What’s up SMAP

3月10日

「番組のHPもスタートし、メールもばしばし紹介している最先端の木村拓哉のWhat’s up SMAPにこんなメールが」
えぇえぇ、最先端でございますことよ。
しかし、このHPを見るために、パソコンを買ったという子もいる訳です。スマスマのHPが始まった!と、インターネットを始めたのが私です。
あぁ、あのHPはよかった・・・。あの頃は普通に画像もあったものね。ビストロのレシピとかも載っててね。
そして質問は、木村さんのパソコン話を聞きたいというもの。
「この番組がHP始めたってのはすごいことですよね。他は全部やってるもんね。メールをばしばし紹介している最先端のラジオって言ったけど、一番遅れてんじゃない?俺はIT界のケツ持ちって言われてますからね。ケツは俺が固めとかないとマズいだろう!
でも変わったよね。メールってのが1個加わっただけで、生活変わるよね。知人で、3人目のお子さんを出産したばかりの知人がいるんですけど、生む前最後のメールですとか、やっと生まれましたとか来たりとか。コンピューター、パソコンを広げた上での世界とか、こんなに感情こめられるもんだって。
メールは、これ悪いけど絶対くるよって遅ればせながら言わせてもらったんですけど(笑)基本アナログ人間なんですけど、ここ数年で、どうデジタル化してきたかを辿ってみたらどう?ってスタッフに言われて、木村拓哉デジタル化の歴史。
心配なんだけど、どう?番組はじまっちゃってるけど、デジタル化の歴史ってお題出してくれたけど、もたねーと思う!俺は。30分。だから、やばいと思ったら、俺今日曲行くから、CDは多めに用意しといてね。CD3枚?えーCDないんだったら・・・・歌うか!」

1曲目、ケミカルブラザーズ「(だれがないずどとかって聞こえた(笑))」

「90年台半ばじゃないですかね、急にメジャーになったじゃないですか。インターネットって。今の中学生くらいだったら当たり前かもしれないけど、俺にとってはなんだこれー!ってなったんですけど、まわりには使いこなしてる人いましたけど、僕は関係しないだろうなって思ってましたからね。
今でも、なんだこれって思いますけど、コンピュータを持つことになったのは、ある友達がきっかけですね。あいつ元気にしてっかな。ヒデです。
いまや、HPもメールも完備した、時代の最先端超ハイテク番組、それがWhat’sです。・・・これ言うだけ哀しいね・・・。だって最後尾だぜ、俺ら。
ヒデって言ったんですけど、中山ひでゆきさんじゃないですよ。おじゃまんぼうじゃないですよ。ホンモノの方です(じゃあ中山ヒデが偽者のように・・・別に嫌いだからいいけど(笑))。中田ひでとしの方です。あいのりのヒデではない。ヒデ何カ国行ってんだ!好きだけど、俺はいいヤツだと思うんだけど!
話がずれました。ヒデなんですよ。ヤツがイタリアに行くわって時に、電話だとなー、時差あるしなー。
なんか連絡方法ないかなーって話してたら、え?拓哉くん、パソコン持ってないの?って言われて、何それ、いらねーじゃんって言ったら、だってパソコンだったらメールできるし、なんだよそれって。お前、それセッティングしてよって言ったら、俺が勝手にしていいのね、って、『ゆーざー』とか『ぷろばいだー』とか、全部あいつが設定してくれたんですよ。俺全然解らないから。1台やっと手にして、生まれて初めてメールしたのもそいつだったし。
早打ち用のさ、ソフトとかあんじゃん。北斗の拳とか。タイピング練習用のソフトとか。俺、現場にくるファンの方からいただいて、しかもね、このラジオ聞いたのかなんだかしんねーけど、覚えた方がいいよって感じで、ファンの方からいただきまして。
それを家に帰ってパソコンに入れたら、あたたたたたー!って早打ちだー!早くこれを打たないと、おまえはもう!って、なんだこれー!って言いながらパソコンをひろげてちょっとやりましたけど、早打ちにならなければいけないって変な気持ちにかられるのがイヤになって、なんでケンシロウにこんなかきたてられてんだぁ?って、相手にこの気持ちを伝えたいという気持ちにならないといけないだろうって、ゆっくり、じっくりって言うのが、僕のたどりついた場所でした」
おっ!ちょっとええ話(笑)英会話教室ですーとちらしとか配ってるの見ると、見ず知らずの人間としたい会話なぞない、と思ってしまう私には(笑)
「遅いですよ、僕打つの。(はっ!)電源いれたらデスクトップにゴキブリとか這ったらウイルス?」
はっ!?なんだ突然!と思ったらが、お友達のパソコンでそんなことがあり、現場には木村さん含めて3人くらいいたんですかね。
「全員詳しくないの(笑)聞かれて、決めごとのように、『それウイルスじゃじゃねぇの?気をつけないと動かなくなるぜ、パソコン。早くした方がいいぜ』で、何していいか解らなずに、みんな見ちゃってるのゴキブリ(笑)画面上にゴキブリでちゃったんだけど、ゴキブリほいほいみたいながあるんだぜ、きっと。探そうぜって3人くらいでやってましたね」
ひゃあ!
どうも、インターネットで探してたそうです。で、この翌日に会った赤い怪獣ちゃんに、デスクトップ上にゴキブリが出てくるんだって、っていったら、「あーー、ありましたねー、昔そんなウイルスー」昔なんや!そんな状況なのにも関わらず、まだネットにはつないだまんま。何が起こるかわからないから、ネットからは外した状態で駆除せなあかんのちゃうんかなー。よー解らんけど。っていうか、絶対ウイルス対策ソフトは使ってないパソコンですね・・・。怖いですね・・・。うちの父親とかも、こないだまで使ってるつもりで使ってなかったようです。怖いですね・・・・・

「映画で、ささのさんって人が、僕のオヤジと同い年の、見た目はパソコンとか全然知らなそうな人なんだけ、はんぱじゃないのよ。ロケ先には必ずノートパソコン持ってて、カメラがついてて自宅に電話して、メシ食ったかー、俺今静岡だよ、こんな部屋泊まってんだよって俺に自慢すんですけど、究極自慢だね、俺からしてみたら。携帯電話も、一回り、ちょとだけ大きかったの」
その携帯はテレビ電話できるやつで、おうちから電話かかってきた時に、テレビ電話に切り替える現場を見た木村さん。はああ!それは何ー!と!
「うちのが誕生日だって言うから、おめでとうって言おうかなと思って。えーーー!!カッコいいーーー!!!ぱっと取って、おめでとうございます!ってカメラ目線で言ったら、今の誰!木村さんって、ささのさん説明してたぞ。あれはいい!と思った♪」

2曲目、(まったく解らんかったわ・・・)
「ジュリアナ東京とかでもかかってたらしいですよ。行ったことないんだよな。いっときゃよかった。ボディコンみたかった」

「現在サーフショップになっちゃってるジュリアナ東京ってところでかかってて、ボディコンの女性が踊ってたんだよな。行きゃーよかったな。ASRってサーフショップになってて、トイレに入ると、そこだけは、あ、ここ、ジュリアナ東京ってディスコだったんだって思い出される。氷はいってます。
またできないかな。ていうか、ボディコン流行んないかな」
ジュリアナ東京は、復活したんじゃなかったっけ・・・、と思ったら、私が思っていたのはヴェルファーレだったようです(笑)
「はー・・・あのさ、今日さ、木村拓哉デジタル化の歴史ってことで30分やれって言われたじゃん。・・・・・・・・・無理だ。この企画。ねーもん、もう喋ること。
メールが来てるので、いつも通りに紹介していいですか。なんか。・・・喋ることがなくなったんで、メールって空気にされたくないですけど。企画がダメだよ。ほんとに。だめよ?」

福岡だけど、インターネットでNTTのCMみられたというメール。
「今全部見られるんだよね、NTT東日本のCM。前やってたガッチャマンとか。フランダースの犬一人で見てるやつとか。全部みられるんですよ。これすごくない?メンバーのやつ全部あるんだよ。
インターネット上で見られるってことはだよ?世界中どこにいても見られるってことだよ。すごいね、NTT東日本なのに、東日本って言ってるのに世界中で見られるんだよ!
フランダースのCMの話をしたんですよ。私服なんだけどって話をしたら、見られないだけど!って苦情が割と来てたんですけど。ネットがあったら、こういうのもなくなるんじゃないですかね。
ガッチャマンのCMって2000年にやったんだけど、下妻物語とか、虎とライオンと5人の男とか、JRAのコマーシャルやらしていただいた、中島てつやさんってコンピュータグラフィックばりばり使おう監督なんですけど、6年前のガッチャマンでも、スターウォーズのスタジオみたいだったですもんね。
ブルーバックって言いまして、なんにもないんですよ。セットに。みんなは渋谷の街にガッチャマンが出現したってなったもの見てますけど、撮影した僕たちは、まっつあおなスタジオでやってましたね。オールブルーの世界でやってました。メンバー5人いなくていいみたいな。ばらばらに撮っていって、最後編集でつなげて。
虎とライオンと5人の男の撮影現場もまさにそんな感じで、映像とったらコンピュータ3台並んでて、その場で編集するんだよ。背景はこれが入る予定で、仮で入れてみますね。ほんで再生すると、コンピュータに俺がはめられちゃってて、俺ははめるほうなのに、はめられちゃった!すごいなーって状況になってますけど。
覚えてますか?インターネットって流行るよって予言してるんだけど、その通りになったー!!・・・・っていう感じですかね。
まだ見てないって人はですね、1回NTT東日本のサイトで、3月31日まで見れるんですよ。混んでるかもしれませんが、見に行ってみてはどうでしょうか」

「卒業式にはこの曲って学校が多いみたいですが、なんで、ビクタースタジオで歌ってんのかなって変な気持ちになったのは確かです。俺らが歌っていいのかな。しかもこれラップまがいの感じなんですよ。こういうリズムに乗せちゃいけない感じなんですよ。まいっか!」

3曲目、SMAP「あおげば尊し」

「ねぇティーチャー、とか言ってましたけど、久しぶりにさぶいぼでました(笑)。
僕、CM見えたんですけど、フランダースのコマーシャルあるじゃないですか。僕が一人で部屋で泣いてるやつ。あの服すべて俺の私服って言ってたんだけど、訂正します。紫のダウンあるでしょ?あれ俺のじゃない。コウヘイくんの。コウヘイくんつっても解らないか(笑)ヘアメイクさんなんですけど、その時来てくれたヘアメイクサンが着てた、ダウンジャケットがあって、よくって、で、他にもスタイリストさんが、昔から組んでくれてるスタイリストさんが集めてくれたんですけど、もうちょっとないかなーって感じで話し合ってた時に、ぱっ、ヘアメイクの方が、スタジオ準備できたみたいなんで始めようかって自分がはおってた服をぼんと放り投げたんですよ。あれ?そのダウンって、サイズいくつ?って言ったら合ってて、ちょっと貸してってぱっと着てみて、あ、これ、貸してって話になって、そのままCM撮っちゃったんで、下半身は僕の私服、上半身はヘアメイクさんの私服ということが、今解りましたね。便利だね、インターネットって(笑)
来週のこの時間までWhat’sUP!ということで木村拓哉でした」

もどる