5月7日

今日のFAXは、うたばんで滝沢あひるちゃんが木村さんからもらったレッスンシューズを大事にしているとゆっていた、というもの。このFAXに書いてあった『それって同じ時間を一緒にすごしたからこそのあったかい気持ちですよね』って言葉が、ひっじょーーに!木村さんが使いそうな言葉で、どうなんそれ。と思ったりなんかして(笑)
「これ覚えてます。えぇ。なんてのかな。あげた?っていうか。もしよかったら、整理してるし、下駄箱の整理してるし、もしよかったらどうぞって感じで人伝いで渡してもらったもんですけど。ビューティフルライフかなんかで使ってたスニーカーを渡したと思うんですけおd、うたばんの中ではレッスン用のシューズを。・・・あのね、ちょっと僕よーーーーく、もう一度自分から滝沢くんにものを渡る経過を思い返してみると、レッスン用のシューズを渡した覚えがないんですよね。よかったらプライベートで、私服で使ってくれたらなーって感じで渡したんじゃないかなーと思うけど。えー??普通の靴というかね、たぶんね。滝沢くんの中々では、僕の託した荷物をあけて、これはレッスンかなって感じになっちゃった?という、あれ?という感覚が、徐々に徐々に自分の中で(笑)。でもね、滝沢くんといえば、来年の大河。大河ドラマの源義経。よければレッスン用になってるようですが、僕の託したスニーカーをそのときに着用してくれたら、俺も大河ドラマに出たって感じがあるかなーと思うんですけど。バスとアップのショットだと関係ないんですが、引きの絵で源義経がスニーカーはいてたら寒いですよね(笑)」

1曲目、ビリーアイドル「反逆のアイドル」

「ちなみに僕が滝沢くんにこれあげるねーってやったように、僕も昔色々先輩にもらったりとかしてまして。一番ショッキングというか、今の自分につながってるんじゃないかってのはギター。あげるよって。男闘呼組の岡本くんから。それがきっかけで、コードを覚えるようになったりしてるんですけど、稲妻型で、すごく弾きづらい。ほんとに(笑)
今だからホントに言えるんだけど、イナズマの形のギターですけど。どーやっても!収まらない。ストラップをかけてようやく。練習する時は、ひざの上ではあんまりできないという、収まりのわるーいギターをもらったりしてたんですけど。僕、木村拓哉ですね、男闘呼組のメンバーに可愛がってもらったって言ってますけど、その男闘呼組のメンバー、成田くん。最近バンドを。バンド名を聞いてびっくりしましたね。what‘sっていうんですよ。聞いてるらしいんですよ・・・。こういう発言がしょうじくんの耳に入ったりすると、『木村!』って。このやろう!みたいな感じで、下手したら頭突きを食らわされるような気がするんですけどね。そんな男闘呼組も聞いてるかもしれない。聞いてたら怖い!What'sなんですが」

続いて、先輩にされていやだったことスペシャルーでFAXをあれこれ紹介。
やだったことといえば、無視。これは木村さんもされたことあります。
なんですか、先輩が自分のプリクラを自分にだけくれなかったってのがありました。
「これすごくない!?先輩が自分のプリクラを取ってきて、受け取ってーって渡すんでしょ?」
確かにすごい。どんなに自分に自身があるのだ!先輩よ!しかし、自分だけもらえない、ということにはあるあるあるあるー!!と大喜びの木村さん。
また、試合用のユニフォームを一緒にしゃべってた友達にだけ貸してあげるとゆっていった先輩とか。
「これすごいね!自分も実際ね、What'sで言ったっけ、自分だけ名前を呼ばれないってありましたね。うち6人メンバーだったから、素敵だったよー?みんな、俺も含めて6人いるんだけど、『中居―、稲垣―、草なぎー、森―、香取―、服竄驍諱xって。ええ?あれ?って(笑)。うそ。まじで?みたいな。今言わなかった?木村って言われてないな。絶対言われてないなって、あったね。服をやる、やらないだけじゃなしに。飯いくぞーって言われて、『中居、森、稲垣、草なぎーはあれかー、香取と帰るのか。じゃあ3人行こうぜ』あ、あれ?って。腹へったーって。逆にだから、その時の自分を遠巻きに見てた男闘呼組のメンバーは、木村飯行くぞーって。誘ってくれたりとか。なんか、拾う神ありみたいな。おぉー!神かー!?みたいな(笑)でもまたそのさ、男闘呼組のメンバーから服をいただいたりとかするのが、またその先輩に伝わったりとかすると、あ?みたいな。ますます(笑)ここまでくると、おもしろかったね。あの人妬いてのかなとか思って。変な感情になった時間をすごしてた時期がほんとにありましたね。プリクラを渡されないとか、名前いわれないとか、人が集まると結局出てくるね。そこがまた面白いじゃないのって思います」
そして無性に聞きたくなったこの曲なんです。

2曲目、尾崎豊「15の夜」

・・・私、なぜか最近頭の中で17歳の地図がぐるぐる回ってる瞬間があります。命日が近かったからか??

続いてのFAXは、友達の先輩が、顔が可愛い子が好き。かわいくない子は嫌い。というけど、そんなのひどくないですか?ってもの。
「・・・外見で、どうですかね。確かに違うって、おかしいって思うんですけど、でもありがちだと思いますよ。野郎でも。全員違うから。だからその中で、個人の判断基準って、全然おかしいと思うけど、ありだとも思ってしまう自分はあるかも。
カッコ悪い先輩より、カッコいい先輩に、先輩!って言いたい気がしません?俺ね、中学校の時あったんですよ。自分剣道を習い事にしていたせいか、剣道を学校の中でも部活として参加することがちょくちょくあったりして。転入生の先輩が入ってきて、山田先輩ってありきたりな苗字なんですけど、すっげーカッコいいの。ほんとに。普段ね、面を被る、防具をつける前までは、頭が上がってるんですよ。ある意味リーゼント。(ここからうまく聞こえなかったんだけども、面を外したら無口ですごくカッコいいのね??)
すっげーかっけー!って。先輩が、僕の目から見てかっけー!って人がいて。その人に、おい木村って呼ばれたかったもん。マジ。かっけーなって。そういう人には先輩!って行きたいなって。なんかなよっとしてる年上の先輩いるじゃないですか。正直勝てるなって。竹刀交えて試合初め!って時は勝てるなって先輩には、先輩っ!て行きたくないって自分が実際あったですから。これは先輩から見て後輩に、おかしくありません?って言われててるけど、多少あるなって。部活の、すごいですね、いろんなことがあるね。顔が可愛い後輩が好きで、顔が可愛くない後輩が嫌いだ。すごいはっきりしてます。可愛いとか可愛くないとかって判断基準も、その先輩の個人レベルですからね。おかしいとは思うけど、別にあんたが決めてる基準でしょって言ったら終わりなんですよね。部活の中のことをFAXでもらって、学生時代を思いだして、山田先輩がフラッシュバックしたりして(笑)」
むー。どんだけカッコよかったんだ、山田先輩。リーゼントだけど。中学生なのに(笑)
ちなみに、赤い怪獣ちゃんのお友達のうちに居候していた名古屋人(女子だが、ぼろぼろの自転車に乗っていたところ警察から職務質問を受けた。受けた時に、男か女か。そもそもナニ国人か、を聞かれた)がいましたが、その方は、とにかく美人が好き。不美人が嫌い。という人だったそうです。「だってあいつはブスだろー?」なんでことを会社でも平気でいっちゃうような国籍性別不詳な方(笑)
幸いお会いするチャンスはありませんでしたが、これからも会いたくない。そんな方です。遠くから見るだけでいい。その不詳っぷりを(笑)

今度は、先輩からやなことされたことがないって人からのFAX。
卓球部にはおきてがあって、先輩と話す時はタメ語。敬語を使うと、1ポイントマイナスで、10ポイントになるとジュースをおごらなくてはいかんそうで。
「おきてって風におく部活がすげえな。今の先輩も、その先輩にタメ語で話してきたんだよね。違和感ないかもしれないけど。新しく入ってきた進入部員からしてみれば、ええーーー???ってことだよね。これは、どうだろう・・・。うーん・・・。まぁ、ありなんじゃないかなと思いますね。実際先輩後輩って考えると難しいんだけど。うちの事務所ね、不思議なのがね、年齢じゃないの。年齢じゃなくて、デビューしたかしねえかって感じ?がすげえあって。実際の、なんての。SMAPの上でいう光ゲンジ。実年齢でいえば、1個下の、佐藤あつひろくんと、赤坂晃くんがいたんですけど、二人は、自分たちに対して、タメ語だったんですね。それが普通だった。大学とかでもそうだって聞いたんですけど。一つ、敬語をスムーズに話せなくなるのはどうなのかなーって微妙に思うんですけど。今中学2年。これが、高校に行ってですよ、中学校の卓球部の中ではおきてがあるから今までは必要ないかもしれないけど、高校に進学したとし、また部活に入ったとした時に、このおきてはたぶんないと思う。ないときに、えみちゃんがスムーズに敬語で話せるのかな?って疑問?多少ひっかかりますね」
大学やら、社会人やらは、先に入学、入社した人が先輩ですからね。実年齢は関係なしですな。

3曲目、SMAP「ススメ」

今度は、逆のFAX。
すごく仲がいい部活で、後輩が先輩にタメ口であーだこーだいってるけども、それではダメだと思うので、自分は今度入学してくる後輩に礼儀を教えたいと。そのためには、自分ももっとしっかりしないといけないと。
「まったく逆ですね。同じ年で同じ環境なですけど、考えることは違う」
ま、そうですが、中学生がどんな礼儀を後輩に教えていくのかが・・・(笑)どうなの、それ(笑)
「それではみんな、キープオンエンジョイでいきましょう。木村拓哉でした」 

5月14日

「くじ運の方はどちらかというと強い、木村拓哉です」
私もそのニュースは見たんですが、ジャンボ宝くじがあたった人の統計を取ると、男性は頭文字TKが多いという結論が出たそうですよ。そもそも芸能界でもTKが強い。
トクダネでもやってましたが、その時佐々木恭子アナが、この頭文字はどっちが苗字でどっちが名前ですかね、といい、小倉さんから、あなた!それは変な芸能ワイドショーの見すぎ!と怒られてましたです。一般的には、名前・苗字ですわな(笑)
FAXは、宝くじ買ったことありますか?ってものでした。

「宝くじと言うものをですね、個人的に買ったことないですね。どこどこの場所がよく当たるだのなんだのってやってるじゃないですか。そいう場所に自分で足を運んで、自分のお財布からお金を出して、買ったことないんですよね。TKは当たるっていいですね。どれくらいクジ運いいのか証明したいと思います!」
晴れたらラッキースクラッチくじをやる木村さん。晴れマークが多いほどラッキーってものです。
「俺思うんだけど、これもさ、ちゃんとTKである俺が、売り場に行って、この晴れたらラッキーカードをもらってこないと意味ないんですね。今日は、いきなり削ってよって渡されたものが手元にありますので。買ってきたのは、TKではなく、SK。いきなり晴れでなかったら楽しいよねぇ〜!
僕の好きな曜日から削っててみようかな。案外好きな曜日。月曜日好きなですよ。(削る)うわ!うわ、すてきー!!雨っっ!はははははははは!!!」

「みなさんにラッキーが訪れるように(笑)」

1曲目、カイリーミノーグ「I should be so Lucky」

好きな曜日から削っていきなり雨を引き当てた木村さん。しかし、このスクラッチクジは、全部削ってその結果で配当が決まるというクジ。だあから!買いにいって渡された時点で結果は解っているんじゃないか!
「これ全部削っていいの。晴れが何個かで配当金決まるんですね。1個の場合は100円らしいです。全部晴れたら20万。早速雨だったってことで全部削るよ。全部削って、晴れが。何個出るか、ですね。
(削る)
・・・・・・・・・・・・あれかもねー。木村拓哉、もう、そこそこかもしんないっすね。ほんっとに。・・・こんなカード持ってくんなよマジでー。・・・ちなみに発表したいと思います。晴れが何個だったか。月曜びからずーっと横に言ってくね。月曜日雨、火曜日雨、水曜日曇り、木曜日曇り、金曜日雨、土曜日雨。日曜日が!雨!でーす!!ね?ただの紙に。くじでもなくなりました。ねほら。いこう。どんどんいこう・・・」
そうねー、もうそこそこかもねー(笑)かつてまさに勝利の女神がついていて、ここ一発、こいつに任せれば間違いないというオーラばりばり木村拓哉様でしたけども、多分、海に色気を流したあたりから、ダメなのよねー(笑)

「(どんより)微妙にテンション低い感じでお送りしてます。自分で買いに行かなかったってことも非常にくやしい要素なんですが、みごとにすべて晴れなし!どうやってやっていこうかって気持ちなんですが・・・」

「最近の僕の近況。最近、えー、バンコクに。すごいでしょ。近況にしては、でかい近況じゃんって感じに聞こえないでもないんですが。タイのほうは快晴ですね。さすがTKが行っただけあって、快晴。曇りなし!36度、ど・ぴーかん!でも、ずーっと僕、なぜかスタジオの中にいたんです。何しにいったのか。気温36度の中、晴れてて、なのになんでスタジオ。2046の、ある作業がありまして、バンコクのほうに行ってたんですけど。撮影じゃないでづよ。撮り足しとか。あのカット撮ってないからって訳じゃなくて(笑)。撮影の方すんでるんだけど、何をしてたかっていうと、ナレーション録り。ヘッドホンをして、ずーっと作業してました。どんな作業かといいますと、ウォン・カーウァイの作品をみたことがある方は、なるほどねと思うかと思うんですが、案外ナレーションの容量が、ストーリーが流れていくなかで、ナレーションが支えてる監督じゃないですか。で、まぁ日本語で。俺英語なのかなー、中国語なのかなーって考えてたんですけど、日本語のままナレーションをいれてくって言われまして。後は撮影中、技術的に音声が録りづらかった、照明さんが、一生懸命ライトを動かしてかしゃかしゃ行ってたりするのはアフレコいれてくださいってのをやってたんですが。
と、言うことは、ある程度、編集がされた状態じゃないとナレーションとか、アフレコってできないじゃないですか。てことは、ある程度僕は本編見てたことになるって思うんですよ。確かに何カットか、ある程度、お?お?おおーー!おぉー!映ってるよー!って部分ありましたね。確かに見ました。見たんですけど、これ、どこまで言っていいのかな。あのー・・・ま、いろんなマスメディアの発表には、木村拓哉、2046で殺し屋の役って感じのことを報じられているんですが。そんなかで当てはまるの、木村拓哉、確かにいた。作品に、間違いない。2046.あってる。で、殺し屋や食って・・・・??????
どこまで行っていいのか解らないんですけど、びっくりしたのよ。撮影したときに指示されるじゃないですか。こういう気持ちだ。寒いとか。退屈な心境とか。感情に占める割合として退屈がすごく多いって現場では聞いて、撮影現場でオッケーもらったんですよ。ナレーションだったりすると、違うんですよね。・・・これ面白いでしょ?えぇ!?って。日本でものづくりに参加させていただく上ではそうおいうことはあまり経験したことないんで。どういうふうに表現したりいのかな。辛いと思って、辛いものを食べるって、実際辛くないかもしれないけど、辛いもの。そういう気持ちで、本番よーい。はい!って。はいカット!オッケー!っていったものが、今回ナレーションしたんですけど。辛いものじゃなくなってるんですよ。しょっぱいものくらいになってる。自分としては、あれ?これ?こん時俺には辛いはずだったんだけど。ナレーションの中ではしょっぱくなってるね。あれ?っていう。微妙に差があったりとか。頭から最後まで、通して見る、ことはなかったんだけど。完成品もまだ見てないし、どういう作品にあがってるかっていうのは未知数です」

これにふさわしいFAX。カンヌにはいかないんですか?ってものがきてます。

「行くんですかね。多分行くと思います。はい。今現在、5月14日日、今日。えーっと、正確に言うともう始まってるんですよ。13日から。14日の今日、僕はまだ日本にいるわけです。What'sをやってるってことは。いつ行くのかってことですが。俺もあまり詳しいこと聞いてないのね。いけるにこしたことはねぇ、そんなテンションですね。
ところで、皆さん。さきほどからカンヌカンヌって言葉に出してますけど。カンヌって街がどこにあるかご存知ですか?」

2曲目??「夢見るフランス人形」

「シャンソン。なじみねーなーシャンソン。正解はお解りだと思うんですが、フランス。ちなみに行ったことないんですけど。なんか、こう、きっかけがないといかない場所。あの距離はどういう距離なのか。飛行機のって13時間。ヒマだよね。ほんとそれはね、どうにかした方がいいと思うよ。なにしよっかなーー・・・
カンヌ映画祭ってさ、かまえるじゃない。で、最初は僕もですね、カンヌ映画祭って名詞だけを聞いて、あのカンヌ?赤じゅうだったり青じゅうたんがあったりするカンヌでしょ。へーって気持ちでいたんですよ。自分が携わったものが参加するってすごくなんかね。カンヌ映画祭って物自体も、あ、お祭りがあるんだって。俺、お祭り生きてえなってなりましたね(笑)パーティー好きなので(笑)パーティー好きがパーティー会場にいけるならこれにこしたことはねぇ(笑)!」
えっ!木村さん、パーティー好きなのか(笑)!さっすがO型!残念ながら明石家さんまと似た魂の男(笑)!!
「タキシードなんて僕は持ってませんので、至急手配しないとけないかなって状況なんですが」
まぁ〜、タキシードなのねぇ〜♪うっきうき♪
なんですか、部門によってじゅうたんの色が違うんですか?初耳ー。2046は赤じゅうたんで、赤じゅうたんはタキシードなんですって。おぉ!ドレスコード!なんて素敵な言葉かしら、ドレスコード(笑)!
「学校以来の制服。標準服!ぼんたんはいてた俺としては、標準服やだなって発想が働いてしまってダメなんですけど(笑)ねぇ。ヒカルさんみたいにさ、ホストさんかよ!ってなってもいけないし。どうしようかなーってほんとに思ってるんですけど。
こんなことを喋りながら、どんどん思ってる。14日でしょ。でね。うわさによると、20日。5月の20日に向こうで上映されるらしいので、20日の前に入るじゃないですか。それくらいのスケジュールになるじゃないですか。とにかくね、お酒。パーティー会場、食べものもあると思うんですが、食べ物は立食とかあまり好きじゃないんで、椅子にちゃんと座って、腰を落ち着かせて食べたい。女優さんとか綺麗な人いるんで、これウォッチング。話かけるのもね、上手くいかないと。ダメな英語でどこまでコミュニケーションはかれるかわからないんで。きっかけ作り。きっかけ作りで喋る。
全然映画に出演してる人間のテンションじゃない(笑)違う重圧で個人的にウォッチングだね(笑)後ね、いろんな映画ただ見れる。これ大事ですね。イノセンスもシュレックもまだ見てないし。映画が好きでパーティーが好きな人間としてはかなりうれしい」
後、2046の出演者で会ってない人がたくさんいるらしく、赤じゅうたんの上ではじめましてー、かもしれないそうです(笑)
「スポーツ新聞で目にすると思いますんで、また帰ってきたらこのWhat'sで、色々感想とか、俺、実はこんなことやっちゃったよって、反省をしたいと思います。あんまり期待しないで(笑)」

3曲目、SMAP「オレンジ」

「ちなみに僕は最近、復活させていただきました。海の水に漬かっています。なので、またまたですね、ラジオの前で取材やってきたんですけど、スタイリストさんがもってきてくれる服が上半身きつくなってきましたね。胸周りとか腕周りとか、いい加減にしてよって目つきされて。一度ついた筋肉ってつきやすい。これが解った。後、髪?なんでこな伸びるのはやいのって!髪が伸びるのはやい人ってやらしいって言うじゃないですか。やらしいことに関しては否定しないけど、夜起きてると伸びるらしいんですよ。起きてると、ヒゲと一緒で伸びるらしいんです。自分のフォローをこんなに一生懸命してるのか(笑)カンヌ前に色とかも落ち着かせてと思うんです。でも、波よかったらいっちゃうんだよねー。カンヌ行ってる自分が、まだおめ、髪まんまじゃん!赤いまんまじゃん!!って感じだったら、波がよかったって風に解釈してください。すいません。これはWhat'sだけの認識なので、よろしくね♪
それでは、来週、来週はプレゼントの当選者を発表したいと思いますので、楽しみにして欲しいと思います。来週のこの時間まで、What's up!」

あー、カンヌでかっちょいい木村さんが見たいわー・・・。FMVのパンフレットみたいな(笑)夢?それは夢ね・・・きっと・・・!

5月21日

今日は、ダメマネージャーがぱくってきたSMAPの私物が誰に当たったかの発表。それぞれの紹介をしてましたが、その都度突っ込む木村さん。
「だからこれ(中居さんのボール)ほんとなの?少年野球が練習してるグランドの横で待ってれば1球くらい飛んでくるだろ?・・・よく解んないですよね・・・(笑)」
ちなみに、中居さんのボール、吾郎様のグルメブック、慎吾と剛はべらべら&チョンマルのチェックシート。木村さんは、木村さんではなく、里中ハルさんのジャージ2着。
「中居のボールって、自分の中でつぼに入っててすごい好きなんですけど(笑)」
それ以外は、どうもよく解らない木村さん。しかし!
「恐ろしい量のFAXが来てる。特にボール。使い込んでるといわれてるボール。中居くんが愛用してるのではないかと言われてボール。これ多いそうですよ(本物ですからといわれ)だって俺信用できねぇもん。メンバー、何も言ってこないし、がめたわりにはなんの問題にもなってないし。多分!SMAPの私物。『多分』この部分大事だよ。超重要。ちゃんといっときます」

1曲目、フー「サマータイムブルース」

では、先輩にされていやだったことを色々紹介。
まずは、海岸で海に向かって自己紹介。
「これある(笑)!これありますよね。どっかのプロ野球で、キャンプが始まる前とか?自分の目標を大声で、チームメイトの前で叫ばせるってあるらしいですけど、なんか目的があって、ね?
テレビのバラエティの世界とか後輩を鍛えるためにそういうのあるかもしれないですね。萩本欣一さん、ノーって言っちゃいけない。俺だって、最初。言ったことあるよね。俺と剛、欽ちゃんとこ通ったことあったって。なんで?俺いじめられてる?としか思わなかったもん。だっていきなり、いきなりだよ!?お母さんの好きなカレーって言われて。なに言ってんの?このオヤジって。あったかいカレー、んー、今のは70点。何がすか!?って。ほんとにそん時解らなかったもん。放送委員会からのお知らせ、はい、たくちゃん。えー!?下校時間です、早く帰りましょうって適当に言うと、はい、0点。えーーーーっ??っていう。何がですか!?んー、例えばこんな感じ。放送委員会からのお知らせです。3年2組の前に、もうすぐ電車が入りまーす。入る訳ないでしょ!解んなかったな。今考えると、はいはいはいはい。そっちいっちゃいけないってことねって解るんだけど。そういうのって逆手にとって、いじめに取るのはよくないですね。(自己紹介しろって)言う先輩も、先輩ですけど、そこでひねってくくらいですよね。欽ちゃんが先輩たったら大変ですよね。自己紹介をよろしく。エー、俺の名前はー!はいだめー!そこでだめーって言われそうじゃん。それは先輩が欽ちゃんじゃなくてよかったってのが一番の結論(笑)」

続いて、先輩よりいいラケットを使っていると、文句を言われるというFAX。

「これはでも一番ありがちなんじゃないかと。先輩よりいいボール使われたら、先輩がそのものに目が行っちゃう。剣道部で、未経験者がカーボンの竹刀なんかもっていかれたら、カーボンの竹刀見せてくれる?ってなるじゃない。俺も多分そうなると思うんだけど。対人間のコミュニケーションだから。よろしくお願いします。真剣にがんばりますって、スーツが君、誰かに買っていただいたのかね?って、ドルチェ&ガッバーナのスーツだったりするような。そうでしょ。でしょ?俺こないだね、誰かね、入学式を受けにいったって見たんですけど、今日は上下ドルガバ。ベッカムの。見た時に、すげえな!って思ったもん。免許取立てのヤツが、すげえ車に乗ってたりムカつかない?俺のことなんだけど(笑)。そういう目でも見られたね。免許取って、一台目に買った車、コルベット(笑)。みんな、おまえバカじゃねぇの!?へー、えらいなーって顔されましたね。そう思ってくれてかまいませんよ!ってノリでそのラケットも使わないと。その靴使わないと。それぐらいのあれでやっとかないと。これは言いたくなりますね」
その入学式を受けにいった男は、多分山下くんでしょう(笑)
こないだ会社で、NEWSで、山下くん以外のメンバーの名前を知ってる人は、全員の名前を知ってるはずだとゆったんですが、そんな感じではないでしょうかしら。関係ない話ですが(笑)

「コルベットの時、先輩?んー、言われたっていう感じじゃなくて、笑われたね。拓哉、おまえ何買ったんだよ。コルベット買いました。は?!っていって。はははは!っつって笑ってましたね。買っちゃった自分も自分だな(笑)突っ張ってる感じが好きだったんだよ。変な考えあったからね。車に乗って、俺以外の人間乗るとしたら彼女しかのせねーってくだらねえ考え、真剣にしてた時でしたぁ(笑)みんなやりますよ。僕も経験しました(笑)」

クイーンに学校の先生がいたという話を以前していたのですが、KISSにも学校の先生がいました。ベーシストのジーン・シモンズ。
「なんて言えばいいかな。KISSの並んでる時にまっさきにべろ出す人(笑)。その人が小学校の先生。何を教えてたかが興味ありますのよね。ステージの上では火をふきまくってる人なんですけど。学校相当楽しんでんじゃないかなって思いますけど。元先生のロッカーが多いってことは、ロックを通して何かを人に伝えたいんでしょうね。ロックもいろんなことを教えてもらうはずなんです。みんなもそれを汲み取っていかないとだめですね」

続いては、先輩にされていやなこと、って言うのではなく、ちょっと変な先輩たち。すぐ脱いでしまうバスケ部先輩。
「脱いでも練習はまじめにやる。自分たちで脱いでるんだから、後輩も脱げって強制してる訳じゃないでしょ?だから害がなくていいですよね。脱ぎたい人は脱いでって形ですから。僕の場合、いつもいますけど、脱いじゃう人。パーティでお酒入って盛り上がって、手拍子に合わせてやめてよやめてよって脱いでく人いますけどね。せっかく脱いだんだから、SMAPの局流してよって。(それで流すと)えー!それじゃなくてはだかの王様流してー!いえー!俺の歌だー!って(笑)」

「こういう部活は経験したことないんで。香川県。見学したいですね(笑)試合してもいいですね(笑)」

最後は後輩を見て勉強になったこと。とても上手い朝から晩まで練習してる後輩が入り、今はその2年生に3年生も教えてもらっている。上手い後輩を持って幸せだなってゆー。
「僕、かなり好きですね。思うんです。いい後輩ってね、いい先輩がいないといい後輩は存在しない。さすがですよって言ってますけど、そういう後輩が存在できるのって、そういう存廃がいないと存在できませんから。素晴らしいことだな。
なんでもそうだと思うんだけど、偶然うまいヤツっていないんでづよ。サッカーにしてもなんにしても、ほんとに偶然うまいヤツっていないと思うの。うまいヤツってなんかしてる。仲がいい、なんてんだろ、スポーツ選手でも、偶然プロになってるって一人もいないし」
最近、ダービーの時にお会いした競馬のジョッキーと会ったという木村さん。武兄弟に会いました。
「考え方が気持ちいい。なるべくしてなってるし、偶然ってのはないですね。ないんだなって思った。偶然ってのは、プロがなにかをする時に、それこそシナリオがないのがスポーツだったりしますけど。シナリオのない偶然?ってのは起こりうるかもしれないけど、自分の結果とかは偶然ではなくて、自分が培ってきた技術だったりとか経験だったりとか、結果が悪かったら悪いのは自分の結果。そういう気がしました。
すっごくカッコいいなと思ったのが、武兄弟。武兄弟いい。武兄弟いいね。幸四郎ってヤツは、すごい。しかも同じ舞台じゃん」
お兄さんをあんだけ尊敬してる弟は知らないみたいなことをゆってました。そういう幸四郎を尊敬するって。

「僕の友達のスタイリストに捧げたいと思います。ばばちゃーん!かかるよー!ってことで」

3曲目、SMAP「はだかの王様」

そして、SMAPの私物らしきものの当選者が発表されました。
「SMAPの慎吾、剛、吾郎、中居くんに、使い込んだボール送ってくれてありがとう!って絶対言わないで!本人にお礼を言わないように!がめてきたもんなんで。ありがとうの気持ちはどーこに持ってけばいいかなー。解りやすいのはWhat'sかな。よろしくお願いします。それでは来週のこの時間まで、What's up!ってことで木村拓哉でした」

5月28日

えーっと。今日のWhat'sは、セレスティンホテルで聞きました。
夕食を食べて帰ってきたのが10時55分。あ、ラジオ聞ける、と、ベッドサイドのラジオに向かい、どうやって使うんじゃい、これ。となる私といわしくん。
えー?ラジオになってるよねー?スイッチいれたよねー?音量はここだよねー?えー??ってあちこち見ていると、ラジオの横にごく当たり前のボリュームがあり(笑)
ははは、と、音量を上げた途端、「What's UP!」って木村さんの声が。
このラジオを聴いたことのないいわしくんは、それだけでもうぐったり(笑)
ごめんなー、一言で体中の力を失わせる男でごめんなーー(笑)!
その後も、色々喋りながらだったので、ずっとちゃんと聞けた訳ではありませんが、今日はカンヌの話でした。
赤じゅうたんの上で蝶ネクタイをしなかったのは、してみるとホテルのボーイさんみたいに見えたから、のようでございます。また、どこでもかしこでも、ビーサンで歩いてようで、なんでこのホテルに泊まってんだ?という風にも・・・
そりゃ見られるだろうよぉぉぉーーー!!
木村さんには、大人の男としてスタイリッシュに見られたい、という気持ちはないようでございます。
映画祭そのものの話としては、ここで初めて出会うキャストあり。
初めて出来上がった作品を見る時は、やっとここまできた!という感慨があり。
隣の席がコンリーであったため、映画を見るか、胸元を見るかで悩んだこともあり(笑)
後、誰でしたでしょうか。サーフィンが好きな女優さんがいたそうで、その話が盛り上がったそうですよ。
日本にきたら、ケアしますから!一緒に!と言ったらしき木村さん。
「ケアする」か・・・。
メルモ様も、もうちょっとちゃんと喋ってくれ!とゆーてましたけども、大人らしい喋りのとことんできない人だわ。大人になりたくないからと無理に少年っぽくしてる訳じゃないの。彼は、天然で少年なのね。30過ぎて♪
日本の海でサーフィン好きな外国人になにをしろとおっさるのかしら。世界にはよほどいい波がございましょうに。木村さんがそっちにいって、『ケア』してもらったらいいんじゃないかしら(笑)??

さて、木村さん、今回のカンヌではミッチーが珍しく余裕のあるスケジュールを組んでくれたらしく、まだ何かしてきたようざます。その話はまた来週!ということになりました。
一体何を!?
聞いて楽しいことであればいいのですが(笑)
そして、30分、がんばってこのラジオに付き合ってくれたいわしくんに乾杯(笑)!