What’s up SMAP

12月2日

「もう12月だって言うのにありがたいことに、まだまだ続いておりますね、誕生日おめでとうFAXなんですけど」
最近多くないか?というモエという名前の子から。
「うたばんで経験したからかなー?」
木村さんは、27歳の誕生日にマネージャーからコンドームをプレゼントされたといっていたが、あれはもう使ったのか?とってあるのか?また、ピンクのコンドームを財布にいれておくとお金がたまる。本当にたまります、というFAX。
「あのさ。これは、あのー、モノがモノだけに、使っちゃおうーとかさ、気軽に言えることではないよね。今、ふと自分に、リミッターをかけたんだけど。これはさ、うーん、もう使ったよー!とかって内容のプレゼントじゃないんじゃん?もっとびっくりするのが、確かに27歳の誕生日にコンドームもらったって事実があるんですけど、今現在21世紀ということで、2005年になってるんですけど。今年もですね、これ僕からってもらいました。
(お金が)ほんとにたまりますよって・・・。お金意外にもたまりそうですよね。財布にゴムが入ってたら。お金じゃなくて、おタネ!どうでしょうか?今日も冴えに冴えたオープニングトークから曲に行きたいと思います。逃げろ逃げろっ!早く逃げる!」

1曲目、マドンナ「ハングアップ」

「マドンナといえば、新聞には載ってましたね。12年ぶりに来日するということらしいんですけど、来日した際にね、あれホントなんですか?荒井さん聞いてます!?あれほんとですか!?あの話!」
おっ。マドンナが。やってきますか。どっちですか。ビストロですか。歌(笑)?
「豆知識。オブコンドーム。コンドームって名前ね、あれ、どっから来てるか知ってます?コンドームっていうのは、今度産むからコンドームってね♪これウソです。
前の放送で、他のSMAPのメンバーは誰もプレゼントくれてないって話をしたんですけど。その後も一緒です。まこれが大人ってもん、かな?うーん・・・。までも、そんなメンバー、僕大好きですよ。あえてそんな感じ、僕、好きですね。
って、マネージャー。何気なーく言っといて。ちょっと寂しがってたって。・・・でも、それで後日とどいても寂しいか。いいでーす・・・」
どんだけ寂しいんだ木村よ(笑)!!
こんな話をしてました、ゆーて、ファンの子から、別のメンバーのラジオとかにメールとかFAXがいくんだわ、きっと。言われたメンバーも、えっ?プレゼント強要!?いや、渡すことについてはやぶさかではないけども、催促!?と思うに違いありません。
が。
「誕生日の話をした時に、自分がもらう日って考えるんじゃなくて、自分の誕生日だからこそ、人に何かすると気持ちよかったぞ、と。そんな風に過ごしてみましたーって話さしてもらったんですけど、リアクションのFAXきましたね」
って、散々プレゼントくれゆーてるやないのーーー!!
オランダでは、誕生日には、人をもてなすためにケーキをやいたり料理をしたり、子供はお友達にプレゼントを渡したりするんですってー。
「へー、オランダの人ってそうなの。誕生日の人が、周りの人にケーキとか果物を持ってって配るって習慣があるらしいですよ、オランダでじは。誕生日の朝には、両親に向かってありがとう!って言う風に言ったりするそうですね。正しくねぇか?オランダの方が。日本では、誕生日だから何か買ってくれよーって、誕生日の方が偉いって、誕生日だからってテンションあると思うんですけど。誕生日を迎えた朝、両親に生きてる、生きてないは別にしても、万が一他界されてたとしても、自分の誕生日を迎えた朝に、両親に向かって、声に出さなくてもいいんんだけど、ありがとうって思うのは、これは素晴らしいですね」
ま、木村さんもね、お父さんには自転車を買ってあげて、配送、させてますからね。
持っていけよ!だったら感謝を込めてよ(笑)!
「これはオランダに見習った方がいいと思いますね。変にね、押し付けるとね、これがまた上下関係が生まれてくるんで。親子の間も上下関係いらないんですよね。ありがとうございますじゃなくて、ありがとうってフランクな関係でいいんじゃないかなって思いますけど」
あら。親子関係には、上下関係があった方が気持ちいいと思いますけど。ぴしっとしてる方が。
後、SMAPのメンバーにも、プレゼントした方がいいと思います。自分の誕生日に。

続いて、前に、SMAPのDVDやらCDをプレゼントしますとゆった件について。
続けて出しすぎだよ!ほんとにプレゼントしてよ!と言うFAXが。
「でしょ?これ一気に出しすぎですよね。確かに、たっぷり出す!っていう風に書き初めはしましたけど。たっぷり出すですから。一気に出すじゃないですから。シングル、ライブDVD、ドラマ、少年頭脳カトリってのもDVDになるんですよ。プラスアルファ、ハウルの動く城も同時期のリリースじゃないですか。年の瀬に来て、一気にやりすぎですよ、ほんとに。言ったんですよ、ラジオで。トライアングルのCD、ライブDVD、ドラマクリスマップ、虎とライオンと5人の男?の、DVDを5名ずつプレゼントしますって言う風に。言ったんですよ。それに対してリスナーから、何ノリで言ってんだよ!ほんとかよ!ってFAXがすごい来てくるんです。
あれね実はね。
ウソなんですよ。
ノリ?
ってことで、よろしくお願いします。
・・・これ、このまま終わったらさ、すっごいFAX来るだろうね(笑)訂正します。ウソです。どっちがほんとだか解らなくなってきましたねー(笑)この空気イイですねー♪いや有言実行にうつしたいと思います。しかも僕が自分のお金で買って、プレゼントしますから。何が欲しいか書いて送ってください」
このプレゼントのきっかにはなったけど、住所も名前もなかったため、送ることができませーんってゆってた子からは、必死のFAXが届いたそうです(笑)彼女にはプレゼントするみたい(笑)

2曲目、セックスピストルズ「ゴッドセイブザクイーン」

「このセックスピストルズ、パンクってジャンルを表舞台に出したと言うか、メジャーにしたバンドじゃないかなーと思うんですけど。ファッション的にもすごいですよ。ビビアン・ウェストウッドって方がプロデュースしたんですけど、そっからじゃないですかね。パンクファッションってのが定着したのは。ベスト盤からお届けしたんですけど、藤原いろしさんがライナー書いてて、めちゃくちゃ影響受けたーって書いてますね。マンガでさ、nanaってありますよね。nanaのファッションも若干、ルーツはビビアンウェストウッドなんじゃないかと思うんですけどね」
ライナーノーツ。
SMAPのCDで見たことのないライナーノーツ。
ま、SMAPさんのCDはなー、ほんとにネット配信されてもいいわーってくらい、ジャケットには用がないもんだからなー。ライナーノーツみたいなもんもないし。
歌詞さえわかればそれでええわーー、的な。
続いてのFAXは、17歳の初体験を報告。わくっ♪とする木村さんでしたが、カナダに行ったというものでした。
そこで、普通にVサインしたら、それは何?と聞かれたそうです。カナダでは、にっこり笑うだけだそうです。
木村さんも、外国でびっくりしたことありますか?という質問が。
「Vサインさ、確かに俺もやってたかもしんないし、やってたと思うし、やっていいと思うけど。不思議なVサインない?口元で。普通さ、手のひらを相手の方に向けて、Vを作ってピースになるじゃない?でも、自分に向けて、ピースぅ、みたいな。口元でポーズして写真取ってる子とかよく見かけるんですけど。手の甲を相手に向けたピースは、イギリスであ、これは、あまりお勧めできないジェスチャーですよね。リバースピースって言うんですけど、アメリカで言うところの、中指おったてて、よく言うじゃないですか。おまえ!エフユーシーケーユー!って言うんですけど。これとほぼ同じ意味ですね。相手を侮辱する意味になりますね。
たまたまロンドンに仕事で行った時、セックスピストルズのライブ見に行ったんですけど、全員リバースピースでしたね(笑)
ハンバーガーショップ行って、2つ下さいって、思わず逆ピースしてしまった時にはですね。ちょっと、店員さんは、おめこのやろ。ちょっと表出ろ、って。全然サービス業じゃなくなっちゃうフィーリングになっちゃうんじゃないでしょうか。これ、国によって色々違いますからね。
映画の撮影でお邪魔したタイの方でも、子供の頭をなでるってのは、侮辱行為に当たりましたから。その辺気をつけて欲しいなと思います」
ピースつながりで、次のFAXは、トライアングルのカップリング曲、ピースオブワールドについて。
ピースオブワールドのピースは、平和のピースではなかったので、意味を調べてみたところ、一つ、部品、作品、チップ、お守り、そして、性器という意味もあるとか。
「ピースオブワールド。ワンピース、のピースじゃないですか?おっとー。ワンピースの主題歌とか。無理ー(笑)?ですね。確かに今回のシングル、トライアングルのカップリング、ピースオブワールドって曲のピースあ、平和って意味のピースではなく、piece、かけらって感じの意味なんですけど。男性器の意味だったらすごい歌になるよね(笑)オブワールドがついてるわけだから。世界のチンコになっちゃう(笑)ある意味、逆にそっちの方が平和を感じるかなって。世界の性器って意味だとしたらね(笑)間違っても、世界の性器ではありません(笑)

3曲目、SMAP「ピースオブワールド」

最後はさんたくのロケは終わったのか?というもの。なんであれ、木村だけがやるんかなー。さんま外してSMAPだけでやってくれたらちゃんと見るけどなー。
もう撮影は終わったそうです。この話もしたいとこだけども、来週は特番でお休みなんだそうです。
「どっきりなんじゃないの?実は今日で最後ってことじゃないの?じゃ、再来週、お会いできたらさんたくの話でもしようかな。
あ、紅白歌合戦、昨日発表されましたね!なんと我々、2年ぶりにいぇいぇー!って感じなんですけど、かんがえてみると、12月30日の金曜日があるでしょ?次の日大晦日が紅白歌合戦でそ?働くな(笑)!たっぷり出したね、今年は。What’sに関しては、働いてる感じしないんだよね。不思議だな。そうじゃなかったら続かないよね、そんなに」

もどる