8月2日

What’s upあてによくくるFAXといえば、木村さんは、ヒマでいいですねってものです。本人も、今は週休6日でとかぬかすので、そういわれてもしょうがありません(笑)
「案外、気付いてもらえない場所で、気付いてもらえない仕事で時間がかかるものってのが個人的にあるんですね。見えないところで、とっても!時間がかかっています。これの筆頭に上がるのが、コマーシャル。CM。15秒とか、30秒とか、それくらいの時間しか流れないんですけど、あのコマーシャルって現場で15秒で撮影してる訳じゃないんですよ(笑)正直、気持ち的に言うと、『おまんら!CMの仕事ナメたらあかんぜよ!』これは南野陽子さん風(笑)なので、皆さんにCMの大変さを解っていただくために、こんな話していきたいと思います。夏の自由研究第2弾!テーマ!CM!」

「いきなりですが、ここで問題です!なんのCMの曲でしょうか!・・・ラーメン注文したくなるんですよねぇ〜(笑)」
1曲目、キッス「ロックロールオールナイト」

「この曲、皆さん解っていただけました?ウィダーインゼリーで流れてますね。僕、個人的にこの場でちょっとびっくりしました。ウィダーのCMでキッスが流れてるって、今知りました(笑)カバーしてるのかと思ってたけど、オリジナルなんだ。もっとカッコつけてよかったね、俺(笑)なんだ、そうだったんだ。流れてるコマーシャル、カッコは、背広は着てません。カジュアルなカッコですが、僕は刑事ですね。3月くらいまでは海を見て・・・。あれね、CMで使ってる車の中に置いてるサーフボード、私物なんですけど。へへへへ(笑)!あのCM、波を見てて、ウィダーをぎゅっと飲んで、腹に力をって。シルエットで波がバーーン!って。いっかにも、ほんとに海行ってるヤツのコマーシャルだったんだけど、新バージョンが刑事」
15秒なので、解らないと思うんですけど、と、設定を説明。
先輩の刑事と、中華街みたいなところでラーメンを注文していたら、追っていた犯人を木村さんが見つけちゃう。そして、あー!って食べ損ねたラーメンの代わりに、ウィダーを食べながら追うってものですな。
「すごいですよね。決められた時間で裏設定がある。最近では、張り込み中の僕が、ファーストフードを買ってきてもらって、すいませんって言ったら、自転車に乗って、ツール・ド・フランスみたいなちゃりんこぐんだンが通りすぎて、すげ、一体何が起こってるんだ!?って思ってたら、ヘリポートで逃げ様としてる犯人がいて、すぐに追いかける。黒のコルベットに乗ってるんですけど、全然解んないですね(笑)」
あれ、あの実は、車に特殊なカメラを備えつけてまして、カメラさんとか、一切いないんですよ。無人。車に全部取りつけちゃった状態で、僕一人運転するって。運転はワンテイク、『はい、オッケーでーす!』車元に戻すのに、僕、ちなみに、1台目に買ったのがコルベットだったんで、大丈夫って、バックギアにいれて、元の位置に戻ろうとしてたら、カメラとかが取りつけられてて、車重のバランスが変わってたんですね。普通にバックしてるつもりが、川っぺりで撮ってたんですよ。タイヤが落ちかけるくらいまで、川にやってしまいまして、スタッフが一瞬『ふざけんな、このやろう!』ってマジで見たのをすごく覚えてます(笑)」

続いてANA沖縄。
「あれなー、評判いいんですけど」
マコって子からFAXが来てたんで、それを読む木村さん。ANAのCMを見て、沖縄に行くことにしたってゆーね。
それで、This is ビーチクがなぜ慎吾のセリフになったのか。木村さんが言いたかったセリフではないのか。セリフの取り合いにはらないのかって。
「マコ。ね。幼稚園生じゃありませんからね、仕事でやってますから(笑)セリフの取り合いとかそういうのないんですよ。すごくね、あの、コマーシャルね、いろんな方から言われるんですけど、あのセリフの割り振りね。歌詞?あれはね、僕、始まった時に、今日、ね?ヒマだヒマだって言ってるけど、大変だよって、すごい時間かかってって言いましたが。ですが!あのANAのCM、スタジオ入りしてですね、すいません。30分後には僕出てました。はい(笑)
いや、これ本当なんです。もっとびっくりさせちゃおうかなー。5人で撮ってません(笑)!あれ一人一人で撮ってます。みんなが、ふぉう!って決める、5人で映ってますけど、あれ、合成です。一人一人で撮ってます。だから、今の技術ってほんとすごくない?
ドラクエNOCMも別撮りです。ってゆーか、あれは別だろ(笑)顔だけ合成してるんだから(笑)
メンバーと一緒にとってなくて、それぞれ別の日に撮影したそうです。
そして、ANAの時は、ヘアメイクも特にしないので、いきなり衣装。あの衣装は、先週お話したいくちゃんがやってるものだそうです。
スタジオに入ったら、ブルーバックのところで立ち位置が決められていて、つま先はここと、ここ。はい、ラストのふぉう!てってとこのアクションです。OKですか?はい、本番!って言われた木村さん。えぇ!?ってなりながらも、まずはそこがOK。
続いて、おまえのハートはユア・ハート。場所を移動して、オッケーですか?はい。歌えばいいんですよね?熱い感じでお願いしますなんて会話をへて、おまえのはーとはゆあっはーーー!はい、オッケー!いただきましたー!
「ホントかよってノリで、30分後には運転席に座ってました(笑)」
このCMの監督が、言われてみれば、あぁ、って解るんですが、JRAの監督です。なんで競馬のCMで、歌ったり踊ったり?って疑問だったんだけども、あの時の監督の中島さんが、ANAの監督さん。
「JRAっぽおくないですか?って言ったら逆ギレされちゃいました。しょうがないでしょう!監督同じなんですから!って(笑)印象的なCM作らしたらピカイチ。でもね、ぜひ、なんでね?一緒に収録するべきですよね?会えた訳じゃないですか。僕びっくりしました。完成品を見て。こんな子いなかったぞ、現場に!どこにいた!このビキニの子!って気持ちが一杯(笑)続編があるようなことがあったら、中島監督に、ぜひ!きつく言いたいと思います(笑)」

「またアルバムから1曲。マッキーが作ってくれた、名曲だと思います。男性がね、びくっとくるような歌だと思います。

2曲目、SMAP「世界に一つだけの花」

「続いて!あのCMについて発表。次々新しいバージョンがありまして、好きなんですけど。FMVですね。今流れてるのはなんだろ。犬編かな。マジック編があって、今は犬編。岸辺一徳さんとのからみで、撮影の方楽しませていただいてるんですけど、一応台本っていうか、絵コンテってあるんですけど、毎回毎回、8割方、僕と一徳さんの、本番ごとに変わるアドリブなんですよ。だから、テイク10、って10回撮ると10パターン。その中の、監督くが選ぶベスト1がテレビで見ることになるコマーシャル」
このFMVの監督が、鮫肌男と桃尻娘とか、パーティー7の監督で、石井克人さん。木村さんは、世にも奇妙なのブラックルームがありますな!もう、めっちゃめちゃ面白かったよー!ブラックルームぅー!木村さんも、最高でしたね、って。そうだよね、すごい面白かったよねー!
「SMAPで言うと、Flyっていう曲、ありましたね。なぜかコンサートではあまりやらないナンバーですが(笑)Flyのプロモーションビデオを撮ってくれたのが石井監督」

「CMの監督、中島さん、石井さん、って名前挙げてますけど、監督って何やるのって思うでしょう?あのね。結構大変なんですよ」
代理店っていうのがクライアントの企業から依頼を受けて、監督を探し、監督と代理店で、コンテを考えるようになります。
コンテっていうのは、4コママンガみたいな絵を描いて、コマーシャルのカット割を考えていくもの。それを元に、秒数を計って、編集して、タレントさんに演技指導をしてるのも監督。音楽をつけるのも監督。
「1回やってみたいですね。CMの監督。監督って作業って1回でいいからやってみたいだよなー。よーい!はいカット!ってかけてみたいなーって。僕が実際仕事させてもらってる現場っていうのが、やな現場がないからかもしれないけど、すっげぇ楽しそうなのよ。撮影してるスタッフの空気感っていうのがすげえよくって」

ここまで喋ってて、ちょっと無音になっちゃいました。CMに行くの?と思うほど、もしかして、放送事故ってやつ?と思っていたら。

「何やってるの!?びっくりしたぁ!何やってるの!?」
「(女性の声)遊びにきました(笑)」
「遊ぶなよ!!自己紹介しなよ(笑)」
「初めまして、柴咲コウです」
おぉ!普通に喋ってる声とか聞かないから、解らなかったよ、全然(笑)!
「なんだよ、かんちゃんかんちゃんって、知らねぇとこで、かんちゃんに会えたから変われたとかって。私涼のためだったらなんでもするよとかって言ってたのにさ(笑)!」
あぁ、それはしょうがないんですよねぇ。どうも、前を読み返さずに、次を書いていそうな脚本だったから(笑)
「何をしてるの今日は」
「いやいやいや」
「なんでいきなり」
「なんでいるんだろ、私、ここに(笑)」
なんと、CMでした。自分のCDの宣伝に!
「てめぇのCMしてるよ!歌出すの」
「そうです」
「これ、どういうことで歌?歌出す気になったの?ひょっとして、打ち上げで歌ったカラオケボックスで?こいつさ!超本気出して歌ってんの(笑)!打ち上げで、じゃ、カラオケとかいきましょうって言ったんだけど、さんまさんとか、俺が、コウちゃん、MISIAでも歌ってって。永田町?で、会いましょう???」
「レッツゴー永田町(笑)!」
「っていうドラマの中で、カラオケ歌うシーンがって、俺再放送でそれ、行け永田町(笑)?レッツゴー永田町見てたときに、こいつなんでこんな歌うめぇの!って思って、それ覚えてて、ふったのよ。カラオケ行った時に」
この辺り、木村さん、かなり浮き足立てって、話むちゃむちゃです(笑)。お気になのか、柴咲コウ(笑)!
「あのね、正直。ぶっちゃけ、ぶっちゃけていいから、歌いけてると思ってるでしょ(笑)!」
「いけてない!全然!」
「おまえにいけてないって言われたら、SMAPどうすりゃいんだよ!」
「月とスッポンでしょ」
「どっちが月?」
「もちろん、SMAPですよ」
「そこで、あたしって言えるくらいにならないといけませんね(笑)」
バックで流れておりますよ。確かにうまーい!

ドラマではお世話になりましたと、お互いに挨拶。木村さんは、色々アドバイス受けたそうですよ(笑)
「色々とアドバイスとか」
「違うから!ちょっと!勘違いされる!」
「涼さん、そこはもっと熱くしたほうがいいんじゃないですか?って言っていただいてありがとうございます(笑)あんなに腰の据わった女優さん、初めてですね。びっくりしました」
月9って時間帯なのに、涼といるシーンで、女豹のポーズみたいになった柴咲コウ。ものすごええアングルだったらしく(笑)スタッフから、ユキさん!あんまりお尻こっちにむけちゃうと、あのー、カメラ的にー、月9なんでーって言うと。
『なんで。だってこうなるじゃん』
ってゆったらしく(笑)
「ヤケドして、上半身裸で寝そべっていながら、この女、カッコいいなー、こいつ。と思って(笑)。でも、すごい古い話していい?」
JRAのコマーシャルでも一緒になってたんです。
「覚えててくれたんだ!よかったぁ」
「ファンデーションは使ってませんの女の子がいる!ってときめいてたの(笑)撮影所で」
しかし、ファンデーションは使ってませんの子より、木村さんの方が先に撮影が終わってしまった、でも、絶対挨拶しよう!後ろから近づいたんですねぇ。そしたら、目の悪い彼女はコンタクトもいれてなかったらしく、斜め後ろから、お疲れ様でしたってゆったら、孔雀の羽みたいな、ジュリ扇みたいな扇子で、自分で自分を扇いでいた柴咲コウ。ちょっと後ろ見て、おつかれさまっしたぁ〜、って(笑)
「あの女、ぜってー!今度会ったらぶっ殺す!CMの抱きしめてしまいたいみちあな女の子のキャラ、俺の中で崩された!と思ったら、空から降る一億の星の顔合わせに行ったら、やべー!あの子いるいる!と思って、あれちょっとびっくりしましたね。結構覚えてるでしょ。1回会った人は、ほんと忘れない」

「ということで、本日のWhat’s up SMAP。木村拓哉と」
「柴咲コウ」
「でお送りさせていただきましたー!OKです(笑)」
「すいませんっ!」

先週の慎吾はあったけど、ゲストこねーよなー、この番組と思ってたところだったのに(笑)

8月9日

マネージャーとの対決からスタート。
3つのグラスに入っている飲物のうち、ドリンクSMAPはどれ!という対決です。
A、B、Cのグラスをそれぞれ味わう木村さん。これは間違えが方は、懺悔の意味を意味をこめて、DrinkSmapを一缶一気のみ!
きっつーー(笑)
3種類のグラスを飲み終えた木村さん。当然解りますよね、ってマネージャーに。透明なグラスで、見た目はまったく同じなんだそうです。
「ま、でも、当然解るでしょ?今まで何本くらい飲みました?」
「二口くらい」
「今、僕、何本くらいって」
当然、木村さんの方が有利です。リハーサルの時、かなり飲んでますからね。
「さ!行きますよ。行きますよ!どれがドリンクSMAPでしょうか!」
「Aで」
「A。僕は。俺は、全部ドリンクSMAPだと思います。これひっかけだと思います。正解は!・・・全部です!当たりました(笑)!フィフティーズの曲を聞きながら飲むと、アメリカンな感じしますね!」

1曲目、ポール・アンカ「ダイアナ」

「こんな、アメリカンな感じの曲を聞きながらのDrinkSmapはアメリカングラフティーな感じでしょ。Drink Smapは飲物だけじゃなくツアーも始まって。今のところ2ヶ所4公演。土・日、土・日でやらしていただいて」

ませんよ!!土・日でやってくれりゃあ楽なところを、日・月とかでやりやがって、このボケがぁ!まぁ、この日程じゃなかったらいけないって人もいるんだけどもさ!

「名古屋と西宮。ツアーがどんな感じがご報告!
いつもと比べると、初日からいい感じだったと思ったんですよ。まとまってて。その証拠に、1回目公演、トータルの時間、オープニングからさよーならー!まで、えー、3時間40分。ね。さだまさしさんか、SMAP(笑)!」
ここで、マネージャーがDrinkSmapを一気。
「でも、いいでしょ?ちゃんと冷えてますから」

「ライブです、ライブ。初日が3時間40分。ありえないでしょ!ほんとに。僕らとしては、全然3時間40分だろうか、4時間だろうが、盛りあがってるからいけちゃう!って感じなんですが、会場の方から、怒られちゃうんですよ。規定の時間を過ぎてしまうと。こんな長い時間は聞いてませんって。後、イベンターさん、それぞれ都市によって違うんですけど、手配してる、駅までの道の導線とかあるじゃないですか。電車の時間とか、交通手段あるじゃないですか。会場に来たみんなが帰ってる交通手段が、乗り継ぎとかしてきてるから、そういうことを考えと、3時間40分やってしまうと、下手すると、電車がなくなってしまう人が出てきてしまうんですよ。そういうこと踏まえて、長すぎじゃないかって指摘されてしまいました。
初日見た人はどうなってしまったんでしょうね。俺らでも、体ぎしぎししてたから。慎吾が、ちょっと、いつだっけ。西宮初日。で、あのー、そう、すっげー暑い時、初の野外だったし、すごいはっちゃけてたと思うんだけど、名古屋ではなかった、西宮からっていう、ステージに巨大なクレーンがあるんですけど、毎年携わってくれてるスタッフが、今年もかけつけてくれて、西宮のセットからいれてもらったんだけど。手違いがあって、そのクレーンが、壊れちゃったんですよ。慎吾がそっから、あ、壊れちゃったなーって。低い位置だったから、ぴょーんと飛び降り様と思ったら、動かしてるスタッフとのタイミングがちょうと重なっちゃった思うのね。がん!ってクレーンが降りるタイミングと、慎吾が降りるタイミングが重なって突っ込んじゃって。れはびっくりしたね。間近で見てたから。やべ!と思って。やっぱ慎吾ってすごいさ、プロ根性というか、腰の入ったヤツだなって思える慎吾なんだけど。ステージ上から、いってー!って降りたんですよ。
やべぇ!と思って。大丈夫かなって、歌いながらだったんで、アイコン取ろうと思ったけど、慎吾もう上を見る気力もなく、いってー!って言ってたから。やばいな、骨行ったかなと思ったら、30秒後には、戻ってきて、いってー!って顔してたけど、やってましたからね。
色んなハプニングはあったんだけど、どうにか西宮も終わりました。今後どうなるんだか、内容が変化していくかどうかは謎のベールに包まれてる状態ですが、今のメニューをなるべくかえずにいきたいとみんなも思ってるんじゃないですかね。途中でメンバーが減らなければ。
ま、そんなことある訳ないですね!縁起でもない。怖い怖い(笑)」

2曲目は、家にDrinkSmapがあったらそれを飲みながら聞いて欲しい曲。変わった感じになります。
次の曲は、レコード室から見つけてきた松田優作の曲。松田優作の真似をしながらの紹介です(笑)
「ごめんなさいね、似てません(笑)!松田優作ベスト!かけたいと思います。一緒にハードボイルドにひたって欲しいと思います」

2曲目、松田優作「バッドスティングブルース(??)」

「いや、歌うっめー!とか思ったんだけど。上手いよね。近藤ふさのすけさんみたいなブルースって感じがあるんですけど。すごく歌なんだけど、歌を歌いながらアクションしてるっていうか。アクションにメロディーがついて、表現者としてもブルースをやってるような。いいなぁ、これ。カッコいいっすね。こういうのをライブで平然とできるような人になりたいですね。俺らいかに盛りあがるかしか考えてないですからね(笑)聞いてて、渋くハードボイルドにひたってしまいました」

続いてFAXです。地下鉄で荒井Pを見たってもの。どうやら女性と一緒に(笑)。

「荒井さんといったらね、スマスマのプロデューサー。Mr.ベストマン。必ずスーツの上下ですが、ジャケットの下にベスト着てる(笑)。スーツ姿でベスト着て、ハーレーダビットソン乗ってますからね。怖いですよえー。拓哉、バイクはいいぞって言いながら(笑)大型乗るんだったら、俺のバイクで練習しろって。つっても、TMCの敷地ですからね。スーツだけど、バイク乗る時は裾をブーツの中に入れてるんですかね。怖いですね(笑)。地下鉄で見た、ほんとなんですかね。×○▲と一緒だった(笑)ラジオの前で血の気が引いてると思いますが、ごめんなさい!だって、本当にきちゃったんだもん♪」
ということで、今日は、拓哉の見られちゃった話!!

「まず思いましたね、料金所で見られちゃいました!これあのー、車運転してる方、125cc以上のバイクで、高速利用されてる方、通行料というか、お金を払わないといけません。最近は、ETCとかってすいてるところをガンガン!通過しているシステムを取り入れているのがあって、いいなあ、あれって、指をくわえている今日この頃ですが。だから、毎回毎回払ってるんですが、こないだ、たまには単車でも高速乗っちゃうかなって単車で行ったんですよ。自分、フルフェイスのメット被ってないんで、フルフェイスじゃなくて、半帽っていうんですか?ヘルメットっていったら、ヘルメット。それに、風除けのサングラスをかけて運転してるんですけど、料金所でね、1000円札を出して、300円おつりをもらうってことになるんだけど、あのー、おじさんさ、料金所の。おつり来んないのよ、なんでか。おつりくんないと、なんか通りにくいじゃないですか。たかが300円と言っても、いろんなことできますからね。欲しいじゃん。でも待っててもなかなか出さない訳」
料金所では、どうもーとか、朝ならおはようございますとか、一言あるんで、お疲れ様とか木村さんも言うそうなんだけども、なかなかくれないんですね。どうしたのかと思ったら、ブースにたまたま二人おじさんがいて、木村拓哉だよとかゆってて(笑)
「危ないよ、オートバイ」とか言ってるようで(笑)
300円のおつりのことは解ってるけども、「仕事?」「(いや、仕事なんだけど!)ラジオだから」ってゆったら、「あぁ、生?」(笑)
生だろうが、収録だろうが、関係ないでしょーー!って(笑)
「(さまぁーず)三村さんの気持ち解りますね。一つ一つにつっこみたくなる(笑)」

木村さんは、髪を切りにいったりするときにも、スタッフの皆さんで食べてくださいって、シュークリームだったりプリンだったり持っていくそうですよ。
「自分の中で、一切壁を作らず、全然普通に、すいません、これとこれ、後も1個、どれがお勧めですか?くらいのコミュニケーションとっちゃって。あたしはこれが・・・パンプキンの・・・、ってなったら、じゃ、1つ追加してくださいって。俺、こまめに領収書もらいたい人だから。もらうよ、俺。そりゃもらうよ!1000円以上のもの買うともらうよ(笑)領収書下さいって言って、宛名はって言われるから、木村ですっていうと、ですよね、って言われちゃったりして(笑)
後、最近映画をよく見に行くんだけど、映画のチケット売り場って、どっかにマイクが内蔵されてて、こっちが言ったことも、スピーカーついてて大きくなってくるじゃない?俺ら的には、買う側は、そういうもんがついてるなんて思わないから、大きめに言うでしょ。ロードオブザリング、指定席って言うと、うるさいなってリアクションされて(笑)誰y9おって感じにして、はいはいはいってリアクションする訳(笑)インカムつけたお姉さんが。そしたら、あ、指定席、通路側がよろしいですか?真ん中側がよろしいですか?って言ってくださるんだけど、マニュアルとして。そういう時もいいますね。お任せしますって。そうすると、解りました!って。インカムつけたチケット売り場のお姉さんが、あたし、決めるよ!って使命にかられた目をしてくれるのが嬉しくて(笑)
カカカカ!って端末打って、じゃですねって、マイクがついてるとすごいボリュームになってるにもかかわらず、忘れてるのか、ひろひろ声で話すわ(笑)こちらですね、17番にしておきmさいたので、終わりましたらすぐに出られるようにしておきましたのでって言われても、スピーカーでがんがん聞こえてるんですけどね(笑)でも、そういうの嬉しいじゃないですか。相手の気持ち?伝わってきた時。今後もそういう対処させていただいこうと思ってるんですけど」

3曲目、SMAP「世界で一つだけの花」

「ライブでも、ほんとに、みなに気持ちが一つになるっていうか。メンバーも、見てるみんなも、ステージと客席の隔たりをなくす曲ですね」

「今日僕が見られたって話をさせていただきましたけど、ここで、募集させていただきたいと思います。僕、もしくは、SMAPのメンバーを街中で偶然みちゃった人!いましたら、FAXで教えて下さい。たとえばね、真っ黒に、海で、必要以上に日焼けしてる中居を見たとか。日傘を差して歩いてる剛を見たとか。自転車で疾走してる慎吾を見たとか、これほんとにありえます。あいつ時々仕事場から自転車で帰ってますからね」

最後は、オープニングで効きドリスマができなかったマネージャーの、ドリスマ一気飲みが残ってます。でも、番組中には結果が出ないと思うので、この結果を予想し、当たった人の中から10人に、ドリスマ携帯ストラップ&Tシャツがもらえるってことに。
「TシャツはMとSしかありません。だから、体の大きい人は応募しないでください。希望がある人は、Mが欲しい、Sが欲しい。私がMです。私は、夜はSなんです。ね?そういうことでかまいません(笑)」
口を離したら新しい缶で、ってルールでスタート。
「すごいいい顔して飲んでます(笑)口離すなよ、絶対!何秒か予想してください。木村拓哉でした。What’s up!当選発表は再来週ね!口離すなよ!」

8月16日

「山下とうきさん」
と聞こえて、ん?と思ったら「いくたとうま」と続き、その後も名前が続いて、それはすべてジャニーズJr.のメンバーの名前だったのです!
ん!?ってことは、山下とうきさんと聞こえたのは、大友くんのことか!?大友くんというのは、漂流教室で大友くんという役をやっていたJr.の子のことですわ。池袋ウェストゲートパークでは、なんか、最後の土壇場に死んじゃったはずだし、今は、ランチの女王で、「この方」と呼ばれてる4男をやっている。あの子は山下くんというはず。
ほんで何事?と思ったら、ラジオの前の皆さん、何人解りましたか?って。
「皆さんの期待通り、僕には、一人も解りませんでした!」
こういうデビュー目指してがんばってるJr.のみんなって木村さんですな。
「僕にもJr.時代があったんです。ま、可愛いかどうかは別としてね」

「(イントロ流れる)パチパチ!久しぶりー!行きましょう!ワタクシ木村拓哉がJr.に入った年の曲ですね。1987年、森川ゆかりさんのShow meと悩んだんですが!」

1曲目、少年隊「ABC」

「カッコいいー!やっべ、今、ごめんね?スタジオで踊り出すかと思った!すっげー懐かしい!あのね、このね、錦織くんのハモり!?ハモり、カッコいいと思ってたねー!スマスマでやりてー!真剣にやりてぇ〜もん。面白いこととかじゃなくって、真剣にコピーしたい。衣装とか着て。懐かしいな」
木村さんが初めて合宿所ってとこに足を踏み入れた時、広い玄関があって、正面が大きな鏡張りになってたそうですが、その時に、錦織くん、通称ニッキ!が、ABCの衣装あわせをそこでやってたそうですよ。
「そん時に錦織くんが愛用してた靴が、今でも通用しますが、アディダスのスタン・スミス(?)ですよ!カッコいいー!!俺は、その靴を見て、なんてカッコいんだと思って、買いに行ったんですよ。竹下通りに(笑)そしたらスタン・スミスじゃなくて、同じテニスシューズである、トリトンを買ってしまいました。俺はスタン・スミスを買いに行ったのに、なんで俺はトリトン??なんかすごい今だに覚えてるんですけど、微妙にVなのかUなのか解らない点線が入ってるですよ。横っつらに、それ買ったのを覚えてるんですね〜」
木村さんはね、なんか、話だけ聞いていると、ものっすご影響されやすい人でしょ(笑)?
他のメンバーが、全く!他者からの影響を受けなさそうな、いい悪いはともかく己の趣味が確立してそうな人たちである中、この柔軟さ(笑)!
そら人気出るわ!と思うのです。その時、その時、一番流行るところに、確実に乗ってけそうだもの(笑)!

さらに、Jr.といえば、滝沢&今井翼がデビューするってことを朗報だとゆー木村さん。(でも、あのユニット名は真剣!?本気!?)それによって、Jr.を卒業するってことで、おめでとう!と拍手してましたなぁ。
「俺的にはまだJr.だったの!?って気分の方が強いですけど(笑)」
木村さんの時は、別に卒業とか言われたことがないんで、そのまま普通にデビューだったそうです。
でも、わざわざ卒業とか言われてるのは、ごく最近のことじゃないかしらねぇ。昔はデビュー前からグループはあって、何がデビューやねん、という状態で活動した後、CD出すって感じだったですもんね、ってそれはTOKIOまでか!あっははは!そうか(笑)!それからは、デビューするためにメンバーが集まるって感じ?いやーん、私ジャニーズに詳しい人みたぁ〜い(笑)
今日は、木村拓哉のJr.時代です!

(この頃、テレビでは、メントレGが流れていたが、長瀬がぶちゃいくな感じになっていた・・・。いや、そりゃ堂本剛が可愛くなくなった度合いに比べればマシなのだが!あぁ!剛!剛ー!どしちゃったの、あんたわー!帰ってきてぇぇぇーーーー!!!)

「ちなみに、僕がジャニーズ事務所に入ったっていうのは、色々な説が巷で流れてるとは思うんですが、僕は、親戚のおばちゃんが、勝手に履歴書送っちゃったんですよ。これには参りましたね、マジで。それまで、履歴書送られて、関係を持つまでは、俗に言うアイドルって言われてつ人たち、いたじゃないですか。女性もたくさんいましたよね。僕ね、ほんとに、嫌いだったんですよ。嫌いというか、リスペクト(ワシはそんなおまえにリスペクトできねぇよ。ほんでリスペクトするっていうのは、おまえをリスペクトする。なのか、おまえにリスペクトするなのか。使い方も解らねぇよ!!)できなかったのね。なんでこんな歌の下手な人たちがいるんだろうと思って」
しかし、(大好きな)お母さんから、やりたくでもやれない人がいるんだから、やってみたら?って言われて、当時事務所からの呼び出しを4回ばっくれていた木村さん。
顔だすだけでも井ってみるかってことで、六本木テレビ朝日のリハーサル室に足を踏み入れたのが、1987年の出来事です。当時木村拓哉少年は中学3年生!

<初めてのレッスン時代>
またも少年隊の曲がかかってます。
「いいねーいいねー!選曲!いいねー!なんつってるか、未だに解りませんね!ディアなのかなんなのか解らないですね。シャイな言い訳って!だったら言うなよって(笑)!」

「僕ですね、面接というのか、を受けまして、その翌週からですね。ま、レッスンという形で呼ばれるんですけど、きなりテレビ番組とかに出る訳じゃなくて、まずはレッスン。最初は見よう見真似ですよ。で、そのリハーサル室の片面には鏡張りになってて、鏡に近ければ近いほど有能なっていうか、踊りも上手い、できる!Jr.の人たちが並んでる。自分は何列目に並んでいいものか、まったく解らない状態のままストレッチをして、そのままレッスン。見よう見真似で。こんなこいとやる訳?ってやってたんだけど、音楽に合せて体を動かすってのは面白ぇじゃんって。どっかしら負けず嫌いの性格に火がついたって言いますか。なんであいつが2回転回れるのに俺はできないんだって。その頃から遊びでもなんでも、本気になるのが好きだったですから(笑)」

2曲目、チューブ「サマードリーム」
これも、木村さんが、Jr.になったナンバー。
海の家で流れてるとしたら、かき氷が美味しいね!って。

「いつもとターゲットはかなり違うような気もしますが。渋滞中の車の中のお父さんとか、海の家を思い出すお母さんとか、御宿の海を思い出すお姉さんとか、喜んでいただけたら幸いです。名曲ですね。この曲を聞きながら、ブルーハワイや、抹茶小豆食べたとかあると思います(笑)」

<初めての友達時代>
曲は、ばかちこー(笑)!
「ばかちこだよ!ばかちこですよー!ねぇ!ドレミラミレドって音階違うだろって(笑)!ばかちこってなんだよ!って懐かしいなぁ〜」
Jr.に入った時の友達って誰なんだろうと思うと、今はもう皆さん、それぞれの世界で頑張ってるんじゃないかなという感じらしく。
唯一吾郎様と話したのは覚えてるそうです。お姉ちゃんに声をかけられたり、初めてサインしたのが吾郎様のおねえちゃんだったりしましたからね。当時千葉から通っていた木村さん、吾郎様とは電車が一緒だったそうですよ。
帰り道が一緒な人っていうのは、色んな話をしたり、霞ヶ関の駅で絡まれたりとか、あるんですって(笑)
「みんな何やってんですかね。でもなんか、あれだったな。あん時はあん時で楽しかったな〜。でね、全然自分なんかテレビにも出てないし、雑誌にも出てないのに、なんで女の子から手紙もらえるんだろとか思った。俺未だに覚えてる。セサミストリートのクッキー。セサミストリートの絵が描いてるクッキーを女の子にもらったの覚えてます。手紙以外で初めてもらったプレゼント。帰りの日比谷線で食ったの覚えてますね。あの子は今何やってんですかね!なんか懐かしいなァ〜。六本木スタジオってあったんですけど、その横を通って、そこまでの道には女の子がいて手紙受けとってくださーいって言われて。色々話ながら行ったの覚えてますね。SMAP以外で友達っていったら、帰る方面が一緒の人かな。千葉方面の。
そういう人たちに、ばったりあったりしたいだけどね。何やってんだろ。マジで。元気なのかな。うん、でもあゆとこで汗流したりとか、一緒に同じことをやった人には絶対がんばってて欲しいなと思いますね。どんな分野でも。30才って、会社に入ったらどうなってるの?課長?出世してれば課長?いいじゃん。課長!いいじゃんいいじゃん、全然いいじゃん。頑張って欲しい。俺すっげーそう思いますね」
30才課長!ドラマか(笑)!

初めて街で声をかけられたのは、スケートボーイズになってから。Jr.の時はなかったそうです。
光ゲンジのバックでスケボーを走らせる、ただ横切るって時に、駅とかで女の子が、あれ?光ゲンジの後ろにいる子じゃない?って遠巻きに見られてる感じだったそうです。
「そん時は、妙に恥ずかしかった。今より気付かないで!って思ってた(笑)そんで、一番ケンカ売られたのもこの時期ですかね。おい、おまえジャニーズだろって(笑)」

歌のトップテンだと、渋谷公会堂でやってました。そこで、スケボーにのりますが、それは自分のではなく、まず渋谷公会堂にいって、Jr.のなんとかでーすって入ります。控え室で衣装を渡され、G短パンかよ・・・!と不満を覚えつつ、スケボーこれねーと渡される流れだそうで。
そしてその帰り道くらいに一番からまれるという。渋谷ですし(笑)滑ってるだろ!って言われたそうですよぅ。
光ゲンジの後ろで滑っていたのは、ガラスの十代、パラダイス銀河、太陽が一杯も?そしてダイヤモンドハリケーンって曲にはあるエピソードが。当時、まったく本気ではなかった木村さん。レッスンはライバルがいるから本気なんだけども、仕事は本腰ではないという。そんで、普通に部活をやてって、バスケ部だったんだけども、練習中に右足くるぶしの下にあるじん帯を切っちゃったんですな。いったーーー!!
その当日が夜のヒットスタジオで、光ゲンジのバックになってたんですが、当然行けませんわねぇ。骨折までしててねぇ。
「なんでか解んないけど、ミスを犯した自分に腹立ったの覚えてますね。穴をあけてしまったことに悔しい自分はいました。それは覚えてます」

「あれから約14年。SMAPもアルバム15枚ですよ。出しましたからね。デビューして10年ですけど、15枚出してますからね。今も大きな会場でライブやらしてもらってますけど、全部あの頃のちょっとしたエピソードから続いてますんで。そんなことを思いつつ!また、一曲いきたいと思うんですけど。87年のナンバーを流してきました。ここは一つ、今僕らが出させてもらってるアルバムの中から1曲。7曲目に入ってます、JIVEでお願いします」

3曲目、SMAP「JIVE」

「こないだTMCって収録現場Jr.の人たちに会ったんですよ。あれ、チョナン・カンのバックで踊ってる子たちに会ったんですけど、握手を求められちゃいまして、握手しちゃいました!彼らは、きっと15ぐらいだと思うんだけど、と言うことは、僕よりも、15ぐらい年下な訳ですね。俺より。俺の15上っつったら、誰?・・・さんまさん!?うそぉ!やべぇ!なんか俺、負けないぞって目ぇしちゃった(笑)あ、それは冗談なんですけど(笑)間違いなく僕は悪いお手本だと思いますので、くれぐれも真似とかしないようにね!聞いてないですね、このラジオ。はい(笑)」

今週の募集は、SMAP、または、木村さんのJr時代を知っている方。目撃談を教えて下さいって。
「コンサートでもj、テレビでも、街角でも構いません。現在のSMAPでもいですし、Jr.でもいいです。どしどし送って欲しいと思います」
先週、マネージャーがドリスマ一気飲みした時間をあてるってのもまだやってます。ってことで、来週のこの時間までーでしたー。

8月23日

木村さんのとこにたくさんの質問FAXが来とります。肩はどうしたんですか?って。

「サーフィンでの怪我ではありません。海の中での怪我だったらね、もっと、なんてのかな堂々としてると思うんだけど(出た!さすが頭蓋骨に海水がたまっている男!)、海の上ではなくて、陸の上で!同じように横ノリ系の乗り物にちょっと乗ってしまいまして。ま、その怪我の内容、仕方、HOW TO、どんなシチュエーションだったのかってのは、後に取っときまして、でもね、これだけは1個解ったことがありました。
仕事中だろうが、遊んでだろうが、怪我ってのはですね、痛い!ってのが解りましたね。はい!今日の僕は、怪我を一つ、二つ、こしらえた状態でワイルドな感じなので、オープニングはワイルドな曲でお送りします」

怪我をして、コンサート会場でドクターのお世話にもなったという木村さんなので、この曲を。

1曲目、モトリー・クルー「ドクターフィールグッド(??)」

「皆さん、こんばんは。肩の状況を言いますと、皮はもう再生して来ましたね。皮は再生、手のひらは、完全に埋まりました。完璧な状態の木村拓哉です。夏は怪我しないとダメだと思うよ、俺。30になって、かさぶたできる方、あまりいないと思うんですが。あ、そうそう、30といえば、今日はですね、SMAPから、SMAPからって言った方がいいね。俺からっていうより、SMAPから大事な発表があります」
ここで一転シリアスな声の木村さん。言いにくそうーーに。
「えぇ、まぁ、ちょっと、言いづらいんですけども・・・。まぁ今まで結成してから、・・・15年になるのかな、SMAPなんですけど。そのSMAPが、ですね、このたび・・・・・・・・・・・・・・・・・30歳メンバーが登場しましたぁ!パチパチパチー!すごいですねー!もぉ、この回復力、ないでしょ?拍手できるんですよ、僕!ホントに何日か前は拍手もできないくらいの手のひらだったんですけど、完璧!今日はですね、僕の怪我の話の前に、SMAPも30歳メンバー出しちゃったねスペシャル!」
楽しそうーー!楽しそうだ木村さん!
このリアルタイムの時間、私は淡路島で車を走らせてました。そして、え!?今日は誕生日の話!?となったところで、トンネルに突入!何メートル!?200m!?急げぇーー!!とアクセルを踏む!そんな感じでしたなぁ・・・。
番組終了する頃には、神戸までついてたよ・・・しみじみ。

「まぁ、あの今、30歳のメンバーを出しちゃったSMAPスペシャルって言ったんですけど、僕じゃないですよ。僕はまだなんてのかな、まだそこに行きついてないって人間なんで。そのね、うちの中居正広がですね、30になりまして、こないだ8月の18日で無事。もぉすごいよね、あれね。あの環境というか。17日に広島でライブやらせていただいて、その夜ですね。夜、ピ・ピ・ピ・プーン♪になった、明けて18日になった瞬間に、すごいことやりましたね、盛大と言うか。珍しくですね、本人の誕生日とコンサートの日がばっちり重なったんで、誕生日会って言うか、バースデーパーティーと言うか、最後、よーく振り返ったら、単なる飲み会だったんじゃないかってものが開かれまして、その様子を本人より早く発表してみたいなーって思います」
この放送の後、中居さんもラジオで話してたんですよねー。
え?打ち合わせ済み(笑)?おまえも話すの?でも俺の方が早いね、とかって(笑)

「こないだの、8月18日、うちの中居が30の誕生日を迎えまして、無事ね。毎年、コンサート行くと、夜、メンバーで飯食うようになってるんですけど、とりあえず、スタッフとかの計らいがあり、じゃあちょっと、バースデーの主役にはどっきりみたいな感じでやろうよって。俺はね多分ね、会場を出る前から中居は気がついてたと思うんだけど、俺は気付いてたと思うのよ。中居のあのリアクション見ると。でもまぁ、メンバー、車、普段だったら、2台に分かれて行くんですよ。それが、その日に限って、3台も車用意していただいて、その時点であやしいでしょ(笑)?で、車3台あるうちの2台に、うちらメンバー4人が2・2で分かれて乗って、『中居さん!こちらの車にお願いします!』って無理矢理、強引などっきりみたいな感じで、残りの1台に中居を乗せ、その1台だけ、やけに遠回りとかしちゃって、次に飯食いに行くって、15分くらいで行けるとこなのに、30分くらいかけて、大回りして来たらしくて、まるでどこに行くか全く聞かされていない電波少年みたいなノリで、コンサート会場から中居には出てもらって、俺らは一足早くその会場で、ケーキも用意して、クラッカーもみんなに配って、中居本人が店に入って来た時には、照明も落とした状態で、なんでこんな暗いんだって状況で、せーの!Happy Birthday-♪からはじまり、で、盛りあがろうというダンドリしましてですね。
俺らメンバーからということで、バースデープレゼントってやっぱり必要じゃないですか。何がいいかなってことで、じゃあこれにしよって決めたのが、フロントに、ですね、胸のとこにSMAPってうちらのロゴをバチーン!といれて、背中には30という番号。普通はほら、ユニフォームってゼッケンだけじゃん。背中のバックプリント。じゃなくて、30!の斜め下にちっちゃく、『歳』、ってくっつけたピンク色の(笑)。野球のユニフォームを中居のバーズデープレゼントとして一式、帽子からユニフォームからスパイクから、揃えたものをプレゼントさしてもらいました。すごく盛りあがったバースデーパーティーかなと思うんだけど、中居の次に僕が11月13日を迎えると僕ももう30なるんですけど、僕はあれですね。ただ単に年を1つ重ねるということでしかないですけど、あの、一つの区切りとしては、30に自分がなるってすっげー楽しみでしょうがないですね。なんかね、誕生日パーティーっていうか、飲み会の中での中居の盛りあがりを見ると、空盛りあがりががちょっと入ったような、おい大丈夫か?その年を迎えて、なんかバッド入ってねぇか?ってお酒の勢いがあったね(笑)。どうだろうね、それは迎えた中居じゃないと解らないかもしれないですけど。僕自身は楽しみです」
あー、素敵なプレゼントねー。着てもらいたいわねぇ。これから1年かけて、全員の誕生日に作っていくってのはどうかしら(笑)メンバーって感じで(笑)」

そして、木村さんのお楽しみといえば、もしかしたら、スマスマにボン・ジョビがくるかもしれないそうです。スタッフが当たってくれてるらしく。
木村さんにも、ボン・ジョビひょっとしたら、って囁いてくれてるらしく!
「僕にとっても、ホントに、洋楽を聞くきっかけになった人たちですからね」
私も好きー。カッコいいーー(笑)学生時代にやたら好きだったわぁ〜。韓国行って、ボン・ジョビのベストはないのかと探してしまうくらいー(笑)

2曲目、ボン・ジョビ「夜明けのラナウェイ」

「はあい、あの、ボン・ジョビとかいくつなんですかね。俺が中学せいいくらいから、ずっとボン・ジョビだからね。すごいよね。懐かしの曲ですね。これを逆に今流したいまながした夜明けのラナウェイって、横のにいつ場所でやられたら、俺なんもしないだろうね。じーっと見てると思う(笑)お仕事なのに(笑)。名曲中の名曲でした」

「さ!本題のお話。今週はこのFAXばっかりですね。かなりの人が生スマ見てくれたらしいです。ありがとございます。その証拠に、FAX、ほんとに来てます」
えー。私は、あの木村さんのファンで、画面に映ってれば木村さんを見てるんですが(笑)
肩がべろべろになっていたとか。
そんなことには。
一切!気がつかず(笑)
会社の人から言われて、え?そんなことあったっけ??くらいの観察力マイナス野郎なんですよ。えへーー。
ファンだって。ほんとに好きだってば、木村さん!ただ!ただ、あなたの肩より、あなたの顔の方が好きだってだけじゃない(笑)!!
あ、でも、来てるFAXに、サーフィンでやった勲章ですか?みたいな書き方があったけども、遊びで怪我して、仕事に影響を出すようなものは勲章とは言わないと思うわぁ。慎吾みたいにリフトから落っこちたけども、ステージをそのままやり通したっていうなら、その怪我は勲章かもしれないけどぅ??

「なぜあの、生スマの時に、タンクトップを脱がなかったいか!・・・乳首?あんま見せたくないっていうか(笑)、という訳じゃなくて!ひさしぶりに転びました!はい。あの、ま、大人、・・・どっからが大人か子供いかは微妙なんですけど、まぁ、20代後半にもなり、あまり転ぶってないでしょ?あまりないと思うんですよ。今現在、僕の右肩には傷というか、形跡があるんですけど、どんなものかと言いますとですね。解りやすくと言うと、焼き肉やさんに行った時のタン塩が2枚乗ってる感じですね。こういうこと言うと、焼き肉屋さんに行く人が少なくなっちゃうかもしれないけど、それじゃダメなんですよ。行かないと!俺やったその日に焼肉屋さん行ったんですよ(笑)自分でも微妙だなーって思ったんですけど(笑)
なんで出来たかって言うと、あれは忘れもしない、8月の暑い日。昼下がりのことでした。
ま、あのね?海だったらなんともないことだと思うんですけど(さすが血液の代わりに海水が流れてる男!)、海じゃなくて、都内某所でですね、いい感じの路面の、坂道があったんですよ。で、なんでかしんないけど、左手には、あれ?ってスケートボードが(笑)。一応、元スケートボーイズと言う、初心忘れるべからずってことで、案外持ってること多いんですよ。乗ってるというより、持って移動してる(笑)」
ここで、木村さん、いい坂道じゃんとスケボーに乗ったところ、スクーターと並んでしまい、やばい、30kmくらい出てる!と、止めようとしたんですな。足を地面においてスライドさせつつブレーキングしよう、としていたら、たまたま自然界との巡り合わせでしょうか。そこに小石がこんにちは!タイヤさん、こんにちは!と現れて、タイヤがその小石をひろってしまったために、ひっくり返っちゃったんですねぇ!
「そっからが、ほんとにジャパン・アクション・クラブもまっさおのアクション!ま、でもね、でんぐりがえしをした後ね、これが、SMAP!かな!って(笑)ジャニーズ事務所のタレントかなって思ったのが、転んだのは転んだんだけど、オリンピックの体操競技風に言えば、10点満点の着地したんですよ!一歩も動かないで、すた!終止符を打ちまして、なんだ、普通に立てたじゃんって感じがあって、俺的にはよかったんだけど、5秒か10秒くらいしたら、手のひらと、肩のところに心臓があるいくらいズンズンしてきて、あっ!と思って、手のひらをぱっと見たら、肘のとこからぽたぽたぽたって、ほんとちょうどぽたぽたって感じで落ちてましたね。アスファルトに赤い点が。そういうことで、怪我の一部始終だったんだけど」
大人になってから転ぶと、これは大変いたいです。痛いのはまず、体ではなく心です。
転んでしまった・・・!ということに対する心の痛み。
まして人前であったなら、一瞬にして跳ね起き、転んでなんかいません!転んだとしても、全然痛くなんかありません!とその場を離れ、誰もいないところで、いったー・・・!となるのです。
会社の裏で転び、総務の兄ちゃんに助けられた私。大丈夫です!と立ちあがり、あー、はずかしー、黙ってよーとエレベーターに乗り、ロッカーに辿りつくまで、ストッキングがやぶれ、膝から血がだらだら流れていることに気付きませんでした。
痛かった・・・。
去年のコンサートシーズン、青山のカフェで階段から落っこちたのも相当恥ずかしかったけどね!そんで、その時の傷が消えないってのがまたね!加齢だね!これが加齢なんだねぇぇぇーーー!!

「あーすっきりした、俺スマスマの生でこれ言えなかったから。コンサート会場でも言おうと思ったの、言おうと思ってたんだけど、なんか。中居の誕生日を控えてるのに、そのコンサート会場で、『俺、怪我しちゃったんだ』ってのもちょっと違うじゃない(笑)?なので、自分一人だけのスペースを使わせていただきました。
まだ夏休み途中だと思いますが、怪我には気をつけて下さいね。怪我をしたら消毒するには、ヨードチンキよりも、イソジンの原液の方がいいことが解った。あれ、うがいだけじゃなくて、消毒にも使えるんですよ。案外染みない」

3曲目、SMAP「Over Flow」
ノリだいけは夏っぽい曲ってゆってました。

最後は、2週間前の、マネージャーがドリンクSMAP何秒で一気飲みできたかクイズの当選者発表。正解は2分10秒であたってる人があまりに少なかったため、近い人から5人。後は、抽選で5人がツアーグッズをもらっとりました。
「それでは、また来週のこの時間まで、What’s up、木村拓哉でした」

8月30日

今日は、Jr.時代のSMAPさんを目撃した人FAX特集ー。
SMAPのJr.時代なんて、私は幼稚園だよーって人からの楽しみFAXも来てました。
「笑えるエピソードを知らないって、これ自体が笑えるエピソード。幼稚園行ってましたって(笑)」

「今日はですね、木村拓哉を見た話!を紹介して行きたいと思います。何枚か届いてます。初めに謝っておきます。すいませんでした!若気の至りだと思って許してください」

1曲目、木村さんがジュニア時代に聞いていた、モトリークルー「スモーキングインザボーイズルーム」かなぁ・・・?

では、見ちゃったFAX!
六本木のテレビ朝日のスタジオで練習しているSMAPさんを見たことがあるって人からです。
「『中居くん慎吾ちゃんが手を振ってくれたのを覚えてますが、木村くんは奥でつまらなさそうにしてました。その頃はSMAPのことはどうでもよかったんですけど、もっとちゃんと見とけばよかったなーって』なるほどね。ま、愛想が悪いっていうね。それは、そん時の状況にもよりますけど。そっかー。すごいなでも。慎吾とか、中居はちゃんとその頃からね?女の子が見てたら、こんにちはーって感じで手を振って。見習わなきゃいけないね。すいませんね。今度あったらちゃんと。振りません(笑)テレ朝を見られてるってことは、結構昔ですよ。今もう新しく建て直し中くらいだもんね。それくらい昔の話ですから」

続いてのFAXは、超都内。東麻布に住んでいる方から。通勤通学で使う駅が六本木!ぎろっぽんですか(笑)!なので、代々、ジャニーズの皆さんと共に日常生活を送ってらしたそうで。
「『両手をファンの子の肩にまわして、華やかに六本木スタジオに入る森くん(白にしたかったけど・・・これじゃあみえなーい!)を見た』いい話です!(パチパチパチ!)すごくいい話です(笑)!ちょっと涙出てきました、僕!やりそうでぇす!うわー、そんとき絶対左の方にはヴィトンのセカンドバックがあった(笑)!昔、森くんがいた頃は、地方にコンサート行く飛行機の羽田空港、荷物チャックお願いします、お手荷物はこちらの方にお通し下さいって赤外線チェックすると、なぜかセカンドバックに警棒とか入ってて取り上げられたりしてんだよね。なつかしー、森くん!元気ですか(笑)?

『そして、オーバーオールを着て、大きな荷物を持った慎吾ちゃんが、六本木の明治屋前にいる女の子から手紙を受け取りながら、一人一人に丁寧に頭を下げていたこと』これは事実だと思います。六本木屋、じゃない、六本木の明治屋前は、我々SMAPの集合場所だったんですよ。その前に集合場所だったところがあるんです。明治屋の隣にマックがあるんですよ。マック前集合ねって普通しないよね。あのー、待ち合わせは待ち合わせなんだけど、一応SMAPの待ち合わせ場所としては、六本木マック前って、あんまよくない場所じゃない(笑)?すごい場所で集合してたなってあるんだけど、一回ね、そこで待ち合わせしてたら、女の子が集まるじゃないですか。そしたら通り掛かりの威勢のいい、長髪のね、インディアンジュエリーをじゃらじゃらさせたロンゲのお兄ゃんが集まってきちゃって、女の子達がぎゃーってなってきたら、『誰いんの』、集まってきた時に、『おー、SMAPー?知らねー。聞いたことあるけど、何、この車の中にいんのSMAPが』、で始まって、ちょっと、指輪をがんがんしたような手で、車をこずいたわけですよ。『おぃ、SMAP』ってって、SMAPが乗ってた、当時1台に6人乗ってましたからね。その時に、がん!と外から指輪をした手でってやられちゃった時に、吾郎ちゃんを抜いた、当時5人がですね、車から降りてって、うん。あの、まぁ一悶着というか。ストリートコミュニケーションをはかったことがありまして(笑)。それ以来、マック前はやばいよってことになって、隣の明治屋になったんですね(笑)。それが昔の、事実なんですけど。懐かしいですねー。だからきっとマック前から、明治屋になってからだと思うんで。何年前だろうなー。うん。12年前くらいから。丁寧に一人一人に頭を下げていたって。見習わなければならないことですね。これ事実だと思います。

そして書いてありますね。『拓哉くんがベストジーニスト2度目に受賞した直後くらいの夏に、渋谷発、新橋行きのバスの中で隣に立ちました。テレビで見たのと同じ、ギンガムチェックのコットンシャツを羽織って、同じロンゲ(懐かしい)の人がいるなーと思っていると、一緒にいた男性と話す声もそっくり、顔を見たら、まさにご本人でびっくり。バスが少し混んでいたんで、私の右腕と、拓哉くんの左腕が触れていたので、本人と気付いてから、同じ六本木6丁目で降りるまで、ずっとドキドキしたのを覚えてます。ななめ後ろから見た横顔が今より繊細で』え!?『綺麗でした』じゃ、ダメじゃんね。今ね。ね。今ダメだね。なんか読む気にならねぇって感じだけど(笑)

『ところで私は中居くんの大大ファンですが(笑)くくくく(笑)!私は中居くんの大大ファンですが、ライブ以外で生の彼を見ることがなく、模倣犯の初日舞台挨拶に早朝から並んで初めて見ることができました。とってもとっても素敵だったので、よろしくお伝え下さい。私の友人は中居くんを渋谷のスクランブル交差点ですぐ近くで見たことがあり、華奢で女の子みたいだっていってましたが、そうなんですか?』
そうなんじゃないですかねぇ(笑)!はぁ。まぁね。ま、どう言って・・・、リアクションが取りようがないってのが、僕の率直な気持ちなんですけど(笑)」

「バスねぇ。乗ったのかなぁ・・・えー?誰と乗ったんだ?そのコットンシャツ確かに覚えてるけど、チェックのね。でもー。着なかった気がする。着たかな・・・、えーー??新橋行きのバス、要は六本木方面で、六本木6丁目で降りた。何があるの?テレ朝か。テレ朝の近くだよね。なんだろ」

2曲目、夏休み中来日していたらしいけど、スラッシュがいないなんて、そんなのガンズじゃなくて、あんずだ!の、ガンズ&ローゼス。スラッシュが弾いてる当時の音で、「ノッキングオンザヘブンズドア」

来ているFAXの中には、木村さんよりも、メンバーを見たってものが多く、また事実なのか、事実ではないのかという虚像のような情報なんかがある訳です。
では、木村さんのJr.時代を見たことのある人からのFAX。
「今の時点から、謝る準備してるから」

13、4年前、新宿西口のDPEショップの前で、光ゲンジの赤坂くんと何度か待ち合わせしてたでしょう。ってFAXが。
「『夕方頃、黒ぶち眼鏡をかけて、ジャケットのような服を着てました。すごく目立つ子だなーって思ってました。何回か同じ場所で見たよ。だって、そのDPEショップで働いてたんだもん。その1年後、テレビで、正義の味方を歌ってるを見て、あの時の子だーってびっくりしたもんです。あんなに立派になって。そのPEショップは野猿の(なんとか)さんのいた店です。体には気をつけて、東京スタジアムで会おう!ピース。リーダーを助けてあげてね』
何を助けるんだよ(笑)!リーダーを助けてあげてねって、なんの救助ですか(笑)ここ、最後一番ひっかかるよね(笑)ひっかかるけども、新宿西口のDPEショップ。光ゲンジの赤坂くんと待ち合わせしてた・・・。
あんまりないですね。
だって、光ゲンジのメンバーと待ち合わせするって、当時の俺からしたらすごいことじゃん。でも西口とかはいた・・・。16、7歳の頃いたね。コウナン町ってとこに住んでたんで(香川県には、香川県香川郡香南(コウナン)町という地名が。もちろん、香川県香川郡香川町というふざけろ!っていう知名もあり)。バス1本で、中野坂上乗り換えだけど、西口にいました。いや、でもねー、光ゲンジのメンバーと一緒に時を過ごすって当時の俺にとってはすごいことなんで・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え!?解った!ごめん!いた!いたいた!多分これ、あってます!はい!そうだ。えーっとね。新宿の西口のとこで待ち合わせして、行ったのが、あの。あ、そうかそうか。なんて言えばいい?今、全然変わっちゃったから解らないけど、今現在南口にあたるところに、服売ってるとこがあって、坂道になってて、あったのよ。両サイドTシャツ屋とか。露天みたいな感じであったよね、階段で。あそこ行った。光ゲンジの、あ、行きましたね、その日です。きっと。僕。はい。でも、それは事実です。黒ぶち眼鏡をかけて、ジャケットのようなものを着て歩いてたって、流行ってましたね。黒ぶち眼鏡をかけること、イコール変装だと思ってましたから。帽子を深深と被るんじゃなくて(笑)どっちが誘ったかはあえて言いません。それは事実だと思います。素晴らしい事実ですね。さすが、匿名だけのことありますよ!」

次のFAXは。

「FAXネーム『今は中居くんが大好き!』今日はそんなのばっかです(笑)」
当時は、男闘呼組の成田くんファンの人から。友達が岡本くんファンで、もう一人が木村くんファン。その3人で、合宿所で待っていたら、木村さんが出てきたです。
そうすると、その岡本くんファンの友達が木村さんを追いかけて、「健ちゃんの真似しないでよ!」と文句をいったところ!
「『すると木村くんは、うるさいなと言って、噛んでいたガムをぺっと吐き出してしまいました。その場にいた木村くんファンの友達は、そのガムを大事にティッシュで拾ってました。今そのガムがどうなってるか解りませんが。その後私もSMAPワンへと変わっていったのですが。ちなみに今、成田しょうじくがどうなってるか知ってますか?』
いやーね、このね、ガムをぺっと吐き出したことは事実ならば、ほんとにごめんあんさい!ほんとにね、若気の至りですね。ほんとにねぇ、ごめんなさい。許して欲しいと思うですけど。なんていうのか。その当時の僕にゆったかもしれない、その男闘呼組のファンの方の発言?それもよくないよね」
木村さんは、確かに岡本くんに憧れていた!と言うのです。この人ほんとにジャニーズなのかなーってほんとに憧れて、今もリスペクトしているんですよ。
どう?この言葉の響き。憧れての方がずっと好きだわ!
憧れの岡本くんのZの助手席に乗せてもらい、感動した拓哉少年!
「Zの助手席に俺が乗るってのが、いいのかよ!」ってくらい感動した拓哉少年!
当時住んでいた、コウナン町の、交差点に迎えにきてくれたそうですよ。
「運転席に岡本くん、助手席に俺が乗って、おい!これからどーすりゃいいんだ!って」
それくらいリスペクトしていたらしいですよ。へー、リスペクトってだから何?どゆ意味??今でもしてるそうですけどね。憧れてるじゃだめなのか!違う言葉?しかし、だからって真似なんて!って木村さん。
「これだけは言わせて!BOYって、でっかくキャップに印刷された帽子があったんです。メッシュの。それ、岡本くんが白持ってて、俺、黒買おうって。黒のBOYって書いてあるメッシュキャップ買って、被ってたことありました。その帽子のこと言われたら、真似しないでよって言われても解るんだけど、それ以外のことで、何健ちゃんの真似しないでよって言われたら、多分ほんとにガム吐いてたと思います。真似してねぇよ!帽子だけだよ!でも、全くの一緒だったらまずいと思って、白を持ってたのが岡本くんと前田耕陽くんで、じゃ、黒にしようって」

あっははははははは!!!
真似してたよ!!
木村さんは、当時、プチ岡本健一だったよ(笑)!!
だって、木村さんは、キングオブpure。木村さんは、キングオブ「あなた色に染まります」!
しかし何がすごいって、さすがキングオブpure。あなた色に簡単に染まるけど、次のあなたが出てきたら、すっぱりそっち色に染められるところ(笑)!本体のpure度は、一点の曇りもなく!
素敵だー・・・。やっぱり天使だなー、木村さんは(笑)

そんなキングオブpure、木村さんは、ガムを捨てたりするのは悪いことですから、もってのほかですと反省しておりました。
そして成田くんの今も当然知ってます。
「バンド活動されてることも知ってます。でも俺に聞くの哀しくない?今は中居くんが大好きって書いてあるけど。当時、岡本健一くんファンと男闘呼組をおっかけていた自分があるなら、俺に聞かない方がいいと思う。それは自分でネットワークを使うとか、色々ありますが。バンド名まで僕はほんとに知ってます。エルグランド(移動車?自分の車??)に積んであります。来週かけようか?でもFAXネーム、今は中居くんが大好きさん用にはかけない。今どうしてるか知ってますかって哀しいじゃん。それは俺、思いますね。なので、皆さん、今井翼くんとかに、最近木村なにやってんのって聞かないように(笑)それだけはくれぐれもご注意を(笑)」

3曲目、男闘呼組「デイブレイク」

「はい、とりあえずもう終わりの時間が来てしまいましたけども、What’s up。懐かしいですね。SMAPにとっても思い出の曲、男闘呼組のデビューシングル、デイブレイクが流れてますが、この曲を、僕が、カセットテープで持ってって、SMAPがMYOJOの取材と、あぶない少年の撮影用にハワイのオアフ島に行った時に、ハワイの部屋で、これをエンドレスで聞いていた事を思い出しますね。(ほぼ原文のままですが、文章にしたらぶっとばされそうですhな(笑))SMAPにとっても、印象深い曲です。夏休みも後1日くらいで終わりですね。うーん。夏気分は、残り後、1日、二日で終わってしまうと思うんですが、夏休みの宿題も終わってて、後なにしようかと思っていたら、お奨めの映画があります。余裕のあう人、TUTAYAさんとかでレンタルしてみてほしいんですけど。そのタイトルは、『ロックよ静かに流れよ』!主演男闘呼組ですけど(笑)。これはね、ほんとに大絶賛の映画です。川原でね、長野の松本が舞台になってるんだけど、男闘呼組メンバーが、川原で、フリスビー代わりのレコードをぴゅっと投げるシーンがあるんですけど。最高に綺麗ですね。その真似をして、いらないCDでやったことあるんですけど、あんまり飛びませんでしたね、CD(笑)さぁ、Jr.時代の木村拓哉を、またSMAPを見たって方いましたら、送って欲しいと思います。来週のこの時間まで、What’s upということで、木村拓哉でした。ピース」

え、リーダーを助けてくれるの(笑)?

What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ