What’s up SMAP

4月1日

「えー、突然ですが、わたくし木村拓哉。実はですね。年齢をごまかしてました。実際の年齢はですね、35です!いつ言おうか、いつ言おうかすっごく悩んでたんですが、もうそろそろいいだろ。今回思い切って覚悟をきめました。
・・・ってうっそーーー!
やー、今日はあの日だから。みなさん、知ってますか?ムカつく?ムカつく(笑)?今日は4月の1日、エイプリールフール。すごくない?エイプリールフールだからってウソをつくって、若いアイドルみたいな(笑)ていうか、ウソついていい訳ねぇじゃん。だめだよね!」
・・・難しいね。やっぱり。語り継ぎたくなるようなエイプリルフールのウソってものにはなかなか出会えないもんやね。いや。木村さんだけの責任じゃないよ。誰がやったらこうなんかうまいこといけるんかねーー。
最初のFAXでは、名前を間違えられておりました。
「拓哉の哉?あんまり間違えることないと思うんですけど、よーーーくみたら、栽培の栽になってる。たくさい(拓栽)くん。エイプリールフールって、ウソじゃないもん。間違いだもん。なにそれ。たくさいくんだぜー?困っちゃうよ俺」
FAXの内容は、NEWSのテゴシくんが、六本木でもんのすごいオーラを放ちながらでっかい車から降りてくる木村さんを見たが、誰?って言われそうだったので声はかけられなかったというものでした。
「拓栽くんじゃねぇ!拓哉!初めての経験だわ。拓栽って書かれたの。拓哉の哉を也って書かれたり、拓哉の拓を卓球の卓って書かれたりしたことあるんですけど。
あの時のことを全然覚えてないです。六本木に車停める時は本屋さんに行く時とか、それくらいしか」
え!木村さんが本屋さんに何の用事が!芸能人がよく行くという六本木のTSUTAYAでしょうか。けっして青山ブックセンターではないと思うのです(笑)
「でもなー。そんなねぇ。せっかくさー、見かけてくれたとか言うんだったら声かけてよねぇ〜。そしたらあれだよ。ハンバーガーとかでもおごるよ俺。今だったらマック、普通のだったら、いくらだっけ?84年。シェーク100円。ジュースより安いんだよ?おごるってー!次回見かけたら声かけてほしいと思います。
で、話はもどるんですけど。
テゴシくんって。誰?」

1曲目、UFO「ライクアウト」????

「うっそでっすよーー!さっきね、テゴシくんて誰?ってゆったの覚えてます?あれウソですからね。番組始まってからウソつきまくってますけど、今日エイプリルフールなんで。UFOというアーティストなんですけど、USO?に近いかなーと思って、さぶーい空気を感じながら選曲したんでうすけど。知ってますよ?NEWSのテゴシくん。曲流れてる間にすごいスピードでインターネットで調べたんですけどね。インターネットって便利だね。すぐに名前と顔がでてくるから。
ってこれもウソです!なぜなら今日はエイプリルフールだから!
ムカつくだろうな、これ聞いてたら。何がほんとか何がウソだか解んないように放送してる今日のWhat's up SMAP。リスナーとしては、バレバレという空気が漂ってる中、続行したいと思います。テゴシくんは知ってます!テヅカくんじゃない。テヅカくんかと思ったけど、テゴシくん。エイプリールフールですよ!」
今回、本当だったのは、テゴシくんは知らない、ということだけですね・・・。インターネットで名前はわかっても顔は解らないぜ、ジャニーズですもの(笑)
NEWSは、山下くん以外の人を知ってれば全員知ってると思うんですが、ほんとに山下くんと愉快な仲間たちで・・・。知名度が違いすぎる・・・!

「後2週間ちょいでドラマ、エンジンが放送になってしまう訳ですね。やばいです。撮影、ちょっとやばいです」
続いてのFAXは、フジスピードウェイの近くに住んでいたことがある人から。なぜ牛の鳴き声がするのかと思っていたら、それがフジスピードウェイからの音だったと。
「・・・想像もつかないんだけど。確かに音はすごいですけど。それが離れた距離で聞くと牛の鳴き声に聞こえるっていうのは・・・」
ここで、普通のエンジン音と、牛の鳴き声に近づけたエンジンをやってみる木村さん。上手いじゃん!さすが男子!
「きこえねぇだろ!」
いや、近づけたら聞こえたよ。上手いから(笑)?
「フジスピードウェイで結構面白い話ありまして」
話の最初にこのフレーズを使うと、その話が面白くない割合がぐん!と上がりますので気をつけて!
と思って聞いてましたら、初めてスピードウェイに行った時の話でした。日本人で初めてルマンで優勝した、偉大な方、セキヤさんって方にサーキットの走り方を教わりました。マニュアルカーをサーキット仕様にした車の助手席にのって、どのように走るのか教えてもらったんですが、映画タクシーに出てくる車に乗ってるような気分になったようです。
「まずこのスピードウェイのこのコーナー、曲がれないでしょって思ってたら見事なテクニックと見事な車?人が、車に伝えることを、車がちゃんと答えるだって体感できて。すごく面白い経験だったんだけど。そんな面白い経験してた時に、僕は助手席に乗ってたんですけど、監督の西谷さん。僕も乗っていいですか?って後部座席に乗ってたんですよ。助手席からは運転席でこれから行われるであろう動作がちらっと視界に入るんで、踏ん張ることもできるんですよ。椅子もある程度しっかりしてるし。はー、なるほどすごいっすねーって体験してたんですけど。後部座席の人って、専用のシートになってないじゃないですか。コーナー回るたびに、後ろから無意識の声?ふふんっ!って声がね(笑)監督の声が、後部座席から常にしてましたね(笑)
アメフトの試合見てると、ぶつかった瞬間にふぅっ!って声するじゃないですか。あれがブレーキ踏むたびに聞こえたんですけど。遠く離れた場所に聞くエンジン音よりも、後部座席の声の方が牛に近いんじゃないかなと、今になって思いますね。こんな体験をした西谷さんがどんな仕上げてくれるのか楽しみなんですけど」
ほら。西谷さんを知らない人だったらひょっとしたら面白いの?という感じの話やったやないの!

2曲目、ヨーロッパ「セブンドアーズホテル」

ドラマに関して面白いFAXが来ているそうです。最初から面白いゆーたらいけませんゆーてるのに!
前に、木村さんのドラマのタイトル、カーレースってゆった人がいましたが、この人のお友達は、「エンスト」ゆーたそうです。木村さんに教えてくれとゆっていたFAXでしたが。
「その前にノリコが教えてくれないかなぁ〜。電波使わねぇとダメかな。エンストってすごいよね。一番したくないことだよね、作品で。エンストでなくてですね。ノリコの友達のまりちゃん!今回の作品タイトルは、エンジンです!・・・これでいいかな」
また、以前、井上和香ちゃんが木村さんを見たことあるってゆってたというFAXに続き、また芸能人に見かけられていた木村さんFAXが。
「怪しいんじゃないーい?エイプリールフールだからね。それにそれにのっかったんじゃないのー?」
大阪の番組で須藤理彩ちゃんがゆっていたそうです。友達と遊びにいったスキー場で、木村拓哉が来ているという噂があり、私も会いたいなーと思っていた須藤理彩がペアリフトに一人で乗っていると、乗り込んできた人が木村拓哉だったと!
「『ゴーグルもしてなかったんですぐ解っちゃいました。びっくりしてしゃべりたかったんですけど、迷惑だろうなと思って、一言も声かけられなかったんです』って言ってました。覚えてますか?」
その後、上沼恵美子が一緒に出ていたカバちゃんんい、木村拓哉に欠点はあるのか?と聞いたそうです。
「カバちゃんは、『そうですね、欠点って強いて言えば優しすぎることかなーーー』ですって」
このFAXを読んでる間、スタッフが、須藤理彩をインターネットで検索。ジャニーズではないので、顔写真も出ますね。それを見て。
「わお♪この人解るよ!なによーー。この人連続テレビ小説のヒロイン役で出た人でしょ?何ーー、これペアリフト乗ったの俺ーー!?女の人のところに乗っちゃったっていうか。だって、ペアリフトに一人でさーー、乗ってくってさーー、順番待ちしてる人がいる訳で。女の子がいたから乗った訳じゃないと思うけどなーー。須藤理彩さんみたいな人がスキー場でリフトに乗って。
・・・乗るよな。
あ!あいてんじゃん!横!ってなったら乗るじゃん。俺も話しかけようっていうか。そういう気持ちでリフトに乗ってたかもしれないな。こういうお互いの気持ちっていいね♪振り返るの♪ひゃひゃひゃ!バカですか。俺。
外してないよね。井上和香さん、須藤理彩さん。外してないよね。外してないけど、全然ゲットできてないもんね。うわーーーー。ちょっと悔しい流れが来てますた」
そりゃ残念だよなー。いや、須藤理彩より、井上和香の方が大分惜しいと思いますが(笑)私はどちらも好き。須藤理彩は、最後の弁護人が最高だった!あれは阿部ちゃんもほんとによかった!その素敵な二人の間で、気の毒なくらい、タッキー&翼の翼の影が薄かった・・・・・。
また、ワールドレコーズでも、スイス人フィギュア選手、ルシーダ・ルーさんもキムタクちょーー好きって言ってたそうです。日本に長いこといたらしく。スピンの女王で、スピンが115回できる?という??
「フィギュアの選手って、足も高くあがるってことですよね。上がったまんまくるくる回るってことですよね。うーん♪別にだからなんだってことじゃないですけど(笑)なんでキムタクちょー好きーとかってテレビを通してさ、言うのかな。直接なんで言ってくれないのかな。俺ね、面と向かって好きって言われたことね。人生でね。数えるほどしかないと思いますよ。1対1で。そういうこと言われたの」

3曲目、SMAP「友達へ」

遭遇情報でいえば、木村さん、安藤美姫に会ったことがあるのです。
「彼女すげえ可愛いですよね。ドラマ、プライドってホッケードラマ撮ってる時ですね、横浜プリンスのリンクを貸してもらって、そこで撮影してたんですけど。朝9時くらいに行くと、撮影の前にフィギュアスケートの選手が練習してるんですよ。みんな、早朝から。村主さんとかも滑ってて、すげー!オリンピック代表の村主じゃん!今で言う美姫ちゃんもいて。あの子超可愛くねー??美姫ちゃんとか、滑ってきてジャンプしたりした時、俺らバカだから、ブラボー!って言ってたの。そんなヤツいないらしくて、監督とかコーチに、ちゃんと集中しろバカ野郎!って怒られてました。あれ、僕らのせいで怒られてました。今になった謝らせていただきたいと思います。すいません。迷惑かけて。
ま、来週のWhat's upは、ひょっとしたらスピードウェイからお届けするかもしれませんが。楽しみにして
いただきたいと思います。What's up!木村拓哉でした」
今ね、報道が過熱してるってことで、あんまり安藤美姫の取材をしないようにってなってるそうですけどもね。可愛いですね。笑顔が曇らないようにしてあげてほしいもんですね。って、誰だよあたしは!村主さんも好き!

もどる