5月2日

今回もたくさん来ちゃった、ワンピースに関するFAXに喜ぶ木村さん。スマスマでやって欲しい。キャラクターでは誰が好き?ってFAXでしたが。
「これについてもね、何枚かFAXもらってんですよ。スマスマでやってくれませんかっての、来てるんですよFAX。みんな?遅いぞー。僕はもう企画は出してます。出してるんですが、実はね、こういうのやりたいんだって言ったんだけど、某バラエティ番組で、某ネプチューンがもうやったよって。笑う犬?って番組でやったってきいて、うわー!できねぇじゃん!ってとこで、話、終わってます」
むむ!!た、たかがネプチューンごときに遠慮!?

1曲目、アフリカバンバーダ&ジェイムズ・ブラウン「ユニティ」

「これさ、こういう作品が好きなやつが集まると必ずこういう会話になりますよね。キャプテン翼、誰役でサッカーやる?って(笑)。翼くんやるってヤツ、大抵引かれてたよね(笑)。キーパーでいったら若林よりも若島津を選んだ方が、おまえ知ってるじゃんって空気になったと思うんですが、あっちゃん(FAX送った人)はゾロ。『ゾロが好きでぇ〜す』っていうよりか、ロロノア・ゾロ。フルネームで来てほしかったね。ゾロに関しては。えー、じゃあ、答えましょうか。僕が一番好きなのは、なんと!海の料理人、サンジです!ま、今笑ったヤツ正解ね。俺が好きな理由ね、What'sの中で、ピンク先生ってのがあったんですが、その流れでサンジが好き。今笑ったヤツ、正解です」
えええ!わ、解らない・・・!
昔読んだことがあるワンピースでサンジを見ましたが、オール立ち読みだったため、キャラクター名まで覚えられず、「ラルクの人に似てる人」ゆーてました(笑)ずーーーーっと(笑)

続いてのFAX。木村拓哉で映画館で並んでる!?東京いきてーー!!ってFAX。
「いやー、なんでなんだろうな。いや、普通の話ですよ。はい。スパイダーマンがかかるって言われた瞬間、速攻で行きましたからね。日比谷の映画館。その帰り、車で大手町とか霞ヶ関のビル街を抜けるんですが、スパイダーマンってほんとこのビル街来そうだよねーって思って帰ったりするし。騒ぎには別にならなんですよ。なんないでしょ?おさむ言われない?でもおさむとかの方が微妙に言われそう(笑)。どっかでどっかで!ほらなんだっけ!とか言われそうじゃない(笑)?俺はないっすね。いかにもドラマの撮影でしょ?って時の方が言われますよね。普段は、映画館にいこうが、何しようが、映画館に入る前に、待ち時間とか?館内入ったら、喫煙コーナーでしか煙草吸えませんから。そこ行って煙草吸って、席があいてなかったら、灰皿のよこに立って煙草すって、あ、キムタクだって目は時々されるけど、でも、別に否定もしない自分もいると、空気も普通になるし、当たり前のような感じで普通ですよ」
オーラのある人は騒がれるけど、オーラがありすぎる人は、騒ぐことさえできないもんだそうですよ。何年か前のお正月に、木村さんと、ヒデが一緒にいるのを見た人によると、その二人の周囲には空間があったってゆーし(笑)
そら近寄れんわ。そら騒げんわ!

「東京はそういうとこですよ。すごいそう思うね。ドラマの撮影やってても、都内ってなんともないもんね。別にって。あぁ、見てる、あのドラマのロケやってるってとおりすぎていく人がやけに心地いい瞬間があったりするんですけど。映画館で泣いたことも多々ありますし。未だに汚点だったなーって思ったのは、高校時代、なぜかゴーストを見に行くってなって。ニューヨークの幻ってあったでしょ?アンチェインドメモリーって名曲が使われた。あれね、なぜか横に中居が座ってんですよ(笑)同級生だから、クラスのみんなで飯食い終わった後に、そういう流れになって、代々木上原から快速に乗ったら新宿すぐだから。そしたらあいつさぁ。始まって2分くらいで寝ちゃって、終わったら起こしてって、最初から最後まで寝てんの(笑)ゴーストみるには、なんか一番一緒に見たくないヤツと見てしまった(笑)しかも、寝てるって感じだったんですけど(笑)。映画館、僕好きですね。お勧めは、僕のお勧めですよ?まだ見てないんだけど、ほんとに見たいのはロードオブザリング。ロードオブザリングは、映画館で絶対見たいな。ドラマやってる時から見たかった。映画館でやるようになったら見たいのはブルークラッシュ。ハワイのホテルでたまたま見た、女の子3人の」
そして鈴木おさむのお勧めは、アタックナンバーハーフ。タイのニューハーフのバレーボールチームって言う実話ベースのやつ。木村さんはまだ見てません。赤い怪獣もお勧めです。
さらに、鈴木おさむが木村さんにくれたDVDが、クレヨンしんちゃん、モーレツ大人帝国の逆襲(笑)なんかこれって評判いいんじゃなかったっけ(笑)
このクレヨンしんちゃんも、ずっと前にもらったムーランルージュも見ていない木村さんでした。

2曲目「レディーマーマレード」

「映画館で芸能人を見かけた時はやばいね。俺自身が。うわ!高田純二!俺、高田純二と同じ映画、同じ時に見てる!ってある(笑)女優さんがサングラスかけて劇場とかきてるの、色っぽいよね(笑)」
そして、なおワンピースの話を続ける木村さん。木村さんは、エアロスミスと、ウィーアーザワールドと、ワンピースに関しては、聞く耳もたないそうです!
きゃーーーーーーー!!!!!!いやーーーーーーーー!!!!!
たまたまワンピースを読んだことがあったからいいようなものの。これが例えば。えーっと読んだことがないNARUTOとかだったら!?はじめの一歩とかだったら!?おーーそーーろーーしーーーー!!
絶対気ぃ合わないだろう、私と木村さん(笑)

さて、ここで、リスナーから、SMAPでワンピースをするならというキャスティングを、木村さんが奥歯ぎりぎりいわせながら発表。その前に、どういうキャラクターかをご紹介。
ルフィは、強いヤツと闘いたい。時々物語の進行を妨げるくらいで、孫悟空ってやつがいましたが、そんな感じ。
ロロノア・ゾロは剣士で、二刀流通りこして、三刀流。最後の1本は口に銜えるというありえない賞金稼ぎ。無口で大人っぽい、ルパンでいったら五右衛門的な。なんだけど、次元をも彷彿とさせるテンション。
「続いてウソップ。これねー、名前のごとく、ウソをつくのが得意っていうか、ウソが彼なんです。そのもの。ほらふきですね。なんだけど、ほらふきで調子いんだけど、けんかも弱いだけど、気持ちがウソをついてないヤツなんですよ。見てくれとか、くちからでまかせとかはいうんだけど、心はウソついてないです!今のね、気聞こうオダさんもきたと思うの!」
そしてサンジが、海の料理人。蹴りが半端じゃない。海のレストランで、あまりにすごい蹴りをつかって足が血で染まるから、赤足のゼフっていうおっさんの元で修行していたので、その蹴りをうけついで半端じゃありません。でも、女好き。ちょっと可愛い子がいると目がハートになっちゃいます。シティハンターの冴羽りょうみたいな感じ。
最後、ナミって女性がいます。航海士として一流でありながら、本業は泥棒。ルパンでいうと、不二子的な。
ナミさんがちょっとやるだけで、サンジは、お料理を作りながらも、相手を蹴りながらも、目がハート(笑)
以上を踏まえて、リスナーのキャスティングは。
ルフィが中居さん。サンジが吾郎様。ウソップが慎吾。ゾロが木村さん。そしてナミが剛くん(ごめんなさい)だそうで。
「SMAPって、やっぱこう見られてんだね・・・・。どうですかねー・・・。このね、ま、いい線をついてるんじゃにないかと思いますし。今までSMAPってのは、こうやってやってきちゃたんだな、って思いますね、振り返ると」
しかし!木村さん的なキャスティングでいくと、ルフィは慎吾なのです!
そらもう、私も慎吾でしょう!!と!中居さんのどこに熱さがある(笑)!進行を妨げる、は相応しいかもしれないが、ルフィだの、孫悟空だの、そーゆーところはどこにも!どっこにもないじゃないか(笑)!!
私、でも、ほんとに最初の方しか読んでないけど、あのーー・・・最初に出てた海賊の人、片足の人がね、中居さんいいかもと思う。
そして、サンジは譲りたくない木村さん。
続いてウソップ。
「ウソップ。ここ!ここ大事なんですよ!ウソップだからこの人でいいってもんじゃないんですよ!ウソップってね、ウソばっかり。ほらふきでどうしようもないんだけど、心にウソがないんですよ。そこがすごくいいヤツなんですよね。こいこが僕的にはごろちゃんにやって欲しいんですよね!ウソップがもしできちゃったら、吾郎ちゃんね、ニ皮剥けると思うんですよ。ニ皮剥けますよ!ニ皮ね!もし吾郎ちゃんがウソップを演じ切ることができたら、はんぱじゃない!ばけものになりますね!!」
・・・って、まさか木村さん・・・!マンガ的なルックスをそのままコントに取り入れようと(笑)!?吾郎様にあのルックスを(笑)!?
でもねー。確かにねー。吾郎様、はまるね・・・(笑)いいと思う。

3曲目、SMAP「世界に一つだけの花」
木村さん、誰かにコピーしてもらって、ワンピースの主題歌にしてほしいそうです(笑)ホンマにどうしようもない人ですわ。この人ねぇ(笑)

「忘れちゃいけないキャラが、チョッパーっていうトナカイ。これは一匹っていえない。チョッパーっていうトナカイが一人いるんですけど(笑)ここ忘れちゃいけないんですよ。これね。ほんとね。SMAPが今のSMAPじゃなくて、6人だった前のSMAPで表現できたらしたかったなって個人的に思うかな(笑)」
チョッパーは、もう知らないんです私。ワンピースね、話は面白いんだけど、痛くって読めないんですよ。上手過ぎるんだかなんだか。殴られた痛さとかが、やけにリアルに伝わってきちゃってダメなんだなーー!
でも、チョッパーは森きゅんなのね?
じゃあ、残ったナミと、ゾロは??となると、ナミは、ほんとの女性で。
じゃあ、中居さんと剛は?
「これ、SMAPとかじゃなしに、俺の中でワンピース作っていい?俺プロデューサーでキャスティング。ルフィ、誰だろうね。ルフィはね、んーーそうだねー、窪塚くん。サンジは俺(笑)ごめんね、ごめんね、プロデューサーなんだけど出る(笑)!俺は出さして!足技とか勉強するから!ウソップ。ウソップはねー、ユースケ・サンタマリア(笑)ゾロ。ここはね、反町くん。そしてチョッパー!チョッパーは難しいんですけど、これはやっぱ、やってもらいますよ。人にやってほしいですね。チョッパーは岡村さん。ナミ。ここですよ。ここ。ここ。ここなんですよ。まぁ、どういったものが送られてくるかは、僕の中でお楽しみにしたいと思います。それでは、What's up!ピース!おっ!?ピースっていった!?いいねー、ワンピース!寒いかな・・・」
寒いよね・・・(笑)

ルフィ窪塚くんは、ピンポンのペコからね?ユースケと、吾郎様は、かつて踊る大捜査線で、同じ役にキャスティングされていたってこともあるから、きっとはまると思うわー。
そんで、中居さんと剛は?
中居さんと剛は????

5月9日

今日は簡単に箇条書きでお知らせいたしましょう。

★木村さん、スマスマ生放送で、お宝ワンピースグッズを慎吾に持っていかれたことを嘆く。
★スマスマのクイズは、3問しかなく、千葉のローカル(もちろんへんてこ発音で読んで)の友達から、なんで途中で終わったのと聞かれる。
★木村さんが誰よりも中途半端だったと思っている。
★スマスマで紹介するのならと、特別にと作ってくれたチョッパーのぬいぐるみだった。くやしーー!!!と言いつづけるはずだったが。
しかし!!
★と、その後の話をする前に、アニメワンピースの主題歌をまんまとかける。
★スマスマ生放送終了後、慎吾から奪回していた。どうやら彼は自分を海賊だと思っているらしい。
★その奪回方法は、『下手に出る』
木「慎吾、あれホントにいる?」
慎「・・・・・・・・・・・え?」
木村と目を合わせるまで2秒。
木「すいません・・・!あの、人形・・・!いただけないでしょうか!!」
慎「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・木村くん、持って帰っていいよ・・・」
慎吾の脳裏には、『可哀相に』と『不憫な』という言葉とともに、この人には、テレビで奪われたものだから、それを悔しがりながら諦めるという、テレビ的お約束はないのか、大人気ないという思いが渦巻いたいに違いない。
しかも、それを喋ってしまう当たり、本当にダメな男です。慎吾、ごめんな・・・。
★チョッパーは、スタジオでは、木村さんのパソコンの隣に座り、海に行く時も助手席に座る。大好きなたった一人のお友達。
★そのスタジオには、ビクター後藤が来ていて、ワンピース19〜21巻を読んでいる。
★ビクター後藤はゾロが好き。
★木村さんも最近ゾロが好き。サンジも捨てがたいが。
★悪魔の実を食べていないゾロのすごい技が28巻では出るらしい。
★世の中には、ワンピースUNOというゲームがあり、コンサートツアーには持っていきたいという木村さん。
誰か、この哀しい可哀相な子と遊んであげてください。
★今年のコンサートツアーでは、ステージを海賊船にしたいらしい。一昨年(?)のステレオ風味のセットは、木村さんが適当に絵に描いたものがそのまま使われたというので、今年も!と期待している。
★海賊船のどくろの額には、Sの文字。
★しかし、今までに500回くらい言ってる通り、木村さんの意見が通らないことを願う(笑)
★映画ワンピースの曲を、かける。バンプオブチキンの曲。
★映画ワンピースは、カット割りがよかった。What's Up海賊団に入りたい人は入門編として見るべき。
★なぜ、木村さんは開放区の宣伝をしないのかという疑問FAXがたんまり来ている。
★答えは、苦手だから。
★長年やってきたMYOJOでの連載をまとめたものだが、編集サイドがまとめたいとゆったので、「じゃ、全然どうぞ」とOKを出したもの、というスタンスらしい。
★ラジオのWhat'sと、MYOJOの文字での連載。それぞれに違う形で自分の気持ちを表現できるものととらえている。電話で喋るのと、メールを送るのと、そういう感じ。
★実物がスタジオにあるけども、カバーをめくると違う写真が出てくるらしい。
ええええ!!!どこいった!あの本!と、もうどうしようもない本の山を探る。(20分経過)そんな訳ないやん!ないわけないやん!!!!!と真剣に青くなったところで、まったく思いもしなかった山の中から発見。あ、これが海に入る前の写真か、と、納得し、またその山の中に置く(笑)
★カバーの写真は、自分で決めたものではない。
★今までの連載をまとめるにあたって、時系列で並べることはしなかった。なぜなら。
「本をめくっていく上で、本てさ、なんか自由になってほしいなって。時間?時系列が自由になってないと困るなと思って」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?
★ここのたとえがよかった。これからもいい喩え話をたくさんしてくださいね、というFAXを読んで照れる。
ま、昔はポエマーと呼ばれた男。いっそ詩を書いてはどうか。・・・はっ!そうか。詩なら・・・!(歌詞じゃなく、ポエムな!)
★開放区の連載を始めた頃、SMAPが歌っていた曲、「しようよ」をかける。そういえば、あの連載は木村開放区、というタイトルだったか・・・と思い出す。「ざまをみろ」の方がずっと印象に残っていたのだった。
そしてしようよ。あぁ、森くんの声がすごく聞こえる。そしてこれは春コンで初披露され、ツートップが手をつないでクルクル回ったということで、みんなが驚いたという曲ですな。春コンか・・・。夏のツアーを同じツアー数を、年間にばらけさせてやってくれたとしたら、楽じゃないですかね。私たち。
★先週木村さんが発表した、実写版ワンピースの、サンジ役について、木村拓哉じゃなくて、福山まさはるだろう!という苦情が来ているが、木村は却下。
★しておきながら、ゾロ役をやりたいと言い出す。
★ナミ役として、上戸彩はどうかというFAXがくる。高校教師と、グッドラックの撮影スタジオは隣同士で、そこで見ていて、オーラのある人だとは思っているが、彼女には、ビビをやってもらいたいらしい(誰だ!?)
★その他の候補として、仲間由紀恵、小池栄子、オセロ中島、MIEなどが来ているという。私は、辺見えみりか、佐藤仁美を推薦する。仲間由紀恵、小池栄子と木村さんには、ぜひとも共演をしてもらいたい。オセロ中島とも。オセロなら、中島の方が。
関係ないが、小池栄子と、オセロ松嶋のCMを見ると、あ・・・っ!ま、松嶋って・・・っ!なんか、雰囲気でごまかしてるけど、ちょ、ちょっと・・・!と思わせられますね。
あ、いや、あの。オセロでいえば、中島の方が、・・・・・・・・・・美人だな!と(笑)!
★まだまだナミ役の推薦は募集中!
★「こういう大人っていてもいいじゃん!!って自分で言ったら言ったもんがちなんですけどね!!それで、こんなバカなWhat's up。来週のこの時間までバイバイ!」

いや、あの、ワンピースのネタも、もう、皆さんお疲れじゃないかと(笑)

5月16日

「俺的にはやっぱはずぜないのは、XMEN2だね。Xメン2。公開中は公開中だけど、いくタイミングがなくていけてないんだけど、(鈴木おさむに)見たんだよね?」
スマスマの現場で見たって言うのを聞いて、えぇっっ!!見ちゃったのっ!?と激しいテンションで話しかけた木村さんに対して、鈴木おさむのりアクションは最悪だったそうです。
この日のラジオ、私は実家で聞いてたんですが、そのラジオが悪いのか、喋り方がもそもそしてるせいなのか、どうも誰が何喋ってんのかよくわからなかったんですが・・・。あんまいい感じではなかった??
鈴「ちょっとねー、ん・ん?って」
木「そこまで偉いのか?おめぇは。あ?始まってんですね?ごめんなさい。今日は皆さんにお聞きしたいことがあります。あなたは、映画をどうやって選んでますか?監督でとか、出演者とか、友達のお勧めか、話題性か、テレビでやたら紹介してるからか。とういうテーマで討論したいと思います。題して!映画はどうやって選ぶべきか!」
今日は、ですから、ビクター後藤、ビクタートバリ、鈴木おさむ、マネージャー、木村拓哉でお送りするWhat's upでございます。
木「それではみなさん、よろしくお願いします!」
皆「よろしくお願いしまーす」

ちなみに、木村さんが注目する映画は、チャーリーズエンジェル。ピンクがテーマソングをやっとりますが、まだ新譜が届いてないので、前の曲を。

1曲目、ピンク「(タイトル解らず。でもめちゃ有名)」

「聞いていただいてるのは、夏の映画で僕が注目してるチャーリーズエンジェルフルスロットル。こちらに出演もされているピンク。実はこの夏ですね。前作が大ヒットしてる連続ものの、コンティニューもの(続編とは死んでもいわない男)があります。マトリックスの第2弾、マトリックスリローデット。これすごいらしいですね。またあれですか?撮影スタイルはワイヤーアクションがふんだんにとりこまれてるらしんですけど。敵役が何人もでてくる。いつもの撮影技法。なんてんだっけ。回転ね。カメラがぱらららって一周してくれるあれもふんだにはいってる。
続いてターミネーター3。(ここで鈴木おさむが何やら情報を)なんでなんでも知ってんの、そーゆーことを!そーゆーのあれでしょ?スマステの資料とかで見ちゃうんでしょ?」
鈴「ううん、普通に」
木「今回は相手が女。女優さん誰なんですか」
鈴「あのね、そんな有名じゃない。大抜擢」
木「続いてチャーリーズエンジェルフルスロットル。フルスロットルってサブタイトル、おさむ笑ってたよね(笑)それをメールで送るのやめてくれる?フルスロットルって笑えねー!?って、メールでわざわざ送ってくれたんですけど」
そして、踊る大捜査線があります。これらは興行収益が、100億円以上。・・・・・・・・・・100億・・・?10億・・・?でも、耳で聞いて、「ひゃくおく」と「じゅうおく」は聞き間違えないよね?全部合わせて100億?ん??ちょっとちゃんと聞けてないんですが。
今回は、この4つを前に、大!討論会を開きます。
では、参加者自己紹介。
後「ビクター後藤・Dです!」
木「のっけてきたよ。完全になんかあれだね。契りを交わした感じだね。今のDをつけた感じで。一緒に山登ろうぜぇ!って感じするよね!」
鈴「作家の鈴木トニートニーおさむです」
木「あー!そことっちゃったかー!なかなかやっぱセンスいいよねー」
続いて、なんでいるのか解らない木村さんのマネージャー。3年に1本ほど映画を見るという男と、
ト「ビクター・ハワイ・トバリです」
木「おいおいおい!あーあ、やっぱダメだね。くずれたね。くずれたくずれた。そして、私、木村・ロロノア・拓哉です。サブネームをロロノアに変えました。下の名前しかないっていうサンジよりか、ロロノアの方が・・」
やめてやめて・・・!可哀相すぎて涙でディスプレイが見えない(笑)!!

では、どのように映画を選ぶかなんですが。
木「僕は案外役者さんで決める方なんですけど、監督で決める人は」
これが、みんな監督なんですな。
で、木村さんがこの人が出てたら見るって言う役者さんは。
木「えーっと、ブラッド・ピット。正直なところ。ショーン・ペン。ロバート・デ・ニーロ」
例えばロバートデニーロだったら何がナンバー1?かってゆーと。
木「それが難しいのよ!」
?「主役じゃない時もあるから」
木「それもあるんだけどね。色んな意見が僕に向かって飛んできそうなんですが、いろんなとこから。何見てもロバートデ・デ・ニーロに見えちゃうんですよ。でも、それが逆に見たいのかもしれない。あの人の表現方法とかすごいたくさんあるじゃない。でも、お決まりの、笑顔があったりとか、そういうほっとさせてくれる。僕ら、というか、俺が求めてるデニーロをちゃんと出してくれるし、ウソ!って展開も出してくれるっていうのもすごいし」
鈴?「あれいいって言ってたよね。俺見てないけど、ダイバー」
木「あれ!?見てない?それは俺がムーランルージュみてないよねってくらい(笑)」
木村さん、ダイバー見た人!って聞きますが、誰もいません。
木「あっちゃっちゃ。今日討論会できないんじゃないか?こんなに見てる映画がかぶってない連中で(笑)」
では、今度は好きな監督について。木村さんが知ってる監督さんは、スピルバーグだったり、ルーカス、コッポラくらいで、すらって出てくる名前はあまりありません。
ビクター後藤が好きなのは、タランティーノ。
なんですか、日本映画が好きな人だそうです。トゥルーロマンスでは、主人公の子がカンフー映画が好きで、トニー千葉がすごい好きで映画を見に行くシーンがあり、そこに相手役の子がいるとか。

役者さんだと、例えばデニーロが、何キロ痩せただの、太っただの、歯を抜いただのってのはどう?って聞かれる木村さん。
木「言葉で伝わってくるよりも、作品を見せてもらってる立場としては、俺さ、歯抜いたんだよね、減量したんだよね、ってことじゃない。そのものが、ストーリーって形をとって俺らに伝わってくる。なんもいわなくても、ケープフィアで、がしゃん!ってトレーニングしてて、背中の十字架のタトゥーを見せて、がしゃん!って懸垂かなんかやってるのといか。そのシーンで、ばん!って映った瞬間にもう何もいらないじゃない。そういうのかちゃんとあるから、後情報でそう言うの聞いても、へー、すごいなーって普通に思える」
マトリックス2の人たちは1年くらい拳法の練習したそうですよ。ここで、マトリックスに出てるリチャード・ギアって話になって、木村さんびっくり(笑)
木「あれだよ?リチャード・ギアじゃないだろ?」
鈴「ごめんごめん(笑)キアヌ・リーブス(笑)」
木「びっくりしちゃった(笑)さがしちゃったよ、リチャード・ギア」
このリチャード・ギアも、木村さんが出ていれば見たい役者さんの一人でした。

2曲目、愛と青春の旅立ち

木「この曲を聞いて思うことありますか?ちなみに見ました?昔に見たって感じですか?この曲聞いた瞬間、結構戻っちゃいましたよ。その時に。その時に、チリャード・ギアにスイッチ入ったかもしれない」
アメリカンジゴロを見たり、プリティーウーマンを見たりして。
木「相変わらずカッコいいなって感じしますけど。巨人の川口とすごい似てるよね」
は!?
巨人の川口!?どうだろう。スポーツ選手で川口といえば、ゴールキーパーのよしかつ?とか思いますが、巨人の川口!?
木「前いた川口ってピッチャー」
そんなこと、木村さんが知ってるはずないやんか。だからといって、中居さんがリチャード・ギアを知ってるだろうか・・・(あなどりすぎか、私(笑)!)
そんな、リチャード・ギア。日本映画をリメイクした作品に出ます。
木「は!?」
鈴「来月から撮影に入る」
木「何々?」
鈴「すごいヒットした映画」
木「えー!マジで!?日本で?模倣犯(笑)!?」
鈴「違う(笑)黄泉がえりでもない(笑)」
木「プライベートレッスン(笑)」
鈴「近いけど(笑)シャル・ウィ・ダンス」
近いのか、シャル・ウィ・ダンス(笑)!
木「マジで!?役所こうじさんの役をチリャード・ギア?ハマルね。じゃ、草刈たみよさんの役がジェにファー・ロペス!?おっとっとっと!ごめんなさい、さじを投げさせていただくぜ!」
えっ?木村さん、それって「びっくりした!」って意味(笑)?おかしな使い方・・・(笑)

では、この4本の映画の中で、1本しか見られないとしたらどれを見ますか?日経エンタによると、1位マトリックス、2位、ターミネーター3、3位踊る大捜査線、4位チャーリーズエンジェル。
木「すごいですね。踊るが、チャーリーズエンジェル越えてますよ」
そして木村さんが選ぶのは・・・!ターミネーター!
は!?あんた、チャーリーズエンジェルに注目ゆーてたがな(笑)!
鈴「ターミネーターね、ミニ情報なんだけどぉ、1・2ときて、3で監督変わってんだよ」
1、2がタイタニックのジェームズ・キャメロン。そしてキャメロンがおりて、3は別の人。
木「それはまた違った意味で面白みがあるんじゃない?」
鈴「ジュラシックパーク3見た?びっくりしなかった?」
こちらも、3で監督が変わってます。
木「ちょっとね。ちょっとびっくりしたけど」
鈴「だから、もしかしたら、これ、失敗じゃ・・・・・・」
木「したけど!あれは恐竜だから。今度はTXが出てくるんでしょ?で、相手が女性。なんで俺がターミネーターフォローしてるのか解らない(笑)」
私、ターミネーターを見たことがないんですが、そういえば最初の時って、綺麗な男の子が出てました。そ、その役の子が・・・!
鈴「ジョン・カナー(?)役の人がものすごく不細工になっちゃって(笑)!俳優さんが代わって、美少年の設定だったのに、ものすごい個性派(笑)!あれ!?設定変わったの(笑)!?」
木「あー・・・そーゆーこと言うんだねー」
鈴「びっくりするよ!?え!?って(笑)!」
木「あー・・・そーゆーこと言うんだー・・・。ごめん。変えていいですか(笑)!?変更させていただいて、4位のチャーリーズ・エンジェルにさせていただきますっ!」
私としては、この中で選ばないのはT3かなー(笑)だって、「3」だよ。もうダメに決まってるじゃん(笑)
チャーリーズエンジェルは、敵役が、ブルース・ウィリスの奥さんこと、デミ・ムーア。
うわー!女の闘いでしょ!これみたい!って木村さん(笑)
完全にできる前、まだ、合成ができてない状態のフィルムを見た人が、それでも面白かったとゆってたそうです。
後藤くんも、チャーリーズエンジェル。
後「ルーシー・リューが好きなんです。この人すげえいいなってずーっと思ってて」
キャメロン・ディアスよりも、この映画に関しては、ルーシー・リューが好きな後藤くんでした。

3曲目、SMAP「世界に一つだけの花」

木「ちなみに、どうですか、あずみは。僕は、・・・ごめん。正直みたいです!」
鈴「それは、上戸彩」
木「上戸彩ちゃんも見たいですけど。・・・みたいですね」
?「僕は監督で見たいです。北村リュウヘイって人で。マイナーな映画をとってて、ビデオとかで出て大ヒットして、それをハリウッドの人が見て(どうのこうの」
木「結構今ね、28へーくらい行きましたよね」
鈴「ムーランルージュまだ見てないの。僕が上げた」
木「えっっ??」
鈴「僕があげた」
木「WOWWOWでやってたよ」
とにかく、あんまり見たくなさそうな木村さん(笑)
木「ニコール・キッドマン、綺麗だね!それでは、みんなよい映画をということで、来週のこの時間までWhat's UP!木村拓哉でした!」

5月23日

「みんな、コンサートのこと、夏コンとか言うじゃないですか。だから、夏のコンサートに来てくれた人には記念品で」
あぁ・・・!
出たよ!中学生レベルのシモネタを喜ぶ男が!あぁそうね!夏のコンサートが夏コンだから、記念品は夏のコンドームなのね!えぇえぇ!面白いわねぇぇ!エッチねぇぇぇーーー!!(号泣)
てゆーか、木村5人集めて年収10億とかなんだから、席の上に1個ずつプレゼントおいといてくれてもバチはあたらないと思うのよ。えぇ。
「洋服でも春・夏もの、秋・冬ものってあるでしょ。これも春夏ものなので、涼しくなきゃいけないってことで、全部メッシュで作る(笑)意味ねーだろ!サブサブ(笑)」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「今日も役に立たない話ばっかりしてる、わたくし、木村拓哉のWhat'sなんですが」
1曲目は、マリリンマンソンです。あー、タイトル聞き取れねー。

1曲目、マリリン・マンソン

「今回のライブ、どうなんですかね。慎吾はこんな感じの激しいソロやるんですかね。あいつ時々突拍子もないことしますからね。コンサートも発表になって、アルバムも出ることになってえるそうです。6月25日と告知してるんですが、僕こないだ知ったんですよ。現場においてる新聞を読んでいたら、今度は全員のソロが入るって書いてあって、へー、そうなんだーって新聞に教えてもらいました。役に立つよね、新聞って。ニュースペーパーってだけあるね」
私もCD屋さんで、オリジナルアルバムとしては初の2枚組!って書いてあって、おおおお???って思いましたねぇ(笑)
「ソロ、って、ゾロって見えちゃって(笑)SMAP全員のゾロが入るって(笑)あのね、そーゆー風に見えちゃう俺って、結構重症なのかなって(笑)」
ま、これはな・・・。MAPって書いてあるだけで、はっ?と思ってしまうたくさんの人たちがおるからな。またそんな字、一杯あるからな(笑)
「アルバム発売一ヶ月前なんで。当然何も決まってません(笑)!テーマがどういうテーマになるのか。メンバーの、今回ね、全員のゾロが、あ、ごめんなさい(笑)ソロが入るってことになってますけど、どーゆーソロをやるのか。他のメンバーはどういう趣向のをやるのか決まってまえん。それが決まってないと、ライブの構成も組みたてられない。
この前の現場に、イケさんっていう舞台監督をやってくれてる方が、わざわざ来てくださって、今年はこうこうで、こういうセットを組もうとって話になったから、構成とか決まってるんだって聞いたら、だって曲がなんだから、できる訳ないじゃないですか!って逆ギレされちゃって(笑)どうもすいません、って俺が謝るのは変な感じというか・・・」
またえらいことになっとりますな。どななってしまうんでしょうか!?

さて、ショーン・ペンが好きですという人からのFAX。灯火の字であかりちゃん。という名前を気にいった木村さん。
「うーん、そっかー。ショーン・ペンが知られてない!まずね、あかりちゃん。僕が言いたいのは。だからいいんですよ!会話ができないのは淋しいかもしれないけど、だからいいんですよ。ショーン・ペン。僕はそんな気持ちがしますね。マドンナさんとね、結婚されてますけど」
ショーン・ペン情報について語りますと、ショーン・ペンのお父さんは映画監督。当時、刑事コロンボとかをやってました。ショーン・ペン自身も何本かやってます。
FAXの人が最近見たというバッドボーイズは、木村さんは、中3か高1で見ています。
マット・ディロンのアウトサイダーを見て、Gパンをひきずってみたり、Tシャツの袖をぶった切ってみたり、ウェスタンブーツやら、エンジニアブーツやらをはいて、一瞬道を踏み外しかけた木村さん(笑)
「アウトサイダーの前に、きっかけを与えてくれたのは、ショーン・ペンが主演してた、1983年の作品らしいんですけど。このバッドボーイズ。なんていうのかな。少年刑務所の話なんですけど。も、ねー。悪いんですよ。ほんとに。ショーン・ペンこのまんまじゃないかなって(笑)」
枕カバーに缶詰を食べずに5・6個つめておいて、それをねじって、狙ってるヤツが入ってきた瞬間にボッコボコになぐるそうです。いてーんだろーなー!って見てた木村さんです。
この映画に、少年が恋をする女の子として出ていた子が木村さんのお気に入り。恋しくてって映画で、G短パンにドラムのスティックをつっこんでる役の子。大好きな男の子が、別の女の子に告白できねーよって言ってる時に、キスするときの練習台やってやるよっていうステキなシーンがあるんですって。
FAXでは、ショーンペンの映画で一番好きなのは?って聞かれてましたが、決められない木村さん。
「どれが一番とかないんですね。ショーン・ペンってのはステキな人だよって。僕の中ではなんですけど。いや伝わってきました。ブラッド・ピットも、ショーン・ペンってやばいよね、リスペクトだよと、尊敬を表してるらしいですけど。アイアムサムに続くステキな作品を見せて欲しいとオ見ます。あーゆーHOW TOでこられるとは思ってなくって。いい意味で裏切って欲しいですね。最高です」
相変わらずリスペクトって言葉を聞くと、軒並み、あったま悪いと感じざるをえないんですが、そんな私も、自分で使ってて、あったま悪いと思う言葉は、「男子、女子」という言葉。
「女子は好きだよ、そーゆーの」とかゆってる自分が、とてつもなくバカっぽい!!!と感じてしょうがありません。
しかし、なんだよ、HOW TOってよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんとに、頭よさそうには見せない男だなぁ(笑)!!!

明日から公開の映画で気になるものがって木村さん。あ!トゥーウィークスノーティス!?と思う私だけども、そんなはずは絶対なく、8マイル(笑)
「エミネムも出演してる話題作。いいですね。アーティストは音の世界の存在なんですけど、映画をやるってことにたいしてどうなんですか?って聞かれて、別にテキトーにやるよ、そんあんもんって感じで答えてるらしいですよ。なんだけど!めちゃくちゃちゃんとやってるらしいです(笑)あいつマジだぜ!って。結構あいつ、マジだって情報が伝わってくるんで、ぜってーこいつ、中身いいヤツだろうなって(笑)」

2曲目、エミネム「ルーズユアセルフ」

「やばいんですよ、最近。わたくし、木村ロロノア拓哉のまわりに、ぞくぞく増えてるんですよ。ワンピース信者が。俺の知り合いとかね。僕が海に今から行くけどって電話したら、僕の知り合いがですね、メールでわざわざ送っていうれました。他の海賊と揉めるなよ、とか送ってくるんですよ(笑)なんか普通だったらなにいってんだよ、バーカって運転なんかしながら思うと思うんですが。おいおい・・なんてイカスことゆんだよ、みたいな(笑)すっごいバカっぽかったです。ほんとに。京葉道路走りながら、ニヤついてんの(笑)」
信者・・・。やな言葉だ・・・(笑)
「ほんとねー、完璧なワンピーサーですね。アニメの方もかなり見てます。チョッパーの話とかね。アニメ版で見ると、チョッパーの声優やってる方、素晴らしい。表情一切でないのに、声だけであそこまで引きつける!チョッパーの声優さん、あれ多分女性がやってると思うんですけど、そうですね。なにかまたすごく温度が上がってきたんで、あのFAXを紹介したいと思います」
実写版ワンピースのナミは誰だFAX。
リスナーの意見としては、柴咲コウ。観月ありさ。
「ありさ、強いよね。ナミさんって何げにクローズアップしてみると、めちゃくちゃスタイルいいんですよね。ありさね。ナミさんのトレード的なショートヘア。これ、実際にありさはしてくれるのかどうか。プロデューサの腕の見せどころ。・・・危ない少年から一緒だから、ひょっとしたら言うこと聞いてくれるかもしれないな(笑)」
そして、ふかっちゃん。
「ふかっちゃんも多いよなー!ほんと多いね。深津絵里ちゃん。確かにふかっちゃんのミニスカートって意表つかれることあったね。怒った顔まで可愛いって反則だと思いません!?今、ごめんね、色んな感情が(笑)ドラマ撮ってるときの、おいおい、おめぇ、そりゃ反則だろ!ってことがあって(笑)お互い言い合ってたんですけど、おまえずりぃよ!って(笑)怒った時の顔が可愛いって大事ですね」
そして、FAXからランキングしてみると、3位がたけうちゆーこ(なぜ!?何故なの!???????)2位、柴咲コウ。そして1位が深津絵里だそうです。
「今やってるさ、昔俺がやってたJCBのコマーシャル。ふかっちゃんのコマーシャル可愛いよね。お皿耳に持ってって。ふかっちゃんずるいぞ!解ってるな、後ろ姿も可愛いって解ってるな!ずるいっ!!」
確かに可愛い・・・!こんな可愛くてずるいっ!って思う時ありますね。今は亡き(笑)去年のラスト公演でタオルに顔埋めて泣いた中居さんとかな!!!!どこいったのーーー、あの中居さんわぁ〜〜!

3曲目、SMAP「世界に一つだけの花」

最後に、ゾロ役を木村さんがやるのは納得いかないというFAXが。その人は、真木蔵人にやってもらいたいんです。
「・・・これね、ちょっと見てみたいですね(笑)見てみたいかなーって気にもなってしまう俺ってダメ!?」
なので、ナミ役のキャスティングFAXにくわえ、ロロノアゾロは、木村拓哉と真木蔵人、どっちがいいか!というのも募集することに(笑)どうなんですかねー(笑)

「木村ロロノア拓哉でした!」
木村さん、ソロでワンピースの曲に採用してもらったら(笑)ぷぷぷぷ(笑)!

5月30日

「今日のWhat'sはですね、ぼくの新しい家族のお話から行きたいと思いいます。僕の新しい家族といえば!そう!トニートニーチョッパー!」
かーなーちーーーーー!!
「慎吾がGETしたものを横取り、いやいや、腰を低ーくして、お願いして、奪い取ってきましたぬいぐるみ!すっかりうちの家族の一員になってるんですが。どう扱われるかと申しますと、僕の下着が入ってるたんすの横に座ってます。下着ってのは、1日必ず1回変えますよね?開ける時に、必ずチョッパーと目が合ってしまうんですよ。なので、チョッパーは毎日僕の息子を見てまーす!」
・・・たんすの前でパンツを着替えておるのですか?
お風呂場のたんす?
世界中にあなたの友達、一人だけ(笑)?

かつて、この人は汚れきったこの世界に無理やり引きずり上げられた人魚姫で、早く、美しく清浄で、幸せだけが満ちている海の世界に返りたいのか!?と思うほど、海ー、海ー、ゆーてましたが、それと変わらないテンションでの、トニートニーチョッパー。
海ー、海ー、は今もゆーてるから、この世にたった一人のお友達のチョッパーと、手に手をとって、美しく、清浄で、幸せだけが満ちている海の世界に帰るんか?
(しかし、こんだけゆーてても、どこにもおたくっぽさや、マニアっぽさを感じさせない木村さん。小学生のように、ただ、好きなだけ(笑)彼の興味は広がることはあっても、深まりはしない感じだね?)

1曲目、びっくりするよ、歌ってる人の名前聞いたら!の、トニートニートニー「フィールグッド」

「1990年に活躍したR&Bグループ。やばいでしょ名前が。ヘッドホンつけて聞くと、女の人の喘ぎ声が、L・Rで行ったり来たり。どんなラジオだって思ってしまう私、木村拓哉なんですけど。ははっ(笑)」
どんなラジオかってゆーと、スタジオに、ワンピースの単行本が28巻並び、ビクターの後藤くんが、何も喋らなくていいんで、本の前に座らせてくださいと、グレープフルーツジュースを飲みながら、そこに座っているというこっわいスタジオ。
そしてなんとここで、後藤くんの残念なお知らせが!
「今回、ビクターの後藤くん!東京FMの担当を外れましたー!」
ええっ!J−WAVE担当だの、インターFM担当だの言われてますが、それはウソ情報。
後「担当はしないんですけど」
木「何の担当」
後「そういった、媒体さんの担当さんじゃなくて、アーティストの担当をすることになりまして」
木「kiroro?」
後「kiroroもすごくいいアーティストですけど」
木「19だ」
後「19は解散(笑)」
木「あ、解散したか(笑)」
後「SMAPの・・・」
木「おーい!!ってことで、東京FMの担当ではなく、SMAPの担当になってしまったと!なることができたのか、なってしまったのかは解らないですけど(笑)!本題に戻りましょう」
もちろん、本題=ワンピース。ワンピースに関するFAXでございます。
「やばいですね。スマスマでワンピースって言ってしまった。スマスマで言う前に、このWhat’sでワンピースって言っちゃった流れが、相当なんか。なんてんですか?波紋のごとく。日本の沖で発達した低気圧が、ハワイにビックウェーブをもたらすよおに!」
・・・。
そして、届いたFAXには、実際に、ロロノアという海賊がいたというものでした。アディダスのアンティークジャージを着ている木村さん、さぶいぼ立ってます。
それはいわゆる、さぶっ!情報だったから?それとも、ほんとにいるなんてぇぇ、という歓びから?
一足早く、夏休みの自由研究として海賊にまつわる話を募集してるくらいですから、嬉しかったんですかね?
「日本史の授業で、倭寇って名前が出てきたなと。忍者映画とか、侍映画だと、時代劇あるけど、海賊もの?海賊ものの日本の映画ってないですからね。倭寇を取り上げた映画とか作ったら、今の、ちょっと元気のない日本にカツをいれられるんじゃないかなって、また勝手な実写版のプロデュースもしてみたいなーって(笑)」
で、そのためにも、自由研究が必要です。ご褒美も用意します。後藤くんに用意させましょう!
木「今、すごいやな顔したよ(笑)!ワンピースで熱くなってた感じが一気に覚めた(笑)!現実に戻った感じがしたよ(笑)!アーティスト担当ってあれでしょ?プレゼントとか考えたりとかする人だよね。作るよねなんか今回。ノベルティ」
後「そうですね、アルバムですねぇ・・・」
木「声のトーンとか?大丈夫(笑)?」
後「大丈夫です。そうですね。あのー・・・」
木「ほんとに現実に戻されてる!無意味にテーブルのねじとか回しだしてるからね。ちょとやばいですよ?ここで曲。(後藤くんが)目を伏せたんで、ビクターの曲はかけません!と言いたいとこなんでが、この曲いい曲なんで、ちょっとかけちゃいます。ビクターなんだけど。スティングをフューチャリングしてるすごいかっこいい曲。

2曲目、あのー、CMとかにも使われてるー、って解るか(笑)!

「これはーかなり海系にハマル曲なんじゃないかなと思いますいけど。彼女連れの彼氏だったら、海行った帰りとか。でも、ロンリーサーファーもいいかもしれないですね。これから海行く、朝焼けの案外都内で聞きたい曲かもしれないですよ。レインボーブリッジ渡る時に、俺一人でなにやってんだろって思うのに(笑)」

続いてのFAXは5人のお尻が見たい,という人から。
「5人のお尻って誰のお尻?うちら5人?」
SMAPの福岡ライブは、祇園山笠の真っ最中なので、参加してみてはどうですか?ってものでした。ただこのときは締め込み姿になるんで、お尻出すのが恥か強いかしらぁん?って。
さらに追加すると、このお祭りの期間、女性は不浄のものという認識になるので、エッチは禁止です!
「これきちぃね・・・。これきつくないか?かっこで書いてあるけど、結構長いよ?期間。(7月)1日から、15日まで。お祭りの始まる前から!1日から、15日間!エッチ禁止だって!15日でしょ?2週間エッチ禁止ってかなりきつくないすか!?男の人はいいのかな」

は!?男の人とする分にはいいのかってこと!?

「日本語的に言うと自慰行為っていうか。一人エッチ。それはいいんですかね。その辺を調べて送って欲しいと思います」

可哀想に・・・・・・・・・・・・・(涙)
女性は不浄のもの→女性に触れると、不浄→エッチしちゃいけない。という時には、一人エッチは構いません!!最悪、男の人もOKでしょう!トニートニーチョッパーもOKちゃうか!?でも、女の人の手を貸してもらっちゃうのはNGよ(笑)
ボクサーが、体力を使うから試合前はエッチ禁止、って時には、一人だろうと、男相手だろうと、トニートニーチョッパー相手だろうと、ダメ!そゆことや!(多分)

「お祭りってのに参加したことあるんですけど、果てしなく幼少時代ですね。みんながやる、子供みこしって、ひっぱってるやつ。山車っての?商店街の中をおじちゃんが笛を吹いてくれる中、はっぴを着て、はちまきもしめて。それくらいかな。ちゃんとみこしを担ぎにいくってことないんですよね。三社祭りとか、色々東京の大きいお祭りありますけど、現地にいってなんかするって言うよりも、もうそんな季節なんだって、テレビの情報として、季節を感じさせてもkらってるのが多い。でも、おみこしをどんと担いだりするお祭りってのは、個人的に参加したことないんですけど、あーゆーお祭りあるじゃん。スーパーの横の広場の公園でやる。どんどんどん!かかかっか!って盆踊り。ちょうちんが出されて、あんずアメとか綿アメとか。フランクフルトとか焼きソバとか。あーゆーのが出てる時は、絶対!行きましたね!絶対に!!譲れないの、あんずアメ。絶対かっちゃうんですよ!なぜか。じゃんけんであたしに勝ったら2本とかって言ってるおばちゃんから買ってた。
クラスの女子とか、浴衣着てたりするの見て、やばい、俺好きになっちゃうかもしれないって、浴衣マジックに毎年かかってる俺がいました(笑)」
大きなお祭りになると、がん!と一つになって熱くなって、喧嘩一歩前くらいのテンションになってるのを経験してみるのも悪くないなと思う木村さんでした。
ここで、追加の自由研究。海賊のみならず、おまつりにまるわるものも送ってもらいたいそうです。
「これはすごくない!?女は不浄のものってことで、15日間は、女人はエッチ禁止って!」
違う(笑)!女性が、一人エッチするのも、女同士でやるのも、トニートニーチョッパーとやるのも、別にかまいません!
トニートニーチョッパーが祭りに出るんだったらダメですけどね(笑)

3曲目、SMAP「セロリ」
忍者のお祭り忍者とか紹介したかったんですが、リクエストがセロリだったので・・・(笑)

「セロリ聞いた後にもっかい戻るの無理があるかもしれないけど、お祭りが似合うタレントさんベスト10っていうのあって。僕は入ってませんでしたが、坂口憲ニくんが1位。似合いそうですね。お祭りにはいないかもしれないけど、血祭り系だったらランクインするんじゃにないかって思います(笑)」

「あ、こないだスマスマの撮影いってびっくりしたのが、慎吾、いきなり。前、エクステンションつけてたじゃん。全部外して、始め見たら、おめ、坊主!?ってロロノア・ゾロみたいな頭にしてるんですよ。世の中的には、慎吾くん、髪短くなったよね、なんだけど、ゾロっぽいなこいつって感じがあって。慎吾の髪の毛見て、ゾロって思っちゃうって、ホント重症。俺は、ドラマ終わって以来、まったく好き放題の頭にしてるんで、しかも今日あれですね。ホストマンブルースのあと来たので、ヒカルさんの髪型で(笑)こんな僕ですけど、来週のこの時間まで!木村拓哉でした」
アディダスのジャーズで、ヒカルさんの頭!?