11月8日(うわー、一月ぶりだ!ずっと金曜日いなかったんですよおー・・・)

「もー、いーくつねーるとー、さーんじゅっさぁ〜い♪さ!ファイナルカウントダウンの木村拓哉です!20代のフレッシュな僕を楽しめるのは今日までなんで、食べちゃってー!って感じ(笑)!」
最初のFAXは、木村さんお奨めのウィーアーザワールドのビデオを買ってしまった17歳から。そのビデオを見てブルース・スプリーングスティーンが好きになったけど、友達は誰も知らないってことで、リクエストです。
木村さんとしては、もうすぐ30になる自分が、これいいよって伝えられて、10代の若いリスナーが、自分が生まれたことの音楽や映画を知るっていうのが、ちょっと嬉しいそうです。

1曲目、ブルース・スプリングスティーン「ボーン・トゥ・ラン」

17歳を惚れさせたブルース・スプリングスティーンは、、ウィーアーザワールドのビデオでもたくさん登場してます。目を細めて、かすれた声で、有名な一番いいとこを歌って歌ってますな。
そしてプロモーションビデオといえば、木村さんのストライクゾーンど真ん中なのが、シェリル・クロウ。前にもかけた女性サーファーが出ていたってやつですね。
「あんなビデオクリップ作らせてもらったら最高じゃないかなって思ってたんですが、なんと!そのシェリル・クロウに・・・会っちゃいました!スマスマで放送されるとおもいますが、歌のコーナーにきてくれたんですよ。ありえないでしょ?スマスマのスタジオでシェリルが歌を歌うってもうそれだけで俺的には、「やっべぇ」って感じだったんですけども。えー、うちのねぇ、中居正広はですねぇ、「えー、誰?シェリルクロウって誰?あぁ、男?」とか言って、普通にあの、スタッフに訊いていましたけど、ちょっとあの、そんな中居に「えっ?」ってあのー、同じメンバーながら、あの、びっくりしたんですけども。そうとうねぇ、かっこよかったですねぇ。実際彼女は、年齢を聞いて、僕も改めてびっくりしたんですけれども、もう現在今、40歳、らしくて。全然見えないんだよね。あの曲がきっかけなのか解りませんが、波乗りをはじめたらしくて、せっかく波乗りはじめたんだったら、今度一緒に乗ろうよって言おうと思ったんですけど、間違えて、今度乗らしてくれって言っちゃいました♪

ウソです!」

・・・私もシェリル・クロウ知らないしなぁ。知らない人はたくさんいると思うなぁ。違う!?スパイスガールズも名前しか知らなかったし、オアシスのこともよく知らない。この2グループは、ヤフートピックスとかで名前を見るたびに、知らんなぁ、と思っていた2グループ(笑)うははははは!!

「僕、個人的に嬉しいんですけど、1年越しで発注してたギターが、最近になって上がってきたんですよ。アコースティク。一切ジャックを繋ぎたくなかったんで、僕がデザインしたアコギが上がってきたんで」
恐ろしい・・・。木村拓哉デザイン・・・。素敵なのか、どうなのか・・・(笑)
ギターといえばピックだ、と思った木村さん、スマスマにきたシェリルクロウのマイクスタンドに彼女のピックがあったんで、このピックGETしてーと、冗談半分にピックちょうだいってゆったら、通訳の人がそのまま訳してくれて、全然いいよって、その場にあったピックをじゃらじゃらとくれちゃったそうですよ。
「発注したお気に入りのギターと、シェリルからもらったピックで、このスタジオで音出しちゃう、みたいな♪ほんと嬉しくてしかたないんです」
ぼろろん♪とギターを弾き、そのまま喋る木村さんは、アルフィーの坂崎さんみたいになっちゃうんで気をつけなきゃいけないと思っていたりするのでした。

続いて、地元に木村さんきたんですね、FAXが。
東北の方でしたが、
「あのー、ですね。ここに書かれて地名、すべて、初めて見ました。初めて言葉にしたというか。行ったことありません」
さらに、宮崎にきた!と断言してるFAXも。
「来た!って言い切ってるFAXなんですけど、宮崎の波には未だかつて乗ったことありません。地元のFMでも言ってたそうですが、どっからこういうの始まるんですかね。こういうの、微妙に多いんですけど、うちの地元で波乗りしてたって、全国いたるところで出てるんですが、ここではっきり言わせていただきますが、確かに波乗りは好きですけど、そこまで活動的じゃないですよ(笑)。案外近場でフツーにやらしていただいてるんで」
しかし、ちょっと面白いんで、FAXを募集!送っていただいた方の中から、木村さんと、ビクターのとばりさんがGETしたプレゼントが贈られます。
ちょうど先週の11時台、私と赤い怪獣は大久保のラーメン屋にいました。そこで、ん?この喋りは・・・と思ったら、木村さんのラジオがかかっていて!おぉ!と驚いた訳です。何!?このラーメン屋では、毎週木村さんのラジオが流れていたりする訳!?普通の時も、つまんない時も!?はらはらしちゃうわ、とか思いながら聞いてましたが、その時の放送が、プレゼントくれ!電話をしてた時でした。
どこかに電話してて、ティッシュをくれ、って言いながら、慎吾がどーのこーのと喋ってました。え?慎吾??と思ったら、スマステ!経緯が解らないぜぇーー!!(笑)
後は、花屋さんに電話してましたが、あれがトバリさんちだったんですねぇ。トバリさんのご実家は、ダイヤモンドヘッドっていう花屋さんだそうです。スマステから、オリジナルティッシュと、Tシャツが3つずつ。ダイヤモンドヘッドからはお花ですな。
そして募集されているのは、貴方の周りでうわさになってる木村拓哉目撃情報!
「僕がどこどこで波乗りしていたとか、この店で飯食ってたとか、えらそーにしてたとか。そんな噂のFAXをしていただきたいと思います。これまでもらったFAXのほとんどがウソです。まとめて紹介して、木村拓哉が来たらしいよってうわさがどれくらいいい加減な話なのか、証明していきたいと思います。その情報がホントだったら、これはホントですって、はっきり言いたいと思います。ウソはつきません」
FAXナンバーは、03−3221−1800。私も送ってみようと思います。
香川県で語られている木村拓哉目撃情報は、反町と二人で、バス釣りに来たってもんです(笑)しかも、ボート持参で(笑)!うっひゃっひゃ!!

ギターを鳴らして、いいギターだから、音残っちゃうでしょ、ごめんね♪と大喜びの木村さん。
「このセンスもかなりやばいですよ。風に吹かれて」

2曲目、ボブ・ディラン「風にふかれて」

「このねー、曲はねー、歌詞がやばいですよ。かなりやばいの多いんですけど、ミスタータンバリンマンもやばいですし、僕の大好きなヘブンズドアも相当やばいですけど、今の自分にぴったり。どれだけの道を歩いたら、認められるんだろう。(森本レオ風)いくつの海を越えたら、ハトは砂で安らぐことができるのか、どれだけの弾丸の雨がやんだら、武器は永遠に禁止されるのか、その答えは風に舞っているっていう、ちょっとね、森本レオさん風に言ってみたいんですけど、今日僕20代最後の放送なんで、こんな曲を選ばせていただいたんですけど、今後のテーマソングにして頑張っていこうかなって頑張ってるんですけど。ちなみにこのボブディランが60歳越えてますからね。ボールマッカートニーも、60越えてまだワールドツアーやってますからね。来週あたりか。それに比べたら30歳なんか、ひよこ以下ですね」
風に吹かれての歌詞はちとてきとー・・・。録音できてるはずが、とれてなかったから1度つらっと聞いただけなのぅ。せっかくうちの中居があったのにさ!

来週が木村さん、30歳の誕生日ってことで、色々FAXがきてます。どういう気分ですかって。
ライブを見に言った友達が、木村くんの顔が優しくなった気がしたとゆってますってFAXがきてまして。
優しいというか、可愛かったよ、木村さん(笑)カッコいい顔見せんかーーい!って言うほどに可愛かった(笑)

「なんすかこれ。優しくなったって。なにがどう変わったの?俺まったく全然気づかないんだけど。ここ最近変わったーって。1個思ったのは、このアコースティックギターを手にした時に、モノを作るっていうことに対する突き詰め?は、やろうと思ったらどこまででもできるんだって強烈に感じたことで、同じ、自分はモノを作ってる訳ではないし、器をろくろで回してる立場じゃないけど、違う形で、モノ作りに参加させていただてるんだけど、モノを作るって作業はすごく、上は限りがないんだって。すごくこのギターを受け取った時に感じた大きなことでしたね。ギターをもっと練習しようって気持ち以上に、もっと自分自身でできることをやっていこいうっていうのが、このギターを抱いた時に感じた、大きな衝撃だったのね。やべー、モノ作りでこんなことやられちゃったら、俺やばいじゃん!60歳でワールドツアーをやってる人もいれば、30になったからって偉そうに喋らせてもらってる自分もいるんですけど、30って、記号?と受け取る身としては、そんな数字に飲み込まれるような自分でいたくないし、自分が迎える30って数字に負けるような自分にはなりたくないなって意味ででかいですね」
そして同じ30ってことで、誰!?誰の話!?と思ったら、新庄。
ワールドシリーズに出たのは日本人初だったらしいんですが、木村さんは、野球選手としての新庄から連絡を受けたこたーござーません。
同じ年の新庄として、おまえなにやってた?っていう連絡が入るんです。
『おれよー、今よー、ちょっと会いにいかなきゃいけないんどよー、おまえ英語喋れる?』
「喋れないけど・・・」
『どう対処したらいいのかと思ってよ。何やってんおお、おまえ』
「これから、札幌でライブなんだけど・・・」
『あ、そー、ごめんね、忙しい時に。これから行ってみるわ!じゃ!』
って、なんの電話だったんだよ!!っていう電話しかないらしく(笑)
俺打ったぜとかはないそうです。たまたま当たっちゃった?みたいなテンションだそうで、逆にそんなところが素敵だと思う木村さんなのでした。
「自分の出切る範囲で、自分で楽しめることを、楽しんでいこうって、楽しいこと尽くしなんですが」

曲はリクエストがきてるこれ。

3曲目、SMAP「ベストフレンド」

あぁ〜!こん時の話が聞きたかったわぁぁーーん!!
再度FAX募集されてますが、ここで、先週は何もくれなかったビクターの後藤さん(30歳)がプレゼントあります!と乱入。木村拓哉がじきじきに電話してももらえなかったプレゼントを、彼がもってきましたです!
なんと、ドリスマつなぎを3名の方に!
「オールインワンの、バンドのメンバーが着てくれたあのつなぎですか!」
なんで、自分が電話した時はくれなかったのに、そんな大物が!という木村さんに、会議に会議を尽くしましてですね、って後藤さん(30歳)
「じゃ、このビクターから遅ればせながら、3名プレスと!プレゼント尽くしですね!ってことで、来週は30代の木村拓哉です!お楽しみに!」

11月15日

「子の曰わく、吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。孔子、論語より。

えー、ということで、30になったばかりの木村拓哉、お聞きの通り、孔子は言いました。30にして立つ!男30にして、立つ!!僕も無事今週30になりました。もちろん、立ってます!今、もうまさに、なんての?スタジオの卓ってのあるんですけど、下手したらそれを持ち上げるくらい、立ってます(笑)!」
孔子の2段目にようやく入ったって訳で(そういう言い方をするのか???)。30にして、立ってる!木村さんは、今日もこの調子で!

1曲目、エアロスミス「メイクイット」
デビューが1973年、木村さんが生まれた次の年のエアロスミス。デビューアルバムから。

「改めまして、こんびんびん!もうバンバン!とか言うのやめます。三十で、こんビンビン!ってことで、木村拓哉です。オープニングからすいませんね、あんなトークで。数字がだたカウンターとして回っただけなんで、中身は全然変わってない木村なんですが、これだけはいいんだけど、30代の皆さん、冗談じゃなくて、30にして!立ちましょう!これあの、いま景気悪いとか、暗い話とか多いじゃないですか。そぅいうの変えていけるのって、うちらの代じゃないかなって思うんですよ。30代の気がするんですよ。いろんな仕事して、経験増えてきたり、力ついてるのが30かなと思うんですが。変えなきゃいけないとこは僕らが変えていこうと思うんですが。ラジオの前にも30代の人、たくさんいると思うんですが。
手始めに!まず変えなきゃいけないこと。僕は身近なところから変えていきたいと思います。はい!もうまんまんです!やる気まんまん!こんびんびん!くらいですね。マネージャーを変えたいと思います(笑)。現場のマネージャーを。近いうちにチーフと話し合おうと思います(笑)」
今回は、ここんところ出てきてなくて、その存在も忘れていたマネージャーが出てきてごちゃごちゃ喋ってたので、木村さんの言葉はありがたかったわぁ〜。面白しろくないのに電波に己を乗せようってところがやなのよー。別にこの世に存在しててもいいんだけど、ラジオとかで喋らないで欲しいのねー。それであれば、私にとっては存在しないも同然なんだけど(笑)。

木村さんは、30歳1発目に相応しい上品なFAXを読むところ、マネージャーは、FAX整理を突然はじめたそうですが、What’sはいいけども、これからスマスマなどの現場は別の人にお願いすることにしたいそうで。んでも、現場のことは私には解らないから、誰でもいいのよ。面白くないのに、面白いと思ってる人間がメディアに載るのがいやなのよ!

映画好きの方から、お誕生日にこんなお話をプレゼント。
「こういうプレゼント素敵ですねぇ。いい話をってこのスタイル」
色んな人の30歳の時のお話。スピルバーグは、29歳でジョーズが大ヒット。30の時には、未知との遭遇の作製に入ってました。その時、当時の彼女が女優としてオーディションを受けにきたけども、彼女を落としたそうな。自分の彼女なのに!仕事には絶対私情を挟まないスピルバーグでした。たくさんいるそうですけどね、彼女で映画を撮る監督は。
ジョージ・ルーカスは、30でアメリカン・グラフィティを大ヒットさせまして、世界のクロサワは、30の時はまだ助監督。
人生早く歩けばいいってもんじゃないですね。ってFAXでした。
「確かにいろんな人いますけどね、世界のクロサワが30の時助監督だった。これが逆に一番いい逸話だなと僕思いますね。スピルバーグは未知との遭遇。そりゃもういいですよ、って気分になっちゃうもんね。ルーカスがアメリカングラフィティ、大ヒット。いいじゃないですか!って思うけど、黒澤明が、スピルバーグがルーカスが師と仰ぐ黒澤が、同い年の時に助監督やってた。この逸話が一番好きかな」
FAXには、60になってもWhat’s upって言えてるといいねってフレーズがあって。
「若干脅迫文に近い書き方がいいですね。最後は。やってられるといいねって、どっちにとったらいいのかなってFAX」

「俺、今30ですけど、なんにもやってません。そう考えると。人と比較する必要もないんですが、未知との遭遇でもなければ、アメリカングラフィティでもないわけで。でも自分の中では、うちのメンバーじゃないですけど、繋がりの強さ、財産ってのは変ですけど、仲間もいますし。現場には色々自分の腹割って話せる人間もいたりして、仕事の時とか、ほんとに、なんてのかな。結構やっと孔子のオープニングでふざけちゃったことじゃないんですけど、スイッチ入ったような自分がいるかなーと、最近、迎えてみて感じてる気持ちなんですけどねー。さ、これから1年はどんな仕事しましょうかね。
周りに言ってくれる方、いるんですよ。撮れば?とか、作れば?とか、言葉をかけてくれる人はいるんですが、まだ作るとか、撮ればとかいう言葉に自分が回れるほど、自分はまだ出演という形ができきってねぇなって、全然ありますね。色んな人の映画を見てみたりとか、邦画だったりとか、ドラマとかあるじゃないですか。あぁいうの見て、まだ全然変えれるなって思うけど、自分ができるなって立場は出演。まだまだその変化を見せていけるんじゃないかなと。ま、来年の頭のやってみようかな!ってあるんですけど」
おぉ、怖い怖い。『木村拓哉監督作品』なんて言葉を見たら、背筋凍るね!怖くって(笑)!!

2曲目、ニール・ヤング「孤独の旅路」
先週のボブ・ディランが評判よかったので、今日はこの人。1972年の曲だそうです。

ニール・ヤングは、同時多発テロの時のライブに出ていて、とんでもなくよかったんだそうです。
その時歌ったのがイマジン。イマジンは、反戦の歌なので、当時のアメリカでは、放送自粛した方がいいんじゃないかってくらいのレパートリーだったんですけど、あえて歌ったそうで。
「すごいハートフルな人ですね。熱いんだろうな。きっとこの人も30にして立った人ですね。孔子とかニール・ヤングとか、カッコいいオヤジがたくさんいます」

続いて、木村拓哉目撃情報ー!
最近、どこどこで木村さんいたそうですねってFAXが多いんだけど、今までのは全部ウソ情報。なので、それを大々的に募集ー!

その1.9月27日、札幌ドームのコンサートの後、メンバーはお寿司屋さんに行ったのに、木村さんは、超高級ソープに行ったというホステスさん情報が。
マネージャーがなぜ連れてってくれなかった!というけども、ヤツは、他のメンバーと寿司屋に行ってたんですぜ。
「「ていうか、ごめんね?俺が行ったことになってるよね?いや、よかったね。よかった。サイコー!すっごい!上手かった(笑)上手かった、上手かった。俺が行ったという、あ、俺が行ってもらったのは、スポーツマッサージです。場所は、すすきのでもなんでもありません。札幌ドーム内!です。行きたかったんですよ。毎年、毎年行ってる寿司屋さんなんで。結構つけものとか上手いんですよ、すごく。楽しみにしてたんですけど、ちょっとですね、札幌ドーム二日あったじゃないですか。これで、やばい、お寿司屋さん行って、普通にホテルに帰ってたら、明日やばいって思ったんで。初日終わって、寿司屋って。寿司いいわ、ルームサービスでいいからマッサージ受けて帰るって。ホテルに帰ってルームサービス頼みました。ということで、これは多分ウソです。っていうか、多分じゃないですね(笑)ウソです。男!30にして立つ!」
私が東スポで見たのは、えーっと、剛以外4人行ったってヤツですね(笑)

その2.鎌倉で河村隆一と釣りをしていた。
「鎌倉の腰越。江ノ島の近くで、ポイントしてもいい波が立ってる場所なんですけど。釣りはしてないですね。はい。はい、河村隆一さんと釣りしたことありません、僕は。海は3度くらい一緒に入らせてもらったことはあるんですけど」
若い女の子に話しかけていたっていう情報もあるんですが、それはそうかもって(笑)
「これは怪しいです。海では、ありえます!若い女の子に親しく話し掛けていたってことは、俺らからですからね。勝手に「ら」にしてますけど(笑)これは怪しいですね」
でも、そこに河村隆一と行ったことないらしく。
「男、30にして、立つ!はいっ!」

その3.拓ちゃん大好きおばちゃん、からのFAX。テンション下がるー、って木村さん(笑)
中湊で、慎吾とサーフィンしていたっていうのと、茨城で自動車教習所にいってたってほんとですか?って。
「まず中湊・・・。大洗の横くらいですかね。慎吾ちゃんとサーフィン・・・。これね、ひょっとしたらあのことじゃないかなってエピソードあります。中湊じゃなくて、阿字ヶ浦の海に、MYOJOの取材で慎吾と海に浸かったことあります。そのことじゃないですかね。
自動車教習所に通っていた、これ全然ウソです。なぜ僕が茨城の教習所にいかなくちゃいけないのかっていうのも(笑)車の免許って、教習所通ってません。僕は試験場です。単車の免許は日の丸ですね。ま、週刊誌の人がたくさん来てましたから、ご存知だと思いますけど。日の丸さんで。ハーレーで教えますからね。ハーレーの後ろについてこいって言われても、ちょっと困る(笑)8の字はこうやってやれって、ハーレーでやっちゃうから、ステップがりがりひきずって走ってるんですよ(笑)それもどうなのー、きょうかーんって思ったんだけど、強面だったんで、何もいいませんでした(笑)」

目撃情報はまだまだ募集しております。そして、その中から抽選で、スマステティシュ&Tシャツ、ビクタートバリさんの実家、ゴールドコーストから、花。そして、ビクター後藤くんがGETしてきてドリスマつなぎが3名に。
「あ!そうだ!」
そこで木村さんが、来ていた後藤さんを呼びました。
木「後藤さん、来てください!期待の新担当!ビクター後藤!俺と同い年。乗ってる単車も同じ。でも、246では俺は負けない。あのね、FAX来てるんですよ。What’sなんだけど、後藤くんにってFAXが来てるんですよ。で、内容がつなぎを用意してくれてありがとう。トバリさんとは違うね、後藤くんってFAXがすおく来てるんですよ。これはほんとにありがおつなんですが!で!相談があるんですけど、ほんとね、ドリスマのつなぎがリアクション多いんですよ。ダイヤモンドヘッドの花は来てないんですけど(笑)つなぎにはすごい人気なんですよ。今週、僕誕生日じゃないですか。プレゼントってことじゃないですけど、もうちょっとだけGETできる?」
後「GETしてきます。はい」
木「今3本GETできてるんだけど、プラス、えー、7本くらい」
後「7本!」
木「計10本」
後「ちょっと、あの、集めてきます・・・。探してきます。な、7本・・・!あの、がんばります」
木「来週までに合計10!伊達になんとなく平井堅に似てないな!ビクター変えてきましょう!僕はこっちを変えていくんで!ビクター変えてください(笑)!30にして立った木村拓哉でした。ピース!」
後「あるかなー・・・・」
木「あるかなーってゆってるよ(笑)あるでしょ(笑)!」
後藤くん、かっちょいーー!

 

11月22日

木村拓哉、目撃の噂です。
福岡の中州で、ギターを持って歌っていたという噂があります。
「えー、これは、ウソです!」
このような目撃の噂をどんどん放送していきたい木村さんです。
「果たして真実の情報は届いているのか!ガセの噂だけなのか!」

1曲目、ディープパープル「ハイウェイスター」
1972年木村さんと同い年の曲です。

「ここ1年、宮崎で見た。いやいや、四国でサーフィンしてたんですよ、とか、いろんな情報が届きました。いたるところで僕が目撃されてるんですが、そのほとんどが、哀しいかなウソ。なので、今回噂になってる木村拓哉目撃情報を送ってもらって、その噂がほんとかウソか、僕本人が事実を伝えましょう。目の前に置かれてるんですけど、FAX用紙も積み重ねると、厚さ行くんだって思いますね」

その1.秋田県民の90%以上が信じている噂。オオガタ村という湖を埋めたてた村の、まだ残ってる湖に、バス釣りに来ているというもの。これにはイエモン吉井さん、反町くん、江口バージョンがあるそうで。
「噂にも色んなバージョンがある(笑)これ、素敵です。素敵ですが、すいません。オオガタ村。僕初めて聞きました。FAX読んで、湖を埋めたてた場所があるんだって知ったんですけど。秋田でバスは釣ってませんね。そこまでアクティブじゃないってのが先に口から出てしまうんですけど、でも、僕のこの噂はウソですけども、他の人聞いてみたいんですね。江口くんには聞けるな。今度きいてみよ(笑)」

その2.札幌。
札幌ヨサコイソーラン祭りを家族と見に来ていた。
「まったくのウソです。これ逆にほんとだったら、すごく家族思いの青年になってしまいますね(笑)ここまで家族思いではありません(笑)」
えー、いいじゃーん、パパや、ママや、しゅんくんを連れてってあげなよー(笑)家族には迷惑かけてんだから(笑)
これ以外に青森のねぶた祭りにいってたというのもあるそうですよ。

その3.熱海。
熱海の「安楽」っておそばやさんで納豆そばを食べた。マックでフィレオフィッシュセットをテイクアウトした。
「すいません。早くもですね、本物がきました(笑)。早いなー。本物が早いんじゃないですかー?どうなんだー?早くも、FAXを読めば読むほど、声のボリュームも落ちていったというFAXですね(笑)全部当たってます。ていうかね、当たってるFAXを読んでると、その時の映像が出てくるのよ。その時に来てた服とか、そん時、車で誰に待っててもらって、マック行ったとか。しかもトイレ借りたなってことまで覚えてたな。しかもこのフィレオフィッシュセット、僕の、ジャなくて、僕の先輩のです(笑)。買ってきてって言われて(笑)
納豆そば美味いです。ちょっと体に気を使って頼んだことまで思い出しました(笑)」
美味しかったー。私も食べましたです、安楽の納豆そば(笑)
「これ、でも、接客をしてた友達が言ってるってのが、真実味ありますね。その友達の顔は出てこないんだよなぁ〜・・・ってことは。普通、なんでしょうね」
失礼か(笑)!失礼なのか(笑)!

続いて、また木村さんと同い年の歌。ベッカムと友達だという人。

2曲目、エルトン・ジョン「クロコダイルロック」

しかし、ベッカムより、エルトン・ジョンの方が偉いんじゃあ・・・(笑)?サーの称号も受けているエルトン・ジョンでございました。

続いて、目撃情報で多かったものベスト3を!
第3位。木村拓哉、宮崎でサーフィンをしていた。
「先々週ね、否定してるにも関わらず来てるんだな。FMでも言ってたらしいですよ」
他にも、反町くんとサーフィンしてたっていうのもあって。
「これは、波乗りをするってことが気になるんじゃなくて、これは反町くんとサーフィンするってのが気になりますね。ありえません。ウソです!」
しかし宮崎ではサーフショップの店員が、普通に、一緒に乗ったよってゆってるらしく。
「いるんじゃないですか?キムラタクヤさん。俺じゃないキムラタクヤじゃないんですか?宮崎では一度も海に浸かったことがありません(笑)

第2位。木村拓哉、ワールドカップサッカーを大分まで見に来ていた。
聞いた!聞いたわそれ!しかも剛と!
「これも多かったですね。すごいねこれ。俺が剛とサッカー見に行くって怖いですよね。反町くんとサーフィンをするくらい、つよぽんとサッカーを見るってすごいことだと思いますけど。ライブもここはやってないね。大分ね。ここだけだったんですよ。ドリンクSMAPで回った会場で、公式試合が行われた試合会場で開けなかったの、ここだけ。
その要因みたいなの書いてあるんですけど、芝の問題で断ったって。すごくホントっぽい噂ですね。芝の方がね、大事ですから、これは当たり前です。ビッグアイの判断、正解だと思いますよ。スタジアムとしては大事ですからね。東京スタジアムは、毎回、1公演終わるたびに、アリーナの客席部分、白いプラッチックしてるんですけど、それ毎回ひっぱがして、芝のデジタル映像とってるんですよ。悪くなってないか。SMAPのコンサート開かれたことによって、東京スタジアムの芝は傷んでないかってチェックしてますからね。それくらい気にかけるものなんですよね。スタジアムの方は」

栄光の第1位。滋賀県、琵琶湖の近くに、木村拓哉、マンション購入!

滋賀県は琵琶湖があってバス釣りがしやすいから。箕面説もあり、こっちは小さい頃住んでたから戻ってくるってゆーんだそうで。
「すごいっすね。お金持ちですね、僕。場所まで決まってるんですよ。箕面って高級住宅地ですからね。東京でいえば田園調布ですよ。そこに家を建てるって、すげー!俺そうなりてー!昔住んでたことは住んでたんですよ。オヤジの都合で。いいなー、こういうことが噂になって。ほんとだったらいいですよね。マンションとか、物件を見に行ったついでにバス釣りして、ここいいじゃん。マンション欲しいな。マンション買おうよってこういう会話してみてぇなぁ〜!俺!ねぇ!
これホントだったらいいのになー。湘南にも、俺買ったんだって。マンション。後ね、人から聞いたんだけど、千葉に、ライオンズマンション出来たんだって。それも買ったんだって、俺。湘南にも持ってて、軽井沢の昔誰かが使ってた別荘を、俺が買ったんだって。すごくない!?琵琶湖も合わせたら、4ヶ所!?めちゃくちゃ俺持ってるよ、土地。すげー、持ちてー(笑)!ま、マンションだから、土地ではないかもしれませんが、不動産王ですね。ホントだったら」
そんな訳で、栄光の第一位もウソでしたー。

「あのー、未だにですね、FAXに、この歌の手話バージョンって書いてあるんですけど、普通にふりつけをしたつもりでした。機会があったら、スマスマとかでやりたいと思いますけど(笑)」

3曲目、SMAP「世界に一つだけの花」

最後の噂。ローソンにきて、アイスを大量に買ったってもの。

「えー・・・、すいません。また、ホントです。今日ほんと多くなーい?これー!ねぇー!ローソンのね、地名もかいてるんですよ、これほんとです、きっと。地名はいうと、かなり1ヶ所だけになるくらいのローソンなんですよ(笑)。このローソンね。すごいんですよ、他には打ってないアイス売ってるんですよ。しろくまアイスって知ってる?あれうまいよねー。シロクマね!あれのスティック。シロクマってね、ほじくる、でかいバケツあるんだけど、それじゃダメなんですよ。スティックの方のシロクマアイス。6本入りくらいなんだけど、バケツに入ってるの。大量のアイスって書いてあるけど、二つくらいですよ。カルピスのアイスと、そのニ箱。俺ね、ごめんね。海行った時、コンビニ結構寄るんですよ。アイス買う時寄るんですよ。あのね、僕、基本的にコンビニで買い物してる時のおつりは、大体募金に入れてますね。そうすると変な覚え方してくれてる。あ、こいつ、また入れてるよって。ありがとうございまーっすって。
なんか、あれがいいよね。買いました、買ってもらいました、ありがとうございますの気持ちのありがとうじゃなく、違うありがとうでその関係を終わらせて店を出るって、すごい素敵な気持ちになりますよ。おすすめ。小さなおつりが出た時とか、募金箱にいれると違う楽しみがあるよっておすすめなんですけど。そういうことも書いてほしいですよね。最後までちゃんと見ろよ。カゴの中に入れたもんばっか見てないで(笑)」

まだまだ情報を募集中ですって。スマステティッシュ&Tシャツ。花。ドリスマつなぎ。などがプレゼントされますです。
「期待の新担当、後藤くんが用意してくれてる繋ぎが今のところ3枚。先週、なんとか後7枚GETして10枚にするって後藤くんですが、それ以上のことをする男だと思います。10枚になってるか、20枚になってるか、期待したいと思います」
そして、新婚放送作家、鈴木おさむを温かく見守ってあげてほしいらりく。なんだ突然(笑)
「What’s up!ってことで、木村拓哉でした。ピース!」

 

11月29日

「こんびんびん。木村拓哉のWhat’s up。こんなFAXから」
そのFAXネームが、カエルなんてケロケロケロってゆってて、ものすごく読みづらそうにしてましたです。そしたら、NTT東の。えぇ、NTT『東』!!のCMだったんですな。
「あのCMは、メンバーながらにテレビの前で照れてしまいます(笑)」
どんなCMだよ!!
FAXの内容は、風邪をひいてませんか?というタイムリーなもの。もちろん、めっきりよわよわちゃん木村さん、まんまとひいたばっかりでございます。さらに、パジャマを着ないと寝られないってほんと?どんなパジャマ?とも書いてあり。
「かえるなんて、ケロケロケロ。ワタクシ、木村拓哉ですね。パジャマ、着てません!これはあのー、すいません、ごろちゃんがどういうテンションで申し上げたかは知りませんが、勘違いしてるんだと思うんですよ。ツアーで、夏ホテルに持ってったのは、曙からもらった、もっかい言っときますね。曙!からもらった反物で作った、『さむい』。甚平みたいな。それを遠めで見て、パジャマだと思ったんだと思うんですけど」
今、『さむい』ってゆったか?『さむえ』じゃなくて??作務衣のことか!?
そんで、スマスマで放送されたんだってば(笑)
「ガキの頃はひょっとしたら持ってったかもしれないけど。光ゲンジのバックやってた時とか。チェックのやつとか、シルク・・・。シルクはないな(笑)。チェックはありかも。でもー、パジャマ、着てませんよ、ほんとに。パジャマって言い方がそもそもいけないと思うんですよ。ぼくに何か言う時は、コーディネイトナイトウェアって言って欲しいですね。
パジャマ、私着てませんよ。着てないし、パジャマパーティーもしたことありません。パーティがある時は全裸でおうかがいします!男!30にして、立つ!!」

1曲目、ピンク「(タイトル解らず)」

「一言言わしてください。パジャマ。着て悪いか!って話ですよね。確かにね、パジャマを着てるイメージってのは、クスッってくると思うんですよ。僕も他人がパジャマを着てるのを見たら、パジャマだよって思っちゃうんですが(笑)でも着るためにある訳でしょ?何物も。Tシャツも、革ジャンも。パジャマも着るためにある。僕はね、否定も肯定もしないんですけど、着てる人間を名指しで笑うってやめた方がいいんですよ。僕は着ないですけど!!」
・・・・・・・・・・・・あなたは一体パジャマに関して、何があったんですか。
過去どんなひどい目にあって(笑)???
なんでしょう、この過剰な反応は(笑)

ここでパジャマに過剰反応する木村さんからの豆知識。
パジャマの語源は、インドから来ているのです!インドのパンジャブ地方の民族衣装。パンジャビードレスから!昔、インドを植民地にしたる!俺らの土地にしてまえー!ってイギリス人がやってきた時、そのパンジャビードレスを見て、寝る時に来たらええんじゃねぇか!?ってことで、寝巻のことを、英語でパジャマということになったそうですな。
「役に立たないミニ知識の後は、早口言葉でいきましょう。聞かなきゃいけないラジオの前の皆さんの姿を思い浮べながら。赤ちゃっ、ブーー!!」
赤パジャマ、青パジャマ、茶パジャマが言えない木村さんでした(笑)

続いて目撃の噂ですが、宮崎での話です。何度も違うってゆってますが、まだ目撃情報が来てるようなんですね。
FMのDJも言ってたってことで確認もしてみました。そしたら、リスナーの人から、来てるってFAXがあったんで、来てるらしいですね、が、来てる、になったというありがちな伝言ゲームだったらしく。
ちょっとFM宮崎、怒ったような返答だったみたいで(笑)
「宮崎の皆さん、まったくのウソなので、学校や会社で言っといてくださいね」

続いて、だから違うってゆーのに、まだ来るのが、大分に剛とワールドカップを見に行っていたっていうもの。
「これホント、噂ながらも笑ってしまう噂なんですが、否定したにも関わらず、まだ来るんですよねー。大分では常識ですよってたくさん来ているんですが。話によると、当日警備に当たってた警察の方々の間で流れたらしいですね。警察の方々から、警察の?奥さんとか、家族の皆さんに、木村拓哉が来てるって、ぽろっと言った誰かの言葉が流れてしまって、警察の方々が言ってんだから、これ、ホントでしょ、って流れになってしまったらしく。信憑性のある情報ってことになったらしいんですよ。
だんなから聞いたんです。ほんとは来てたんでしょ?とかって、よくねぇな、これな。
だってさ、あんまよくなくない?だって、警察がウソ言っちゃダメでしょ。思いません?警察の奥さんが、って、責任ってバトンタッチのようにどこにでも転がせることができますからね。自分のやったこと、自分でケツ吹いた方がいいですよ。自分のケツ他人に拭いてもらうってかなり恥ずかしいですよ(笑)」

「ワールドカップ。ここでもう一回言っときますね。私、木村拓哉は、大分にワールドカップを見に行ってません!!でも、もう一人は名前が出てました。見に行ったという噂になってる草g剛!は行ったかどうかは知りません(笑)ウソが嫌いなんで確認したいと思います。間違った噂を流したままじゃいけないので、直接電話して聞いてみましょう!」

木「ミヤベしゃんでしょおか。木村ともうちましゅが。そちらに草gはいましゅか?今の話し方と同じなの、ミヤベ(笑)」
剛「もしもしー」
木「剛?」
剛「あ、木村くん?」
木「堂本剛じゃないよな」
剛「草gです」
木「新庄剛志じゃないですよね」
剛「草gです」
木「あ、じゃ、いいや(笑)」(切ろうとする)
剛「待って下さい!」
木「何やってんの?」
剛「そば食ってんの」
木「確認したいことがあるんですよ。ワールドカップあったじゃありませんか。剛って、見に行った?」
剛「今年はいなかったですね。行く機会がなくて、行けなかった」
木「競技場まで行ってない。いっこも?」
剛「はい」
木「大分も行ってない?」
剛「行ってない」
しかし、木村さんと剛が大分にいったことは、大分では誰もが知ってることだと説明する木村さん。
剛「おかしいね。それね」
木「俺は行ってないって言ったんだけど、もしかしたら、メキシコ好きの剛としては行ってたんじゃないかと確認の電話を」
メキシコ好きの剛ってあたりが、ユースケのウソっぽい(笑)
剛「もしかしてWhat’su p!?」
木「何おまえ。いきなり」
剛「これ何!?放送してんの、今!ちょっと待ってよ、これーー!」
木「いいじゃん、たまには東京FM。ベイFMじゃなくってもいいだろ?」
剛「いつも聞いてる、What's up!」
木「聞いてんの?荒井さんみたいだね」
剛「いやいやいや、なんかね。聞く機会結構あるのよ」
木「何だよ。意思じゃないんじゃん(笑)」
剛は韓国戦も行ってません。そして、試合も見ていませーん。
木「試合は見てないと」
剛「見てない」
木「大分の噂は、あくまでも噂だね」
剛「似てる人でもいたのかな」
木「解った。じゃ、真実が解ったとこで、ちゃんとそば食って」
剛「解った。また電話して。いつでも電話して」
木「またこういうことがあったら電話する。この後うたばんで」
剛「後で」
む!これからうたばんか!そうか!なるほどのぉ〜。
でも、剛も行ってなかったのね。二人に似てる人って、それはかなり珍しいことだわね!どっから剛の名前が出てきたんだか(笑)

真実が明快になったところで1曲。イントロを聞くと、飛んでいく飛行機だったり、NASAの宇宙センターだったりとか思い浮べるんじゃないかなって木村さん。

2曲目、エアロスミス「(なんだっけ。あのー、アルマゲドンの曲)」

続いて目撃情報ではなく、事実。新聞雑誌などで、1月からドラマやることが発表されてます。
タイトルはどうやらグッドラックで決定。役柄は、バイロットです。うふ。楽しみ。制服♪
「というか、このドラマをやるために、このCMをやってたんじゃないかって(笑)、SMAPでANAさんのキャンペーンをやらしていただいてるんですが、今回全面協力していただけるってことで。ありえないです。飛行場のなんていうのかな。滑走路に繋がる場所ありますよね。整備の方だったりとか、荷物を積み込む方が歩いてらっしゃるあの場所。あの場所に下りられるかもしれないという話もありますし。飛行機。飛行機絶対必要になってきますよね。大体こうなってくると、機内の撮影なんかは、案外お決まりのスタジオがあるらしくて。セットが立ちっぱなしのスタジオがあるらしいんですよ。そこを使おうかって話になってたんですが、それを聞いて、えーーっ!て、正直なってしまったんですよ、僕が。もし使えたら、実記がいっすよぇ〜って話しを・・・。これ、多分、上層部の人からすれば、おまえふざけんな!!ってことだと思うんですが、そんな話をしてしまいまして。実機が使いたいなー、本物の飛行機使えたらいいなー、って言ってたら使えることになっちゃいまして(笑)言って見るもんだなって思うんですけど、ドラマを作っていく過程においても、使えると使えないのでは違うじゃないですか。最終的に作り上げたものを見てもらうのに、なんかちょっとでも、ね。ほんとの舞台、本当のもの?ワンカットワンシーンの中で使えたらいいなと思ってたので、いい方向に転がりそうなんで、すっごい嬉しいんですよ。
ロケは相当多いと思うんでうすよね。飛行機をどっかに持ってきてって、それはね、あれだもんね(笑)黒澤明さんでも微妙だろうな(笑)これは。だから実際にね、成田だったり、ロケは多くなると思うんですけど。
気になる主題歌。主題歌!今回空の話ということで、ね。なんか、噂では僕らの。Flyが(笑)ね。そんな訳ないでしょ!確かに君は今すぐ飛び立てるのさ、ってそのまんまの(笑)それはないでしょ!なぜにFlyって話ですよ(笑)
吾郎は好きな曲らしいんですけど、主題歌はまだ決まってません。間違ってもFlyではありません(笑)」

3曲目、SMAP「Fly」

副操縦士の役をやる木村さんからのご依頼。色々勉強したいんですね。髪を切る役のときは見せてもらったりとかできましたけども、なんせ相手は副操縦士。見せてもわうっちゅー訳にもいかんので、色んなエピソードを募集します!飛行機でのエピソードを送っていきまして、ひょっとしたら、それが実際に使われることがあるかも(笑)!?
お約束だから、お客様の中に、お医者さん、おられませんか!はやってね(笑)!
現役パイロットさんからもFAXも募集ですし、当然、スチュワーデスも!
「成田ロケが多くなると思うので、ぜひ送ってください。拓哉機長とスチュワーデスの生電話(笑)♪ただし応募してくるスチュワーデスは、エッチな方に限ります(笑)!グッドラック!いいですねー、木村拓哉でした。あ、What’s up!これも言っとかないとダメですね」


What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ