9月6日

「バイクをですね、10分近いくらい押してて、あのっ、疲れてる僕のテンション上げるために、1曲目これです!」

1曲目、シンデレラ「シェイクミー」

「かなり気付かれましたね・・・、OLさんとかかなり気付いてましたね。なにやってんのあの人って。最初は短パンはいた、小僧みたいなヤツが一生懸命キックスタートかけてるなーと思ったら、みんな、あれ!?って顔で。あーゆー時のみんなって、誰も助けてくれないんだなって思いました。What’s upの元レーサー小僧ディレクターによると、最後の必殺技があるらしいです。振るといいそうです。下にたまってるガスがちょっと動いてエンジンにガスが回るって聞いたんですが、スタジオについてから聞いてもしょうがねぇっていう」
え!?ガス欠!?
そ、そいつぁ、カッチョ悪い・・・(笑)!
これで汗だくになってしまった木村さん、Tシャツもライブ中か!ゆーくらい汗を吸い込んでしまったんで、着替えたいなーと思ったら、ちょうどトミー・リーの新しいバンドができたってことで、ノベルティのTシャツバンダナがあったんで、それを着てるそうです。本人と同じタトゥーのはいったTシャツとか。来た時と今の服装がまったく変わってしまった木村さん、今日は全曲ハードロックで!ってことです。
そんな木村さんに、なんだそりゃあ?という意味不明なFAXが。
ベッカムに二人目の子が生まれて、ベッカムは歌手デビューするってほんと?なんか聞きました?音痴ってゆってたけど、音痴でも歌手にはなれるか、あははは。頭つるつるの審判さんもCMに出るっていうし、サッカーファン楽しいですね。って。
いーみーふーめーーーーーー!!!
サッカーファンは、ベッカムに興味はあっても子供とかCDとかには興味ないんじゃあ??コッリーナさんのCMとかも別に興味ないんじゃあ???

「・・・どう答えたらいいFAXですか?」
そりゃそうだにゃあ(笑)
ベッカムに二人目の子供が生まれたっていうのはメデタイ話だけども、勘違いはしないでほしいんです。
「ベッカムの歌手デビューの話とかあったかもしんないけど、拓哉くん何か聞きましたか?+って、俺別にベッカムと知り合いでもなんでもないし、逆に知り合いたいくらいなんですけど(笑)ベッカムは音痴だからって歌手デビューなんて、ってそのエピソードはいいと思うんですよ。でも、音痴でも歌手になれるんでしたね。あはははって。
それは、なに?あのごめんね。俺ね。あんまりべたべたSMAPのこと好きとか、俺はあんま普段からないけど、こう言うコメント?されちゃうと、結構血が熱くなるというか、うちのチームに何言ってんだ!って気もしないでもない。でも自分でそういうテンションで言ってしまうってことは、そういうことに俺は敏感にんってんですかね(笑)ある意味、認めちゃってんですかね」
ま!そんな木村さんが好き♪とても好き♪

ベッカムの二人目の子供はロミオくん。一人目のブルックリンは、ブルックリンで授かった子供だからブルックリン。今度の子は、パリで授かったから、女の子でパリスちゃんと言われていたらしいけども。
・・・この女の子ってゆーのはどっから出たのかね(笑)?なぜか私も女の子だと思い込んでおったよ。男の子だったがな。
「新聞とかに目を通すと、ベッカム本人曰く、ただ好きな名前だから特に意味はないんですよーって。ベッカム・ビクトリア・ブルックリン・ロミオ。なんか、映画のエンディングロールを見てるような感じですね(笑)すげえや(笑)」

「サッカー話をしたついでったらなんですが、プレミアリーグでえで活躍してますね。稲本。すごいですね、初めてでしょ?日本人として、プレミアリーグのピッチに立ったのは稲本がはじめてらしいんですけど。どのくらいすごいかっていうと、日韓共催されましたワールドカップ、出場選手が最も多かったのはイギリスのプレミアリーグの所属選手です。イタリアのセリエAよりも多い。セリエAもすごいけど、全世界の強豪が一番集まってる地区、要は、野球でいったらメジャーリーグみたいな場所ですよ、プレミアリーグ。それくらいのとこに稲本選手は属して、しかもハットトリック!不二子不二雄系のマンガじゃなくて、ハットリくんじゃなくて(笑)、一人で1試合で3点!成し遂げてしまって、びっくりですよね。まさかね。1度2度くらい、まぁ、ヒデ伝いで、ちょっとお酒を飲み交わしたことも、ワールドカップ中にあったんですけど、あそこの、あの場所で、ベロベロになって、やばいっすよ、もうねむいっすよーってゆってたヤツが、プレミアリーグでハットトリック。すごい衝撃!確かに他人だし、共通点といえば日本人って共通点だけだけど、すっごい嬉しかったですね。またね、なんつーの?決めた後のベビースマイルで、笑顔で、いっつもやってるじゃないですか。あれはプレイをしていない、テレビを見たり、サッカーをマスメディアで見てる僕たちを、すごくいい気持ちを届けてくれるなぁーって思うんですけど。
今、ジーコJapanってことで、日本中で盛り上がってますが、ここで言わせていただけるなら、日本以外でプレイする道があるんだよってことを教えてくれたトルシエ監督?に、ありがとうって言いたいですね」

2曲目、ナイトレンジャー「シスタークリスチャン」

「まぁね、ワールドカップが終わって以来、世界に飛び立った選手たちとはあまりコンタクトを取ることはないんですが、サンフランシスコジャイアンツに言ったツヨシから、ツアーの2分前くらいに電話がかかってきて、それは時間帯を考えてくれといいたいですね。それは時差を計算しろと(笑)」

続いてのFAXは、ボンジョビの新しいアルバムについてのもの。9・11に発売だそうです。テロのこともありつつも、ネガティブからポジティブへといったような・・・。
しかも、9月11日の発売の日は日本でライブ!
「日本で9月11日、ほんと、ヤな日と言ったら変なんですけど、アメリカで同時多発テロが起きてしまったあの日ですね。この日本でライブをやるってことらしいんですけど。僕にとっても、あの日は重要な日だったな。ほんとに、ね、1年前を振り返ると、あんときちょうど、ホントにテレビを見てて、なんだこの世界衝撃映像みたいな。なんかの映画かなって思ってたんですよ。そしたらもうね、30分後には、その特集がガンガン始まって、実際にオンタイムで始まってしまった同時多発テロ。なんか、実際にこんなことって、まぁ、映画とか、作り物?人間がいろんな、頭の中で、ノン・フィクションの世界?では、僕らも普通に見てた映像に近いもんだと思うですが、リアルに起こってしまうと、すごい気持ちになってしまうんだなって。思い出すたびにヤな気持ちになっちゃいます」
惜しい!!
ノン・フィクション=リアル(笑)!
木村さん、ほんまちょっとどっか抜けてるところがあるからなぁ(笑)多分思い込んでるんだろうなー。フィクションとノンフィクションについてなぁ・・・。

ボンジョビは、日本が自分たちを育ててくれたから、日本でライブをやりたいってゆってるそうですよ。
「日本がボンジョビを育てたってことはないでしょうし、でも、日本から火がついたってホントなんですかね。ホントなの?じゃ、僕もその火をつけたってことに参加した一人なのかもしれないですね。そう考えさせてくれると、ネガティブなものからポジティブな気分にしてくれるのがボンジョビなのかなって」
アルバムには、ニューヨークのことを歌ってる曲もありますが、リクエストがあったエブリディをかけることに。
「聞くにあたって、色んなことを思い出すこともあると思いますが、ネガティブの中からポジティブを」

3曲目、ボンジョビ「エブリデイ」

「ほんとにね、ま、ゆってることは100%解る訳ではないですけど、喩えは悪いですけど、曲を聞いて、雑草的な、力強さを感じましたね。どんなことがあっても、強い風に吹かれてもみたいな。そういう曲じゃないかなって。意味はホント解ってないんですけど、ボンジョビのメンバーがあの事件を意味することだったりを含めてたりすると思うんですけど、強さをね」

最後は夜空が流れております。
FAX募集ですが、Jr.時代の木村を見た情報は、木村的には求めておりません(笑)
「本日、単車を押してるところを目撃した、ってそれはいらないですよ。マジで(笑)自白してますから。これはFAX、ほんとにいりません!単車ね。V6の長野くんが、単車が最も似合う有名人ってことで、選ばれたんですけど、裏似合うってことで、最も単車を押すことが似合う有名人には僕を選んで欲しいと思います。また来週のこの時間まで。What’s up!ってことで、木村拓哉でしたー。
・・・ようやく汗が引いてきましたね。今、現在ホントにね、僕、汗くさいです(笑)」

 

9月13日

「こないだですね、木村拓哉がJr.時代にトレトンの靴をはいていたって話をしたんですよ。その話にですね、リ・リ・リ・リアLクションが全国から!」
トリトンってゆってましたけど、あれ、トレトンが正解ですって(笑)
「・・・言いました、っけ?トリトンって。ゆった?俺。あ、ゆった!あ、そう。ほー・・・、ま、ゆったってことで、お詫びを。オープニングから、すいません!」
木村さんは、数々のプチブームを作り出してきたこの番組で、トレトンプチブームを作り上げたい構えなのです!

「いやー、今週はホントにこの話題で一杯でしたね。11日。多発テロっていう過去の哀しい現実があったからかもしれません。ここは、こういうね、気持ちで切り替えて、ネガティブの中からポジティブで!」

1曲目、ネイトレンジャー「ポジティブアメリカ」

「まさしく、オープニングでも言いましたシューズ、トレトンが大人気の頃のナンバーですからね。トリトンじゃないですよ。俺みたいに恥ずかしい思いしますから絶対間違わないでください!」

続いてのFAXはゴンって人から。
「ゴンって言うのね、個人的なんですが、ヘアメイクのごんちゃん、って女の子が最近結婚しまして、その結婚パーティーにSMAPのメンバーがお世話になってるってことで、みんな行ったらしんですよ。みんな行くかいかないか思案中で、どうする?どうする?って感じだったんだけど、えー、解んない、行かないんじゃないのー、ってノリだったんですよ。あ、行かねぇんだったら、いいのかなーって思ってたら、抜け駆けされまして。他の4人全員行ってました。後から聞いたんですけど、ぼくすっごい場が悪いです。この場を借りてごんちゃんおめでとー!」
場が悪い・・・?
場が悪いってゆーのかにゃー・・・?

で、そのFAXの内容は。
『ライブ見に行きましたよ、一つ気になったことがあります。中居くん、黒いですよねー。何年か前にライブを見た時は、木村くんが真っ黒でしたが、今年は中居くんが真っ黒で、よく見えません。木村くん、日焼けで負けててますよ』「ってね。これあの、日焼け中居に負けてるって書いてあるけど、あれね、あのライブの会場ってのは、日焼け発表会じゃないかなからね?
まぁね、僕が日焼けしすぎた時に、ライブで暗めの照明の時に見えないって、照明さんにも冗談抜きで言われるんですよ。あの、どこ行ったんですか。って、真剣にリハーサルの時に。ピンライトの数、あるじゃないですか。ルパン三世のオープニングみたいな。日焼けをしてしまうと、1本2本足されるらしんですよ。何年か前にライブで足してもらったらしくて・・・」
スマスマの照明さんにも、湘南に住んでいて、サーフィンやる人に対しての理解はあるはずの方がおられるそうですが、その方からも、『木村くん、もうちょっと押さえてくれるかなー』って過去言われたことがある木村さんです。
さすがプロ失格!
「でも、今年の言葉はすべて中居くんに集中してるってことで(笑)!」

続いてのFAXは、バレエをしてる人から。ステージでくしゃみ、ステージでノーパンなど、えらいことがあったようですが、木村くんはどうですか?ってもの。
「想像しちゃいますね!バレリーナがノーパンで、おい!ノーパンなのに片足で立ちやがってー!違う液体が口から出ちゃいそう(笑)」

「僕らのノーパンとかないですね。スポーツのアンダーウェアみたいな、サイクリングパンツ。短めのサイクリングパンツをはいて、僕らはやってますけど。不思議なのは中居って2枚はくの。慎吾も2枚はくの。解る?自分んちからはいてきた下着の上にそれをはいて衣装を着る。僕、個人的なことを言わせてもらうと、下着ははかずにアンダーウェアをはいて、衣装着てるんですけど。なんで下着はくんだろう。蒸れたりしないのかな。ライブ中はね、ハプニングっていうと、やっぱり。見た目的にね、テンションが変わってしまうのは、チャックですね。社会の窓全開!僕も一回あります。最近でいったら、今回のツアーで中居がよくやってましたね。でもあいつすごいなーって思うのは、毎回自己申告しちゃうってのね。ライブ中に、やばい俺あいてる!って(笑)わざわざマイク通さなくてもいいのに、マイク使って、ちゃんと客席に言ってましたね。みんなの前で、5万1千人の前でチャック上げてますからね(笑)これはキャラクターの勝ちかなと思うんですけど」

2曲目、ビリー・ジョエル「オネスティ」

なぜこの曲がリクエストされたかというと、このジャケットでビリー・ジョエルがトレトンをはいているそうなんです。後有名な人でいえば、ボルグです。
「靴のトレトン。靴の話題でこんなに来るとは思ってもみませんでしたけど。説明しましょう。トレトンというシューズなんですけど、さっきのFAXにありました、ジャケットではいてますねー、渋いですよ、ビリージョエル。デニムに、ブーツカットのデニム、白いシャツに黒いネクタイ、チェックのジャケットを着て、52番街の壁に寄りかかってるんですけど、足元、薄汚れてる、私物でそうね、トレトンは。はいてますけど」
さらにボルグのご紹介。
70年代から80年代にかけて、常に世界でナンバー1だったテニスプレイヤーでしたが、若き新星ジョン・マッケンローに負けてしまった訳です。マッケンローと言えば、ウィンブルドンであっても、審判に暴言をどんどん吐きまくってたんですがね。そのマッケンローにまけて、ウィンブルドン6連覇ならなかったんです。
そのボルグVSマッケンローという試合が、今でもウィンブルドン史上、最高の名試合って語り継がれてるそうです。
そのボルグがはいてたテニスシューズがトレトン。今だと、アディダスとか、スタンスミス。ナイキとかですね。マッケンローはナイキのシューズらしいですが。
「はっきりここで言わしていただきます。話題になってるけど、はいて欲しいんですよね、みんなに!ただ今、トレトンがお店で売ってるかどうかが問題なんですよ。売ってなかったら手に入れようがないですから。はいてくれって言われてもねぇだろ!って言われたらそれまでなんで。とある、某大手靴を売ってるお店にこっそり電話して聞いてみたいと思います。お店の名前はあえて言いませんけど、少年隊のヒット曲に似てる(笑)」
バックに流れるのは、少年隊のabc(笑)
じゃ、電話してみましょう。

<少年隊のヒット曲店>
夏になったら必ず売れるという定番のキャンバス地シューズだったが、今年は取り扱いなし。特に流行るということは感じていない。取り寄せもできない。
「今年に限って扱ってない。・・・なんすかねこれ。超下火ってこと!?2002年になって、超下火だよね。去年までは夏になったら確実に売れるってことで、あえて名前は言いませんけど、少年隊のヒット曲に似た渋谷センター街では扱ってないっていう。ちょっと悔しいなこの意見は」

<ベッカムの奥さんにちょっと似た大手スポーツ店>
テニスシューズは、ミズノ、ヨネックス、リーボック、アディダスなどなど扱っているが、トレトンはなし。扱う予定なし。取り寄せもできず。ウィンザーさんとかはやってるかもしれない。
店員さん自身はトレトンに興味なし
「あー、くやしーなぁー!ウィンザー。ちょっとまってね。ウィンザーっていきなり言われても、スタッフも連絡先を知らないんで、ちょっと一曲いかせていだたきたいと思います!」

3曲目、SMAP「オーバーフロー」

このリクエストFAXを読むのに、ものすご投げやりでおかしかったです(笑)

<ちょっとウィンナーに似てる渋谷のスポーツ店>
うちでは扱っていない。テニスシューズとして、きちっとした店では扱ってないのでは。テニスシューズ、ってところでは見たことがない。

「えーっと、ですね。トレトン?流行んねぇな!これ(笑)!だって、ビリー・ジョエルのさ、アルバムとか履いてるわけよ!俺も実際はいてたんだけど、少年隊のスタンスミスに対抗して、ニッキがスタンスミスなら俺はトレトンってことでいくよっていったんだけど、ねぇか!えー、すいません。リスナー巻き込みます。こうなったら、みなさんも探してください。お店とか、トレトン置いているお店、みかけたら教えてください。私はいてましたとか、俺、今はいてるよって人もですね。大歓迎です。FAX送ってください。トレトン係、みんなのトレトンにしてほしいですね。トレトン、まってますよ、みなさん。俺も個人的にドキドキしてます。次回のこの時間まで、What’s up!ということで木村拓哉でした。頼む・・・、トレトン・・・!」

私は、スニーカーをはいたことがほとんどありません。全然解んねーなーー・・・

What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ