What’s up SMAP

2月24日

「後一週間だね!そーですねー!・・・こいつ何ゆってんの!って今思ったでしょ、ね、ねぇ!ラジオの前で!なんだと思う?映画ですよ、映画。映画の公開ですよ。後1週間ですよ。なんの映画だって?ミュンヘン?もうやってるじゃん。武士の一分?もうしわけありません、まだ終わってないでがんす」
ここ方言で可愛かったんですけども〜。
木村さん、映画は方言で?くかー!それでヒゲなかったらたまらーーん!!ですなぁーー!
「後1週間ったらあれですよ!ワンピース!かみーんぐすーん!
という訳で、今日はですね、ワンピース、からくり城のメカ巨兵、なんで声優をやってるのが俺じゃなくて吾郎なんだスペシャル!と題しまして、ワンピースにまつわる俺への質問メッセージを読みまくりたいと思います。吾郎にかこつけてやろうと思います」

まずは中学生から、今まで何回ワンピースを読みましたか?ちなみに私は10回は読んでますってもの。

「何回読んだか。10回は読んでますよっていう・・・。倍行ってますね。20回は読んでると思うんで、合計、40巻まで出てるらしいんですよ。1巻から40巻まで出てる。・・・あのねー、ちょっと哀しかったんですけどね、最近、目を外に向けてなかったというか。俺今すごいショックを受けてるんですけど。What’sのスタッフがワンピースの話ばっかりでやろうってことで、これ俺の私物だけどってね、40巻、今出てる単行本全部持ってきたんですけど、それを見て、ちょっとおかしいなって気づいたんですよ。
僕ね、38巻でストップしてた。39巻、40巻、僕の中でなかったんですよ。その頃から多分撮影始まってるんじゃないかとおもったんですけど。なんで、スタッフには申し訳ないんですけど。
貸せ。
ロケ用のバックの中に入ると思います。新幹線で移動になるんで、行きと帰りで39巻、40巻、分けたいと思います。すいませんね」
・・・大体、1冊10分とか15分とかで読めちゃうと思うんですけど・・・。新横浜でロケなんでしょうか(笑)
そんでまた、なんか哀しい話じゃないですか?
こんだけワンピースワンピースゆーてたら、お友達も、あぁ、木村はワンピースが好きなのねって知っておいてくれてもいいじゃないですか?そんで、あ、39巻出たんだとかって時に、読んだ?なんて話はしないんですかね?
気の効いた友達だと、もう撮影入ってる木村に、本屋行く暇ないだろうからとかってプレゼントしてくれたりとかするんじゃないですかね??時々、この子ほんまに友達おるんかなって気になることがあるんですけど。
・・・やっけに一人ぼっち感があるなー!ワンピースクラスだったら、コンビニとかでも売ってるだろうにさーー!!
ラジオのスタッフも聞いてやれよ!ワンピース読んだかどうか!
「20回ってことは、解る?38巻まで出てるものを20回読むってことはすごい計算になるの解る?1冊15分かかんないんじゃないですかね」

1曲目、ディープパープル「ハイウェイスター」

質問メール。マンガをいつどこでどんなかっこで読むのか?

「テレフォンセックスみたいなメール来てますね。読み返す場所。は、おもに風呂じゃないですかね。風呂」
じょ、女子!!風呂で読書!女子(笑)!
「ワンピースを風呂などで読んでるってCM前に言ったんですけど、僕の中で流儀がありまして、お湯は8分目までいれちゃダメです。7分目、少なめでいれます。風呂板ってあるじゃないですか、蓋しておくようなヤツあるじゃん。蓋するような機会、全然ないんですけど、うちは。本を読めるという利点がある。風呂の水温を保つ以前に、本が読めるな。そういう道具です。
暑くなってきたな、耐え難いなってなったら、そこで歯磨きを使うんですよ。磨きながら読むんですよ。左手だけでページをめくっていけます。でも、若干湿り気を帯びた手なので、2ページ送ることがある。この悔しさを忘れちゃいけません!あの悔しさがないと上達しません。ゴミ箱にゴミを投げて失敗したのと同じ。その努力でしょう」
蓋はしませんか。つまり、お風呂入ったら、そのまま抜くってことですかな。

続いて、ナミ2号さんより、どこでワンピースにはまったか。
「なにナミさんに2号作ってんだよ・・・!・・・おっ、看護婦さん!いいんじゃないかな、ナミ2号で♪どこでワンピースにはまりましたか?これはちょっとー、たんねーな。時間。俺の後誰がやってんだっけ。チャーさん。うわー、チャーさんの枠は取れねーなー!チャーさんじゃしょうがない。この時間の中だけで紹介しなきゃいけないんですが。
薦められたので読んだって程度だったんですよ。読み始めた時の正直な感想は、これあんま好きなタッチの絵じゃねぇな。ナミ2号と一緒だったんですけど。シャンクスの存在は大きいかもしんないですね。この帽子をおまえに預ける。俺の大事な帽子だ。いつかきっと返しに来い。立派な海賊になってな。
ここかな、1巻の50ページから51ページでワンピースという作品にロックオンしてしまいましたね。
悪魔の実っていう、ヘンシーン!とかドラゴンボールだったら玉を集めなくては、神龍出てこないっていう、収拾することでってのが多かったじゃないですか。
食べれるもの、それを食べることで能力を身につけてしまう。その代償として泳げなくなってしまうという、海賊なのに泳げなくなってしまう。泳げない海賊って、すごいハンディキャップですよね。海に嫌われるって言い方がスイッチの筆頭でしたね」
あら。それは気づいてなかった。ワンピース読んでたけど、ゴムゴミの実とか知ってるけど、それ食べたら泳げなくなるってゆーのは、かけらも気づいてなかった(笑)そんなハンディキャップがあったとは!

2曲目、ローリングストーンズ「ジャンピンジャックフラッシュ」

続いて、どの悪魔の実が好きかという質問。
このとき、メールには、アビルダって名前があったんですが、本当はアルビダだそうです。
「元はすんごいきっつい容姿の女海賊だったんですえど、スペスベの実を食べてから、誰でもイケるんじゃないか?ってキレーーな女の人になって。
どの実が食べたいです?これ違いますよ。告白しちゃうんですけど、実はですね、能力者なんですよ。やべ、言っちゃったな。みんな知らなかった?知らなかったかな。実は!エロエロの実を食べたんですね、僕♪
エロエロの実を食べた僕としては、海に嫌われちゃって、海泳げないはずなんですよ。でも何人かのキャラクターも言ってましたね。食べた後にでもいくらでも開発できる。ゾーン系いパターンを増やせるとか。エロエロの実は泳げるようになるんですよ!これ言っとかなきゃと思って、言っときます」
女の子には、悪魔の実ではなく、アクメの実の中のイクイクの実を食べてもらえるといいかなーーってことでした・・・・・・・・

続いて、11月11日生まれの男子から。
「僕と二日違い。二日違うだけでゾロと同じ誕生日って言われるんですよえ、俺正直羨ましい。もうちょっと俺のおふくろ頑張ってくれれば11月11日に出てきたのに」
ずいぶん後から生まれたものと一緒になろうとしとるなーーー。
テレビで、「そんなこと正面切って言われてもてれる」って言っていたのは、ワンピースからのぱくりですね?と言われ。
「僕もそれ覚えてます。サンジがたばこの火をつけながら、そんなこと正面から言われても照れる、おい!褒めてねぇよ!ってつっこみが、ワンピースでは入るんですけど。サンタクで言った時に、あ、いっちゃったってありました。
仕事場で、言ってくださるじゃないですか。僕に気を遣ってくださって。そのカツラ似合いますなーとか、その色の着物ええなーとかって。そんなおkと正面切って言われても照れるなーって言うと和むんですよ。
別にごまかして言ってる気持ちはなくて、ワンピマニアの、サンタクで、キムタクが言ったのサンジのことだよなって思ってくれることが嬉しいですね。
俺じゃあまた言うからね、どっかでいつか言う言葉として、今言っといていいですか。
『女のウソは許すのが男だ』
こーゆーこと言うヤツいるか!友達関係に!サンジ知り合いてーなー。女の子はいっぱい紹介できると思うんだよなー。そうしたら俺を喜ばしてくれること、サンジいっぱい言ってくれそうだし、美味しい飯作ってくれるし。いいなーーー!」
美味しい飯は自分でも作れましょうに(笑)

続いて、ディレクターくりりんからのメールが。HPでワンピースのキャラクター別名セリフのアンケートをとったので、ルフィの1位を当てろというもの。当てられなかったら、映画ワンピースのチケットを10枚自腹でプレゼント。曲の間に考えておけと。
ちなみにゾロの第1位が、『俺はもう2度と負けねーから』
サンジの第1位が、『長い間くそお世話になりました』
このサンジのセリフは覚えてましたよ私!1回しか読んでないのにすごいなーー。自画自賛。
「・・・何やってんの!?東京FMのデスクで!なんでこうやって奇襲をかけるの。曲紹介を。何かけるの?何これ、ピースオブザなんとかって。これ、SMAPの曲?ピースオブザほにゃららって書いてあるから何かと思った。俺らか。ピースオブワールドじゃなかったっけ?それ!って言わないで。ピースオブザほにゃらら。ワールドだよね?それ?じゃ、それ」

3曲目、SMAP「ピースオブワールド」

「ルフィの名セリフはなんだったでしょうか。仲間って言葉か、海賊王どっちか入ってると思うんですよ。いつか海賊王になってやるっていう海賊団結成した・・・、いい線来ちゃってる?いい線来ちゃってるでしょ?絶対上げないよー、鑑賞券。10名でしょ?10枚つったらいくらになると思ってんの!あてにいきますからね!いきます!ルフィの名セリフ第1位は、What’s海賊団キャプテンの俺としては。『海賊王に俺はなる!』だと思います!」
大あたりー!
「ほら!もうどうよー!どう!ほらきた!39、40巻って俺持ってなかったんですよ。海賊の戦利品としてね、闘った後の戦利品で、くりりんと俺の闘いだったんで、俺は戦利品としてもっていきます!
奇襲かけてくるのはしょうがない。海賊だから。でも闘いに負けたらなんか取られるよってことを考えた方がいいよ。みんなも!残念でしたねー!あーよかった。もう終わりですね。
向かってきた、奇襲かけてきたヤツをばちーん!ってコテンパンにできた、ほんとにすがすがしいなってもありましたね♪
ちなみに、俺が好きなルフィのセリフ、ぼくねこの言葉をこの本で読んで、ドクロというものを好きになったの、事実です。『ドクロのマークは、信念の象徴なんだ。命を誓う旗だから、冗談で立ってるわけじゃねんぇぞ』ってシーンがあるんですけど、このルフィの言葉聞いた時に、ツアーTシャツでどくろのTシャツ作ったんですよ。ということで、What’s海賊団キャプテンの木村拓哉でした」

もどる