてくれよなー!フレームからー!ま、このラジオ聞いてる人は解ってくれたんと思うんですけど、気付いてくれたかな。あれは自分で書きました。手書きです(笑)」

「そろそろですね、吉良邸に討ち入らないといけないので、この辺でお別れしたいと思いまーす。来年のこの時間まで、What’s up!木村拓哉でした!あー、忙しい、忙しいっ(笑)!」

What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ