What’s up SMAP

6月24日

「エンジンいよいよファイナルラップ!最終回ですよー。最終回といえば、そう。打ち上げ!打ち上げ打ち上げ!ドラマをやってたら、必ず打ち上げってのがついてきます!大好きです!僕打ち上げって!
今回、ドラマ史上初、ドラマ始まる前から打ち合わせ始まってましたからね。すごくない?あれ。撮影ない日に来るんだよ。何をしにきたのかなと思ったら、ライブでなんの曲をやるかってのを僕と打ち合わせするのと同時に、プロデューサーに、解ってんな?音出せる会場押えろよ?って釘を刺しに来るんだけど。ほんとやる気あるんだな。そういう泉谷さんを見て、僕も本気だなって(笑)
リハーサルはまだ全然できてないんで、今後スタジオを借りて、みんなで集まる予定あるんですけど。エンジンバンドのメンバーは、4人確定してるんですが、泉谷さん、僕、ミサエ役の上野じゅりちゃん。スイングガールズでサックス演奏してるのを突然思い出して。あいつサックス吹ける?って思い出して。吹かね?って言ったら、いいんですか、一緒にやってって。練習しますって言ってますね。もう一人、出演者ではないんですけど、音効さんって言って。いつも、サーキット上では、若干距離があるんですけど、同じ現場でF3のマシンの音を、一人、ラジオのDJのようにヘッドホンをして、エンジン音を、いい音で拾うという素敵なポジショニングの人いるんですけど、その音効を務めてくれてる女性がですね、すっごい上手いんですよ。音感も、絶対音感ってものがありまして。『どんな曲ですか?』って言われると、だから、例えばさ(口笛)『あー、これですか?』ってピアノで。知らない曲でも。すごい人がいるんですけど。
白石さんっていうんだけど、白石さんのピアノソロ、コンサートにしてもいいかなってくらいの腕前の持ち主なんで。本人曰く、お母さんのお腹にいる時から音楽聴いてました、って自分で言うからね。『うちの母親がピアノ教室の先生なんで、お腹の中にいる時からやってますから』やってるって言うからね。
後はね、泉谷さんが、連れてきてくださる、サポートメンバーがいるらしいですよ。ドラムスの方だったり。ベーシストも来るかもしれないですけど。最大6人編成になるんじゃないかと思いますが。
リスナー的には本編の話しろよって風につっこみたくなると思うんですが、その前に曲行きたいと思います。

1曲目、エアロスミス「エンジェル」

「打ち上げでやる予定です。なんですが、演奏は、そのね、お腹の中からやっていたと自分でおっしゃってる音効の白石さんのピアノオンリーでいきたいと思います。無理ですよ、コード譜あったんですけど、無理無理。歌も、泉谷さんが歌ったらすごいなと思い声はかけたんですよ。次郎テーマお願いしますよって言ったら、断られました。理由はね。
『俺英語ダメなんだよ』
英語、無理みたいです。はい(笑)
今日はエンジン最終回直前スペシャル。ある、重大なことを、ここでいきなりいいのかな。でもこれ。いっか。発表したいと思います!これ聞き逃さないで欲しいですね。ほんとに。この話を聞いたら、一層泣けるるかもしれない。
キッズの中の一人、風の丘ホームの、あの太ったキャラで人気のもっちゃん、いますね。エンジンの中では、マヨネーズ大好きキャラでやってましたが。本当は。
マヨネーズが。
大嫌いです。
・・・俺すごいこと喋っちゃったでしょ?これやばいかなー、フジテレビからくるんじゃない?放送やめろって。だって言う内容が内容だったもん。実はもっちゃんはマヨネーズが嫌いだってことはぁ、やっぱり最終回直前といえども言っちゃってよかったのかなーって。そんなぎりぎりな感じでお届けしてます。
これ、なんか、週刊誌のみだしっぽくない(笑)?
でもあんまり太字じゃないの。148ページくらい。149ページまでいかないくらいの内容でありそうですねぇ(笑)。
エンジンね、よーくみてくれた人はとっくに気づいてたんじゃないかと思いますが、食事のシーンでマヨネーズかけて食べてたんですよ。いただきまーす!とか言った後の食べるとこ、何にでもマヨネーズかけて食べてたんですが。
3話。あたりからマヨネーズを食べるシーンって減ってきてるの、皆さん気づきませんでした?なぜなくなったかと言いますと、マヨネーズ、もっちゃん嫌いなんですよ(笑)実は。
何で判明したかといいますと、1話、2話、彼なりに、始まったばかりの現場で緊張感だったりとか、彼なりのプライドがあったと思うんですよ。プロ意識で。やってやるよって心意気?
それが無くなった訳じゃないと思うんですよ。時間を過ごす上で本音を話せる人たちが周りに出てきたと思うんですよ。そのうちの一人が僕だったりするんですけど。もっちゃん、またマヨネーズ置いとくから、もしあれだったら使ってって言ったの。そしたらハイって言ったんだけど、なかなかマヨネーズに手を出さない訳ですよ、もっちゃんが。おかしいなーって、カットー、一応OKだけど、マヨネーズ置いといたけど、どしたの?
そしたらもっちゃんが、俺、言っちゃっていいのか?って表情から読み取れたんだけど、『僕ぅ、マヨネーズ嫌いなんですぅー』って言った瞬間に、笑えない空気。
ウソ!って言う。芳男さんとか真剣に心配してたもん。『ほんとかよ・・・!』
あのもっちゃんのカミングアウトには、スタジオ中打たれましたね。僕マヨネーズ嫌いなんですーって言った瞬間、俺ら今までこいつに何をさせてしまったんだ!って空気が流れてましたね。
なんか変だと思ってたのよ。勢いがいいのね?まだ食べてた時の。まるでとんねるずの食わず嫌い追うに出てる人のように、大丈夫だよ僕、って相手に悟られないように勢いよくぎゅ!ってお皿に絞り出してる感じはあったんですよね。
だからきっと、彼は作品のために1話2話に関しては、かなりがまんして食べてたんじゃないかと思うんですけど。こんな話を聞いたら、涙出てくるでしょ?年齢はちびっこかもれしれないけど、みんな気持ちをこめて、そこまでして作ってるんですよ。あの作品は。
もしですよ?もし!ファイナルラップでもっちゃんがマヨネーズを食べるシーンがあったら、画面に向かって、もっちゃんに拍手を送って欲しいと思います。
もし食堂のシーンが流れて、もっちゃんがマヨネーズ食ったら、一般家庭のリビングからひょっとしたら小さな拍手が巻き起こるかもしれませんね(笑)
食わせたくなってきたな・・・・(笑)」
そんなもっちゃんの話は3話。それで、もっちゃんのお父さんの家まで行った一行ですが、あそこは三浦海岸。
「実はね、あの場所ね、僕以前にも行ったことがあったんですよ。あの港。さぁ、これはいつ行ったでしょうか!問題です!チ・チ・チ・だん!ドラマ、ビューティフルライフでも実際つかってます!どこだろうなーわかるかなーー」
わからねーー!!港のシーンなんかあった!?

ジミークリフ「アイキャンシークリアリーナウ」

「気づいた人いましたか?現場行って、あれ?どっかでみた風景だな。おかしいなと思って。ぱっ、て見たら、僕がビューティフルライフに出た時に、単車に乗ってきた海があって、キョウコ(きゃ♪)って役が、赤の車に乗って、僕が怒って、単車で好きにしろ!って感じでばーーって帰ってくシーンがあったんです。キョウコをそこに一人残して。シュウジが単車で帰ってくってシーンだったんですけど、行ってましたね。あ、なつかしーー。白い建物あれそうだよって。
これも一つ、つけたし情報かな。次郎が、いっつも通勤?なのかな。バスを運転しながら走ってる道があるんですけど。あそこはね。プライド撮ってた時に、坂口憲二くんと、走った回ありましたよね。やたら走ってた回。あれ全部あそこです。バスを運転しながら、ここ走ったー、と思いながら、あのバス乗ってますね(笑)」
FAXです。上野じゅりちゃんが食わず嫌い王に出て、子役の話をしていたと。朝早くから子役もきてると思うが、裏話が聞きたいと。
「これは、来てたね。朝早くから。みんな。素敵なのはさ、きっと撮影のこととかあまり考えてないんだよね。お前絶対、ばりばりうつぶせで寝たろってくらい、完全に寝起き?修学旅行の、朝みたいな顔で、現場によく来てますね。みんな。おはよーって言うと、おはようございまーすって言って、るんだけど、さっきまで寝てたろ!って(笑)
みんな、お母さんが運転してる車だったり乗ってくるんだけど、ちっちゃい子、ななえ?ななえに関しては、時たま、おなかがすいたりもする訳さ。照明をガンガンたいてありするスタジオで、すごい心地よくなったりする訳さ。ねみーっても、大人でさえなるんだから、ナナエちゃんあるじゃない。そういう時、若干。それはありじゃん。ありあり。
役者魂っていうまで大げさなことではないけど、さっきまであんなにぐずってたヤツが、本番になると、ちゃんと芳男さんにおんぶされて、ずーっと動かないで、芳男さんの背中で、ぺとって寝てるからね。泣かなきゃいけないいけないって言ったら、泣きたくなくても泣いてるんだし。テーブルの下に隠れて?って言ったら入るんだもん。天才ですね。今回出てる12人は。
8話で、もう風の丘ホームでのみんなの食事は最後ですってシーンあったじゃないですか。いただきますって言う前に、ちらっと、本番前に、一番いい、いただきますしようぜって言って。よーいはいって。
これはいい謙家インになったんじゃないですかね。どう彼らの記憶に残っていくんですかね。楽しみですね。打ち上げでは、彼らにも参加してもらって、お届けしたいと思いますので、その曲をかけてみたいと思います。

3曲目、SMAP「世界に一つだけのはな」

「多分泣きますね。でも、大サビは俺が歌います!
結構、みならんね、すんなり見てると思いますが、4月から6月にやってるじゃないですか。やったら雨が降るじゃないでうすか。雨がふると、風の丘ホームのバス。全体に。全体に!ですよ。ビニールシートをはって、雨が落ちてこないように。ビニールシートって雨音が当たる音しちゃうじゃないですか。バスの屋根に毛布を一面ひいて、雨の音がしないようにしましょう。雨の日でも晴れてるシチュエーションで撮影してしまうことありますね。
ズバリ!最終回の見所を言えば!やっぱりこれじゃないですかね。はたして!もっちゃんは、再びマヨネーズを口にするのか!それにつきますね。
はいそれでは来週のこの時間まで。What's up!木村拓哉でした。

もどる