What’s up SMAP

2月10日

「最近結構衣装系の話、多くしてたじゃないですか。そしたら書き込み多かったんで、ついそっちの話が多くなっちゃってるんですが」
ということで、メール。サングラスをよくかけているが、垂れ目サングラスは古臭くないですか?と。
あー、ゆっちゃった。ゆっちゃったよ。古臭いってゆーかねー。
日本人じゃダメだと思うの。大門以外(笑)
「なぜ!いつも垂れ目のサングラスをしてるんですか!垂れ目のサングラスー、じゃないですね。あれ、ティアドロップって風に呼ぶんですけど。伝統的なスタイルとして、レイバンってブランドでは、あの形は、ほんっとに昔からある、だから、じゃないですか?昔の芸能人みたいな感じがあるってそこからくるんじゃないなー、と思うんですけど、最近ディアドロップかけてません?ちょと前は、俺だけか!!って時あったんですよ。歌番組行くと、いろんな人が入っていっくじゃないですか。俺だけか?こんな。俺ってひょっとして大門って思われてる?って思ってた時期は正直ありました。最近多くないですか?女性でも、よくみかけて、よかったーって感じはしてますね。
多いんですよ、そういう形が。いろんな形あると思うんですけど、ついつい手が出てしまうのはあれが多いですね。落ち着くのかな。
後、なんこくらい持ってますかって質問ありましたけど、何個って数字言ったら、ラジオ前、引くと思いますよ。100個は持ってますよ。いらねーのあるもん。冷静に考えたらぜってーしねーってヤツありますもん。今、かるーくひいたでしょ。どーだ!
間違いなく、自分が聞いてた音楽の影響ありますね。レニークラビッツ、ブルーススプリングスティーン、まちがいなくティアドロップかけてるってあるんですけど、ストライクど真ん中はアクセルローズ」

1曲目、ガンズアンドローゼズ「スイートチャイルズオンマイン(?)」

「エアロスミスいったらジョーペリーがティアドロップですね。相対的に鼻でかいうヤツってティアドロップかけてる可能性高いですね。自分も含めて。鼻でかいって言ったら、そうですねぇ、うふふん(笑)立派な人はティアドロップかけてるのかもよぉーん♪って(笑)」
続いてのメールは、潰れたレンタルビデオ屋で200円で売っていたロックよ静かに流れよを買ったのだけども、知ってる?という男子学生から。

「言っとくけど、こういうことを俺に行ってきたら、このラジオのその話で潰れるよ?俺にね、ロックよ静かに流れよ知ってますかってね!聞くこと自体間違ってるし、俺的には微妙にショックを受けるんですよ。ロックよ静かに流れよが200円になっちゃいけない。この映画ね、見てないヤツがいたら、海賊団的には、キャプテンとしては言わしてもらう。俺の船に乗るんだったら見とけ。ロックよ静かに流れよ。今現在200円かもしれない。間違いなく200円以上のものです。これ、いつ言ったセリフ?っていきなり言われても、解ると思います。
10代の時に、個人的に男闘呼組のメンバーにはすごい世話になったんですよ。男闘呼組?え?って人も正直いるかもしれないけど、ほんとにお世話になった人たちで、その人たちの映画だってんで見たんですけど。あ、俺、この人たちの世話になってるってすげえなって思いました。
いいシーンあるよー、どこにしよっかなー。
握手があるんですけど、それを再現できるかどうか」
と、ラジオで、映画のシーンを再現しようとするとは・・・!握手はこのようにやる!とラジオで再現(笑)!
「どうやってんだ!ってガキの頃、すっげー見てましたね。今でも覚えてる。封切られるって時に男闘呼組がゲストで出るラジオやってたんですよ。ロックは静かに流れたら聞こえない!って。たまたまそれを聞いて、ムカつきました。なんだその映画のタイトルバカにしたようなコーナーやりやがって!リスナーとしてすげえ腹立ったの覚えてます。
推奨はできないことだけど、レコード屋さんで、CDじゃなくて、レコード屋。レコード屋さんに学生がね、レコードをね、万引きしに行くんですけど、いらないレコードがあったりすると、川原でね、かるーい気持ちでフリスビーのように投げるシーンがあるんですけど。・・・やりたい。家の中だけでやってみたことあります(笑)」

2曲目、ボンジョビ「ウォンテッドデッドオアアライブ」

「どうですか?What’sの掲示板で、ロック好き!ってやつらがいてくれてるんですけど、ロックっていうのは、一度はハマる音楽なんじゃないかと個人的には思ってるんですけど、僕の10代の時とかかなりはまっていた方だったと思うんですけど、個人的には新譜のものより10代の頃に、音楽にはまった頃のオ音楽、曲、ってのが、よく聞こえてしまう自分がいるなっての確かなんですけど。
このWhat’sのリスナーと、自分のずれってのあると思うんです、正直。なんかここでコミュニケーション取れたいいな思うんだけど。俺今こんなのはまってるとか、このバンドいいと思うんだけど、ってもの、人、曲、なんでもいいや。俺が知ってることはできるだけみんな伝えてくから、みんなもどんどん伝えてってくれ、そういう気持ちがありますね。
ロックな話をしてたら口調がロックになってき(笑)た。皆さんよろしくお願いします」
あっ、そうか!
木村さんが想定しているリスナーは、自分より年下か!なーるほーどなーー。
続いて、木村は中学時代もてなかった?というメールが。
「割とあれだな。ロックな話の後に、割と親身な話題が。個人的に中学校時代はモテた方じゃないですね。モテるヤツ絶対いました。確実にあいつモテてんなっていました、男子で。僕は、バレンタインのチョコレートは中学校生活3年間ありましたけど、バレンタインにチョコレートもらったのは、1年の時はね、1年の時なかったんじゃないですか?2年の時に2回くらい。3年の時に後輩からもいただいたりして、それくらいですね。モテたってのはないです。ほんとに。お母さんにもてませんでしたって言ってください。
第2ボタンとかあるじゃないですか。ブレザーだったんで、第2ボタンつったら真ん中のボタンがなくなっちゃうんですけど。卒業式の時は、袖の飛ばんとかをくれとか言われたことありましたね。後輩の子に。それくらいかな。
バレンタインにもらっちゃったべー、お返ししないとって真剣にマシュマロを買ったこと方がいいのか、飴を買った方がいいのか、どっちが本当だ!ってコンビニの人に相談したことあります(笑)
飴もあるけど、マシュマロもある。これどっちなんですかって言ったら、どっちでもいいんじゃないですか?って言われて腹立ったの覚えてます(笑)」

さらに、英語が上手だけども、という英語についての質問が。海外からのゲストとかどんな話をしているのか?とか。

「一番聞いちゃいけないやつに聞いてますね。確かにスマスマのゲストにはよく海外からいろんな方来てくれますけど、歌のゲストで、海外の人がきてくれる時ってのは、雑談だったりとか、そのゆびわいいじゃねぇかっていうあたしはよくしてますね。
僕は留学もしたことないし、英語の成績がすごくよかったってのはないんですけど、いい引き出しを作ってくれたなって思うのは、中学校の英語の授業なんですが、授業始めるぞーって、教科書開く前に、ラジカセで英語の歌を再生してくれたんですよ。そんときですね、僕スイッチ入ったの。その先生がいなかったら、ここまで邦楽にうといやつにはならなかったと思います」

3曲目、ビリージョエル「オネスティ」

「でもさ、俺思うんだけど、俺英語上手じゃないよ?英語がね、話せる、話せないで言ったら、話せない方だと思います。でも、英語が上手なんじゃなくて、話すことが怖くないいだけだと思うんですよ、僕は、きっと。とりあえずなんでもいいから話せみたいな。目ぇ見てれば解るようなレベルですね。向こうのアーティストの人が時々交える日本語ってあるじゃないですか。ミンナノッテルー、とか、トウキョウゲンキーとか。俺らの英語って、あんなもんだと思うんですが、でも意味が伝わってる。それでいいんじゃないかなって。」
最後は、お勧めの曲など教えてくれってことでしたよ。

もどる