What’s up SMAP

2月3日

そろそろ受験、ってことで、緊張しないための方法をよく聞かれるという木村さん。
「緊張した自分を和らげるための方法はあると思うけど、緊張しない方法はないと思いますよ。緊張で遊ぶしかないですよね。僕はその緊張を、なんだろ、腹がヒクヒクしてくる感じを、自分はなにかでかいことをさせてもらえるんだってことを、あえて自分で確認した上で、毎回その、僕が関わらせてもらうことをいつもやってる訳なんですけど。
ま、でも、最近で一番、これは、最近の中では、ベスト3に入るかなーって思うのは、紅白だったんじゃないですかね。うちのウルトラマネージャーも、なんか気合はいっちゃってて。楽屋に黒板とかがあったの。訳わかんない。なんで黒板あんだ?と思ってたら、チョークで、学校の先生みたいに、何時から何時まで木村はどこどこのMCですとか、中居はこの人の曲紹介ですって。ちょっとでも汚かったら書きなおして、ずーっと書いてる訳。ウルトラマネージャーは。そんな気合も伝わってきちゃって。あの空気は独特でしょ。
何で今頃紅白のはなし?なんで?
何で今頃こんな話をしてるかと言うとですね。NHKの人聞いてないで下さいあ。1ヶ月たった今だから言える、紅白ぶっちゃけ裏話スペシャルー!思うだけど、紅白歌合戦ってずいぶん変わったよね。これやっちゃうのって、マズくない?フジテレビの企画だね(笑)」

1曲目、オゾン「恋のマイアヒ」

「NHKって普段あまり行かない放送局思うんですよ。2005年は、紅白だけだったんじゃないですか?ひょっとして。びっくりするのが、食堂。NHKの食堂ってすごいよ。ほんとに。びっくりする値段で寿司食える。ホントなんだって!他で食ったら850円とかするよね。それがいくらだっけ。半分くらいだっけ。ほんと安いんですよ。NHKの食堂って。量もあるし。食堂で寿司握ってるおじさんとか、温かい気持ちで向かえてくれるの。今年は鉄火丼かーって作ってくれるの。渋谷ビデオスタジオで撮影してる時、NHKの食堂行ったりしたいと思わない(笑)?すごく安くすごいいいもん食えるんだって!
・・・これ別に紅白ぶっちゃけ裏話じゃなくて、NHKぶっちゃけ裏話になってませんか?大丈夫ですか(笑)?
すごかったなー、倖田來未さんな。俺あれリハーサル見たんですよ。リハーサル見た時に、いいのか!見えてるぞ!って思いましたもん。俺今見てるけど、いいのか!って。氣志團があそこまでやってくれるとは思わなかったんで、本番楽しみだし」
楽屋の並びが、ドリカム、くらきまい、デフテック、となっており、木村さんはデフテックに約束していたポスターを渡しにいったそうです。デフテックの新しいスタジオに貼れる、製作意欲を湧かせるような、エッチ系のカレンダーとポスターを。
紅白の現場なので、デフテックの楽屋にも、レコード会社だったり、マネージメントの人とかがいて、重い空気だったところに、おつむの弱い木村さんが、おつむの弱いポスターを持っていき、おつむの弱いデフテックもその場で広げてTバックの金髪女性に喜んだりしたもんで。
空気は変わったようでございます。
「あそこまで見事に分かれると、女性との接触ないです。なんで男と女で分けるのかな。紅白歌、合戦、戦いの場ですよ。確かにタイトルついてるけど、赤組担当ディレクターとか、白組担当ディレクターって、本気で勝ちに行ってるんですよ。絶対勝ちますよ!赤組と口聞くなよ!くらいのこと言うんじゃないかって(笑)ゴリエさんとかいると空気がやすらぐというか。ゴリさん会ったんで、いいおっぱいしてるな、って、あん♪ってやってるのを見て、キムタクリハーサルでおさわり、って(笑)」
後、みのもんたが腰をいためてた話とかー、そしてほんとの裏話も。
「山本耕史さんと、仲間由紀恵さんが、白組と、赤組の応援団長みたいなことやってたじゃないですか。仲間由紀恵とか、台本のセリフを、リハーサルの時から全部やってました。あれすごいなと思った。台本読んでないんだもん。リハーサルん時から。そんで、台本があって、仲間由紀恵さんとか、山本耕史とか台本に忠実に進行してたんだけど、前川清さんとこで・・・」
山川清ってゆっちゃったやつなんですが、あれは山田洋次のせいだったようです。
そんなに喋る時間ないのに、3分くらい喋るつもりだったんだそうです。・・・・・・なんで!?なんで、曲紹介の前に3分も喋ろうと思ったの!山田洋次!また、その山田洋次のことを、『ボス』とか呼んでる木村のアホさ加減にめまいがする!
『ボス』と呼ばれてもいい日本人は、石原裕次郎のみ(笑)!
ディレクターに、3分くらいいんだよねと確認した山田洋次が木村のことを話しだしてしまい、とまらなくなり、曲行って!ちおうカンペが出て。
「前川清さんが歌う、石原裕次郎さんの名曲ってカンニングペーパーを、これ読んでー!って感じで、キレ気味だったんですよ、白組担当のディレクター。山本耕史さん、あ、でも、山田洋次のコメントを俺が遮っちゃっていいのか・・・!!『それでは行きましょう、山川、あーーー!すみませんーー!!!』
山田洋次の山と、前川がぐちゃぐちゃになっちゃって。あれはでもしょうがない(笑)」
それにしても、なんで3分も喋ろうと思ったのか、山田洋次・・・・・・・・

2曲目、SMAP「世界に一つだけの花」

「大とりという場所でトライアングルを歌わせてもらって緊張したんですが、正直に言わせていただくと、世界に一つだけの花を、出演者みんなで歌ったコーナーあったじゃないですか。あのほうが僕楽しかったです(笑)
一つだけ言い忘れてました。美術さんなんですけど、すごいですよ。NHKの美術さんは怖い。容赦ない!って感じが僕は好きなんですけどね。
紅白の後ろのセットチェンジってめまぐるしい時間帯の中で、あの巨大セット動かしてるじゃないでうか。こえーこえー!出演者だよ?ステージにいて、下そで、上そでにはけてくださいってはけてるんだけど、ちょっとでも、ちょっとでも!セットを乗せる台にのると、そこ通ってって行ってんだろー!って激怒される。あれはもうね、最高。わりとすごいアーティストが怒られてるからね、美術さんに(笑)。拍手送ります。この場をかりて。ありがとうございました。あっははは!何の話してんだ(笑)!
紅白歌合戦って、あのまじめさがすごいなーって。あそこだけは変わってないんだよな。何年たっても。
SMAPのリハーサルやりますってなると、SMAPだけやらないんですよ。前のアーティストの人から、スタートするんですよ。リハーサルが。それは何故かというと、美術さんのセットチェンジがあるんですよ。それをやらないとリハーサルにならないと。僕らの前、そしてその前の人からやらないと成立しないんですよ。美術さんが、どうやって動かすんだよ!ってなるんですよ。素敵♪
紅白歌合戦やってる最中なんですけど。正直気になるじゃないですか。
小川だったのかなー、吉田たったのかなー、すげえ気になるじゃないですか(笑)ボビー勝ったのかなって。ちょっとね。
・・・気になっちゃったのね。楽屋の前にソファがあって、でっかいプラズマテレビが置いてあって、まわてみたんですよ!まわしてみたら、まわって。あ、見れんじゃん。なんだラッキー、早く言ってくれよって感じで、ちょっとね、一時期、僕見てたんですよ。格闘技を。
・・・僕がチャンネルを変えたモニターと、他の部屋のモニターの回線が、一緒になってたらしくて、ある、2分くらい。
僕がぱっと変えた、2分間は、そのフロアすべてのモニターに格闘技が映ってたらしくて、誰が変えたー!!って声がしてんだよ。・・・変えたの俺だな、やっぺ、ってぱっともどちた。誰なんだよ!!って言ってんの。俺だー・・・とか思いながら紅白見てました(笑)
紅白歌合戦で好きなのはエンディングなんですよ。最後ぐちゃぐちゃになれる感じが好きで。蛍の光歌ってお別れしまうy0おってなった時は、僕、後ろの方行ったりしてますね。楽しいじゃないですか。せっかくみんなで、その場所にいれる訳だし。SMAPももっとぐちゃぐちゃになればいいのにって思うんですけど、いつも俺だけが離れてるって感じになってません?
24時間の時も感じたんだよね、俺だけだ。ちびっこの中いるの。も、いいや、気持ちいいからここにいよって(笑)。
紅白も、そうでしたね。でも、紙吹雪口に入ってぺってやってましたねって報告きましたね。あれはね、入るよ。口に。赤組の人にも入ってると思うんだけど、上手いんだろうな。蛍のひー、っとかのあたりで上手く出してるんだきっと。下向いて。
ちなみに2005年、年越しの瞬間ってのは、どこだった?楽屋だよね。いっつもそうなんだけど、着替えながらなんです。歌い終わって、私服に着替えながら周りが拍手しだすの。いきなり。何拍手してんの?何盛り上がってんの?って思うと、え?って時計みると、新年向かえてんです。
あ、もう年またいだんだ。おめでとーって割とフラットなテンションでおめでとーって言って、私服に着替えて、じゃ帰るねーって帰っていきますね、みんな。
俺早かったね、帰るの。なんでかっていうとすごい混んじゃうんですよ。早めに帰ろうと思って帰ったんですけど。裏道の渋滞にはまって(笑)
ずーーーーーーっとタクシー。ずーーーっとタクシーの中に、1台だけうちの移動車って、すごい渋滞に(笑)
2006年、僕は楽屋で着替えながら迎えました」

3曲目、SMAP「トライアングル」

ここで、紅白の衣装、ファーのついたコートに、文字が書いてあったけど、あれはなんて書いてあったの?という質問が。
いわしくんが、相当解明してくれてたんですが、ま、ここで答え合わせもよろしかろうと思ったんですね。
あれは、文字が描いてある布が楽屋に置いてあって、スタッフのうつのみやいくちゃんがどこにはります?って一人一人相談して、はったそうです。
が、その後、豆まきが始まってしまい・・・・・・内容の発表はありませんでしたわ。
残念なことじゃのう。

もどる