5月3日

「数々の歴史を刻んできたワールドカップ。このカップへのくちづけは頂点に立ったものだけに許される。2002年、今年は、誰がくちづけをするのだろうか。そしてそのくちづけの味は。きっと、甘いに違いない。いよいよ。今月、日本のピッチに世界の選手が舞い降りる」
あぁ、今日はサッカーなんれつね。
新曲の話が聞きたいわぁというささやかな願いは叶うこともなく。
ワールドカップを目指したすべてのサッカー選手に捧げるそうですわ。

1曲目、ドラゴンアッシュ「ファンタジスタ」

「ファンタジスタ、ってどんな意味か知ってますか?ペレって言うサッカー選手がいるんだけど、黒い真珠っていう。このペレがファンタジスタ。マラドーナ、あの人も、ファンタジスタですね。鹿島アントラーズを一時率いていたジーコもファンタジスタ。ファンタジスタは元々イタリア語で、よく俺らさ、超カッコいいとか、超可愛い〜!とか言うじゃん。超×10くらい。超×10すげえ!!!っていう、夢のようプレーを、現実そのものにしてしまう。そういう人を、ファンタジスタって言うらしんですけど、ファンタジーに似てますよね」
この日、木村さんはNHKのサッカー特番に出てました。フランス代表のジダンの特集。
「見ました?僕も出てたんですよ。よかったっしょ(笑)?そんな流れでね、今日は、この番組でもやっちゃいます。題して!ワールドカップをより楽しむための、サッカーいい話!」
まんまと聞き逃して先週、FAXを募集しておったそうです。
なんか、こう、1度くらい、木村さんが熱く語ることに、おぉー!そうだよねー!と私も乗ってみたいもんだと思います。こんだけ趣味がずれると、面白くなってくるじゃああぁりませんか!

まずは木村さんの、サッカーいい話。
NHKを見逃した人のために、ジダンの話を。
スーパープレイヤー、今は、カップヌードルのCMをしているジダン(カップヌードルのCMと言えば、今は、とろとろぉ〜の、焼き豚がぁ〜・・・が好き。あれに出ている人が柳沢という人だと初めて知りました。有名っすよね。しかし!なんといっても、中田のカップ麺のCMが一番好きだったよ!お湯持ってこぉ〜い、の力の抜けっぷりがよかったんだよ!なーかーたぁーーー!!)。
「彼、俺と同い年なんですよ。タメ年。見えないでしょ?あの風貌!引きで見ると、アルシンド?って言うとこで、同い年って驚いた(笑)フランスで、移民してきた人いるじゃないですか。移民の文化ってのもあるんだけど、移住者?の中からフランスの代表として選出された選手なんですね。もう一人、アンリって言う、すごいカッコいい選手がいるんだけど。そういうフランス国内で、最近、景気が悪いのは移民が仕事を奪ってるんじゃないか。フランス代表に、移民がなんで入ってんだとか。出てくるんですよ、トゲが。なんだけど、その当時、フランス代表を引っ張った監督がいるんですけど、最高に出来た人で、男として、俺は最高にカッコいいと思うんですけど、そういうプレッシャーだったり、苦情だったり、すべて耳を塞いで、俺がやるって言って、ジダンだったり、アンリだったりを選手に起用して、こないだの、前回ですか。前回、見事優勝を勝ち取った。導いたってことなんですけど。もうねー。もう一回来ちゃった(笑)鳥肌(笑)おかしいね。What’sで鳥肌立つのが多すぎる(笑)ウィーアーザワールドのCDの時も、泣くぞ!?ってなったの覚えてるんですけど(笑)」
大丈夫なんでしょうか、この方(笑)情緒不安定(笑)?泣くほどのFAXではなかったと思うんですけども(笑)

続いては、デルピエロのちょっといい話〜。
「あー、これもうFAX読まなくても、良さそうだもん!ずるくない!?名前、だって、デルピエロだよ?知ってる?デルピエロって、アレキサンドロっ・デルピエぇぇ〜〜ロっ!(巻き舌)って言う、何回るるるっってやればいいんだ!ってくらい。洋服のブランド名じゃないですか。カッコいいーー!そんなヒゲ手入れしなくていいだろ!ってくらい手入れしてますよ(笑)」
デルピエロは、最近不調で、もう終わったと言われてますが、サッカーの調子が悪くなった途端、親友だと思っていた人まで悪く言うようになったらしく。でも、復活が囁かれているんだけども、その理由はお父さんの死。去年、亡くなったお父さんは、彼にサッカーを教えてくれた人。お父さんの死に直面し、サッカーでの悩みなんて大したことじゃなかったって、思ったそうです。これで、イタリア優勝!というFAXでした。
「・・・どうしましょうかね。これ、映画にしますか。デルピエロ。感動度は高いですね。感動度っていったら、第3者的な意見になっちゃうかもしれないですけど。そういうのってさ、後から知るじゃない。事前に知ってしまうことってあんまりないじゃないですか。シドニーの時の、金メダル取って、なんかあいつ、胸元に入れてるよなぁと思ったら、表彰台に上がった時に、自分の懐からお母さんの遺影を掲げたりだったりとか。なんかそういうこと?その選手における、ホントだったら、選手の中でのストーリーなんだけど、結果を出した選手に、そういうものがついてくると、勝手に第3者は感動してしまいますよね。そういうのを事前に知識として、変な思い入れとしてじゃなく、知識として知って選手を応援したりとか、プレーを楽しんだりとか、一つの見方だと思うんですけど。そうですねー、そういう辛いことがあった後の人間って、すごい力を出しそうですからね」

2曲目、ケツメイシ「友達」

「個人的なこと言っていいですか?デルピエロはもう終わってるとかって、第6者、第7者くらいの人って、簡単に言うじゃん。今、日本でも、代表の23人に誰が選ばれるのか、いつ発表になるのかって言うけど、なんか、そういうことじゃないような気もするんですけど。俺は個人的に、カズさんには来てほしいんだよね。だってあの人がいなかったらJリーグなかったよ。あの盛りあがり。なんか、そういうことも、日本で、ワールドカップが開かれるるんだから、日韓共催かもしれないけど、日本の土壌で、世界のプレイヤーがやる訳じゃん。そうなった時に、国立競技場で、今日から開幕ですって、レーザービームが飛んで、サポータが旗を振って、花火が上がって、火がついてったんじゃないですか。あの時に、すごく中心になってた人って、今回のワールドカップに携わって欲しいなと。エコヒイキ的な目で見てますけど。僕はすごくそう思います。はい。俺はね、そういうことが勝ち負けより大事だと思うんだけど。ダメかな」
スポーツに限らず、物事には、色んな見方があるんだと思うんですよねー。
数字がよかったからいいドラマか?しかし、プロとして、視聴率は取って当たり前か?でも、あの監督は、実は友の死を乗り越えていたんだよ。だからって、それがドラマとなんの関係がある?いい結果が出なくても、頑張ったのならそれでいいのか?
やってる人、見てる人、一人一人が、全部違う観点で、満足したり、しなかったりするものですよね。
カズが出てる!ってことだけで嬉しい人もいるだろうし、カズが出てその上勝ったら嬉しい!って人もいるだろうし、勝つためなら、なんでもやってくれなきゃやだって言う人もいるだろうし、とにかく勝たなきゃ意味ないって思う人もいるだろうし。
選手にしたって、自分が出なくても、日本が勝てばいいと思う人もいるだろうし、自分が出なきゃ関係ないって人もいるだろうし、ワールドカップに日本が出られるだけでいいんだよぅ〜、な人もいるだろうしなぁ〜。
全員が満足するなんてことは絶対ないもんですね。

サッカーちょっといい話。ペレ版。
ブラジルのサッカー選手である彼は、9歳の時、地元ブラジルでワールドカップがあり、そこでブラジルが負けたことを泣いて悔しがっているお父さんに、自分が仇をとってあげると約束し、その後、17歳でワールドカップ初出場。3回ワールドカップで優勝。
「すごいっすねー。ジダンに似てますね。ジダンは、仇とかそういうことじゃないと思うんですけど、なんかこう、ブラジルだったり、アルゼンチンだったり、すごいじゃないですか。貧富の差が。セルジオ越後さんもよくおっしゃってますけど、ストリートサッカーってのがすごいんだって。日本では、スパイクってのを当たり前に履いてやってるじゃないですか。どんなにふんばっても軸がずれないのを履いてプレーしてますけど、裸足でやってるらしいんですらかね。子供が。整地もされてない砂利道で。粗末ったら変だけど、上等ではないボールを蹴りあって、なにかをゴールに見たててプレーをして、技を磨いて。ジダンもそうなんだよね。団地の限られたスペースで、ジダンのお兄さんが、団地の中では一番上手い、あいつサッカー上手いねって言われる存在で。お兄ちゃんに早く近づきたいってやってるうちに、マルセイユルーレットっていう、フェイントがあるんですけど、見に付けて、今でもそれをピッチの上で使っている。よくさ、ハングリー精神っての用いられるじゃないですか。でもそれだけじゃないと思うんですよ。ペレがお父さんを愛してなかったら、なかったと思うし。バランス良かったんだろうな」

続いてのFAXだったんでしょうか。ミホをヒロを見間違えていたそうです。mihoとhiro?似てねーーー(笑)!
目も薄くなっているのか(笑)!?
中田ヒデの、良いことも、良くないことも、すべては未来への糧になるという言葉が好きって人。1999年12月31日のメールでゆってたことだそうです。
彼の言うことは、まとをえていると思うというFAXでした。的を得ている。的を射ている(笑)
「ヒデのことでしたね。あいつ、こんなこと言ってんだ。カッコいー!何よ、これ。でも、あいつだから言えるんだろうね。逆に。すごい環境の中でやってるもんな。ほんとびっくりだもんなー。日本に帰ってくると、体が違ったもん。あれ?なんか着てんの?ってくらい。肉襦袢着てんのかってくらい、ガタイよくなってんだよ。そこまで自分を持ってかないといけないんだろうし。プロとして、サッカーが好きだからじゃなくて、プロとしてやらなきゃいけない責任とか、日本以上だと思うんですよ。今はワールドカップが開かれるってことで、サッカーに関する気持ちだったり日本でもあるけど、イタリアっていうさ、セリエの中の空気だったり、批評だったり、もっとスゴイと思うな。日本と比べ物にならないくらい。毎回言うじゃん。向こうの新聞で、採点されるって。今回の中田は、パスも出したし、キーパーに止められたけど、シュートもしたから何点って。すごい細かい状態で、一つ一つのプレーを汲み取られている。だから、こういうのが出てくるんじゃないかなって思うけど。個人的に彼と知り合って、彼のスタンスを聞いた時に、すげえなと思ったのは、スポーツ選手って、どんなスポーツでも、そのスポーツを愛してないとできないって言ったりするじゃん。それは、本当なんだろうってけど、俺ね、ヒデと知り合った時に、ちょろっとあいつが言った、これは俺の仕事だから。こいつ、すげえなって思った。自分の4つ下だけど、5つか。慎吾と同い年ってことは、5つか。年齢でもないなーと思ったし。いやー、でもすごいっすね。いいこと言うわ。すごい場所に立ってるヤツは」

「5月15日、ね、発売なんですよね。聞いてください」

3曲目、SMAP「Freebird」

ワールドカップが始まるまで、サッカーいい話を募集し続けるそうです。自分では何も知らないって人は、図書館まで行かなくてはいけないそうです。
「気をつけて欲しいのは、休館日ね。一番寒いです。図書館行ってなんか調べようって時に、フダがかかってるとすごい寒いんで。それは気をつけて下さい」
なんて可愛いのかしら、今時図書館で調べものなんて(笑)

 

5月10日

「パチパチパチ!わーいいよいよでーす!来週発売になります、SMAPのニューシングル、freebirdってことで、木村拓哉のWhat’s up SMAP、freebirdからいきないいっちゃいます!」

1曲目、SMAP「freebird」

「なーんて普通にはいかないんですよ!まずは1曲!なんかね、また、日本来るらしいですね。6月に」

ホントの1曲目、エアロスミス「テーマフロムスパイダーマン」

「いやー、何やってもはまりますね、エアロスミス。B’Zとジョイントするらしいですけど、どんなライブになるんでしょうか」
日々ドラマの撮影でドラマづいてる木村さんですが、もちろんあれを忘れちゃいけません。来週15日に発売される。freebird!はいここでイントロ流れます!
「freebirdもエアロスミスがテーマ、歌ってくれませんかね(笑)。そういうのないですかね(笑)。freebird、やってくれたら盛りあがるんじゃないかと思います。今日はこんなことするらしいです。『ドラマもいいけど、新曲もね。来週いよいよ発売きねーん!』
ゴーン・・・。
「・・・ってすいません、これ、紙を渡されたんで、それを読んだだけなんですけど、僕はなにをやるかまった!くしりません」
これは、片瀬涼は本当に記憶力がいいのかチェックでした。
目の前にある6本のビデオをバラバラにされた後、もとに戻すというもの。
記憶タイム30秒で、ビューティフルライフ、あすなろ白書、スクールウォーズ、ロングバケーション、HERO、金八先生。
「ちょっとまって?あれ?木村拓哉でラジオをやってる訳であって、片瀬じゃあ・・・」
カン!と記憶タイムスタート。
「ムカツク!!」
んで、これを覚えた後は、FAXを読んでから、並べ替え(笑)正解したらfreebird、失敗したらマッチの新曲、ヨイショがかかることに(笑)
「なんで読まなきゃいけないの?覚えたじゃん?今。覚えたのを、忘れるでしょ?FAXよんだら!ねぇ!」

FAXは、サッカーいい話。トルシエ監督は実家がお店をしていて、妹の世話をしていたらしく、マネージメントの方が楽しいということで、今監督をやってるそうです。20代から指導者だったそうな。

「全然聞きたくないエピソードなんですけど!何これ!トルシエさんの実家がお店をしてたとか、別に俺は知りたくないの!あのね、ビデオを並べ・・・あれ!ホントにシャッフルしてあるよ!微妙に!」
しかし、話を膨らませるように言われた木村さん、トルシエトークを。
「こないだそういえば、俺もなんでノッてしまうんだろう(笑)ドラマの撮影で、恵比寿のウェスティンホテルってとこに行ったんですよ。ロケは早めに、僕のロケが終わってて、先行って、茶飲んでますよって行ってホテル行ったのね。パっとみたら、ダバティさんが、僕がパロらしてもらってる、ダバさんがいて。うわ!ダバさんだ!と思ったの。て、ことは、ダバさんがいるんなら、ひょっとして?と覗きこんだら、トルシエ監督。見ました(笑)すごい人見ちゃったって感じがしたんだよね。(ダバさんに気付かれ)あ、って始まって、あの人通訳だから、日本語喋れるんだよね(笑)?でも、ナイス・トゥー・ミーチューって(笑)」
トルシエ監督も、誰だ?みたいに見た時に解ってくれたそうですよ。
「あぁ!って解ってくれて、もー、なんか、あの人が俺に気付いてくれたってその事実だけで、23人のうちの一人に入った気分です!右ウィング、俺、がんばるよ!って気分なんですけど(笑)」

ここで、ビデオ並び替え。もちろん大当たり。

「これね!こんな感じ。こんな感じでごめんね!俺的には、ちょっと狙ってヨイショをかけたって気持ちにもなるんだけど、一応ね。来てないけども、トバリさんの気持ちを汲んで(笑)」

2曲目、SMAP「freebird」

「freebird、これね、ワンコーラス目を終わらないと、俺のソロが出てこないって、俺のラジオでかけるには苦しいですね(笑)」

まだ続く記憶力チェック。
今度はエロビデオで。
「ちょっと待ってね?これさ、レンタル?買ったの?あ、レンタルなんだ。返さなきゃいけないんだ!これ買って来いよー!ウィーアーザワールド6本買ってんだからさー!これをこのまま賞品にくれよー!freebird流してもいいからさぁ〜〜!」
いいからさぁ〜って(笑)6本も持ち帰ってどーするつもりなんだ(笑)!
その6本とは、スワップスワップ、伊藤家の寝室、チャーリーズマンジェル、ミニモミファックダピョン、パイパニック、うまのり。
一つ一つが味わいの深いタイトルばかりで・・・(笑)
今回は、正解ならfreebirdが流れ、失敗したら、カラオケでワンコーラス歌う。生歌!
「歌ってないよ!ソロないじゃん!歌詞ないと歌えないよ!最初の方歌ってないからさ!」

しかしもちろん、FAXを読んでから。ワールドカップの期間中、成田空港には爆破探知犬が登場するそうです。テロ対策で。
「話をふくらます?犬っていうとね、いろんな、盲導犬から始まって、救助犬とか、なんでしたっけ、生活介助犬。すごいのはね、こないだの、去年のNYの時に、大活躍した救助犬。あれはすごかったですねー。でね、救助犬が犠牲になった人を一人でも救おうってことで派遣されたらしいんですけど、人間は靴を履いてるじゃない?ワークブーツを履いてたりするけど、犬ってのは直に歩くじゃない?爆発があった後、いぶってるような現場を歩くんですよ。だから、救助犬が今度は足を痛めてしまったらしくて、それのケアに回るために、全国から獣医が集結してサポートしたっていうのを聞いて、やることの規模が違うな!と思ったんですけど。それくらいでいいかな。話の広げようは」
そこで、無事エロビデオ6本を並べ替え、おおあたりー!
「ごめんねー!生歌聴きたかった?ひょっとして!カラオケに合わせての!あー、俺的にはチャーリーズマンジェルとかね、どういう作品な訳って見たくなるよね(笑)!僕、ま、正解しちゃったんで、不正解なら生歌だったんですが、当ててしまいました。2回目ですね。5月15日発売で、SMAPでfreebird」

『たとえば』ぶちっ!

「あのさ、飽きたでしょ。1回流したじゃん。また2回流すのってどうかなと。それならカップリングの曲って、なんにもまだ情報ないよね?」
と、カップリングのイントロが。
「これだよ、これ」

3曲目、SMAP「ソング・トゥー」

うわーー!好きーー!!このカップリングも好きだわーー!!これはいかん!いかんってことはないが!早く全部ききたーい!歌詞がなんかいいのよねーー!

「無理矢理変えさせていただきました。freebirdのカップリングになってますね。ソング・トゥー。結構いい曲でしょ?2曲目も聞いてあげてください」

なお、エロビデオは、他にもエロティックパーク、プッチモミなど色々。学校でいこうとか。
「いいですねー、ガチンコファッククラブ。これはどうなんでしょうね。不良少年あちが出てるんですかね(笑)面白いなー、これ。エロティックパークとか尾もしろそうじゃん。どんな公園だか(笑)行ってみたいよね。ジュラシックパークは身の危険を感じるけど、俺はほんと行くよ!っていうか、つくんねーかな。作りてぇー!AIに出てきた都市みたいな。風俗街で、橋を渡っていくと、欄干が全部女の人が口を開けた、そういう世界しか広がってないっていう。あったでしょ?誰か作って!どうする、それで恐竜ものだったら。イグアナの交尾かなんか、ずーっと映ってるようなビデオだったら、それはそれでびっくしりますけど(笑)」

「えー、お別れの時間ですね。もう最後は、freebirdがすごい申し訳なさそうに流れてますけど。ちなみにドラマの方は、来週いよいよ5話ですね。5話はね、また、いいことになってますよ!展開的に。正直言っていい?もうね、8話くらい撮ってるのね。だから、もう5話って撮り終えちゃってるの。当たり前か(笑)あのね、台本が、常に5冊から4冊入ってるのよ。少なくて3冊。だから、どこの回で何が起こっているのかtが、時空を超えたものになってて(笑)あ!大ヒント言っちゃおうか。5話の。5話のね。大澄けんやさんが出てるでしょ?大澄けんやさんが、なんと!!

小柳ルミ子さんと別れました!!

これ知ってたかな。それ知ってた(笑)?ごめん、これは知ってた(笑)すいませんでした!!」

ドラマ予想なんかをFAXして欲しいそうです。大澄さんは何話で激しいダンスを見せているのか!など(笑)
後では、ヨイショが流れていて、なんかこの歌詞を誰が書いたか?みたいな話をしてました。うちの作家先生がリメイクしたとかって?ん???でも、目がドルマークになってるとかってマネージャーにゆってて。
「僕はですね、目は、いつも、目の前にあるもんだけを見て頑張っていこうと思いまーす!」
なんか、素敵(笑)

 

5月17日

freebirdのプロモを見ました。映画みたいで、メンバーが自然でいいなーと思いましたってFAXから。木村さんは、SMAPのプロモでは何が一番好きですか?って。
「はー。なるほどねー。何が好きだろうなぁ〜あ。木村拓哉が一番すきなSMAPのプロモーションビデオは!ずばり!」
かかった曲は、オトレンジャー。
でも、すぐベストフレンドにチェーンジ!
「今日はこの曲から。なんでこの曲からはじまるの?と疑問をお持ちの方もおられるかと思いますが、最後まで聞いていただければ解ると思います」

1曲目、SMAP「ベストフレンド」

でも途中で止めて。
「すいません!ワンコーラスが限界です!」
限界なんか(笑)!
「音レンジャーってね、別にプロモなんてないんだよね。ただ、夢がMORIMORIの中野サンプラザでやらせていただいたコンサートみたいなやつの一部映像が盛り込まれてるっていう。SMAPでこれいなってプロモないんですよね。未だに。出来ませんか?今度監督やっていいですか?・・・いいやそれは後にしよう。2年ぶりのシングル、freebird。すごいでしょ?1年に1枚のアーティストって、最近いません、あんまり。今だから言えるけど、s・m・a・cと書いて、スモールビックマックって、そんなメニューねぇー(笑)!エスマック。今だから言えると思うんだけど、ライブでやったじゃん。イマイチ盛りあがり切ってなかったよね?この曲は、どうなんだろう。これは多分、メンバーも感じてると思うし。ライジョウ、じゃねぇ(笑)、ライブの会場、つまりライ場に来てくれた人も、多分ね。これ、どういう風に盛りあがったらいいんだ?。SMAPのメンバー、あんま納得してないでしょって表情を呼んだんじゃないかと思います」
あら、そうだったかしら。それは、自分が好きじゃないから、そう思うんじゃなくって??人は自分の見たいものを見るんですもの(笑)
「freebirdは大丈夫です!盛りあがるっていうか、みんなで一緒に合唱したい曲ですね。自分らもマイクは持ってるけど、みんなが歌ってる声を拾いたいなって気持ちが今からあります。そのfreebirdが発売になったということで、これをやってみたいと思います!
ya−ya−yaに負けるな!SMAP新曲発売記念スペシャルー!」
ここで、ya−ya−yaってなんだ?チャゲアスか?って人のために解説が。ジャニーズの新しいグループだって。
「ya−ya−yaに負けるなっていうね。ここでya−ya−yaが出てくるところがいいですよね。ya-ya-yaをライバル視してるところが好きです。僕はかなりライバル視してますからね(笑)」
それがどれくらい大事なことかを政治の世界でいったら、鈴木宗男くらい大事なんだそうですよ!
どーゆー意味なんだか(笑)

「スマスマでメイキングを見てくれた方もいると思いますが、プロモ作ったんですよ。葉山。湘南の葉山で撮影。監督は、カメラマンがやってましたね。普段フォトグラファーやってる、ワカギシンゴさん。TBC一緒だよね。山下達郎さんの曲を歌わさせていただいて、バックで映像が流れてるんだけど、その時の監督兼カメラマンと一緒ですね。経験しちゃってるからかもしれないけど、TBCっぽいなって思ったんだよ。撮影っていう撮影じゃなかったかんね。『あのマイクの前に立って、この部分を歌ってください』っていうのはそんな意識してなかったんで。その辺に立って下さいって言われて、その辺?って足場を見だしたら、曲が流れて、うちらはしゃかしゃか動いてるのを、手持ちの8ミリでワカギくんが撮ってたからだと思うな。だって、俺なんて衣装すら着てないよ(笑)?まだこれは撮ってないだろうなと思って、フリスビーとか、サッカーボールでメンバーと遊んでたりしたじゃん。あれ上裸だもんね。衣装がね、横に置いてあったの(笑)暑くて、他のメンバーを撮ってる間、暑いから、表出て日に当たってた方が気持ちいいから、日に当たってたら、そこが俺のソロ部分になっちゃいましたね(笑)撮影をしている空気がまったくない。全くないまま終わったっていう(笑)」

新曲、15日にでました。聞いてください。

2曲目、SMAP「freebird」

またプロモについてのFAX。メンバーの表情が自然で、素敵な作品をありがとうってものでしたが、泊まったんですか?って質問が。
「泊まる訳ありません。泊まったら大変です!色んな問題が出てきてしまいますからね。慎吾のいびき。吾郎ちゃんのベッドメイキング。剛の酒癖。中居の一人喋りと(笑)泊まったらほんと、逆の意味ですごいビデオになってましたね(笑)AVになってかもしれません。危ない危ない(笑)」
うおっ!SMAPAV『葉山の夜』!
どこで流出するのかしら(笑)!こりゃ楽しみだ(笑)

相談FAXも来てます。企画部に2年いるけど、1度も企画が通ったことがない。一度ダメだった企画は、二度と出してはいけないんでしょうかって。
2年くらいでそんなことを言われても・・・という気がしますが・・・(笑)
木村さんは、しかし、ボツ企画を一杯!出している男!慰めようと大袈裟に言ってる訳でもなんでもなく!なので、
『木村拓哉のボツ!大全集!!』
「まず1つめ。これはね、かなりでかい。まず1個目は、これ、ドラマのタイトルを決める時のアイディア。重要でしょ。空から降る、長いわ!って言われてる、空から降る一億の星ってタイトルを、このまま行くか、行かないかってなった時に、僕は、こんなドラマのタイトルがいいんじゃないかなーって言ったことがあります!その、僕が出したアイディアとは!

『パズル』!

でね。パズル?って言われたのが、リピートされたのを覚えてるんです。パズルってどうですか?って言われて、パズル?ってリピートされたのを覚えてて。もちろん却下されたんですよ。解りにくいとか、なんか色々、言い聞かせるって感じで(笑)、色んな言葉を並べられて、説得させられたというか、言い聞かされて却下。その魂、ソウルが作品の中に残ってるんですよ。皆様、お気づきですかね?俺がパズルって言った時、え!うっそ!て思ってくれた方は、僕はすごくありがたいですね。サポータの気持ちを感じますね。なんと!タイトルバックってあるじゃないですか。あそこでお気づきですか?夜空の、またたくみたいなとこにパズルのピースが降ってくるんですよ。あれ、コンピュータグラフィックで撮影したものらしいんですけど、宙を舞ってくるかのごとく、ピースの1個1個に、かんぞうさんの表情だったり、ゆうこさんの表情だったり、涼の表情だったり、映ってるんでけど、擦れ違ったら、なんの表情だって解らないものになって、ぱぱぱってはまった時に初めて、3人の表情がふわって浮かび上がるみたなタイトルになってると思ってるんですけど、僕のソウルが残ってるでしょ?」
さらに裏情報として、ユウキっていう手下ちゃんがバイトしているお店、涼が時々遊びに行くバーの名前は実はパズル(笑)
「はははははは!すごくカッコ悪い抵抗でしょ(笑)!?これって。あの店員さんが着てる赤いTシャツあるでしょ。あれにちゃんと、よーく見ると、パズルのピースが並んで、パズルって刺繍もされてるんですよ。ホントはドラマのタイトルのつもりだったけど、バーの店名ということで、えー、落ちついた様です。それが僕の・ね!俺こんな感じよー!いつも!」
パズル・・・。こりゃまた微妙な感じだ。なんか、いいとも悪いとも判断できないっていうか(笑)

「アイディアってのは、1回NG出されても、それは、自分のストックの話になっちゃうから、NGを1度出されて、NGって書いちゃったら、ノーグッドになっちゃうけど、そう取らない方がいいと思う。アイディアってなったら、なんてのかな。よくあったじゃん。おもちゃのさ、ピンクパンサーの人形。腕がぐにゃぐにゃになっちゃう。バランス取るのに時間がかかる。あの人形立てるのに、時間がかかるのと同じくらい、ぐにゃぐにゃにして、手のバランス取ってみようとか。バランス感覚だと思う。アイディアって」

では続いて、もう1つのボツネタ。
「これね。僕、いけると思うんだけど。ダメかな。二つ目!ダバディとPK!
これ、ダメかな。いや、俺ね。いったっけ。恵比寿のホテルでダバティと会ったって。先週話したよね。それで、ダバディさんを呼んで、ダバディさんと、スタジオでPKしたら面白いんじゃないかって思ったんですよ。普通ね、選手とやるじゃないですか。絶対やると思うんだよ。トンネルズの番組だったら、デルピエロとか呼んできてやると思うんですよ。スポーツ系強いから。普通選手とやるじゃん。そこを、通訳の人とやるってどう?ありかな思うんだけど。俺もダバディさんの扮装して、二人とも日本代表のユニフォームを着て、生スマでやったみに、キーパーやって、キッカーやって。5本勝負とかやったら面白いんじゃないかなーと思って言ったんですよ。言ったら、荒井さんから返事が返ってこないの(笑)」
でも、荒井さんはこのラジオを聞いていて、それを会話のように思っている人。スマスマの前室とかで、やっぱりあれは拓哉、無理なんだよっていきなり話し掛けてきたりする荒井さん(笑)
「会話として究極だと思わない?ラジオを会話だと思ってくれる人いないよ!?あの人、ひょっとしたら日本一のリスナーかもしれません(笑)」
いきなり、拓哉の言ってることも解るけど、って話しかけてくるそうです。な、なんです!?って驚いたら、ラジオ聞いたけどって(笑)
「これを会話として聞いてくれるならば、返事が聞きたい。それもいい返事を聞きたいよね。FAXで送ってくれるのは勘弁(笑)また俺のFAX読まれないって、個人的すぎるよね(笑)?でもこれはちゃんと言っときたいんですが、これ(読んだFAX)確かに悩んでることは悩んでる。でも、面白いから読むんです。いいですか?荒井さん(笑)」

「じゃあですね。アレンジに問題あるんじゃないかと思ってんだうけど、freebirdより好きな曲」

2曲目、SMAP「Song 2」

「ここで一つ言わして下さい。SMAPっていろいろシングル出させてもらうじゃないですか。SMAPってカップリングいいグループだよ。なにげに。コンサートとかでシングルやりたい気持ちは解る!解るけども!僕はカップリングがやりたい!って意見を毎回出すんですけど、ほんとに却下されるのね(笑)」
いい曲多いよねー。Majorとか(笑)えへ(笑)オレンジもいいしー。他にも一杯あるよねー。好き好き。やって欲しい〜。song2は絶対やって欲しいなぁ〜!

ベストフレンドが流れてきました。
「これね、最初にこれかけたでしょ?なんでかけたか。僕ね、今年の夏のライブがあるんだとすれば、オープニングベストフレンドで始めるのもいいかなと思ってるんですよ。どかーーーん!とか、うぃーーーん!!って、ショーが始まるんですけど。これで始まるんじゃない形をとっていいんじゃないかなって。去年、あーゆー形でライブが幕を閉じてしまったので、一身上の都合でね。今回はオープニングしっかり、しっとり始めるのもありなんじゃないかなと思ってるんですよ。今、言いましたよ!これが採用されるかされないかは。ほんちゃんのライブで、オープニング、初日を見て、初日の会場に来た人だけ解ると思います(笑)あぁ、またボツか、って(笑)ボツだった時には、ばんがれーー!って言ってください。いきなりオープニングいからがんばれーー!!って(笑)それで僕解るんで(笑)よろしくおねがいします。
僕、すごくネガティブで終わってます。こんな俺じゃいけないと思います。なので、アイディアどんどん出して行きたいと思います。ほんじゃ来週のこの時間まで木村拓哉でした。ばいばーい」

What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ