What’s up SMAP

11月25日

SMAPメンバーとあった第1印象を教えてくださいというすごいFAXから。
「さ、すごいFAXから今日は始まりますね。SMAPっていうチームは、14年ほどやってるので、まぁ、今まで、いろんなところでインタビューとかされてきたじゃないですか。この手の質問って、ありがちじゃないですか。メンバーと初めてあった印象はどんな感じでした?今までは面白おかしく答えてきたと思うんですけど、せっかくね、What'ssでFAXが届いたということで、今までなかったくらい正直に答えてみたいと思います。
まず、中居の第一印象は、ヤンキーでしたね。ヤンキー。危ない少年って番組の収録現場に、あみサンはいてきましたから。あみサンって解ります?あみのサンダルです。
その僕らSMPAがCDデビューしたのは、1991年なんですけど、91年、こんな曲が割と流行ってました」

1曲目、(聞き逃し)「アンビリーバボー」

「僕より先にジャニーズ事務所というところに在籍してたのは、今言った中居と、もう一人剛がね、先にいたんですよ。そん時に剛を見て思ったのは、これは正直に、どっかのコメントとダブってるかも知れないけど、外人さんかと思った。マジで。なんで外人さんがいるんだろうって。全然喋らないし、こいつ英語喋るんじゃないかって。思ってたら、最近はハングルばっかりですね(笑)ある意味外国人の、領域に来てるんじゃないかという剛なんですけど。
続いて、稲垣吾郎の第一印象なんですけど、吾郎初めて会った時に、お姉ちゃんと一緒に来たんですよ。初めて僕がサイン書いた相手っていうのが、まさにアンビリーバボーなんですけど、吾郎のお姉ちゃんなんですよ。サインください!って言われ、漢字で木村拓哉って書いたのが初めてのサイン。その時吾郎初対面でした。そん時の第一印象。あ、勝てる!と思いました。別にタレント性とかじゃないですよ。ケンカしたら(笑)それが第一印象でした。
香取慎吾。これもアンビリーバボーでしたね。だってランドセル背負ってたんだぜ。僕が中2、僕が中坊ですね。そこに小学生がいる。まさか同じチームになるとは思わなかったですね。だって半ズボンはいてるんだよ?はみぱんがすごい印象的でしたね。今ではすごくカラフルな下着を身にまとってる慎吾ですけど、当時は身もパンツも純白。そんな印象ですね」
またなんか素朴な質問だーと思っていたら、次の質問FAXは、中居さんとの高校生活について!
な、なんと!そんな話なら、8時間ぶっ通しでも聞く(笑)指も折れよ!とタイプするわ!ってゆーか、録音する(笑)
「高校生活ね。えーっと、じゃあ、簡潔に言うね。簡潔に。あの、同じ高校に通い出したのが、高校2年の頃から。同じ高校に通ってましたね。今ではないんですけど、都立代々木高校って三部制の高校に二人で通ってたんですけど。クラスも一緒でしたね。よく寝てたね。中居は。俺、あんまり寝なかったけど、彼は、学校は寝る場所だったんで。三部制の学校だったから、長くても4時間目までしかいかないんですよ。俺らお昼の12時までの学校だったんで。三部制だったんで(何回三部制というのか!?)
彼は、朝、来て、きんちゃく袋からタオルを出し、そのタオルを、きれーーーに折りたたんで、机にぴっ!と置いて、両手を下に下ろしたと思ったら、寝てましたね(笑)出欠の時に返事しないと欠席にする先生もいたんで、やばいよ。そん時は起こそうよって起こしたり。そういう普通の生活してましたよ。
文化祭の時とかあったんですけど、文化祭となると、学校関係者以外も入れるんですよ。その当時、SMAPだったんでー(笑)ファンだった女の子とかが学校来たりしてたんですよ。ひょっとしたら木村もいるし、中居もいるんじゃないかみたいな感じで。実際に、一応ね、文化祭。学校の文化祭だし、いかなきゃってことで、喫茶店みたいなことをやるよってなりー、一応文化祭に来たお客さんからお金をもらって、ケーキとか、ドリンクとか。
人入るに決まってるじゃん!そういう人たち来てくれたら。そしてすごい売れ行きだったんですよ。我がクラスが。上の先輩のクラスから、あいつら連れてこいよって話になったらしく、僕らの友達、共通の友達なんか、やべー、中居、木村。おまえら狙われてるよって言われて、二人で教室の、教室が2階にあったんですけど、2階の教室の窓から下に飛び降りて、裏口乗り越えて逃げたことあります。まさにアウトサイダー。
おまえジャニーズだろ?バク転しろよって言われて、ジャニーズだからってバク転はどうでしょう?って感じだったんだけど、おっかないから、はいやりまーすってやってましたね」
それは、かつて中居さんが剛にバク転しろってゆってた因果が巡り巡ったんでしょうか。
しかもその因果、木村さんに巡って来ちゃってるし(笑)
そんでそもそも、まったく簡潔じゃないし(笑)
続いて、嵐の誰かは事務所に入った日付まで覚えているそうだけど、覚えているか?というFAXが。
デビューの日にちは覚えてるけど、事務所入った日までは覚えていない木村さんでした。

2曲目、プリンス「Kiss」

「さぁ、ジャニーズ事務所関係のFAXがやたら続いてる今日のWhat’sなんですけど、この番組にふさわしい上品なFAXばかり集めてお送りしたいと思います」
自分の子供の参考にしたいから、ということで、いつアンダーヘアが生えてきたのか?というFAX。
「なんで俺の時期を知りたいか!?俺のチン毛が生えた時期を知りてーだけかーー!!答えるよ。別に恥ずかしいことでもなんでもないじゃん。みんな生えるでしょ?だから、恥ずかしいことでもないし、下ネタトークじゃないもん。生物学的トークだと思うんですけど。違います?俺いつだったっけな。中学・・・入学くらいかな。あの、ごめんね、ほんとに。やったぜ生えたぜ!ってそういうなんか、イエスっ!って感じじゃなかったから、そんなに記憶にないですね。嬉しくも恥ずかしくもなかったけど、何だコレって抜いたことを覚えてます」
続いて、和服ではかまを着てるとき、トイレはどうするのか?というFAX。
「片側のはかまをたくしあげて、僕は右派なんですけど。右袴の方をたくしあげて用を足してました。ガキの頃からの習慣であったんで、着物を着つけていただいてる時も、トイレいきてーなーと思ったら普通の工程ですね。女性は逆に大変なんじゃないですか?でも、中世の、フランスの貴婦人なんか、服を着たまま、立って、用を足してたんでしょ?フレアスカートってのはそのために発明された。あの落下傘スカートの中で立ったまましてたんですかね。さらに言うと、ハイヒールって靴あるじゃないですか。あのハイヒールは、中世のフランスでは、地面に、普通に排泄物を捨てたらしいんですよ。それを踏まないために、スカートのすそを汚さないために考案されたのがハイヒールって説もかりますね。
さらにさらに言いますと、フランスでは香水が色々有名ですが、なぜフランスで香水が発達したかといいますと、道に排泄物が捨ててあって臭かったから。だから打ち消すいい匂いを作り出そうってことで、作られたって。
なんの役にもたたない知識を披露したところで曲に行きたいと思います。

3曲目、SMAP「トライアングル」

「下半身の話した後にトラアングルをかけて、その後に下半身ばっかりじゃしょうがねぇから上半身に言ってみたいと思います!」
167cmだが、Aカップない、という人から。バストアップの方法を教えてくれと。
「これは、知ってないよ?」
しかし、木村さんとしては、胸よりも、足、そしておヒップ。デニムをはいたときにカッコいいお尻がいいそうです。また3サイズならどうにかなるけど、身長はどうしようもないので、背が高いのはいいんじゃないかと。
「男は大人になればなるほど、女性の下の方に興味がいくって聞いたことあるんですけど。幼い子は顔で、若い子は乳房。でも、大人の男になればなるほど、下半身に興味がいくって。これいい話と思うんですが(笑)上半身の話って言っておきながら、下半身の話にいっちゃった(笑)来週のこの時間まで、What's up!木村拓哉でした」

もどる