6月7日

今日はいきなりFAXを紹介。今日誕生日の37歳の人から。写真の整理をしていたら、オーストラリア旅行の時空港で撮った写真が出てきたけど、それに映っているのがエアロスミス。人垣が出ているからダッシュして適当に映したら映ってたそうです。全然知らなくって、エアロスミス?誰だそれ、って気持ちだったけども、What’sで木村さんがわーわーいゆってるから、こりゃすごいことか?と思い出したそうな。最近、ドラマの話とかが多いんで、そろそろまた熱く語って欲しいと。

語って欲しいのか(笑)!?木村さんにエアロについて熱く(笑)!?

「いやー、でも、人垣を見てシャッターを押すってのは、あんま好きくないんですけど。偶然たまたま、撮った写真に現像してみたら誰だこれ。エアロスミスっていうの、ふーんってこのテンションがいいですね(笑)近頃、映画、スパイダーマン見て来たんですよ。すごいおもしろかったですね、超お勧めです。夢があります。男としてのヒーロー」

1曲目、エアロスミス「テーマ・フロム・スパイダーマン」

「スパイダーマン♪って言ってるだけで、曲になってしまうという。恐ろしいナンバー、テーマフロムスパイダーマン。本編中ではいっぺんも流れないんですよ。いつ流れんだろと思ってたんですけど、最終的に終わってからも、ちょっとたたないと流れなかったですね。そういう主題歌多くないですか?」
ここで、木村の自慢。FAXくれた人は、たまたま撮った写真にエアロスミスが映っていた、だけども、木村さんだってエアロスミスの写真持ってます。しかも、自分も一緒に映ってます。エアロwithミーな写真。
持ってることは持ってるけど、と、エアロファン以外には意味のない自慢を(笑)
また、あん時の木村さんが、ぶちゃいくで(笑)!必死に背伸びしてヒゲもはやしてみたけれど、何分女顔なもんだから、似合わねー、似合わねぇーー(笑)!!
不良中年に対抗するのに不良青年では負けるに決まってるじゃないかー!そーゆー時にびっくりするほど綺麗にしておいた方が対比が素敵なんじゃないのかーー!!

続いてFAX。2泊3日の東京への修学旅行中、たくさんの芸能人を見たって人から。まずは市川染五郎を見かけて少し追いかけ、堂本剛、柴咲コウも見たそうです。
「でもすごいですね。2泊3日の修学旅行でこれだけのタレントさんというか、テレビに出てる人に会ってしまったというのはすごいことですよ。初めてこのラジオを聞いた人とか、地方の方とか、おいおい!そんなにタレントうじゃうじゃういるのか!と勘違いしますよね。原宿行ったらすごいじゃねぇの?タレントショップでレジやってるぞ!って思っちゃうんじゃないでしょうか(笑)」
しかし、もう1枚のFAXは、対照的に、GWにそれを目当てに東京まで出かけたのに、全然芸能人に会えなかったという人からのもの。行った場所は、お台場(笑)
「好対照な(笑)!全く逆なFAXが来てますが。これね、一つ言えるのはね、ゴールデンウィークにお台場に行ったっていう(笑)。いそうだよね。いそうな感じする(笑)フジテレビもあるし。でもお台場にはいかないと思うよ、そんなに(笑)そんなにいかないと思う。フジテレビに行く人も、俺は正面玄関から入るけど、1階にあるから、あれ?そうじゃん?ってコンタクトは取れると思うんですが、他のタレントさんは、移動車に乗って地下駐に入っちゃうんですよ。それで、エレベータで2階のタレントクロークまで行くので、無理ですね。あまりに好対照なFAXが来てるんで、これ行ってみましょうか!ワタクシが街偶然見かけた芸能ニン!」

「ゲイノウジンって言うのはあんま言いたくない言葉なんで、ゲイノウニン、にさせていただいていいでしょうか。偶然、あれ?っていう見ちゃった話。高級レストランで、とかじゃなくて、普通なところで、ふつー!のとこでの話ね。まずあれ行こうかな。
まずはですね、普通のところから行きましょう!普通のところ。まずはこちらです。原宿!洋服屋で見た!エリック・、クラプトーン!!」

2曲目、エリック・クラプトン「チェンジ・ザ・ワールド(???)」

「僕がいかしていただく、古着屋、古着屋じゃないや。知り合いがやってるショップがあるんですけど、新作のTシャツができたよーとかあったんで、あ、じゃあ見に行こうって見に行ったんですよ。ヒデといったのね、たまたま。ヒデとそのサンプル見に行って、どうもありがとうございますー、またねーってエレベータに乗ったんですけど、乗った時に、一人、自分と身長そんな変わらない、日本人体型だなこの人っていう外国人の方が乗ってこられて、スタッフかなー、デザイナーの方かなーと思ってみたら、その外国の方についてた日本の方が、すいません、あの、木村さんと中田さんですかって言うから、そうですよって話したら、その人が、その外国人の方を紹介してくれたんですけど。
「今日、洋服見に来られたんですか?こちら、あの、ミスター・エリック・クラプトンなんですけど」
言われた瞬間、あんぐりだったね!え!?え・え??何を話せばいいんだろって。僕CD聞いてます!ってホント言いました(笑)アンプラグド聞いてます!って。あぁ、ありがとう、彼はって言ったら、ヒデも自己紹介がちゃんとデキてて、アイムサッカープレイヤーって言わないのね。アイムフットボールプレイヤーって。リアリー?サッカー台好きなんだよ。ポジションどこ?とかって話になって。ライブがあんのかなって思ったんですよ。そんな情報知らなかったから。ライブなんですか?って聞いたら、いや、ライブない。あ、じゃあ、なんかCDのプロモーション?いや、別に出してないです。じゃあ、何しに来てるんですか?あの、服買いにって言われて(笑)ホントにそうらしいですよ。アメリカンサイズって、Too bigらしくて。日本で買うTシャツとかの方が合っていいんだって。
来てた時にたまたま!見かけたっていうか、遭遇ですよね。多少のコミュニケーション取らしていただいたんで。ちょうど、クラプトンらしい髪型じゃなくて。(そうじゃなかったら)クラプトンだぁ!って気付くと思ったんだけど。あれはびっくりしましたね。あん時は、なんか逆に、向こうは認知してないけども、ちょっとだけ、近い、存在だなって気がしてうれしかったんですね」

ロケを見ることも、見られることもあるようです(ヒデも見に来てましたね?週刊誌ネタにもなってましたが、その現場を偶然見てた人からも聞きましたよっ!)。
「こっちが相手のロケを見かけた時とか、しょっちゅうあるね。すごく哀しいことに、ロケ隊を見つけた時って、ブレーキ踏むね(笑)!絶対に(笑)それには二つの要因があるんですけど。なんのドラマだろうっていうのと、知ってるスタッフいるかなって時と、その二つがあります。知ってるスタッフなんかがいると、余計ブレーキ踏んでしまって(笑)」
なんだよ、邪魔だよ、さっさといけよってなってるスタッフの人も、お疲れ様ですって木村さんが顔出すと、お疲れ様でーす!ってトークしたりするらしく。
「でも、ちょっとね、カッコ悪かったのは、こないだね、明治通りを走ってたら、ロケ隊いたのよ。あっ!て案の定ブレーキ踏んで、何チャンだ?何チャンだ?って感じで見てたら、あれ?一緒に仕事をした照明さんがいるじゃねぇのって見えたの。それで、あぁ、あれ知ってるスタッフだよって降りて、ヒマだったから見に行ったの。ロケ隊を。ちょっと恥ずかしかったんだけど、歩いてみにいったの。そしたら。
・・・今やってるドラマのロケで・・・(笑)森下愛子さんが、一人でロケをされてる現場で(笑)監督とか、ADの皆さんとか、あれ?涼さん何やってんですか。今日ないですよね。って(笑)」
通りかかったんでっていう木村さんに、よかったら後をエキストラで通ってくださいって言われたりなんかして、いや、見る人が見たら、あれ?涼?ってなっちゃうんでー。とお断りし、本番!ってなった瞬間、何も言わずにばっくれたそうです(笑)
「次の日のスタッフとの出会いがちょっと微妙だったのを覚えてますけど(笑)あれは最悪だったね。ホントに(笑)ロケ隊だ!と思ったらてめぇのドラマで」

「SMAPのメンバーね、SMAPのメンバーは、よく洋服屋で、剛を見かける時は多いですね。もちろん、メンバーってことで、声はかけるんですけど、『SMAPじゃん!』って言うと、そしたら、あぁ?って振り返るの(笑)そしたら俺がいるから、あっ、木村くーん、何やってんのー?って、何やってるもなにも、服見に来てる。買ったの?買わないんだけど、きむらくん何か買うの?って、すっごいなんか・・・、仕事場ではしたこともない変な空気で(笑)じゃ、行くわ、って(笑)
吾郎ちゃんは、よく家具屋で見ますね。行ってる家具屋が一緒っていうのが、俺は自慢なんだけど(笑)吾郎ちゃんは、逆に、案外プライベートでは、隙がありますからね。隙が。案外、稲垣吾郎っぽくないカッコしてますよ。陽気があったかくなってきたりすると、見れます!吾郎ちゃんの短パン姿とか(笑)あれは貴重ですね。仕事場でもあんま着たことないからね(笑)アイドルキックオフとか、コントとかだと仕方なく履くときあるけど(笑)」
えぇーー!!『男』!稲垣吾郎の短パン姿(笑)!?
んーーんーーー・・・・・!!!短パン姿になると、『男』!!度数が跳ねあがるからなー、吾郎様なーー(笑)!!見たいような見たくないような(笑)
ゲイノウジンを見たいあなたのためのお勧めポイントは、代官山だそうです。もしくは、渋谷ビデオスタジオ。
ドラマ撮影中の人はそこで見ることができるそう。木村さんはお昼休憩の時に食事にでかけます。スタジオに出前を取る人もいるけれど、木村さんは、外でお食事。絶対!だって、絶対(笑)!
「もし出てくるようなことがあったら、渋谷ビデオスタジオの前が一番いいと思います。でもあんま派手な格好してると、対面の駐車場があるんですけど、一番奥のところに大きめのバンが止まってる時があるんですね。その周りの人についてっちゃうと、ナントカしてっていわれちゃうんで(笑)それだけ気をつけて欲しいですね。真昼間なのに、いろんな女の子が髪の毛直しながら車から出てきますね、たくさん(笑)一般の女の子。それを楽屋から見てる俺も悲しいんですけど。今日1日で8人見ちゃったよ!って(笑)」

「この曲が、ライブ、・・・あるんですかね。あると思いますけど。どんな感じで皆と一緒に歌えるか楽しみにしています」

3曲目、SMAP「freebird」

「どういうライブになるかは俺も楽しみなんですが、中居なんかは相当考えてるらしくて。俺もそいうこうことをちょっと気にしつつ、海外のアーティストのライブを見たりとかしてるんですけど、ま、今年は去年できなかった5人でラストをちゃんとできると思うんで、またいい形でライブができたらなーと思ってるんだけど。
後、これ余談なんですけど、余談ね。余談なんだけど言っていい?ちょっと言いたいんだ。前に、ライブで大阪の方に行って、メンバーと、スタッフと飯食いに行ったんですよ。夜。外食で。小さなご飯屋さんだったんだけど、店に入る時に、メンバーが、そのお店に入るのをおっかえの方たちに見られちゃって、すごい数に囲まれちゃったんですよ。お店が。携帯もあるかもかも知れないけど。食べ終わって、裏口、厨房口から出さしていただいて、お店の人の配慮で。美味かったです。明日もがんばってねー!うちの知り合いも行くからー!美味かったでーす!って帰してもらおうとした時に、お店のおばちゃんがね、お店の周りに集まったファンの子たちに、俺らが使った割り箸をどんどん配ってたの!そこがね、びっくりしたことじゃないの。僕がびっくりしたのは、スタッフの箸まで混ぜて、どんどん配ってたの!ほんとに!ほんとはさ、一膳の箸を、一つ一つに分けたとしても、5人だから10本までしかない訳じゃないですか。なんだけど、どう考えても40本くらいある訳!おみくじみたいになってる箸が!ファンがそれをドンドンもらっていたんだけど、貰う方もね?気付けよ!って話だよね?10人以上回ったら、あれ?ってことに気付いて欲しいんだけど(笑)それに気づかずに、あたしもー!!って取ってたんですけど、それはひょっとしたらトバリさんの箸かもしれませんね。皆さん気をつけてくださいね!絶対口には持ってかないでくださいね♪」
うわ!
ショック受けてる人いるんだろうね、今。え!?あの箸は、じゃあ、誰の!?って。
でも、がしゃ!っとした段階で、本人にも、これが俺の箸、とは解らない訳だから(笑)ただおそらく、その日、その店で使われた箸、ということでしかないのだなぁ(笑)
時々こういう話を聞くと楽しいの。なんか、もやもやしていたものが、すきっ!とする感じがするのね(笑)だまされとる、だまされとる!って感じが(笑)
「ほんじゃ、来週のこの時間まで、わっつあっぷ!って、このWhat’s upって、わざっぷ!って言うらしいですね。わっつぁっぷでいいんだ!」

6月14日

(帰ってこられるかなー?と思ったら帰ってこられませんでした。高松のとあるお店で、スライムそっくりの色と質感、形状は丸ごとレバーにまたそっくり、しかもレバー形状のものが、4つくらいたっぷり入っているという、味は美味しい抹茶プリンを食べておったのです。本当にスライムそっくりで・・・!そのため10分過ぎたあたりからのレポになります)

当然ワールドカップの話の木村さん。本当は、14日っていうのが日本代表が決勝リーグに進んだ日ですが、収録は前にやってるんで、ロシア戦かなんかの話をしておるんでしょう。まさに筋書きのないドラマってゆってました。
さらに、トルシエ監督と、ダバさんは、ガムを噛むタイミングまで一緒だ!と(笑)
選手の皆さんには、『レッツ・エンジョイ』して欲しいそうでもあります。

2曲目・・・?かな?、ラブ・ユナイテッド「リブ・フォー・ラブ・ユナイテッド」

私はさっぱり知らなかったんですが、これは、サッカー選手が歌っているチャリティーCDだったんですね!そりゃ知らんかった。(赤い怪獣は、そんなCD出すより、おまえらの年棒の1%ずつでも寄付した方が金額大きいんちゃうんかゆーてましたが(笑))
木村さんは、送ってもらったプロモーションビデオをパソコンで見ながらだったんですが。

「すげえこのビデオ。やばいこれ!やーこれ、ちょっとね。ごめん、今、あ、これは違う(笑)、ヘッドホンが違う。こっちがラジオのヘッドホン(笑)。いやー!これ感動しました!皆さん、音だけだったかもしれませんが、映像見たらね。悔しいね。なんの映像もトリック?コンピュータグラフィックとか、あーゆーの一切使ってない。カメラを横にパンしてるだけ」
映像は白黒で、つけているリボンだけがエイズチャリティーってことで、ピンク?ってゆったっけ。カラーになってます。
「映像処理してるのそこだけですよ。パンしてる中で、選手が色々アップで出てきたり、背中で、パーン!と力こぶ出してたり。カッコいい。人の存在感があるとなんの演出もしなくていいんだね。見れちゃうね。ていうかね、フランスのジダンが歌ってるとこを見れるって!またね、ジダンがね、リズム取って、歌ってるところがね、普通に見れちゃう。見れちゃうっていうのが、意味が色々取れると思うけど、歌手っぽい。みんな。なんでかって言うと、サッカー選手って、リズム感、絶対いいんですよ。サッカー選手って、おっそろしくいいと思うんですよ、みんな。リズムに合わして、軽く動いたりとかしてるんだけど、稲垣吾郎の1000倍くらい(笑)。SMAPをこの時点で越えてます。リズムの取り方にして、すごいです!!」

「いやー、これ。見れて嬉しいですね。スタジアムとかで流したらいいのにね。盛りあがるでしょうね。日本戦のカードじゃなくても、すごい盛りあがるもん。逆にそれが人の気持ちを動かして、チャリティーに繋がればより一層ね。これ、サッカー熱を上げてる人が見たら・・・、この場に、僕の隣に、ジョン・カビラさんがいたら、鼻血出してますよ(笑)。それくらい盛りあがる映像ですよ。絶対好きですね。極楽の加藤さん、ビデオだったら爪、折りますね。極楽の加藤さんだったら。それくらい感動しました」

宮本選手のファンの人からの、FAX。マンション中で盛りあがっていたそうです。
「骨折以来、若干、ヘッドギアが目立つ宮本選手。よくヘディングできるよね!またギブス!?その状態で、行くぞー!!って声張り上げてるの。あの人解ってるよね。
なんてのかな、点が入った瞬間に、わーー!って盛りあがるのが目に浮かぶよね。住んでるところがどんな団地だかマンションだか解らないけど。窓開けたりすると。想像つきますね、風景が。ワールドカップが与えてる影響は、結構あれですね。いいものも、悪いものもあると思うけど、中には、ちょっと前にあったけど、ロシアの。モスクワで暴動があったりしちゃったりしたじゃないですか。日本人の大学生がちょっとボコられたとか、日本食のレストランがボコボコにされたとか。あれはね。なんの、発散をしてるんだろう。車倒すのが、あーゆー映像って何人かのフーリガンの方が、わーー!って車を揺らして、持ち上げて、だんっ!って倒すじゃない?あん時になんか喜んでるよね。あれ、何が嬉しんだろ。車もなんも関係ない人の車でしょ?やるんだったら、自分の車やろうよ。そっからだと思うよ。自分のやってから、人のだったら、それも解るかもしれないけど、人のをいきなりねぇ。窓ガラス割ったり、火ぃつけて焦がして、横転させて喜んでるって、あれなにが面白いの?何が喜びなんだろう。だったら、大会出ればいいじゃん。Xスポーツ(?)とかでやってんじゃん」
なんの番組か知らないですが、石を体の周り何周回すとか、そーゆー力自慢な番組なんかしら??
「あーゆーの、出ればいいじゃん。力の出し方が違うんじゃないかなって。事件、ハプニング、多々ありますけど、日本ではそういうことが起こらないように、周りの環境も整えた方がいいと思うし。お祭りってのは解るし、お祭りを盛り上げる気持ちも解るんだけど。楽しいもんだからさ、お祭りって。いいと思うんだけど、迷惑だけはかけない方がいいんじゃないかと。おれも車道には出ないかな。車道に出てる悪さがドキドキ感を引き出すのかもしれないけど。違う形があったらいいんじゃないかなーと思いますね」

最後はドラマの話ですが。
「ドラマ中はドラマ中。主要キャストの中に、すごくサッカーに情熱捧げてる、前歯出っ張ってる方がいまして。その人は、スカパーだったり契約して、見れなかった試合は、すべて見る。サッカーの試合見るのに、お風呂入るんですって。身を清めてから、サッカーの試合を見るくらい好きらしいんですね。製作の人の中にも何人かいます。ベッカム(笑)ベッカムヘアって、ソフトなモヒカンで色をちょっと変えて。すでにうちのスタッフでは、二人くらいいますね。ワールドカップ期間中ということもあり、なぜかみんなサッカーのユニフォーム。日本代表の試合が行われる日はやばいです。なんのドラマの撮影だろうってくらい、みんなユニフォーム着てます。深津絵里さんもそうでしたね。何を隠そう、休憩時間ってあるじゃないですか。食事休憩。もちろん取るんですけど、他のドラマの班ではやってないと思うんですが、今回僕がやらしていただいてるドラマは、日本戦の90分間。休憩です!・・・なので、案外、ドラマ押してます(笑)!」

やりたい放題だな!おまえら!!
日本が決勝まで上がってきたら、ドラマの裏がサッカーになるから、勝たれたら困るみたいなことをゆって叩かれたくせに(笑)
道頓堀にダイビングするとか、渋谷で暴れるとかは、カメラがあるからっていうのもあると思うわ。取材にだれーもいかなかったら、飛び降りる人は随分減ると思う。
でも、マスコミは飛び込んでもらわないと困るもんね。暴れてもらわないと絵にならないし。荒れる成人式とかも、マスコミいってなかったら、減ると思うなー。

6月21日

今日のWhat’s upはFAXから。サッカー関連の本を読んでいたら、トルシエ監督の奥さんは厳しくて、監督、お家では大人しく掃除や皿洗いをされてるそうです。でも、外では、家のことをまったく気にしないでサッカーに専念しておられるそうで。木村さんが前回喋ったらしいベッカムのことを思い出して笑ってしまったというFAXを送った人。
「トルシエ監督のイメージ、ねぇ。トルシエ監督の奥さんって、どんな人なんでしょう。イメージ沸かないよね。出てきてないよね、メディアにはね」
でも、私はテレビで見ました。監督の奥さん。長居のチュニジア戦で買った後、会場の外でインタビュー受けてました。
日本のユニフォームきた普通の外国人のおばさま(おばさま、よりは若いな)って感じで、英語で、主人も喜んでると思います、ってゆってました。一人でインタビューを受けてて、なんか、出てきたところを、あっ!トルシエ監督の奥さんだ!一言!って感じだったですよ。普通に観客として見てたんだろうなぁ〜。なんか感じのいいあっさりした感じの人でした。夫が有名な監督だからって、私には関係ないのよ、くらいの感じがよい!どっかのブルドックと違って(笑)
「でも、掃除や皿洗いもするって、すごいですね。マメそうだねー、すごい。自分もそうだけど、掃除機かけてて、あっ、みっかったと思った、ロック・オンした状態のダスターに対して、一往復してもまだそこに留まってるヤツに、トルシエ監督熱くなりそうじゃない(笑)?フレンチな感じで(笑)」
相変わらず変なカタカナ使う人だわ・・・(笑)ロックオンしたダスターて・・・。

「あのね、僕は前々から思ってたんですけど、イギリスのミュージシャンってサッカー好きな人多いですね。オアシスとか。この人も、サッカー大好きだ。ライブの時は、客席にサッカーボールを蹴るそうです。今年のSMAPのコンサートでやるかもしれません。この人の真似するかもしれません」
え!それはアイドルキックオフじゃん(笑)!真似じゃないよ(笑)!

1曲目、ロッド・スチュワート「アイム・セクシー」

「1978年のナンバーを聞いてもらいました。イギリスのね、ミュージシャンって、忘れちゃいけない人たちがいました。ローリング・ストーンズ。ものすごいバンドがありますね。ご存知だと思いますけど。ミック・ジャガー、来日した時に、ミック・ジャガーさん、日本に来て、まず誰にお会いしたいですかって質問に対して、なんて言ったと思う?
『まずジーコに会いたいかな』
いや(笑)、そりゃ、日本にいた時かもしれないけど、誰に会いたいかって、ジーコってのも、インタビューもリアクションに困りますよね(笑)鹿島にいるけどぉ、違う人だろって感じのリアクションだと思うんだけど、イングランド系の人は熱いですね、フットボールに関しては」

「俺ね、SMAPの、なんだっけ。ロンドン行ったよね。昔。なんで行ったんだっけ。プロモーション?PV?青いイナズマの撮影だっけ。ロンドン行った時に、ロンバケの最終回の時だ。ロンドン行ったら、ヨーロッパリーグ?の試合があったんですよ。その時すごかったからね。まずレストラン。機能はしてるんだけど、なんての?ご飯を食べる場所じゃないもん。サッカーを見る場所だから。なんかつまんで、酒を飲む場所。街のバー行くと、みんな生ぬるい黒ビールのみながら、ぐわーー!!となってる。
タクシー。交通手段として欠かせないじゃないですか。クラブでも行こうかって話になって、ホテルからでて、タクシー捕まえようって大通り出て行って・・・。ガンガン走ってんですよ?ロンドンタクシー。走ってんだけど、1台もとまんねぇの。1台も!だよ?見事に!たまたま信号待ちのやつみつけて、乗車拒否されないように乗っていい?っつって。そしたら、もうね。向こうのドライバーさん。おめ、んてこと言ってんだ?この時間に!解んねぇのか!ラジオから聞こえてんだろ!って勢いで(笑)青になったら、ぎゅいーーん!って。車道に出てる俺なんか邪魔だ!どこの観光客だ!って。結局1.5駅くらい歩きました・・・。
フーリガンか何か解りませんけど、怖かったのが、クラブで騒いで、出てきた後、深夜に近くなって、11時過ぎとかになってると、あの、ほんとに、街の風景が、一角変わってるとこがあったりするのよ。バス停とかあるじゃないですか。あのバス停が1個丸々ぼっこぼこに全部壊されててダメだったりとか。プラスチックの椅子?全部剥がされてたりとか、電話ボックス倒してたりとか。ショーウィンドーががっちゃがちゃになってたりとか。新聞がばら撒かれてたりとかして、さっきまで歩いてきた道とは違うんじゃないか!ってくらいなってる場所もあって。すごかったですよ」

「ヨーロッパリーグじゃなくて、イングランド代表って話になって、アルゼンチンと・・・、第3者が勝手に盛りあがってるのかもしれないけど、工場とかあるじゃないですか。工場なんか、働く人たちがサッカーみちゃうから、止まっちゃうんだって。そうすると500万人の人が、仕事の手を休めてワールドカップを見たって言うの。これすごくないすか?500万人ってどういうこと?って。500万人の人が、働かないって。今日はこれがあるから働かなかったおかげで損失したお金。換算すると、250億ですよ!ねぇ。サッカーを見ようってことで、250億円の製品を生み出さなかった国。・・・本日負けちゃいましたけども・・・。
実はですね、僕の回りでも、ワールドカップってのは影響与えてますね。ワールドカップが僕の回りにどんな影響を与えているのか、ちらっと話してみようと思います」

2曲目、(なんとかオーケストラ)「セクシーセクシー」

「僕の回りにワールドカップでこんな影響が!」

その1.
フジテレビで、あるバラエティ番組の会議をしていたところ、そこに今年入社した新人が見学にやってきました。今は新人研修の時期ですから、ドラマの撮影現場にも、名札をつけた研修生が見学にやってくるそうです。可愛い子とかがいて、おわっ!なんかがんばっちゃおうかなっ!って思っちゃう木村さんなんですが。その会議に研修の人たちが来た時は、日本VSベルギー戦の真っ最中。テレビ局なだけにモニターはついている訳で、やっぱり気になる新人たちが、なんか、音が漏れてくるたびにそっちを気にしていたら、木村さんのTV’s HIGHとかをやってたディレクターが呆れて、『そんなに好きならスポーツへ行け!!』って、おっしゃったそうです。
「すごいよね。ていうか、日本戦の時に会議を開くこと自体がすごいですね。全く興味ないんだろうね。頭の中バラエティで一杯だもんね。竹の塚とか空気違うもん。スマスマのスタジオってこんなだっけ?ってくらい緊迫した空気で。TV’s HIGHをチャレンジさせてくれた方なんですけど、僕は大好きなディレクター。
それ、絶対新入社員じゃなくても、見るもん。新入社員じゃないことを理由に、俺はだって!なぁ!おれはだって!ディレクターだから、ずーっと見てる(笑)特別大きなリアクションできないけど、ちっちゃく声出てるかもしれませんけど。これは厳しいですね(笑)
案外小松さん、飛び出せ釣り仲間!とかやってる時は開かないかも(笑)シーバスなんかを東京湾で狙ってって時は、絶対会議開かないですね。あの人釣り好きなんですよ。一緒に行きたいんだけどな」

その2.
「後ねー、最近僕の回りで起きてる影響といえば、スマスマ。スマスマっていうのは、メンバー全員集まる訳ですよ。中居は野球に対して元々熱いし、慎吾は、サッカー通をやったから、ワールドカップは熱くなってるじゃないですか。・・・若干2名。2名は別に、サッカーは・・・ってなってるんですが。やっぱり好カードのゲームがサッカーで行われちゃったりすると、現場で、メンバーおまたせしました。カメリハでーすって言っても、なかなかスタジオまでいかないメンバーが、自分含めて(笑)」
それ以外にも、カメラマンさんが、テレビカメラのモニター画面をテレビ回線に切り替えてじーっと見ていたりとか。その場合音はインカムで聞いてたりとか。
「やっぱりサッカー見てましたね。キャストだけじゃないですね。スタッフも夢中ですね」

FAXです。スペインが無敵艦隊。ブラジルがカナリア軍団、ベルギーが赤い悪魔(確か韓国も赤い悪魔?)。日本はそういうのはないですか?青いイナズマはどうですか?っていうもの。
「ありがとうございました。もう1枚。
・・・ウソです(笑)!これでもさ、イナズマってどうだろう。ロシアはなんて言われてた?白い巨人だっけ。これカッコいいんじゃないですか?青いイナズマ」

3曲目、SMAP「青いイナズマ」
何回聞いてもかっちょいいよなぁ〜・・・!くぅーー!!

続いてのFAXは、これで引退にんるバティストゥーダの関するもの。
「そうなの!?俺びっくりしちゃった!」
子供時代貧しくて苦労していた彼は、こういうことをゆってるそうです。『サッカーはそんなに好きじゃなんだよねー、サッカーは仕事』うわさでは、ロックバンドをやるそうです。バンドの練習をはじめているらしく・・・(笑)
楽しくやるのと、仕事でやるのと、どっちが幸せなんだろうって考えたそうです。
「でも、やっぱり色んな考え方はあっていいんじゃないかな」
フランスのサッカーを教える学校では、「スーパープレイヤーになって、大金を手にしたいだろ」って平気で子供に言うそうです。
「それって、すごいなって。ある意味はっきりしてるなーって。感じたの覚えてるんだけど。ある意味、プロスポーツ選手って考えたら、そういうとらえ方も全然あるよね。だから、ショーだよね。すごい発言だなって思ったのが、呂ベルと・カルロスが、チャンピオンズカップやったじゃないですか。レアルマドリッドがドイツとやって、最終的にジダンのボレーシュートで決めて買って、レアるマドリードが優勝したんだけど、その前のインタビューがあったの。そしたらすごかったよ。あの、その試合を、チャンピオンズリーグの決勝を見に来る人たちは、レアルマドリードのサッカーを見にくる人たちは、レアルのサッカーを見に来るから、普通のサッカーじゃだめなんだ。普通のプレーじゃ見せたことにならないって発言をした訳。あれはすごいと想ったね。何対何で勝ちました。優勝です。じゃなくて、プラスアルファーのものを出さないと、サポーターの人たちに表現をするのが俺たちの役割なんだ。それがレアルマドリッドなんだって言った時に、この人好きだぁーー!って想ったね(笑)
ラブユナイテッドのロベルトカルロス、違いますね。最高です。ちょっと袖にキスする時は鳥肌もんですね。彼の左のフリーキック、彼のロングスローインもね、これ最高です!ロベルトカルロスとサッカーしてぇなぁ!そんなちびっこみたいな夢を持ってる僕ですが、僕に負けないような夢を送って欲しいと思います(笑)
えー、では来週のこの時間まで、What’s up!ってことで、木村拓哉でした、ピース!」

6月28日

「バンザーイ!君に会えてよかった〜♪」
と、ウルフルズを歌いながらご機嫌な木村さん。すごい好きな曲だからこのまま聞かせてもらってもよかったんだけど(笑)
「おっとっと!なんでカラオケボックス気分かというと、ドラマ、おかげ様で、最終回の放送も無事終了、ワールドカップも、決勝戦を残すのみ!(残念3位決定戦あり!)家でビールでも飲んじゃおうかなぁ〜。ビールの飲みがらサッカー見ちゃおうかなぁ〜、って陽気なことを言ってる気分なんで!来月からは夏のツアーが始まって忙しい日々が始まります。ドラマも終わったんで、木村拓哉の一人で打ち上げしちゃうのかよ!スペシャル!」

1曲目、エアロスミス「dudu」
「一人で打ち上げしちゃうのかよ、スペシャルー!一人で打ち上げするからにはカッコいいハードロックが必要!」
ってことでこの曲が。
木村さんは、恐れ多くもエアロスミスの曲を打ち上げで歌ったそうです。3次会のカラオケボックスで。
「エアロスミス歌うとなると、お酒が回ってないと無理です。これをシラフで歌おうと思うと、恐れ多くて。スイマセン、スティー分!タイラーさん、すいません!どの曲を歌ったのかと言うと。あぁ、恥ずかしいな(笑)!皆さんご存知の曲です。やっちゃったよこれ、これ歌っちゃったよ。カラオケボックスで歌う俺も俺だなって。雰囲気出して歌っちゃいました。聞いてきましょうか。いきますよ。俺も触りだけ歌っちゃおうかな♪」

そして一緒に歌い出す木村さん。知らんなぁ・・・と思うワタクシ。
あぁっ!って声が上がるところがあって、
「ここを!リアルに再現して歌った訳なんですけど、隣にいたさんまさんね。彼だけでしたね。真剣に聞いてくれたの。他はどれにする〜?ふかっちゃんとか、野菜スティックとか食ってましたね」
そこでようやくサビになり、アルマゲドンの曲であることが解ったのでした。

「まぁSMAPもねぇ、SMAPのライブもいいんだけどねー。うーん。なんとね、この夏、エアロスミスのベスト版がまた出るの!レーベルを越えてるの!やった!もう嬉しくてしょうがないです(笑)!」

ドラマの打ち上げは大変盛りあがったそうです。特に2次会が最高だったんですね。木村さんが提案したんですが、ちょうどイタリアVS韓国をやってる時間だったんで、会場にサッカーゴールをいれたそうですよ。
美術さんに発注して、中学校で使うくらいの小さ目の。あるクラブを借りきっての打ち上げてで、クラブのダンスフロアにサッカーゴール!その回りにはボール!人工芝までひいて!あああ、アホですわ、木村さん(笑)!
完璧な状態で、PK戦のトーナメントをやりました。5人一組で10チーム。1位になったら賞金がでるって。
「盛りあがりましたよ。僕は着替えまで持っていきましたからね。マジ(笑)。ちゃんと、アディダスのオフィシャルの、無理矢理、僕がお願いしました。背番号10番の、日本代表のブルー。背番号10。ネームのところを、アルファベットでTAKUYAって入ってまして。トランクスも履きました。ストッキングも履きました。シューズはもちろん、アディダスの特別開発されたという。ね?回転のかかりやすい、ベッカムとかが履いてるヤツの。ジダンもデルピエロも。全身日本代表。名前だけTAKUYA。結果、3位です。・・・全然そこまで超やる気出してやったんだけど、あのさ、個人的には、ちゃんとワールドカップ公式ボールでやろうと思ったんですよ。でもクラブサイドから、跳ね帰った時に照明とかに当たったら壊れちゃうんで、こちらのボールでお願いできますかって言われて。サッカーボールなんだけど、ゴムボールみたいなぶにょぶにょ?文房具屋さんの奥の方に売ってそうな。そしたら回転かかりすぎちゃって。しかもの本物のスパイク履いてゴムボールだから、ひっかかってひっかかって。狙うんだけど、見事全然!入らないキッカーに(笑)ふかっちゃんとか怒ってたね(笑)」

ドラマを降り返るのも照れくさいんですがって木村さんが、さんまさんの思い出を語るの巻。
ドラマの仕事で4ヶ月くらいいたけども、正直最初は、どうなるんだろうと思ってたんです。今まで彼と共演した人の話だと、遅れてくるとか、セリフを覚えてこないとか、そういう評判ばかりだったんで。
「ところがどっこいでしたね。なんか、自分でも一緒にシーンをさせてもらってる時につくづく思ったのは、すごい考えてる人だし、考えてくるし、作戦たてて現場に来た人なんだなーって感じられるリハーサルをして。実際本番収録させてもらったんだけど、全然違いましたね。そのカッコいいおっさんが、3次会の場で、明石家さんまが、木村拓哉に奉げたい曲があるって、珍しくマイク握ったんですよ」
そのチョイスに、最初は正直拍子抜けした木村さん。でも、カラオケボックスの画面に歌詞が出るのを見ていたら、やべ!この人かっけー!!って思っちゃったそうです。
浜田省吾が吉田拓郎の歌をカバーした曲だそうで。

2曲目、浜田省吾「イメージの歌」

聞いたことない歌だなーと思っていたら、間奏で木村さん、
「はい、ということで、浜田省吾さんが歌ってますイメージの歌。結構長い曲で歌詞がぎっしりつまっている。この間奏の後に、あのおっさんが俺に伝えたいとこがくるっていったんでどっきりしました。一緒に聞いてみてください」

そこの歌詞が、古い船には新しい水夫が乗るだろうという歌詞で。古い水夫は新しい海の怖さをしっているってゆー感じの。

「いやー、これをね。ここだったんですよ。古い船には新しい水夫が乗り込んでいるだろう。古い船も新しい海に出る。古い水夫は知っているのさ、新しい海の怖さを。これ、目を見られて歌われた時ね、やべ!このおっさんかっけー!とか思って。それ以来、浜田省吾さんがカバーしているイメージの歌って、What’sのリスナーに聞いてもらいたいと思ってたんだけど、勝手に。こういう歌をライブで歌える人間になりたいですね。先輩、後輩でもなく、人生を経験したものが、こういう歌を広い場で歌えるような人間に早くなりたいなーって。年食うのは怖いとか言うけど、こういう存在があると、早く年食ってみてぇなって思う木村拓哉がその場にいたんですけど。ほんとにあのおっさんに感謝してます。ありがとうございました」
古い水夫と新しい水夫。かつて古い水夫が漕ぎ出した新しい海。そこに新しい水夫が!
・・・色々と想像が膨らみますねェ(笑)

ドラマに対する質問やら感想やらのFAXがきてます。ずーっとワールドカップの話だったんで、紹介してなかったんでここらで紹介。
その1.森下愛子さんともキスするんですか?
「何今頃言ってんだって思ってる方もいらっしゃると思います。森下愛子さんね。個人的にはドキドキしちゃう女性だったんですが、ありませんでしたね。今回はかんちゃんとずーっと一緒でしたもんね。2シーンしかなかったんです。レストランと、階段でふっと現れてクラブに行くくらいしか。俺的にはなかったんで、がっかりでした」

その2.誰とのキスシーンが一番緊張しましたか?
「えっと、これは、ね。えー、これほんとぶっちゃけの話するわ。あのー、今回ね、すごく、なんか、変に感情的になり、変に、しちゃいけないんじゃないかって、自分の中で、実際にアクションする時思ったのは、ユウコの役をやってた深津絵里さんとのシーンは、抵抗があったな。自分の中で。そういう役の設定だったから。撮影をすすめていく上で、オンエアされたない部分の台本まで手にしてるじゃないですか。あぁって納得してくれると思うんだけど、実際、妹であるユウコという女性と、キスをするって、バックボーンを知った上で撮影に挑まなきゃいけない自分らなんですが、そのバックボーンが自分に影響してて、緊張っっていうより、していいんだろうかってひっかかりがある中、撮影をしてた気がしますね」

その3.NG大賞は誰ですか?
「ほんとに!今回のドラマの現場少なかったんですね。NGっていうより、アクシデントだね。アクシデントくらいしかなかったよ。ちなみにあったのは・・・。えー、なんだろな。ミワちゃんが飛び降り自殺をしてしまった後の、拘留を解かれて、涼が警察署から出てきて、さんまさんにコーヒー買ってもらて、煙草うまいかって、うんってシーンがあったと思うんだけど、その煙草をぱん!って取る時に、目の下あたりを突かれたことがあって。そのNGくらいと。
鳥かごの中の小鳥を、白いインコを、自分の指に移して、大空に放してあげようってシーンがあたんですけど、鳥かごの中に指をいれても相手は鳥だからね。鳥。ぱって指出しても、逃げるのよ。あの鳥が。あれ実は、最終回終わったばっかりで、実はって話だけど、現場に20羽くらいいるんですよ。1号から20号くらいいて、こいつダメだなって、はい2号!って2号がすぐぱっと。入れ替わりで(笑)演技力で、その場でオーディションしていく感じの(笑)合格した鳥がオンエア乗ってるっていう裏話なんですけど(笑)
あのねー、インコがねー。めちゃめちゃ噛むのよ!あれ痛いんだよ?インコにか噛まれるって。インコだからねって終わらして欲しくないくらい痛かったね(笑)」

「で、たくさんFAXが来てたんですが、こんな内容のFAXも何通か。なんで知ってんだろ」
中田ヒデが撮影げんばに来てたって本当ですか?ってものです。
「見た時びっくりしました。なんで知ってんの?情報ってすげいなって思ったんですが」
腹を切られるシーンでのことだそうです。切られるって(笑)切られるってなんか違うわ。
あの撮影現場が、ヒデがプロデュースしたっていう、nakata.netけフェのまん前だったんで、それをあらかじめゆっておいたら、そこにヒデがやってきたそうな。
今近くにいるんだけど、って電話に、車道で倒れてるってゆったら、あ、あれ拓哉くんなんだ!って(笑)
1時だってゆーのに、見ていったそうですよ。
ヒデが見てるところで、腹おさえてうぅーーってやってるのはこっぱずかしかった木村さんでした(笑)
最後までなんで知ってんだろって不思議そうですが・・・。
そのヒデのカフェがある場所って、多分、摸倣犯の試写会かなんかの会場でもあったんですよね・・・。並んでた中居ファンがいたんですよね・・・(笑)?

ここからチョンマルサランヘヨが流れますが、木村さん、お別れの挨拶!と強引に終わりに持っていきますが、2日前に発売!としつこくいわれ、アンニョーン!ヒケセヨー!ってゆってました。
ヒケセヨってなに・・・。いや、私がほんとに勉強不足でわからないんですがね。

「やー、ワールドカップの決勝戦明後日ですよ、日曜。どっち勝つのか楽しみだ!ブラジルかドイツか!楽しみですねー。ホント楽しみです。木村拓哉でした、What’s up!」

What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ