10月10日

今週も評判のタクビアの泉なのだそうです。2週間聞けなかった間に評判になっておったとわ!
最初のタクビアは、

『映画、パイレーツオブカリビアン、主役を演じたジョニー・デップ。彼の初体験は、13歳である』

・・・で?ってゆー(笑)
「ジョニー・デップ13歳だってよ!すげえな。俺負けましたね。はい。すいません(笑)」

1曲目、デフレパード「フォトグラフ」

『若干下ネタタクビア。世界で、初めてフェラチオをしたのは、クレオパトラである』

「・・・!拍手でしょ。もう僕的には(笑)。これ確認しようがない内容なんで、事実かどうか解らないですが、事実だとしたらですよ、世の中に生きてる男性諸君は、クレオパトラに1度は感謝しないとダメだよね。あなたがいてくれたおかげで、僕たち素敵な時間を過ごしていますって、言わないとダメですよね(笑)。男性諸君、かっこ女性もはいるかもしれませんね。クレオパトラさん!素敵な発明どうもありがとー!」

マリリン・モンローのお話も。私の寝巻きはシャネルの5番よとゆった有名な話は、マリリンモンロー以外だったらぶっ飛ばしたくなるそうで(笑)
さて、クレオパトラ。F行為以外にもすごいことをやっていたそうです。
クレオパトラがエジプトの女王だったことろ、エジプトとローマは敵対関係にあり、ローマに対して、勢力の劣っていたエジプトは、贈り物を送ることにしたのです。
「どうあがいても負けるわとなった時に、クレオパトラは何をしたか!ですね。フェラチオじゃなくてですね(笑)すごいことしてるんですよ、クレオパトラ。当時のローマ皇帝に対して、高級なじゅうたんの贈り物をしたらしいんですよ。受け取ったローマの皇帝は、贈りもんときたもんだから、そうか、それ広げてみろって感じでね、言う訳よ。ま、家来の方たちがじゅうたんを広げた訳だ。そうすると、なんと!クレオパトラ本人が、こう、カーペットのくるくるってところから、最後にくるん!と出てきたっていう(笑)かんぴょう巻きでいう、かんぴょうですよね。すごいですよね、これ。これほんとやったとしたら、俺かなりクレオパトラのこと好きになりますね。フェラチオもやってくれて、そんなギャグ、ギャグじゃないけど(笑)命捧げてると一緒でしょ?じゅうたんに巻かれていかないぜ?どっからじゅうたんに巻かれていったのかな。エジプトから!?エジプトからじゅうたんに巻かれて行った訳!?国内も、国民に対してバレたらまずいってことで?マジで!?エジプトのお城の中で、これ贈るってなった時から、あ、あたし入っとく入っとく!巻いて巻いて!ってなった・u「痢・Χ瓩世韻砲修豸世辰董・海里泙泙世班蕕韻襪錣茵・辰討海箸如・垢瓦い任覆ぁ・┘献廛箸・薀蹇璽泙泙任犬紊Δ燭鵑貌・辰討い辰神こ・・・ぢ大美女!
じゃ、ローマ皇帝も、いったのかな(笑)クレオパトラも、これ、イエーイ!って登場しただけじゃ、ローマ皇帝の後ろ盾を受けること、できないじゃないの(笑)?かなりクレオパトラ拍手ですよね。てか、パトラのこと、かなり知りてぇ!って感じですよね。3サイズとか知りたい(笑)どれだけ綺麗な女だったのかなーって思わない?色んな映画あるけど、絵しかないからね」

2曲目、ホワイトスネーク「イズディスラブ」

リクエストくれた人は、ホワイトスネークのライブにダーリンといくって人でしたが、木村さんは、クレオパトラの後だっただけに、デートの後はどんなスネークだったのかが気になるそうです。
「ごめんねー!せっかくのFAXに、こんな。ごめんごめん。失礼失礼(笑)」

続いて、スポーツにまつわるタクビア。

『サッカーを、発明したのは、海賊である』
海賊が捕虜の生首を使っていたという話なんですが。

「・・・海賊って言えばテンション上がるって思ってんじゃないですか?これはほんとなんですか?マジっすか!これ盛り上がれないよね、どうなのこれ。だってまさか、ヘディングはしないだろう!ヘディングはしないよね!?ヘッドとヘッドになっちゃうでしょ!?胸でトラップするものいやだよね。どう?」
ユベントスの応援席の中に、海賊の旗があったそうなんですけど、元々海賊つながりってことだったんだね、って木村さん。
「いえーい!と拳を突き上げて盛り上がる起源じゃなかったね」

つづいて、『スキーを発明したのは、バイキングである』

「海賊なんでもやってるじゃないですか(笑)。調べたところによると、ちょっとこれは間違えてるらしですん。スキー自体は紀元前からあったらしいと。雪の上で移動する人が紀元前から扱ってた手法で、生活に密着した形で存在していたと。そりみたいな形なのかな?きっと。それを人間の足にもはめて移動してたのか。
調べていると、ついに1個の事実にぶつかりましたね。スキージャンプ。スキージャンプを発明したのは、バイキング。スキー自体は紀元前からあったものかもしれませんが、スキーをはいて、ぴゃーん!と、あのスキージャンプってのは、バイキングと。これすごくないっすか?
スキーはいて、ジャンプして、生き残ったら全員自由のみにしてやると、捕虜にいって、ある勇敢な男が、俺やりますよって飛んだのがスキージャンプの起源。舟木選手とか知ってんですかね。
僕も違う形で、多分ね、世界ふしぎ発見だと思うんだけど、世界ふしぎ発見で、黒柳さんがスーパーひとしくんを使ったかどうかはおいといて、僕が見て知ったのは、バイキングじゃなくて、政府、北欧のね、警察さんとか、軍の人?なのかな。っぽい人が、ようは、死刑、みたいな形で、囚人を跳ばせてたと。生き残ったら、刑は執行したってことで、おまえは無実だって、世界ふしぎ発見で見た記憶あるんですよ」

あーーー!世界ふしぎ発見!木村拓哉に出てもらいたいテレビ番組トップ1に近い世界ふしぎ発見!出てほしーー!出てほしいねー!語ってほしいねーー(笑)回答についてねー!まことくんから突っ込みいれてほしいねー、おどおどとねー(笑)

「こうやって考えるとスポーツってすごいよね。元、始まりが、でも、あのー、すごいなーって思ってしまう。これも人間の進化の一つなのかなっと思えるのは、元々残酷なものかもしれないけど、それをすごく楽しむという。方向に誰かが変えたのかもしれないし、実際オリンピックってそうじゃないですか。競うって言うので始まったことなんでしょ?実際に殺し合いではなく、スポーツの競いあいで一番、二番を決めようと、国の権限ととかを決めてこってのが、オリンピックの始まりだって。
元が元だから変えてかないと、いつまでもの人の生首蹴ってけないもんね。無理だもん(笑)楽しめない他の人が。キーパー超ヤバイよね。飛んでくるもんキャッチしなきゃいけないでしょ?多分、オリバーカーンも無理だと思うよ(笑)?」

「スキージャンプの話があったんで、無理やりこの曲いきたいと思います」

3曲目、SMAP「FLY」

「クレオパトラ情報、ぜひ送ってほしいと思います。ということで、来週のこの時間まで、What's up!ってことで、家にかえって、スナップショット(?)みよー」

10月17日

「毎度毎度、ツアーが終わるたんびに!解散説の流れる我々SMAPなんですが、そんな噂に拍車をかけるこんなFAXからお送りしたいと思います!すごい番組だね(笑)」
ここで、あっ、今日のWhat'sは録音しなくては!とテープを作動させる私(笑)案の定、中居さんがテレビで、『俺ー、木村の住所知らねーなー』っていったのを聞いてきになるというお子ちゃまからのFAXが読まれた訳です。
「ほんとにね、すごい拍車がかかりますよね。しかも、オープニングから読むなって感じですね。こんなFAXにお答えするのもなんなんですか。ずばり!中居の番号、知らないんだよな。つまり、電話で話したことないってことですよね。うーん、すごく拍車がかかる(笑)
ちなみに家ね、住所。住所で言ったら、剛と中居はどこに住んでるか知りませんね。でもこれ怖い、SMAPは解散しません。これ怖いよね(笑)、電話も住所も知らないのにSMAPは解散しない(笑)!」

1曲目、ジャーニー「セパレートウェイズ」

ま、ナイス選曲ね、と思ったら(笑)
「あのー、今ね、この曲をかけてね、ちょっと、ワンコーラス終わるくらいのところで、ちょっと待って?これ、変に思われない?なんでジャーニーで他にも色んな曲あるのに、セパレートウェイズなの(笑)?別に、変な深い意味はないですからね!これはただ単に、年上の人たちに懐かしいのかけてるなって雰囲気をだそうとしただけで、俺と中居がセパレートウェイズって意味はないですよ(笑)。こうやって言えば言うほど墓穴を掘ってるような気がするんですが!」
剛とはセパレートウェイズなのかしら!じゃあ(笑)!
「別に電話番号知ってないなくても、会うんですよ。必ず現場に、週1回、1回じゃないな。週に2回。スマスマの収録もあるし、メンバーと顔をあわせる状況って、連絡先とかね、別に知る必要もないくらいの時間を、みんなと過ごしてきてますからね。だから、まぁ、言い方を変えると、イヤでも会ってるってくらいの関係ですかね(笑)これがSMAPです」
また今年も解散説が出ていたとは?それは知らなかったわー。
そして、今日のWhat'sは、オトナだって悩んでるんです!スペシャル。
子供の頃は、オトナっていいよなーって思ってましたけども、大人だってちょっとは少しは大変なんだぞというFAXがあれこれ。

まず、ヒーローショーの司会をしているお姉さんから、ヒーローショーで冷めているお母さんに困るというFAXが。
ヒーローショーでテンション上がってるお母さんより、さめてるお母さんの方がマシだと思うのだけれども(笑)
「辛いのは解るなー、ヒーローショーってテンション的に高いもんね。みなさーん!こんにちはー!って。盛り上げている人なんだろうなって思うんですが。自分らも、いろんな、どういうかな、すにゃっぷだったころは、番組の中で埼玉県みさと市にあるなんたらかんたらのデパートの屋上で中継して下さいってことで、よく言ってましたけど。しらけてる、っていう感じ?は、あの、今でもあるよ、こういうの。コンサートやってても。毎年やらしてもらってて、今年もやったじゃないですか。すごくやっぱり何万人も来てくれて、ライブ自体もすごい盛り上がってる中で、自分もテンションだったり、温度だったり、どんどん上がってるんですが、フッと見ると、時々あるよね。おまえ、ちょっと邪魔だよ、見えない、あたしは剛をみてんの!木村ジャマ!みたいな。気持ちを思いっきりくらってしまうことあるし。おまえを見に来てんじゃねぇよ!って態度されると、あれ?俺、じゃないのかもしれないけど、なんか、ねぇ・・・。自分も参加してる立場としては微妙だなーって気持ちになるけど。それをずーっと引きずってライブをすること自体すごい失礼なことだと思うし。
できれば、そういうお母さんが目に入ってしまったとしても、やっぱりあったかくするべきは、お母さんではなくて、ちびっこなんじゃないかなと思いますよ。きっと、冷めた目で見てるお母さんってのは、案外真剣に見ちゃってるのかもしれませんし。あのヒーローの背中になんでジッパーついてんだろうって(笑)
僕はショッカーにさらわれた子供だったんで。子供の国につれてってもらって、ショッカーにつれられて、ステージまで上がってって、ステージで、うわー!すげえ!仮面ライダーが超近くにいるじゃん!ってショーに参加させてもらって。ショッカーもね、マスク越しにすごい優しいの。もっとこっち、もっとこっち、ってすげえ優しくて、すげえショッカー優しいんだな!って子供心に思いましたが(笑)」
まぁ、それはきっと、拓哉ぼっちゃんが可愛かったからね。可愛かったからさらわれたのね!拓哉ぼっちゃん(笑)!

「辛いことを辛いととっちゃうと、なんかくるんだよね。なんか。なにかね。タイミングもあるんですよ。何かのタイミングで。いちいち一つ一つのとげで大手術をすることないな。抜けるとげは、毛抜きで大丈夫だな。刺さりっぱなしでも問題なし。血管伝ってきそうになったら処置する」

2曲目、クイーン「キラークイーン」

これ僕が生まれた頃の曲ですね。このクイーンのボーカルを務めていたフレディーマーキュリーさん、亡くなって10年近くなりますか?SMAPがデビューした頃に亡くなってると思うんですけど、曲自体は全然残ってますね。今、でも21世紀ですよ。がっつりのこってますよ」
サッカースタジアムでよくかかってる曲にもクイーンの曲があって、あーー、知ってる知ってる!タイトルでてこねーーー!
「クイーンの、もうなんつったらいいんだろう。逆に必殺技くらいの曲ですよね。来月、11月の24日ですよね、たしか、クイーンの亡くなったフレディマーキュリーの命日だと思うんで、また来月になったらがっつりかけていきたいと思います」

続いてのFAXは、DVDHDDレコーダーを買ったはいいが、子供の頼まれた録画ができないというお母さんから。ビデオならできるのに、DVDだとできないってどゆことじゃ!?

「ははははー。ここういうね、すごく気持ちが解ります。すごく気持ちよく解りまーす!あのー、まぁ自分も、ま、DVDのプレーヤー以外にも色々あるじゃないですか。外から電話でお湯が沸かせるとか。外から電話で予約録画できるとか。そういうのコマーシャルで流れた時点で、俺のもんじゃねぇなって。そういう頭が僕あるんですよ。お風呂に入るんだったら、お湯溜まるまでの時間、違うことすりゃいいじゃんとか。一人暮らしされてる方が家に帰って、仕事から帰ってくると、あったかいお風呂が入ってるって最高だと思うんだけど、あんまり僕なんかそれないですね。
ビデオも、家にDVDのプレーヤーとかビデオのプレーヤーとかありますけど、録画ってあんましないですね。再生のみ。だから、録画昨日は、僕はついてなくてもいいんじゃないかなって思うんですが・・・。一応、うちの家にある機械には、rec?って赤いマーク。ついてるけど、ボタン押したことないです。タイマー?うちにあるじゃん。時計。俺、録るんだったら、CMとかとりたくないんですよ。CMカットして録りたい方なんで。・・・・・・・・・・・・・なんで自動でCMがカットされるの?そういう機械なの?ふーん・・・。便利だねぇ。ふーん・・・・・・・
ほんとごめん!そういう次元なんですよ!機械に強いですか?弱いですか?僕ね、強弱じゃないと思うんですよ。ぼくは家にあるパソコンはもちろん使いこなせてないし、あ!僕ね、すごい進展が近々あるかもしれないんですよ!FMV新型になるかもしれません!Windows95から新しいのに!」
おぉーーー!やるーーー!!Windows95(笑)!!
「なんで!?ちゃんと電源入るんだよ?海外でサッカーしてるヤツとかいますけど、コミニュケーションもできるんだよ?Windows95で。これいったら、すごい周りの温度が下がるの感じるんですよね。今何年?知ってますよ?2003.だから、95って、数字がどうかしたんですか?僕の中では問題ないって思ってるんですけど。回しの温度が下がるって事実があったりとか。ほんとにびっくりされるんですよ。えっ!?って。でも、色んなこと聞いたら、メールで写真が添付された時に、こっちだとアッという間だよ?とか言われて。へーって。FMVとか参加させてもらってるんで、興味あったんで、そういう感じありますね」
大丈夫大丈夫。私の向かいに座ってた人のパソコンも95だった。ばりばり動いてたし、問題なかったよー。十分使えるよ!!しかし、さすがのブルジョワジー。
「だって、未だにデジカメの写真、パソコンにいれたことないもん。うちの中居が、携帯電話変えないで、メールもやらないで、電話なんて喋れりゃいんだよ!って、うちら、スマスマのエンディングトークで面白おかしくつっこんでんですけど、それと同じ状態かもしれません、パソコンに関しては(笑)メールができて、インターネットできて、DVD見れて、いーじゃなーい!って違うんだよね。(デジカメ)8台くらいあるんだよ。メモリースティックとか替えたこtないから、1台につき、写真はフルで入ってるんですよ。入ってるんだけど、使い捨てったら変だけど、撮った写真、じゃ、どこいくのって感じですね」
すげーーー!!デジカメ使い捨て!ブルジョワジーー(笑)!
てゆーか、写るんですとかよりひどい!撮るだけやんか(笑)!

こんな木村さんなので、新しいパソコンを手に入れたとしたら、自作パソコンができるくらいのWhat'sのディレクターに設定を頼むそうです。

続いては、娘に言われてFAXを送ったというお父さんから。正体をなくすほど酔っ払ったことはありますか?という質問です。そして娘のFAXを見かけたら読んでやってくれと。
「先にお父さんのFAXが読まれましたが。世の中ってこういうもんだよね。大変だねこのケンタロウさんも。何にも書くことないんだけど、娘に言われて、木村拓哉別に興味ねぇなって無理やりFAX送ってくれる。ではでは、娘さんにお父さんFAX送ってみてよって無理やりワープロうちで送ってくれたお父さんに、僕がちょっと歌っている、お父さんの雰囲気にちょうどいいんじゃないかって曲がありますので、いきたいと思います」

3曲目、木村拓哉「easy go lucky」

今日のFAXを読んでて、今のお父さん、お母さんって、子供に言われるとなんでもやっちゃうんだなって思った木村さん。
「自分ちの子供の喜ぶ姿が見たいがために、なんでもできるんだなって一つ思うんですよ。そこを変に逆利用するべきではないと思うし、親としての気持ちでみんなやってるんじゃないかなって思うんですよ。ただビデオとってくれてありがとうとか、FAX送ってくれてありがとうじゃなくて、裏のマインド的なとこで、もっと感じあったりしたいんじゃないかなーと思いますね。絶対そうだと思うよ。息子が高校生になろうが、彼氏を作ろうが、自分の子供が喜ぶことが一番パワーになる。というような説教くらい締めをしてしまった(笑)」
あー、解るわーーー。私も愛されてるのーー、親にーーー。ごめんー、ダメな娘でってほどにーーーーーー!
「お酒、今現在は、僕のアルコール摂取量は、すごく0に等しいですね。人が集まる場?じゃないと飲まないかな。家では飲まないですね。家でワインとか飲まないですね(笑)はい。来週のこの時間までWhat's up!ピース」

10月31日

「今日はワタクシ木村拓哉からニュースです。ニュースといえば、そうです、私どもかわいい後輩、ニュースがいよいよデビューしますね、そろそろね。ジャニーズ事務所一押しの新人なんですが!すごいですね、あのNews。CM、8チャンネルつけてるとやってますけど、毎日やってますね、番組。Newsのメンバーも楽しいんだか、実際やりたいんだか解らない(笑)きっと楽しいんだろう!というバレーボールをやってますけど、いきなりデビューでメインのテレビ番組をまかされるってすごいっ、重大なことですからね」
これが、SMAPさんと比べてみますと、まず最初にテレビに出たのはフジテレビで加藤茶と逸見まさたかがやっていたわーっと集まれって番組。これで、地方ロケをやってました。夏木ゆたかと一緒に。
そして初めてスタジオでの収録になったのは、日テレでやっていた真っ赤なテレビ。
「意味解らないタイトルなんですけど、やらせてもらったんですよ。番組の存在を知らない人のために言っておくと、トップテンって言うね?黄金番組ですよ。堺まちゃあきさんと、誰でしたっけ?司会。榊原郁恵さんが、渋谷公会堂というところでやってましたよね?僕そこで、光ゲンジが出るてときに、スケボーもっていくように言われたんですけど、渋谷の街を歩いてるときに、渋谷の街並みを見ていると、そっちの方が魅力的に見えまして(笑)ほんとに僕、一回だけばっくれたことあります!すいませんっ(笑)!!」
すごいなー。ばっくれたか!なかなか人間、ばっくれる度胸も出ないもんだけども!
「トップテンって番組が終わった時に始まった番組で、真っ赤なテレビってあったんですけど、初のスタジオで収録できる番組だって張り切ってスタジオ行ったら5週やったら打ち切り!っていうすごいカッコいいことになってるんですよ(笑)?それに比べるとNewsってすごいと思いますよ。うらやましいってこともありますけど、今の僕から思うのは、大変だな、責任重大だなってことですかね」
ちなみに、jュースの名前の由来は、東西南北の頭文字からきてるようでございます。
「これね知っておかないと話題に乗り遅れるから、ほんとにね、3回くらいリピートアフターミーした方がいいかもしれないね。ノース、イースト、ウェスト、サウス。東西南北。これ、東西南北ってグループでよかったんじゃないかな?トンナンシャーペーってグループが・・・、それとかぶるか、失礼失礼(笑)」

1曲目、ヒューイルイス&ザニュース「パワーオブラブ」

FAXによりますと、若手ジャニーズの中に、将来はSMAPみたいになりたいだの、木村拓哉が目標だの言うものが増えておるようです。
・・・何年か前には、それはもうKinkiやV6に変わっているというFAXを読んだこともあったかと思いますが。今回のFAXを読んだあとの木村さんの感想は。

「木村拓哉、目標にしちゃったら、この先真っ暗なんじゃないの?ジュニアの皆さん」
えっ!?何それ、目標が高すぎて(笑)!?遠すぎて(笑)!?あんな風には絶対なれないって目の前真っ暗(笑)!?

「これホントなんすか?ねぇ。事務所の人に言っとけって言われたんじゃないの?MYOJOとか雑誌の取材の時に尊敬する人とか、将来の夢はって書かされる時があるんですよ。無理やり先輩の名前を書けとか言われたことないですよ?言われたことないですけど、そういう項目はあったんですよ。Newsのみんなが取材受ける時に、ペンが止まった時に、キムタクって書いちゃえ、カタカナ4文字ですむかからって言ったんじゃないですか?これ」
事務所の後輩に『キムタク』言われるようだと、おまえもう先輩だとも思われてないぞ(笑)
「俺、誰つってたっけな。俺ね、確かね、みんな、他のメンバーは、少年隊とか、東山のりゆきさんとか光ゲンジとか書いてたのすげえ覚えてるんですよ。でね、尊敬する人って問に、俺、親って書いたの覚えてるんだよね(笑)その時点で、俺ちょっとジャニーズから足出ちゃってるかなってあったんですけど。
ちょっと自分のことを、食事の面倒だったりとか、服やるとか、これもってけよつって僕に色々目を配ってくれたと言うか、気持ちを向けてくれた先輩がですね、男闘呼組のメンバーだったのね。男闘呼組のメンバーって、DCブランドとか着ないじゃん。リーバイスの細身のね?ボロボロのジーパンに、ウェスタンブーツはいてたりとか、ライダースジャケット着て、髪の毛メッシュいれて、シルバーのアクセサリーして、それが正解だと思ってたから、そっちをどんどん手に入れてたんですよ(笑)そしたら、おまえは、うちのメンバーを悪い方向にもってってる!ってすごい怒られたんですよね(笑)『Youは吾郎を悪い道に導いてる』(笑)吾郎、頼むから俺と違うカッコしてくれって思いましたね。だからね、こういう人を目標にしちゃダメだと思うんだよね、ほんとに。気をつけてほしいなジュニアのみなさん(笑)」

続いて、SMAPの由来について。一般的には、スポーツ・ミュージック・アッセンブル・ピープルですが、それに新説が。木村さんいわく、新しい新説が(笑)!
なんと、ジャニーが尾崎豊が好きだったので、デビューアルバム、17歳の地図からとったというものです。
「ちょと待って?これは・・・、これはどうなの?ほんとなの?目の前に尾崎豊さんのデビューアルバムがあるんですけど、これ?ちょっと待ってよ!えーっとですね。これ僕ドキっとするんですけど、尾崎豊さんのデビューアルバム。17歳の地図。17歳の地図っていうの英語で表現するとですね、SEVENTEEN'S MAP。これ書いてるんですよ。そう書いてあるんですよ、『17歳の地図』の横に。
これどう見ても、一瞬ね、SEBENTEEN SMAPに見える!これは!これ、言われて見るとっていうか、モノを目の前に、自分で手にとって見ると、ちょっと、あの、ヘーっていう言葉じゃすまないくらいの衝動にかられますね。これバリバリ見えるよ。SEVENTEEN'S MAPなんですけど、カンマの横から、明らかにSMAPって書いてるように見えるんですよね。これ読み方次第でほんとにぱくったかもしれないね。これ、俺、どうなんでしょ。ジャニーがほんとに尾崎豊さんを好きかどうかですね。一番びっくりしたプライベートは電話してるんですよ。電話しててずーっと英語で喋ってんですよ。誰と電話してんだって聞いてたら、時々マイケルって言ってんですよ。マイケル?なんだそれ、猫か?と思ったら、普通にマイケル.ジャクソンと電話してて、こいつなんなの!?って思ったことあったけど(笑)
尾崎豊さんが好きかってのは確認したこともないし、感じたこともないんですね。俺会ったら聞いてみよー。聞くしかないでしょ。でも、どうしよう、聞いた時に、ジャニーがドキっとしたら(笑)俺、何をしてきたんだ!ってね(笑)

2曲目、尾崎豊「17歳の地図」

デビューアルバムって、SMAPもずいぶん前に結成されてるけど?と調べてみたら、尾崎の方がずっと早かったです(笑)83年。およー。亡くなった日は友達の結婚式でした。覚えてます。あたくしに、まだ、彼、という存在があった頃。つまり、石器時代ですわ。
私も死んだ後に、うわ、男前、ゆーてCD聞いたりした人間ですが、木村さんも亡くなった後で衝撃的なものを受けて改めて聞いたそうです。
「改めてヘッドホンで一人で聞くと、なんかあれですね。ま、自分らもそうだと思うんですけど、今、歌声に表情のない人たちばっかりじゃにですか、唯一ったら変ですけど、他にもたくさんいらっしゃいますけど、歌に表情ある人を指おって数えていったら必ず出てくる人ですよね。うまいっていうのとは違います、完全に表情が見える」

続いて、死ぬまでにしたい10のことっていう映画から、木村さんが余命2・3ヶ月って言われたら何をしたいですか?というFAXが。

「僕すっげー見たい映画の一つなんですけど、死ぬまでにしたい10のこと。主人公の女性が、ガンの宣告を受けて、自分が死ぬってなって、23ヶ月ですよ。自分は死ぬって時にやりたいことを考えて、誰にも言わずにそれを実行していくって。大々的に公開してる映画じゃないんだけど、キルビルよりこっちが見たいかなってノリがあるんですけど」
で、木村さんのやりたいことその3!10までは発表できないんで。
「その1!参加さしてもらってるだけに、映画を撮ってみたいってのありますね。はい。まあ、あの余命2・3ヶ月って前置詞をおいてしまったら無理なんですけど。死ぬまでって考えて、これかな。出来の良し悪しは別として、自分で一度ね、色だったり、音だったり、光だったりを考えるってすげえ面白いんだなってちょと思いまして。その1として。その1って、ランクじゃないですからね。1項目としてあげてみたんですけどねー。自分、写真なんかも撮るの好きなんで、それの延長で言ったら、やってみたいなってのあるし、映像ってやっぱり写真じゃないですか。それはね、ほんとそう思った」
2046のカメラマンは写真家としても活躍してる人で、ワンカットワンカットが写真なんだそうですよ。フェイ・ウォンが一人で出てるシーンをモニターで見ていると、ストモーションで1枚の写真になってるですって。すごいやってみたいですねって木村さん。

その2は、海中心の生活。出た!さすが人魚姫。薄汚れた地上から、美しい海に帰りたいと泣いているだけのことはある!!
海の魔女は、汚れた地上に行きたいというSMAPの人魚姫から美しい声は奪いませんでしたが、捻挫しやすい足首、脱臼しやすい肩をお与えになったのです(笑)!
人魚姫は、趣味として海と関わっているのが我慢ならんらしく、生活として海と関わってみたいんだそうですよ。
えっとー。海女さんかな?
頭のあんまりよくない犬が沖に出ちゃったのを助ける海上自衛隊かな?
最近それほど儲からなくなったっというマグロ漁船かな?
で、それを余命2・3ヶ月でどうしたいのかな(笑)?
「場所?場所は問わず、別にそれは日本だろうが、ハワイだろうが、千葉だろうが、僕にとっては生活って考えたら一緒と思うんで。そうなったらどういう風に海っていうの、どういう存在になるのかなって知ってみたい。そういうのありますね」

3曲目、SMAP「らいおんハート」

そしてその3は、いかしたオヤジになりたい!余命2・3ヶ月で(笑)?
どうも、この狭められた条件を取り込めないような木村さんでした(笑)大雑把に「僕ー、オトナになったら何になるのー?」って聞いている訳じゃあ・・・(笑)

そーしーて!!今週1番多かったFAXはヒゲについて!!
たっくんにひひひひげがーーーー!!!!というFAXが来ておるのです。それはもう、なぜ!?という非難ですわね?ひひひひげがーーー!カッコいいーーー!ではなく(笑)
「これ多いねー、なぜヒゲを伸ばしているのか!この答えは!また来週!!やだなーこれ、どっかのテレビみたいですね。ごめんごめん(笑)!らい数のこの時間まで、What's up!おひげチクチクするの解るかな。(じょりじょり)これ、ヒゲ(笑)」
映画でかなーと思ってるんですが。笑って笑ってほろりと泣ける映画が好きな私は、生涯ウォン・カーウァイ作品を見ることはないと思うんですよ。後はロマンチーック!なえ異がが好きな私も生涯見ることないんですね。後、トゥームレイダーとかが好きな私も、人生で袖をすりあわすチャンスないと思うんですよー。
その上、木村さんがヒゲなんだとすると、私はどんだけ重たい足を引きずって映画館までいかねばならぬのか・・・!ぐぉおう!!どでかいスクリーンで綺麗ーー!いけてるーー!って木村さんが見れたらいいのににゃーーー。