What’s up SMAP

4月15日

「いよいよスタートです。来週から僕が出演させていただく新ドラマエンジン!ついにスタートということで、こんなFAX紹介します」
中学生が、お母さんに向かって、簿記試験というつもりが勃起試験と言ってしまったというFAX。
「ドラマとは全然関係ないFAXでしたね。ごめん!」
そうだね。その通りだね。
「日焼けで真っ黒です。海じゃなくて、ロケ焼けです」

1曲目、ラバーボーイ「それいけウィークエンド」

「ぼくは特に検定とか資格?剣道一級持ってまますけど、大したことないんで(そうだね)どーでもいんですが、資格ないですね。免許くらいですよ。車と中免?でももしも世の中に勃起検定ってものがあったら8段。かな。いや、ただの8段じゃねぇな。名誉8段。それくらいの資格は取れるんじゃないかなーと思いますけど。名誉8段くらいになるとこういう話ができるんですよ。
上野動物園のパンダ。赤ちゃんが授からないって話がありまして、パンダってのはそもそも、年に4日くらいしか発情するタイミングがないらしいですよ。すごい我慢強い動物ですよね。365日のうち4日だけチャンスがある!そうすると赤ちゃんを授かることができない上野動物園の関係者の皆様、なんとしてもセイコウさせたい!このセイコウには二つの意味がありますよ?そう思うらしいんですけど、発情させないとそういう行為にいたれないということらしいんですが。パンダの本場。母国といって過言ではない本場中国では、どのようにして交尾をしてもらうのかと言いますと。さすが本場、研究進んでるだけありまして、中国すげえ。パンダに他のパンダの交尾シーンのビデオ。パンダにパンダのエッチビデオを見せる。そうするとパンダが発情して性交に至る!というね。
俺が喋るとウソっぽいでしょ。これ本当なんですよ。勃起検定名誉8段くらいだとこれくらい。これくらいさらっと喋れないと名誉はつかないですね♪」
勃起検定軽いなーー!
で、そんな話をしてる場合じゃないです。今日は4月15日、もうすぐドラマエンジンがスタートします!
「来週の月曜日、エンジンスタートします!ドラマエンジン開幕直前岡本夏生ちゃんも昔はレースクイーンだったねー!スペシャル!
そんなタイトルだっけ?
ここに、エンジンの台本が1話2話3話ありますけど、オンエアが始まる前から、なぜもう2班で撮ってるんだろうか??2班ってどういうことかと言いますと、同じ日、例えば4月1日ってスケジュールがあったとしたら、富士スピードウェイで撮影していグループと、渋谷ビデオスタジオで撮影してるチームが稼動してるんですよ。だからキャスト同士でも、明日富士行く?あたしはいかない。あたし渋スタだから。って訳の解らない会話を交わしてるんで。順調では、ないかな。順調って言葉を使うなら、順調に押してる感じかな(笑)1話の方はギリギリできたんじゃないかと思いますけど。編集は終わってないと思います。余裕で。
監督、西谷さん、平野さんの2名いるんですけど、西谷さんって人ね、さっきドラマのスタッフと話しててびっくりしたんですけど。寝なくて平気な人らしいんですよ。3日くらい寝ないでずっと編集してるって聞いたんですけど。寝ない収録ってのは、僕は避けたいんでぇ。どうにかして現場を回していきたいなと思うんですが。
来週月曜オンエアということで、見所は!とか言われるじゃないですか。高島礼子さんが風の丘ホームって養護施設のごはんを作ってくれてる人の役してるんですけど、あんな人が施設でご飯作ってくれたらグレない。三角巾して割烹着してるけど、超イケてるぜ?これ個人的な見所ね」
続いて質問FAX。レースシーンで次郎が鼻につけてるものはなんですか?という質問と、髪型がいつも女の子っぽいけど、美容院では女性のスタイルでお願いって言うんですか?とも(笑)
女性のスタイルって範囲広すぎるーー!
「すごい左右に振ってくれるFAXですね。先に答えるね。髪型を決める時に女性のスタイルでお願いします、てのは一度も言ったことありません。
本題。あのばんそうこうは何?って書いてますけど、ばんそうこうじゃないですよ。鼻にめんちょができてる訳じゃないし、わんぱくボウヤを演じている訳でもないし(あら!わんぱくボウヤみたいな役が多いのに!)鼻腔を広げるテープ。いびきを防止する時に、あまりにもいびきがひどいとかって方があのテープを使う方が多いらしいんですけど。後スポーツ選手に多いですね。アメフト選手。サッカー選手。スペインリーグとか、セリエAの方たちとか鼻にあのテープを貼って試合に臨んでる方多いんですけど。鼻の空気の通りがよくなるテープをレースシーンに貼りたいなーとちょと思いまして。区別化したかったんですよ。普段と、レース、マシンに身を預ける時に区別化を図りたくて。普段の次郎と、レースをする時の次郎と。台本を読みながら、テレビでほんとにサッカーの試合が流れたんですよ。リーガエルパニョーラ。テープ貼って試合してたんですよ。スポーツ選手がするということは、フォーミュラーって世界もスポーツだから、設定上もスジが通るからこれはやりたいなと思って。西谷監督に初日にうかがったメールアドレスにメールいれて。『いいと思います。僕もちょっと区別化を図ちたかったので、どれがいいかなと思っていたところです。ぜひ採用さしてください』ってことで、あのテープを貼ることになったんですけどね。全然使ったことなかったから知らなかったんだけど、あれいいよ。すっごい鼻の通りよくなるし、すげえ酸素吸えるよ?酸素、みんな平等なものだけど、人より得した気分になれる(笑)

2曲目、カーズ「シェイクイットアウト」

「こないだお話したマレーシアグランプリ。第1話に出てきます。今度の月曜ですね。シーンナンバーで言いますと、何シーンだ??シーン8。シーン8でこないだのマレーシアグランプリのロケですね。シューマッハとトゥルーリは裏でストレッチしてたと思うので、多分映ってないと思います。残念!」
では、質問FAX続けましょう。
ヘルメットについてる緑色のカメは木村さんが飼ってるカメですか?
「オンエアされてないんだよ?テレビ誌に載ってる写真とかをすげえ見てつっこんできてるんでしょうね。
『何これ。カメいるじゃん』
僕の、個人として、次郎のトレードマーク、といっていいのかどうか、キャラクター?次郎の中でのキャラクターとしてカメにしようっていう。なんでカメになったかっていうと、割とね、What'sってすげえなって思うのは、普通にドラマのスタッフがWhat'sのスタジオに打ち合わせに来た時あるんですよ。くりりんって、元レーサーが、バイクレーサーなんですけど、レーサーなんだけど、カメってよくないですか?カメなんだけど早いってよくないですか?あ、ぜひそれにしまようって話になって、カメになったんですね」
そのヘルメットは京都に工場を持ってるヒデさんって方が作ってくれたそうです。色々アドバイスくれて、実際にその人がペイント。普段は本物のレーサーのヘルメットを作ってる方ですって。
さらに、ヘルメットの頭頂部には、地球儀が描かれてます。ワールドワイドなイメージ。
「後頭部にカメ。親指おったって、いぇい!って睨みを利かせてるようなデザインしたんですね。結果、これはロモ(木村のカメ)ではないです。ロモだったら、ロモは陸ガメなので茶色になっちゃうんですよ。緑じゃなくってね。ちょっとぐろいカメになちゃうんで、ロモじゃないですね。
カメにキャラクターにしたってことで、レース中にも口ずさむようにキーワードも出てきますので。そちらの方も第1話の放映を待ってて欲しいなと思います」
・・・とてつもないキーワードではないことを祈ります・・・。メイビーはひどかったなよな・・・。
「今回のドラマに、西谷さんという監督がいまして、以前は白い巨頭とか、救命病棟ととやってた監督らしいんですけど。これまで携わった作品のタイトルを聞くと、超シリアス系って思うかもしれませんが、これ全然違うんじゃないかな。僕も同じ感じで思ってましたよ。だって白い巨頭撮ってた人でしょ?今回の話、重いんじゃねぇのー?とか。割と笑うタイミングが一緒だったり、笑うツボが一緒だったりしまして」
さて、神崎次郎、という昔のマンガに出てきそうな名前の彼は32歳。木村さんと同じ年ですが、一番ガキなんじゃねぇの?というキャラクターです。
うん。うん。あるある。よくある。
現場でも、監督が子供たちに、あそこに次郎が座ってるからなんかしてこい、という指示をするそうですよ。
「すごい演出でしょ?俺も何してくるかわかんない(笑)なんになるんだろう。ジャンル分けされたりしますけど、スポ根ものとか、人間ドラマなのか、シリアスなのか。なんいなるんだろ。あえてニュージャンルを作りたいような気もしますけどね。
後ね、予備知識。What'sのリスナーだけに教えますね。カメのキャラクターなんですけど、実は、あのカメのイラスト、あれですね。頭のところが指でめくると、むけるんです。すごいんです。
・・・こんなことをラジオで言ってると、美術スタッフに現場で総スカンされると思いますので。
冗談です!!」
木村さんのドラマは私がかなり愛するほのぼのホームドラマジャンルちゃうんかなー。かなり愛してるジャンルよ。

3曲目、SMAP「世界に一つだけの花」

「花にばんそうこうみたいなのしてるからって、何?むりやり?いいじゃん。だって俺のラジオだもん」
来週からドラマはじまるので、ビクターのDVDレコーダーを狙って感想をくれるようにという木村さんでした。ちょっとやそっとのレベルじゃだめだそうで、こりゃあ発表が楽しみだ!!でございます。
「それでは来週のこの時間まで。What's up!ってことで木村拓哉でした!」

もどる