What’s up SMAP

5月20日

子供らがもしもしカメよを歌っていた。次郎が歌ってたーとゆって、というFAXから。
あれはアドレナリンが出てる時に口ずさむ次郎ちゃんですが、彼は、歩みの速いものはないと歌っています。
「間違いですからね。歩みの遅いものはない。遅い?のろい?かな。とにかく速くはないんですよ。そこを教えといてほしいなと」
ちなみに、ミサエ役の子がこの夏映画をやりますが、そのタイトルが『カメは意外と速く泳ぐ』だそうです。おお!!
「ちょっとくるかもしれませんね、カメブーム」
そりゃもちろんくるさ。キムタク様が扱ったものでブームにならなかったものがあろうか(笑)
「暑いね。夏みたいだね。今年の夏は暑いんでしょ?来るね来る!へそ出しならぬ、カメ出しルック!この曲で暑さふっとばせー!」

1曲目、デビットリーロス「ヤンキーローズ」

「ラップ5が終わりまして、ラップ6に入りますね。つまり半分まできた訳です。一安心。って言わせてくれないのが、毎回恒例のこのWhat'sなんですけど。厳しいFAXが。普通紹介しないんだけどね」
まず、2話で、次郎ちゃんがパパのほんとの子供じゃないって話がありましたが。これを、2話の前に発売されたテレビナビのインタビューで木村が喋っていたというFAXが。
「・・・・・・。うそだぁ・・・。まじで?・・・えーっとですね。これはどういうことですかね。放送日前に、しかも、自分でゆっちゃってた。この取材の時は、撮影が始まってなくてー、えーー。まぁ。ね。ドラマのことを色々聞かれても解らん!と。話すネタなんかねぇよ!って状況でインタビューしてると思うんですけど。
・・・うわーー。これ事実だもんね。やっちまったことはしょうがないもんね。素直にごめん。ごめんなさい!という感じで次郎風に正々堂々と謝ってみました。ごめんなさい。はい。
・・・こういうのがぞくぞくくんの?」
続けてのFAXは、『巨人の二岡と拓哉大好き』という人から。
「・・・。よろこんでいいのかな。これ。これ中居じゃないよな!中居は清水だよね!確か」
FAXの内容は、キッズたちというけども、キッズはすでに複数。子供たちたちになってますよというFAX。中居さんが送りそうな内容ではないですね(笑)
これはね、前から私も素敵ー、木村のアホっぽさを補完してるーと思ってたんですが、こないだスマステで小林克也がゆってて驚きましたよ!もう「キッズ」っていう単語になってるのか!?
それと、ジャニーズの人間ですからいいんじゃないですかね。社長がユーたちゆーくらいですから(笑)
「しったこっちゃねぇっしょ。うるっせぇよ!もぉ!あぁっ!!あーもーー!ほんとになんなんだこの番組はーー!はいー!このWhat'sってのはーよぉー!なにがしてーんだよー!!解んねくなってきたぞーー!だんだん!自覚なんかありません!キッズたちを子供たちたちと受け取ってしまう人がいたという事実に対してはごめんなさい!次郎風に素直に謝ってみましたけど。
俺、なんにも喋んなくなるぞ。こういことまでいわれ、たら。はーー。まだ続くの」
続いては子供つながり。番組ポスターの子供がドラマに出てる子供たちではない。
あら!驚きー。
「言われてるポスターは、あのポスターだなって解ります。あれは急遽、次郎ってのはF3000のクラスからF3の方に来てるんですけど。あの車体は、トヨタのF1です。F1のね、トヨタチームのフォーミュラーカーを持ってきまして。・・・話ずらしていこうかなと思ったんですけど。
車体もあれ違ってるってことじゃなくて。あれはサービスだぞ?そういう取り方しないと思うなぁ〜。F1ですよ。あれ、砂浜に。ありえないですよ。風がびゅんびゅん吹いてる。持って帰ったら全部ばらして掃除すんだろうなって風ふいてましたからね。あれはちょっとサービスということで。持ってきました。
子供たちは、あれもサービスです。確かに違います。風の丘ホームにいる子供たちの訳ねぇ!って時期に撮ったポスターです」
なんですかー、番宣VTRと一緒の撮影だったんですって。そこでちびっこと話をしましたら。
「『今回の作品、どうなるかまだ解んないけどよろしくね』って話をしたら、子供たちに、何言ってんのこいつって顔で見られて。『いや、じゃなくて、このドラマの収録、大変だと思うけどよろしくね』ってもう1回言ったんですよ。『えぇ〜?僕たち呼ばれてないし、出ないし』って言われて。え!?違うの!?って話になり。
ポスターが出来上がり、撮影が始まり、スタジオにテンション上げるので、毎回僕らやるんですけど、スタジオ出たとこにポスターを貼ったんですよ。そしたら今度は風の丘ホームのみんなが。
『じろーー、これ僕たちじゃないー』
っていうすごく寂しい目で。そのポスターを見てるんですけど。どうしたらいいのか解らない状況なんですけど。ごめんなさいね。苦しくなったので、曲行きたいと思います」

2曲絵、エイジア「時へのロマン」

「あ、ここで先に言っとこうかな。あのね、みんなね、ありがたいです。嬉しいです。ですが。中にはですね。FAXに、RAP5見ました、すげえよかったですって書いてくれて嬉しいですけど。ラップは、RAPじゃなくて、LAPですからね。
前半僕のミスばかりつつかれたんで。リスナーのミスもつついてみようかなーってそういうところも次郎っぽくしてみたんですけど」

番組内で流れていたフィールダーのCMについて。5回しか流れないと聞いたが?
「見る人は見てるね、細かいところまで。トヨタのカローラフィールダーのCMは、これ正解です。5話で終わりです。しかも1回流れたCMはもうリピートしない。1回流れたらもうリピートしねぇ!っていう。今までやったことねぇんじゃねぇかって形式をやってみました。こないだので終わりです!
風の丘ホームの一員でもある、アキラと撮ったCM。変な感じでしたね。ピクニックみたいな暑い日でしたよ。アキラはずっと釣りをやってる設定だったんで。今のちびっこってさ、ゲームはしても、ボールを投げたりさ、釣竿を振ったりとかさ、サッカーボールを蹴ったりとか、フリスビー飛ばしたりとか、することできないのよ。あれちょっとショックなんだよね。
僕はゲームできないので、自分がガキの頃遊んでたことってのは、彼らの中では遊びじゃなくなってるっていうか。体を使うことじゃん。ってノリになってて。これって遊びじゃなくて、体力使うことじゃんって。
だって、ボールを、くにゃくにゃのボールあるじゃん。キャッチボールするかって、やりたいっつって。じゃあやろうと思ってびゅんと投げたんですよ。すげーとか言われて。
いやすごくないから!
とりあえず、投げてみって言ったら、行くぞーーっと言ったら全然違う方の足とかあげちゃったりとか。
踏み込む時に、右手で投げてんだけど、右足で踏み出しちゃったりとかして。フリスビーやろうよっていったら、いや、こわいよ。
いや、フリスビーだから大丈夫だから」
そんな状況ですが、ドラマの中では何をやってもあぁ!?っていってるダイスケが、けん玉できる?ってやってみせたら夢中になってるそうです。
「作品の中では、すっごいヤなヤツやってますけど、撮影現場では、けん玉にはまってる好青年ですからね。もしもしカメよって、ずっと玉を動かすやつがあるんですけど、それをやって、すげーー!次郎すげーー!って話になって。いやすごくないから!全然!!
不思議なジェネレーションギャップってのが存在したりして。体力使って遊んで欲しいなって今でも僕は思ってるんですけど。僕だけですか。こんなこと思うのは」
「カローラフィースダーのニューバージョンがお披露目できるんじゃないかと思ってますけど。それは多分何度も流れる。あれが逆に1回流れておしまいですってなったら、えーーー!!!ってびっくりするほどの規模のCMなんですけど。楽しみに待って欲しいと思います」
続いて。ラップ5の中で、次郎がトモミ先生に歌っていた歌は何か。
「歌詞の内容としては、涙をこらえて笑ってる人は綺麗なものでしょうねってそのフレーズが、頭の中にポン!と出てきまして。ぜひ歌わしてくださいって監督に言わしてもらったら、あぁ、いいんじゃないですか?ってことで、あぁいうシーンになったんですけど。どうしようかなー、教えちゃおうかなー、やめよっかなーーーーっていうか、かけちゃう!」

3曲目、吉田拓郎「イメージの歌」

この日、私は熱がありまして、この歌を聴いてる最中にフェーードアウト!となってしまったんですねーー。
失礼しましたーー!

もどる