What’s up SMAP

2月17日

「みなさんはバレンタインいかがだったんでしょうか。楽しみましたか?」
先週、バレンタインのお返しに、キャンディーにするかマシュマロにするかという話をしていたので、結局どっちにしたんだ!という問い合わせが。
「初めてチョコをもらったのは、中2くらい。まだそん時は、なんてのかな、今は平気で義理チョコって存在があるけど、そんな存在なかったんですよ。本気じゃないとバレンタインには参加できない。これ本気だなってチョコレートいただいたんで、本気だなって気持ちにはどう答えればいいんだろうかってところからはじまって、バレンタインでーは2月14日、お返しをする日があるって言うじゃねぇか。一ヶ月後のホワイトでーだって聞いたんです。お返しだぜ!って感じでコンビニに置かれてたんで、店員さんに聞きました。『どっちがいんですかね』『どっちでもいいんじゃないですか』聞いたのが男の店員さんだったんで(笑)
大きい方が見栄えがいいかなと思いまして、マシュマロにしました。お返ししたのは、ホワイトデー、3月の14日って日をちゃんと待って、学校だとなんなんで、中坊の頃って、誰がどこに住んでるかっておおよそ知ってるじゃないですか。おおよそ知ってる感じで、チャリンコでばーっと行って、あったあった表札。ぴんぽーんって押して。これお返しっつって。渡しましたね。
今、この時間帯に半蔵門のこのスタジオでその当時を思い出して、恥ずかしがってる俺ってどうなんでしょうかね。ちょっと気持ち悪いですね(笑)」

1曲目、デットオアアライブ「ユースピンミーラウンド」

「僕が初めてもらったバレンタインのお菓子、14の時かなー。ホワイトデーのお返しに悩みました。飴にするかマショマロ(←マショマロってゆった!?)にするか。今はそういう悩みはないですね。悟りを開いたというか。僕はお返しといったらTバックに決めてます。Tバック解りますか?紅茶を入れるものではありません。下着です、下着。パンツです。こういう事、公の場で言いたくないんですけど、結構いいやつあげてますよ。金額で言っても、千の単位じゃなく、万。Tバックだけに、マンの単位。
俺今決まったと思うんだけど!よくねっ?これ!
ホワイトデーのお返しはTバック!深い意味があるんです。僕からのお返し、だからTバック。拓哉からのお返しということで、TAKUYAズバック。省略して、Tバック!そういう深い意味をこめてあげるんですです!です!力説してお送りしてます」

続いてメール。今度ホームステイをするが、海外は危ないのか?という内容。
「海外旅行ね、仕事という形で、いろんな場所にいかせてもらってるっていうのはありますけど、トラブルというトラブルはそんなないですね。危ないよって言われたら、危ないんだなって思って、そこを歩くタイプだったりしたので。今でもそうなんですけど。日本人くらいらしいですよ、何時何分にここにいなきゃ気がすまない!て人。
トラブルもあるんですけど、雪道で車運転したら絶対これ曲がれねーなってなって、どすって、雪の降り積もった状態のガードレールに車をぶつけたことあるんですけど。割と僕は、車をぶつけてしまった、日本人の感覚でいうとやっちゃったー・・・って気持ちにすぐなっちゃうと思うんですけど、助手席に同乗してくれてたカーボーイ。ばって降りて、バンパー壊れたんで、『うわ、拓哉シャッターチャンスだ!こんな面白い事故ないぜおまえ!おまえサーファーだろ!サーフボードかかえるみたいな感じで抱えろ』
かかえたら、いいねー!写真写真!スマイルスマイル!って撮られて。それどこにあるんだ?知らね!多分そいつくれなかったと思うんだな。そういうところがカーボーイ(笑)下手したらフィルム入ってなかったんじゃないか(笑)!
ロンドンは怖かった。それは自分たちが行った場所が悪かったと思うんですが。セックスピストルズのライブがオープンエアである。セックルピストルズをロンドンで体感できるってなったらハンパじゃないじゃない。いこうぜーって言ったら、こういう人が多いんだなって(笑)。もぉ、うそぉーーん!!っていうくらい、注射器おっこちてたり、みんなどろどろでしたよ。全然冷えてない黒ビール飲んで、べろべろになって。
日本におけるサッカーの熱ってあると思うんですけど、海外における、場所によってはとんでもない熱。イングランドなんか、ストライクど真ん中でしょ。ホームチームが負けたりしたの。もう荒れて荒れて、タクシーは停まんねー、バスは停留所素通りするし、日本でいうさ、阪神タイガースが優勝した時にわーっとなるじゃないですか。あれが毎週ある感じじゃないですかね。
いい部分と悪い部分は、どおにでもあると思うんですよ。どこをチョイスして自分の身の置き場所決めたらいいんじゃないかと思いますけどね」

2曲目きホワイトスネイク「(わからなかったわー)」
と、思ったんですが、曲の途中からは知ってましたわ。

「これ最近コマーシャルで使われてません?誰かやったのかな。カバー?80年代ロックをカバーして、違う形で聞くって多くないですか?また来るんじゃねぇのぉー?ロック系」

次は紅白裏話面白かったんで、スマスマ裏話が聞きたいというもの。
「スマスマはごろごろあるんじゃないの?毎週やってますからね。裏話は紅白の、そうだなー、53倍はあると思いますよ。したことないかな。スマスマっていつもビストロやってコントやって歌やって、歌の前か後にエンディングトークってあるじゃん。俺らがふつーに喋ってるヤツ。あれって、みんなどこで撮ってるか知らないと思いますけど、スタジオの、前室って場所がありまして、スタジオに入る前に1回広いスペースがあって、最初にきたときに、みんな、身支度をそこでチェックして入っていくってスペースあるんですよ。
基本的に、僕そこを楽屋にしてるんですけど、スタッフがセットおいて、椅子がぱぱぱって並べられて。
あのね、セットに変えられると僕の楽屋である前室が使えなくなっちゃうんすね。僕はどこに追いやられるかと言うと、廊下で。雑誌とたばこと持たされて。
1回やっちゃったのは、廊下でサッカーやってて、ちょっと強めに蹴ったら、男子トイレの入り口の方向に飛んでったの。そしたらさー、人が出てきちゃってさ、出てきた人にぶつかっちゃってさー、しかも顔面に。
他のスタジオに入っていらっしゃった人だと思うんだけど、サッカーボールを、顔にぶつけられてるわけだから、それ俺やられたら、おいおい!ってなるでしょ。
そしたらボールぶつけられた人が、ふざけんな!ってなって、どこだと思ってんだ!って感じで怒ったんですよ。すいません!ほんとすいません!って言ったんですよ、怪我ないですかってぱっと顔上げて目をあわせて話をしたら、あっすいません!って。言うから。いやすいませんじゃなくて。なんですいませんってなるのかなって風に僕は思ってしまったんですけど。そういこともありましたしね。
エンディングトーク撮ってて、照明が天井に近づきすぎて、スプリンクラーが作動したこともありますし、色んなハプニングありますよ。
実は海外で収録しようと行った時、ゲストすごいじゃん。この人とこの人とこの人がでますって言われて、実際行ったら、この人とこの人とこの人がいないとか(笑)マドンナさんも来てくれて、すごかったー。マドンナさんのプロダクションサイドの人だと思うんですけど、ずーーーーーーーーーーっと!スタジオのスタッフ、もしくは僕たちに、巻け!って感じでずーーっと手ぇ巻いてましたね。
もっと最近だと、こないだ月曜日、裏切り者の復活で爆笑問題さん。話をしてたんだけど、映画の話をしたりとか。一番怖かったのはね、トライアングルってSMAPの曲、あれをすごく愛してくれてて。愛してる様を僕に説明してくれるんだけど、あのね、ビクターのスタッフに来てもらいたいくらいですよ。太田さん。俺思った。ビクターの人と相談しよう。太田光って人を、SMAP担当に迎えてもらいたいくらいの人ですよって」

3曲目、SMAP「トライアングル」

「番組のHPって好調というか、みんないろんなことを書き込んでくれでありがとうございます。バレンタインのメッセージとか、すごいありましたね。大好きですってメッセージの中に、すごい光ってたのは、私は今から告白してくるねってメッセージもあって、なんかいいな実況中継みたいな。3時間後くらいにふられて帰ってきましとか(笑)」
ワンピースの話でも盛り上がっているらしく、久々にワンピースだけの放送をやるそうです。
嫌いじゃないんだ、ワンピースは。決して嫌いじゃない。絵が上手すぎて、ホントに痛そうなのがいやなだけで・・・(笑)!
「ワンピースと言えばね、今度のスマスマちょっと面白いかも。ワンピースの話をしながら料理作ってると、思わず3刀流になっちゃうんだよね。1本口だぜ!?どうやって使うんだよ!この包丁!って思うけど、思わず3刀流してしまいました。ディレクターさんがカットしなければ、端っこで映ってると思います。来週のこの時間までWhat’s up!ということで木村拓哉でした」

もどる