12月6日

今日は、あなたの周りでみかけた木村拓哉の噂ファイナル!様々な噂に本人がけりをつける!ということで、マネージャーを蹴りつけながらの放送です。ロベカル並のキック力で。
1曲目は、12月になって、やべぇ!勉強しなきゃ!って慌ててる受験生に向けてワイポイント英単語を添えて。
噂、というのは、ルーマなんだそうですよ。

1曲目、バナナラマ「(えーと。なんとかルーマ(笑)うはは!)」

私のこともお忘れなく、と登場したのは、ビクターの新担当後藤さん。
「あの、先々週木村さんからお話いただいた、すごく好評なつなぎなんですけどね」
「ドリスマつなぎ!」
「7枚集めてまいりました。計10枚」
「すげえ!やっぱ違う!やっぱ違うな!トバリさんと!安心。同世代でもありながら、一緒にやっていく人として安心。いいですねー、え?つなぎだけじゃない?」
「つなぎだけじゃ。先週の放送であいつはやるだろう!って言っていただいたんで、つなぎといっしょにかぶってる帽子」
「おーー!出た出た!」
「キャップを10個用意したんで、セットで」
「ウソでしょ!?帽子はね、俺も個人的に・・・(笑)」
「(きっぱり)つなぎも別にご用意します」
か、かっちょいーー!!後藤さーーん(笑)!!
「違うよー。保土ヶ谷インターで待ち合わせする人じゃないよー!トバリさんとは違うよ。完璧ですね。プレゼントはぜんぶで、スマステから3名ずつと、トバリさんの実家の花屋さんから花を1名。そして期待のホープですね。ビクター後藤が集めてくれたつなぎを10着プラス、キャップをセット!すごいっすよ。完璧!」
んー、ほんとにねぇ、かっちょいいことですわ。えぇ。
今日は、エンディングでプレゼントがあたった人を全部で17人発表。時間かかるんで、今日は大急ぎで!

噂その1。
スマステグッズが欲しいという慎吾ファンから。8月15日、長崎の佐世保の精霊流しに来ていた。長崎には母方の親戚がいて、そこのおうちのをはっぴ着てかついでいた。
「俺がですよ?まったくこれはないですね。で、お母様の親戚、佐世保に住んでないんで。すごいっすね。会社でも友人の間でも言われてた」

噂その2。
川口のジャスコにしばしば出没。もちろん川口オートにもしばしば出没。
「ジャスコって川口いかなくてもあるよね(笑)。もうちょっと近くにあるでしょ(笑)東京に住んでんだから。オートレースにも顔を出す・・・。森くんとこに。森、とはほんと会ってませんね。プライベートでも、オートレース場でも会ってません。オートレース場で働いてる方がおっしゃってるかもしれませんが、ウソです」

噂その3。
木村さんが中学時代の噂。日比谷線の中で、たばこを吸ってる兄ちゃんにキレていて、その吸殻を拾っていた。
「これねー、ほんとに。こういうのを送ってくれ!っていうくらいすごいいい噂ですよね。これは、木村拓哉かなりいい人ですよね(笑)日比谷線の中で。地下鉄の中で煙草すってるヤツがいて、ふざけんなって俺が中学生ですよ(笑)中学生のガキがキレて、そいつが降りてったら、その吸殻を、ったくよってことで拾って、降りる駅吸殻(いれ)に捨てていたと。素晴らしい。いいうわさですね!が!残念ながら、これウソですね。はい(笑)ほんとのうわさが一個もありません」
大体、中学生の頃の木村さんを知ってる人は・・・、そんなにいなさそう(笑)

2曲目、エルビス・コステロ「SHE」
「これは聞いたことある人多いでしょ。ノッティングヒルの恋人のサントラとして。この歌声聞き覚えありません?すまぁ〜いる♪ってこれね、同じエルビルコステロさんが、空から降る一億の星の主題歌を歌ってくれたっていう手前味噌な自慢なんですけど(笑)」

噂その4。これはすごい(笑)!
「週末になると関西の友人と一緒に、中居くんのおばあちゃんの家に遊びに行って、泊まりっているという話しです。んー・・・ちょっと(笑)いいですか。なんて言ったらいいのか解んないですけども。ま、ここまではいいんですよ、週末になると関西の友人と一緒に、ま、ここまでいいでしょ。ここまではいいんです。・・・中居くんのおばあちゃんちに遊びに行ってるって。確かにメンバーだよ、メンバーだけども。メンバーだけども、それを越えてるよね(笑)。もしこれがホントだったら。かなり親戚ぐるみのつきあいでしょ(笑)?ま、中居のお袋さんとか、オヤジさんとか、兄弟とかそういうんだったら解るけど。中居のおばあちゃんちに・・・、しかも大阪のおばあちゃんちに俺が週末になると泊まりに行ってるって(笑)これは言えますね。ウソだって(笑)それぐらいのウソ情報ですけど(笑)」
えー!行ってよー(笑)!物真似が得意な可愛いおばあちゃんー!SMAPのメンバーで好きなのは吾郎様だけどさぁ〜(笑)
どっからそんなすごい噂が出るんだろう(笑)

噂?その5。
半年前関西でやってた琵琶湖に木村拓哉を探しに行こうとう番組。地元の人に聞いたら、昨日も見た!と言われてて、あ!いました!って出てきた人が、釣りをしているそっくりさん。
「こんなのやってんの!?俺みたいそれ(笑)その番組。見たでーって、ゆってる街の人がいて、最後に、あ、いましたいました!でしょ?最後そっくりさんでしょ?めちゃいけでヒデに会いに行くって、おかまのヒデロウさんが出てくるのと変わらないよね!俺、あのめちゃいけ見た時に、あれ?ヒデ、めちゃいけ出るって聞いてないってほんと思ってたもんね。まだ最初のペルージャに言ったばっかりの頃。出てきたのペルージャのユニフォーム着たヒデロウ(笑)おい、おまえ、今までの1時間なんだったんだこの野郎!ってナイナイ怒ったことあったんですけど、テレビの前で。苦情2000件来たんでしょ?それに近いですよ。これやられちゃったらたまんないよねー。いました、いました、そっくりさんです。がっかりー!でエンドロール流れておしまいだよHね。かなりあぶい番組だと思いますけど」
あー、じゃあ、今度中居さんが出る番組でも苦情がたんまりくるといいのになぁ〜。
でも、視聴率さえ取れれば抗議なんていくらきたっていいのがテレビよね。視聴率が取れてる間は、抗議がくるのも勢いの証拠みたいなもんだし。

「今年も紅白出させてもらうことになりました!どの曲を歌うかなんですけど、個人的にはこの曲がいいんじゃないかなってマジで思ってるんですけど、僕の意見はあんまり通らないんで(笑)」

3曲目、SMAP「世界で一つだけの花」
剛のドラマの主題歌になるって???すごーい。多分、すごい人気になると思う〜。久々ミリオン狙えるかも(笑)

最後は17人のプレゼント当選者を一気に発表。この17人には、「何か」が必ず届くのでございます。
当選者の一人、愛媛の方からは、そんな噂は知りません。愛媛に住んでてそんな噂があるはずもなく!と。
でも香川はあるよ。反町とバス釣り(笑)
こういう噂が地方であるのは、来てくれたらいいなーという思いや、見栄をはっちゃったことなんかが流れていくんじゃないかってFAXでした。
「さすが37歳。人間というものをよく解ってる方ですね。人間の見栄が作り上げた幻想なんですよ、きっと。僕がえらいっていうか、単にテレビに出てる人を生で見たっていう幻想。あなたの周りで、また木村拓哉がどこどこに来たんだってってまた出たらですね、あ、またどっかの誰かが人に自慢したくて見栄はっちゃったんだなーって思ってください」
地方に出て面白かったこととかは、このラジオで話してるんで、って木村さんですけど。
・・・・・・・・・・・・・・・雑誌の取材で、ラジオの内容を聞いてて先まわり質問をされちゃうって言ってたんですけど・・・・・・・・・。
そんなプライベートで何して遊んだ、とかってような話って、あんま聞いたことない??印象に残ってないだけか??
「喋りすぎですね」
って、ほど喋ってもない・・・・・・・・・・・・????

「来週のこの時間まで、What’s up!ってことで木村拓哉がお届けさせていただきました。ピース」

12月13日

『1月からドラマで副操縦士の役をやることになりました。木村拓哉30歳。30歳でもびんびんです!パイロット繋がりでこんなFAX』
アイアンメイデンのボーカルは、旅客機のパイロットをしているそうですよ。実際に。自家用機じゃなくて。ほんとに。

1曲目、アイアンメイデン「ファイナルイカルス???」

「今これ歌ってるのが、ブルース・ディキンソンで、この人が、アイアンメイデンってバンドと、パイロットという2足のわらじをはいてるっていう。自家用じゃないですからね。旅客機だよ、旅客機!イギリス国内とか、イギリスからアフリカの方面の国際線を操縦してる。今年の9月からなったらしんですよ。最高ですね。フライトがない日は、じゃ、俺は飛行機飛ばせないんだったらバンドやろうって、メンバーに、俺ねんだわって、リハやるべってヘヴィメタルやってる(笑)このシャウトをやってんですよ、機長が!
僕の超ツボなんですけど、さらに面白い話あるんですけど、機長って機内アナウンスってやるじゃないですか。機長、ワタクシ、木村拓哉ですって。ブルース・ディキンソンも、パイロットですからやるじゃないですか。一応、アイアンメイデンってのはイギリスではかなり知れたバンドなんですよ。日本だと解りやすく言うと、サザンくらい。ディキンソンが機内アナウンスすると、飛んでる飛行機内で、うぉ!!ってライブ会場っぽい、うぉー!!って歓声があるらしいんですよ。これも最高ですね」
ここで、サザン桑田さんの機内アナウンスを真似しようとして、全然似てなかった木村さん。
だんなさん、奥さん、相手の上に乗る時は、ぜひとも機長名のアナウンスをゆって欲しいそうですよ。
「・・・すいません、今ひいた方はインターFMにチャンネル替えてください・・・」

「グッドラック、実際には飛行機を飛ばすことはできないんですけど、撮影はちゃくちゃくとすすんでます。話が話なだけに、成田で撮らしていただいてるんですけど、すごく番組のスタッフ見ても、撮影部、照明部、音声部、美術部?っていう大きなセクションあるんですけど、音声部泣かせのロケ現場。かなり、の確率で飛行機が飛んでくるじゃないですか(笑)本番!キィーーン!!着陸したり、離陸したりする中で撮影してますんで、音声部の方は、眉間にしわ寄ってますね。そのドラマの役作りに役立たせるため、エピソード募集したんですよ」

そのFAXをご紹介。
まずは、いきなり、片輪で着陸した飛行機に乗ってたことがあるって人。燃料を使い切るために羽田上空をずっと旋回し、その間、機長さんは子供にはコクピットの見学をさせたり、訓練の時から胴体着陸は得意でしたから安心してくださいってアナウンスしたり。そして見事成功させて、全員で拍手喝采!

「・・・のっけからちょっと待って下さい?皆さんの飛行機にまつわるエピソード募集って軽い気持ちで言ったんですけど、こんなすごい、片輪とか、胴体とか、書かれてる人がいるとは思いませんでした。
すごいね。6年近い弾こう訓練とかを経て、コクピットに入れる。練習するんですかね、これ。書いてあるもんね、胴体着陸は得意だったんで、って言ってるのがすごいよね。
実際あった話としては、ドラマのエピソードにはかなり素敵な・・・。子供たちの見学させたり、安心させるために、リラックスするためのはかららいだったと思うんですけど、のっけから来ましたね。ドラマスタッフに胴体着陸の、さっそく今日終わった後、成田空港行って話してみようと思います。片輪着陸とか。危機から脱出できた!みたいな」
ここで、こんな曲が流れたいいんじゃないですかね?ってことで。

2曲目、モトリークルー「ホームスィートホーム」

ビデオクリップが最高だそうです。これを見て好きになったって木村さん。ぜひ見て欲しいそうですよ。

続いて、SMAPいつまでたっても大好き、とかいう文化放送っぽい名前の方から(笑)

コクピットに入れてもらったことがあるそうですが、副操縦士が鼻をかんでたそうです(笑)離着陸以外は車より簡単だそうで。
「この子はいくつなんですかね。今は、事件があったから、厳戒体勢で入れてくれないんですけど、前はありましたよね。子供たちの夢のために入れてあげようではないかってあったらしいんですけど、実は僕も入ったことあるんですよ。2回ほど。まずね、覚えてるのが、ロンドンに仕事で行く時に、12時間乗ってんですよ。すっごい長いんでヒマやなーって。映画見つくして、やることねぇってふらふらしてたんですよ。そしたら、コクピットご案内しましょうかってほんとに入らしてもらって、タイミングが、モスクワの上空を飛んでる時かな。入ってったらキャプテンがいて、オートマチックになってるから、話してくれたんですけど、モスクワのの管制官と話してみる?って言われて。はぁ!?ロシア語できませんから!って言ったら、日本語で。日本語が理解できるスタッフがいるから。なんでも聞きたいこと聞いてごらんって言ってくれて、じゃあそうだなー、モスクワの気象状況お願いしますって、インカム貸してくれたんで、言ってみたんですよ。そしたら、今でいうメールですね。機内にちっちゃなモニターがあって、英語でパラララって、雨がぱたるいてます、みたいな感じの画面が出てきて。自分は飛行機の中だぜ!?何万メートル!?しかもモスクワの管制官が答えてくれて!うぉー!すげー!!ってサプライズ(サプライズやて、かっちょわる。くすっ)もあったり。そん時に、機長だと思う。キャプテンの言ったことえ覚えてる。こんな星みたことねぇなってくらいの星空で、流れ星がね?見たらお願いごとしようっていうんじゃない。あのね、何回も願いごとくりかえせるくらいの流れ星みましたよ。この席から見る星空ほど、綺麗なものないよって。流れ星がこんあんい見えるところ、ないから。僕らは願いごとはなんかいでも言えるよって。ほんとに流れっぱなしの回転寿司並?ほんとに。あそこにあった。あ、見た?あそこにも!すごい星座とか見て、いい経験させてもらったなーと思いましたね。
かなりいいですよ。でもね、あーゆーことがあってから、コミュニケーション取りにくくなってますけど、落ちついたら、全日空の人、やってほしいですね。コクピットの中見てください。ちっちゃい子供だったらいいと思うんだけどね」

続いて、ドラマ主題歌について。フリーバードかFly。それか新曲がいいというFAXです。木村さんのドラマ、SMAP以外が主題歌多くない?って。
「えー、それはそうかなーと思いますね。実際、僕がやったドラマで唯一俺たちに明日はあるが、人生は上々だでなったことあるんですけど。ちょっとこう・・・、微妙な気持ち?って気がするんですけど、世界で一人だけの花、あのいい歌を剛くんの主題歌にとられちゃいましたからね。あれ取られちゃったら、SMAP以外かなー。これは、これから詰めていくことになるんですけど、未定なんですよ。個人的のに思ったのは、現在、プロとしてね機長を勤めているアイアンメイデン(笑)それやると、エルビスコステロより受けいられらないと思うんで、多分ないと思います(笑)」

3曲目、SMAP「フリーバード」

男性諸君お待ちかね、スチュワーデス話です。
初めて海外旅行に行ったら、りんごをかじりながらサービスに出てきて驚いたそうです。何をしてくれんねん!ノースゥエスト(笑)!私もノースでハワイ行ったけど、そんなこたぁなかった気がするが(笑)!?

まだまだ飛行機にまつわるエピソードは募集中。
「それでは、夜の成田に向けて、僕は高速道路に乗りたいと思います。えーということでお送りしました。今週の機長は、ワタクシ、木村拓哉でした」

12月27日

「悪いゴはいねーがー!あ!ここに悪い子発見!成敗してやれ」
とマネージャーをぼこぼこにする木村さん。
「木村拓哉のWhat's up SMAP。ほんとにサムくてすみません。なんすか、なまはげの気持ちになっちゃって」
しかしFAXも。なまはげは秋田県のもので、青森ではないと。
「言いましたか?こんあことを。青森って言った?言ったの?」
先週、レポはかけませんでしたが、木村さんはそんな話をしてました。
「秋田県の方、まことに申し訳ありません。なまはげは秋田ですね。青森はねぶたでしょう!りんごジュースもあるくらいだし。間違えちゃだめですから!すいません!!自分への戒めとして、ノートに100回書きます!なまはげは秋田!なまはげは秋田!」

1曲目、クラッシュ「アイフォールドザロック」

「歌ってくださってます、クラッシュのボーカルの方、亡くなってしまったというニュースありましたけど、ジョージハリスンだったり、ランDMCのメンバーが銃で撃たれたり、アーティスティックな方がこの世を去るニュースがありましたけど、TLCのレフトアイは落ちたんですよ。がっつり好きじゃない俺なんだけど、聞いた時にブルーになりました。その後のTLCのアルバムも妙に哀しいなって。このクラッシュのボーカルの、このナンバーはもう聞けないかもしれませんが、データっていうのもあれかもしれないけど、残ってますんで・・・」
「なんだかんだ言いながら、なまはげは秋田ってかこうと思ったんですよ。100回。でも、正直20回以上を越すと、書くのに飽きますね。なまはげを書くのに、アキタってことで」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「・・・・・・・・2002年最後に、うまいこと言ってみたりして。どうかなーと思ったんだけど」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「解った人はよけいサムいと思うんですけどね」

世の中には、ほんとにつまんないことを自覚なく喋る人がいるよね!面白いことしゃべれとはいわないけど、つまんないことはいわないでほしいよね!!普通にしててくれたらそれでいいからよ!!

2002年最後の放送で、非難のFAXがきとります。メリークリトリスとかいうのは最低って。
「僕ん中では普通かなって感じなんですけど・・・」
そのFAXの主題は、先週の放送についてものでした。パソコンがロックしちゃったせいもあって、もういいやとほったらかしにしてたんですが、ずっと前に、CD分の値段でなんかいいことをしてくれた人にウィーアーザワールドのCDをプレゼントって企画があって、それであたった人が、実はあれはウソでしたというFAXを送ってきたんです。
その人の住所とかがなくて、どういうことだ!と探してみたところ、FAXナンバーから電話番号を調べてかけたら、それに該当する女の子はいない、ということになり・・・。
だから、女子高生ゆーのもウソだったんちゃうんけ、というように私は思ったんですけど(笑)
今回きたFAXは、ウソはついたけど、告白したんだし、その子を追い詰めないであげて!というもので。

・・・いや、だから多分、ほんとはそんな女子高生、実在しないし(笑)

木村さんとしては、住所がなかったんで、住所がないとCDがおくれないっていうのが問題だったんですな。
CDに、このウソツキ野郎!ってコメントも添えようかと思ったんですが、それを説明した上で、怒ったフリして探すのも照れくさかったんで、とにかくまずはとっ捕まえてから、説明しようとしてたんですな。
「かなりあれですよね、僕がこういうことやっちゃだめだよな。テレビ番組で容疑者探しておりますって、ヘリコピターで夜の街が映る番組ってやってますけど、ラジオって声だけじゃないですか。探してる探してるってこのうそつきやろうってやってると怯えるよね。たまたまそれが俺だったら相当怯えると思うよ。びびらしちゃってすいませんでした。ここで業務連絡です。こういう言い方はなんですが、怒らないので!なんてのかな、やな気持ちにはならないと思いますんで、住所を書いたFAXを送って欲しいと思います。思ってるより木村はいいやつだよ」

2曲目「ウィーアーザワールド」

年末にこの曲をかけられて木村さんはお幸せらしい。

続いて、この番組から発生したという流行の数々をご紹介(笑)!
「この番組から流行、流行ってことはあれだけど、流行らしちゃった感じはあるよね。プチだけどね。ウィーアーザワールド、トレトン。いったとは思うんですよ」
ウィーアーザーワールドは、教科書には出てるけど、売られてないってFAXがあって、調べてみたら、国内版は廃盤で、輸入版しかなかったんですね。買えない人もいるだろうからと木村さんが買ってプレゼントしたんですが・・・。
で、それでウソFAXを送ってきた人がいて、とまた話が戻ってしまったり(笑)
続いてのトレトンは、木村ふぁんがJr.の時にはいていたもの。錦織くんがアディダスのスタンスミスだったんで、対抗してトレトン。
このトレトンが、なんとビームスで限定販売されることに!!
「おいちょっと待てよ、これ!流行っちゃったんじゃないの!?いや、これは流行ってるとか、流行ってないかは別ですね。でもね、あのビームス。ビームスって、いろんなもの扱ってますよね。ハイテクトレトン。どんな形してるんですかね。ハイテクトレトン。ちょっと興味津々ですよね」
続いてはやってるのが、ローソンの募金!
「どうするー?ねぇ、これほんときちゃってるよ募金。募金って流行っていいことだと思わない?不景気って言ってるけど、不景気は、なんてのかな。ずごく、実際に会社とかお勤めになってる方とかはシビアな話かもしれませんけど、人間的なレベルで言うと、不景気もくそもないんじゃないかなって。
何興奮してんだって人もいるんでしょうけど、コンビニとか行くと、お釣りの小銭は募金箱にいれるってお話ですよ。そうするとコンビニの店員さんが、全部お会計が終わった後のありがとうございました、お買い上げありがとうございましただけじゃなくて、なんかおつりでじゃらせんとかあった時に、大した額じゃないですよ。でも、募金箱にいれたりすると、別のありがとうございましたを言ってくれたりして、それがすごい俺的には得した気分でいいかなーって話をラジオでしたことはあるんですよ」
ブームにならなくてもいいけど、ありだと思うって木村さん。実際にどこにもってって、どう使うかって説明書きがあるけど、そうなってるかどうかは解らないけども。
「いいじゃん、自分の中に、人に回すことができるものがあるなら、それでいいかなと思うんで。どこかの悪い人がぱくっちゃってても。・・・それはダメですね。だめだけど、ブームまではいかないけど、この番組がなにかを始めるきっかけを作れたらいいかなと。いいキャッチコピーを思いつきましたんで、この番組のオリジナルキャッチコピー。きっかけは!What's UP(笑)!
我ながら、ほんとに誰も考えつかないと思う。これいいと思う(笑)あまりにキャッチがいいと思うんで、テレビ局とか?にぱくられちゃうかもしれませんね(笑)今俺がいったコピーを、もし使ってる人がいたら、すぐ教えて欲しいと思います(笑)」

3曲目、SMAP「ベストフレンド」

「1995年から始まり、今日で丸8年終わりましたね。来年からは9年目ですん。俺けっこうびっくりします。人生の3分の1に近いです。にしては、警備のお兄さんは、たまーに止めますよね、僕を。ちょっといいですか?って。
それではよいお年を!キャッチコピーいきましょうか!きっかけなWhat's up!木村拓哉でした!」


What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ