What’s up SMAP

1月6日

「1月も6日になると、新年気分じゃないんじゃないですか、みなさま。おめでとー!って言うのもなんなんで、What’s風にこんな挨拶でいきたいと思います。あけましておめこんばんは!これで笑えなかった人は、今年もWhat’sについてこれません」
よかった・・・。
今年もWhat’sに馴染まずにいけそうです。はからずもこの日のメントレGで、ゲストの小堺一機が関根さんがどのように下ネタが好きか、という話をしてました。中2の放課後か!というほど好きだそうです(笑)木村さんも、せいぜい中学生レベルくらいなんだということを自覚して、高い位置から言わないようにした方がいいと思うの(笑)
年末のテレビ誌の木村さんは、どれも正面じゃなくて右斜め45度って感じですが?というFAXが。
「なるほど。ここに今現在、手元に3誌あるんですけど、ご指摘どおり、言われてみえれば右斜め45度的な感じーって写真が。正面じゃないですね。他のメンバーは割と正面だったりするのか。これはなんでですかね、髪型の分け目のせいじゃないですか?こっちからこっちに流してるから、言っても解んないですね(笑)なんての、左目上から右に流してるんで、正面向くと鬼太郎みたいになっちゃって。
両目見えねーなと思って、向けた感じだったんですけど、意識的なもんと言えば、意識的でしたね。そっちの方がよりベターだろうな、そういう考えじゃないですけど。前髪が垂れててジャマだったんですよ。スマスマにマドンナさんが来店してくれた時、できるなら、できるだけ私のことは右から撮ってって言ってたらしいんですけど、セルフプロデュースができる方だなって思ったんですが、僕はないですね。後ろからでも。やっちゃってますから。後ろもいいんじゃないかと思って。後ろ向くとたいていのカメラマンさんシャッター押してくれるんですけど、たいていその差新、使われませんね。まどうぞ、って感じですな。後ろから前からどうぞって感じです。

1曲目、ムービングピクチャー「ネバー」

「(テレビ誌を見つつ)ダメだこれ、SMAPね、今後ね、日ぃ変えた方がいい。同じ日に撮ってるの解る!もうどんどんどんどん、え?FAX?」
テレビ誌の表紙は合成か?忙しいSMAP5人を同時に集めるのは大変ではないのか?というFAX。
「ほらやっぱね、リスナーも送ってくるってことはうすうす感じてる訳だよ。これ分けた方がいいって。
これはねー、実は真相は、ちらっと僕言っちゃいましたけど、おんなじ日に撮ってるんです。しかもスマスマの間。TMCに行くじゃないですか。SMAP勢ぞろいするんで、そこだったらてっとりばやいってことで。すごいですよ。僕らが振り付けを覚える部屋があるんですけど、部屋だから壁が4面ありますよね。4つの背景が作れる訳ですよ。そうするとね、はいこっちの壁はテレビジャパン、こっちの壁はザテレビジョン、こっちがテレビガイド。そういうね、撮影を1日で終わらせるっていう。撮ったら着替えて、撮ったら着替えて、撮ったら着替えて。着替えんのは面倒くさいんで、テレビ誌のスタッフとかうわーー!っているんですけど、メンバーイチイチ部屋に入るのも面倒くさいってその場で着替えてます。1時間半くらかけて6誌の撮影やってますけどね。
同じタイミングでやってるからさ、髪型も同じなんだよね。見比べていただいて、メンバーの顔よーーく見比べていただいて、疲れた顔してんなーって思ったヤツが一番最後に撮ったヤツだと思っていただければいいと思います」
続いてのFAXは、テレビではあまり喋らないけど、ラジオでは喋りますね。どっちが本当?ってもの。
「テレビとラジオと、あんたずいぶん印象違うけど?ってFAXですけど、そりゃ違うよねー。どっちがホンモノかって言われたらどっちもホンモノなのは事実なんですけど。ラジオってのは映像がないから音だけの世界じゃないですか。ある程度のリミッターって、車とかについてますけど、それ以上いったらいけませんよ、ダメージ来ますよってリミッターありますよ。そのリミッターを切った状態から始めないと。もっとすげー静かにラジオもできるんですけどね。それをやって、それじゃあ、来週のこの時間まで、さよならー・・・って言っても、終われるんですけど。あのね、終わった気がしないというか。うわっ気持ちわりーことやっちゃったー!的な気持ちを自分が感じてしまうんですね。
このラジオは、10何年前のスタート当初そういう感じでスタートしてしまったので、後にひけなくなってしまいまして。What’sのブースに来たらウィンウィンっていうね、とこまで持っていかないとWhat’sじゃないなーって。
こんなことも喋るんだーって意見もありましたけど、俺基本的に喋るよ。テレビだと、カメラの前って戦場ですからね。生番組を見ると解ると思うんだけど、なんで一気にあんなに喋んの?って思わない?あれ戦場なんですよ。まごまごして喋れないヤツとかいますけど、おままえ一気にそんなに喋ってって時あるじゃないですか」
木村さんは、全員がいっせいに喋る、みたいなのがあまり好きじゃないんで、生放送だとわりと黙ってることが多い。
・・・そうかな?ま、SMAPさんで出ない時以外の生放送があんまり記憶にないからあれですけど。よく喋る方だと思うけどなー、SMAPの中では。
「テレビなんだから、ちゃんと見てくれ。ラジオだったらいくよ?」

2曲目、スリードッグナイト「joy to the World」

吾郎様がワンピースで声優をしますね、というFAX。
「確かにワンピースっていう作品に対しては、僕は熱い想いをずーっといだいている男なので、この事実を初めて聞いた時はね、今、僕は武士の一分って作品の撮影をさしてもらってるんですが、この事実を知った時には、さむーーいリアクションだったんですけど、片膝をつきましたね。
なに・・・!って感じがしましたね。知ったのはマネージャーさんから聞かされまして。うちのマネージャーが申し訳なさそうに言うんですよ。『木村、ちょっといいかしら』って。『なにー?』『今度ね、ワンピースの映画なんだけど』『って、うっそ!』って思ったら、『今度の映画で吾郎が声優するの。それ解ってもらいたくって』・・・すごい僕に気を遣った感じがありまして。それがまたショックを大きくしてくれたっていうか・・・。電話してみようか吾郎に。ワンピースを読んだことがあるかどうかだけ確認しよう」
あ、電話かー。いいよなー、下3人はそんなんあっても不思議じゃないもんなー。2回生まれ変わっても中居さんがWhat’sに出ることあるまい・・・
と微妙に下げたテンションを、自発的にぐぐっっ!と上げさせるとは、吾郎様ーー!!すーてーきーー!!

吾「もしもーし」(←常に落ち着いたテンションで)
木「もしもーし」
吾「はいはい」
木「えー、もしもしー」
吾「はい」
木「今度、ワンピースでドクターラチェットの役をやる人ですか」
吾「はい。さようでございます」
木「あー・・・」
吾「今なんかあれですか。もしかしてなんかの本番中ですか」
木「はい、文化放送のストップザSMAP。ではないです」
吾「マジですか」
木「東京FMの方です。ヤバイ方です」
吾「ぼくのテンション違ってますか」
木「いや最高です。新年一発目に最高のテンションで」
吾「今僕どこにいるか言っていいですか」
木「どこいるんですか」
吾「台湾式エステです」(←最高だ!吾郎様!)
木「はははははははは!気持ちいい(笑)!?」
吾「はい、今ロビーでお茶飲みますかって、はいって、ジャスミン茶を出してもらおうとしたとこです
木「よく行くの?ほんとは性感だろ!」
吾「・・・いやいや」
木「なんだよ今詰まったじゃないかよ(笑)」
吾「ファミリー番組でそんなこと言わないでください」
木「アカすってたじゃないのー?ほんとにアカかー?たまった膿じゃねーのぉ〜?」
吾「あんまり大きい声出せないんだけど」
木「ドクターやるじゃない?」
吾「僕全然解んないだよね」
木「おまえさ!おめでとうって電話いれたかったんだけど、俺的にはワンピースは」
吾「そうだよね」
木「読んだことある?」
吾「心のバイブルだもんね、木村くんの」
木「解ってるんだったら俺の気持ちも察してくれよ!全巻読んでくれよ!泣くよ!?」
吾「ガンダムより泣く?」
木「ガンダムの泣くとワンピースの泣くは種類が違う」
吾「ちゃんと読む。ラチェットっていい役だから」
木「えーーーーー?吾郎が声優やるんでしょーーー???」
吾「え?いいじゃない」
木「イラストも吾郎っぽいんでしょーーーーー?」
吾「ちょっとそうなの。髪の毛とか」
木「ずっとドライヤーしてる役なの」
吾「違う違う」
木「あ、違うんだ。音声さんにマイクよろしくお願いしまーすってマイクにって、ゴルフのスイングしてるような役なんだ」
吾「急に言われてもうまく返せないんですけど」
木「あ、解った。台湾マッサージと思っていって、違うなって」
吾「台湾、台湾」
木「アカスリね」
吾「アカスリアカスリ。ハウルのDVD買ったよ、声優の勉強する」
木「慎吾にも言ったんだけどさー、DVD買わないでくれる?」
吾「コンビニで買った(笑)」
木「コンビニとかで買わないでくれる?言ってくれたら」
吾「言ったらくれた?」
木「友達価格で。コンビニとかより安く」
吾「ワンピースの話してたら木村くん、まれになくテンション高いね」
木「基本的にこの番組テンション高いね」
吾「外に出てたらハイテンションで喋れたんだけど」
木「中で?」
吾「まだカーテンの中にいるの(笑)伝票こちらですって持ちながら(笑)この後ね、食事いきます、友達と」
木「またぁーー」
吾「ちょっとイタリアンでも♪」(エステの後でイタリアン!どこの有閑マダムだ!)
木「セクシィな友達なんだろー?マニキュアとか塗ってんだろ?スカルプチャーとか」
吾「やってない。ヒアルロン酸はしましたけど、僕は。ちょっとでかけますんで、この後。僕は」(←ヒ、ヒアルロン酸ーーー!)
木「ワンピース気合いれてよ」
吾「解った。ちょっと新年一発目の仕事なんで、気合いれてます」
木「楽しみにしてます。この後のイタリアン、パパラッチに気をつけてね!」
吾「お互いにね!」(←木村は何に気をつけなあかんのやーーー!)

3曲目、SMAP「トライアングル」

「あのテンションの低さにひっぱられ、気づいたら番組終わりじゃないかよ!今年の目標を書いてません。書き初め!行ってみたいと思います。去年は、たっぷり出す!色んなものをたっぷり出させてもらったなって思ってるんですけど。今年はそうだなー。これにします。
『は』俺、上手くね!?俺、今普通に書いたけどうめぇ!この『は』!
『は・め』・・・いいすね!これきた!『はめちゃう』!
これで、今年2006年の書き初めにしたいと思います。はめちゃう。これですね、なぜはめちゃうということだったのかと言いますと、みんなのことをどんどんはめていきたいって感じですね。どっきりまでいかないですけど、色んな意味でみんなのことをだましていけたらなーと思いますね。
どっきりをしかけられるのは僕大っ嫌いなんですけど、仕掛ける方は大好きなんで。こうなるように今年いけたらなとおもいます。
実はですね、皆さんのことをはめちゃおうかなーと思ってます。今年一発めのどっきりはもうすぐありますね。9日くらいからあると思います。まね、色んなSMAP関係のテレビ見てれば、あれ?っていうところに俺出てくるから。はまってください。
来週のこの時間まで、What’s up!ということで木村拓哉でした。
西遊記ですねー。でも、朝のワイドショーで1回聞いただけで、あんまり宣伝してないんですもんね。どうなるのかしらー。テレビ欄には内容が変わることがありますって書いてあったー(笑)

もどる