1月4日

「2002年!1発目のこの番組!みなさんに、ご報告があります!木村拓哉のWhat’s up SMAP!今年をもって、8年目です!普通だったら、ね、おめでとうー!とか、8年目ー!とか盛りあがって言うもんだと思うんですが、僕は、こう言わせていただきます。皆さん!8年もやって!ごめんなさい」

1曲目、SMAP「$10」

「1発目も曲は、お年玉代わりの曲です。お年玉って、10ドルかよ(笑)!」
そうして、かかる$10、あぁいいわねぇ、なんかねぇ(笑)
What’s upももう8年目ですか。スタート時は1時間。広島の友達からテープを送ってもらったもんざます。
当時木村さんは22歳。若者のすべてをやっていたころだそうです。
「だよね?若者のすべて終わって、はぁ・・・ってなった時に、1月から始めたんだよね。今年、俺30だよ。いいのかな、こんな髪型とか、こんな私服着てて(笑)俺ほんとに思うんだけどさ、でもやぱっぱ30になるこの年に、俺的には、ありがとうとか、ごめんなさいって普通に言える人間になりたいですね。こんな時期だからおめでとー!って言ってる人多いと思うんですけど、社会派っぽく始まりましたね(笑)いいっすね、ありがとうとかね。なんかやってしまった時に、ごめんなさいって言える感じでやりたいなって・・・、あ・んーあ・んー、村野たけのりですっ、って感じなんですけどね(笑)つまんねー!年明けつまんねぇよ(笑)!」
例えばミッチーいつも泣かせてありがとうとか(笑)
「8年もWhat’s upを聞いてくれたみんな、付き合ってくれてありがとう。最終的には、こんな番組を8年もやってしまって、東京FMの偉い人!ホントに!・・・ごめんなさい(笑)!」

さて、8年といえば結構すごいです。例えば、木村さんが子供の頃見ていた俺たちひょうきん族が、8年。
「すごくない?ひょうきん族と同じ年数だけやってるって!この番組を例えばだよ?ずーっと聞いてくれてる人がいるとするじゃない?小学1年の時に始まったとするじゃない。そしたら、中学2年生になってんだよ。すごいよね!」
HEROの時にいたADさんは、木村さんのラジオを聞いてたってゆーしよ!何年前から聞いてますって、あのラジオで喋ってた木村さんと、一緒にドラマをやるなんて思わなかったって(笑)

ちなみに、ラジオとかテレビとか、どれくらいやってるか資料があるんで紹介しましょうか。
8時だよ全員集合。木村さんが見せてもらえなかった番組ですが、これが16年。
「倍だよ、倍!」
ひょうきん族が8年。
「笑っていいとも、これね。びびるよ。何年やってると思う?俺もこの資料見てぶったまげた。森田一義、タモリさんはすごい!82年スタート。現在放送中!2002年10月を迎えると20年!懲役モンですよね(笑)!20年間、月〜金まで、10時半には新宿アルタに行ってるんだよ。タモさんって!20年ってことは、俺、10歳ですよ。小学生!未だに!放送中!ま、こないだゴルフボールぶつかっちゃって、1週間ほど入院されてましたけど(笑)ハプニングあったけども!すごくない!?笑っていいともって!」
アルタ入りが10時半だって知ってるあなたもなかなかだと思うよ(笑)自分も行くことあるものね、アルタって。

そして、クイズが。
今年放送開始20年を迎える笑っていいとも。第1回のテレフォンショッキングのゲストは誰?
ヒントは、若い時アイドル。「ようこそ」
「ようこそ?何、ようこそって。あ!女でしょ!ひょっとしてクッククック?光ゲンジじゃないよなー!ようこそで、女性で、くっくっくでしょ?桜田さん?あたり!?うわー!すげえこれ!すげえよ!」

「木村拓哉2002年一発目の大目標!エアロのライブに行くこと!!いっちゃうよ!!」
2月にライブがあるそうで。
「まー、エアロスミスは、アルマゲドンのリクエストが多いんですけど、これ行かせていただきます!しかもライブ版!2月に向けてテンションあげてくよ!」
名曲中の名曲だそうです。

2曲目、エアロスミス「ドリームオン」

「いいねー!これ、詞もいいね。これ、これね。要はね夢が叶うまで、夢を見続けようぜって最高のバラードなんですよ。俺だけ!?こうやってもりあがってるの!ごめんね!すごい手前味噌みたいな番組ですね。でもエアロスミスって、1970年結成だから、俺の人生よりも長くバンドをやってる人たちなんですよ。長くやってる方たちが、今みたいに年取っても、どんなに歳月をすごしても、夢が叶うまではその夢は見続けようぜって。これは、ほんとにそう思いますね。僕は!蒔かない種は生えない。芽生えない!夢は見ないと叶わないよ。と、思います!こんな熱くなってる俺は変かな!エアロ聞いて!これ、2パターンあって、これは最近の方です。昔のヤツがあるの。結成当時のバージョンになるんですけど、これがまたいいんですよ。まだ、スティーブン・タイラーの声が成立してない。これ誰?って今の声質になる前のバージョンあるんですよ。またかけちゃう(笑)?また来週あたりに、またかけちゃう(笑)?ごめんね(笑)!」
一体何が!一体何をそんなの夢見てるんだ、木村さん(笑)!
こうして、ロックをかけまくっておりますと、ロックもいいもんですねってFAXも来たりして。
「素晴らしい!これ取っとこうね。こういうFAX(笑)ファイルしよう!こういうものから勇気づけられるよ。こういう風にテンションあげて、こう思ってくれてる人がいる!タケウチマリエさん、FAX上ですが、・・・愛してるぜ・・・!」

続いてのFAXは、去年のうちにきていたもので、中田ヒデに関するもの。ワールドカップの時は、負けてもいいからいい試合をして欲しいって伝えてくれっておんですね。
「これ去年のFAXだね。俺ね、これすごく解るのよ。解るの。日本代表にはたとえ負けても最高の試合して欲しいとか言いたい気持ち。解るんだけど。それもあるけど、ま、確かに日本代表ってくくりがあるのかもしれないけど、やってる人は一生懸命だと思うんだよ。ほんとに(笑)!どんな試合でも、負けた試合でも、俺ね、そんなね、手を抜いてたりとかしてないと思う。もちろんそれは監督を含めて。全部の試合が、雨の中で行われていようと、調子の悪い、結果的にパスが通らなかったりとか、色々、結果に対して言われること、多いじゃないですか。スポーツって特に。それって、プロとして、やってらっしゃるから、しょうがないっちゃおしまいなんだけど、それってすごい世界ですよね?すごいと思うよ。その瞬間なんだもん。生の。しかも。俺らは、収録やってて、ドラマとってて、NGとなったらもう一回行きまーすって。レコーディングもそうですよね。音程外れりゃ取りなおしあるだろうし。でも、NGてのない訳じゃない。ノーグッドは。
ま、ノーグッドはノーグッドで、時間が過ぎて行ってるんだから。こういう風に言ってしまう気持ちも解るんですけど、でもその、まぁ、ね。ヒデとは会えなかったんですけど、俺がヤツにかける言葉ってのは、ほんと一つしかないよね。一つしかない。毎回!それは日本における試合の時もそうだし、彼が移籍して、監督も変わって、システムも変わって、大変だとか言われてる中やってる訳じゃん、実際に。だから、がんばれとも言いたくないの。ガンバレ、我を張れってことなんだけど、それはいいとして、ガンバレってあんまり言えないんだよね。だから、俺が本番、ドラマとか、歌とか、スマスマとかもそうだけど、このラジオもそう。がんばるって意識でやるより、楽しむって意識でやらないと、本人にとってよくないと思う。俺はいつもそういう気持ちでやってるんだけど、いつもメールなんかをやりとりする時は、それだけかな。プライベートなことはプライベートで話すけど、今度、楽しんでな。じゃあなっていっつも言いますね。だから、あのー、もちろん、そういう時間とか機会があったら、ワールドカップという素晴らしい、テレビでしか見たことのないイベントだから見には行きたいよね。
でもそれこそ、深夜放送でしか見たことないような、世界的なサッカー選手が日本にほんとにくるんだろうかってことだよね。思わない?だってさ、デルピエロとか、トッティーとか、バチストゥーダとかさ。ドタキャンとかしねぇのかな!って思わない(笑)?スマスマとかさ、アメリカの俳優さんとかにドタキャンされてんじゃん(笑)!歌のコーナーとか。スティービーワンダー来ますよって、来やしねぇじゃん(笑)!マジック・ジョンソン、エッグポーカーに来ますよって、メンバー同士でやったりしたじゃん(笑)!ウーピーゴールドバーグは来てくれた(笑)!
ロナウドが日本に来た時に、アイドルキックオフで、サッカーやるって言って。ロナウド来るから、PKやりましょう!って俺ら、2時間待ったよね(笑)!最終的に来なかったよね!理由が下痢だったよね(笑)!ロナウド(笑)!
一応皆さんにゆっとくよ。すごい、うまいよサッカー!あの人たち(笑)!びびるよ!ほんとに!ちょっと、草サッカーみたいなのをヒデとやったことあるんだけど、はんぱじゃないよ!俺らが全速力で走るじゃん。四方八方に全速力で走っても、全速力に合わせてボールくるからね!すごいよね。プロだから(笑)?当たり前なのかもしれないけど。後ね、リフティング!超できるよ(笑)!」

どんないいことをバックに、2002年、木村拓哉のアホ書初め(笑)
この不景気は、消費をしていないのがあると思うので、消費をするべき人間が増えればいい!とうことで、今後もっと生まれる子供が増えていけば景気がよくなると思ってるんです!
アホです!やっぱりこの人(笑)!!
(いや、経済の本質としてはどうなんでしょうか。人数が増えることは、国単位ではよいこと?でも家計は直撃?ん?どうなん??)
しかし、木村さんはこれをスローガンに掲げようと思っとります!
「行きます!2002年!ワールドカップは!楽しめ日本!みなさん、家で楽しめずっこん!すごく社会派で幕を空けましたこの番組(笑)!今年はこれで行きたいと思います。来週も楽しんで行きたいと思います。来週までWhat’s up!ということで、木村拓哉でした」

 

1月11日

「みなさん、ご存知だと思いますが。今日は、稲垣について、話さなければいけません。本日のテーマ、ずばり、稲垣です」

1曲目、シンデレラ「バッドシームレスなんとか(なんとかって(笑))」
静かなイントロが結構長く流れている中。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・話すと思った(笑)?話すと思ったでしょ!こんなBGMを流して、話すと思ったでしょ(笑)!まずは曲です!」
去年、FAXだけ紹介して、曲はかけられなかったもの。
「ミスターフチノ!これは覚えた!What’sのスタッフ、記憶力がいい方なんで、一度印象に残ったリスナーの名前はインプットされる方なので!さ!曲はかかってますが、テーマ!稲垣!1枚目のFAX」
コノミから。クリスマスイブのスマスマ、稲垣コントは最悪です!ってFAX。
そういうオチかぁーーーー!!ってすごい笑ったのに(笑)
「あれはいただけないでしょうと!最悪です!と!これ、僕あの、なんていうかな。自分で自分をフォローする訳じゃないんですけど、正直、でもな、これな、荒井さん聞いてるからなー。正直、俺は反対だったんですよ。あれやるにあたって。ちょうど忠臣蔵の撮影してる中、わざわざ荒井さんがその説明のために来てくれて、こういう意図があって、ぜひやりたいんだ。その意図ってのは、コノミは最悪だって、これ、なにやってんだよって思うかもしれないけど、番組サイドとしては、あの、ある意味、俺らなりのエールというか。そいうい形で、徐々に、空気的に、吾郎がいつ戻ってきてもいいよ、扉を開けといていいんじゃないのって感じでやったもんですけど。世の中の評判は結構よかったんですけど・・・(笑)。それにしても、稲垣潤一さんは面白いよね(笑)自分で言ってたからね、俺じゃないって(笑)。・・・・・・(笑)さっきから聞きたいのはこっちの稲垣じゃねぇぞって伝わってくる(笑)。これマイクなんだけど、なんか、おまえそっちじゃねぇよ!その話じゃねぇよ(笑)!でも、よかったよね。クリスマスキャロルっての。あそこで聞くって(笑)。ベタで!!でも、感謝してます。ありがつございます。稲垣、潤一さん」

「今日はですねテーマが稲垣ということなんで、稲垣について、お話、します」

FAXが続々と。復活おめでとー!ごろちゃん元気でしたか?ってもの。
「ありがたいですねー。5人。完全体?SMAP完全体。5人になって、SMAPという気は僕もするんですけど。吾郎、話したよ。話したけど、相当来てんで、FAX次、いきますね」
7日の生で復帰と思っていたけど、14日と発表されて一安心ってFAX。もう収録してるんですか?って。
「はい。しました。スマスマ撮ってます。撮ってますよ。スタジオで、もう先に吾郎が入ってたの。打ち合わせしてて。スタジオ入ってて、楽屋って言うか、スタジオの前にある前室に入っていく時にちょっと緊張した(笑)。ひょっとしたら、吾郎とか髪、すげえ長ぇんじゃないの?って(笑)さすが、そこが吾郎ちゃんだったね(笑)身だしなみは完璧だったな。太ったりしてたら面白いかなと思ったけど、全然普通の吾郎だったね(笑)」
よし5人だ!SMAPオメデトー!まだまだこれからガンバレ!笑えー!なんて、高いテンションのFAXが(笑)
「作りの笑いってあんま好きじゃないんですよ。笑いっていうか、別に笑う以前にエンジョイという言葉がすごい好きなんで。吾郎も、5人のSMAPに戻ると、エンジョイできたらなって思いますね。してぇな、エンジョイなぁ」

続いて、吾郎くん復活をとても嬉しく思った。これまでは、楽しんでるプラス必死っていう感じだったってFAX。
「楽しんでるプラス必死って感じ、は、やっぱあったと思うよ。でもね、俺らは吾郎が帰ってくることに、もっと必死にならないとと思うし、あいつもそうだと思うし。14日、俺も楽しみですね」

そしてかかる曲は、Five True Loveのラストのとこ。去年のライブでは流れなかったけど、CDで聞いた時に、あぁーん、そうよねー!戻れる訳じゃないものねー!!!やっちまったことはもうしょうがねぇよ!過去に起こったことは変えられないし、そのことは、未来永劫忘れられなかったりするけども、今、現時点だけは手の中なの!
今を生きろ!なのねー!(ばーい漂流教室(笑))

「稲垣吾郎、14日に戻ってきます!」

2曲目、エアロスミス「ドリームオン」

「この曲、先週もかけましたけど、ライブバージョンだったんで、今週はオリジナルバージョン。詞の内容は、先週したんだけど、なんでここでかかるか、意味も解ってくれと思います。解る人だけ解って聞いて欲しいと思います。俺はそれでOK!!ワガママなラジオ(笑)」

曲が流れてますが、先週ゆった通り、かーなーりー!声が違う!
「このスティーブン・タイラーの声はかなり若いですね。これはいいよね。だってこれ20年前の音源だよ?今もこれを歌ってるって、また素晴らしい!ふふふ!またこういところでエアロトークやっちゃうと、また長くなっちゃうんですけど、2月2日、3日、それだけは!覚えてます!ジャニロ・クワイがいつきて、ジャネットジャクソンがいつ来るかとかは全然知らない(笑)!でも、2日、3日、怪しいんだよね。こないだミッチーの手帳盗み見したら、なんか書いてあったんだよね。除光液で消してやろうかと思ったんだけど(笑)行けたらいきたいと思います」

つづいては、先週、中田にはがんばれって言わないってゆった木村さんへのFAX。子供にもがんばれがんばれってどうしてもゆってしまうお母さんから。これからは楽しんでって言おうと思いますって。
「これをふまえて、うーん、話したいと思うんですけどもぉ〜。ま、誰に対してもそうですけど、吾郎に、スマスマの収録で、ばっと会って、ひっさびさだったの!ほんとに。電話では何回か、何回かって結構話したね。東京FM来た時も話したもね。ぱっとこう彼を目の当たりにして、話した、なになにしたのって久々だったんで。やっぱりあれだね。面と向かって話したりとか、実際に吾郎がビストロの格好してるのとか見ると、俺もすごい嬉しいんだけど。ごろちゃん、自然じゃなかったな。俺らがそうじゃなかったから、そうなれなかったのかもしれないけど。こういうことは時間がスグに流してくれると思うんですけど。
FAXに戻るんですが、とにかく、なんてのかな、今後、これから先ずっと。今までもそうだった思うけど、大事なのは、吾郎もそうだけど、俺ら?ま、5人に戻った状態で、やってく上で、楽しめることっていう一つなんじゃないかな。スマスマしかり、ライブしかり、そん他色々、取材だのなんだの、SMAPでやることあるんだけど。楽しむってのがいいんじゃないかな。びっくりしたのが、吾郎が、俺たと話す時の言葉が、時々語尾が敬語だったりするのよ。それが、おいおい!って。敬語って両方の意味あるじゃん。いい敬語もあるけど、距離出たりもするじゃん。語尾に含まれる敬語をね、あっと来た時に、おいおいおいおい!ちょっと待てよって気持ちになったんだけど。その言葉を話してる吾郎が、一番、ぎくしゃくしてるんだろ思うし。その言葉の語尾が、今まで通りの言葉になってくるのには、時間の問題だと思うし、すぐだと思うし。エンジョイスイッチを、5人で一斉に押せればいいんじゃないかなって思うんだけどねー」
おぉ!エンジョイスイッチ!ぎこちないごろ様・・・!んー!吾郎様を、ぐるんぐるんと洗濯機みたいなのにいれて、掻き回してやりたいわーー!!あったまに強い衝撃をっ(笑)!

吾郎ちゃん復帰の際は、Five Treu LoveってFAXがきてました。
{来てるんですぐわぁぁぁ〜〜!ここが!僕のワガママというか、14日、吾郎が戻ってきたら、これやりてぇなってのがあるんで。これはちょっとWhat’sにしては珍しく、かけてみたいと思います。聞いてください、SMAPでベストフレンド」

3曲目、SMAP「ベストフレンド」

もし、この曲を14日にやるとしたら、間奏くらいまで歌ねぇなって木村さん。5人になった意味ねぇじゃん?ってまた不思議なことを。7日に歌ったじゃないですか。いつ収録したんですか(笑)??
後ろに曲は流れたまま、間奏が過ぎて、
「これ、間奏明けも・・・、これ中居だよね?ってこたぁ、俺いつだ?歌うの(笑)歌割り考えてから、荒井さんと相談したいと思います。今日は吾郎について、稲垣じゃないですね、吾郎。吾郎だけだと野口さんが出てきちゃいそうだから、稲垣吾郎。ごろちゃんについて話して来ましたが。みなさんの前に戻ってくるのは14日。3日後か。来週、月曜日。俺らの前には戻ってきたんだけど、皆の前に戻るのは、14日のスマスマってことで、俺も超楽しみです。やってみたいね、生で。でも7日、生やったからね。生になるかどうかは、荒井さんに電話させていただいて、がんばってみようっと思います。来週のスマスマ、お楽しみに!じゃ来週のこの時間までWhat’s up!ということで、木村拓哉でした!」

 

1月18日

最初のFAXは、受験が近いので、負けるなbabyをかけてくれってもの。3年前もそれで合格したからって。
「3年前の受験でって、結構長くやってるなって実感するんですけど。次は、就職試験で、短大とか、専門学校だと2年後、また同じリクエストいただきたいと思いますけど。勉強、頑張ってっていうことで、受験合格間違いなしでしょ」

と、かかったのは、イントロ当てクイズ並の一瞬(笑)

「はい(笑)!オープニングじゃなくて、後でかけようかな!」
そして、本当にかけた曲は、木村さんの大好きなモトリークルーとかが大層『リスペクト』してまーすっ!ていうバンドの曲です。
1曲目、ハノイロックス「マリブビーチナイトメア」

「さぁ、とりあえず勉強がんばるぞさん!イントロでも結構効果あるよ(笑)。負けるなbaby。イントロがね、ご利益あるらしくって(笑)」
本当にかかった方の曲は、ハノイロックスってすごい有名なバンドで、モトリークルーのボーカルは、実際にマリブビーチに住んでいたようです。お金持ちの街だそうですよ。
これは、ただ、なんの役にも立たない木村さんの知識ですが(笑)ただ、木村さんが知ってるってだけの(笑)
「マリブビーチ、行きてーなぁー」

続いてのFAX。snap袋をくれってFAXでした。
このFAXには、共感できる部分と、共感できない部分のあったワタクシ。
まず。共感できないのは、snap袋はいらん、というところ(笑)あのピンクに、黒で、「snap」って書いてあるだけの紙袋はいりません(笑)
しかし、そういったキャンペーンを東京でしかやらないのは、なぜか!ということについては、そらそうだよなぁぁぁーーー!と思います。
予約特典くらいつけろや、ケチビクタぁぁぁーーーー!!!!!
あー、ほんとに、SMAPみたいに固定客ががっちりついてるところの販売会社って楽よね。ほっといたって、そこは買うんだもの。
「すごく素直な声ですね。ビクターのトバリさん、SMAPファンは、東京だけじゃないです。地方にもいます。ラッキーだね、今日来てるんだよねー。来ないんじゃないかなーと思ってたら来たのよ。びっくりしちゃった。俺がお願いしてる、トバリさんのお知り合いのお医者さんにお願いしてるの届けに来てるのかなと思ったら、普通に来てくれた。びっくりした。ちょっとまっててね。早く!早く!」
こうして、ビクターのトバリさんをブースにいれて、し込みなんかねぇよ!マイクこれ!と指示して、座らせて。
「えーっとですね、FAXの中に、書いてあるでしょ?年末に出た写真集、東京の人だけは、袋が貰えたことに関する苦情ですね!書いてあるよ。ほら。見て。東京だけじゃない。地方にも一杯います。俺、貰ってないよね。メンバー全員もらってないよね。マジで」
「あーそれはやっぱりプロモーション用でね・・・」
「確かに発売日、渋谷の街は・・・。俺言われたの友達に、なんなのあれって。あれおまえらだよね。でもsnapって書いてあんだ。おまえらじゃないの?いや、俺らだと思うけど・・・(笑)。貰ってねんだって。渋谷は一杯だったらしいんですけど、この番組にも届いてないよね。誰に言ったらいいの。その前に、まだある?」
「まだあると思います」
「snapの袋って何製?」
「ビニールっていうか、普通の紙を、コーティングしただけっていう」
「はぁはぁはぁ。普通な質問なんですけど、俺もちょっと思ったんだけど、なんで東京だけ?だってよく、コンサートとかいくと、ビクターなんとか、支部?っていか、支部っていうと、族みたいだけど、あるでしょ?福岡ビクターとか、大阪とかあるじゃないですか。なんでやらないんですか?」
「んーーー・・・・・・・、本来全部やらないといけないんですけど、発売日ってことで、テレビ発信を意識した・・・」

ぶっちゃけ!!いやーん!そんなホントのこといっちゃいやぁーーーん!!!(耳を塞いでしゃがむ私)

そうそう。あーゆーテレビで、別にSMAPとかに限らず、CDだの、写真集だのが初期出荷分が完売し、とか聞くたびに、ウソつけよ・・・。売ってるよ、高松で、と思っている私なのだけども。でも、そうなんだぁ!って思う人もいるでしょうしねぇ!渋谷がピンクに染まったんだぁ〜。あの店いかなきゃもらえないんだぁ〜って人もいるんでしょおねぇぇ!東京だったら別に店でも貰えましたけどねぇぇぇ!

だから、そのためのゴルフなんだぁ〜って木村さん。関西テレビの田中さんはゴルフが好きじゃないから、大阪じゃやらないんだぁ〜って(笑)
で、その袋はまだあるのか??ってことなんですが、まだあるかもしれません。ただ、こういうものには管轄があるだよね?って木村さん。
「管轄っていうか、僕らがやってんですけど・・・」
「トバリさんが権限持ってんの?」
「まぁ、一応」
「トバリさん以外には誰が?」
しかし、その人は木村さんもあまり話したことのない人。ともかく、ホントにあるかどうかビクターに確認してもらいましょう。さっ!電話してっ!
「どうする?ラブ・サイケデリコの人が出たら(笑)」
しかし、電話には誰もでません。
「すげ!ビクター完全帰宅?」
一体何時なんでしょうかね・・・。
「スマスマに来てくれる、後藤さん。これ知ってるんでしょ?後藤くんとか詳しいんじゃねぇの?誰が一番詳しいの?」
それは、カマタさん。じゃあ、カマタさんに電話しましょう!って木村さん。
「・・・俺、なんでこんな必死になってんだ(笑)?ふと思うんだけど(笑)」

2曲目は、担保として。歌詞担保として、ビクター1押しをかけます。

2曲目、ラブ・サイケデリコ「(スターティング・・・?ん?なんだ(笑)?)」

「はい!聞いていただいたのは、ビクター1押しです!聞いてもらってますけど、どれくらい1押しですか!サイケデリコ!」
「・・・・・・・・・・・」
「声小さい!」
「SMAPの次くらいですよ(笑)」
スマスマのスタジオにきてくれる後藤くんはすごいそうです。これ半端じゃないアルバムですよ!って渡されたのが、ラブ・サイケデリコのアルバム。
「・・・ていうか、俺らの新曲どうなってるの、って聞いたら、ルンルンして、いい曲なんですよ!って言ってた後藤くんが、すごい目が曇って、見ないで下さいってテンションになっちゃってさ。サイケデリコより押してもらってる僕らが、なんで出ないんですかね。俺らは、違う意味で押されてるんでしょうね。押し出されてる!?っていう(笑)」
そして、ここでも豆知識。ラブサイケデリコは、オーケストラのオーをとって、コになったんですって。
・・・わ、解らない・・・!
「そうだよね?それも、後藤くんに言われた。ラブサイケデリックオーケストラなんだけど、オーケストラのオーを、Cにもってきて、Kにして、サイケデリコ。そうでしょ?後藤くんが熱弁してました。知ってます!?って。え?何が?って。ラブサイケデリックオーケストラだけど、こにしたんですよ!知ってます!?って教えてくれて。俺に説明してもね・・・って思ったけど、はいって俺は納得しちゃいました(笑)!すみません!」

カマタさんの家に電話をしましたが、留守電。
しかし、ともかく、トバリさんの家似あることはあります。3枚はあるんですって。だから、この3枚は確実。他にもあればプラス7で10枚くれって木村さん。これはもうあったら全然OKなんです。
さらに、メンバーももらってないんですが・・・。
「素で持ってきました?」
「素!素!素!だって、FNS歌謡祭の時」
「当日まで、こっち来なかったんでしょうね」
「10枚!もしなかったら、もしなかったら、あの、今後は、ワーナー系の曲、かけたりとか。したいと思います(笑)!」

ということで、10枚のsnap袋がGETできたら、What’s upでプレゼントすることになりました。来週のオープニングはトバリさんで行くことも決定!
「来週の放送は、確実にトバリさんの第一声で行きたいと思いますので、来てください。夜のトバリに紛れて、自分が黒いからって、紛れちゃうからなー(笑)」
FAXをくれた人には、優先的に1枚ってことで、後1枚よこせって木村さん。欲しい人は、FAXを下さいってことでした。
袋にまつわるエピソードを書いて、連絡先を書いてね。
「トバリさんの袋に関するエピソードは?挟んでしまった、ひっかけてしまった、寒いとき伸縮自在だと。袋まで黒いとかっていうと、奥様に怒られちゃうね(笑)すみません。僕のつっこみすぎでした(笑)では、ここでワーナー一押しの(笑)!危ない、危ない(笑)」

そうではなく、受験勉強で悩んでいる皆さんのためのこの曲!

3曲目、SMAP「負けるなbaby」

「ご利益ありますように(ぱんぱん!)受験生の皆さんに、果たしてご利益あるんでしょうか!」
来週は、snap袋をプレゼント、そして、オープニングは、トバリさんの第一声で始まります!
「あ、最後にトバリさんか朗報が!」
10枚あるということがはっきりしたんです!ひょっとしたら10以上あるかもしれません!じゃ、20!って言う木村さんです。
「じゃ、20にしよう!朗報朗報!じゃ来週のこの時間まで、What’s up!木村拓哉と!」
「トバリでした」
「来週ちゃんと時間通り来るだからね。袋持って!持ってこなさあそうだもんね(笑)来ましたよー!って。その時は、トバリさんの袋を(笑)!」

1月25日

「どうもこんばんは、ビクターのトバリです。先週ご報告したsnapオリジナルグッズ、snap袋、駆けずりまわり、20袋、探し出すことに成功しました。本日このスタジオに持ってきております。このsnap袋、皆さんにプレゼントできますので、お楽しみに。ビクターのトバリでした。ビクター1押しの、ラブサイケデリコもよろしく」
と、本当に、ビクターのトバリさんの挨拶からスタート。
「放送の頭からトバリさんがいることに拍手〜!!サイケデリコを押してくれたことに拍手〜〜!!」
そのトバリさんが持ってきたのは、カメラ10個、ガムテ10個、袋20個。なんでそんな中途半端な!って木村さん。袋に、カメラ、ガムテをいれてパッキングすればいいのに!って。
「俺ゆすってるっていう(笑)公なタカリですね(笑)」
そして、持ってこられたブツが開封されていきますけど、そゆのは最初からテーブルに並べときゃいいじゃんってね。
「でも、ピンク1色って、京都の楽屋みたいでやなんだよな(笑)ミッチーが勝手に・・・」
京都で楽屋をピンク1色にしたマネージャーってミッチーっすか!あら!ミッチーったら・・・(笑)
しかし、初めてみるグッズだったようで、
「こんなのしらなーい!慎吾の番組では2個プレゼントしたんですが、すいません!会社、脅してます(笑)それで、こんだけ頑張ってくれたトバリさんにささやかなお礼として、何をかけようかと思ったんですが、SMAPと、ラブ・サイケデリコ、19、サザン、小泉今日子、どの曲行きましょう!」
「じゃあ、ラブ・サイケデリコ、お願いします(きっぱり)」
そこまで!そこまで1押し(笑)!
でも、サイケデリコは先週かかったんで、オープニングは、ディスコ好きトバリさんの為に、80年代の元祖ドラッククィーンの曲を。

1曲目、デュバイン(?)「ユー・シンク・ユー・マン(???)」

当時、トバリさんがどこで遊んでたの?って木村さん、エムカルロ?ってゆーと、エムと言われたりとかしながらね・・・(笑)
この時代は行ってなかったそうです。キング&クィーンとか、マハラジャとか行ってたって。
「新宿とか、いかなかった?」
「新宿はいかなかったですね」
「違いますねー!新宿は!いかない!ってとこがムカつきますねー!あ、先週の金曜日は、おすぎさんとピーコさんの誕生日だったそうで。べつにデュバインが流れてるからって訳じゃなくて(笑)おめでとうございます(笑)」

では、トバリさんがハワイに行ってる間に、部下の近藤くんが一生懸命探してくれた袋プレゼントー!FAXをくれた人の中から、袋にまつわる話のいいやつを選んでプレゼントです。
先週、たまたまトバリさんが来ている時に、なぜ東京でしか、snap袋を配らないんだ!ってFAXが来てたんですね。ほんとにすごい確率ですよ。どれくらいかってゆーと。
「ロト6が全部当たるようなもんだよね!!」
素晴らしい。木村さんの頭の中には、常にロト6が(笑)

では、選ばれたFAXの紹介〜。木村拓哉と言えば社会派ですから、まずはこれー!
環境のことを考えて、スーパーに買い物袋を持っていっているという人ー!木村さんがしんつよの罰ゲームの時、一緒に海のゴミを集めているのを見て嬉しかったですって。
「もう、拍手!ですね!もうね、What’sのリスナーってこういう人ばっかりね!みんあ地球の環境のこととか?もう送ります!すいません!油性マジック持ってきてださい!書きますから」
ってたまたま持っていたマジックが青だったそうなんですけども(笑)snapの上に、お名前を書いて、テープとカメラはどうしようかなーって木村さん。
「20個、20個、ないんだ。なんでなんだろう。ほんとはまだあるんだろ?集め切れてないだけじゃないの??」
でも、この人は環境を考えてる人なので、なんとなくテープっぽい、とテープをいれてあげることに決定。
・・・しかし、あのこれは、そのピンクの袋にテープとか、カメラとかいれて、そのまま送るんですかね・・・・・・・・・
袋が欲しい人は、その、綺麗な未使用の袋が欲しいんじゃないんですかね。テープで止められてるようなもんじゃなくって・・・(笑)下手したら、宅急便のラベルとかがはられたりしてるんじゃなくって・・・(笑)

続いて、奈良の大仏を30年ぶりに見たって人から。
どこが社会派だ?と思ったら、社会科!きょ、驚愕・・・!
でも、奈良の大仏を見に行くくらいなんで、カメラプレゼント。

今度は、1歳の長男とお風呂に入っていただんなさんが、長男の可愛いあんよで袋を踏まれたというFAX(笑)
お父さんの痛みに免じてプレゼント(笑)

さらに、ガールスカウトでピースバックを作っている子から。アフガニスタンの難民の子供に、13種類のグッズが入った袋を作っているそうです。メッセージも入るけど、それは英語で書かないといけないから大変。そうそう、こういうのが社会派(笑)
「こういうエピソードが僕は・・・!ピースバックを作ってる。これ、カメラ入れとこうかな。カメラをいれてですね。活動されてる方なんで、ガールスカウトの思い出がたくさんできると思うんで。袋にカメラ、ぶっこんどきますんで。後気が向いたら、snap袋1個使って、アフガニスタンに届けてくれたら嬉しいかなーなんて思いますね」

2曲目、ライム「ギルティ」
これも80年代、ディスコなどで流れてた曲。タイトルもいいです。ビクターのミスターギルティに捧げます(笑)

どんどん行きましょう〜!
彼とデートしてる時、紙袋でストッキングを破ってしまい、ホテルで脱ごうとしたら、もういらないの?と聞かれ、いらないとゆったら、いきなり押し倒され、ストッキングを破られたという彼女から(笑)ちょっとドキドキして興奮♪って(笑)
ぷ、プレイ…(笑)
「かなりいいね。でも、全然社会派じゃない。ピースバックを作ってるんですってゆってるのに(笑)あ、このナオミちゃん、パンスト破れて大変だと思うんで、ガムテープ!パンスト破りプレイっての経験してると思うんでね、このテープで縛りプレイにチャレンジして欲しいと思います(笑)」

そして、発表できた最後は、だんな様以外見たことありません、という奥様から。娘さん二人はシモネタ大好きなので、パパのを見ながらえらいこと口走ってるようですが、ほんま、子供はそんな言葉が大好きね(笑)下品なだけでおもんないねん(笑)よかった、大人になって(笑)
でも、追伸として、トバリさんありがとうっていうのがあったんで、トバリさんはどうしても読みたかったようです(笑)
「P.S.世満ちアがために、平気でチンコって言ってますからね!なんだ、そのまんまさー、読まれちゃったらさぁ〜、東京FM的にはやばいですねぇ〜〜(笑)」

発表できたのが、6人だけなんで、残りの袋にかんしてはトバリさんからです。

「ビクターのトバリです、今日はたくさんの応募をありがとうございました。今日発表できなかったものに関しては、発送を持って、発表に替えさせていただきます。申し訳ありません。これからも、SMAPとラブ・サイケデリコをよろしくお願いします」
「またサイケデリコだよ、わかんねぇよ、最近・・・。ということで、来週のこの時間まで、What’s UP!ということで木村拓哉でした」

What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ