2月6日

今週も届いたプライドなFAXから。SMAPのライブにいってから裏の人が気になるというものでした。
「ほー・・・。てか15歳の子がそんな風に感じとってくれてるってことが相当嬉しいですね。今ちょっとFAXを読みながら目頭が熱くなる感じがしましたね。昨日の現場がでてきた。昨日のスケートリンクの撮影現場がでてきましたね、頭の中に。今日もドラマ、プライドの主題歌からいきたいとおもいます」

1曲目、クイーン「ボーントゥラブユー」

「毎日聞いてますねこれ」

「今ちなみに、午前、2時45分。今まで仕事してまして。ずーっと。昨日10時間半スケートリンクにいた。体はね、ほんとにね、体がきつんだよね。体はほんとにきついんだけど、いやーうれしいなーこういうふうに見てくれて。うちらのライブにきてくれて気になるのようになって、ってきっかけっていいね」
今回は、プライドの監督の話。
「テレビドラマをみてるとお気づきの方もいると思いますけど、こないだと監督の名前違うってことあると思うんですよ。ワンクール11話とか10話とかあるんですけど、プライドは今回11話だと思うんですけど。11話をすべて一人の監督が受け持ったとしたらm多分監督は6話を迎える前にくたばってしまうと思いますので、役割分担をして、今回はこの監督、今回はこの監督にしましょうって、サークルがあるんですよ。撮影だけじゃなくて、編集もあるし、MAもあるし。MAっていうのあh、どのシーンにどの音楽をあてはめようかなっていう。オンエアされてしまった時には、たかが20秒ぐらいで終わってしまうシーンなんだけども、撮影からずーっとやると、何日くらい、何時間?想像もつかないような工程が待ち構えているので、3人くらいの監督で割り振りしないといけないんですよ。今回のプライドも監督が3人いらっしゃるんですが、チーフディレクター、3人の監督の中でチーフとし立ってやってるのが、えー、中江さんなんですね。僕的には出会いは若者のすべて。あれ以来なんかmそうですね、中にぃ、中にぃって、フジテレァw)咾涼罎任蓮・羚召気鵑辰討いΔ函△△,辰毒柴世任C襪茲Δ覆修海修海粉篤弔覆鵑任垢韻鼻K佑麓禺圓垢戮動瞥菽羚召気鵑辰討い┐覆ご兇犬任垢諭・此爾辰叛里・蕕涼罎砲C罎砲・辰弔辰董・・錫鮠w)セカンド、2番手がサワダさん。最初はこの二人が監督やるってことだったんですが、スケジュールがやばいってことで3人目のヒライさんが参加。8年前ロングバケーションの時に、一番の下っ端ADさんだったらしく。
「それが8年たって、1つの作品と受け持つ監督さんになった。監督としては、今回初タッグですね。不思議な感じがしましたね。現場で、あどうもよろしくおねがいします。4話やらしていただきますのでよろしくお願いしますって。4話、こないだ、ですね。とものりの話。監督なんですけど。いやー、なんか、渋谷ビデオスタジオにきたとき不思議な気持ちなったな。あん時のヒライさんが、今台本を持って、なんかこぎれいなカッコして、よろしくお願いしますって言われた時に、俺だけだ、なんも変わってねーのーって。すごくまじめだし、一生懸命だし、一生懸命が時々ツーマッチになるときあるんだけど(笑)熱くなる。物作るって時に、監督って一番、その船を動かす舵取りをしてくれる人は熱くなってもらわないと。嵐にあった時、舵取りが一番大変だと思うんで。その人は熱くいてほしいなって思うんですけど。中にぃにひけをとらない熱さぶりを見せてくれましたね。ヒライさん。東大卒業なんですけど、とてもそうは見えないですね(笑)いつも目が充血してるんですよ。本読みすぎじゃねぇか?って感じなんですけど(笑)」

FAXです。クイーンの歌詞を見てみると、プライドはそれをイメージしてるのかしら?ってもの。古きよき時代の可愛らしい少年なんて歌詞があったり?ボヘミアンラプソディーは、ママー♪だし。
「これ、でもすごい。深読みしすぎくらいちゃんと見てくれてますね。なんでそんな詳しいの?中学生がクイーンに。これは嬉しいですね」
なのでここで曲。

2曲目、クイーン「ボヘミアンラプソディー」

「確かに歌ってましたね、ママー♪
セカンドのサワダさんについての話をしようと思うんですが、その人と今までやらしていただいたのは、ギフト。が、初めてですかね。眠れる森とか。あと、え?空一?あれ?なんかね、すごい中世的な人なのよ。いつも一緒にやってるような気がするんだけど、俺が現場で話してて、あん時さーっていうよ、やってねぇよって普通に言われたりするんだよね(笑)HEROやったかな?一緒だったんじゃ?一緒でしたね」
この人との出会いはちょっと不思議。木村さんが踊る大捜査線が見たくなって、職権乱用してフジテレビの人にビデオ送ってって頼んだそうです。おーーー!お殿様ーー!それで面白い中にも、特に面白い何話かがあって、それにシールを貼っておいて、監督を尋ねたら、全部サワダさん。
「そん時に、あ、これってなんかおもしれえなって思って。んでギフトの時に、中にぃが担当してたんですけど、確か。中にぃがセカンドでしてくれて、チーフが忠臣蔵とってくれた河毛シュンサクがやってたんですけど。中にぃがセカンドやる予定だったのが、肝臓をやっつけられてしまいまして。肝臓をやっつけられた時に、製作発表までしてた時なんですよ。やったら顔色悪ぃなーと思ってたら。中にぃが肝臓をやっつけられたってなって、どうするのーって」
それで、木村さんが、踊る大捜査線の人は今何をやってるのって聞いたところ、そもそも中にぃとかかわりのある人だったこともあり、ギフトをやってもらうことになったそうですよ。ほー。

「会によって監督が変わりますので、それに注目しながら2回目は、そこを見て?注目しながら見てもらっても面白いんじゃないかと思うんですけど」

今度のFAXは57歳の方から。プライドのエキストラで参加していた人が、木村さんも知らない裏話を。
2話のラスト、シュートを決めなきゃいけないのになかなか決められずに何十回もやり直していた木村さん。ちょうど私が参加したあたりですね(笑)そのシュートがようやく決まった!って時に、ベンチに泣きながら入っていったスタッフがおられたらしく。仲間たちも感激していたらしく(笑)
「えー?知らなかったこれー。こんなの。誰これ。撮影中にないちゃったスタッフ。これ違う原因で泣いてたんじゃないですか?やだよー、もうやりたくないよー、やっとオーケー出してくれたよー(笑)誰ですかね。こういう裏話を聞くと、またすごいプライド隙になっちゃうよって感じですが」

3曲目、クイーン「(タイトルわからなーい)」

スタッフにはブーやんと呼ばれています人がいます。本名高木さん。解りやすすぎる(笑)!チーフADさんで、長い間撮影してるのに、これも彼のプライドかと思いますが、声が大きいまま。朝早くから、深夜遅くまで、あれだけの音量でみんなに説明したり、現場のテンションをあげながら撮影してるのとか。
「声からしながら、はいいきます本番!ってやってるね。みんなそうやって監督になるのかどうかしらないけど、高木さんよく持ってってくれてると思う、現場を。
共演者もそういうヤツばっかりですね。特に野郎のチームが。ホント熱いやつらで固まってるね。案外染様はクールなのかなーと思ってたんだけど、それは見た目だけですね。もう中身は超熱いヤツだから。ほんと今回スタッフしかり、共演者しかり、またまた恵まれた人に囲まれてるっていうことで、グッドラック、木村拓哉でした」

2月13日

今日のWhat's up、前半は中居スペシャル、とでも言いましょうか(笑)まずは吉野家の話題。吉野家から牛丼が消えましたが、私は塾に牛丼を持っていき、「牛」とあだなをつけられたことがありますという女の子からのFAXがきてました。
「ナイスな感覚を持ってる塾。女の子にむかって牛!っていう塾ってすごいセンスがあるんじゃないかな(笑)
吉野家はね、うちの中居がね、コマーシャルをやらしてもらってることもありますが、うちらはほんっとに前からお世話になっていますね。ライブのリハの前は絶対!食べてますね。吉野家なくなるとしたら相当でかいですね。僕は、プライドの現場もこないだ、ほんとにたまたまなんですけど、先週かなんかに、ホッケーの練習のシーンんを撮ってて、みんなでスタンバイかかりますので、ベンチでお休みくださいってリンクからベンチに上がって、隆太くんだったり、憲二くんだったり、染五郎くんとだべってたんですよ。腹へんねー?飯休憩いれてほしいよねって話をしていた時に、おれが、なんかくっと頭に浮かんだのが吉牛だったんですよ、しるだく(以下メニュー続く(笑))ぼそっと染の横で、吉牛食いてーって一言言ったの。そしたら染がいいよねー、吉牛食いたいよねって、話になって。あれ?ふったら食うって言うかなと思い、なあ憲二吉牛いる?お、いっすね。吉牛。隆太も食べる?って言ったら食べたいです。じゃあ買ってきてくださいよって頼んだんですけど。
飯休憩はいりまーすってリンク中に響き渡る声で言われたら、おまえらそれくらい早く滑れるんじゃねぇかスケート!ってほど滑って、いつもの僕らがしたくするロッカールーム。もってきてもらった吉牛ぐわーー!!流し込んで、下手したらホッケーのカッコしたままロッカールームでプライドのメンバーで食べた吉牛が食いおさめって形になってしまったとしたら、かなりさびしいですね」

「牛丼の話で気持ちがさびしくなったところで」

1曲目、ローリングストーンズ「サティスファクション」

「また吉牛復活する際には、早いうちに復活してもらって、プライドのロッカールーム食べたい。うちの中居も相当ショックを受けてると思うんですけど、筋肉マンを描いたゆでたまご先生もショックを受けてるんじゃないですかね。牛丼一筋300年、マンガの中で言ってましたからね(笑)」

さて、今日は鼻声でお送りされてる木村さん。続いては、中居スペシャルにふさわしく長嶋監督の話。長嶋さんが、木村さんのことを木村たくろうくんとゆっていたことがあるということを聞いた若い女の子からのFAXでした。人に木村さんと会ったことを自慢して、木村たくろうくんとゆっていたというけども、会ったことあるんですか?と。しかも、自分のことを、長嶋しげるとゆったこともあるらしい(笑)
「長嶋監督、って言われてるでしょ。確かにオールジャパンのアテネの監督にはなってますけど。あの人どこ行っても監督だもんね。それがすごいよね。この人もある意味宇宙人ですね。自分で自分のことを長嶋しげるって言っちゃうんですよ(笑)?それはおいといて。双子さんが生まれたそうで、あ、生まれるの。近いの?ふーん。てことは長島さんがおじいちゃんになるってことですね。お会いしたのは僕2回あるんですけど、1回目は、日テレのコマーシャルみたいなので、巨人軍の選手が出てたときあったでしょ。それに、うちの中居と、僕が。なんか、ま中居は解るんですよ、すごく。読売巨人軍の大ファンですし、ナインの人たちと、なんとかは日テレ!みたいなのはすごく解るんですパッケージとして。なんか、俺も呼ばれて。日テレ、俺全然やってないのに、なんでやってんだろって(笑)」
その時に、うわ!目の色すごい綺麗とか思ったそうです。
その時ですよね、木村たくろうくんって言われたのはね。
2度目はハワイで。
「僕が、ん?去年のお正月くらいにTBS系列のグッドラックの第1話の撮影でアオフ島に言ったことあるんですけど、空港おりて、飛行機からなんつーの?飛行機から直接バスに乗って移動する時あるじゃないですか。そのバスの中で、あれ?って横向いたら、横のカッコいいおじちゃんですよ。こっちを見てて、よーく見たら長嶋監督なんですよ。あ、と思って。一応仕事、一緒に日テレのヤツさせてもらっただけだし、でも俺からしたら全然知ってる人だし、挨拶しとこ、こんにちは、どうも木村でーすって。そしたら、どもどもお仕事ですかー?ってすげえ!長嶋さんの口調だーー!」
木村さんはドラマの撮影、長嶋さんはコマーシャルの撮影と、後名球会のゴルフなんてことを話して、バスの中が無駄な時間にならなかったそうです。充実した数分間。
「それだけのコミュニケーションなんで、名球会でゴルフをする人に、木村たくろうって言ったったと思うんですよ。(いや、その時にも言ったかもしれないけども、CMのときに話題になったことだと思うの。確か)でもなんか、ジェントルマンですね。なんか違います。そこらへんのおっちゃんじゃないですね。変にオーラがあるですね」
木村さん、お仕事で海外に行く時はビジネスクラスに乗せてもらえるんですって♪そりゃそっか(笑)♪綺麗なスチュワーデスさん少ないとか思いながらビジネスクラスに入っていくと、席と席の間が広いですね。そこに変にオーラある人がいて、誰?と思ったら。
・・・ここで誰ってゆったか聞こえなかったんだなー。相変わらずFMの入りがやけに悪くって。NHKとFMが悪い。しかも木村さん小声だったし。
・・・でも長嶋さんだったかな(笑)?バスで、どころか飛行機ももちろん一緒だったのよね(笑)
「今度会った時にお久しぶりです木村たくろうですっていって、あーたくろうくんって返してくれたら、おいおい!って僕はつっこめると思うんですけど(笑)有言実行したいと思います。そういう機会があるか疑問ですね。ミスター長嶋の後なんで、この曲、いいんじゃないですかね」

2曲目、ミスタービッグ「ワイルドワールド(?)」

長嶋茂雄さんの話をちらーっと。したんですけど。長島監督話をもうひとつ。これすてきな話なんです。車を運転してて、検問された時に、職業はって聞かれて、長嶋茂雄ですって答えたらしいですね。これすごいことですね。これ、でも間違ってないと思う。これ僕、これ偶然なんですけど、これつくりじゃないですよ。昨日撮影終わって、家帰って、風呂は言って、頭洗ってる時に、同じようなこと考えたの。職業欄ってとこあるじゃないですか。俺、あれなんなんだろうって。タレントって書かれること多いんですよ。俺の仕事って、タレントじゃねぇな、なんだろうなと思った時に、その時に冗談でね。自分で、記入するときにあんまりてれくさくなく、これが自然に書けるようになったら、こういうことやってきた証になるのかなーと。何やってる人ですかって聞かれた時に、いや木村拓哉ですって答えられたらどんなことなんだろうって。冗談半分で、ほんとに書いたことあるんですよ。木村拓哉とは書いてないんだけど、職業欄にSMAPってかいたの。SMAPですって書いたら、じゃああれですね、タレントさんですよねってしゃっしゃって線を引かれて、タレントって相手ぁw)凌佑傍e・気譴燭里漏个┐討泙后・覆鵑任修貍辰靴燭痢・辰討・繊爾鵑辰討C燭里盂个┐討泙后D硬茲気鵑離好沺璽箸粉兇諺播┐犬磴覆い・覆辰橡佑六廚Δ鵑任垢韻鼻・海Δい・纏・鬚靴討い襪函△・・欧任垢瓦た佑砲燭・気鷁颪Δ海箸・任C襦F蝙「料輙・膺辰鯡海瓩討蕕辰靴磴訃・瑤気鵑癲▲好泪好泙鯆未犬討・颪い靴燭海箸△襪鵑任垢韻鼻△燭韻靴気鵑癲・修Δい・佑燭舛辰董△澆鵑覆諭⇔薺契気靴い鵑任垢茲諭J僂防々癲垢砲靴覆た佑覆鵑任后・修Δい・佑燭舛辰椴薺契気靴い掘△垢瓦・献Д鵐肇襯泪鵑任△辰燭蠅箸・▲譽妊・璽后・献Д鵐肇襯泪鵑辰童世い泙垢韻鼻⊇・C眞棒C癲△Δ錙・辰匿佑辰討垢瓦の薺契気靴い掘・發屬辰討覆い箸いΔ・△修Δいι・亡兇犬泙靴燭諭・修ΔいΔ箸海蹐蓮△修Δいβ弍・鬚靴討・世気辰討蠅垢襪函▲・奪海茲・・┐襪鵑世茲諭・舛磴鵑反佑・燭・鬚靴討・譴浸・△◆△△蠅・箸Δ瓦兇い泙垢箸・△垢い泙擦鵑箸・・擇・斥佞鯤屬垢世韻覆鵑世韻鼻△海凌佑燭舛・修ΔいΔ海箸い┐討襪辰董∈嚢發縫・奪海いい覆隼廚辰浸・・△辰董2兇皀・奪海茲・覆蠅討┐覆辰董・修ΔいΔ箸海蹐・蕕任垢諭1洞舛鬚舛腓海辰伴・韻燭蠅垢襪里蓮・・鹿霈w)w)腫徐ぢ「こないだ、プライドの撮影で、松坂慶子さん、共演させていただいたんですけど。松坂慶子さん、僕のお母さん。松坂慶子さって言うのは、・・・・・・・え!?っていうくらい、時間が止まる感じの存在じゃないですか。存在だったんですよ。なんだけど、松坂さん、すごい丁寧な人でしたね。木村たくろうくんとは呼ばれなかったけど、いや、俺、松坂さんにそう呼ばれる筋合いねーよって、筋合いってここには適してはいないんですけど。なんで松坂さんが俺のこと木村さんって呼ぶんだろうって。だって、松坂さんだよ?カメラにも一切映ってないのに、俺が振り返ったりとかするシーンを撮ってる時に、カメラ横で絶対目線をやってくれてるんですよ。それに対して、あの、なんだろ、やってあげてるわよって気持ちもなく、当たり前のようにやってくださる松坂さん。ものを作る、ゼロから同じスタートラインでやれるもんなんだって思えてすごい楽しかったですね。
いちいち可愛いんですよ。松坂慶子さん。いちいち可愛くて困りましたね。同世代にもし僕が生まれてたら、間違いなくアタックしてたんじゃないかなと思いましたね。いちいち可愛い(笑)」
あーーー!可愛いんだろうなー!松坂慶子ー!絶対可愛い!可愛いに決まってる!どこから見たって可愛い(笑)!ハルさんのお母さんが松坂慶子!なんて可愛い親子なのぅーー!!
予告編を見たら、ハルさんのお母さんは松坂慶子だわ、ハルさんはびーびー泣いてるわ、もう最高に楽しみ(笑)♪

3曲目、SMAP「世界にひとつだけの花」

「松坂慶子さんって言葉を僕は言ってましたけど、今度の月曜日のプライド、第6話がオンエアになるらしいんで、カッコいいよ現場!来週の月曜日放送の6話を、まだ撮ってます(笑)!たぶん日曜日の午前中、午後くらいまでとってます。スケジュールにそうありました。ほんとお話しちゃうよ。2月の16日の第6話なんですが、2月15日まで僕と松阪さんのシーンありました!前日まで収録してます!監督4日くらい寝てないんじゃないかと思います(笑)」
16日放送を15日まで撮影する!まだ途中なのに!最終回とかでもないのに!うわー!いつか生放送になるんじゃないだろうか(笑)!木村さんが先走ってネタバレすることもできない状況(笑)!
「ていうか、こんなに撮影やばくなってくると、ラジオに来れるかどうかもやばくなってくるんですよ。なんでちょっと気合いれてやりたいと思います。またらい数この時間にくることができますように。What's Up。木村拓哉でした。

2月27日

「いやー、このWhat'stって番組もね、こんな中身があるFAXが来る番組になったんだねー」
どんなFAXかと思ったら。
グッドラックのときはパイロットになりたいと思い、今はアイスホッケーがやりたいと思っている女子中学生から(笑)何かものを作る人になりたいけれど、何をやりたいのか解らない。アドバイスありませんか?って感じで。
ぼ、ぼんやりした話やなーー!
「どうする。こんなちゃんとしたFAXがWhat'sに。これWhat'sあて?文化放送あてじゃないよね。どうしてこんなFAXがくるようになっちゃったんですかね。将来の夢を。何を始めたらいいか解らないって。自分でこれがやりたいって夢がかなった人もいるだろうし、なんとなーくそんな仕事についた人っていうのも実際問題いるでしょう。僕は後者なんですよ。なんとなーく。まったく、こんなテレビに出たりとか興味なかったし。ガキながらにアイドルのみなさんたちが、歌番組でアイドルの皆さんが歌うの聞いてて、なんだこの歌ってほんと思ってた。それが逆になってるもんね。ほんとに人生って訳解らんですね。一番思われてんじゃない?SMAPが、なんでおまえらが歌ってんだよって(笑)
でも、俺履歴書出してないし、一回面接に来なさいって言われて、7回以上ばっくれてたし。興味なかったから。蜷川さんの芝居をしてなかったらやってなかったですね。あの時の蜷川ゆきおとの出会いがなかったら、桃井かおりとの出会いがなかったら誰よりも早く違うことしてた」
なんのきっかけでどうなるか解らないから、自分のドラマがそういうきかっけになるかもと思うと、すごいことだと思うって木村さん。ものを作る人になりたいと思えたことがすでに素敵だと。
へ、へー・・・。そうなんだー(笑)

今日のナンバーは、ジュエルズに入っていないクイーンの名曲特集。
1曲目、クイーン「アイウォントイットオール」

続いて、主婦だけども、エキストラにいって、自分にもやれることがあると気づいたという人から。その時は、少しの間でもリンクに出ていく木村くんってすごいなーって状態だったようです。・・・寝てるときもあったけども(笑)
「どうしたの今日。なんかこれ最後にどんでんがえしあるんじゃないの?夏木ゆたかさんとかでてこない(笑)?
横浜プリンスのアイスリンクにしても、昨日はね、夜中3時くらいまでやってたんですよ。なんだけど、みんな3時くらいまでいたよ。てかいてくれたよ。参加してくれてるボランティア的な感覚で撮影に参加してくれてる人にほんと感謝。今のこのプライドってドラマのものづくりに対してもそうですけど、やってくことにプライドをもって仕事を続けてる人って、なんての。何か仕事にたいしてスイッチが入るきっかけがあったとおもうんですよ。会社員の方も、学生も、主婦もみんな一緒。一緒のはずですよ。までも、自分個人的には15?15歳でジャニーズ事務所みたいなところにいたりしてますけど、きっかけになったのは舞台。台本っていうものを手にしたのが初めて。そっから。こういうふうにとってしまうとかなり手前味噌かもしれないけど、16、17ん時に経験させてもらって盲導犬って舞台がきっかけだと思うし。
自分がやってる作品、プライドって、かなりやりがい感じますね。パソコンってのをメール以外の使い道を試みてみまして。フジテレビが開いてるプライドのHPみたいなとこに僕行ってみたんです。すごい!行けたんですよ。すごくない!?BBSってあるでしょ。タイヤのホイールじゃないよ。BBSっていうね、書き込めるとこあるのよ。俺、ヒイルだと思ったんですけど。BBSってとこクリックして読んで、みんなドラマ見た人こういうことを書き込んでくれてるんだってことを色々感じて。なかには小学生の書き込みとか。すげえ!小学生もパソコンやってんだって読んでみると、僕もプライドを見てハルみたいにホッケー選手になりたいと思っていますって書いてくれてくれてたりして。結構ね。自分の生活の一部っていうか、一部にしてくれてる感じが伝わってきて。
里中ハルで書き込みしてんだよ。乗ってんのかなってすごい気になって、再度読み込みってやってみたんだけど、出てこない。あれ!?って思って、スタジオ行って、広報の担当に、TV’s HIGHでおなじみのこなかももこに言ったら、タイトルとかなんていれました?っていわれて。里中ハルっていったら、あーそれ系は全部ひっかちゃうんですよねーって。NGワードでニセモノが現れないようにひっかるんだって。ホンモンがひっかかっちゃったって、おいおいおいってことになってんですけど(笑)
結局はデリートされたらしいです。僕が書き込んだものが。最終回前にはもう一度チャレンジして見ようかと思います。What's海賊段でいれて見るのはどうかな。What'sはNGじゃないだろ!それ失礼だろ?10年やってんだから。俺やってみよ!」
あー、そゆこといっちゃうと、まんまとWhat'sがNGワードに設定されちゃうぞ(笑)無邪気なぼくちゃんだなぁ、木村さんって(笑)

「続いては、確かハルのセリフでも言った気がするんですよね。これ僕の大好きなシーンでした。パーティーだ!」

2曲目、クイーン「パーティー」

今度は高校1年生男子から。将来は木村さんと仕事をするディレクターになりたく、リクエストは一番好きな歌、SMAPの「オレンジ」
「はははは。僕の一番大好きな曲です!パンダくーん!パンダくんだよ、やっぱり!高校1年で一番好きな曲が、SMAPでオレンジ。残念ながら今日のWhat'sは全曲クイーンっということでお届けしてますんで、オレンジは難しいかなーと思うんですが。
これすごいFAXですね。高校1年生のパンダくんがですよ、監督になって、木村とドラマ撮ってみてえなってことですよ。すげえ!これすげえぞ!ぜひやってほしいですね。でもあのいたーいディレクターにはなってほしくないな。いたーいのはねぇ。また、この人と一緒に仕事してみたいってディレクターっていますよね。現に。僕案外そういった面では、結構そういう人とやってる。TBSさんのドラマをやらせていただくのも、案外そういう流れが多いかな。
今現在は中居の砂の器をいう作品を撮ってる福沢さんっていって、福沢諭吉のひ孫さん。その人は正直思いましたね。さんまさんのさとうきび畑を撮った人で。通称ジャイさん。金八先生もやってて。メンタリティーの広い方。すごい素敵な人だなーと思ったり。ドイさんだったりとか。素敵な人たくさいますからね。ホントに。監督って言われる人は大抵、独特な引き出しありますよね。何人かで撮影振り分けますよってなった時に、まったく同じようなテイストだともったいないし。出る側で見てて、監督同士って、どっか、敵対心はないと思うんだけど、張り合う意識ってありますね。あいつがこーいう感じで作品ができたんだったら、これいくよ?っていうしのぎあい。シビアで素敵だなって思うし。僕が思うのは、ディレクターにはね、すごく人を見ることが大好き?な人が監督に向いてんじゃないかなって思うな。平均ってよくないと思うんですよ。世の中の平均とって撮影していく監督って最低だと思うんです。マーケティングを意識した監督とか。監督って自分の意思、そこをやっぱり僕は求めちゃうかな」
さんまさんのさとうきび畑のドラマ、うちの母親が見たんだそうです。私と一緒で、戦争ものとか全然見たい人じゃないけども、我慢して見たのは理由があり。
そりはーー!
母親の従兄弟さんが、スタッフロールに名前を連ねているからだーーー!!
えー!そんな話聞いたことなーい。
なんですか、さんまさんが背負っていた背嚢は当時の本物で、それが従兄弟さんのコレクション。それ以外の出演者のものは、その本物をもとに作ったものなんですってよ。赤紙も本物でそれも従兄弟さんのコレクション。従兄弟さん、普通のサラリーマンだそうですが、戦争ものコレクターで、ひょっとしたら北野作品の仕事もするかもしれないらしく!?すげ!
ま、ちょっとした自慢でした(笑)

続いてのリクエストは中学生の息子がクイーンを聞いて、変な英語で歌っているというお母さんから。クイーンが日本語で歌っているっていう歌。テレビでみたわー。

3曲目、クイーン「手を取り合って」

「やばいやばいやばい!これやばいよ!これちょっと「やばい!これはいい歌ですねー!この曲、俺ほんと知らなかった。そして、日本語の素晴らしさってのをなんでクイーンから教えられるんだよって。ワンピースを読んで、日本語って捨てたもんじゃないなって思ったのと同じで。静かな宵に光を灯し、愛しき人よ・・・。日本語っていいなって今すごく思いましたね。この鳥肌感はそういうことだと思うんですけど。いやーこれはいいリクエスト送ってくれたわ。これ絶対息子さんにも聞いてもらいたいな。日本語で歌ってるこのね、感じを。うわーこれよいよ。よいよ。ナイスリクエストです。ありがとうございました。
来週もこの時間までWhat's upってこで木村拓哉でした。これやばいよね、ホントに」