What’s up SMAP

3月3日

「先週、番組のラストのところで僕言いましたよね。なぜ、どくろマークを好きになったのか。
こういう風に言わせていただきました。ワンピースが大好きなんですが、登場人物ルフィ、の言ったセリフがね、僕はちょっときっかけだったんすよ。『どくろマークは信念の証なんだ。これは命を誓う旗だから、冗談で立ってる訳じゃねんだよ』
これいい言葉なんだなー。これに感動して、僕集め始めちゃったんですねー、どくろを。そしたらリスナーのみんなからメールが来てますよ」
果たして、どくろグッズ、どんなものをいくつくらいもっているのか、という質問が。
「前の放送で、サングラスに関しては100個くらいもってんじゃないなかーって言ってしまいました。
どくろグッズはね。多分サングラスより持ってるんじゃないかな。102個くらい。もしくは108?ちなみにですね、今日は、指輪かな。いつもしてる指輪。これ(がんがんがん)。なんで指輪でマイクを叩くんだ(笑)。これくらいかな、今日は。多分。今日は多分ないっすね。これ1個くらいかな」

1曲目、シェリルクロウ「オールアイワナドゥ」

「煩悩の数と同じくらい持ってるって言ったんですけど、自慢のものは、個人的にあれだな、自己満レアは、Tシャツかな。Tシャツ、ライブのときにスタッフとダンサーのメンバー、バンドのメンバーに配った。オリジナルだし、フロムキャプテンTって入れたんですよ。僕が着るTシャツはちょっと変えちゃおうかなって、Tシャツだけね、目のとこラインストーンギラギラって入ってるんですよ。これ僕専用なんで。1枚しか作らなかったんで、これレアです。自分のためだけかよ!」
はぁはぁ。
で、メンバーには差し上げた?差し上げたとして、着てもらえた(笑)?
他に持ってるどくろグッズは、スニーカーだの、ニット帽だの。
「撮影現場行くとカツラ乗せていただくんて、ぐちゃぐちゃになるじゃないですか。帰りはニット帽。楽ですね。割と増えませんでした?どのファッション雑誌見てても載ってますよね。スカル。シャネルさんとあ、えーそのブランド作んないでよーってブランドも入ってましたけど。俺だけかな。世の中的にきちゃってんじゃないの?って思ってたの。
そんなファッションページを見てても嬉しかったんです。スカートとか、自分は着用不可能じゃん」
え、昔、ライブでスカートはいてたじゃんよーー。
「不可能なことないけど、はかないじゃないですか」
瞬間風速的に「フェミ男」ってのが流行った瞬間はいてたじゃんかよー(笑)
「でも載ってるだけで、いいじゃんって。浸透してるじゃない、みたいな感じありましたけど。後ねー、どくろが好きになった後に、ワンピースのルフィのセリフがきっかけだったんですけど、自分なりの捉え方があって、飾りようのないものじゃないですか。どくろって。根源だから。いいものとして俺は捉えたいなみたいな。勝手な理由を探したりしてみたんですけど。僕の中では、今これですね。
ドクロマークって、本物の海賊さんがつけてたものなんでしょ?ドクロと、バッテン、が大体セットになってますよね。そのことを、スカルアンドクロスボーン。ホンモノの海賊の人たち。絶対会いたくもない人たちですけど。相手への威嚇の意味らしいですよ。海賊旗ってのを掲げた意味ってのは、威嚇?降参しなさい。おまえたちには死が近づいてんだぜって伝えるあめに掲げた旗らしいんですけど。
そういう意味を伝えるために、どくろとバッテン」
しかし、他にも色々あったそうです。がいこつと砂時計とか。
「この砂時計の残り時間がおまえの寿命だぜ、みたいな。ホンモノの海賊さんたちが、海賊旗って課掲げた次代って、20年くらいしかにないんですよ。20年ですよ。すごくね?20年くらいしかなかった旗がさ、こんなにも後世に残っちゃったりしてる訳でしょ。すごいことですよね。かなりキャッチはいいことですよね。悪者だけどね、確実に。犯罪者だもんね。
ちなみに海賊が掲げた旗。海賊旗のことを英語でジョリーロジャーって言うんですよ。ワンピースのファンがぴくっ!となったとしたら、俺と同じレベルだね♪」
なんのことやら・・・・・。

2曲目、オリビアニュートンジョン「ジョリーン」

「吾郎とは一度も話したことねーな。海賊の話。明日から公開って知らないんじゃない?彼ね、仕事を終えたら割とスタンス置く方だと思うんだよね。知ってんのかな。スマステーションとかでも取り上げられたりするのかなー。月イチゴローで語ってほしいな。ワンピースを語る稲垣吾郎を、月イチゴローを見たいですね。そん時に、貸してやろかな!俺がレアだと思ってるTシャツ。・・・まだ早いな、吾郎には」
吾郎様には何があっても着ていただきたくない衣装ー(笑)
つづいて、映画の撮影は順調か、というメール。
「んーーー・・・、最近天気がついてないんですよ。ここんとこロケなんで。あれがタイミング悪くて。俺晴れ男なんだけど。自然物はコントロールできないから進まなかったりしますけれども」
で、撮影中に、剣士なんだからゾロを意識したりしないのか?という質問があり。
「剣士・・・。剣士ではないわな、武士は。これは難しい日本語じゃないですか?剣士と武士。
ま、でもなー、ワンピースのロロノアゾロを意識しちゃったりして撮影?はないだろ!ゾロ意識してやっちゃったらなんか言われっと思うよ。どした?って(笑)。なんかヤなことあったか?ってなると思うんですけど。
武士は、武士なんですけど。
確かに、ね、剣と言うか、刀というものも差してますけど、僕がやってるのは侍の方ですから。海賊みたに自由じゃないですから。侍ってどういう意味か知ってますか?日本人が、なんかの国際的になると、なんとかの侍がなんとかを残したってありますけど。そもそも、さぶらう。という動詞があってですね。その意味は、偉い人に仕えるって意味なんですよ。仕える人、それが、侍。って。さぶらうってところから来てるんですねー。
今でいうと、カラーは変わっちゃうんじゃないかな。今でいう公務員さんですからね。実は侍って公務員。かなり印象かわったでしょ。
だから僕が今回やらしてもらってるのは、忠誠を尽くして、お殿様のために仕えてる人間。そのためくだらない、当時あった毒見役。食べ物の持ってる毒にあたり、殿様の変わりに毒にあたり、視力を失いってあれなんですけど。
結構、今日ためになる放送してません(笑)?」

今回ロケのお供にしているマンガがワンピース以外にある木村さん。それは。
「六四三の剣!どーん!これでしょう!もうこれですこれ!どーん!マンガ自体の連載は、昭和54年、サンデーですね。みんな、六四三の剣っていうと、宮本武蔵が連想されると思うんですが、6月3日午後4時に生まれたから、六四三。ろくさんよんと書いてムサシですからね。苗字、なんと、近藤。
な訳ないんですね、近藤だったら大変ですね(笑)こんどうむ・さし(笑)。
じゃなくて、夏木です。お父さんがなつきえいいちろう。
おっ!きたー!やっぱえいいちろうって、なんか昔から携わってたなー!!
・・・・・・・俺、イタイやつになってますね・・・
夏木えいいちろう。六四三のお父さんの名前と、ワンピースの作者の名前が同じえいいちろうっていう!きた!俺の中で爆発(笑)!
僕の弟が、こないだ家に来て、最近インターネットで発見したんだけど、いる?兄着とか胃荒れて。なんのマンガよって言ったら、やばかったねー。今俺超読み返してます。村上もとか原作、六四三の剣♪これやばい。ワンピースもやばいけど、六四三の剣、かなりやばい。
僕、あの、無理強いというか。うざいヤツだと思います。現場のスタッフの人に、剣道に興味あります?って、別に?なんで?って言われたら、読んでください!って(笑)共演者の間でも貸し借りが行われています。僕のメーキャップをしてくれてるみっちゃん、すでに泣いてます。これやばいですわーとか言いながら。京都の方なんですけど。『2巻だけで3度泣いたわー、あかんわこれー』(笑)」

「卒業シーズンってことで、これいきたいと思います。リクエストも来てますね。なんで卒業シーズになるとこれくるんだろう」

3曲目、SMAP「Major」

「森の声もすごい懐かしいなーって感じで聞いちゃったんですけど」
HPの掲示板では、卒業式に合うSMAPの曲は何かが募集されてるそうです。
「俺的にはなんだろう。ここの掲示板に参加したとしたら、オレンジかな。さよならさよならって言ってるけど、ありがとうでって言葉でしめてるオレンジがいいんじゃないかな」
そのものズバリの扇げば尊しもSMAPでありますが、あれは、なんでこれをビクタースタジオで歌ってるのか?????と、とてもはてなはてな?になっていたそうです(笑)

「あ、そうだ。明日からよな、ワンピース。いつ行こうかな。吾郎明日舞台挨拶とか行くんじゃねぇ?駆けつけてやろうかな。客席に座ってるってどう?いい度胸してんじゃねぇかよって、刀3本もって、ずっと腕組んで睨んですってどう?ヘンリーネックのTシャツに腹巻きして、カーゴパンツ。
ワンピース明日舞台挨拶か。これで吾郎からメール来なかったら悲しいよね。俺からいれたほうがいいんだよね。よし入れよう。今日入れよう。決めた!」
翌日の舞台挨拶に木村さんの姿はなかったなあ〜(笑)

もどる