What’s up SMAP
5月13日
「ドラマエンジンでは、カメのキャラクターとともに活動しておりますワタクシ木村拓哉。今日はカメならぬタコなFAXから」
タコライスを食べたことあるか。好きか。というFAXでした。
「唐突だな。唐突だけど、のこのタコライスってなんぞや?って話にスタッフとなりまして。タコライスって書いてあると、8本足のタコのぶつぎりみたいなやつがご飯と一緒に炊き込まれていて、っていうなんか微妙そうな料理なのかなーと思ったら、ですよ?」
それはタコ飯。微妙ではなく、多分美味しい(笑)
「タコス、ってありますよね。メキシコ料理みたいな。あのタコスの具をご飯の上に乗せちゃってるやつらしんですよ。俺ないですね。ツアーで日本中にいって色んなものを食べてるんじゃあ?って書いてありますけど、うちらSMAPのメンバーって、どこ行っても安全パイしかいきません。中華か、日本食、後は寿司。名古屋に行った時に手羽先やさんに行ったことあるとか。そういうノリですね。
後は、世界レベルで考えたとしたら、どこに行ってもマック?が普通という感じの食生活送ってるんで。ないですね、タコライス。え?え?吉野家にあんの。沖縄に。沖縄行きゃあ吉野家で食べられるの。すごいね、それ想像できない。タコスの具をごはんに乗せて食べるって想像つかない。ていうかタコスもあまり経験したことない(笑)。メキシコ料理行っても、タコスとかじゃなくて、ビーフハンバーグとか頼み勝ちなヤツなので(笑)あんまないですね。経験したことは。美味いのかな」
美味いですよタコライス♪タコスも美味しい♪そして、想像つかないような料理でもありません(笑)
「でもさ、タコスからきてタコライスなんでしょ。今回のドラマでオリジナル料理作る?カメライスってのを。ライスの上にカメゼリーじゃないですよ。カメゼリーじゃなくて、カメルーン料理を乗せちゃう。それでカメライス。それを我が風の丘ホームのエイコさんの得意料理、18番として!
でも、カメルーン料理って、どんなのあるんですか。あいのりとか超よく見てないと解らないですよね。日本で唯一カメルーン料理がすらっと出てくるって行ったらエムボマくらいじゃないか。聞いてみよう。知り合いじゃないけど(笑)でも、言いづれえし。エムボマって。ラジオムキじゃないし・・・。
Jリーグで出場されますけど、アナウンサーやだろうな。俺やだな」
実況中継ができない木村さん。木村さんがアナウンサーなら、えむちゃん!と呼びたいそうです。
「怒られるな」
怒られるな。多分な。
「エムボマの故郷、カメルーンってどこにあるか知ってますか?言いにきぃよ!エムボマ!カメルーンですよね。どこにあるか知ってますか?」
1曲目、TOTO「アフリカ」
ドラマで、おでんにマヨネーズをつけて食べたので、マヨネーズFAXがすごい来てるそうです。
もっちゃんと同じように太っているマヨネーズ好きのお父さんがいる、とか。
「もっちゃんはマヨネーズが好きで、あぁいう封に好きで太ったんじゃないと思うんですけどね(笑)マヨネーズ。どうだったんだと。実際に僕も食べましたけど、あれね、割とね、美味しいんじゃないですか?何でもあうんじゃないですか。マヨネーズが好きな方は。マヨネーズ・・・以外のことだとなー。天ぷらにソースかけて食べたがる人いますけどね。僕はなんなんだろう。居酒屋さんとかに行けばあるのかもしれませんけど、僕は最近、納豆好きなのは知ってると思いますが、納豆にマヨネーズとかじゃなて、納豆に必ずキムチをいれて食べてますね。これはテレビでやってました。ああやってみようかなと思ったらすっげー美味くて。それ以来欠かせませんね。買ってきた納豆と、大粒じゃないほうね、小粒、といってひきわりはだめ。小粒の納豆に卵の黄身だけをおとして、ねぎとかつおぶしと、納豆うについてるたれ。思うんだけど、醤油をいれる人もいるけど、納豆についてるたれって美味いですよ。あれは認める。納豆にはあのたれ美味いもん、ついてるやつ。それで欠かせないのがキムチ。ご飯にかけてって単純な一品かも知れないけど、そこは凝らしていただいてますね。
ま、僕ぐらいになるとね、納豆もゴージャスに行きたいという気持ちがありますけどね♪
これは是非やってもらいたいと。別に納豆やキムチを販売してる人じゃないんですkが、ぜひおすすめしたいなということで、紹介さしてもらったんですけど」
格別ゴージャスでもないんですけども、美味しいですね。キムチいれてもね。私は梅干とかもいれますね。すべて母から言われてやってんですが(笑)
「後はないかな、変わった食い物って。美味しくて間違いないって料理が僕は好きなんで(笑)あんまり冒険したくないんですよ。料理って美味しいもの食べたいでしょ?美味しそうなものを言ってしまうし、時々、友達とか食事会行こうとかって行ったりするじゃないですか。レストランに。今日はおまかせします、コースでお願いしますとか、ジャケットなんかを着ちゃってる日は、すんげえドキドキですよ。わっけわかんないの来たら困るぞー!
リラックスしてる風で座ってますけど、テーブルの下ではいつでも立ち上がれる状態で食べてますね。イタリアンでも、知らねーパスタ頼まねぇもん。で、海外のレストランみたいに、日本でも多くなったけど、料理の料理名が書いてあるだけじゃなくて、なんとかをソテーして、なんとかをからめてって書いてあるじゃん。想像はするんだけど、でもこれ経験したことねぇなってものは頼まないですね(笑)トマトソース系は全般的に大丈夫なんで、なんたらかんたらでトマトソースって書いてあると、これって頼みます(笑)
渋谷ビデオスタジオで食事に行く店って決まってるんです。何店かあるんですけど、決まったメニューあります(笑)あんまり冒険しません。
あそこ美味いっすよって言われて、初めて行くとことかなりガード固ぇよ。スタッフが頼んだものを目で確認しといて、最後に頼みます。よく行くおそばやさん、ロンバケ、の時から言ってんじゃないかな。若者はTMCでもんね。あすなろは?あすなろは渋ビだ。亀山さんと木村さんがけんかしたのは渋スタ。編集のことで、大丈夫大丈夫、後ろで降ってる雨なんか視聴者見てねぇから、これつないでも解んねぇよって言ったら、だったら亀山さんが撮ってください!って台本投げつけて帰ったんですよ(笑)
そうあすなろ撮ってる時から通わせてもらったおそばやさんが移転しちゃって。家賃が高すぎて。僕はすごく重宝させていただいたんですけど、そこで頼むのは二品ですね。知らないもんは食べない。これが僕の生きる道!ですかね」
ははははは!!男の人だ!!男の人は食の冒険が嫌いだ(笑)!
ま、私もあんまり好きじゃないですけどね・・・。沖縄で沖縄家庭料理の店に入って、よもぎご飯と、うみへびスープのスープ部分のみを食べ続けていました(笑)
2曲目、泉谷しげる「春夏秋冬」
「こないだ撮影現場で泉谷さん言ったんですよ、俺のラジオでかけたよーって。そしたらしげるさんが『ほんとか!あんまりそんなことすんなよ、照れくさいだろうがよー!』って言ったんですけど、でも目の奥は笑ってました。いい顔でした」
この曲へのリクエストも多いんですが、やっぱりマヨネーズFAXが多かったそうです。
あのもっちゃんは、なんでマヨネーズをかけちゃうんですか?という質問FAXまで来ております。
「・・・なんでって言われても、そういう設定ですから。台本には一切書いてないんですけど、台本にないことを僕ら作っていくのが現場の役目じゃないかなと。台本に描かれてる内容を立体的に再現するのが基本なんですけど、もっちゃんは常にマヨネーズを持ってるっていうのはどうだろうって話になって。悪いけどもっちゃん、マヨネーズ目の前に置いてあるだろ、それおまえ用だ。もっちゃんも、え、まよねーずぅーってなったんだけど、マヨネーズ嫌いじゃないらしく、割とすんなり、あ、マヨネーズなって感じで受け入れてくれたんで、あ、よかったなって感じで」
ラップ3では、もっちゃんがいなりずし好きという設定だったんですが、さすがにそれにマヨネーズはないだろうってことでかけてはなかったそうです。
でも、酢飯とマヨネーズは美味しいですよ。問題ないと思いますね。
そして、本編では、もっちゃんはマヨネーズをリュックのポケットにつっこんでいましたが、それは木村さんの発案だそうです。最初は手持ちにしようかとゆってたんですが、いくらなんでも、マヨネーズをずっと手持ちにしてるのはイタイと。
リュックのサイドポケットがメッシュだったので、そこにいれたらいいだろうと。
しかし、もっちゃんが、えーーーーー、そこにいれるのーーーー?ってなっちゃったので、やばい!と思って、運転席から、もっちゃんカッコいいぜ!とゆった木村さん。
「え?カッコいいー?ってなって、外出時にはサイドポケットにマヨネーズをさしていってると。ま、いいようにノリでだましたという(笑)でもカッコいいでしょ?マヨネーズをリュックのサイドポケットにぶっさしてるってカッコよくない(笑)?」
しかし、天日に二時間とかになってしまうと危険です。
もっちゃんが家に帰るところのシーンは三浦で撮影しましたがこの日が暑かった。だから、むっちゃんには絶対マヨネーズを口にするな!とはゆってたんですけども。
ちょっと舐めようとしていたもっちゃんだったそうです。
「間違ったも食うなよ!って言ったら、食べませんよーーって言ってたんだけど。トモミ先生がくれたプリングルズは全部食ってましたね。スタッフが途中買いに言ってました(笑)薄塩味だし、全部いかねぇだろと思ったら、気づいたら食っちゃって、なくなっちゃって買いに行きましたね。
むっちゃんを家に送りに行くってことで、三浦に行って、せっかくあそこまでロケとして行ったので、昼飯を食っていこうってことになって、小雪ちゃんと、地の魚を食いにいこうかってなって。珍しくご当地もんを食べに行きました。小雪さんが誘ってくれたんで(笑)僕はそういう勇気がなかったので、誘ってもらってよかった(笑)
彼女は以前に行ったことがあったらしくて、そん時まぐろが美味しかったってことで、どうせだったらここまで来たんで、まぐろ食べて帰りません?って言われて。
え?なにそれ。でもロケ弁もあるしどうしようかなと思ったんですけど、せっかく小雪さんの方から声をかけてもらって、それをキャンセルするのはないんじゃないかと。次郎的な思いで。すごい食ったよね。マグロのホホ肉のテリヤキ、あ、違う、カルビ焼き。あっれはyばい!すっげ美味かった!!これは小雪さんが頼んでくれてよかった!冒険をしない俺としてはいい経験をした(笑)」
こ、小雪から誘われたときに、一応、「ロケ弁・・・」と考えてしまうとは!!お子ちゃまなのか!!
しかも、マグロのホホ肉のカルビ焼きって、冒険の範疇ではないような!?
3曲目、SMAP「世界にひとつだけの花」
「子供たち、もっちゃんの話出てますけど、もっちゃん以外にも僕の隣に座ってるシュンタ。実年齢6歳の男の子いるんですけど、普段は次郎ちゃん遊んでーとかってって、俺が全身を硬直させて木のオブジェになっておまえ登ってみろ。木登りしろってやって。それがやたらとヒットしまして、もっかいやらしてくれって、俺も筋トレになるくらいやってるシュンタなんですけど、今日、ちょうど今日ですよ。撮影してていきなり言われたの。次郎っていくつ?て言われたの。次郎は32だよって行ったら、木村さんはいくつっていわれたから次郎と一緒だよって言ったら。
『へー、お父さんの二つ上なんだ』
いわれて。
ん???ってね。
あれ思うもんだね。よく僕の共演者とかで、君おとうさんいくつ?っていって、45って言われて、今なんていった??って幾度となく目撃してきたんですけど、自分でも言われると、ん????ってクエスチョンでるでる。お父さんいくつなの?って聞いたら、お父さん30歳。てことは剛と同い年なんですよ。シュンタのお父さん。それでは来週のこの時間までWhat'sup!木村拓哉でした」