1月23日

今日は気になるFAXから。ドラえもんは英語のドリームオンから来ているというタクビア(?)があった時に、エアロスミスのドリームオンを思い出すとゆっていたらしい木村さん。そのドリームオンのバックコーラスにエミネムが参加しているというタクビアでした。
「怪しいですよ?事実か否かを、曲を紹介している間に調べておきます」

1曲目、エミネム「ルーズユアセルフ(?)」

「いやー、いい曲だこれ。カッコいいー。ホントテンション上がる名曲ですね。エミネムってちょっとバカにしてましたけど、エイトマイルを見て役者さんとしてかなりロックオンしてしまいました。かなり今までのナンバーをひっくりかえすようにして聞いてるんですけど」
そしてプライドの撮影の時、毎回3000人ものエキストラが来てくれるので、待ち時間無音ってのもどうかと音楽を流してくれているという木村さん。
「会場の音響さんに、適当に流してくださいっていう風にお願いして、毎回曲を流してもらってるんですが。もちろんこのサントラもその中に入ってます。聞いてると、すごく薄着じゃない感じがいいんですよ。厚着な感じが。ニット帽をかぶり、厚着をして、そんな感じがいいかなーって。テンションをミディアムにもってったところで、撮影開始ってなると、クイーン、We will rock youをかけてもらって、再開しまーすってやると、うわーーー!って感じでやってるんですけど。結構、僕、なんての?渋スタでもDJをやらしていただいて、アイスリンクでも音楽のチョイスをさせていただいてる状態なんですね。そんな中でテンションをあげつつ、撮影をしている状態です」
わー。ごめーん。木村さんの楽しみのための音楽だと思ってたー。
だって、木村さんがいない間はかからないもーん、音楽(笑)
まさか、あなた。なんかめんどくせーけど、木村さんがかけろって言うんだからかけとくかとか思われておるのではないでしょうね(笑)!?

そして、
「先ほどの結論がでました。『そんな訳ねーだろ。違うよ』って(笑)。結果が出てしまいましたね。なぜかというと、ドリームオンは1973年くらいの曲なんです。でですね、エミネムが生まれた時って、1972年です。ということは、レコーディングした時に1歳のエミネムがレコーディングスタジオにいるのは無理だ。1歳のエミネムに、ドリームオンって発音ができたらちょっと怖ぇぞってことですね」
この人が勘違いした理由は、エミネムのアルバム、エミネムショーの中に、ドリームオンをサンプリングした曲が入っているからじゃないかと考える木村さん。
では、両方を聞き比べてみましょう。まず、ドリームオンのさわりを。
続いて、エミネムの曲を。

2曲目、エミネム「シング・フォー・ザ・モーメント」

「ということで、謎はとけたかなー?たぶんこの曲を聴いて、コーラスをやってるって勘違いしたじゃないかなーと僕は思うんですけど。リリースされた時、エミネムのナンバーを聞いて、エアロスミス大絶賛。エアロスミスのこの感じ?エミネムが全然違うスタイルで自分たちのナンバーをピックアップした時の大絶賛できることがカッコいんですよ。好きなアーティストをこういう形で自分の番組で紹介できたというのはすごいい1日になりそうですね。はい」

「僕の携帯には未だにカメラがついていません。Windowsも95です。ラジオの前で、えー!って言った人いるでしょ。そんな話を以前したらね。こんなリアクションがきたんですよ」
電化製品に弱いって木村さんだけども、うちのお風呂にはテレビがついてます。FMも聞けます。お風呂で裸でWhat's聞いてます、なんてのが。
「すごいなこれ!ということは、今ひょっとしたら、お風呂で聞いてるかもしれないってことですね。ということは、17歳の女の子がお風呂で全裸でこの放送を聞いてるかもしれまないということですね。んーー・・・、ちょとティッシュ!うそ(笑)。うそうそ(笑)」
木村さん、お風呂にテレビって経験したことがないそうです。しかしスタッフはあり。実家にあり。親父の保険金で買ったというものがあり(笑)
「バカ!やなスタッフしょ。すごい笑顔で俺に自慢してる。壁に埋まってんの。テレビが。へーー。うちにはない。お風呂入ってる時にまでテレビを見たい気持ちは僕にはないですね。・・・お風呂にテレビがあったら、見るかな。見るか(笑)俺、テレビ好きだから(笑)。ゼツタイ見るな。僕以前ね、お風呂で聞くCDラジカセみたいなやつで、音楽聞きながらお風呂はいることにしてたんですけど。お風呂にテレビもいいかもなー。今後の夢の地図というか。そん中に書き足しておきたい項目かもしれないですね。お風呂にテレビ」
庶民でもそんなことはすぐできますが(笑)防滴テレビで十分できますが(笑)

世の中にある便利グッズをもっていたりしないという木村さん。
まず持ていないものは、DVDHDDレコーダー。
もってはいるけどつかってはないんですねー。
「テレビの録画ってビデオでよくない?別に。家にビデオがたまってて、何入ってたんだっけってどきどきするの楽しくない?1回デッキにぶっこんで再生押してみて、案外自分の好きなもんが入ってて、巻き戻ししてみよっかなってあのどきどき感どうよ。ちょっとうれしくない?うれしくなってこねえか!じゃ!いいよ!!」
木村さん・・・。そんなもん、DVDになったっていっしょだよ・・・。HDDに永遠にためられる訳じゃないからね・・・。なんだこのDVD!?ってなるよ。なるんだよぅー!!
「後ね、その2としてカーナビってあるじゃないですか。あれ、車転がしてて、対向車見たりとか、並走車みたりすると、たいがいの車についてますね。でもね、僕の車ついてないんですよ。なぜつけない?道は覚えていこうぜって。え?これ違う?違うかな。俺の考え違うかな。道は覚えてちゃんといこうぜ。解んなかったら人に聞きゃいいじゃん。地図を見ればいいじゃん。・・・おいてけぼりなんですかね」
木村さんがやってみたいのは、都内限定、カーナビVS俺。
絶対負けない!と思う木村さんの移動車には、カーナビがついてます。運転してるのは木村さん。カーナビを見ないもんだから、見てるに違いないと思っているマネージャーの指示が遅れ、Uターンぶっかますことがしばしばのようでございます。
「後ね、車に関して言えば。どうですかこれ。ETC。高速道路のはいるところに、ETC・一般。よくない書き方だと思いません?一般ってどういうことよって思いません?タイムラグが生まれる訳ですよ。ETCがついてない僕らにしてみれば。ぽーんって抜けてるのを横目に見ながら、解ってねぇよって思ってる訳ですよ。なぜつけないか!料金所のおじさんたちとコミュニケーションとらないんだってことですよ。だってさ、あれだけ排気ガスがある場所で、自分の親父と変わんないような年齢のおじさんたちが。おじさんたちもちゃんと挨拶してくれるじゃん。コミュニケーションとっていかないと!俺間違ってるのかな。一般って表示がよく解らない。どう?あれ変えない?一般はやめようよ。コミュニケーションって書こうよ。そういう区別の仕方にしましょうよ。なんかよくねぇよ、石原大臣。考えていこうぜ石原大臣!」

「僕が機械が苦手だからって言ってる訳じゃないですよ。あのね、どんなに機械がすごくなってもできないことってあるよ。それは、心で、人と、話すこと。今ちょっと響いたでしょ。ラジオの前で響いたって思ったでしょ!?えー、引いちゃったって人ね。そのあなた。正解です」

引いたところで3曲目。この季節になるとリクエストがやってくるこの曲。
3曲目、SMAP「負けるなbaby」

「がんばれがんばれって言ってますけど、言うのは簡単ですけど、やるのは自分ですからね」
スマスマにニューヨークメッツの、リトル松井が来たですよ。
「松井かづおさんって人に会った時に、どこがリトルじゃ!めんたまの中にはめちゃめちゃビックなことを抱いてる人だったぞって。野球が好きで子供が好きなまっすぐな人なんだって思いましたね。応援も何もできなけど、自分の気持ちとして、松井かづおさんに伝えたくて、上手く伝えられないなーと思ってたんだけど」
そんな木村さんが前室でタバコを吸ってると、使っているジッポがGood Luck仕様になっており。お、これが今の気持ち!とプレゼントしたそうです。
使っているやつを。
大物!さすが大物木村拓哉(笑)!

「そしてプライドの方は、来週が第3話。今回も熱い熱い。珍しく今のドラマ界にはあんまないんじゃないかなーっていう感じが、たぶんお届けできてるんじゃないかと思うんで、楽しみにしてほしいと思います。共演させていただいて、こいついいじゃん!って思ってる真琴ってやったる佐藤隆太くんgあかなりいい感じで照ると思いますよ。じゃ、僕は高速使って帰りますので、料金所のおじさんとこんな話したんだって話そうと思うんですけど。ま、一般ですけど!
来週のこの時間までWhat's up!ということで木村拓哉でした。言い訳じゃないよ!俺はコミュニケーションとるの。700円払うときに!」

あんまりとられても、後ろの人は迷惑かと(笑)

1月30日

今日は小さなトリビア風FAXから。木村『拓哉』の元になった志賀直哉と、プライドの安西コーチこと時任三郎の関係についてなんですが。
実は時任さんの親戚が、志賀直哉とお友達。時任という名前が珍しくて気に入っていた志賀直哉が、暗夜航路の主人公に、時任を使ったそうなんですよ。
「拓哉の哉ってのは、志賀直哉さんの哉から親父が取ったって聞いてるんですよ。親父から。有名な暗夜航路の主人公が時任三郎さんの親戚。時任けんさくさん。志賀直哉さんが暗夜航路の主人公にあてたと。カッコいー!すごいね。暗夜航路って読んだことないんだけど。城之崎にてって話を親父から読めって言われて、志賀直哉さんから拓哉の哉をとった記念の作品だから、一度は読んどいてくれって小学生くらいの時に読まされたことあるんですよ。読み返してないですけど(笑)。全然解んなかったね(笑)。これをきっかけにもう1回読んでみたいなーと、思ってる俺がいるのがびっくりですね」

1曲目、クイーン「ドントストップミーナウ」

「カッコいいですね、。今現在プライドの撮影現場、スケートリンクのホッケーシーンの前は、リンクのロッカールームでうちらスコーピオンズの隆太と憲二とそめと自分で、ずっと過ごしてるんですけど、スタッフにラジカセ用意してもらって、クイーンのナンバーを、着替える時ね。防具をセットアップして、行くぞ!って4人しかいないんですけど(笑)、それぞれのマネージャーさんと、それぞれのトレーナーさんだったり?しかいないんだけど、クイーンの音をガーン!とかけて行くぞっ!て4人でリンクの方に向かうんですけど、その時そめさんね、一人だけ抜け駆けすんのよね。やたら早いの。また出たよ、抜け駆け少年、ってそめさんを追っかけるような形で、あたふたしながらリンクに向かってるんですけど」

続き、プライド1話にUFOらしきものが、というFAXです。
撮影現場でも、一瞬話題になりかけたそうですが、UFOだかUFOじゃないだかって議題にかかってる時間があまりないらしく(笑)それより早く撮影しないとオンエア間に合わねぇぞってなっちゃったそうで(笑)
で、ここでビデオを確認する木村さん。なんだこれ今のーー!となる木村さんの周りに集まってくるスタッフ。普通に木村さんがしゃべってる時はサブでくっちゃべってるけども、こういう時だけ出てきますです。さらに、再生終わったら帰っていきます(笑)
「なんだ今の!何かは存在してるよね!ゴミにも見えるんだよね。スーパーマーケットの袋が風でとばされてるようにも見えるんですよ。覚えてるんですけど、相当くそ早い朝だったんですよ。風吹いてなかったんですよ。無風だって言ったの覚えてんのよ。無風のピーカンでなにこれって言ったの覚えてるんですよ。それはビニール飛ばないはずだよね。
今まで僕、これはUFOじゃないかなって、見たことあると思ってます。コロラド州に行った時なんですけど、あれは多分そうじゃないかなと。見ました。その時はね、オレンジ。オレンジの球体が、ふよんふよん、って。俺、今何見たんだろうって感じだったんですけどー。いやー、でもね、オレンジの光はこれに比べるとかなりあやしいですね。これすごいよ!UFO話で、UFOらしき話?で、ちょっと僕もびっくりしてるんですけど。作品をこういう形で見直すとは思わなかったんで」
私も見直してみました。
なんか変なものが(笑)!フィルムの傷?みたいな変なものなんですけど(笑)!

続いてリクエスト。クイーンのアルバムをレンタルしようといったら、全部借りられてたからってことでした。ドラマが始まる前は借りてる人はいなかったのに!安西さんにしごかれてる時の曲がリクエストされました。
その時の安西さんのせりふを真似しつつ(笑)

2曲目、クイーン「ヘッドロング」

受験生から、眠気をふっとばして、気合がはいる曲をかけてくださいってリクエストも来てました。

「いかがですか?気合はいりますか?僕が思うに、敵は睡魔じゃなくて、What'sだと思うよ。このラジオを聴きながら勉強してる受験生?危険だと思うよ。はははははは(笑)!大丈夫かな!来週でしょ?だって。来週の2月4日なのにさ、できる訳ねぇっての!何を覚えるんだよね、これを聴きながら。何のためにならない〜〜〜(笑)ためにならない光線をラジオのスピーカーから流してみました(笑)気を取り直して、グッドラックビームを、びびびびびーと一応出しておきます。フォローのために(笑)」

さらに、先生との約束で受験が終わるまではテレビが見られないという受験生からのFAXも。ラジオなら勉強しながらでも聞けるからWhat'sを聴き、勉強中はSMAPの曲を聴いているそうで。
「だからゆってんだろ!試験勉強する時はWhat'sはやめとけって。しらないよ?時々スピーカーからやる気なくなるビーム出てるから(笑)。後SMAPのナンバーを聴きながらって、時にシャーペンの芯が折れるでしょ!?それSMAPのナンバーのせいだと思うんだよね。でもね、こんな約束をしてくれる生徒がいる先生は幸せだよな。しかも約束守ってんだよ、生徒が!いいなぁ。なんか生徒。こういう生徒がいる学校の先生はうらやましいよね。
受験中はテレビ見ないと約束してるといってましたが、確かに、ね、大変ですよね。でもまぁ、新撰組も、プライドも、受験が終わったら1日で気合いれて、全話みるってすっげ疲れていいよ。ほんとに。風呂入る時に充実感あるよ。お湯がこぼれる感じがいいよ。1日で全話見ると。俺も踊る大捜査線は、1日で見て。ぜひぜひ、プライドの方、自分のプライドをかけて1日で見てほしいと思います。グッドラック!なんちゃって(笑)」

しかしリクエストが微妙。好きな曲だけど、CDをもっていないという(笑)
「またなんか、微妙にちくちくってさしてくれるFAXでしたけども。好きな曲なのにそのCD持ってない15歳」

3曲目、SMAP「リンゴジュース」

「授業中に寝ちゃうってFAX来てましたけど、俺もね、寝たね。よく。はい。で、自分のノートとか、ひどい時はノートすら広げず、机に、よだれの地図を描いてましたね(笑)それでは受験生の皆さん、あんまり難しくしないて。体壊すとせっかく覚えたものは本番で引き出せなくなると思うので、本番で一番の力を出せるコンディションになるように持ってってください。グッドラック。木村拓哉でした」