What’s up SMAP

11月18日

新曲はどんな曲ですか?正直、紅白にバンバンバカンスはどうかと思っていたので、というFAXから。確かに、バンバンバカンスを紅白で歌うためには、白組の1曲目となる他には・・・!
「ちょと待ってください。ダメなんですか?バンバンバカンスダメなんですか?まぁねぇ。山口百恵さんのプレイバックパート2も、緑の中を走りぬけてく真っ赤な車、って。車ってどうなのよ。ポルシェだから意味あるのに。それくらいのプログラムなんで、バンバンバカンスは、どうなんだろうなー。バカってのはNHK的にはやっぱマズイのかな。
SMAPのニューシングルはですねー、23日の発売なんですが、なんと!僕がレコーディングしたのは、11月の10日です」

1曲目、デビットボウイ「レッツダンス」

「こういう曲は時間かかってるんだよなー、1曲作るのに。
こないだ、めでたく33回目の誕生日を迎えまして、ワタクシ木村拓哉33になった訳なんですが。1972年生まれということで、僕が生まれた1972年というのはですね、デビットボウイが初来日した年なんですけど、それにまつわるちょっと面白い話がありまして。デビットボウイは日本に来る時、なんと、船で来たんですよ。すごくないですか?理由がね、飛行機嫌い。
これは、ね。そうだなー・・・。人に話さなくていいや、この知識は(笑)
気づきましたか?やっとですね、セクシーな鼻声も治ってしまいました。ラジオを聞いてたフジテレビの荒井さんから速攻メール。『ひどい鼻声でしたね。そんな中ゴルフに誘ってしまいました。すいません』って。多少、ある?ほんと?いまね、割と、鼻声もいいねって言われるようになってしまった今日この頃なんですけど。どうしようかなと思ってます」

誕生日というのは、お父さん、お母さんに感謝する日ですね、というFAX。また、一番印象に残ってる誕生日は?
「お母さんに感謝。お父さんにも感謝。そうですね、お父さんは10ヶ月前にがんばってますからね。誕生日ってことは、自分の両親にとっては初めて人の親になったってことですから、感謝を忘れずに。
(印象に残ってる誕生日は)7・8年前かな。なんかの誕生日の時に、お店に僕の友達が一堂に集まってくれて、すごいパーティーでしたね、それは。ハンパじゃなかったですよ。そこにきた男性陣なんか最後の方は裸になって、わーって感じで。プリシラって映画があったんですけど、ゴーウェストってペットショップボーイズの曲をかけながら、みんながね、小さく前ならえした状態で、すっぱだかの男連中が。中には、上半身脱いだ女の子とか。下着姿の女の子と混ざった状態で、ゴーウェーースト♪♪って裸で歩いたりしてましたね。
あれ、ビレッジピープルか。ビレッジピープルのナンバーでしたね。バカ騒ぎとは反比例して、対極にある人の気持ちってのがすごいそん時感じられて、すごく印象に残ってる誕生日でしたね」
バババ、バカだ!都会のギョーカイ人がやりそうな大バカぱーちーだ(笑)!なんか、法律に反したようなことが行われていそうな空間・・・。踏み込まれなくってよかったね・・・。

「今年、俺いっこ思ったんですけど、今年のね、僕自分のバースデーにね、違うバースデーしたいなって思って。誕生日の日ってさ、俺今日誕生日だぜ!って。今日、俺の日だぜみたいな。どっか勘違いする時なんですか。今までそういう流れだったんですけど、今年は、なんか違う感じにしたいな思って、自分の誕生日って記念で、人に何かするのもありだなって思って、割とそやって時間を過ごしてましたね。友達に、頼まれてたものを今日届けちゃおうとか思って。今から行くねーって言ったら、いいよいいよってなったんだけど、こっち出ちゃったし行くよつって。渡して、じゃあねーって帰るんだけど、じゃあなーって帰っていく時に、バックミラーに映ってる友達の姿とか見ながら、気持ちよかったんですよ」
今日誕生日の友達に、これから頼まれてたもの持っていく、と言われら、あなたどのようなお気持ちになりましょう?
やばい!プレゼント用意してない!!と青くはなりませんか??
私ならなります(笑)。
「いろんなことしたくなっちゃって、おやじが自転車欲しがってたなとか思って、自転車屋さん行って、すいません、この自転車配送していただけますか?って言って。これ鍵もつけて、後、夜間走行用のライトもつけてくださいって。自分で欲しかったな。あのちゃりんこ。でも、トライアスロン用のチャリンコをスマスマからGETできるじゃないかってことで我慢したんですけど。自分の誕生日に人にプレゼントを買う。これ気持ちいい。ゾロ目になって気づきましたね。これ22じゃ気づけないことかもしれない(笑)」
友達のうちに行くくらいだったら、パパのところに行ってやりなさい・・・。
「メンバーはプレゼントくれた?って書いてありますけど。
くれてません」
スマスマでもないと会う機会ないもんね・・・。
全般的に、少々すかーんとしたお誕生日の印象でございますね(笑)

「一番楽しみにしてたプレゼントがやっと届きました!これ嬉しかったですね。ハウルのDVD。これは待ちましたよ。約1年。もーー、ほんとにいつになったら手元に届くんだろう。買いに行った方がいいなって正直な気持ちをこの番組の中でも言ってたんですけど。スタジオジブリさんから届きました。回数的には、もう、そうですね。二桁いきましたね。二桁行ってますよ。我が家では、ひどい時には朝・晩というメニューも組まれてるんで。うちは映画館かよ!!って(笑)」

ハウルを久しぶりに見て、この曲を聞きたくなったそうです。恒例のナンバー。CDはますます手に入りにくくなってるそうです。

2曲目、USA フォーアフリカ「ウィーアーザワールド」

「おばちゃんちにウィーアーザワールドのビデオがあったので、見たら、レコーディング風景がビデオの中に映像で映ってて、うーわーって。何本か決められたマイクのところに、次々に歌う人が歌詞カード、譜面見ながら、マイクの後ろに次歌う人が並んでる感じで。渡すんですよ。その映像がもー、小さい頃大好きで。僕の人生において、何勝手に履歴書尾送ってんだよと思ったおばちゃんですけど、いろんなこと教えてくれてます。
トライアングル関係のFAXをいただいてる訳なんですけど、トライアングルってなんだよ!ってラジオ聞いてて思った方い、一応言っておきますね。
来週の23日にSMAPの新曲が、2005年、3枚目のシングルが出るということで。2004年ってのは1年通して1枚も出さなかったヤツらが、2005年なって3枚も出す。今年始まった時に、書初めでなんて書いたか覚えてます?『たっぷり出す』←セクシィ系。
これヘッドフォン用に言ってみました(笑)。
ということで、今年はなんと3枚ってことで。初めてトライアングルの歌詞と仮歌を聞いたのは、今年の6月くらいですか。歌詞カードとCDが届くんですが、歌詞カード以外に、紙が1枚入ってるんですよ。なんだよこれって思ったら、作詞作曲してくれた市川さん。市川さんって、オレンジとかも書いてくれてる方なんですけど。トライアングルって曲は、僕はこういうことを感じて書き下ろした歌なので、ってなんて重たい曲なんだっ!ってのが最初の印象ですね。
CDは出してなかったんですけど、今年のツアーでは、毎回、本編の最後に歌わしてもらってて。ほんで、各メンバー、ジャニーズ事務所、ビクターエンターテイメント東京FRM、ベイFM、いろんなとこに、あれなんなのよ!!ってすごい多くて。やろうよって運びになったんですけど。なんてのかなー。スタジオに11月10日に行った時に、レコーディングしたんですけど、ビクターの401号室ってスタジオがあるんですけど。サザンがいれこんだダーツだったり、ビリヤードだったりがあるんですよ。レコーディング時間は30分強やって、ビリヤード大会を3時間くらいやりましたね(笑)ビリヤードやった時間の方が長かったです!」
今回のトライアングルは、レコーディング前に22回?歌ってますからねー。いつもよりみんな楽だったんじゃあ??ええ感じに歌えてるんじゃあ??

3曲目、SMAP「triangle」

ハウル、トライアングル、クリスマップ、SMAPとイク?と毎週のように発売。中学3年生にすれば、全部は買えない。ハウルと、クリスマップ、諦めるならどっち?という質問が。
そりゃクリスマップだろ!と思った私はどっかおかしいのか(笑)?
「俺だったら、他全部諦めて、ハウル2枚行きますね。俺だったら!
これ責任あると思うのよ、こんなまとめて出すことに対して。ほんと思うのよ。ここはね、ひとつ。どれか一つプレゼントとしようよ。ハウルは言わないといけないでしょ?トライアングルと、クリスマップと、ライブのDVDはビクターさんですよね。今日もビクターさん来て・・・・・・あれ!?いねぇ!!一杯いたよね!今日立ち会いますっていろんな人いたけど!?
・・・これどうする?じゃ、一つ提案。俺解った。ダメだったら、会社が、ね?会社という、クソみたいな組織がどうこう言うんだったら、面倒くせいから俺が買う。自腹で。領収書はもらうけど(笑)。5名、5名、5名、What’sから出したいと思います。おかしいもん。こんなの間違ってる。SMAPからのクリスマスプレゼントって言うんだったら、上げようよ!って思わない?そういうねー、詐欺みたいなキャッチコピーはねー。だったら金取るな!って思うもん。だって、迷ってんだよ?中3は!」

でも、そのFAXをくれた子には上げません。抽選です(笑)住所も書いてなかったし。
「じゃあね、素敵な約束ができましたってことで、来週のこの時間までWhat’s up!ってことで、木村拓哉でした」

もどる