What’s up SMAP

6月17日

「先週やっとダイヤルアップを卒業してADSLにしたって報告した、ワタクシ木村拓哉なんですが。オープニング小声でいいですか。ADSLにするってことなんですけど、
・・・失敗に終わりました。結局ダイヤルアップのままなんです。
・・・先週の話はウソになってしまいました。その理由はまた話したいと思います」
FAXでおめでとうございますといわれても、失敗してしまった木村さん。メールの話になりました。
「携帯のメールは1日に送信するのは、多分、5件から10件じゃないですか?多くて。今現在は撮影中な
ので、携帯とにらめっこできるのはあまりないので。返事はわりと早めに、読んだらその読み終わった感情を大切にしたいので、読み終わったら割と早い返信はしますね。中には1日くらい遅れて送ってくるヤツいますからね。今日はよろしくお願いします。明日コンピューター持っていくので、よろしくお願いしますって朝送ったら、夜11時ぐらいに、遅くなってごめんって・。遅すぎて笑えますけどね。10時間以上たった返事のメールって、期待はずれで嬉しいよね(笑)こねんだろうなーって思ってるにも関わらず、着たよ!って。おまけ的な感じ(笑)?」
メールの返事は、限りなく遅いですねー・・・。携帯メールでも、普通メールでも、とにっっ!!かく遅い
です。ダメ人間!
「今日来たメールは、割りとマジメなんですけど。マジメなメールなんですけどl、最終回を担当される西
谷さんって監督がいるんですけど、監督から、本遅れてますけど、ってやばい状況を表現するメールが来てます。最近業務連絡がとっても多いですね。
この人たちの来日が決まったらしいじゃないですか!なんでそういうメールくれないのかなー、モトリー。
トミー・リーとか送って欲しいなーー」

1曲目、モトリークルー「ワイルドサイド」

「よくですね、質問で聞かれることがあるんですけど、SMAPってメンバー同士でメールするんですか?ってこと割と聞かれるんですけど。僕に関して言いますと、他のメンバーとのメール、は。
ほぼ、なし
に近い、状況かな。でも最近はワールドカップの予選あったじゃないですか。ドイツの本戦出場決定ってこ
ともあったので、一応応援団長には、試合が終わった後?送ったりしますけどね。
うちのメンバーで携帯を使ってメールしてるの見たことあるのは慎吾と吾郎だけですね。後の二人は見たこ
とないですね。現場で携帯持ってる姿、あんまりみない。ひどい時は慎吾は、スマスマのリハーサル、あるじゃないですか。リハーサルいきまーす、音出まで5秒!まで見てますからね。4・3でぱかっとしめてポケットしまって次の瞬間歌ってたりとか。当たり前の光景になってますけどね。
大体、後はあれでしょ。携帯をいじくるって以前に、うちのメンバーでパソコンやってんのかね。多分中居
はやってないと思うんだ。剛は一時期ね、やってたらしきことがありまして、一度メールで剛に送ったことあるんですよ。木村くん、僕アドレス持ったからメール送ってって言われて、家で剛に送って、ほんとに大したこともないようなことを送ったんですよ。そしたら、返信?返ってくるまで、3ヶ月かかりましたからね。何をやってたのって言ったら、
『僕はとっても打つのが遅くて、時間がかかってしまうんです』
『3ヶ月はかかんねことねぇ?』
『順番に書いてたら3ヶ月かかってしまいました』
って、これはもう送らない方がいいかと思いまして。
自慢じゃないけど、SMAPのメンバーの中では、パソコンに慣れ親しむきっかけというか、タイミング早
い方だと思うんですよ。僕がスタートした頃は、95、ってものだったんですけど、多分今時の中学生は知ソコンに慣れ親しんでいたっていうか、通だよね。キャリしかし、未だにダイヤルアップ・・・!
続いて、エンジンです。
「こないだの月曜日、ラップ9になりましたね。全11話なので、後2回ですよ。早いなー、こう考えると
。そこで、続いてのFAXは、こんなの行ってみたいと思います。What's up SMAP恒例!ドラマ間違い探しのコーナー!
・・・色んなドラマやってきたじゃないですか。頼んでもねーのに、間違いを見つけてくるんですよ。見つ
けるっていうか、間違いっていうか、ほんと細かいとこ見てね、報告してくれるんですよね。僕にとってはやってる最中なんで、テンションダウンに繋がることもあるんで、どうなのかなーとほんとに思ってるんですけど。
今回、間違い見つけちゃいましたーって割とこないなーって思ってたんですよ。思ってたんですが、残り2
話のところできやがりました」
すごくいいシーンで、次郎ちゃんが右のあごを蚊にさされていた。のに、バスに戻ってきたらその跡が消え
ていた。
「・・・おめ、蚊に刺されてるぞって報告がこのスタジオまで来てますけど。監督のとこいって、レースに
出してくれ!って交渉に行ったシーンのことですよね。ステアリングを返しに行く時の。
俺レースに出て賞金を手にしますって時のことだと思うんですけど、そこで、僕が右あごのところ、虫ささ
れになっているという。見ててかゆそうだったと。・・・写真来てますけど、こういうプリントアウトしてこなくていいよ。これ、虫さされ・・・・・・・・・
えーーーー、なんじゃないですか?(投げやり)
チーム一之瀬、すごい多いんですよ。やぶ蚊。割と大き目の蚊が多いんです。あれ?おまえ、蚊?それとも
違う、なにか虫?ってくらい大きいですよ。
これはきっと刺されてるんでしょうね。見つかったなー、これ。かゆかった覚えはないんですよ。きっと蚊
に刺されたのなんかに目がいかないくあいのシーンだったんじゃないですか?現場は。
このロケやった時、現場のテンションすごい高かったんですよ。蚊に刺されたのをフォローする訳じゃない
んですけど。すごい熱いテンションで進んでたの覚えてますけど。
次郎の、かゆそーな顔がアップになった瞬間に流れたこの曲、お送りしたいと思います」

2曲目、エアロスミス「エンジェル」

続き、とっておきの話。
「ドラマエンジン、最終回のすごい話をしてもいいかな、と思うんですけど、最終回の話は来週しますが、
6月28日じゃないですか。その日、ドラマエンジンの最終回もあるんだけど、スマスマにはチェ・ジウが出ます。これもすごくね?ちょっとだけすごいでしょ?チェ・ジウね、日本に来たんですよ。スマスマだけのために来たんですよ。コント撮ったんですよ。受けない?これ(笑)チェ・ジウって解るよね、冬のソナタに出演されてた。今回割りとタイマン勝負というか、1対1だったんで、お話してたんですけど。あのね、さっきのドラマのさ、台本が遅れててやばいとかちらっと話させてもらいましたけど、あの比にならない。韓国の話を聞いたらたまげたよ。
週に、2話放送するらしいですよ。しかも、1本につき70分なんだって。1話が。日本は正味48分なん
ですよ。それを、70分の容量で1週間に2日放送するとなったら現場どういうことになってんだってなって。すごいそれっつって。そういう時の生活はどうなるのって言ったの。そしたら、うん、だいたい徹夜ですっていうか。徹夜ってさ、言ってもね、そういう話じゃないでしょ?体に悪いじゃないですか。普通。それでいて、あの、なんてんだろスタイルだったり、あの肌だったり艶やかさをキープするわけでしょ?
やっぱりキムチかな。俺くおう!最終回にむけて、俺キムチ食う!決めた!」
続きまして、ヒデにメールとかした?って質問。
「これは、彼もさ、試合終わった後日本帰って来た跡、凱旋記者会見やってましたけど、ここまでぱしっと言い切る彼に改めてすごさを感じたんですけど。予選を実力で勝ち抜いて本戦に自分たちを導いたってことは素晴らしいことだと思うけど、このままでは本戦になって勝ち進むことは出来ないチームだと思います。
ドイツワールドカップ決まったぜー!って思ってる時に、このままじゃまずいねって、だからワールドカップ行きが決まった瞬間に1年後のことを考えてる訳でしょ?その話はしましたね。実際に北朝鮮戦の後に、おつかれーっつってメールいれたらすぐ返ってきて、ちょっとねー、ふがいない試合だったねー。拓哉くんから怒ってもらわないと。
いや、俺怒れねーよ!!とか思ったんですけど。
慎吾には速攻お疲れって。相当飲んだと思うよ、あいつ。送ったのが試合の後でしょ?10時前くらいだと思うんだけど、次の日の朝、ドラマいかなきゃーと思ってぱっと見たらメールきてて。朝の5時、半くらい?に慎吾からメール入ってて、イエス!イエス!イエス!イエス!やったよやったよ!ってメールがきてました。僕たちの気持ちが届いたね。他のSMAPのメンバーは、誰もメールをくれませんでした!って返事が来てました。
僕は北朝鮮戦はですね、撮影がデイタイムで終わって、ちゃんとオンタイムで家で試合を見てましたね。次の日、の夜、ちょろっと会って、おめでとーって会を開いてですね、そこに中田浩二さんとか、イナとかも来て。お疲れお疲れ。だりーっすよーって、言ってたけどね。
ヒデが辛口でコメントしてたけど、ヒデは悪者になってくれてっけど、ヒデが言ってることは解ってると思いますって他の選手もコメントしてましたけど、そういう割とサバイバー的な状況のモチベーションってのはひしひしと感じてるんじゃないかと思いますから、楽しみですね。今後は。慎吾が応援団長としてテレビでやってますけど、影の応援団長として僕もやってますんで、ほんとに楽しみにしています」

3曲目、SMAP「セロリ」

「泉谷さんが、これ難しいぞ、やめねーかーって言ってきてるんですけど、練習してないですね、あの人。きっと。言い出したの、泉谷さんなんだよ?あれいいよなーって、あれやろうって。セロリな、解った、練習しよっていって、二日後くらいかな。無理。って(笑)はえーな現役ミュージシャン、結果だすのって思ったんですけど(笑)
じゃ、来週月曜日、10羽、それ終わったらファイナルラップですね。台本が手元に、今持ってます。持ってますが!報告します。
またなんか新しいのができるみたいです。
改定稿?ってんですか?手元にあるやつを見てもあまり意味がないって台本が届きました!いえい!ってことで、木村拓哉でした」

もどる