What’s up SMAP

4月8日

この日も先週に引き続き、後輩であるNewsのテゴシくんについてのFAXからはじまりましたが、尊敬する先輩は全員、中でも木村くんとゆーてるそうです。
「俺の場合、6回ばっくれたんです。面接。あんまり連絡来るんで行ってみたところ今現在にいたるというワタシク木村拓哉。今日もWhat's upをやってます!」
FAXをくれた人は、木村さんを尊敬し、ジャニーズに入るきっかけになったとゆってるし、今度映画で主演もすることだし、知らんとはどゆこと??とゆーてます。
「これねー、FAX自体間違ってますよね。まず僕言いたいのは、ね?ペンネームいとこをジャニーズに入れたいさんは、先週4月1日、解ってんのかな。4月1日って何の日か。テゴシくんの話はしました。知らないって。でも4月1日はなんの日か知ってるかなー?ウソをついてもいい日って訳わかんない日なんですよ。だから、これはいい日だなということで、え?テゴシって誰?俺しらねって言ってみたんですけどねー。その辺のところをちゃんと聞いて欲しいな♪Newsのライブの後だから忘れてたんだろうね。エイプリルフールって存在を。Newsのライブの方が比重が大きかったんだろうな。
ここに気になる部分がありますけど、ほんとなんすかね、これ。木村ってのに憧れてこの世界に入ったって書いてありますよね。どこに憧れんだか解んねぇって気が僕にはするんだけど。先輩全員って答えるところが逃げてんなってところが、僕からすると(笑)先輩全員っていうとかなりですよ?在籍してる人かなりいますよ。でも、中でも、って書いてくれてるらしいんですが、尊敬されるって立場ではないですね。僕は目指しちゃいけない人ナンバー1じゃないですかね。目指すと、FMラジオでhね、すごいこと言わなきゃいけなくなっちゃうよ(笑)」
テゴシくんは今17歳ってことで、17っつったらできたなー、できた!と嬉しそうな木村さんでした。

1曲目、バニラアイス「アイスアイスベイビー」(アンダープレッシャーだ!好きー)

「テゴシくんファンのみんなはこういうこと言っちゃったりすると怒ったりしない?17歳だったら1日10回でkんじゃないの?って。聞いてて、やだ!そんなの絶対聞きたくないしっ!って心情に持ってかれたりするのかもしれないかな。17歳の頃、僕に手紙をくれる子は過激な子が多かったので、何回くらいとか、やっぱりするのとか。割りと僕の周りはそういう環境だったので、今度本人にお会いしたとき確認したいと思います。
『テゴシくんさぁ、おまえ何回できる?俺が17の頃は1日に10回はできたぞー。腕立て伏せ!』って腕立ての話かよ!ってつっこみはおいといて。テゴシくんの話をしてるからって、手でゴシゴシってそういう話じゃないですからね♪
でも真面目な話ね、30を過ぎると10回はね、きついね。腕立て。
・・・ま、今の話はね、今の話の流れの中で出てきた腕立て。その意味をよーく考えて解釈して欲しいと思います。解りにくいトークだな、今日。申し訳ない。

続いて正直しんどいの話。
家にいたんですか?あらかじめ連絡はきましたか?とかの質問がきてます。
「電話でね。電話での出演ということだったみたいですけど。堂本剛の正直しんどいって番組がテレビ朝日系列で。結構夜中なんですよね。僕はけっこうドラマの撮影をやっていたりすると、遅くなるじゃないですか。夕方とか、昼の番組とか見ないし、ゴールデンタイム?の番組も今は見る機会が全然なくて。見るとしたら、夜のぷっすまとか。それこそしんどいとか。あのね、はねるのとびらとかやってると幸せな気持ちになりますね。今日はねとびだ、馬場さんやんねーかなって気持ちになるんですけど。
夜見るとするとバラエティとか多くなるじゃないですか。割とみてたりしてたんですけど。3月の30日にやってたっての知らなくてねぇ。すごく今、ちょっと僕は悔しいんですけど。放送日くらい教えてくれよ!って。
これは、スマスマの収録現場で堂本剛くんが顔出してくれて、お疲れ様ですって。見てるよって話をして、ほんで、朝のアンミラから、アンナミラーズでよく電話してるけど、番号教えとくね、って。堂本剛くんがほんまにええんですか?ってなって、いいよいいよ全然。朝は起きてるし、きっとロケやったりスタジオに入るし、家にいたとしても起きてるからいいよって言ったら、『あ、ほんまですか』
そんでかかってきましたね。
僕ね、家で歯ぁ磨いて、顔洗って、タオルで顔を拭きながら、携帯、今日の波情報でも、・・・いけないけど、行けないけど!映像見るだけでも心が和む訳ですよ。天気もいいし、いいんだろうなーと思いながらぱっつって、手にしたら着信が入ってたんですよ。伝言メモも入ってて、誰だこれって聞いたら、『もしもし剛ですが』って入ってて。あれ?あ、これあれじゃん!正直しんどいじゃん!って思って。いたにも関わらず顔洗ってて気づかずってのはシャクだったんで、折り返しすぐにかけたんですよ。そしたらまだ収録というか、本番中だったらしく、それがちょうどオンエアされたんじゃないですかね。9時半とか、10時とか。それぐらいだったと思うんだけど。本番の電話終わった後に、剛の方からありがとうございましたって連絡をいただいて。でも、オンエア日を教えてくれなかったんで。このFAXで僕は知ったような状況なんですけど。
伝言ゲームのように本人に伝わると思いますので、言っときますね。『オンエア日は教えてくれ』

2曲目、ガンズ&ローゼズ「ヘブンズドア」
トムクルーズが出ていたデイズオブサンダーの曲。・・・だっけか。この映画見たんだけど覚えてないなー。ニコールキッドマンとのキスシーンがあったんですが、トムクルーズが土手の上の方にいましたよ。セッシュウしていたんですね!

「今回の正直しんどいに関するFAXで、一番多いのがずばり。あの企画ってほんとにいきなり電話がかかってくるんですか?ってヤツなんですけどl。これどうしようか。テレビ界のタブーに挑戦して、真実を言ってしまう?
正直しんどいに関しては、あれね、ほんとにアポなしです。
あ、言っちゃったね。
『限っては』って言った。あれ?言っちゃった!えーーー!!!おひるやーすみは!あぶないあぶなーーーい!!」
えーーー、正直しんどいも電話かかってくるのは解ってるやろーー。少なくとも、木村さんも電話するのは決めてあったやろー。木村さんの番号が短縮ナンバーの38とかに入ってるのはおかしいやろー。いくら剛に友達が少ないゆーても(笑)
「あの放送が近づいてきましたよ。恋に落ちたら。ハワイのシーンから始まって。いやいや違います!それは草g剛!エンジンです、エンジン!
僕が出演させてもるあエンジン、ってドラマがですね。もうオンエアまで10日とせまってきてます。マズイですよね。オンネア18日なんですよ」
んで、FAX。なんですかー、木村さんも、やっとジャニーズらしくなったというか。ドラマにジャニーズ枠があり、ジャニーズのちびっこが登場ですよ。マッチさんも関わってますよ。
そのちびっこのファンの方からのFAX。
「ちょっとまってください??JJエクスプレスってなんですか??チーム名?雑誌のJJってありますが、違うんですか。
これは・・・・・・・・・・。
(振り切り)先行きます!
撮影現場で、ほんとに朝から晩までものを作ってる訳ですけど、今回の作品はですね、エンジンは恋に落ちたらとは違いますけど、子供がたくさん出てくるんですよ。学校の話か?いや、違うんですね。養護施設。を、僕の父親である原田芳雄さんが、いきなり先生という立場をやめて、学校の先生だったんだけど、やめたー!ってなって、養護施設を始めるという設定があって。僕の実家が養護施設になっちゃったんですよ。そこに僕が帰ってくるというストーリーなんですね。ストーリーというか設定。僕以外で考えると12人。その中の二人、ジャニーズジュニアの二人がですね、存在してるってことなんですけど。ナカジマユウトくんと、アリオカダイキくん。
・・・・・・・・・・・。正直にいいますよ。正直に腹割って喋ると。
二人の名前をちゃんと確認したのは今が始めてです!!
2週間、ナカジマユウトくん、ユウトくんって言うんだ。アリオカダイキくん、・・・どっちがナカジマくんで、どっちがアリオカくんが、僕はちょっと怪しいです!
彼らの存在を覚えているのは役名で覚えちゃってるんですよ。トオルにシュウヘイって役があるんですけど、トオルとシュウヘイで覚えちゃってるんですよね。
役名でしか呼んでないし、僕からも、四日にお願いさせてもらったんですけど、ジャニーズ事務所、ジャニーズジュニアって存在?やめようぜって言ったの。エンジンの現場では先輩後輩ってのやめようぜって。二人はシュウヘイとトオルで、俺のことは次郎で呼んでって」
挨拶に来た二人にそのようにゆーたそうですよ。にしても、役者さん本人の名前を覚えてないってのも、たいがい失礼なことじゃねぇかと思いますが。どうしよう!堺さんの名前も知らんかったら!
「他の10人の天才のやつらもすごい楽しんでくれてんじゃないかなーと。僕からしたら思うんだけど。新鮮だよね、空気が。今まで僕はキッズたちとのものづくりってなかったんだけど、声だったり、走り回る足音だったり、なんか感覚が今までと違いますね。すごい新鮮で心地いい方ですね。
セットの中に置いてあるおもちゃとかあるじゃないですか。普通に休憩時間とか、照明直している作業の間とか阿蘇分ですよ。ありあり、と思ってたんだけど、あまりにも片付けねぇから、待てよおまえら。遊んでもいいけど、片付けろ!とか言ったら、はいとかって。次郎こえーよなって片付けてましたけどね(笑)」

3曲目、SMAP「世界で一つだけの花」

「マッチさんの話も出てたんで、お話させていただこうかなと思うんですけど。この人ってかっけーなって出来事があったんで、紹介させていただこうかと。台本ってあるでしょ?各スタッフの連絡先って書いてあるんですよ。僕の場合ジャニーズ事務所。近藤さんの場合は、ジャニーズ事務所でもいいのかと思ったけど、スーパーバイザー近藤真彦、所属近藤レーシングチーム。連絡先もそこ。そういうスタンスで携わってくれてるって感じがとってもかっけーなと思いましたね。
それじゃあ来週のこの時間まで、What's UP!ということで木村拓哉でした」

もどる