What’s up SMAP

7月8日

「こちら、ちょっと前にもらったFAX」
コンフェデ杯で引き分けた後、慎吾が木村さんに電話したけども、全然出てくれなかったとスマステのHPに載っていたと。
「これはきっとですね、6月25日のスマステのHPに載せたものだと思うんですけど。あの引き分けの試合の時ですね。携帯電話の方を確認するとですね、着信履歴ってのがすごい入ってました。慎吾から。液晶ありますよね。液晶の履歴をチェックすると上の方から、大体8件くらいまで入るじゃないですか。それが全部慎吾ってなってました。
なんで出なかったかと言うとー、携帯、ってさ、家帰ったらあまり出なくない?出る?出るか?鳴れば出るよね。でも、こう、バイブレーションにしとかない?それは賛成できるよね」
・・・外では普通に鳴らしてて、家に帰ったらマナーモード??私のように一生マナーモードというのは解るんですが(解るのか!?)なんで、わざわざマナーに??
「で、僕はそういう方なので。バイブ、だったんですよ・・・。で、聞き取れなくって。割と、いい感じの音量で、スマスマでひきあてた50インチのテレビで見てたんで、かなりテレビに集中しちゃってましたね。
で、携帯電話、充電するから、電源切って充電しよってやったら、着信ありってなって、ぱぱって見たら、慎吾慎吾慎吾慎吾!ってなってて。伝言ダイヤルが1件入ってて、ここに入ってのかな、慎吾って見たら入ってて、再生したら慎吾って出たんですよ。ぱっと聞いたら無言(笑)はははは!無言15秒でした。きっとヤツの気持ちなんじゃないかなーって思うんですけど。
慎吾とサッカー見たことないけど、あいつずーーーっと叫んでそうじゃない?この歌みたいに」

1曲目、レッドツェッペリン「移民の歌」

「次の日会ったんですよ。スマスマの収録で。会ったらですね、慎吾が一言、『木村くん、ひどくない?』っていうから。『悪ぃな、電話してくれたのに。悪ぃ、悪ぃ』『この気持ちを誰に伝えればいいのかなーと思って、メンバーにこういう人いてくれたんで、ワールドカップ決勝が決まった時、僕に唯一メールをしてくれたSMAPのメンバーがいたってことで電話したんだ!なのにどうして電話出てくれなかったんだ!!』
って慎吾にしては珍しくマジメにおこってましたね。
解るよ。そのテンションは。今度日本代表の試合があるときは電話片手に見たいと思います。慎吾くん、どうもすいませんでした。
慎吾のHPの話に続いてなんですが、中居の!ラジオの話が飛び込んできてます」
中居さんがラジオで、自分の大切なものベストナインの中にSMAP6人の写真が入っていたと。
森きゅんのラスト仕事が文化放送だったそうで、四ツ谷3丁目でケツ出して写真を撮ったもの。いい顔してたそうです。誰がとったんですか?っFAX。
まー、なんか素敵♪
「これ覚えてますね、この写真。これ。四谷3丁目の焼肉屋で飯食った後ですね。文化放送終わって。また渋いでしょ?ラストの仕事が文化放送(笑)。
焼肉食って、四谷3丁目の交差点のところで、路上で、マネージャーに撮ってもらったのかな。その時に、しかも、コンビにで売ってるようなインスタントカメラで、くだらないノリだけど、みんなでケツ出してふふー!って写真撮りましたね(笑)
あれ、俺もらったかな。
・・・・・・こういう言葉で終わったら怖いよね。このFAXね(笑)。その言葉で終わったら、かなり、空気感が、微妙になりますけど、写真は好きな方なので、その中にありますね。あんま見返したことはないからな。懐かしい話でてきたなぁ」
あー、懐かしい感じ。まだまだちびっこだったSMAPさんねー。
「去年はスケジュールがあわなかったり、慎吾が新選組!の方でずーっとスケジュール拘束されていましたので実現できなかった!SMAPライブだったんですけど、今年は2年ぶりのライブになる訳ですが、いよいよね、今月の末、7月の30日からスタート!ってことで、こんなFAX来てます」
GLAYのラジオでタクロー兄さんが、MIJの話をしていたと。見に行っていたと。
木村さんがすごくがんばっていたと褒めていたと。そしてFAXをくれた人は未だSMAPのライブで涙したことはないが、木村さんは、自分のライブ、またほかの人のライブで涙したことはあるのかい?と。
「アッパーなFAXなのか、バッド系なのか、どっちなのか。微妙なFAXなんですが。こいうのは中居のラジオでは読まないと思うよ。本人に見えないように、スタッフが端っこの方に寄せるようなFAXだと思うんですが、読めよって感じで渡されますね。でもね、スタッフがざわついてる空気は感じました。
結構びっくりする人来るよ。ステージ上がちょっと緊張。しがちな人もくるね。B’zの松本さんとかね。なんでB’zがSMAP見に来たんだろうって。不思議な気持ちに(笑)。
ドラマの共演者とか割と来てくれますし。各メンバー、いいよね。今日は、共演者のだれだれが来てるってなると、すんげえ、絶対おまえ足ぱんぱんだろ!ってにも関わらず、あれ今日いっぱい回ってる(笑)そういうの好き。自分のその中の一人なんですけど(笑)。
楽屋の、バックステージ、関係者の人たちって来てくれるじゃん。ライブの前にも、後にも会ったりすんだけど、ライブ前に知ってる人に会う時の恥ずかしさったらないですね。
今日見せてもらうからねー、の一言で、さっき言った状態のメンバーに変身するんですね。あいつ昨日割とフリーだった時動かなかったのが、今日すげーなって変わりますね」

2曲目、モトリークルー「ホームスイートホーム」

「この曲、日本武道館で、僕まだ高校生だった時来ましたね。日本武道館で感動したの覚えてるんですけど、さっきからちらっと話てるんですが、SMAPのライブって、割とオールジャンルよ。結構ね、どきどきするのは、客席で、あ!いた!ってびっくりするのが。
草野さん。
観客席にスーパーヒトシくんならぬ、ティアドロップサングラスをかけた草野さんが、ダブルのスーツを来て座ってるんですよ。あれはかなりしまりますね。気分が。ぴっとしますね」
草野さんのティアドロップサングラス・・・!
マッチョだからな、草野さん・・・(笑)
「夏の超大作と言われる映画がたくさん公開されますが。スターウォーズがあったり、トムクルーズと、スピルバーグ、宇宙戦争ってのありますし、コンピューターグラフィックアニメーション、ロボッツ。吹き替えの声を剛がやってんでしょ?すごくキャラにあってますよね。シャークテール見たけど、慎吾マッチしてましたね。ロボッツも剛っぽいじゃないかと思いますけど。これきっとスマスマでやりますよ(笑)実写で絶対やらされると思う(笑)僕じゃなくてもよかったのにコーナーに入るんじゃないかと思います(笑)
そういう情報にうといんですけど、ミリオンダラーベイビーは見た方がいいです。別に広報じゃないですけど。見た方がいい。やっぱりクリントイーストウッドってすげーわ。あの人すげーんだよ。見た方がいい。
気になんのは宇宙戦争なんですけど。これね、毎回新作映画が世に送り出されてくると、毎回やめろよおまえって、俺ほんとにそい言ってんだけど、鈴木おさむ。全部言うのよ。これはあーだった。こーだった。もー、劇場がひいてたよ。劇場中がひきまくりとか。変な声が出てたもん、とか言うのよ。もうやめてくれよって言うんだけど。
ぼくは正直ね、映画の前評判って、鈴木おさむの声に影響力あるんですよ。
宇宙戦争は。
僕は見ません(笑)
これ見ません。いやほんとに」
影響されすぎだ!ミリオンダラーベイビーはうちの母もお勧めでしたが、私は絶対!みません。ハリウッドならハリウッドらしいラストにしてほしいもんですわ・・・!
続いてはFAX。日本映画はあんまりみないですか??というFAX。
「日本の映画はね・・・、あまり見ないですね。いや、ほんとに。素直に言うと。見て、ないかな、あんまり・・・戦国自衛隊?は、テレビで見た。日本映画ってテレビでみる。なんとかロードショー。あれでやってると見ますね。映画館に見に行った日本映画あります。南極物語。これは映画館に見に行きました。高倉健さんが、たろー!じろー!あれは映画館でみましたね。
日本映画のDVDもってないですね!あ、もってるもってる。TSUTAYAで買ったもん。キューティーハニー。もってますもん。あれよかったよかった。キューティーハニーを幼少時代から知ってる自分としてはあれよかったね。佐藤えりこさんはね、素敵だったよ。だからあれ以来、女性用生理用品のCMとかに出てきても、あ、ハニーだって思うからね。で、僕自身のことになると、出演させてもらった日本映画って、君を忘れないが最後になってるか?
なってますね!
1995年ですね。あれ。10年前です!ということで、95年のナンバー」

3曲目、SMAP「しようよ」

「今年はですね、戦後60周年ということで、テレビなんかもそういうスペシャルもたくさんありますが。こういうタイミングで言うのどうだかな、君を忘れないって映画がありますね。未だに見てない人は是非、って言いたいんですが、こっぱずかしいな。95年に公開していらい見てないですからね。戦後60年の今年!もう1度自分でも見直してみようかなと思うけど!
・・・だったら宇宙戦争かな・・・という感じですね。
共演してみたい俳優さん?今現在で?んーーー・・・・・What'sだから本音を言うけど、健さんはしたいな。高倉健さん。ほんとに。どんあ人なんだろうと思うし。後、これも本音ですけど、吉永小百合さん。ほんとすべてにおいて、おんぶにだっこだと思うんですけど。後、役所こうじさん。役所さんで好きだったのが、シャルウィーダンスだと思うけど、僕ね、大河ドラマの信長なんですよ。あの人の信長を見てから信長のファンになったんですね、自分も1度は信長みたいなストーリーをやってみたいなってあって、TBSでやらしてもらったことあったんですけど。もちろん、シャルウィーダンスも好きだけど、ロックオンしたのは大河ドラマですね。オヤジが大河ドラマ好きだから、割と見てるんですよ。毎年。西田敏行さんがやった、豊臣秀吉、あれもよかったですね。あれ僕好きです。渡辺謙好きになったのも、大河ドラマですから。独眼竜正宗」
そして、アイスの食べ方の話。ふと気づくと、私もアイスを食べる時にスプーンをひっくり返していました・・・。多分自然にそうなったんじゃなくて、ファン魂でそうなったのではないかと思うのです。おぉ、ファン魂!
「僕、あの今までいろんなところでアイスを食べる時にスプーンをひっくり返して食べるって、ご指摘を受けてたんですよ。おめおかしいと!そんな声もあったんですが、FAXが来てるんです。
所ジョージさんも、ひっくり返します。本当です。
でもね、こんな名前が挙がりました。なんとですね、ブラピこと、ブラットピットもですね、ひっくり返して食べてました!オーシャンズイレブンって映画の中で、ひっくり返して食べてるみたいです。
ということは、ワタクシ木村拓哉、所ジョージさん、ブラッドピット。ひっくり返してるってことで、変だぜ?って言ってた人、ちょっと気づいてほしいな。この3人がやってるんです。大いにやってください。ひっくり返してください!
あ?
そいうえばオーシャンズ12、DVD出たの?出たの!買って帰らないと、マジで」

もどる