What’s up SMAP

7月15日

「CDってさー、ほんと意外と早くできるんだねー、こないだね、7月5日にレコーディングした歌がぁ、今ここにね、存在してるんですよねぇ。SMAPニューシングルBANG!BANG!バカンスってCDがここにありますけど。
それはおいといてFAX」
新曲の作詞家、クドカンについてのFAXでした。
「新曲聞かせてくださいってFAX来てますけど。ありますよ、ここに。CDは。っていうよりもあれですよね。おとといくらいからラジオではちょくちょくかかってたようなんですけど、でもすごいなほんとに。CDになるまで1週間ちょっとしかかかってないですよ。SMAPがCDを作るってのは、かいわれ大根を作るのと等しいくらいあっという間にできてしまうんですね。びっくりした(笑)
作詞、工藤官九郎さんがやってまして、世の中的には舞台の演出、脚本だったりしてるんでうけど、皆さんに一番印象深く与えたのが、IWGPじゃないですかね。すべてロケで行うという。ありえないですよねー。
FAXに、SMAPとお仕事してくれて嬉しいですってあるんですが、初めてじゃないんですよ。昔、深夜にひっそりやってたテレビ番組ありまして、TV’s HIGH。DVDではうごい売れたらしいんですけど。その番組に官九郎くんは参加してくれてまして。構成作家という立場でキャスティングされてたんですが、途中から自分も出てましたね(笑)かなりすごい役やってますよ。いくら深夜だといえ、いくらあんたが構成作家だからといってまずくね!?ってことやってましたね(笑)。見てない人はもしよかったらDVDで確認したらどうかと思うんですが。
そんな人にCDの歌詞を頼んだらとんでもないって言葉がぴったりあうんじゃないかな。そんなCDを今日は流したいと思いますので、お楽しみに。


1曲目、スティックス「ミスターロボット」

「オープニングから新曲が聴けると思ってじゃないのーー!!!この番組、そんなに素直じゃありません」
ミスターロボットもいいですけどね。懐かしくって!
曲が終わったら、また新曲の話。
「僕が思うところ、おそらくこの曲、日本一バカって言葉が入ってる曲だと思いますね。1曲中、バカって言葉がこんなにも入ってる曲はないんじゃないかなって。
関西の方には聞きづらい歌詞だと思います。関西だとアホって言うじゃないですか。バカって言うと重くとられることが多いと思うんですが、そんなことはまったく考えずに作ったと思うんですが。
これギネスに出せると思いますよ。でもギネスに出せるほどじゃないな(笑)お中元の箱を開けてみたら、すごいバカバカしいものが入ってた感じの曲じゃないですかね。
・・・まだかけませんよ?」
今度は、クドカンと初めて会った時の話。
「初めて会った時のこととか覚えてる?って言われたんですが、初めて会った時、というか、認知したのはTV’s HIGHに構成作家、脚本家、って参加していただいてるんですけど、それより前、舞台役者としての工藤官九郎さんが初見だったんですよ。
稲垣吾郎が出演してた夜曲って作品だと思うんですけど、天王洲アイルで、宝生舞ちゃんとやった舞台かな?そこで、こういう人いるんだと思ったのが最初でしたね。奇妙な存在感で、なんだこの人って」
なので、TV’s HIGHで見た時に、なんで役者さんが構成作家で?と思ったそうです。
「95年?夜曲。その時見て役者だと思い込んでましたね。すごい違和感あったもん。なんでこの人がスタッフにいるんだろうって。変な違和感でしたね。一緒に俺に出ますよって、出た後の方がしっくりきた。
確かね、舞台見ましたよって話をしたんですよ。おかしくないですか?役者さんですよね?って言ってたら、僕なんでもやるんですよっていったの覚えてますね。毛糸のニット帽被ってて、暑くないのかなって思ったの、覚えてますね。
TV’s HIGHって深夜の番組があったんですけど、その番組ね、今考えると面白いんですよね。構成作家がオサムでしょ、工藤官九郎さんでしょ、きむきむにいやん、でもう一人がみきさとしさん。計4人の構成作家が、4本柱が支えてくれてた訳ですけど。この面子って思い返すとすごいですね!
みきさとしって方、っこの方、名前をご存知ないかもしれませんが、今現在、トリビアの泉とかやってらっしゃる。構成作家のみならず、映画監督、本編の方を監督されているそうで、その作品がエンジンで一緒に共演してくださった上野じゅりちゃんが主演してる、カメは意外と早く泳ぐ。この監督が、みきさとしさんなんですよ。
TV’s HIGHの構成作家だった人がいまや映画監督ですからね!」
続いてのFAXは、邦画は見ない木村さん、スイングガールズは見た?ってもの。
「残念!期待をすごく裏切るかもしれせんが、僕ね、ちゃんと見てます!ごめんね!日本映画あんまり見ないって言ってるぐらいなんですけど、でもやっぱりじゅりはさ、本人が次郎さん、これプレゼントですって。なんだこれって見たら、スイングガールズのDVDなんですけどって言われたら見るでしょ!
スイングガールズは見たけどなー、カメは意外と早く泳ぐってのはどうなんだろう。ちょっと興味出ますよね。カメは意外と早く泳ぐって、こんな感じの雰囲気らしいです」

2曲目、ボブマーリー「ワンラブ」

くどかん情報ー!
「吾郎と、夜曲って舞台で競演してたって話ししたんですが、パルコでやってた階段ニセ皿屋敷、香取慎吾。そこにも出てましたね。これがね、多分、白い着物着て、怪しい神主みたいな役やってたのかな。覚えてる。俺両方見てるな。あんま見にいかないんだけどね、メンバーの舞台って。工藤官九郎が絡んでるの、たまたま見てましたね」
私もこの舞台両方見てますが・・・・・・・・
まったく、なんも、覚えてませんね(笑)
そしてようやく新曲などの話へ。
「さー!ニューシングルが出る!アルバムが出る!ってことは、今年はツアーがある!っていう。こちらもいよいよ!って感じですね。さ来週ですよ!どんな感じになるんですか、ライブの話聞かせてくださいって来てるんですけど。えーー、お答えしますとですね。
・・・明日からそのライブのリハーサルが始まりますので。
中身全然知りません。
ここが、僕の今のポジションですかね♪」
続いて、マイクに巻いてあるテープの色はデビューの時から変わらないと吾郎様がいっていたというFAXが。木村さんはきみどりです。
「僕、個人的に楽しみにしてんのは、明日から始まるリハなんですえどね。
マイクの話なんですけど、マイク変わってないのか。あれ、俺黄緑だっけ?色。あんま意識してないんで。でも言われたらそういう気するな。マイクの形は変わってるんですよ。SMAPもくそ生意気に他のすごい歌うまい人たちと同じようなマイク使ってたりするんですよ。今あるマイクの中で、一番いいマイクらしいですよ。SMAPが使ってるの(笑)いいマイクってことは、歌もうまく聞こえるのかな♪
逆でシビアに拾うと思いますよ」
ちなみにテープをマイクに巻く理由は、暗いところで衣装転換やらなにやらして、間違わずに特定のメンバーに特定のマイクを渡すため。色々調整があるんですね(笑)
「こっそり取り替えてみようかな(笑)
MC中とか手持ち無沙汰で、マイクに貼られてるテープとか、電池交換するとか、外れないようにテープでとめてるんですけど、そのテープ、何回かとはずしたことありますね(笑)」
んで、木村さんは、その年のツアーグッズのシールを貼ったりするそうです。
多分、スタッフからは、「ちっ」と舌打ちされてるおとでしょう(笑)

続きまして、ライブの時、shakeで替え歌歌いますが、あれはいつ考えるんですか?というFAX。
「すげープレッシャーかかるFAXが飛び込んできました。
別に前々から考えてるようなことは一切なんですね。ネタ帳に書いたりとか一切ないっすよ。気分をそのまま歌うんで、時々字あまりになりますよ(笑)あれ?リズムにはまってないぞ!ってことあります(笑)
自分でも覚えてる。横浜スタジアムかな。雨が降ってきたんですよ。雨のライブって最悪だなって思ったんだけど、ステージ上は水浸しだし、何も踊れない訳ですよ。つるっつるに滑っちゃって。
ここはあげとかんとダメでしょと思って、それで替え歌にしたの、覚えてますよ。渋滞のタクシーもー、とか、そんなくっだらねえこと言ってる場合じゃないな。雨が降っててもー!って替えていったら、うぉーー!!ってなって、気持ちがいいもんだ夜はこれからー!って言ったら、すごい盛り上がったんですよ。
その時の気持ちを言葉にしてみるのもありだなって続けてみたら、定番化してるということなで、今年のライブは初心にもどって歌詞通りに歌いたいと思いますね(笑)
だってやじゃん、あいつ前々から考えてたんじゃねぇのって思われるの。考えてねぇけど。替え歌だったらこういう空気なんだって解釈してくれればありがたいと思うんですけど」

3曲目、SMAP「BANG!BANG!バカンス」

「聞いていただいてるんですけど、なんとですね、バンバンバカンス、来週の生放送のスマスマでやりたいと思います!このバンバンバカンスが初めて振り付けありでテレビ初披露になるんじゃないかと思うんですが、また今回難しいフリでね。
今回楽勝ー、ノリでいきゃいいじゃんって思ってたんですよ。振り付けの人がすげえ考えてくれて、ここはちゃんとヒジをこうしてくれ!って。しっかりふりつけられた様子が解るんじゃないかと思いますが。
新曲をやることも一大事なんですが、ビストロのゲストで、近藤真彦さんと、黒柳徹子さんが来るんですよ。近藤真彦さんの前で新曲やりますってやって、それでバカバカバカ・・・。
ま、いっか、近藤さんも、愚か者って曲を歌ってましたもんね(笑)
じゃ、どうしようか。What's見てる人が、スマスマの生放送で見て解ること行っとこうかな。イントロ始まって、歌いだしまでに、結構時間あるんで、その間ずーっと手ぇ振ってますよ。見えるかーー!って感じで。すーっと手ぇ振ってますね。振り返してほしいと思います。
来週のこの時間まで、What's up!木村拓哉でした!」

もどる