3月1日

「がっがっがっ!木村拓哉のWhat’s up SMAP!ドラマについてのFAXがたくさんとどいております。それもそのはず、またスポオーツ新聞に載ってました!びっくり!!」
来た・・・。
この時期がやってきてしまった。
木村拓哉、捻りを効かせられない直球のみ男が、思うがままにドラマの話をしたおす時期が!!
世の中には、もっとこう、えっ、気になる・・・!と上手く喋れる人というのがいるでしょうに、この人はもう、直球のみ、しかも、コース甘々だから・・・・・・・・・・・・・
最初に来たFAXでは、先生役をやってほしいともの。女子校とかで生徒と恋に落ちるとか。
んー、古典やねぇ・・・。
「正直やってみたいですね。先生役。ドラマを見てて・・・、学園モノの。教師ビンビンだったり、金八先生、仙八先生・・・、解りづらいよね(笑)もう1個あったでしょ。新八(笑)解んねぇよ(笑)パチつけちゃいいってもんじゃ(笑)んーと。FAXの中に、ラブサスペンス、どっちが悪い役なんでしょうかって書いてありますけど。言っていいですよね。え?僕です。えぇ。だと思います」
・・・こんなことを聞きたがる人がいるから、木村がええ気になって喋るのか・・・?
そして、何が哀しいって、木村が悪い役ってゆったら、ほんまに木村は悪い役なんですよ(笑)?あー、悪い役じゃなかったらいいなぁ〜。歴史的なことだけど(笑)

リクエストです。私はエアロよりボンジョビが好きって人から。私もそうだわ。だって男前だもの、ボン・ジョビの方がずぅーっと(笑)

1曲目、ボンジョビ「バッドメディシン」

「あれさ、おかしいと思わない?話、金八に戻っちゃうんですけど。生徒役って、なんであんなレトロな感じなんですか?ハイソックスはいてたりするじゃない。普通に(笑)ルーズとか一人もいないでしょ。ロンゲとか・・・。ロンゲはロンゲでいるんだけど、すごく意味ありげな(笑)。先生が元々ロンゲだし(笑)といっても、僕は金八のオーディション、おっこてますけども(笑)学園モノやらない方がいいかもしれない。その時受かったのは、森くんです(笑)」
SMAPはスケートボードをやってる男の子たちって感じで、オープニングでスケボーに乗ってたそうですわ(笑)
「懐かしー(笑)まだあのスケボーもってんでしょうかね。森くん(笑)」

続いてのFAXは、どっちのドラマSHOWー、なんですが、木村さんはこのFAXの企画力の高さに感嘆しとります。そりゃもう、スマスマの放送作家になれ!というほど!
何がどうしてどうやねん!?と思うほどの感嘆ぶりに、どしたんや、スマスマの作家陣!と心配になってしまいます(笑)
その企画は、木村拓哉の新ドラマで演じるならどっち!(そこまで感嘆するほどか!?)
その1.さんまと仲のいい役、さんまと仲の悪い役、演じるならどっち!
「うーん、悪い役がいいですね。仲っていうか、べたべたしてない感じがいいですね。さんまさんとは。ドラマの中では、役に徹してる訳じゃないですか。仲のいい役やっちゃうと、どっかで、さんまさんなり、木村くんなり、さんまSMAPのクリスマスみたいな空気を想像されちゃいがちかなっていう・・・。どっちかっていったら、べたべたしない間柄の・・・。実際ね、多分そうだと思いますよ。あんまべたべたしない、役だと思うんですけど。僕、ちょっと裏情報を聞いたんですけど、さんまさんもう撮ってます(笑)これ俺、びっくりしたんだけど、さんまさんもう撮ってるって!俺、何にもしてないんだけど!俺あれだよね。明日だよね、衣装合わせ。(それも延期になりそう)すごいよね。俺ホントでるの!?これ!やるの!?やらなんじゃん?俺(笑)四話くらいから出てくるのかな。それもいいですよね(笑)」

受験が終ったので息抜きにビデオを借りた。それがプリティーウーマンって男子からのリクエスト。
「息抜きでプリティーウーマンって、これコントだぜ!?ちょっとコントしてんぜ、タモツ(笑)!!」

2曲目、「プリティーウーマン」

お勧め映画はなんですか?ってFAXも着てます。
「気になっているというか、見たいなと思ってるのは、オーシャンズ11も見たいんだけど、焦ってみる必要もないよって言われたんで、DVDになってから見ようと思ってます。後、あれはみようかと思ってます。ロードオブリング。これは気になってるんですけど」
あら、私と逆ね(笑)オーシャンズ11は見ると思うけど、多分リングは見ない(笑)
「後、あれあれあれ!!ど忘れしてた!黙示録の完全版!劇場には必ず行くと思うんで、もし行ったらそっとしといてください」
続いてのどっちは、キスシーンがある、ぼろぼろ泣くシーンがある。どっち!
「泣くシーン・・・、キスシーン・・・うーん、どっちだろうなー。あーん、ま、今度のドラマを考えたら、キスシーンですかね!僕は。多分ですね、多分。これは別にお願いしたわけじゃなく、今回多分多いと思います。普通に多いです。えぇ。別に俺喜んでないよ。誰々さんとキスするとかさ(笑)。撮影の前には歯ぁ磨くとか、そういう気は別にないし。磨くけどね(笑)。現場っていうか、カバンの中には、ソニケアプラスは随時!入れとこうと思いますけど(笑)多いと思いますね。なぜ多いか。なぜ多いか。それを言えたらこんな楽なことはないけど。殺人犯です。バリバリ。直接手を下さないんですけど」
・・・こう言うからには、木村は100%直接手を下さない殺人犯なのね・・・!?
そうなのね!?
そうじゃなかったらいいなぁ・・・・・・・・夢・・・・・・・・・
さらに、深津絵里さんってゆって、さんまさん以外はゆっちゃいけねぇ!みたいにいあれて、なんだー、困っちゃうなーな木村さん。
次のどっちは、ハッピーエンドと哀しい結末。どっち!
「今の設定上?ハッピーエンドだったら怖いよね。さんまさん刑事で、俺が追われる・・・。哀しい結末しかないでしょ。何がハッピーエンドで、何が哀しい結末か、見る人によって違うと思うけど、どっちかと言ったら、哀しい方じゃないかな。と思いますけどね。1話と2話を読んだ限り、俺の予想ね?ハッピーエンドだったら怖いよ、多分、これ。ふかっちゃんと俺とね」
マネージャーから、あれこれ邪魔される。
ちゃんと邪魔をしないくらいなら、口を出すな、と思う(笑)

「何かけましょうかねね。SMAPで、パセリ!あぁ、もう忘れちゃいましたね(笑)!」

3曲目、SMAP「セロリ」

最後のどっちは、ピチピチのグラビアアイドル、ベテラン女優、共演したいのはどっち!
「これはどっちも魅力ありますよね。だって、そりゃ、そうでしょー。佐藤エリコちゃんとかびっくりするよ?おめぇ、人形か!おめぇのスタイルは(笑)!大物女優さんって、俺が見ててもそうだし、一緒に共演させていただいて、感銘を受ける女優さんみたいな人も嬉しいし。すげえ迷うな・・・。女優さん・・・。大物も小物もないけど、なんか、一緒にやってて、すげえなって思える人ってのも魅力だし。それこそ、おいおい、普段、おまえ・・・あの写真見ちゃってるのに、目の前に来られちゃったら困るよ!って、それもあると思うけど(笑)」
今日はこんな訳で、慎吾が頑張っている人にやさしくの後で放送されるドラマについての、先汁情報を喋った木村さん。
撮影はロケが多い、スタジオが多い、どっち!と聞かれてました。ちなみに池袋ウェストゲートパークはオールロケ。
「オールロケってすごい大変ですよね。ロケだと多くてカメラ2台。スタジオだと7台くらい。・・・スタジオ多い方がいいかな。俺は。分量としてね。じゃ、来週までWhat’s up!ということで木村拓哉でした」

 

3月8日

「えーとですね、フロム、みか。『もっとテレビに出てください』」
げほげほげほっ!!
「すいません、ちょっと、飲み物のんでいいですかっ(笑)?もっかい読んだ方がいいね、『もっとテレビに出てください!!』・・・・・・・わけわかんね」
テレビに出て欲しいか出てほしくないか、というのは微妙なところです。出てればいいのか?毎日見られればそれでいいのか?
さぁ、それはどうだろう。
面白くもなんっともない番組に出られるくらいなら、今くらいのペースで全然いいな、私は(笑)

さて、ドラマの話。今回のドラマは、あれこれ秘密にしておきたいことがあったようですが、FAXなどを読んでみても、全然隠れておりません。
「よく、頭隠して尻隠さずって言うじゃないですか。こういうのが出てるってことは、頭隠して乳隠さずですよ。それくらいしか隠れてないですよ。尻じゃなくて、乳ね。頭隠して乳隠さず!って面白いですね。そういうお店ありそうですけどね。どうすかそれ。書き出しが一番効くんですけどね。もっとテレビに出てください!こう言われるとびびるよね。あれ?俺、こんなこと言われてるって。こないだね、ラジオには出たんですけどね。素晴らしい(笑)」

と、突然、木村さんが謎のトークを開始。店気に入らなかった?とか。何事?と思ったら。
「1話の55シーン」
台本かい!!

1曲目は、またハードロックなんですけども、渋谷で映画を見ていた木村さん、みやべくん(?中居さんのマネージャー??)を思い出すそうです。同じ回をを見に来て、1個とばしの席で見たそうです。そして曲は?んー、聞き取れず!

今回のドラマ、色々秘密にしてましたが、後々解る訳です。取材とかやってもらうので。
「でも、なんで発表しないことが多すぎじゃないですか?キャストとか。直前に、え!この人たちがドラマにでるんだー!って狙いだったんでしょ?真剣に、ギャグじゃなく思うんだけど、さんまさんと俺を伏せとくべきだと思うよ。マジで。
なんでだろって感じなんですけど。逆に伏せるんだったら、井川遥ちゃんとか絶対言わないでくださいって。なんでそういうことを、ばっくれようとするんですか?思うんだけどさ。だったらさんまさん伏せとくべきじゃない?最初から。いきなり!はじまったと思ったら、うわうわうわうわ!なにこれ、踊るさんま御殿!?って思ったら、ドラマだっての。そういうのでいいと思うんだけどね。ドラマって毎回あれをやるじゃないですか。顔合わせって。プロデューサーとか、脚本家とか、キャストとか。一人、一人、なになにさんですって挨拶する場があるじゃないですか。そこでねー、まぁ、あの、朝の10時から、なんと!やったんですよ。早いと思ったら、やっていくれました。さっそく。さんまさんなんですけど、時間がね、過ぎてもね、くる気配がないの。俺3分前くらいに入っちったの。時間には、うるさいね。9時57分に入った。そしたら俺と、さんまさんを残して、みんないるわけ。スタッフの方とかも。あれ?10時からですよね、と思って、3分前に入って、恐縮しながら、すいません、すいませんって自分の席についたの。真向かいにさんまさんの席があって、誰も座ってないから、なんだラッキーと思ったら、時間過ぎても、こない。カバンの中から携帯取り出して、さんまさんってカーソルを回し、3コールくらいで、はいって出た訳。で、ま、出るのはいいわ。出るのはいいじゃないですか。電話だから。出た後に、無言なの!俺が、おはようございますって、やばいっすよ。って。何が?何がって!時間過ぎてるでしょ!!あの、顔合わせで、渋スタに集まってますよ?何やってんですか。いや、後、6分くらいでつく。結構重い空気になってるんで、リハーサル室入ってくる時、ギャグとかしない方がいいっすよ?って待ってたの。10時半とかに来た訳。そしたら、紹介の時、開始時間が遅れてしまったのでって言ったら、さんまさんが、言わんといてー!!って。おまえが遅れてんだろ!って思ったんだけど、明石家さんまさんです、って言われた時、すいませんね、あのー、遅れてしまいました。えー、あの、ぶっちゃけなんですが、さっきの、木村の電話で起きました。
勘弁してくれよーとか思って(笑)俺、次紹介だから、立った時に、よろしくお願いしまーす。何か言うことねぇかな。自分の前に言ったのさんまさんだから、『あ、すみません。ちゃんと来させます』(笑)」
どおーん!って一回ね、和んでくれたんだけど。顔合わせだったからいいけども、よくなかったんだな。10時から始まってれば、顔合わせも終わって、よろしくお願いしまーすで終わったんだけど、井川遥ちゃんが10時半に別の仕事ででなきゃいけなかったわけ。ぎりぎりまで、おしっこ漏れそうなくらいじたばたじたばた。行かなきゃ!次の現場にー!挨拶とかあって、35分に出たよ。たった5分かよ!
・・・つーことは、朝の10時に集合だったの、遥ちゃんのせいなんじゃねぇの?っておいといていいんですけど(笑)」

2曲目、キッス「ハードロックウーマン」

今時こんなのかけてんん!?と思われたいそうです。おじさんたちもどんどんFAXください、と。

木村さんが飼っている金魚は頭部が重いため、ひっくり返っています。具合が悪いのかもしれません。ってゆってたら、七味唐辛子をいれろ、というFAXが。もしくは塩を!
「これはー・・・、ほんとなの?七味唐辛子って。塩!?いれるの。それことわざじゃないの?だっておかしいだろ!塩なんかいれちゃだめだよ。でもまだ塩だったらさ、汽水魚ってのがいるくらいだから解るけど、七味唐辛子って!安楽死なんじゃねぇの!?試す勇気ねぇよ!マジひっぱたかれると思うよ!?」

木村さんは、無性に黒のデメキンを飼いたくなったんです。魚を飼うなら、綺麗なネオンテトラとか、きらびやかな海水魚だったり、相当高価な1匹、30万、40万するっていうアジアアロワナとか、ありますが。そうじゃない!
デメキンだ!
何がそんなに哀しいの!あなたは!デメキンに何を癒してもらおうとしているの(笑)!!
何軒も店を回って、デメキンを探した日本一の男、木村拓哉は、その時、愛嬌を振りまいているししがしらがいて、こいつなんか憎たらしいなぁ〜って思い、このくらいのサイズの水槽に一緒にいれて大丈夫?って店員さんに聞いたら、大丈夫っていってくれたんで、一緒にGET。
「やけにししがしら、愛嬌があって、泳ぎ方もすごい可愛いの。変幻自在なの。ほんとに。すごいよ、見た目は、いくらちゃんなんだけど、泳ぎはいるか並だよ。ないのよ、上下が。いろんな感じで泳ぐわけ。グランブルーみたいだなーって。見た目カッコ悪いんだけど、グランブルーみたいなんだ。それってジャック・マイヨール?みたいなんだけど。こないだびっくりしたの。スマスマでも言ったけど、いくらが、寝方をね、覚えたの。逆さまになって寝たの。すごいでしょ。あいつね、金魚のくせに、結構脳みそあるよ。それで、重心悪いのかもしれない。だって、水槽をろ過するのあるじゃん。管の横に、一応風情を出したいなと思って、ターコイズを東急ハンズでぐわっと買い占めて、砂利をブルーにしてみたの。そこに黒のデメキンがいたら綺麗だろうなって。ブルーにしたの、トルコ石。それだけじゃ色が、トルコ石の青と黒と、白と赤。緑をいれようと、竹があるんです。それを3本束ねたヤツを立てているのね?したら、なんと!いくらちゃん、寝る時に、そこに体をふっとはめて寝てんの。すごくない?寝る時必ずそこにいくんだよ!竹とろ過の管の間!背鰭を上にして、収まってるの!マジだよ!寝る時には行くの!」
というところで、春休みの宿題を出させてもらいたいという木村さん。
「春休み!自由研究!課題!金魚!」
特に逆さまになって泳ぐようになってしまった金魚は大丈夫なのかなどを木村さんに教えて欲しいそうです。
「僕を助けるってことですからね。それぐらいの気分でお願いします。俺はやつを見てグランブルーを思いますから。おまえの気持ち解んねぇよ!ってヤツは、グランブルー見てください。そして助けてくれた人には!なんと!名誉をプレゼントします!アカデミー賞も名誉だけですからね!ふざけんなよ!そんなことで送れねぇよ!ってFAXがあった時は、ビクターを召集します!!
来週のこの時間まで、What’s up!ということで、木村拓哉でした。ピース!」

 

3月29日

「春休みの自由研究。金魚!」
恐ろしいことです。
私と、木村拓哉は、万が一どこかで知り合えたとしても、友達になることはとても難しいと思うのです。どうして、彼が興味を持つことに、私はかけらも興味ももてないんでしょう。彼が今まで好きだと言ったもので、私も好き、とか思えるものが、今すぐに思い出せないんでしょう・・・!
そんな訳で、私がかけらも興味がもてない、木村さんちのひっくり返って寝ている金魚をどうにかしてくれの巻。

意見その1.魚類がひっくり返るのは、腸にガスがたまっているための腸炎。消化のよいエサを与え様子を見る。生物の先生に聞いたが、頭の重さでひっくり返ることはありえない。

はっ・・・!私はししがしらという種類の金魚は、寝る時にはひっくり返るものだと思い込んでいました・・・!だって木村さんは、寝る時にひっくり返るってゆったんだもの!!常にひっくり返っているのと、寝る時にひっくり返るのでは、全然状況が違うじゃないですか!!

1曲目、ビートルズ「Help」

私はかけらも興味を持てませんが、ひっくり返っている金魚を助けようというFAXが非常に多いそうで、じわっとこみあげてきた木村さん、ビクターから裏スマステッカーを100枚、かっぱらってきました。ほんとですよ!とマイクの前で音を聞かせる木村さん。50枚をばさばさばさーーと。そして残りの50枚も、ばさばさばさー。黒地にピンクと、ピンク地に黒が、それぞれ50枚。
「相当余ったんでしょうね、ビクターで」
でも、もうバックはないそうです。荒井さんも欲しがってたけども(荒井さん!なんでそんなものが!?)それはもうない。でも、ステッカーは余っていたので、必要ないんだったら、俺持ってくよ!と表参道は、グッチの上にある、ビクターからかっぱらったんだそうです。
今回、FAX読んだ人には全員プレゼント!
今日は30分丸々金魚!とっても役に立つ30分!

たたねぇってーーー!!

意見その2.転覆病。水温が急に下がったりすると、りゅうきん系でよくある。命に別状はないものの、厳寒期で腹が水面から出てると凍傷になる。浮きブクロの異常。水温を30度近くまであげ、食塩浴をさせること効果がある。決定的な療法はまだない。
木村さん、絶望的。だって、人間でも、治療法がないと聞くと、ものすごく重い病気に感じるから(笑)
「かなりお先真っ暗!!」

意見その3.ひっくり返るのは浮きブクロの調子が悪い。七味は、寄生虫に効果があるので、金魚に悪くない程度に入れる。
「金魚に悪くない程度なら効果があるらしいって、いつ解るんだろう。七味を入れてって、寄生虫には効いてるけど、金魚にはまだ大丈夫だろうってその量はどうなんだろう!考えてもみなよ。普通に考えて、ラーメンとか、うどんとか、ラーメンにはあんま入れないか。うどん食う時にいれるものを、あれを、金魚が泳いでる水槽に、どういう神経になったらまけるんだろうってことだよね?しかもその金魚に程よい程度ならいいんじゃないですかって、どこで見極めて??寄生虫がやられるってことは、金魚にもダメージあるでしょ!どうも、手が伸びないんだよ・・・」

と、ここまでは、あまり興味もなくダラダラ聞いていたところ、いきなりしゃきーん!となる私っ!
先週、まんまと聞きそびれた私ですが、We are the Worldの話をしていたんですか?しかし、それより1年前の企画があったと木村さんが!
そぉう!それ!!私は、We are the Worldとは比べ物にならないほど、コッチが好きだ!レコードも持っていた!あぁ、レコードさ!すでに実家の親に捨てられたと思うけども、持っていたさ!

2曲目、バンドエイド「Do they know it's Chirstmas」

あー、好きー・・・!いや、これにしても、クリスマスはキリスト教圏だけじゃ!とかいうのがあったりしたんですがね。でも、好きー。
参加アーティストは、バナナラマ、カルチャークラブ、ポール・マッカートニー、U2、ワムなどなど。総勢40名ほど。この1年後に作られたのが、We are the Worldでした。
「そういうことやってねぇのかな。日本で。やっても、SMAPには声かかんねぇだろうな、きっと」
J−Friendsにもいれてもらわれへんのやしね(笑)

意見その4.転覆病。えさを食べすぎて運動不足?運動不足の解消方法は、流れの早いところに置くか、泳ぎの早い金魚をいれる。そいつが金魚を追いかけてくれる。なので、運動させないときは、出しておく。塩をいれるなら1リットルに対して5g。それを越えると死んじゃうかも。
「流れの早いところにおいて運動不足解消するって。そりゃ泳ぐよね。流されたら大変だよね。面白いのは、泳ぎの早い金魚をいれると、そいつが追いかける。それ以外は出しといた方がいい。・・・。人間関係に匹敵してますよね。金魚は負けず嫌いなんですかね?」

意見その5.お祭りで買ってきた金魚3匹。2匹がいつの間にかひっくり返っていて、1匹は死に、1匹は復活した。水槽を揺らせば治るんじゃないでしょうか?
「また、微妙な・・・。アドバイスというか、微妙な、あれですね。気持ちにさせられるFAXですね。お祭りで買った金魚。持って帰ったら、2匹逆さまになって、うち1匹は死んでしまったと。1匹は復活したと。・・・・・・50%ってことですよね。しかも最後に書いてることがいいじゃないですか。多分、水槽揺らせばいいんじゃないですか?そんな、そんなさ、揺らして治るなら、揺らしてるよ!すでに!」

意見その6.デメキンを飼っていたが、ひらひらの尾びれがなくなってきていた。細菌が原因で、薬を投入するより前になくなってしまった。ぴこぴこ泳いでいるのがおかしかった。
「おかしがってちゃダメだよ!それね、違うと思うよ?これね、徳光さん怒るよ?24時間テレビだったら(笑)!」
しかし、薬を続けていた尾びれが生えてきた。金魚って再生するんですよ。
「再生するって・・・。尾ひれは再生すると思うんだけど、体調が再生するかどうか微妙だよね?金魚って強いよね。尾ひれが無くなっちゃったんだよ?希望と取っていんでしょうか」

縁日で買ってきた金魚が育って、鯉!?みたいになることは、割とあるようです。うちの田舎でも、フナくらいにはなってました。10年くらいは楽勝で生きていたような気がします。
木村さんの回りにもこういう人はいて、金魚もありますが、むしろカメ。縁日で買ったカメも15年くらいお付き合いしていると、とてつもないでかさになすようです。
「金魚って・・・、だから、当たればすごい長い付き合いできるんでしょうね」
えぇ、犬ほど面倒じゃないでしょうからねぇ・・・。

さて、FAXが多いのは、新曲はどななってんの!ってものも同じ。
「そこで、なんですが、トバリさんに聞きたいんです。どういう状況なんですか?」
ト「来週の?このすま・・・、What’s upの中で」
「今、なんていーました(笑)??」
ト「来週、もうちょっと詳しい情報が」
「あ、情報ですか」
ト「発売日とか」
「曲調とか?」
ト「ミドルテンポですね」
「誰かレコーディング終わってる人間いるんですか?」
ト「慎吾くん」
「終わってる!あっそ!俺後回しですね(笑)?」
ト「ドラマで忙しかったりするじゃないですか(笑)」
「忙しいとか、忙しくないって・・・。Smac出して、もうどんだけ経ちます?1年・・・・はたってないか。やばいですよね」
ト「ぜひ来週のWhat’sで詳しいことが話せるように」
「マジでお願いします。ぜひぜひお願いします。じゃ、来週あるかな、この番組。あることを祈って、What’s upということで、木村拓哉でした」

What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ