What’s up SMAP

3月4日

今日はナイスFAXから♪

「かず。42歳。から来てます。『木村くんこんにちは。中居くんのラジオを聴いてたら』
ぅえ?
『中居くんが、ビストロで木村の作るニンニクパスタがほんとにうまいの!っと大絶賛してました。もうよっぽど美味しいんだろうなって微笑ましくなるくらい美味い美味いの連呼でしたよ。ぜひ作り方伝授してあげてください。ちなみに中居くんの作った料理で木村くんが美味いと思ったものがあったら教えて下さい。メンバーが話すメンバー話大好きです』
いかにも42歳かずさんという感じがしますけども(笑)。にんにくパスタ。にんにくパスタってどういうやつだ?基本的に僕、あのパスタ作る時にはガーリックを必ず使うようしてますけど、でもまぁ、にんにくパスタって風に言われると解んないけど、きっと中居が言いたいのはペペロンチーノじゃないかなと思うんですけどね(笑)テレますね。直接俺には絶対言わないからね。そういうことは。ラジオで言ってっていう。
じゃ俺もラジオで言おうかな。
質問書いてありますけど、中居くんの作った料理で木村くんが美味い!と思ったのがあったら。あのね、僕ね、一つけびっくりしたのが、スマスマの、あのビストロの空間にあれを持ち込んだでしょ。デパ地下の、あれで売ってる。シェイクみたいな・・・、アイシー!あれをビストロの空間に持ち込んだ中居にはびっくりしたね!自分では気づかなかったから。確かにあれ美味いじゃん!だってアイシー。あの、アイシーというものをビストロの空間に持ち込んだ中居には、ほんと僕やられたと思いましたね。でも、アイシーには正直びっくりしたけど、ガリガリくんを持って来た時には、
いやそれガリガリくんだろ?
っていう(笑)おいしー!っていうより、惜しい!感じの料理が正直多いかな。
今ちょっと上手いこと言いましたね(笑)はい(笑)
後ね中居が作ったので美味しかったなーと思ったのはね。冷凍バナナ。あれおいしかった。でもよーく考えるとあれ料理じゃないよね(笑)ということで今日のオープニングは、中居も好きそうなこの曲から」

1曲目、デュランデュラン「プリーズテルミーナウ」

「好きか?これ」

「オープニングの方で、うちのメンバー中居がラジオの中で僕が作ったパスタの話をしてたってはがきがあり。中居のラジオで。・・・あんま、他のメンバーがやってるラジオってのは、あんまり聞かねぇかな。正直。後、逆もあれですけど、俺のこのラジオ、What's。聞いたよって言われることはまずないですね。ほんとに。よっぱらって慎吾が時々、What's UP!木村くん、What's up!って言ってくれることあるんですけど、逆に身近すぎる人間に言われると僕もひいちゃうんで」

いやー、ええ話や。ええ話。赤い怪獣ちゃんが生涯で2回くらいしか聞いたことがないであろうWhat'sで、こんな話があるなんて。おぉ!驚き!!
で、ここから先は、割といつも通りな感じ。
What's UPは放送500回を迎えておったようです。にんにく注射の実況放送なんかを覚えているというFAXが。
「・・・その前にちょっと待って下さい?何かやらない?500回とかさ。すげえキリがいいじゃん。一つのさ、なんだろ、カウントアップしていく上で、100回とか、200回とか、よく言うじゃん。500回ってのを、先週ですよ。迎えてるって。普通さ、番組のオープニングとか500回を迎えることを出来マシとかいうのないの」
500回を迎えた週は、MEGUMIとパンティの話をしていたWhat's。
「パンティの話もすげえ面白かったけど、500回迎えてんじゃん!なんかねぇの。・・・ほんとかどうか解んねぇって、何やってる人間が言ってるの!・・・あ、数えていねぇんだ」
スタッフ的には、500回やっちゃった?って感じみたいです(笑)
木村さんも、ニンニク注射は覚えてるし、豆まきは楽しかった。でも。
「後何やったっけ・・・・・・・・・。覚えてないことを500回やってたってことですよ」
で、結局、いつが500回なのか、はっきりしたことは解らないまま、来週502週目にはなにか!?ということでしたが。大変中途半端です(笑)
しかし、覚えてない500回の放送の中にも、やってきてよかったなーって小さな幸せがあったりもします。鳥肌がたっちゃったり、FAXを読みながら、目がウルウルしちゃったりすることもあるんです!
「それは花粉症なんですけどね♪」
では、友達エピソードFAX。口を利かないケンカが一番いや、といった木村さんのラジオを聴き、口を利かなくなった友達に、おはよう!ってゆってみたところ。
それ拓哉のラジオでしょ!?とウザがられ、しかし、え?ラジオ聴いてんの?ファン?というところから木村さんトークで盛り上がったと。
「数打ちゃ当たるんです!よかったなーー!よかったよかった。これね、シナリオ風のヤツをね再現しながらちょっと僕嬉しかった。正直。ほんとにこのラジオで言ったまんまになってますけど。それ拓哉のラジオでしょって友達の返し、またきましたね。これきたよー。これドラマだったらカットバック入る瞬間ですね。こういうね、FAXをいただけるとやっててよかったと思うし、幸せを感じますね。今後はリスナーのみなさん、このラジオ、自由に使って欲しいと思います」
が、ここで木村さんからの小言だ。
「日本語はちゃんと書こうね」
『私わ』じゃなくて、『私は』。『マヂありがとう』じゃなくて、『マジありがとう』
このように文字表記に小言を言う木村さん。海外からのFAXの方が日本語ちゃんとしているということで、気になっておるようなご様子。木村さんから日本語を注意されることがあろうとは・・・!
「僕、What'sで色々喋らせてもらってますが、綺麗な日本語で喋ってる訳じゃないんですが、言ってみました。うるさいおっさんの小言の後、この曲行きたいと思います。イギリスのバンドなんですが、名前がJAPAN」

2曲目、JAPAN「ライフイントーキョー」

この放送の翌日、慎吾のシャークテイルが公開されることになってました。
「声優の先輩としてどうですか?ってFAXもあるんですけど、声優の先輩はやっぱり慎吾ですよ。姫ちゃんのリボンってアニメでリーアくんという役をやってたので・・・、赤ずきんチャチャだ!そうそうそう。赤ずきんチャチャ。姫ちゃんのリボンは剛だ、声優やってたの。だからうちのチームには声優の先輩が二人もいるとびっくりだったんですけど」
シャークテイルはサントラでヒップホップがたくさん使われてるそうでそれが楽しみな木村さん。ファインディングニモも好きでした。今回も海の中の話なので。
「絵を描く人も大変でしょうね。あ、そうか。CGだから描いてないのか。コンピューターのプログラムを作って・・・・・・よく、わっかんね、その話」
DVDが好きだそうですが、何枚くらいもってます?つまんなかったDVDはどうしてます?という質問FAX。オススメのアウトサイダーも見たけど、若者のすべてって、アウトサイダーを似てない?とも。
「・・・似てるというか。すごく憧れて作ってる感じがあると思いますよ。当時まだプロデューサーだった亀ピー、そういう世界観狙って若者のすべてってプロデュースなさったんじゃないかと。そうか。見てくれたか。
DVDどれくらい持ってるか。どんぐらいだろうな。いや、どれぐらい入るんだろ。一つのラックって。縦・・・でっかいヤツ。パカっと開くと8枚DVD」
・・・か、可哀想に・・・(笑)!!
ぼくんちのラックはー、たてにー、でっかいの!それでぇ、ぱかって開くとぉー、8枚入るのっ!
ちっちゃい子か(笑)!
「200枚も入んの?あれ。ほんと!?こんなの、それそれそれ!えーえー!それそんな入んの!?うそ!あ、そうなんだ。それ2つ分くらいあるよ。でもまだ全然入れてないDVDがすごいある。てことは200枚以上あんの」
かっ!可哀想に!!掛け算が怪しくなってる(笑)!
「もっとあんの!500枚くらい。毎日1作品を見て1年以上。・・・持ってんな・・・」
DVDは、最近買ってないなーってなると、店にいって、がーーって買ってくるようです。
「なんかのインタビューにも答えさせてもらったんだけど、DVD買いに行って、値段も見ずに、枚数も確認しないで、あの時の自分の贅沢さ!すごい好きなんですよ。レジ行った時びっくりしたりするんですけど(笑)」
イマイチだったものも捨てないそうです。そのまま持ってるみたい。
「最近見たDVDで面白かったもの。なんだろ。あーー、ひょんなことで友達と再会というか。連絡先はずっと知ってたんですけど、全然してなかった人と密に連絡を取るようになって。その食事の席で、シービスケットっていう。これも実話なんですけど、アメリカの競馬の話」
これがよかったとか。ドリームワークスのアニメで、スピリットがよかったそうです。
スピリットは、セリフがほとんどないもので、セリフがなくても1本の映画って見られるんだって思ったそうですよ。
「無声映画ってあったじゃないですか。あーゆーのって、ある意味、人のイマジネーション、見る側のイマジネーションに掻き立ててるところすごいあるんだな。あえて言葉使わないで」

3曲目、SMAP「友達へ」

「ドラマ、どうでしょうね。友情という表現は。1回目の台本を見て、先にいい感じのものが待ってそうな感じはしますね」

「DVDの話しましたけど、僕からDVDを買った時のちょっと、細かいんですけど、注意をしておこうかと思います。僕、DVDをたくさん買うので、DVDがいっぱいになっちゃって、スペース取るじゃないですか。あけて再生するソフトだけ見ると、CDアルバムと同じようなものでしょ?DVDのソフトだけ残せば場所全然とらないしいいじゃんって。箱を。今まで捨ててたの。燃えないゴミに。
なんだけど。
あれね。やめた方がいい。うん。やめといた方がいい。割とね。あのDVDのケースってね。映画の温度を表現してるから。あれはね、一緒にとっておくほうがやっぱりいいんじゃないかなって風に。
500枚を超えた時点で思ってるワタクシ木村拓哉なんですけど。500個は捨てましたね。ケースは・・・。
ほんじゃ来週のこの時間までWhat'sup木村拓哉でした」
・・・みたいDVD探すのに、時間かかりそうですね・・・。ほんで、そのラックに入ってないっていう100枚のDVDは、裸で放りだしてあるんですかね・・・。
背の高いラックに裸のDVDが100枚しか入らないってことはありえないと思うんですけどね・・・。

もどる