10月4日

今日は、宮城でサーフィンしてたんですか?ってFAXから。姪の友達の友達の友達のお父さんが見たとかってやつですが。
「これは果たして本物の木村拓哉なのか!で・れんっ!全然違いますね。俺はしてません」
あっちこっちでサーフィンしてたそうですねってFAXが来るそうですが、身に覚えのない地名ばかりだそうです。かつてやたらとロンゲが流行ったように、今も木村さん風味の髪型をしている男は多いのでしょうかしら。
「友達の友達の、みたいな、しかも、友達の前に姪とかつくような遠い方から聞いた話は信じない方がいいんじゃないですかね。うん」
私は、昔、会社の同僚の、友達の、お兄ちゃんの、お嫁さんの、お姉さんの、友達、がよくいくガソリンスタンドの店員、って人の話を聞いたことがありますわー(笑)これはあまりの遠さが面白かったんではっきり覚えてますけども(笑)

波乗りつながりってことで、1曲目はシェリル・クロウ。スマスマでシェリル吾郎をやってもらいたいそうです。
プロモーション大好きって曲。

1曲目、シェリル・クロウ「(曲名よく聞こえなかった・・・、ロッカーの花子さんを見ていたから(笑)!?)」

宮城ではサーフィンをしていなかった木村さんですが、ゴルフをやってました。ビクターのゴルフ大好き社員、ミスタートマリが張り切ってセッティング。メンバー全員参加!
なによ、SMAPのメンバーとゴルフ場歩いたら気持ちいんじゃないのぅ?
と、思って張り切ってゴルフ場に入りましたところ。ゴルフにしては遅目の10時スタートだったんだけども、いつまでたってもメンバーが来ない。
おかしいなーと聞いてみたら、他のみんなは部屋から出てこないって。
「え!?ちょっと待って!メンバー俺だけ!?」
木村さんと、ビクターのえらい人とか、トマリさんとか、4人でゴルフをすることに。その上!また聞いてみたところ、メンバーは先に新幹線で帰ったって!
「ありえないっすよね、普通」
ハブ(笑)!?木村さん、ハブにされてんの(笑)!?
それとも、ようやく木村さんも、接待を任せてっも大丈夫だって思われるほどになったの(笑)!?

時々コンサート会場に顔を出してくださるビクターのえらい人と、何を喋っていいか解らない木村さんだったようです。そういう人に限ってOBとかいなると、機嫌悪くなったりしたyってねぇ(笑)楽しくやりゃいいじゃん!な木村さんです。
「おっさん、黙りこくっちゃったのよ。俺、なんで気ぃつかってんだよ!って、ちょっとね(笑)」
そして、夕方の新幹線で東京に戻った木村さん。しゃくなのが、ファンの子らから、何をやってたの!って責められたこと。なんでおまえらがキレてんだよ!って。その声の中を歩きながら、なんで俺怒られてんだ???状態(笑)

そのゴルフ場で、ゴルフ代好きトマリさんが、次のアルバム、スィングSMAPはどう!?CDゴルフボール大ってどう!?ノベルティも、大人が喜ぶゴルフグッズってどぉ!?ってゆってたそうですよ。
脳の具合が悪いとしか言いようがありませんね(笑)
「ゴルフ場でライブとか!そんなゴルフ大好き人間、今日も来てくれてません!」

素朴なFAXを送ってくださいとゆった途端、14歳、15歳の子からFAXが来てるそうです。いきなり低年齢化するWhat’s up。

まず、ドラマの台本はいつ覚えてるの?って質問。慎吾は現場で覚えてるっていったけど木村くんは?
「ちきしょー!素朴なFAXコーナーーじゃなかったら絶対読まねーぞ、このFAX(笑)!ドラマの台本は、・・・ドラマは基本的には家ですね。家。家ですべて覚えてるかな。スマスマのコントの台本とかは現場が多いですね。なんでかっていうと、本をよんで、あっ!と思いつくアイディアって、読んで見て、生まれてくる面白さってあるじゃないですか。それはドラマでもそうなんですけど、コントは新鮮な方がいいんですよ。釣れたての魚と一緒で、その場で食べた方が美味いみたいな感じが。スマスマのコントの台本なんかは、結構現場で。うん。他のメンバーも大体そうかな。みんな、カメラリハーサルって、セットに入って、決まった段階ではなくて、ドライ・カメリハ・ランスルー・本番ってあるんだけど、ドライって言う、なんでもやっていいですよ時に、大体台本持ってますからね。手に持ってやってますから。あ、でもね、ホストマンブルースってあるでしょ。あれだけは覚えてから入らないと、なんか調子狂うっていうか。セットに入る前に、うちも、吾郎ちゃんも二人とも、覚えた段階でドライ始めますね。・・・ここまで話を広げるのに、僕精一杯です(笑)」

2曲目、ライムスター「隣の芝生にホールインワン」
「これ、歌詞の内容が結構面白いんで、じっくり聞いて欲しいと思います」

(曲が終わって)
「ね?ありえないでしょ、隣の芝生にホールインワンって、いやん♪ばかん♪ですよ(笑)何やってるか、What’s のリスナーをある程度続けてくれた人なら解りますよね。ただ、それだけが言いたいがために、流しちゃいました(笑)」

続いて、荒井さんに興味を持っている方から。突撃電話してくださいって。
「いい着眼点を持ってますね。荒井さんに興味あるんですって、感度すごいです(笑)毎週欠かさずチェックしてくれてるらしいですよ。今現在、編成というかなりあれですよ、要は色々いらっしゃるでしょ。でも、そのみんなの上に立つのが編成という、番組の時間帯を決める部署にいる人になって、高い視野からスマスマとかいいともを見てくれてるフジテレビの偉い人です!はい。荒井さん、お話の声でかいんですよ。『もしもし荒井ですーー!』ってうるさいんでね。よくね、カラオケ屋で、マイクをスピーカーじ近づけた時の、キーーン!ってのが起こっちゃうかもしれないんで、電話かけません。携帯握ってると思いますけど、かけませーん(笑)」
荒井さんは、大学が慶応。ゴルフサークルにいた荒井さんは、ギネスブックに挑戦しようとしたんです。ちなみに、ギネスブックとは、ギネスビールが、酒の肴になるようなお話を集めようと、世界一を集め出した本ですが。
どういう挑戦かというと、グランドキャニオンにドライバー一本持ってでかけ、そこから、高度を利用して、飛距離の世界記録をだそうとしたんですが。
「でも、残念ながらギネスには載らなかった。何故か。誰も計測する人いなかったんですね(笑)そこらへんもね、荒井さんらしいなー(笑)」

3曲目は、SMAPさん。
「結構、この曲にはふりつけの話とかね、たくさん届いてるんで、その話もしたかったりするんで。作詞作曲、マッキー。世界で一つだけの花」

この曲には、あのふりつけは手話ですか?みたいな疑問がきてるんですが。
「がっかりさせてちゃうとこですが、あれ、手話じゃないんですよ。でも、気持ちとしては、そういう歌詞の内容にそった、フリにしようって、フリツケのカバと、僕が、便所の前で話して、カバが『うん、解った♪じゃ考えてみるっ♪(山咲トオル風)』って、見せてもらったら、お客さんが一緒にできるかどうか解らないけど、でもこうした方がいいんじゃないって、もう一回リハーサル室でもんで、それで作ったふりなんですけど。、だから手話っていう風に感じ取られても、おかしくない、歌詞の内容にそったフリにしたんで。いいですねってメッセージが伝わればそれでぼくは正解だって、自分にとっては、嬉しいご褒美のリアクションですね。フリツケいいと言ってもらえると。すごい嬉しいんですが。あの、もう、ほんとに順調にライブの方は終盤に近づいているんですが、後4ヶ所。大阪、東京ドーム、東京スタジアム、そして福岡。残りは回数を重ねるところが多いんで、コンディションの整えておかないと。
イヤなのよ。体調崩してて、なんかやるもんが中途半端になるとか。自分はもうちょっと動きたいのに動けないとか、好きくないないんで。そっちにむけていい感じに持っていきたいと思うけどね。
札幌、札幌ドームで二日やったんだけど、前の日にスマスマで、スマワールドカップってサッカーをやる収録があって、それが、夜中の1時半くらいまでやっての、真剣に。したら次の足ガチンガチンになっちゃって、やべー!とか思って。そういう時に、自分に対してコラッコラッコラっ!って怒ってんですよ。でも、ステージの方はなんとかできたんじゃないかなって思いますが。そういうことも含めて、残りはちゃんとやっていきたいと思います」

「ゴルフはね、あんま期待しない。うん。やるんだったら、最初から割り切った気持ちでやること。メンバーのね、帰っちゃったのが、かなり笑えますね。今、一人になると」
ははははは!帰るって!みんなそれほどしたくなかったのか、それほど木村とは帰りたくなかったのか(笑)!!

荒井さんからの個人的な感想は受けつけてないけども、ゴルフを一緒にやってあげてもいいよって人とか、トレトン情報とかを求めてるようです。
「てことで、来週のこの時期まで、What’s up!木村拓哉でした」

(この前の2週間分は・・・・・・テープがなくってさ・・・・)

 

10月11日

海のトリトンの曲がBGM
「僕がまだ15歳の頃に買った靴。トレトン。一部のファッション通だけが買っていたこの靴が、2002年現在、都内のスポーツ店、いろんなショップでも、全然見つからず、リスナーからのトレトン情報を探していたのだが、ここで、有力情報が届いたと噂が!」
探偵物語、工藤ちゃんの物真似をしつつFAXを読んでいたら、なんだかおかしい。工藤ちゃんもごもごだから?と思ったら、そのFAXをくれた方は、『トレトン』ではなく『トムソン』を探していたようで(笑)
ゴーン・・・という鐘の音と共に、
「あの・・・。トムソン探しちゃダメでしょ。トレトン探してってっ言ってんのに。トムソン探しちゃだめでしょ(笑)!」
しかし、このトレトン探し、ついに今夜集結か!?

1曲目、オリビア・ニュートンジョン「ザナドゥ」

リスナーの方からは、102軒電話したが見つからないというような激しいFAXが!電話料金だけで、1020円!しかし、電話したお店も、日に10件くらい電話がかかってくるって不思議そうにしてるらしく。
リサーチ遅いよ!店!今トレトンいれたら、とっとと売れるってゆーのに(笑)!
すでに、このトレトン探しも1ヶ月。今日こそはトレトンに会いたいって木村さん。トムソンじゃなくて、トレトン!木村さんも、トリトンと間違えたことはあるけども、トレトンとトムソンはもっと遠いですからね(笑)
「面白いですね、、38歳主婦(笑)最高!トムソンって靴があること自体すごいですよね。今頃は浅草にトムソンあるんじゃないかって情報が、トレトンより存在することがすごい(笑)」

続いてのFAXは、自分の父親が2・30年前、オリビア・ニュートンジョンが来日した時にはいていたからと買ったもの。おうちにはトレトンの靴が3足ほどあるそうです。お父さん情報としては、広尾のタスポ(?)にあるかも。
「だからですね、今日のオープニングはオリビア・ニュートンジョンだった訳ですよ。アイドル!オリビアニュートンジョン。そうですか、羨ましいですね。3足持って持ってんでしょ!しかも、広尾のタスポにあるじゃねぇかってお父さん。かっこいですね」

そんな情報の中、ついに見つかったという情報が!それは、原宿駅の近くにあるスポーツショップ、ウォッシュマンズ!
「ほんと!?俺めちゃくちゃ行ってるぜ!」
木村さん、ウォッシュマンズには2週間に1度は行ってます!めちゃめちゃポイントカードも持ってます。現金持ってなくても、カードで5万くらい買い物ができるくらい持ってます!ほんとにお世話になってるショップで、店員さんも可愛い子ばっかり!
「すごいショックなんですけど、ウォッシュマンズにあったっていうんだけど、すっかり身近で忘れてました。灯台下暗しってこういうことですね。しかも入口にあるですよ、靴って。電話してみましょう」

電話をしたら可愛らしい声の女性が出て、聞きたいことがあるってゆったらば、ボード売り場に回されそうになり、いや、サーフィン関係ではないんです!って木村さん(笑)靴売り場に回してもらうこととなりました。
「やべー、絶対俺、だって、いきなりサーフィン関係って言われたじゃない。ウェット直せとか、めんどくせぇ電話してきたのかっと思ってんだよ。うわー、身近だー。この情報、すっげー寒気すんだけど(笑)」
では、靴売り場です。ここでもまた可愛い声の女性が。
トレトンって靴あります?って聞いたら、今若干セール品が残ってるってお返事。レザーと、キャンバスと。
でも、サイズがもうすでにないのがあるんです。そうなんです!売れてるんです!
ビームスとか、セレクト系でも出してたりしてるんですよ!目をつけてる方はいるんですよ!
「大体買う人って、おしゃれにこだわりのある人ですよね。ですよね!(拍手)しかも、ビームスのセレクト系でも取り扱ってると!あひょー!!やっべ!俺、鼻高々にになってきた(笑)!」
お店の人には、セール品かもしれないけど、よく目立ついいとこに置いといてくださいって木村さん。ラジオでも、トレトンを取り上げてましてって。
でもまさかそれがウォッシュマンズにあろうとわ!と騒ぐ木村さんに、木村さんが来た時にはなかったんでしたっけ?って店員さん。
「靴売り場は素通りしてしまう立場なんで・・・。今度は止まります。止まって、トレトンに投げキッスをしてから、サーフィンのブーツを見に行きたいと思います。どっちか購入するかもしれません。レザーかキャンバスか(笑)ウォッシュマンズって、可愛い子多いですよね」
「そうですか(笑)?ありがとうございます(笑)」
「個人的に思ってます♪」
やっほーー!!な木村さん。ようやく巡り合えた愛しいトレトン♪こういう気持ちになった時はこの曲!

ABBA「ダンシングクィーン」

「気持ちが高揚してる時に、いいスィングを生んでくれるね!アバサイコー!トレトンサイコー!ウォッシュマンズサイコー!!って感じなんですけど!」
ちなみにアバはスウェーデン出身ってことでかかりました。毎週待機してたそうですよ(笑)
「今日のやりとりによって、初めてキューが出されましたね。嬉しいだろうな、アバも。俺も嬉しいんですけど、個人的に」
さらに、新宿のウォッシュマンズでも売ってるらしく、着眼点が違うね!ウォッシュマンズ!と大喜びの木村さん。
しかし、番組の頭でトレトンが発見されてしまうと、放心状態になってしまうって木村さん。なので、大好きな素朴なFAXを読んでみたりして。
お子ちゃまからの、謎のFAX。自分のお父さんは、虫を食べるし、ゴキブリを素手で叩く。勘弁してもらいたいとは思うが、しかしそんなお父さんでもいいかなと思っている。
支離滅裂な・・・・・・・・・。
そして、最終的な質問は、これだけやイヤってものはありますか??です。

「ちなみに、虫っていうか、あるじゃないですか、番組で。気付かずに食べてたら、なんですか?実はこんなものだったといか。虫とか、タガメとか。幼虫とか。食べてるシーンを見るんですけど、僕はないですね。アメリカにインディアンの生活をしにいったときに、変わったものと言えば、タマタマ食いましたね。雄牛の、子牛ですね。タマタマをですね、パイプカットの意味があるんですけど、すごいですよ。焼印のついでに、予防接種と、パイプカット。カットしたタマタマなんですけど、焼印、焚き火で熱するんですけど、トタン板みたいなの引くんですよ、がさつに。ごんっとおいて、そこに、いま切ったばかりのタマタマ置く訳。で、うわーマジかよーって思ったら、いきなりそれを、こんがり焼いたと思ったら、ナイフを突き刺して、ヤツら平気で食いやがった。ビールとか、ワイルドターキーのセブンアップ割りみたいなの飲んで、ウソだろーっと思ったら、ヘイ、ターク!Eat it!とか言われちゃって。ちょっと待ってよーって思うんだけど、彼らの生活を体験したくって、彼らの文化をここで拒んでどうすんだって食べてみたら、すごいコクでしたね!」
ま、その後は、男と男の話だって、ギンギンだぜーっとかってね(笑)こんなジェスチャーしやがったそうですわ!
でも、それくらいパワーのあるもの食べないと、1日9時間も馬に乗って、牛は追いかけられないなって思う木村さんなのでした。

「素朴なFAX、大好きです。これも大好きなSMAPの曲ですね。コンサートやって思うのは、あのね、やっぱりね、CDで聞くよりも、ステージ一番ですね。マジで。これは思った」
今後の作品作りにおいては、ライブでやって気持ちのいい曲を作っていきたいそうですよ。
ライブで新曲をやってから、こういう曲なんだってつかんでからレコーディングをするとか。
「レコードより、ステージが早くてもいいなじゃないかなって思うし。これもステージやるのが最高だなって思いました」
どんないいことは、ライブの方先だったんじゃないかな・・・。

3曲目、SMAP「freebird」

「そろそろ終わりですね。・・・あー!やべぇ!忘れてた!どうする?やべやべえ、前回電話した、俺と同じ名字の木村トモコに電話するの忘れてた!やっべー!電話しようよ。急に思い出した」
と、6号室のあの方と同じ名前のキムラトモコさんに電話。しかし留守電。
なので、トレトン調査隊長の木村拓哉から、調査隊員のキムラトモコに、無事トレトン発見により、調査隊は解散!という連絡が(笑)
「今まで本当にありがとう。フォーデバートレトン!What’s up!バイバイっ!」

What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ